一戸建て何でも質問掲示板「欠陥住宅の相談をするのに、建築Gメン・住まいの水先案内人・岩山健一・欠陥住宅バスターズのうち、どこがいいの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 欠陥住宅の相談をするのに、建築Gメン・住まいの水先案内人・岩山健一・欠陥住宅バスターズのうち、どこがいいの?
  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2024-06-28 01:16:44

欠陥住宅相談の四天王

建築Gメン http://www.kenchiku-gmen.or.jp/sumai110.html

住まいの水先案内人 http://www.ads-network.co.jp/

岩山健一 http://ameblo.jp/jikenbo100/

欠陥住宅バスターズ  http://blog.goo.ne.jp/digni-dad

どこに相談するのが、一番いいのでしょうか?
それぞれのメリット、デメリット。依頼されたことのある方、この方々と仕事をされたことのある方、訴えられた工務店、設計事務所等いらしたら教えてください。

■住宅コラム:欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
https://www.kodate-ru.com/column9_top/

[スレ作成日時]2015-01-31 10:24:39

[PR] 周辺の物件
サンウッド西荻窪
リビオタワー品川

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

欠陥住宅の相談をするのに、建築Gメン・住まいの水先案内人・岩山健一・欠陥住宅バスターズのうち、どこがいいの?

  1. 101 サラリーマンさん

    新報道2001

    ブログでは勢いよかったけど、周囲に押されてましたね。

    もっと 主張してほしかったけど 初めての出演 とのことだから 仕方ないですね。
    コメンテーターから 卒業して 大胆に行政改革の旗振り役になってほしい

    一方 クローズアップ現代 出演の 「さくら事務所」
    彼は今、米国の最新インぺくション事情について 日経アーキテクチャーに取材されてる

    これがいいんだなぁ


    ご自身のブログでも 公開してる

    http://ameblo.jp/03630912/entry-12082218929.html

    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/atcl/bldnews/15/101900161/
    日経アーキテクチャー 「ケンプラッツ」

    スマホで報告書を作成するインスペクター

    不動産コンサルタントの長嶋修さんの米国ルポ

    2015/10/21









    インスペクションを実施しながら、建物のコンディションについて依頼者(右の人物)にその場で説明するマーティンさん(写真:長嶋修事務所)

    不動産コンサルタントの長嶋修さんが、米国シアトル市近郊の中古住宅市場の最新事情を2回にわたってリポートする。第2回は、米国在住のインスペクターの仕事ぶりをリポートするとともに、日本のインスペクション市場の可能性に言及する。

  2. 102 匿名さん

    今回の事件での欠陥住宅専門家のみなさんのアプローチがそれぞれの立場を表わしていて興味深いです。
    メディアに意見を求められる方と、蚊帳の外の方の差も。

    岩山健一さんはやはり行政の欠陥の問題の指摘とか、不動産業者相手に戦う。というのが基本的姿勢ですね。
    現状、この方は欠陥住宅問題に影響力を持っていらっしゃるのだから、101さんのおっしゃるように、インスペクター制度の確立なんかの活動をやってほしい。
    行政や大きな会社を相手に戦う。だけのプロ市民やプロコメンテーターみたいな立ち位置にいつまでもいてほしくないですね。

    建築Gメンさんとさくら事務所さんも、今回の案件についての意見を言いつつ、インスペクター制度や自分たちの問題解決についてのスタンスについてもテレビで話していて、前向きな姿勢が見えました。
    建築学科の大学教授さんたちが、あたりまえのことをえらそうにお話ししているのとはアプローチが異なっていて、より具体的な意見でした。

    残念だったのは水先案内人さんで、メディアで見ることはなく、ブログで延々と杭打ち作業の不手際と下請け構造の問題を語るだけ。そんなのは、ワイドショーでみんな言ってますって・・・。
    それなりに名が売れている方なのですから、他の方のように前向きなご意見を見たかったのに残念ですね、

    バスターズさんは・・・・。
    まあ、しょうがないですね。

  3. 103 脳内主義

    欠陥住宅を相談するのはどこでもいいと思う。
    そのかわり、契約条件として
    1、欠陥住宅であることを証明できること
    2、その証明をもって相手側に交渉する能力があること
    3、賠償、証明、交渉にかかる費用を相手側に支払わせる能力がある
    4、相談員にかかる費用は相手側の支払金内訳の証明、交渉にかかる費用をもって精算する
    5、3の能力を発揮できない場合は、自己責任としてそれらの費用は依頼主に請求できない

    上の条件を相談前に契約条件として入れておけばいい。
    能力のない相談員は市場原理によって自然消滅せざるをえない。

  4. 104 匿名さん

    >103
    良い提案だと思う。
    どんな能力のない相談員も無責任に放置されてきた分野に、自己責任という責任を課すことで正常な市場関係が生まれる。

  5. 105 匿名さん

    ここにないけど、素直に欠陥住宅ネットに頼むのが一番良いと思うよ。欠陥住宅関東ネットとか、欠陥住宅関西ネットとか。弁護士も建築士も両方いるし。判例いっぱいあるし。

  6. 106 匿名さん

    欠陥ネットも大手はやりたがらない。

    わからないことはやりたがらない。

    勝てると踏んだものしかやりたがらない。


  7. 107 匿名さん

    >>106
    そうなんだ。
    大手で家を建てたらダメだね。

  8. 108 匿名さん

    中には建築会社の肩ばかり持つ
    インスペクターがいるのはなぜ?
    素人でも建築基準法に違反してるのが分かるのに、それでも普通ですとか?
    金出してるのはこっちなのに、
    これなら頼まなきゃよかった。

  9. 109 匿名さん

    建築会社と裏で話をして、取引しているんだよ。
    それで飯食っているやつがいるんだ。
    火事場泥棒ってやつ。

    汚いイタチやハイエナのような奴。

    そういうのが多いからね。

    施主からももらい、住宅メ-カ-からももらうんだよ。

  10. 110 ひよこ [女性 40代]

    Gメンと岩山氏に依頼した者です。
    我が家の経緯を説明しますと、どう見ても施工会社・建築士の瑕疵だったが相手が認めない状態、現場調査に第三者調査員と名のつく止水業者が入るが、単なる建築士・施工会社側のたぬきで話にならず。こちらは全くの素人なので、とりあえず世の中の動きを探るため「住まいる相談」に電話。無料相談の日程調整がとにかくのんびり、実際相談してみると突っ込んだ話は時間が限定されているので出来ずじまい、いい方たちだが一緒に戦う仲間というよりは、いろいろ事例を知っている相談相手。弁護士が必要なところまで行き着くのかその時はまだわからなかったので、とりあえず相談相手としてカードを残しておくことに。

    原因が特定できない、でも完全な瑕疵状態が続いており、まずは原因究明ということで、Gメンを依頼。電話相談無料、すぐ来訪。話しやすく人当たりも良く、話が長い(でも最低時間内で終了してくれた)。Gmenは相手の全面瑕疵というが、前出のたぬきと調査結果一緒で先に進めず。その後現調があり、こちらが言いくるめられないよう立会いをお願いする。しばし、のんびりムード、目の前の小さな事例はさっさと話を進めて下さったが、大きな部分では結果出ず仕舞い。。。

    これでダメならしょうがないという心持ちで、初回相談料やその他費用にビビりながら岩山氏に相談。お話を伺ったら、初回相談料は次回相談につながらなければ実質無料、見積りは相手の出方次第という内容。瑕疵で責められるなら支払いは相手がするのでご心配なく、と岩山氏は口にはしないけれど、そういうことなんだろうなと納得。こちらとしては二回目の合同総会(岩山氏にとっては初の関係者顔合わせ)で、あれよあれよと言う間に相手を追い込み、相手持ちの全面補修まで取り付ける。その後、それまでの工事費・調査費・復旧費・引越し代や諸々も確約させる。話が早すぎて狐につままれたような、今まではなんだったんだと口を揃える。。。。。


    Gメン、岩山氏、どちらかと言われれば、私の案件とっては断然結果を出してくださった岩山氏です。(我が家はどこに調査をお願いしても原因不明で先に進みませんでしたから、交渉能力に素晴らしく長けている岩山氏が必要だった、それだけかもしれません。)ブログや書面だと口の悪い、攻撃的なおじさんというイメージですが、実際は礼節のある方です。素人にも話がわかりやすく説明があり、こちらの話も遮らずしっかり聞いてくださる、始終そんな雰囲気の方です。それでいて喧嘩相手には全く容赦せず、実際に対応していただいてこんなに心強い調査員はいないと心底感じています。ただどうしても欠点を書けというならば、岩山氏はとにかくお忙しい!案件について敵との話のつけ方にはとにかく時間がかからないけれど、Gmenみたいに電話しただすぐ駆けつけてくれるようなことにはなりません。お電話をすれば必ずすぐに折り返して下さいますが、始終忙しいのでタイミングが悪いとサササーと電話が切れています。大丈夫かな?資料読んでくださったかなと私も不安になることが多々ありましたが、ちゃんと結果は出してくださっているので、その辺りは信用して乗り切るしかないのかもしれません。

    一方Gmenは、案件を動かせなくとも、実際にすぐ来訪お返事を下さる方々です。すぐ現場を見て、世間話・経験談を織り込み暖かい雰囲気でいつもそばにいて一緒に悩んでくれるので、小さな案件ならばGメンさんでもいいんだろうな、と感じていました。切羽詰まった状況でも、他の方のスレにもあったように、経験談が長くお茶をしっかり飲まれて帰られます。(岩山氏は忙しいせいか、時間の無駄になるようなことは一切しないのが印象に残っています。)そして結果を出してはくださいませんでした。でも支払いは発生していますから。


    相談者さんの初回投稿から日が経っているので、すでに解決済み事項かもしれませんが、間に合えばと思い書き込みました。建築業界は真っ黒で、不安や疑心が絶えずつきまとい、精神的にも体力的も疲れはてます。悪徳業者に負けずに踏ん張って、どうか乗り切ってください。1日でも早く解決できますように!!!!!!!!!!!



  11. 111 脳内主義

    >110
    岩山氏を批判するレスには度々出会ったが、称賛するレスは珍しい。
    貴重なレスであるとともに、その信ぴょう性については慎重に検討する必要もある。
    以前にもレスしたが、相談者が結果的に泣き寝入りしないなら、相談相手はどこでもいいと思う。

    その為には、無責任体質が当たり前のこの業界に、彼らなりの責任を課すことです。
    >110のレスの内容から、
    >>1、あれよあれよと言う間に相手を追い込み、相手持ちの全面補修まで取り付ける。
    >>2、交渉能力に素晴らしく長けている岩山氏
    >>3、瑕疵で責められるなら支払いは相手がするのでご心配なく
    岩山氏に上の3拍子は備わっているのだから、後は依頼者が泣き寝入りしないために、その能力に対して業界人としての責任を負ってほしい。

    その為には私が>103で提案した
    1、欠陥住宅であることを証明できること
    2、その証明をもって相手側に交渉する能力があること
    3、賠償、証明、交渉にかかる費用を相手側に支払わせる能力がある
    4、相談員にかかる費用は相手側の支払金内訳の証明、交渉にかかる費用をもって精算する
    5、3の能力を発揮できない場合は、自己責任としてそれらの費用は依頼主に請求できない
    の中の
    4、相談員にかかる費用は相手側の支払金内訳の証明、交渉にかかる費用をもって精算する
    5、3の能力を発揮できない場合は、自己責任としてそれらの費用は依頼主に請求できない
    を是非とも実行してほしい。
    そして一番大切なことは、上記5項目を依頼者は依頼締結時に「書面をもって契約特記事項として残しておく」ことです。
    岩山氏も業界人として能力自慢するなら、その程度の自己責任を課すことは難しいことではないでしょう。
    もし、岩山氏に最初の3項目の能力がないなら市場原理で自然淘汰されるし、能力があるなら躍進間違いなしでしょう。
    この無責任体質の停滞気味の業界が、活気ある責任体質の躍進業界となることへの第一歩ではないでしょうか。
    そして、誰よりも交渉能力を自慢する岩山氏がなすべき第一歩ではないでしょうか?

  12. 112 依頼先検討中

    岩山健一さんとGメンさんは実際に依頼された方のお話が聞けてとても参考になりました。
    水先案内人さんに実際に依頼された方のお話もうかがいたいですね。

  13. 113 匿名さん

    建築士が代理交渉をしてその分の報酬を得るのは違法なのでは?

  14. 114 匿名さん

    >113さん
    私も思ってました。
    弁護士が同席してアドバイザー的な立場で助言ならいいかもしれませんけど、ニュースなんかでは直接交渉している場面なんかがあります。
    >110さんも交渉をしてもらったとのことですけど、建築士はそういった業務で報酬をもらってもよいという規定とかあるんでしょう?

  15. 115 脳内主義

    >113>114
    誰に対しても責任を負わない商売なので、資格なんて必要ないでしょ。
    コンサルトに建築士の資格を使おうとするから無理がある。
    よろずコンサルタントだと思えばいい。
    むしろ、そのことを知らずに相談事を依頼する、依頼人の認識の甘さのほうが問題。
    社会的に認められた、資格証とか認定証などの公的な能力証明の必要ない職業だから胡散臭い人種しか集まっていない。
    依頼人もその辺のリスクは十分承知の上で依頼すべき。
    つまり、高いリスク(無責任業界)に対してそれなりの自衛手段を取るのは当然なのに、現実には何一つ取っていない。

  16. 116 匿名さん

    >115
    代理交渉して報酬を得られるのは弁護士の業務だから、弁護士以外の人がやるのは問題じゃないのかって話だよ。

  17. 117 匿名さん

    建築士が代理交渉をして報酬を得ることが違法ならば、依頼をして、報酬を支払った施主も違法行為に加担したことになるんでしょうか?
    交渉を行った相手からも「建築士が交渉を行うことは違法だから、この件については無効だ。」と蒸し返されたりする可能性もあるのか・・・・。

  18. 118 匿名さん

    >110で登場した岩山氏は堂々と違法行為をしてるのに、司法はそのことを取り締まれないの?
    それと、ひよこさんにしても違法行為を幇助してるから共犯者となる。
    訴えられるとどの程度の罪になるの?

  19. 119 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]?

  20. 120 匿名さん

    建築士なんてわからんちんなんだって・・・

    だから一級建築士試験をもっとランク別に分けるべき・・・
    もちろん2級建築士も同じ。
    そして構造計算士はデ-タに数値入力する人間と構造計画できる人間を分けるべき。


    だから、自分たちのたてた家が安全か安全でないかわからないのがこの業界。

    国土交通省だって同じ・・・

  21. 121 匿名さん

    工事前に
    工務店と監理させた建築士それぞれに

    設計図通りに工事します、設計のミスは施主に報告して善処します
    万一契約違反の瑕疵があれば一か月以内に
    全面やり直します、損害は賠償します。

    という文言を書面にして社判社印等を押させる。
    引き渡し前に手抜き工事や仕様材料の変更は一切ないですね?と
    返事まで録音しておきましょう

    極悪人でなければ応じますよ

  22. 122 匿名さん

    >>121
    そんな書類押すはずないじゃん。誰がおすの?
    録音したって駄目。
    そんな簡単じゃない。

    家の形を成していない(屋根がない、柱がなくつぶれている、)なら立て直せというかもね。

  23. 123 匿名さん

    Gメンと水先案内人は能力不足、岩山氏は違法行為をしてる、バスターズは論外。どこもだめですね。

  24. 124 匿名さん

    別スレで こんな書き込みに目がとまりました


    この手の法律に詳しい方 いますか?
    さらに詳細について 教えてくれませんか?

    もう既に瑕疵検査料支払い、出てきた報告書を某工務店に突き付けたのですが、逆効果だったのでしょうか? 某工務店から逆提訴されてしまわないでしょうか

    戸建「日本建築検査って」
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/20775/

    ネット上で(株)日本建築検査研究所のホームページを見てみましょう。報酬を得て他人間の紛争に介入し、法律事務の処理等を業務としている事実が看て取れますよ。これは、弁護士法第72条で禁じている非弁行為(弁護士でない者、法定の除外事由もないのに報酬を得て法律事務等を処理する行為)で、明らかに犯罪行為です。また、事実の確認、確定もないままに、自己の依頼者の立場から、建設業者らを誹謗中傷し、名誉棄損、信用棄損、業務妨害をインターネット上(最近では、TVのニュースワイドショー等でも)で三百代言気取りで公然と行っています。近い将来、この代表者はお縄頂だい間違えなしでしょう。貴方方は、何を根拠に、こんな胡散臭い会社に建築調査を依頼しようとしているのでしょうか。

  25. 125 匿名さん

    問題なのは、非弁行為という法律違反を堂々と行っている人間を、いくら便利だからと言ってマスコミにゲストとして招く放送局の意識の低さです。
    公共の電波なので、違法非弁行為者が目に止まれば苦情をすかさず放送局に上げるのが一番かと思います。

  26. 126 匿名さん

    それと、無意識のうちに非弁行為の幇助という法律違反をさせられている欠陥住宅相談者にも何らかの警告を与え続けないと、こういった非弁行為はなくならない。
    弁護士協会は思い切って日本建築検査研究所を告訴すべきだと思う。

  27. 127 匿名さん

    >>125
    建築業者にとってはそれが一番ですね。

  28. 128 匿名さん

    法律を背景にした職業(欠陥住宅相談)が自ら法律違反をしているのでは話にならない。
    そんな人間が代表を務める会社は胡散臭くて相手にしてはいけない。

  29. 129 匿名さん

    建築士にも、法廷で争える建築士と法廷で争えない建築士がいる。

    大体法廷で争える建築士をこの日本で探すことがどれだけ大変か、岩山氏は法廷で争っている数少ない建築士の一人だ。

    ここで岩山氏を批判している人間は、欠陥住宅をつかまされた消費者を擁護する建築士を蹴落とそうとしているハウスメ-カ

    -たち建築業者たちだ。

    欠陥住宅問題が消費者が弱い立場なのは、ℙⅬ法のような消費者を擁護する法律がないからだ。

    建築基準法や建設業法などがもっと具体的に罰則規定を設け、大臣認定取り消しなど消費者擁護の立場にたった法律改正にな

    るよう国土交通省に臨む。

    地震が来たとき本当に命を守れるのか?今の確認申請では安全は守れない。

    大体、業者が欠陥住宅を作らなければ、法廷であらそうこともないわけで、国民の負担や税金の無駄に他ならない。


    ハウスメ-カ-などの建築業者は、神戸や東日本大震災の二の舞にならないように、安心できる家を作るのが、代金をしはら

    う施主に対する最低限の役目ではないか、その業務に最善を尽くすべきだ。

  30. 130 匿名さん

    とにかく違反した者に罰則がないというのは悪政だ

    根本の悪に手錠をかけないのが駄目、
    麻薬並みの常習者は刑務所にぶちこむ法改正を

    精神病の建築士と手抜き専門工務店を野垂れ死にさせよう

  31. 131 匿名さん

    >130
    岩山氏がお手本の建築士となり、工務店経営をすればいい。
    そうなれば精神病の建築士と手抜き専門工務店を野垂れ死にさせることも不可能ではない。
    しかし、ミイラ取りがミイラになる可能性のほうが大きいだろう。

  32. 134 匿名さん

    >>129
    普通の建築士は、法廷で争う仕事を生業にはしないけど。

  33. 135 匿名さん

    >>134
    だから、そこらへんの建築士に相談してもわからない。

    つまりふつうの建築士はどこかのハウスメ-カ-やゼネコンなどの仕事をしているから、他のメ-カ-の物件の良し悪しなんかいえないよね。

    言ったら最後、業界から干されるじゃないの。

    業界体質がそうしているんだよね。横のつながりで大手が下請けをつぶすのとおなじ。

    こういう古い体質がある限り、この業界はよくならない。

    普通の建築士は欠陥住宅のそうだんなんかしたら、廃業になってしまう。

    それがこの業界。

    閉鎖てきだよね。

    談合体質これそのもの。

  34. 136 匿名さん

    >135
    だからと言って法を犯していいという理屈にはならない。
    まず罰されるのは本人。
    犯罪者と手を組んでまで依頼するバカはいるのかな?

  35. 137 匿名さん

    欠陥住宅問題を仕事にしている建築士の業務内容。

    欠陥住宅の相談、欠陥住宅の調査、調査書の作成、代理交渉、代理交渉書類の作成、裁判立会い、裁判書類の作成etc、こんなところだろうか。

    建築士らしい仕事は全くしてないよな。最早建築士を名乗るのは無理があるだろ。欠陥住宅相談士とでも名乗ればいいのに。

  36. 139 匿名さん

    >>136
    建築業界の古い体質認めているんだ。
    ある意味、住宅メ-カ-が犯罪者だよね。

  37. 140 匿名さん

    欠陥調査のプロなら、KJS(福岡) カノム(名古屋) 欠陥Gメン(広島)
    青山建築事務所(岡山)光洋一級建築士事務所(徳島)癒着も全くない。

  38. 141 匿名さん

    住宅メーカーも困ったもんだけど、争いを焚き付けて儲けている弁護士の方が犯罪者

  39. 142 匿名さん

    住宅メ-カ-が詐欺師だからね。
    そこを摘発しないと欠陥住宅建築士はなくならないよね。
    あまりにも欠陥多すぎ・・・・

  40. 143 匿名

    >>141

    全く同意します。

  41. 144 キャリアウーマンさん [女性 30代]

    「かつてさくら事務所で検査し、問題なしとの建物を再度弊社で検査して建直しになった物件が4棟あるが、彼らのビジネスモデルそのものが見て見ぬふりなのか、見ても分からない低レベルで留めるということなのか、」

    と岩山先生は何かというとさくら事務所を名指しで攻撃しているようですが、この両者、かつて何か大きな問題があったのでしょうか  長嶋氏のブログを見ると 他人の中傷は見られません。どちらが大人なのか  
    こんな ことが 住宅診断をお任せする 1つの目安になるようにも思えるのですが。


    みなさま いかが お感じでしょうか

  42. 145 ビギナーさん

    岩山健一の商売は常にグレーゾーンを取り上げて騒ぎまくる。公的な判断が下って主張が取り入れなかっり負けたりしても自身のHPにはふれない。建築士とは建物を設計してもいいという免許で、いちゃもんをつける免許ではない。自分は文句を付けるだけだから何のリスクもない。言いたいこと言って、インベクター協会に加入していないから高額な費用を取っているだけの楽な商売。

    尚、岩山健一のHPが最近全然更新されていない。メッキが剥げていよいよお仕舞いかなぁ。

  43. 146 匿名さん

    岩山健一氏は熊本のエキスパンジョン工法が正常に働いて倒壊を防いだマンションにもかみついているみたい。

    http://anond.hatelabo.jp/kityou88/20160429

    この人も書いているけど、大きな地震を何回もくらっても倒壊しない建物が欠陥扱いにされるようだったら、もうどんな頑丈な建物建てても駄目でしょう。

    国の基準以上のダメージを受けても大丈夫だった建物を欠陥建物として紛争に持っていくんであれば、ビジネスとしてはすごい手腕ですけどね。


    FBの4月16日の記事のことらしい。

    https://ja-jp.facebook.com/people/Kenichi-Iwayama/100006049514331

  44. 147 デベにお勤めさん

    榊淳司氏と大友健右に岩山健一を加えて「建築・不動産業界 改革の三銃士、ここに見参!」だって。ずる賢い奴らが「改革の三銃士」とは笑うよ。やってることは改革でも改善でもなくハウスメーカーやゼネコンに対する恫喝じゃないのかなぁ。改革するなら現状に対してどう改善すべきか、どう法改正すべきか示す筈だが、些細なことを大げさに騒いで消費者を心配させるだけ。法に欠陥があればそれが儲けの種になる。岩山先生などは無理難題を吹っかけて真面目な工務店を倒産に追い込むことが仕事のようだ。国土交通省も数年前から悪質なインスペクター対策を検討し始めている。こんな連中を正義の味方に見せるマスコミも反省すべきだ。

    http://ameblo.jp/jikenbo100/

  45. 148 匿名さん

    ほとんどの欠陥住宅相談屋は、実務経験が圧倒的に不足しているにも関わらず、高圧的に強引に業者を追い込む騒動屋みたいになってますよね。

    特に、岩山健一さんはかなり暴走気味ですよね。
    >NO146さんの言っているマンションが地震直後にマスコミに取り上げられた時「欠陥建物だ!」とテレビで大騒ぎしてたのもこの人でしたし(のちにエキスパンション構造だから欠陥ではない。と各マスコミは引っ込んだが、この人だけはエキスパンションの隙間が足りないー。って騒いでる)。

    文春あたりで、欠陥住宅告発屋の実態!みたいなことやってくれないかなあ?

  46. 149 販売関係者さん

    岩山健一さんは内閣府認証NPO法人日本インスペクターズ協会に加入しておらず、高い料金とマスコミを利用した大袈裟な言動が特徴です。さくら事務所は日本インスペクターズ協会に加入していて良心的で規定に即した料金で行っています。どちらが信用出来るかは既に明らかに思います。

  47. 150 匿名さん

    元中日の名選手で現野球解説者の大島康徳が、自宅の欠陥をテレビ番組を通じて岩山健一に相談した。岩山にとっては真面目な大島康徳は絶好の広告塔で、ことある度に大島康徳の名を担ぎ出している。大島康徳さん、私は中日時代からの貴方のファンです。貴方を利用して阿漕な商売の片棒を担がせようとする岩山との交流は断ってください。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
バウス氷川台
カーサソサエティ本駒込

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3998万円・5948万円

2LDK・3LDK

58.01m2・72.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,298万円~6,498万円

1DK~3LDK

34.81m2~59.95m2

総戸数 33戸

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

5600万円台・8200万円台(予定)

2LDK・2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5198万円~6348万円

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸

グランリビオ恵比寿

東京都目黒区三田2丁目

未定

1LDK~3LDK

44.12m2~184.24m2

総戸数 16戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~7900万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4390万円~9290万円

1LDK~3LDK

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北2丁目

8470万円~1億2480万円

2LDK・3LDK

55.12m2・70.2m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

56.86m2~208.17m2

総戸数 280戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~8348万円

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6490万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7400万円台~9600万円台(予定)

2LDK~3LDK

50.41m2~70.48m2

総戸数 93戸

ピアース西日暮里

東京都荒川区西日暮里1-63-1他

未定

2LDK・3LDK

44.33m2~70.9m2

総戸数 48戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

9290万円~1億5990万円※権利金含む

2LDK~4LDK

57.4m2~82.67m2

総戸数 522戸

[PR] 東京都の物件

リビオ光が丘ガーデンズ

東京都練馬区高松6丁目

未定

1LDK~3LDK

43.67m²~75.44m²

総戸数 74戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

8,430万円・13,780万円

2LDK・3LDK

44.22m2・68.50m2

総戸数 21戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5790万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~104.44m²

総戸数 78戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5600万円台・7600万円台(予定)

3LDK

66.72m2・72.74m2

総戸数 62戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

4900万円台~7100万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7498万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

クレヴィア西葛西レジデンス

東京都江戸川区中葛西4-16-1

6990万円~9990万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

56.35m2~77.29m2

総戸数 48戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

9,440万円~13,480万円

2LDK

49.74m2~63.42m2

総戸数 37戸