東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【住民専用】イニシア千住曙町Part6」についてご紹介しています。
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住民専用 [更新日時] 2024-11-15 06:58:05

イニシア千住曙町の 【住民専用】掲示板です
 
マンションの外むけホームページ
  http://www.isa515.com
マンションの住民向け掲示板
  (オーナー・自治会員は全員加入可能)
  https://www.m-collabo.com/isa/
 
※ 最近マンションの住民でない人の書きこみが非常に多いです。
この人は怪しいな?と思ったら、その方に住民しか知りえない情報を尋ねて
いただき、返事がなければ適宜削除依頼などの対応をお願いします。
 
 
【検討板過去スレ】

イニシア千住曙町はどうでしょう。 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44553/
イニシア千住曙町はどうでしょう。Ⅱ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44180
イニシア千住曙町Ⅲ         https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44178
イニシア千住曙町ってどうですか? https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44208/
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[スレ作成日時]2015-01-30 12:23:04

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  1. 3951 住民さん6

    加重が問題。偏りすぎ。
    こんな偏重したマンション、他にないよきっと。

  2. 3952 理事会ウオッチャー

    >>3950 マンション住民さん

    携帯から書く時の改行は早めには注意する。
    文字の大きさ設定のせいか改行無しは難しい。

    上に引用した国交相のアンケートデータだと
    理事会なだけ報酬ありのマンションもパーセント
    オーダーであるから、平理事はゼロとか差が
    もっと極端なところも国内に1000棟単位で
    あることになる。
    偏重の度合いではなく、絶対額が働きに対して
    過剰かどうかで判断すべきで、13期通常総会の
    第6号議案では、自治会と併せて、
    直接出席が必要な理事会または自治会
    (外部会議への出席を含む)の時間に対して
    計算して都の最低賃金を大きく下回らないこと
    との考え方が示されている。

    理事長への加重が極端で、理事会では10人分、
    自治会分と合わせるとほか全ての理事の6倍に
    達するがそれだけの時間拘束があれば
    問題ないことにはなるね。少なくとも
    理事会での会議の負荷は理事長は
    全部顔を出してるなら6倍ある。
    自治会長時手の業務と被ると、
    役員会や専門委員会の日程も移動に
    なってて実際全部出てるのだろう。

    「他に事例がほとんどないから」
    だけでは批判の理由としては弱いかな。

  3. 3953 理事会ウオッチャー

    >>3952 理事会ウオッチャーさん

    理事会なだけ報酬ありのマンション
    →理事長だけ報酬ありのマンション

    失礼

  4. 3954 住民さん6

    別にお金かけるならかけるでいいけど、なら外部の人にお願いした方がいいですね。金額が上がっても、今のようなお金の流れにはならないし、ずっと同じ人がやり続けるのは不健全ですし。それに誰にもできないというものではありませんから。

  5. 3955 理事会ウオッチャー

    以下数字が間違えているなら指摘は受ける。議論はお気持ちベースではなく
    数的根拠によるべき。

    >ずっと同じ人がやり続けるのは不健全ですし

    属人性を排するには、外部管理者を受ける”会社”が乖離会社でなく必要

    >それに誰にもできないというものではありませんから

    できる人は無数にいるが、最低でマンション管理士程度が必要。
    今と同じコストではできない

    数的見積もりはこちら

    マンションの理事会そのものをなくす外部管理者方式のコストは、1戸当たり月1000円程度とされているが、これは「管理会社」が「理事長」役(区分法でいう管理者)を受けている場合限定で、管理組合法人化されている組合には対応困難である(管理組合法人にい管理者は設定できない)。
    また委託経費の値上げや、大規模修繕などの工事会社の選定の局面では、管理会社が管理者であることから、お金を払う人ともらう人が同じになる利益相反の問題の排除は至難である。

    規約そのものをそれを機会に全書き換えして非法人に戻るのでなければ、”理事会機能”に相当するものは残した上で、それをまるごと管理会社とは無関係な第三者に依頼する方法をとる必要がある。
    最近では三菱UFJ信託銀行が、社内公募で事業のスタートを決めているが、そのコストは戸あたり月額数千円とされている。3000円だとして、”理事長のみ”に比較すると、監事機能までプロに丸投げするなどで、数倍高い。外部管理者管理の費用月が月3000円だと、1㎡で40円ほど管理費を値上げすることになり、これは最近の記憶に新しい33円/㎡/月の値上げを超える。

    おのおの500戸の年間支出に換算すると、600万円~1800万円となる。今の理事報酬は総額で協力金の按分は含めなければ(理事会がなければ協力金の発生もない)年170万円に過ぎないから今と同じことをキープするには増額分はほぼ全額を管理費徴収を改定して賄うしかない。

    これを0円でできるとしているのは全て管理会社で自前で直接大規模修繕工事を受けている会社のみである。
     月1000円というのは大きなようだが、12年で14.4万円/戸に過ぎない。当マンションの初回大規模修繕は1戸150万円に近く、工事に1割高い値段をつけて自動で受注できる仕組みを構築すれば(外部管理者に納まれば、自社を選定して総会に上程できる)追加0円でも元はとれる。めんどくさい要求を理事会でうけたり、肝心の大規模修是に関与できなくなることもなくなるからね。これではは食っていけない場合(管理会社ではないか工事を自社でうけない場合)には追加の管理コストはどこかで受けるしかない。

    理事報酬の半分は5人の副理事長以上ではない残りの25人の平理事に発生していて、行事や防災など人が多数必要な局面での輪番平理事を多数抱える費用に充てている。

    人を大量に動員しての防災訓練や、お祭りなだおのコミュニティ部門は、外部管理者方式では成立は困難になる。お祭りには運営で80人参加としていたうち総出ででてきた理事は30名でどうも理事の家族まで手伝っているようだからね。

    日管連がやはり外部管理者の引き受けに乗り出してきていて、最近豚さんがEラーニングが大変とかXでつぶやいているのは、これ
    「認定マンション管理士」
    → https://www.nikkanren.org/service/npro.html

    豚さんは資格取得するつもりのようだが、豚さんが他の組合で受けるかどうかは別として、”個人の管理士”に外部管理者を任せるのでは、その人がいなくなったら終わりで、ずっと同じ理事長がやっているのと属人的である点で何も変わらない。

    住民が手弁当に近い報酬でやっていることを、仕事として外部の管理会社とは無関係の第三者に任せるならプロとしての報酬の発生はあり、誰も理事をしなくてよいことでそれを全戸が負担しなければならない。
    今は数十年に1回理事が回ってきたら12万円の投げ銭をすることで同じ効果が得られる、これはほぼ桁違いにあがることは覚悟しなければならない。

    ほぼ専業で、10万円/月の報酬を自治会こみで得ているのが理事長1名だけ、ほかは全員1.6万円より下になるが、自治会の業務委託費こみで250万円/年(1戸月400円)で回っていて大きな不満もでていないようであれば、ただちに外部管理者管理に移行が必須の状況にはないものと考える。計算してみると30人からいる役員の報酬総額の半分を理事長1人がもっていくのはすごいとは思うが、ポスターだ動画だのをずっと作っているからその分必死ではあるのだろう。

  6. 3956 理事会ウオッチャー

    乖離会社 → 管理会社  失礼

  7. 3957 匿名さん

    法人じゃなければ継続性がないとしてコスト計算しておきながら、今は数十年に1回理事が回ってきたら12万円の投げ銭をすることで同じ効果が得られる。って属人的な現行と比較してるのは破綻してるね。
    しかも、行事については別途お手当を出してあげたっていいんじゃないの。というか、もともとの趣旨は属人性排除では?

  8. 3958 理事会ウオッチャー

    まず法人化されている組合には管理者は設定できない。区分法の規定で、必ず理事と監事をおいて。理事の過半数で事務を決することになっているから法人化したままで外部管理者方式には移行困難である。”理事”は会社などの法人がそのまま務めることはできないからね。1人理事で無理やり法人化をキープしても、責任の所在が1人に戻ってしまう。

    このマンションの規約は全条レベルでの規約改変が行われていて、細則までの全てが理事会や専門委員会制度が常設されていることを仮定しているし、緊急時の災害対策本部規定(非常時には理事会機能を停止して住民の災害対策本部長が全権を握る)など外部管理者方式とはなじまない設定も多いなど、豚さんいうところの”魔改造”済みだから法人化をまずなくす規約改変が必要になる。細則全部と合わせるとプロに頼めば100万円単位の仕事となる。

    私が仮定したのは、今回の修繕工事のように”管理会社”不関与でも大規模修繕工事ができる方式であって、今はやりの管理会社が外部管理者となる方式ではない。属人性を排するには、理事長ー理事ー監事からなる理事会の全機能を受けることができて管理会社ではない会社ということになるが、現時点で例があるのかどうか。属人的でなく、かつ受託先の管理会社でない事例が知られていないから比較のしようはないから、単に”理事をしなくていいこと”の値段として、月3000円程度と、数十年に1回12万円を払って輪番を辞退できる制度の年間コストを比較したものである。

    行事にお手当は難しいだろう。営繕委員会にはプロの建築士なども住民参加しているが、別途の報酬規程などはない。専門委員会だけの所属だと報酬は0,理事以上の会合への出席回数ベースで報酬が設定されているから仕組み全体を考えなければならない。理事会広報を信じると祭りは運営80人、30人の理事が全員徴用されていたとしても残り50人の誰に手当が払われるのかを細則などの決まりとして明文化しなければならない。これをするくらいなら行事などなくして(月に500円管理費は安くなる)コミュニティ部門は廃止の上で、理事報酬も全員0としたほうがはるかに制度としてはわかりやすい。それで常時立候補理事~10名といった陣容が確保可能かどうかはまた別の話である。理事長や豚さんが変らないことの弊害も無論あろうが、理事会制度を残すなら過去にそうであったように毎年全員入れ替わりの新人理事であることの弊害とのどちらが大きいかの比較になるね。

    今期からコミュニティの部門は全員入れ替わって副理事長も経験年数がせいぜい3年目程度の人物になっている。このあたりっがうまくこなせるかが試金石とはなるだろう。月3千円でよく働くなとは感心していて、私としては現行の報酬制度は、すくなくとも2名への過重分を除いては妥当だと考えている。豚さん憎し、あるいは理事長にくしでうまくいっているところまで全体を変えるものでもなかろうと。

  9. 3959 匿名さん

    第三者管理で管理会社が管理者受けても工事が管理会社に確定するわけではない。

  10. 3960 住民さん

    >>3959 匿名さん

    例えば大和ライフは自前で直接の工事受けは
    しないで設計監理しかしてませんを演出するけどね。
    普通にコンペにして過去に鉄部塗装すら
    受注できてないのは
    高い会社しか紹介できてないか
    ショバ代を取ってるかだよね。
    そこの選定を管理者になれば自由に
    操れるのは確かではある。

  11. 3961 匿名さん

    「私としては現行の報酬制度は、すくなくとも2名への過重分を除いては妥当だと考えている」

    わりとみんな同じこと言ってるのに対立してる感じなの草

  12. 3962 住民さん3

    >>3961 匿名さん

    2人を理事会と自治会から同時に除去しないと
    お互いがお互いの苦手をサポートするように
    仕組みができてるから本質的な改革は無理なんだよね。
    事実上の持ち委員会が2つづつで、そこで炎上したら
    もう片方がヘルプに入るなど。
    大規模修繕とかでも、余計な金かけて人気取りは
    うまいとこはあり、管理費値上げなどで金を作るのは
    豚さんが、金を使う方が理事長で、
    いろいろ矢継ぎ早に出してくるからそれに管理費が
    いくらとか気にしない層には一定の人気もある。

  13. 3963 理事会ウオッチャー

    それほど言ってることは違わないは確かにそうかもしれない。
    理事長と代表理事(2人しかいない)への過重の根拠は第13期通常総会の第6号議案にかなり長くでていて、その線を外してはならないことになる。

    私は、管理会社が管理者となる外部管理者方式には利益相反(利益相反そのものは告知して承諾があれば違法ではないが、多分いい値であることでのコストアップが激しい)から反対する立場である。

    管理会社でないプロが管理者をする方式が普及するなら理事会はなくても構わず、その場合法人化もやめればよいで異論はない。

  14. 3964 ネットウォッチャー

    足立区No1マンション!?
    とかブロガーだかインフルエンサーだかに書いてもらえるのも、このマンションのメリット。
    価格的にも立地的にもそんなことはないし、?つけてちょっと日和ってるがこういうおべんちゃらも信じる人はいるかも。
    それを書いてる人の信用にプラスになるとは思えないけど。

  15. 3965 住民さん

    >>3964 ネットウォッチャーさん

    誰がそんなこと書いてるの?

  16. 3966 匿名さん

    論文の引用回数誇るの、筆頭著者のものがどれだけあるか書いてからにしてほすぃね。

  17. 3967 理事会ウオッチャー

    >>3965 住民さん

    すまいよみ

    ここでブログも書いてる

  18. 3968 ネットウォッチャー

    中学生じゃないんだから、しょうもないトーナメントとかやめたらいいのにね。自分が指示したLINE晒してなにがしたいんだか。

  19. 3969 理事会ウオッチャー

    豚さんもファンに少しは娯楽を提供しないとなというところだろう。

    理事会側の作成した議題のリストは朝にはコラボで回ってきていてお昼にはLINE回覧されていて、そこには”管理会社提案まち”となっているから、月次決算報告書そのまま程度の報告が遅延していて理事会資料が期限内に投函できていないというのは冗談めかしてはいるが相当アタマにきていたんだっろうね。LINEで18時ジャストまで待ってまだぁの念押ししているのはその姿を想像するとかなり笑える。

  20. 3970 匿名さん

    社長だとか支店長だとかに会ったとか、うちにはエース級が配置されてるとか、そういうこと言っててこれはなんとも恥ずかしい。
    だからって催促するところをわざわざ晒すのは意味不明というか、恥の上塗りでしょうね。

  21. 3971 理事会の役員

    >>3970 匿名さん

    今日も理事が全員揃ってるとこに
    時間ギリギリに遅れて到着でしたからね。
    担当者さんはもう少ししっかりして欲しい
    感はあります。

    理事向けの回覧資料は同じ封筒に同封に
    なったから、木曜の帰宅時にメールボックス
    からは受け取りそびれた理事は私も含めて
    多かったんではないかなと思います。

  22. 3972 匿名さん

    >>3971 理事会の役員さん
    時間に間に合ってる人にしっかりしてほしいってなに?
    自分で稼いだお金で雇ってるわけでもないのに、勘違いしないでね。

  23. 3973 理事会の役員

    自分は設営とか何も手伝わないで全て終わってみんな揃ってるとこに最後に入ってきたのを間に合っていると言えるかどうかですね。ぶつぶつ文句を言っていた管理員さんはおそらくずっと前から多分1人でせっせと机と椅子を出していた筈ですし、プロジェクターなどの設置も理事長ほかがせっせとやっていたわけです。

    理事会の資料は、木曜の夕方に帰宅時にメールボックスからもっていってくれと言われていて夕方帰宅した私は受け取れませんでした。管理会社の担当者は、理事会の世話をするのが仕事で、その費用は委託経費の中にふくまれ、委託経費は匿名さんがもしもオーナーであるならばその支払った管理費からも支払われています。直接自分が雇っているのでないにしろ、理事が文句をいう権利は当然あると思いますが。

    匿名さんは理事ではないから、そのような実情はご存じないわけです。

  24. 3974 匿名さん

    >>3973 理事会の役員さん
    管理委託契約には理事会への参加はあっても設営まで含まれてるわけではないのでは?
    相手が善意でやってもらったことをしてもらえないからと言って文句言うのはクレーマー気質であることに注意。気に入らないなら契約を見直せば良いし、遅れてくるレベルの人が相手にするにふさわしいレベルの理事会ということですよ。
    管理会社のレベルは理事会のレベルを超えられないはよく誰かが言ってる話。それが跳ね返ってきてるだけって自覚を。

  25. 3975 理事会ウオッチャー

    これは完全に”匿名”氏の負け。理事会や総会前の”設営”は明確に委託契約書内に記載で入っている。まぁ管理員が実施していいいわけだが。匿名氏は毎年受け取っている業務委託契約書すら目を通していないレベルということになり、理事会が相手するにふさわしいレベレベルにはないことになるね。

  26. 3976 ネットウォッチャー 2

    匿名さんが固定ハンドルネームの人物はなんでいつもそんなに怒ってるの?

  27. 3977 匿名さん

    >>3975 理事会ウオッチャーさん
    フロントが設営するとありましたかな。あったなら失礼。

  28. 3978 マンション住民さん

    詫びもはいったことだし
    両ウオッチャー氏もそのくらいで
    勘弁してあげては?

  29. 3979 ネットウォッチャー

    もうダメだろこりゃ。文章まともに書けてないじゃん。これで他人の頭の良し悪しを語るの、さすがに自制した方がいいんでは。


    【以下引用】
    割と頻繁に来る駅前の飲み屋で、駅前でスピーカーおいで活動するとにチラシ持って声が聞こえてごめんなさいって挨拶に来ないのは赤?の政党だけだと、たった今カウンターで店のマスターと話題になっててそう言うの大事かなと

  30. 3980 住民さん

    >>3979 ネットウォッチャーさん

    個人のサブアカウントでのしかもマンションとは何の関係もない呟きを、わざわざ転記しなくても、豚さんにtypoが多いくらいは皆知っている訳だし、転記も正確にできてないね。そこまで全部読んでいるのだと相当熱心なファンだとも言えなくもないか。

    つまらん事で書き込みをするのはまだいいけど、ほとんどの人にはこのマンションと無関係の話題だから、この書き込み同様に下げ指定するくらいの配慮は欲しいところ。

  31. 3981 本人

    >>3980 住民さん

    私の書き込みにタイポが多いのは、
    この書き込みのように携帯から音声入力で
    打ち込んでいることが多いからです。

    さすがにお金をとって書く記事は手打ちしてますが。
    そこはご容赦くださいません

    あと別に名前はこのように はるぶー 
    と書いてもNGワードというわけではありません

    このマンションと無関係の話題で盛り上がってスレッドが
    上にあがってるのも本意ではありませんので下げで
    お返事しておきますね。
    普段は書き込みがあれば見てはいますがその程度で、
    ここに書いても一円にもならないのでお相手する
    ことはありません。何か注文があるなら理事会宛を
    おすすめします。

  32. 3982 匿名さん

    なりすまし?

  33. 3983 住民さん

    >>3982 匿名さん

    多分本人だと思うな。

  34. 3984 ネットウォッチャー

    >>3980 住民さん
    え、代表理事がなんらか健康上の問題を抱えていないか心配になることを書き込んでいたのでシェアしたのに、関係ないってー?
    あと転記が正確ではないというのはどういうこと?

  35. 3985 住民さん

    ネットウォッチャー氏と
    匿名氏はマンションの人では
    ないようだからね
    Xあたりのポストしか
    見られないわけで


  36. 3986 匿名さん

    >>3977 匿名さん
    これ、フロントの業務にはなかったやん。
    よくしゃしゃってこれたな。

  37. 3987 理事会ウオッチャー

    >>3986 匿名さん

    管理事務仕様書の7/24以降の管理員の業務範囲を限定列挙だととるなら管理員の仕事ではなく、同様に警備員でも清掃員の業務でもないから、管理員を含む普通に毎日マンションにいる時間で定められた契約の人間に月例理事会への協力義務の規定はない。

    一方で基幹業務の一部として、管理会社としては、理事会や総会の会場設営は行うとされている(当該項目は標準管理委託契約書の別表1にはないからこのマンション独自の設定である)。

    基幹業務部分は具体的に誰がやるとは出てこないから、フロントの仕事という定義は確かにないが、管理会社から見ると、委託契約者の内容を満たすために理事会に出席可能な人間は限られることになると思うが。

    どう読めば、管理員にやらせて良いとなるのかな?

  38. 3988 匿名さん

    つまり、理事会の役員を名乗る方は、管理員に業務範囲を超えたことをやらせていたのに、それをなぜか自分がクレームを入れる側と思っていたわけだ。
    自治会のことやらせたりもどうかね。
    たまげたなぁ。

  39. 3989 理事会ウオッチャー

    匿名さんは、”フロントが遅れてきたのはどうか”との理事会の役員(豚さんでない人)に対してどっちの業務という観点から、開始時間に座っていればよいとの考えだったからいやそれはないだろうが私の委託契約書指摘。やりこめられると論点をずらずのは毎度の得意技ではあるがその程度の力量だということでもある。

    30人分の机と椅子を出すのが朝番の時間で1人だけというのは難しいだろうねということ。理事会のしてることにケチをつけるなら、この程度は確認してほしいかね。

    委託契約通りなら9時に大量の机と椅子を並べおわりなさいは、管理員が朝番が2人の日以外には無理である。5人の管理員は平均1日3人の配置だが、早番1人遅番2人が基本だと委託契約書に記載がある。なおzoomなどの会議システムの設営は委託契約書に明記があり管理会社の義務ではない., 

    自治会は業務委託契約で理事会からお金をうけとって受けている仕事がある。業務”委託”というからには本来は理事会側(管理組合側)で実施すべき業務だということだからその範囲内の業務は”理事会のお手伝い”の範囲内にはなると思うが、ちらしの投函のほかなにかやっているのかな?

    自治会の総会とかは1ー2名じゃ集計できないで、終わったあとかなりたってから票数の開示があったりして、終了即広報の組合と比較すると、管理員が手伝っているようには見えないが。

    無論明確に”自治会のみ”の業務範囲内に、別組織と契約している管理会社の管理員を利用することはできない。これは当然だが、違反例があるのかどうか。

  40. 3990 匿名さん

    >>3989 理事会ウオッチャーさん
    なんか前も書いたことある気がするが、「匿名さん」というのは最初に出てくるだけで、その前の人の書き込みまで責任を押し付けられても困る。

  41. 3991 匿名さん

    単純に「どう読めば、管理員にやらせて良いとなるのかな? 」と反語的に書いておきながら、問題ないなら、そもそもが噛み合ってないのでは。むしろなんで委託契約書の話をしたのか不明。
    そして匿名さんシステムにそろそろ慣れてほしい。

  42. 3992 匿名さん

    管理員の業務内容には入っていないが
    管理会社の業務内容には入っている
    がウオッチャー氏の主張の趣旨ではないのかな?

    委託契約書によれば土曜日は朝8時から2人の
    管理員が入っているから管理員に頼めるなら
    カウンターに残して1人はお願いできることに
    なるけれども。

  43. 3993 匿名さん

    その主張ってこの場で出して何の意味が?
    誰もそこに拘ってる人はいなかったのでは。

  44. 3994 匿名さん

    整理すると、もともとフロントについての不満があり、そこに匿名氏が契約上やらなくてもいいだろと返す。
    で、理ウォチが管理委託契約にあると返信。
    で、たぶん同じ匿名氏がフロントがやるとあったなら失礼と書いた後、契約にはそんなことなかったと書き込み。
    これに対して理ウォチが、どう読めば、管理員にやらせて良いとなるのかな? と書き込み。

    と整理してて思ったけど理ウォチはそもそも、まぁ管理員が実施していいいわけだが。って書いてるのになんでやらせていいのかな?と書いてるんだろう。
    自分で自分に疑問?あるいは匿名さんと一緒で複数いるのかな。

    1. 整理すると、もともとフロントについての不...
  45. 3995 住民さん

    >>3994 匿名さん

    元の匿名氏は日本語が読めてないとおもうけどな。
    管理員の仕事ではないと確定で
    負けは負けだと思うけども

  46. 3996 匿名さん

    >>3995 住民さん
    勝ち負けの話をしてるわけじやなく、
    管理員が実施していいわけだが、と、どう読めば、管理員にやらせて良いとなるのかな?
    を同じ人物が書くのは不自然では、と思うんだけど違うの?

  47. 3997 住民さん

    >>3996 匿名さん

    多分ウオッチャー氏は同時間に、管理員は1名しか配置がないから、机や椅子を運んだりで管理事務室は離れらないと考えたんだと思いますよ。これだとフロントがやるしかない。
    実際は後から指摘された通り2人いるから、委託契約には記載は無いが、1人手伝ってくれは、理事会側が要請していて、管理会社が受けてるならありだろう。

    それよりも、管理員含む管理会社の人は自治会を手伝って良いのかの方が問題に思えるが。
    自治会の議案書などの印刷は管理事務室でやってることは明らかだし、投函が平日の昼間に終わっているなどど、別団体である管理組合の管理委託の会社を使っていて、ウオッチャー氏の理屈からもコレはNGだろうと思うけれども。みんな豚さんは憎しだけど、理事長兼自治会長には甘々で良いってことなのかな。

  48. 3998 匿名さん

    >>3997 住民さん
    本人じゃないのに質問して悪いんだけど、
    委託契約には記載は無いが、1人手伝ってくれは、理事会側が要請していて、管理会社が受けてるならありだろう。 という解釈なら、どう読めばーというのはやっぱり委託契約上はできないぞと言いたかったということなのかな。
    よくわからない。

  49. 3999 ネットウオッチャー

    >>3998 匿名さん

    管理員の仕事が委託契約書内に列挙されているのは、
    最低限それはやれとの例示列挙と考えるか
    これをやるのが優先で本来の仕事に影響が出るならそれ以外は
    やるなの限定列挙ととるかで、
    ウオッチャー氏は「限定列挙ととるならば」との
    条件を書いている。
    元々彼は、保険の時にも規約や細則の読み方は
    これは総会決議だと書いてなければ総会は不要であるで
    限定列挙だけれども、それがこの契約書の読みかたと
    して妥当かどうかは議論の余地はあると思う。
    自治会を管理人が手伝って良いか。どうかもそれと
    関連してくるね

  50. 4000 匿名さん

    >>3999 ネットウオッチャーさん
    限定列挙なら、それ以外のことはやらなくていいというだけで、本来の仕事自体に含まれるのだと思うが、それは置いといて、解説してくれたおかけでなんとなく、わかってきた。ありがとう。
    理ウォチ名の投稿は自覚なく論点が滑ったり自分の方が詳しいアピールが挟まれていて読みにくいがネウォチの方は読みやすい。

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