東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【住民専用】イニシア千住曙町Part6」についてご紹介しています。
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住民専用 [更新日時] 2024-09-16 21:57:31

イニシア千住曙町の 【住民専用】掲示板です
 
マンションの外むけホームページ
  http://www.isa515.com
マンションの住民向け掲示板
  (オーナー・自治会員は全員加入可能)
  https://www.m-collabo.com/isa/
 
※ 最近マンションの住民でない人の書きこみが非常に多いです。
この人は怪しいな?と思ったら、その方に住民しか知りえない情報を尋ねて
いただき、返事がなければ適宜削除依頼などの対応をお願いします。
 
 
【検討板過去スレ】

イニシア千住曙町はどうでしょう。 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44553/
イニシア千住曙町はどうでしょう。Ⅱ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44180
イニシア千住曙町Ⅲ         https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44178
イニシア千住曙町ってどうですか? https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44208/
イニシア千住曙町(part4)     https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44013/
イニシア千住曙町(part5)     https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43709/
イニシア千住曙町(part6)     https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43574/
 
【住民板】

イニシア千住曙町 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48376/
イニシア千住曙町(住民板)part2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48296/
【住人専用】イニシア千住曙町Part3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48180/
【住民専用】イニシア千住曙町Part4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/81675/
【住民専用】イニシア千住曙町Part5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/522752

[スレ作成日時]2015-01-30 12:23:04

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イニシア千住曙町口コミ掲示板・評判

  1. 3801 理事会ウオッチャー

    掲示板だからおかしなことを書いているのに
    コメントしたら絡むなとか言われてもね。

    匿名氏は非住民確定で無視で議事録さんにこたえると
    まさに3-5ページ。なんか施工会社に忖度したのか
    材料屋がかぶってくれてありがたいとか言っているが
    秋口に電子契約してコラボで公開されている契約書
    での条件は異なる。珍しく、この3ページ委員会の報告
    ってことで豚さんがどう思っているかわかる発言がない
    が、なかったことにしたいのであろう。

  2. 3802 匿名さん

    >>3717 理事会ウオッチャーさん
    高齢なのか、自分で書いたことを忘れがち。

    匿名さんは今月のコラボのお知らせ掲示板の
    書き込みの数でも答えてくれたら相手をしてもよい。

    って書いて勝手に住民証明やってたのはそちら。こっちは相手にしてないのに、わざわざ絡んでくるのは鬱陶しいんだよね。

  3. 3803 理事会ウオッチャー

    匿名さん的な論理で書くなら、掲示板はつぶやきじゃないから
    絡むのは自由だが、他の読者の人向けに新規の論点の提示
    くらいはしてほしい。鬱陶しいのはどちらかは読者に判断を
    委ねるが反論されて怒るなら書き込みはしないことである。

    もう1点、住民でない人の書き込みは”この掲示板”の規定に
    違反。どうみてもLINE/コラボにアクセスできていない
    ・・・直前に来てる情報すらみていない書き込みが多い・・・
    から住民証明してくれと依頼するのに自分が証明できないのも
    なんだからね。
    (LINEの最新配信は、キッチンカーの案内である)

  4. 3804 書記OBから

    >>3794 匿名さん

    何年かに書記をしていた理事会OBです。書記は2人のうち1人はそのころからずっと同じ方の@ようでご苦労様です。

    無理はせずに進めたら確認待ちの時間こみで約1月作成にかかるわけで、次回理事会直前になるのは必然です。はるか前に完成していて出すのを故意に遅らせているわけではありません。

    ICレコーダーから作成するほか、4つの委員会の理事会での報告も報告した扱いにして流し込んで一体化するため、議事録はとても長くてずっと25ー30ページです。素案を作成する管理会社の担当も大変ですが、素案は理事会から2-3週間で次の月に、
    その月の担当書記が委員会報告をする副理事長以上の5名に回覧して修整を受けてから30人近い全役員回覧して正本として最終化。その後で、広報用に個人情報など全戸公開すべきでない情報を抜いた別ファイルを作る作業があります。コラボに載るのはこちら。

    自宅にパソコンはなくて管理事務室の理事会PCで週末作業する書記の人もいて、日数はかかってしまうものです。書記は2人で1月おきに議事録を作成していて、パソコンの作業量は多いです。特に総会直前(月2回理事会がある)から総会・総会直後の理事会で1月ちょっとの間に4つの議事録を作るのは2人で交互にやっても相当に大変でした。
    書記も理事ですから、毎月の3時間ほどの理事会への出席義務もあります。管理費からお金をとってといわれても月3000円ですからボランティアに一応報酬もついてます程度です。

    理事会からは、議事録はずっと残ってしまうものなので、スピードを求めるより、滞納者の名前が消し忘れて残っていたりがないように確実性のほうを重視して作業してくれと言われていました。

    素案はもらうとはいえ、年に総会こみで~300ページを2人で作成しているわけです。今回1週間ちょっと遅かったようですが、文句ヲ言うとしても言い方ってあるように思います。議事録作成者への遅れへの批判めいた書きこみは、私には不愉快に思えました。

    今と同じをキープするには期間としては1カ月弱は限界だと思います。その間の期間埋めるため速報を目的とした理事会たよりが始まったと聞いています。

    オーナーの証明; LINEは現時点で駐車場パネルの案内が最新です
    (匿名さんは、オーナーでない疑いがあるようですので)

  5. 3805 住民さん1

    イニシア、めちゃ高値で売れてるね。
    どんどん売れてる。
    北千住駅近より、少し閑静だからかな?
    シテヌーブが値打ちを上げてくれてるの?

  6. 3806 住民さん

    >>3805 住民さん1さん

    そのシテヌーブも含め周辺の中古は全部上げてます
    平米100万円近い売り出しが普通に出てくるけど
    そのまんまの値段で成約するかは興味あるところ

    隣のサングランデや、踏切向こうのヴィークステージ、
    お隣のシテヌーブの中古価格と比較すれば、特に
    優れているとか、そうばのあげについていけてない
    と言えこともないかなと思います。

    1. そのシテヌーブも含め周辺の中古は全部上げ...
  7. 3807 匿名さん

    >>3803 理事会ウオッチャーさん
    書き込みはしないことである。 なんてルールはないし、こっちとしてはせっかくストーカーが離れてくれると思ったのにしつこく絡んでくるから鬱陶しいと書いているだけ。
    しかも自分で勝手に論点の提示だと住民証明だの騒いでて滑稽。
    こんなところに書き込むよりも、理事会にお手紙出せばいいのに、掲示板で自己顕示欲でも満たしてるの?
    こっちから言及してないのに付き纏うのはやめてもらいたいね。人として普通のことくらいできませんかー?

  8. 3808 理事会ウオッチャー

    住民板規定
     https://www.e-mansion.co.jp/information/rule.html

    2.住民板

    契約された方、入居者が増えてきたら、新たに住民板にスレッドを作成し、住人同士の掲示板としてご利用ください。

    マンション契約後の方、入居済の方専用です。それ以外の方は、投稿できません。
    ※検討中の方や周辺住民の方の投稿は、ルール違反となりますのでご注意願います。

    匿名氏は、
    >>3804 の元書記の
    >>3794 を不愉快だとする書き込みにも
    こたえていない。

    議事録はもうちょっと待ってくれは7/23に
    LINEに告知されていた案件である。

    どうみても理事会の告知をみていない人物が、
    掲示板を書き込みで荒らすのはお気持ちとか
    好みの問題ではなく、掲示板の規定違反で
    削除依頼案件ではないのかとの疑念が。

    掲示板だから規定を守っていればなにを書こうと
    自由で、そこには他の参加者の書き込みの間違いの
    指摘も含まれていて構わないと思うが、
    なにか書き込みに引用コメントされて文句をいう
    ってのこそ人としてどうかなとも思えるね。

  9. 3809 住民さん2

    ウォッチャーが自分で相手にしない宣言したんだから放っておけばいいでしょ。
    くだらない。やってることが同レベル。

  10. 3810 契約者さん3

    >>3809 住民さん2さん

    掲示板なんだから書き込みが役に立たないなら無視すれば良いだけで理事会の広報とかと違って訂正する必要もない。
    特に有益な情報を提示するわけでもない匿名氏の書き込みはありがたいものではないとは思うが、別に無視すれば良いだけ。

    しょせんは匿名掲示板、にぎやかさんの書き込みがあってなにか困るということもない。
    つまらん書き込みだなと思うなら放置しておけば良いだけ。

    このマンションの掲示板なんだから、掲示板上の人同士の喧嘩とかはノイズでしかないから、あんまり読みたいとは思わないけどね

  11. 3811 匿名さん

    理事会の中にいて、役員がわざと議事録を遅らせてると公言してるのに、掲示板の書き込みに長文で投稿する前に、公言してる方に抗議しろよ。
    あと、しょうもないのが応えてないとか書いてるが、あれだけ他人には規約だなんだお気持ち表明だなんだとレッテル張りに忙しい、理事会に直接物言わぬ人が、応える義務があるならどこに書いてるかくらい明示してほしいものである。
    俺は他人にそんな屁理屈は押し付けないが、屁理屈で他人をお気持ち表明と言ってはすぐ逃げる人には、自分の理屈くらいはせめて自分くらいは守ってほしいね。

  12. 3812 理事会ウオッチャー

    >>3811 匿名さん

    典型的なノイズだな。

    理事会は法人化もされてるし全員あわせて法人扱い
    で個々人を攻めても意味はないだろう。
    議事録が遅れたからといって、
    責任があるのは理事会全体であって、
    書記個人を責めても意味はない。


    公言してるというのがマンション名の公式な
    アカウントなら別だが。
    Xで個人が呟いてますなんてのは
    それこそ単なるお気持ちにすぎない。

  13. 3813 匿名さん

    >>3812 理事会ウオッチャーさん
    根拠示せないからってレッテル貼りしかできないなら書くのやめれば。
    個々人を攻めても意味がないなら、君も豚さん豚さんといつまで個人宛にラブレター書いてんの?
    理事会宛になにか言いたいなら、お手紙出してどうぞ。
    なんでか出来ずにここでお気持ち表明しかできない人が他人にお気持ち表明という滑稽さよ。

  14. 3814 住民だけども

    >>3813 匿名さん

    で、住民ですらない貴殿は
    ここで何してるの?

    なお最近のLINE広報はは、保険の契約会案内

  15. 3815 住民

    >>3814 住民だけどもさん

    理事長も豚さんも、この週末は5つ
    理事会の委員会と
    自治会の会合に出てるわけだよね。
    役員は体を動かしてなんぼだと思うけどね

  16. 3816 匿名さん

    >>3814 住民だけどもさん
    普通に書き込みしてるだけだが。
    こっちから絡んでるわけでもないし。

  17. 3817 部外者さん

    >>3808 理事会ウオッチャーさん
    時々規定違反をかざして書き込みを否定しているバカをマンションコミュニティの住民板全体で見かけるけど、なんの物理的規制もかけられないオープンな掲示板で理由のわからない愚かで醜悪な議論を繰り返してるあんた方がおかしいよ。
    こんな掲示板使わないで専用ツールだけを使いなさいな。
    だいたいLINEを公式コミニュケーションツールに使ってるなんてなんて情弱な連中なんだろうと驚かされる。
    以上100%部外者でした

  18. 3818 マンション住民さん

    この掲示板では、なにか理事会にとってまずい
    クリティカルな指摘がなされると、無関係な書き込み
    を多数行ってスレッドの上のほうに押し流す
    動きがあるよね。

    団体自治会費の行先のからくりや、
    修繕工事の期間の施工会社側の理由での変更は
    契約違反なのではないかなどの指摘には誰も
    反応することはなく、匿名氏がすぐにわざと
    絡んで穴埋めしている。

    実は掲示板の中でわざと対決的なやりとりをして
    いるのは理事会側の仕込みなのではないかなとか
    思っている。

  19. 3819 匿名さん

    絡んでくるのはウォッチャーを名乗る粘着質な人で、こっちは触れてすらないんだよな。苦情はそちらへお願いします。

  20. 3820 住民さん8

    広報のチラシってデザインされてる感はあるけど、文字とか結構見にくくない?
    使ってる写真も無関係なそれっぽい外人多いし。

  21. 3821 匿名さん

    まさか、自分の仕事のために組合のパソコン使ってないよな?

  22. 3822 匿名さん

    ホントやる気ないなら早く辞めて余生を楽しんでください。ご意見番とか手を動かさないのに口は出すみたいなことだけはやめてくれまじ。

  23. 3823 理事会ウオッチャー

    >3779 から
    >>3783 に書いた通り、
    実際には本質的なところで手を動かしているのは1人だけ。
    総会の議案の肝心の部分や規約も1行たりとも他の人の
    手は入っていない。

    理事長ではなく理事会の権限を総会不要でいろいろ決められる
    とこまで強化した一方で、理事長と同格の代表理事を副理事長
    であればおけるなど、あちこち癖のある規約を使いこなせる
    人が他にもいたのは10年前まで、今の理事会にはいない。

    豚さんがやりたくないのは、防災とか行事実施だけ。お祭りの
    お手伝いをさせられるのはごめんこうむりたい一方で、
    規約整備とかは他の組合に売り物にもなるからやりたいんだと
    思うな。

    現実に8億円からの大規模修繕は、理事長の駐車場の3月の
    高額の提案は否決に導くなど、修繕関係では完全に思い通りに
    できている。
    防災だ、コミュニティだは併せて総予算の1%あるかどうかで
    そこは特殊性が強く他では使えないから手間はかけたくない
    んだと思う。

    他にはみだして執行しないための縛りのみ厳格につくりこんで
    あとは好きに遊んでいろですませているね。

    もともと昨年内紛が勃発するまで豚さんはコミュニティの
    委員会には顔もだしていなかった。理事長1人じゃ裁ききれ
    なくて理事会では前期理事長提案が否決議案の嵐で、
    カラオケルームにまで飛び火しましたではやむなしで鎮圧に
    乗り出してきたわけで、コミュニティの委員会の全員入れか
    えの荒療治のあとは、今期は5-7月に意見の割れた
    理事会議題が議事録からは1つもない。

    理事全員が総会で解任された場合の規約規定とか、
    総会の翌日に届いた総会の書面の扱いとか、
    普通のファミリー用マンションでは必要になるとも
    思えない規定を多数組み込んでいるのは、
    あるいは訴訟だらけの組合などには売り物になる
    のであろう。

    幡ヶ谷のとあるマンションの政争への弁護士紹介は
    多分豚さんだからね。勝訴しましたとかXにポストが
    あるとせっせとリツイートしていたので経緯が伺い知れる。

    監事兼任の管理士と顧問の弁護士がお友達だかたね。
    政権転覆は困難になっている。

    法人の代表理事登記はようやくすんだようでなにより。
    2週間以内だから事前に司法書士に作りこんでおいて
    もらわないと無理だよ。
    7月理事会の議事録もぎりぎりで8月に間に合った
    ようで、こちらもなにより。

  24. 3824 理事会ウオッチャー

    住民証明:公式LINEの最終書き込みはこの時間で隅田川の照明点灯のチラシである

  25. 3825 住民さん8

    もうここが幡ヶ谷だよ。カラオケルームとか雀卓とか。
    弁護士の方は距離感あるけど、監事の方はさすがにね。

  26. 3826 匿名さん

    ここで管理会社、コンサル、弁護士、管理士、修繕関係で組合の金使って得た情報を外で秘伝のノウハウとして飯のネタにする商売しようかな。

  27. 3827 住民さん

    >>3825 住民さん8さん

    幡ヶ谷の弁護士はここと同じだけど
    豚さんの紹介だけどね

  28. 3828 匿名さん

    >>3825 住民さん8さん
    事実と評価の区別ができない人が理解できなかった、という人が自分が区別できる前提なの面白いよな。
    ハゲとかデブを価値判断含んだ評価の言葉だってことすら分からないレベルだと、仕事の精度も大丈夫かって思うわ。

  29. 3829 住民さん2

    組合保険から個人賠償外したんだから、もう特定の会社の金融商品を宣伝するのはやめていいんじゃないだろうか。

  30. 3830 理事会ウオッチャー

    もとの管理士事務所には、今の2倍近く払っているのに議事録には殆ど登場しないなど、初期にはEV保守会社の変更を主導するなど活躍があったが、数年前の解約間際の活躍は目に見えるものでなかった。月に1回理事会便りを作成するのは両者ともに同じ。

    今の管理士は、理事会でも意見が割れたり、専門的な質問がはいった場合に適切な発言をしているほか、監事も勤めていて、年度末の会計監査ではわざわざ改善意見を書いたりしているから承認のめくら判を押しているわけでもない。これで最上かどうかはしらないが、少なくも代える前よりは上だと考える。

    豚さんが連れてきたって点ではもとの管理士事務所も同じ。一定の力量のある管理士を紹介して連れてこられる理事が他にいるかどうかだが。専門家の起用には使う側にも一定の力量は要るが、他の理事にはその力量はない。

    個人賠償責任保険だが、他の保険の付帯サービスとするとか、クレカで上級カードのおまけでつけるとか以外で単独で加入できるものってまるごとマモル以外にあるかな?
    100万契約以上といった大規模でやっているサービスで私は他に知らないから組合が紹介するなら一択だろう。

    現在加入のかなりの割合がその保険で、年次の契約更新も基本は対面でしかできないわけだから、もともと始めた秋の時期の保険の会は更新の契約がメインだから、ちゃんと呼んでもらわないと困るし、案内もしっかりやるのは義務のようなものだと思うが。呼んでくれないと私も困る。

    理事会は徳敬保険を紹介はしているが、その商品で加入することを義務だといっているわけではない。メッセージとしてニッセイのに加入しなさいと多分案内がなされたことはないと思うが。

    是々非々で論じるべきだとは思う。

    住民証明: 最新のLINE広報は工事での通行止めの案内である

  31. 3831 理事会ウオッチャー

    徳敬→特定 typo 失礼

  32. 3832 住民さん2

    対面で更新する必要はカード決済にすればなくなる。
    呼んでくれないと困るとか言ってないで対応したら。

  33. 3833 住民さん2

    あと「案内もしっかりやるのは義務のようなもの」って、他の人も指摘してたけど、自分に都合のいい時は規約とか細則とかすっ飛ばして意味不明な主張する癖が強すぎるね。そんな義務ありませんよ。

  34. 3834 マンション住民さん

    カード払いじゃなくて銀行自動引き落としじゃないと対面のままだったのでは

    住民さん2が固定ハンドルネームの人物は、過去に規約規定に関わらず組合の団体加入の個賠は各々の人物が利用できるとか書き込んでこっぴどく豚さんとウオッチャーの2人にやりこめられていたからな。それこそ規約にでているわけで。
    昨年で団体加入ははずれた一方で、いまだに上階の個賠あるいは下階の水濡れ補償なしで高額の補償事案がでてくるようだから、今日はニッセイ来てますって日くらい理事会が案内してもいいんでないの?とは思うけどね。 

  35. 3835 匿名さん

    カード決済にすれば対面不要って書き込みにたいして、銀行自動引き落としなら対面のままって書くの化け物すぎんだろw
    俺はポイント消化に使ってるから対面にしたけど。

  36. 3836 住民さん

    >>3835 匿名さん

    カードから銀行引き落としに変えないと
    対面のまんまってのが3834の主張では?
    どっちがどっちだったか覚えてないけど
    手続きしなかったから今月契約した
    私はまだ毎年対面のまんまだよ

  37. 3837 匿名さん

    >>3836 住民さん
    あ、もとのカード払いなら対面不要って話自体が間違ってるってことか。
    解説ないとわからんわ。そういう時は、対面不要になるのはカード払いじゃなくて口座引き落としって書いてくれないと。

  38. 3838 住民さん

    >>3837 匿名さん

    そもそもその契約方式に10月始期のものから移行できますってだけで今回対面で契約更新不要な人っていないのでは?

  39. 3839 匿名さん

    >>3838 住民さん
    そうだけど、これもともと次回以降の話をしてるんじゃないの?
    え、なにそこすら違ってたか。

  40. 3840 住民さん2

    口座引き落としだった。すまない。あと自動継続できないパターンが支払以外にもあったんでそっちに引っかかる人なのかな。だとしても更新のおハガキは来るし、組合が関与しなくても向こうは連絡してアポ取りするんだから、むしろ手厚くなると思う。

  41. 3841 私は誰でしょう

    新規の契約から追加できる付加条件で、クレカは有効期限で切れることが多いので、口座振替えの場合のみです。

    10月から2割ほど保険料の値上げがあるので、9/7の契約が有利ですからアナウンスしています。

    理事会では似たようなお得な条件・契約規模で単独加入できる保険を他に見つけることができなかったほか千住のニッセイに相談したら秋にはずっと来てくれるということで例え対面必須でも推奨できるで、昨年12月の個賠団体加入廃止の理事会決議の際に、理事会として更新時期には定期的に契約会実施するとして、30人の理事の全員賛成で現行の組合の保険契約からは、個賠団体の付保を外しています。アンケートで自分での加入率が9割超えましたからね。

    LINEの配信回数が余っているので夕方配信しなおして念押ししておきます。

    本件”理事会に実施義務”があるといわれるとどうかな?と思いますが、他に適当な商品がないわけで、”紹介してはいけない”もないだろうと思います。

  42. 3842 私は誰でしょう

    もともとドアノック型の商品で、要はニッセイのおばちゃんが年に1回顔を合わせたいのですから、継続中の契約には契約会をしなくても無効からアタックしてきます。
    しかしそれも面倒でしょうというのと、狙いの主眼は、どことも個賠契約のない住戸を減らすほうにあります。

  43. 3843 住民さん2

    敷地内事故に限った個人賠償が他社にはあるけど面白い。これはいいと思うね。他の補償や保険料が国内最大手グループと同じくらいになってれば、アレつければ大抵問題は解決。
    ま、組合でつけても敷地外の事故に対応するために個人は結局なにかしら入った方がいいので二重にはなるけど、一戸あたりで見れば組合でつけたら大したお金でもない。

  44. 3844 理事会ウオッチャー

    昨年の理事会の議事録には数十回個賠の言葉がでてくる。2人の代表理事が個賠廃止派で昨年の秋口に最後まで廃止に消極意見だった理事も意見を変えて全理事賛成で切り替えでの個賠付保廃止を決議している。
    もともと期初の予算議案で廃止も含めて検討中として理事会付託を求めていた(そもそも保険加入の具体的条件は総会の決議事項ではない)から廃止などの保険条件を理事会のみで決定することには問題はない。かなり誘導的ではあるが、コラボのアンケートでも80%が組合の個賠廃止に賛成している。

    個賠の団体加入は、個人で加入していないごく一部の人を組合が救済することを目的で設定されているから、1戸あたりにするとかなり安価に設定されているものだが、保険料は築年数など条件で大きく変わる。昨年の切り替え時の検討は築年 <15年で5年110万円だったが、築15年を超えて満期で更新だとはるかに高くなった筈。

    今加入すると、10月以降個人でも、また今年の1月以降組合で加入してもともにずっと保険料は高くなるわけだが、あくまでも昨年検討時の保険料で計算すると、1年分は22万円でまるごとマモル換算で個人加入の110戸分。(見積りは公開されていないから議事録による)

    これは全戸の2割超えだが、理事会は個賠の個人加入率を90%以上とみていて、残りの10%以下のうち、さらにその下階も住宅総合保険等の水濡れ補償に非加入(5割弱程度)の場合だけしか、加害者ー被害者での住民間のなかなか払ってくれないという困った問題は起こらないとなると、対象戸数は5%ほどでせいぜい25戸ほど。

    どの部屋かわからない25戸分のために110戸分の保険料を、しかも515戸全戸で負担するのが妥当なのかどうか。理事会での議論のように、組合が全額を負担しないといけない、屋上や窓なあどの開口部などの共用部起因の雨漏りに対応したほうが、保険非対応での管理費支出を抑える目的からは効果が大きいことになり雨漏り賠償専用特約に代わりに加入している。(昨年12/9のコラボのお知らせ記事)

    日新の個賠は、もともとかなり保険金額を抑えていて見積もりは漏水事故にぎりぎり対応できるくらい(1-3千万)一方でまるごとマモルは対人賠償は無制限だし、書かれている通り組合の団体加入では敷地の外の事故には対応しない。
    生命に関わる事故の補償を贖える保険料であることも含めて自転車保険の代わりにはならないとすると、自転車を使う住戸(殆ど全戸ではないか)の保険加入義務はなくならない。

  45. 3845 住民さん

    大したお金かどうかではなく
    本来専有部で起こった全責任はその部屋がおうのが当たり前で、稀にいる無保険者を保護するためにその部屋以外から集めた管理費を使うのは変だと思うんだよね。

  46. 3846 住民さん2

    個人賠償は商品としては敷地外でもカバーされるし、個々人で入らず組合で入ってカバーするという考え方にも合理性はある。ここは規約でそれを縛れると思ってるみたいだけど。
    組合保険からお金が出ることについて、いちいち相手先が保険入ってるか無保険かとか交渉したりなんなりすることなく、水漏れで受けた被害を組合に請求して、速やかに払ってもらえるならメリットある。自分が被害者になった時に、加害者が素直に払ってもらえるかはわからないよ。
    保険商品として最初から敷地内に限るものが出てるので、それなら管理組合という組織に適合する保険商品というのが前に書いた趣旨。

  47. 3847 理事会ウオッチャー

    >>3846 住民さん2さん

    個賠の請求が、管理組合が嫌がっていても可能かどうかは、保険の契約約款上は可能かもしれないが実際には組合にも問い合わせがあるからそこを拒否されたら難しい。規約27条の大幅改定後(5年ほど前)の後で、組合の保険を自分が無保険だからを使いたいとの働きかけを、規約27条を理由に請求をブロックした事例は理事会の議事録にでてくる。無保険なら使えるではなく、有責案件では無資力(自分の家を売っても支払えない)などの場合以外では組合としては保険利用しないが27条規定。普通の規約には存在しない条項だが、区分法違反ではないから違法無効という条文ではありえない。
    はっきりと使わせなかったとか書いているが、相手が訴訟にもちこんで勝てたかどうかがわかんないけどね。少なくとも相手ごとに違う対応はとれない。

    保険の請求の関係が、区分所有者-保険会社間で管理組合は関係ないというなら、区分所有者-管理組合間の義務権利を定める規約に保険会社は関係ない。
    但し、そこまで事故回数が完全に0だったのが1回に代わって組合の保険料に変化がでたなど、組合の保険料支払いに差が生じた(規約に反したことによって組合に損害を与えた)事実の証明は必要になると思う。

    それで争いになってどっちが勝つかはやってみないとわからないが、規約27条の改定条文案の総会上程時の組合の顧問弁護士のコメントとして、当該条項の新設は、この理屈で一応有効としているのが議事録にでてくる。同じ問い掛けに管理会社の法務は保険加入していて使わせないのはYES・NOは告げずに”推奨はしない”としていて(管理会社の法務は管理会社を護るだけが仕事である)そこにはずれがある。

    もっとも使わない保険なら不要で、昨年の切り替えで付保しなくなったのは当然ではある。被害者保護の立場から割と最後まで理事複数人が反対していたが。保険契約の詳細は総会の議決事項ではないから、理事会決議がなされたならそれで決まりで、付保廃止に文句はつけようがないわけで、加入していて使わせないとかして違法か?とか仮定の話で争っていても今や意味はないと思う。
    私総会承認された保険利用に関わる規約は、区分所有者ー管理組合間では有効だが私の考えである。

    多くの組合が団体加入している個賠は、多くの場合に”敷地の外でも使えてしまう”がこれが問題で、区分法第3条の目的に違反した支出となり組合が加入することはできないのでないのか?はネット記事でもよく見かけるもの。これで裁判おこされたら、これまたどっちが勝つかは裁判を実際にやってみないとわからない。自治会費訴訟などと異なり、自分への不当利得の請求にはなりにくいからまず裁判にならないとは思うが。

    繰り返しになるが、敷地外無効だと自転車保険としては使えない。上で110戸分(5年で110万円)というのは免責額も高めに設定し(殆どの個賠利用は10万円程度なので免責設定で保険料は激減する)、保険金上限も1000万程度に絞り、さらに敷地外では使えなくした場合の保険労で、通常の損保会社の個賠設定ではではそんなに安くはならない。

    どのみち個人としての加入も事実上必須なのであれば、組合が加入する理由もないことになると考えるけどね。もし団体加入してそちらに一元化する(逆に個人加入は不要と宣伝する)のであれば、敷地外+死亡補償に対応するくらいの(まるごとマモル並みの)設定が必須にも思える。どっちにしても中途半端にダブルに入っているのは誰のためにもならないと考える。

  48. 3848 住民さん2

    ニッセイの商品の独自性はカバーする親族の範囲が広いことで、それ除くとほとんどの人は火災の特約でつけるのと変わらないか、ちょっと安いくらい。1年更改で保険料あがる可能性ともうないけど10年の長期で保険料維持できる特約なら親族の範囲がいらない人は火災の特約でも十分。
    管理組合に勧められたで入る人がそのあたりの補償の差異を検討したのかは謎。

  49. 3849 住民さん

    >>3848 住民さん2さん

    そこがわかってる人は、普通に自分で自分の保険会社に
    電話して追加すれば良いだけではある。
    今回値上がりして安いともいえなくなった
    保険金無制限はかなり珍しいとは思うけど

  50. 3850 住民さん

    >>3849 住民さん

    理事会はここをみてる感じで、
    話題になるとカウンターでLINEに広報をわざと
    上げてくる感じなのが笑える

  51. 3851 金融ウォッチャー

    >>3850 住民さん
    金融商品の勧誘や広告って社内でもかなり厳しく規制されてて、お客と話しをしているときに作ったメモ書きですら渡せないとかあるんだけど、代理店でもない組織がこんなに大っぴらにやれるもんなんだな

  52. 3852 匿名さん

    いちいち委員会の内容を書くなよ。鬱陶しい。やりたくないんだったらさっさと消えてくれ

  53. 3853 マンション住民さん

    結果として今日も長蛇の列で午後なんかは昼食から戻ってくるの待ちが何人か待っているとかだったよね。なにをしたかの結果が全てだと思うけどね。

  54. 3854 住民さん2

    わざわざ組合がこの日しか!みたいな広報やめて、個々人が申し込んでれば待ち時間なしでできるんだけどね。

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