東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【住民専用】イニシア千住曙町Part6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 足立区
  6. 千住曙町
  7. 北千住駅
  8. 【住民専用】イニシア千住曙町Part6
住民専用 [更新日時] 2024-09-21 12:54:03

イニシア千住曙町の 【住民専用】掲示板です
 
マンションの外むけホームページ
  http://www.isa515.com
マンションの住民向け掲示板
  (オーナー・自治会員は全員加入可能)
  https://www.m-collabo.com/isa/
 
※ 最近マンションの住民でない人の書きこみが非常に多いです。
この人は怪しいな?と思ったら、その方に住民しか知りえない情報を尋ねて
いただき、返事がなければ適宜削除依頼などの対応をお願いします。
 
 
【検討板過去スレ】

イニシア千住曙町はどうでしょう。 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44553/
イニシア千住曙町はどうでしょう。Ⅱ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44180
イニシア千住曙町Ⅲ         https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44178
イニシア千住曙町ってどうですか? https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44208/
イニシア千住曙町(part4)     https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44013/
イニシア千住曙町(part5)     https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43709/
イニシア千住曙町(part6)     https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43574/
 
【住民板】

イニシア千住曙町 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48376/
イニシア千住曙町(住民板)part2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48296/
【住人専用】イニシア千住曙町Part3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48180/
【住民専用】イニシア千住曙町Part4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/81675/
【住民専用】イニシア千住曙町Part5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/522752

[スレ作成日時]2015-01-30 12:23:04

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ西新井
クラッシィタワー新宿御苑

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

イニシア千住曙町口コミ掲示板・評判

  1. 2861 マンション住民さん

    >>2860 理事会ウオッチャーさん
    単なるミス、もう買えない、出版に協力、とか言い訳がましいねえ。
    普通に間違えましたすみませんも言えないのはレベル低いよ。
    事実をおさえずに雑な思い込みで書いちゃうのを訂正すらできないのはレベル低すぎ。
    ひろゆきっずさんですねぇ。

  2. 2862 マンション住民さん

    私の言うレベル低いとは、とか勝手な定義して自分は例外にするとかもめちゃくちゃレベル低い詭弁で笑えない。

  3. 2863 住民さん3

    どっちがレベル低いか投票上げようか?
    ここに何人いるかがわかる
    3~4人くらいじゃないかな

  4. 2864 住民さん2

    ウォッチャー氏が言ってる著作はおそらくKindleで入手できるので手に入らないはありえない。そして共著というのは誤り。ただ、お友達?というのも時系列的に違う。

  5. 2865 名前を呼んではならないあの豚

    なんか私の話題で喧嘩になっているのも申し訳ないような気もしますのででてきました。喧嘩をしないでと私に言われるのも嫌でしょうが。ここはマンションの掲示板ですので個人の話題でいつも上に上がっているのもどうかなと思います。

    <kindle"本"について>

    理事会ウオッチャーさんの書かれている本は。Amazonで著者名検索すると登録があってヒットしますが、私は”編集協力”としての参加で、著者ではないので共著というのは確かに間違いです。本は2016年の年末にでましたが今は”紙の本”は手に入れることはできません。 kindle のみで入手可能です。

    私が主催する理事長の会は私が理事長だった時からなのでもう13年継続していて、この時にはもうあって、その参加者同士でパブコメを出したから、せっかくだから本にしようぜとなったものです。名前が本に載ってる人は全員その経緯での理事長の会を経由しての知り合い、つまり本を書く前からの友人関係ですが、無論友人だかた意見書にのっかったわけではありません。

  6. 2866 名前を呼んではならないあの豚


    <総会決議が要るのかについて>

    総会決議に関する規約事項は、総会になるものは全て列挙すべきという”限定列挙”のつもりです。そうでなければ、何かあるたびにこれは総会に出さなくていいのか?を判断する根拠がありませんから何十も項目を並べる理由に乏しいですね。それが理由で保険契約”そのもの”は総会不要です。他で法務相談をした際の法人の顧問弁護士も同じ見解でした。

    同条最終号その他重要な事項で、”総会が必要なほど重要かを決めるのは誰か?”で結局大事なのに総会じゃないと揉めるリスクは、稲本・鎌野の標準管理規約コンメンタールでも扱われています。ISAの条文はその本の推奨に完全一致させて、判断するのは理事会と明確化しています。別に総会が義務ではないが、総会を招集するなどして対応に遅れがでた場合に、”理事会が重要だと判断したから”という理由をつけるためのものです。
    この辺りは理事会や私の考えは、ウオッチャーさんの書かれている通りです。

    コンメンタールは規約を書く人はほぼ全員もっている、区分法の大家の本で、裁判などでコンメンタールにでてくるとか引用されることも多いものですから、それほどおかしなこともしていないでしょう。

    区分法はもともと全員一致”しない”場合の対応を定める部分が民法との違いでいれているものですから、総会で決めるか理事会で決めるかはその組合の自治範囲で、全員一致でなくても(反対の人がいても)組合(法人)としてのアクションがとれるのは決議の方法にはよりません。また理事会決議の場合に、個別の住戸の意思を確認する必要は特にないと思います。

    当時理事会決議で本件にマンションの組合として参加した際に、理事会宛にコラボから1件これは総会ではないのか?と意見箱への問い合わせがあり、同趣旨(理事会決議で足りる)との回答をしています。問いかけたのに返事がないと書かれているのは、正規の”名前と部屋番号を告げて理事会に要求を上げる”ルート外からのもので、相手がわかりませんから理事会からはお返事のしようもないですね。

    この掲示板に書いてあることに返事をする義務は理事会にはないわけで、これはあくまで私個人の回答になりますが、その時期の理事会の確認は経ているものです。

    以上 投稿前に”下げ”のボタンを押すことで、この議論に無関係な人の目に留まりにくくなるようにスレッドを上に上げることを防止できます。

  7. 2867 住民さん8

    あげ

  8. 2868 住民さん

    >>2866 名前を呼んではならないあの豚さん

    >>問いかけたのに返事がないと書かれているのは、正規の”名前と部屋番号を告げて理事会に要求を上げる”ルート外からのもので、相手がわかりませんから理事会からはお返事のしようもないですね。

    賛同者ではなく意見書作成者に問い合わせたと書いてあるよ。

  9. 2869 名前を呼んではならないあの豚

    >>2868 住民さん

    意見者の作成者は、賛同を募るにあたって求めた条件は、とあるマンションの理事長など個人内ではなく、マンションの名前でリストに載ってくれというものでした。パブコメの期間は一月程ですから
    大規模マンションばかりてすから、総会をする余裕のあったところはなく、賛同してるマンションは全て理事会決議まででの参加だったかと。意見書の作成者からすれば、中に名前のでているマンションの組合に個別に承認を取ればよく、そこに住む個別の人物からの問いかけに対応する義務はないと思います。
    そもそも理事会に何か問い合わせをしたら返事があることが多いというのも(うちはコラボからの問い合わせには全数返事を返してます)別に規約的な義務ではありませんから。

  10. 2870 名前を呼んではならないあの牛タン

    理事会オタクだけの意見を独断で管理組合の総意にした点に不備があった。
    一般の管理組合員にとっては標準管理規約の改正などどうでもいいこと。
    改正したければ勝手に改正すればいい。普段の生活に何の影響もない。

  11. 2871 マンション住民さん

    自分のマンションの管理規約を遵守すれば良く、国交省制定標準管理規約を遵守する必要はない。

  12. 2872 自治会管理士

    自治会に支出する事が問題になるなら、自治会と業務委託契約を締結し、委託費の支払いにすればいい。
    自治会費の代行徴収が問題になるなら、原点に帰って自治会役員がローラー作戦で個別訪問徴収すればすむ話。
    自治会は自治会員とのコミュニケーションを怠るな。それが個別訪問による自治会費徴収をきっかけに行うのだ。

  13. 2873 理事会ウオッチャー

    共著ではなく編集協力であった件理解した。
    別に私が詫びるものでもないが。

    自分のマンションの規約にのみ遵守義務があるは正しい。

    規約がどうでもいいことかどうかはその人ごとに考えれば
    よいが、規約は区分法の延長線上の働きをするもの
    (区分法内にあとは規約で決めろという条文は無数にある)
    だからある条項を知らなかったことによる不利益は
    受け入れなければならない。
    意見書の提出は理事会決議で可能で、総会決議は不要という
    論点には有効な規約等に基ずく反論はなし。
    これで終わりにしておく。

    1月の臨時総会における値上げは値上げ幅の算定根拠を示した
    ものである。1年たってその通りなのかどうかは4月通常総会で
    保険に関するものを含め報告を期待しておく。

  14. 2874 マンション住民さん

    >>2873 理事会ウオッチャーさん
    間違った情報書き込んだんだから「理解した」じゃなくて自分の思い込みで誤ったことを書いてすみません、でしょ。
    他人にはレベル低いとか言ってるのに自分には大甘だねぇ。

  15. 2875 マンション住民さん

    >>2864 住民さん2さん
    Amazonすら使えない高齢者なんでしょ

  16. 2876 住民さん3

    >>2875 マンション住民さん

    もうちょっと時間を空けないと連投がバレバレな気も
    別にどっちが低レベルとも言わないけど、始めた論争は
    ちゃんと終わらせて欲しいな。
    総会決議が必要とか、私は賛成してないは無視だった
    理事会対応は妥当かどうかで、言い出しっぺ側は本の共著が
    どうだかに逃げてて反論してないね。
    折角の掲示板のファイトなんだから楽しませて欲しいな

  17. 2877 物の管理に徹しろ

    総意は総会決議。理事会決議ではない。
    賛同者が「×××管理組合理事会」なら理事会決議でいい。

  18. 2878 論破ルーム

    組合名にワザワザ戸数書いボリューム感出してるんだから、「これだけ沢山の人が反対してる」と思わせる戦法だよ。
    署名とか嘆願書の類は数で勝負だからな。戸数書いてるから「総意を採ったのか?」と突っ込まれるのだよ。
    実際は総意ではない。一部の理事だけの賛同だ。負け確定。

  19. 2879 住民さん3

    意見書を見ると賛同した組合の各戸数と総戸数の記載はあるけど
    もとの意見書にその全戸が賛成しているなんて書いてないけどね
    ”一部”の理事の賛成だとしても、その理事数が理事全体の過半数なら
    組合の意思ってことにならないのだと
    理事会を設置する理由がよくわかんない。

    大体5年以上も前のことに今さらケチをつけてもね。

  20. 2880 入居済みさん

    管理組合としての統一見解なのか否かだろう。
    統一見解にするなら総意が必要。
    個人見解なられ理事長名か理事会名を明記する。

  21. 2881 ご近所さん

    >>2879 住民さん3さん

    >>大体5年以上も前のことに今さらケチをつけてもね。

    ネタ投下でしょう。

  22. 2882 住民の1人としては迷惑

    そもそも5年以上前のこに今ケチをつけて、勝ち負けを決めてどうするでしょう?

    それよりもいつも住民板の一番上にある住民同士荒れているマンションだってイメージのほうが1住民として気になるので、1:1に近い論争がしたいならほかでやって欲しいかなというのが率直な気持ちです。

  23. 2883 住民さん

    ディベートのネタ。

  24. 2884 住民さん3

    ディベートにもなってないと思うけど

  25. 2885 住民さん4

    >>2882 住民の1人としては迷惑さん
    荒れてるのは事実でしょ。
    自治会を制圧しただの、他の理事への反論を何ページも書いてつまらぬものを斬っただのしょうないこと書き散らしてる報酬もらってる人に向けて文句いえば?

  26. 2886 ご近所さん

    なんで電力自由化直前に高圧一括受電を導入したのですか?

  27. 2887 住民さん3

    荒れていると思っているのはこの掲示板に貼ついている数人だけだけどね。
    頻繁な書き込みはせいぜい4-5人なのは他の掲示板と比較して参考になる!が殆どクリックされていないことからも明らかと。0ってことも少ないから多分自分でクリックしてる人も多そうだしね。

    結構やりとりは娯楽になるから見てるし私は気にしない立場だけど、理事会の人が書きこむもんでもないと思う。総会には99%参加とか、決算。予算や役員選出には反対率1%程度でしょ。最後の数人とかがここで愚痴を書いてるくらい見逃してやればいいのに。

  28. 2888 マンション住民さん

    別に荒れてないと思うけど。普通だよ。

  29. 2889 住民さん3

    >>2886 ご近所さん

    全ての電気契約を解約しないといけなくて専有部分が自由に契約先を選べる
    ようでは、その調査の方法すらないからだろうね。
    自由化の前にかなり無理して駆け込みで2-3月で全戸承諾をとっていた
    時はかなり必死だったかな。1戸も反対しなかったってのには少し驚いた。

  30. 2890 マンション住民さん

    >>2889 住民さん3さん

    電力自由化による「私」のメリットよりも高圧一括受電による管理経費削減の「公」のメリットを優先させた住民総意による。
    管理組合に対する「滅私奉公」の精神が根底にある。

    とところで、前に高圧一括受電会社の社長が住んでたと噂に聞いた事あるけど本当か?

  31. 2891 理事会ウオッチャー

    >>2872 自治会管理士さん

    少し煮詰まってきたから別ネタで

    自治会費は数年前に0円になっていて自治会の収入は、区からの自治会の助成金のほかはゴミ置き場の資源ごみ収集の収入がメインだから、数人しかいない自治会役員が会費徴収にマンション内を歩き回ることはない。数人の役員で515戸訪問徴収しろは無理だから、0円設定は必然といえるだろう。もとは10人以上役員がいたが、臨時総会で1人補充しないといけないほどに人数は減っている。補充された役員も理事会役員兼任が。

    自治会費があると払わないで脱退できるか?で紛争がおきやすいし、組合による代行徴収は、脱退を宣言されてしまうと不当利得扱いで裁判さればほぼ必ず負けだから、この設定変更まではまぁ今の時代風で、この設定は必然といえる。

    一方で、毎月定額の業務委託経費としての自治会費を組合は前期から払うようになっている。理事会側の議事録には業務委託経費だから、払った先でどう使っているかは組合側からは関知しないとされている(実際にそのやりとりが理事会の議事録にある)が、実際には自治会長含め少人数の役員全員が理事会の関係者でもあるなら理事のごく一部だけが行先での用途を知っていることになる。

    この団体自治会費が自治会側でどう使われているかは、自治会の総会報告によるしかないが、支出で2年前と比較すると、1期目になる14期の決算の支出で激増しているのは
    費目番号13の「渉外費」で、予実一致とはいえ90万円代の支出がある。
    13期の決算ではこの支出は16万円に過ぎなかったから(連合会の参加会費など外とのお付き合いメインなら全部でこんな金額は妥当)団体自治会費の新設による収入増は、すべここで使われていることになる。

    渉外費には、もともと「行動助成費」が含まれている。交通費程度の金額で12期までは計上されていたもの。決算報告は逆に13期あたりから極端に簡素になって総括表1ぺージのみ。もとは細目ごとに細かく支出明細をつけていたが内訳は示されなくなった。法人側と異なり、自治会側には細かい細則などはないから行動助成費の算出方法は闇の中である。

    このあたり15期の総会向けに、自治会に質問で訊いてみるというのが、多分自治会側からは一番厳しい質問になると思うな。

  32. 2892 住民さん2

    業務委託費ねえ。実態が自治会費かつ理事会役員兼任で報酬二重取りで使途も不明瞭な会計やるのはどうかね。リーガルチェックは受けてるんだろうが、実態が自治会費なら刺されるんじゃないの。

  33. 2893 自治会管理士

    >>2891 理事会ウオッチャーさん
    マンション内(515世帯)に自治会を設立するよう区から要請があったのですか?

    地方だと世帯数が多いい大規模マンションは、一つの行政区とするために区会(≒自治会)の設置を自治体が要請してきます。
    自治体は区会と行政事務委託契約を締結し、自治体は区会に行政事務委託料(区の自治会助成金に相当する)を支払い、行政の末端組織として行政事務を委託します。
    地方は区会が必須で、自治体行政は地域の自治会に区会の機能を委ねます。

  34. 2894 自治会管理士

    区会は自治活動を行うため、必ず会員から自治会費を徴収する。
    自治体から支払われる行政事務委託料は自治活動には使えない。
    自治体は自治活動の助成はしない。行政事務の委託のみである。

  35. 2895 マンション住民さん

    >とところで、前に高圧一括受電会社の社長が住んでたと噂に聞いた事あるけど本当か?

    社長なら、他社の高圧一括受電が導入されてるマンションには絶対住めないよね。
    社長自ら高圧一括受電に最適な大規模マンションに住んでるんだからトップ営業かけて絶対導入させる。
    「我が社の高圧一括受電が導入されてるマンションに私は住んでます!」と宣伝効果抜群!
    社長の面子にかけても絶対に導入させる。他社に導入されたら笑いものになる。

  36. 2896 住民さん3

    >>2895 マンション住民さん

    結果として最大の値引き幅を示したその会社は、不祥事があって2番手だった会社で総会決議を取り直したんだけどね。

  37. 2897 最高裁判所判決

    2019年3月5日、最高裁判所第三小法廷は、マンション一括受電の契約について、管理組合の総会での決議は専有部には効力を有さず、専有部の既存の個別契約を解約する義務は無い、とする判決を下した。

  38. 2898 住民さん

    >>2897 最高裁判所判決さん

    高圧一括受電導入は住民の総意、最高裁判決で「専有部の既存の個別契約を解約する義務は無い」としても、住民は総意に基付いて自らの意思決定で解約したのだから問題ない。

  39. 2899 住民さん

    >>2898 住民さん

    一戸だけ加入を承諾しなかった部屋に、何らかの不利益のある措置を行った事例で、高裁判決の逆転だったかと。普通に全戸が解約に承諾している事例とは無関係ですね。専有部だから解約しない自由はあったが、全戸解約したわけですので。

  40. 2900 住民さん

    >>2899 住民さん

    自らの意思決定で解約したのだから問題ない。

  41. 2901 住民さん

    >>2899 住民さん

    貴殿は高圧一括受電導入に賛成したんでしょ?

  42. 2902 高圧一括受電が好きな希望者のみ高圧一括受電

    高圧一括受電が好きな希望者のみ高圧一括受電にしたらいいのでは?
    希望しない人は今まで通りで、借室の東電設備はそのままにしておく。
    別途、新たに受変電設備を作って高圧一括受電にし、希望者に配電する。
    東電に相談してみるといいよ。
    ちょっと心配なのは、需要先は同一マンションだけど同一敷地内に2引込みと見なされるかどうか。

  43. 2903 マンション住民さん

    高圧一括受電契約終了後は東電に逆戻りするのですか?

  44. 2904 分譲マンションにおける高圧一括受電について

    大和ライフネクストがレポ-トを出している。
    「分譲マンションにおける高圧一括受電について」
    https://www.daiwalifenext.co.jp/miraikachiken/report/230928_report_01

  45. 2905 出戻り

    >>2903 マンション住民さん

    東電に逆戻りする場合、既存の高圧一括受電設備を撤去しなければ、新たに東電の電気設備は設置出来ない。
    管理組合に多額の撤去費用が必要になる。

  46. 2906 裏ワザの達人(2計量方式)

    需要家が既存受変電設備以外に敷地内に新たに受変電設備を作って高圧引込みをすると、同一敷地内2引込みになります。

    それを回避するためには、東電が借室電気設備を改造して、新たな高圧計量(高圧一括受電)と従来の低圧計量(低圧電灯)に分ける2計量方式にすることでしょう。
    もちろん東電が需要家に対してそのような2計量方式をやるか否かですが、物理的には実現は可能です。

    東電が需要家の高圧計量と従来の低圧計量の2計量方式を認め且つ東電の借室電気設備改造費用を需要家側が負担すれば、需要家の高圧計量マニア(高圧一括受電)のマンション住民の要望は満たせるでしょう。

    需要家(マンション)が東電との電力契約を解約し新たに高圧一括受電業者との電力契約に切換えるのでなく、高圧一括受電しても東電の借室電気設備になるので電力契約先は東電になり、東電にとっては顧客流出にはならずマンションにとっては高圧一括受電マニアの要望を叶える事が出来ます。
    勿論、一般需要家受変電設備ではないので法定点検による専有部分の停電は発生しません。

  47. 2907 低圧電灯B

    東電の規定に2引込禁止はあるけど、2計量に関する規定はどこにもないね。
    1引込2計量(高圧と低圧)は全く新しい方式になる。
    でも趣味の高圧計量マニアのために東電がそこまでするのか?の問題がある。

  48. 2908 稼ぎ頭の低圧電灯契約

    電力会社が高圧一括受電を毛嫌いするのは、稼ぎ頭の低圧電灯契約(一般家庭の通常の電力契約)の顧客を奪われるからである。
    嘗て「高圧一括受電の優」であった中央電力は、電力自由化後に関電に買収された。
    関電は電力自由化後に関東に進出する足掛かりとして、中央電力を買収し中央電力の持つ高圧一括受電の顧客を獲得した。
    中央電力も電力自由化で本業の高圧一括受電が大打撃を受けたので、生き残りを賭けて関電の買収に応じた。
    オリ電もご存知の通り、高圧一括受電事業を関電に譲渡した。

  49. 2909 M&Aの常道

    新たに事業進出するに当たり、ゼロから顧客獲得するのは時間と労力がかかるので、他社を買収してその会社の顧客基盤を自社に取り込むのは、M&Aの常道ですね。

  50. 2910 たまんないな・・・

    >>2905 出戻りさん

    高圧一括受電設備の撤去だけで済まないでしょう。
    専有部分MBの電力計量スマートメータ-も515個総取っ換えだよ。

  51. 2911 産廃費用は高い

    リ-ス契約終了に備えて東電戻しのための撤去費用の積み立てしとかないとダメでは?

  52. 2912 マンション住民さん

    管理費+修繕積立金+撤去積立金?

  53. 2913 住民さん

    再リースは?

  54. 2914 匿名

    再リースの手はある。
    契約終了の遅くても1年前に総会にかけて、再リースか東電戻しかの決を採ればいい。

  55. 2915 マンション住民さん

    >>2914 匿名さん

    東電戻しは特別決議どころか全戸承諾が必要では?
    再リースは普通決議で済む。

  56. 2916 物品の再リース

    >>2915 マンション住民さん

    >>再リースは普通決議で済む。

    再リースなら総会決議の必要なし、理事会決議でいい。


  57. 2917 理事心得

    なんか見当違いの議論してんじゃないの?

    東電戻しなんてナンセンス!
    電力自由化が到来するにも関わらず、敢えて住民の総意を採って好んで高圧一括受電を導入し、住民全戸の自発的意思で東電との電力契約を解約しときながら、いまさら東電に戻したいは無いでしょう。
    このマンションは未来永劫、高圧一括受電に縛られ東電との電力契約はあり得ないのだから。

    だから契約満了後は再リースの確認を理事会で行うだけ。それ以外は今まで通り。

  58. 2918 マンション住民さん

    結局どっちがお得ですか??
    高圧一括受電と低圧契約?

  59. 2919 住民さん3

    >>2916 物品の再リースさん

    確か10年契約だからもうじき契約は終わるけど、
    普通はそのまんま延長になると思うけどね。

  60. 2920 マンション住民さん

    >>2919 住民さん3さん

    永遠に再リースの繰り返し。

  61. 2921 高圧一括受電の住民さん

    再リースに当たり、「管理組合が電気代削減で得た利益を全て住民に管理費値下げの形で還元する。」なら総会議案に出来る。
    これなら高圧一括受電の得が、管理組合ではなく「区分所有者の得」になる。
    理事会は早急に総会議案の素案を作成し、区分所有者に諮り、来年の定期総会に上程するよう進める事。

  62. 2922 マンション住民さん

    >>2921 高圧一括受電の住民さん

    >>「管理組合が電気代削減で得た利益を全て住民に管理費値下げの形で還元する。」

    管理費値下げだから反対する人はいないね。賛成率100%!

  63. 2923 鶴の恩返し

    2016年の電力自由化後は、地域電力会社の縛りは無くなり、住民は自由に電力会社(電力契約)を選べるようになりました。
    区分所有者はその自由を犠牲にして、高圧一括受電を導入し、管理組合のために10年間も滅私奉公したのです。
    契約終了により、管理組合の当初の目的は達成されたわけですから、再リースに当たりこれからは管理組合が区分所有者に恩返しする番です。管理費値下げで。

  64. 2924 住民さん3

    >>2916 さん

    確か10年契約だからもうじき契約は終わるけど、
    普通はそのまんま延長になると思うけどね。

  65. 2925 そのまんま延長戦?

    >>2924 住民さん3さん

    >>普通はそのまんま延長になると思うけどね。

    延長(再リース)するか、残存価格で買い取るか、東電戻しをするか、は管理組合の選択肢。
    高圧一括受電会社が決めることではないし自動延長ではない。


  66. 2926 管理組合独自の高圧一括受電

    管理組合が高圧一括受電会社から設備を買い取って、管理組合独自の高圧一括受電をすることは出来るよ。この場合、東電とは高圧契約をし、管理組合が各戸に低圧配電する。
    要するに、いままで高圧一括受電会社がやってた受配電業務を管理組合がやる。

  67. 2927 続:管理組合独自の高圧一括受電

    電力契約:東電と管理組合(高圧契約)
    電気設備:管理組合財産
    保守検針精算:管理組合から元の一括受電業者に全委託

    このスキームになるだろう。
    これなら、契約終了後も住民にとっては今までとあまり変わらない。
    大きな違いは、住民に対する電気料金の請求が、管理組合が請求元に変更になる事である。

    ただ、管理組合と高圧契約することは東電は嫌がるだろう。
    東電としては「東電戻し」にしてもらい、住民とは低圧電灯契約をしたいはず。

  68. 2928 マンション住民さん

    >>2927 続:管理組合独自の高圧一括受電 さん

    ビルのテナント電力検針と同じ方式

  69. 2929 マンション住民さん

    マンションがビル、各戸がテナントに相当するわけですね。

  70. 2930 住民さん

    契約終了後は、希望者のみ東電低圧戻しはできますか?

  71. 2931 マンション住民さん

    出来ると思う。

  72. 2932 住民の人に質問したいさん

    出来ないと思う。

  73. 2933 マンション住民さん

    今の契約形態と、電気事業法からは低圧にもどして自由契約方式に
    戻すってはちょっと無理だと思いますよ。また全員賛成決議とか
    やるなら別ですが。

  74. 2934 電力自由化によるによる電力会社乗り換えがなぜ簡単にできるのか?

    基本に立ち戻って、電力自由化によるによる電力会社乗り換えがなぜ簡単にできるのか?
    それは、物理的なインフラ(送配電系統)を変更せず、電気料金の請求元が違うだけなのである。
    簡単に言うと、「見なし電力契約」なのである。

    例えば、東電との電力契約を解約しau電気に乗り換えた場合、物理的なインフラがau電気に変更になるわけではなく東電のインフラのままで、電気料金の請求元がau電気になるだけである。
    この場合、保守維持管理と電力検針はいままでと同様に東電が行い、電力検針明細を東電がau電気に送り、au電気が契約者に電気料金を請求するのである。

    この基本スキームの理解がスタートになる、「見なし電力契約」。  (続く)

  75. 2935 パソコンで文章置換

    続き

    「東電との電力契約を解約しau電気に乗り換えた場合、物理的なインフラがau電気に変更になるわけではなく東電のインフラのままで、電気料金の請求元がau電気になるだけである。この場合、保守維持管理と電力検針はいままでと同様に東電が行い、電力検針明細を東電がau電気に送り、au電気が契約者に電気料金を請求するのである。」

    この文章を仮に、
     ・東電 → 高圧一括受電会社
     ・au電気 → 東電
    とパソコン上で置換すると、次のようになる。

    「高圧一括受電会社との電力契約を解約し東電に乗り換えた場合、物理的なインフラが東電に変更になるわけではなく高圧一括受電会社のインフラのままで、電気料金の請求元が東電になるだけである。この場合、保守維持管理と電力検針はいままでと同様に高圧一括受電会社が行い、電力検針明細を高圧一括受電会社が東電に送り、東電が契約者に電気料金を請求するのである。」

    文章上は簡単に東電に乗り換えられたが。   (続く)

  76. 2936 マンション住民さん

    これが出来れば高圧一括受電の呪縛から逃れられるのですね。

  77. 2937 住民さん

    >>2936 マンション住民さん

    高圧一括受電会社は断固拒否するよ。
    そんな事したら、高圧一括受電マンションの各戸はどんどん高圧一括受電会社から足抜けする。
    そうなると、マンション高圧一括受電の利益の源泉となる専有部分の低圧電力契約が激減し、マンション高圧一括受電ビジネスそのものが成り立たなくなる。

  78. 2938 区分所有者の上納総意

    そもそも高圧一括受電は区分所有者の電気代削減の利益を管理組合に上納する事で成り立っているわけだから足抜けはできないよ。
    だから上納するに当たり総会特別決議で「区分所有者の上納総意」が必要なんだ。区分所有者は一生上納し続けなければならない。

  79. 2939 吸い取り紙

    区分所有者が自ら努力して電気代を削減(電力会社の自由選択)しその利益を自身で享受したいなら高圧一括受電を選択しないことですね。
    逆に区分所有者が自ら努力せず他人(管理組合)任せで電気代を削減(高圧一括受電)してもらったら、その削減利益は他人(管理組合)に吸い取られるということ事ですね。

  80. 2940 住民さん1

    東京都の補助金もらって、屋上にソーラーパネルを敷き詰めて売電蓄電したら?

  81. 2941 議事進行

    高圧一括受電でだいぶスレが進んだからそろそろ次のネタに行こう。

  82. 2942 田中名誉教授(日本史)

    戦国時代から続く田中城は静岡県藤枝市田中にあった平城で、江戸時代には譜代大名の田中藩の藩庁が置かれました。
    田中藩は小藩ですが歴代藩主のほとんどは幕閣入りを果たしており、田中藩主になることは幕政参加への登竜門のひとつでした。
    その田中藩の飛地領が柏と鎌ヶ谷に計1万石あり、それがTXの駅「柏たなか」の地名の由来です。

  83. 2943 地元郷土史家

    千住の地名の由来

    ・源頼朝の元家臣:新井図書政次が荒川で網で千手観音像を拾いこの地を千手と呼んだとする説。
    ・室町幕府8代将軍足利義政の側室千寿の出生地であったとする説。
    ・戦国武将の「千」葉氏が「住」んでいたことに由来するという説。

  84. 2944 マンション管理人(代務員)

    柏たなかはパークホームズとオハナのマンションできるよ。

  85. 2945 清掃員(下請け)

    柏たなかは北千住からTXで30分以内で行けますね。
    それにパークホームズとオハナは両方とも駅歩1分。
    日勤で通うには近くて便利です。

  86. 2946 door to doorで5分

    マンションは駅歩1分、door to doorで5分が理想だね。

  87. 2947 思わせぶり

    自分はキーパーソンなので直接関係ない話題でも会議に呼ばれちゃうんだよなー。出る必要ないのになー。出たくないなー。でも呼ばれたからなー。会議出なくちゃダメかなー。

  88. 2948 マンション住民さん

    関係ないなら拒否したら?

  89. 2949 住民さん

    上司に呼ばれたら業務命令でしょう。理由なく拒否したら査定下がるし左遷される。

  90. 2950 サラリーマン

    当日に地方出張を入れて逃げるのが常道

  91. 2951 社畜

    自己アピールの機会だから出たほうがいいと思う。

  92. 2952 立身出世


    出世に関係するか否かが判断基準でしょう。

  93. 2953 ゲルピン

    無職なんだから出世は関係ないよ。

  94. 2954 無職の上司

    >>2953 ゲルピンさん

    無職なら上司はいないはず。

  95. 2955 キーパンチャー

    >>2947 思わせぶりさん

    >>自分はキーパーソンなので

    FA宣言して自分を高く売った方がええ。

  96. 2956 キーハンター

    キーパーソンを自認するなら、自分からいそいそと出てくことはやめとけ。三顧の礼でお願いされて初めて出てけ。

  97. 2957 お呼びでない

    そもそも呼ぶから出てくるのでは?呼ばなければ出てこないよ。
    呼ばないのに勝手に出てくれば追い返せばいい。「お呼びでない!」
    これだけのこと。

  98. 2958 匿名さん

    あ。パーキンソンかと思った。

  99. 2959 マンション住民さん

    キーパンチャーのキーハンターがパーキンソンのキーパーソン

  100. 2960 元宅建士

    手付金は売買代金に充当される。
    慣例で5~10%であって法的根拠は無い。
    売主が手付金を採るのは、買主の「手付流しによる契約解除」を防止するため。
    手付金を払っても所有権が売主から買主に移転するわけでもない。
    所有権移転は売買代金全額全額支払いと同時履行。
    だからローンを組んだ場合は、ローン実行と同時履行で所有権移転と信用保証会社の抵当権設定がなされる。

    手付金の減額は、「売主が早期に契約を取るために、買主のローン実行前の負担を軽減して買い易くしている。」だけ。
    売主は一日も早く完売したいわけだ。

    例を挙げれば、2008年のリーマンショック後の不動産不況の時は、完売までに竣工後3年もかかったマンションが多かった。
    その時は、完売させるため売主は「投げ売り」状態だった。投げ売りで買った人はものすごく得をしたはず。

[PR] 周辺の物件
バウス板橋大山
ルジェンテ上野松が谷

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米・56.43平米

総戸数 72戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

6690万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34平米~65.43平米

総戸数 42戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3890万円~7940万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米~52.63平米

総戸数 58戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3890万円~5568万円

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK~3LDK

43.42m2~53.60m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18平米~123.58平米

総戸数 78戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

7298万円~7598万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

3990万円~9230万円

2LDK

53.90平米

総戸数 70戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01平米~72.68平米

総戸数 39戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.90平米~157.08平米

総戸数 280戸

[PR] 東京都の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸