東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【住民専用】イニシア千住曙町Part6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 足立区
  6. 千住曙町
  7. 北千住駅
  8. 【住民専用】イニシア千住曙町Part6
住民専用 [更新日時] 2024-09-16 21:57:31

イニシア千住曙町の 【住民専用】掲示板です
 
マンションの外むけホームページ
  http://www.isa515.com
マンションの住民向け掲示板
  (オーナー・自治会員は全員加入可能)
  https://www.m-collabo.com/isa/
 
※ 最近マンションの住民でない人の書きこみが非常に多いです。
この人は怪しいな?と思ったら、その方に住民しか知りえない情報を尋ねて
いただき、返事がなければ適宜削除依頼などの対応をお願いします。
 
 
【検討板過去スレ】

イニシア千住曙町はどうでしょう。 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44553/
イニシア千住曙町はどうでしょう。Ⅱ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44180
イニシア千住曙町Ⅲ         https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44178
イニシア千住曙町ってどうですか? https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44208/
イニシア千住曙町(part4)     https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44013/
イニシア千住曙町(part5)     https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43709/
イニシア千住曙町(part6)     https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43574/
 
【住民板】

イニシア千住曙町 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48376/
イニシア千住曙町(住民板)part2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48296/
【住人専用】イニシア千住曙町Part3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48180/
【住民専用】イニシア千住曙町Part4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/81675/
【住民専用】イニシア千住曙町Part5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/522752

[スレ作成日時]2015-01-30 12:23:04

[PR] 周辺の物件
サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目
リビオ亀有ステーションプレミア

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

イニシア千住曙町口コミ掲示板・評判

  1. 3781 理事会ウオッチャー

    [3] 自治会は会長の独裁

    一方自治会では、豚さんは単なる監事で
    口出しはしてないようでもとの自治会長から
    入れ替わったあとはほぼ理事長=自治会長の
    独裁状態だと言える。
    長期に渡って自治会長提案で通らなかった
    ものは、議事録でわざと消しているので
    なければひとつもない。

    もともと豚さんは敷地の外のことには殆ど無関心
    である。対人的な業務に向いてない上に自治会
    までやったらセミナーだ他のマンションの顧問
    だの仕事は受けてる暇がなくなるからね。

    行政に対しては自治会長はかなりうまく
    やっていると言えるだろう。
    助成金獲得とか自治会的な政治力は、理事長
    の方がが明らかに上である。マンション全体と
    して助成金は5期までに獲得例はほとんどないが、
    今は毎年数百万を得ている。これは理事長の功績

    一方で年間で数千万円に及ぶ過去の管理費会計の
    収支改善の殆どは10年近く前には終わっている
    からそこに現理事長の寄与はない。

    自治会で困難なのは自治会費の徴収である。
    もとの自治会長のクビを飛ばして今の自治会長
    (理事長)に入れ替えたときに、会費の
    管理組合による代行徴収が個人情報の第三者提供
    を要しているのに許可お得ていないから
    個人情報保護法上問題だとのロジックで自分で
    集めてくれとして払い止めをして兵糧攻めした
    のが理事会側にも自治会側にも議事録に出てくる。
    これは、会長の入れ替わりをおそらくは依頼
    された豚さんのアイデアだろう。

    自治会の議事録は、決議内容だけでてくる
    普通のスタイルだが、理事長の意向に沿った
    議決のみで、最近は毎回きっちり1時間で
    終わっているし、本人欠席での中止も多いから
    かなり形式的なものだといえるだろう。

  2. 3782 理事会ウオッチャー


    [4] 組合支払いの団体自治会費の行先

    直近の自治会役員会(7/6開催)で、管理組合
    から支払うを受ける団体自治会費は全額を
    行動助成費に充てるとなっているから、
    月7万円の管理組合からの支出は自治会では
    全額が役員報酬相当額に化けていることが
    確定した。

    今回まとめをここに書いた理由である。
    今までは決算の1ページからしか推測
    できなかったが。まぁ想定通り。
    管理組合側の作文で、自治会費は業務委託費用
    であり、理事会全体の役員のロードの半分
    として査定したとでてくる。金額は半分だが
    役員の数は1/5と5倍違うんだけどね。

    理事長としては月3万円分のほか、団体自治会費
    の7万円は実働1人にも見えるから総どりと
    すれば月に10万円の収入が理事長には
    確保されていることになる。もとは1万円。
    10万円が先にありきで自治会を迂回して報酬を
    出していると言われても反論できないんじゃ
    ないかな。

    確か、同じ総会で急にもとの管理士をクビに
    して若手を起用で浮いたお金で自治会費に
    団体会費を回すのと理事長の報酬は最大3倍に
    アップを同時に3連続の議案で通していて、
    MAXだと理事長兼自治会長だと
    1万→10万円/月にアップさせた一方、
    豚さんの分は2万円にも満たない。

    もっとも自治会は役員報酬の内訳は総会資料に
    おいても公開しておらず、そもそも役員報酬だけ
    でいくらかも今まで非公開だったんだけどね。
    総会に質問でも出してみればよかろうとは思う。

    かなり実働量に比較すると、理事長兼自治会長
    が単独で忖度された議案(他の理事は不変)
    で、議案を書いているのは、自治会関連の
    細則や財務会計細則の助成金からみの
    特殊ルールを含め明らかに豚さん。
    自治会と管理組合の協定書は、理事長にかける
    レベルをはるかに超えている。

    なにか弱みでも握られているとかでないかぎり、
    月10万円払ってでも自治会を任せ,理事会は
    仕切っているふりをしてもらうだけの価値がある
    と豚さんは考えていることになる。

    理事会側の報酬加重が、役職名に対してでは
    なく顕著な追加活動の実施などで、
    現理事長や豚さんの自分自身への追加支払いを、
    毎年理事会決議で年度後半に決議しているのは、
    人が変ったら他の人に払う気はないということ。

    無論そつなく代表理事2名は理事会決議参加を
    利益相反規定で外れているが、
    細則上限まで支払いを加重してくれの決議は
    残り全員の賛成でとりつけている。
    これは多分この組合からしか報酬はとれない
    理事長への忖度だろう。
    結構上手につくしているとはいえるかな。

    実際には輪番辞退者の協力金が本来報酬に
    比例案分だから今期の理事長の理事会の
    役員報酬は月額換算で5万円ほどになる。

    合わせて12万。1日4-5000円分とみなせるだけ
    の特別な仕事をこなしていると思えるかどうか。

    最後は [5] 総括へ

  3. 3783 理事会ウオッチャー

    [5] まとめと将来のみこみ

    理事長は年齢的にはもうとっくにリタイヤ
    している歳で、理事長・自治会長をする
    のが専業だろうからその報酬がなくなるなら
    でずっと重任で地位にはしがみつくだろう。

    豚さんとペアで回る仕組みだから、2人
    揃って他の人に替えないと、例えば理事長
    主導で多目的ルームを典型例とした老人むけ
    志向の施設が作られるなど高齢者優遇の策を
    止めることはできない。

    これは豚さんも管理上最重要の案件でも
    ないのに総会では特別決議なのに2割と
    多数の反対票をだしたとかでXでぼやいてた。

    一方でコラボで多数匿名批判がでたときに
    対応したのは豚さんのほう。理事長の書き込み
    はなかった。匿名の住民による掲示板書き込み
    で高圧的な理事会での理事長の発言があった
    (本人は理事でないからほぼ名誉棄損)
    理事会のおそらくはコミュニティ担当の
    理事長に反感をもつ理事から人づてに聴いた
    とする書き込みをスレッドごとまるごと
    削除でもみ消すついでに事実上コラボの
    掲示板を匿名書きこみ不可に移行したのは
    理事会の議事録からは豚さん主導。

    理事長は匿名書き込みの場など組合に不要で
    もっともだとか同意しているだけだが、
    理事長への名誉棄損での法的措置を可能とする
    方策を豚さんが提案した件までは理事会では
    可決されてない。

    このほか今期の役員の役職決めの会でも
    豚さんはとくに何も言わずに通していて、
    コミュニティの全員入れ替えにつながった
    副理事長の入れ替えは、その元の副理事長を
    他の委員会の平理事への格下げは2人で
    事前に画策したものだろう。
    今期の担当副理事長は、その理事会の場には
    欠席したまま役職への立候補を理事長が
    紹介してそのまま理事会では採決している

    理事会も自治会もこの2人のシンパを中心
    に、いうことはきいてくれそうな重任の
    立候補者中心で固められているから、
    一気に総役員数の過半を立候補で送り込む
    対応が、理事長や代表理事入れ替えでの
    政権打倒には必須となる。

    そうまでして理事だの自治会役員をしたい
    人も他にはいないだろうし、明らかな法令や
    規約違反というものも起こしてないから、
    2人揃っていれば安泰だろうなが私の見立て
    である。

    2人ともマンションの平均より年齢が
    はるかに上だなど、ずっと変わらないこと
    での弊害もいろいろでてきているとは
    思うが。

    今6月の理事会議事録の公開が遅れている
    があまりに正直に発言のあった通りに
    書きすぎると、いろいろと困ることも
    あるのかもしれない。
    本来自治会のように決まったことだけ
    公開すればよいものではあるからね。

    以上

  4. 3784 住民さん3

    このまとめ見ると、このマンションがとても管理良好とは思えない。
    特定の人の思惑で管理費が使われてるんだな。とても残念です。

  5. 3785 住民さん

    >>3784 住民さん3さん
    どうでしょうかね。やる気と能力がある人が仕切っているので、管理は良好といえば良好とは思います。
    まあ、幡ヶ谷が北朝鮮なら、こちらはシンガポールかもしれません。

    個別の意見を聞いているとまとまりが付かないので、理事会方針への賛否だけを問うというのも、ある意味効率的な運営ではある。好き嫌いは分かれると思うが。

    ウオッチャーさんも書いていたと思いますが、問題はこの体制の持続性かな。
    本人達の年齢や気力体力の限界もあるだろうし、他の人が引き継げる、使いこなせる仕組ではないかも。

  6. 3786 マンション住民さん

    総会や理事会決議を経ないで管理費が使われているなら問題でしょうが、総会承認の予算案にも計上のない管理費の利用例とかあるのかです。各種格付けで満点で減点なしは理事会も宣伝していますし、最近は仲介情報でもよく見かけますから、規約整備やその運用には多分ですが問題はないんだと思います。

    一方で気になることもあります。
    今回の多目的ルームもそうですが、部屋の用途変更や利用ルールの設定は別議案でしたが、議案の一部である施設の購入費用は、最終議案の中での決議になっていて、毎年時に数千万円に達する新規の支出を個別の議案として議決しない傾向が年々強くなってきています。

    同じ過半数決議ですから、支出見込み上限を明記して予算を確保すれば実施できるということで規約的には間違いではないのかもしれません。

    今期も、多目的ルームの設備導入・庭やエントランスの植栽改善・計画修繕外の照明の入れ替え・今回の理事会の案内にあるエントランスへのソファ設置などの意匠改善は総額では軽く2000万円を超えている(予算議案での明示的な上程額)にも関わらず、予算議案の科目説明の中に、見積書も添付しないで数行書いてあるだけで、この支出総額に対する説明は、こんなに必要なのというほど分厚議案書の中でも併せて1ページあるかどうか。
    誰も読まないような長さの議案書の片すみに小さな文字で書いてあるから過半数賛成でOKだは少し乱暴です。

    多目的ルームには反対が100戸以上ありました。通常の管理に必要な予算割り当ての議案という本来は前年度の繰り返しを基本にすべき議案-反対もでにくいでしょうーに、趣味的な好みにあたる範囲の支出が相乗りさせて、賛成か反対かを2択で選べは少し乱暴なのではないでしょうか? 私自身も、予算案が非成立だから電気代が払えませんとか言われても困るしー電気代の高騰時の臨時総会でありました-で、予算案にだけは賛成しました。個人的には疑問に思うところです。

    自治会との関係など、かなり特殊な規定を多数取り込んでいて、管理組合の規約は書き換えたご本人のいうところの魔改造になっているようです。代表理事2名が他の方に代わってその規約を使いこなせるのかという継続性の問題も気になるところです。

  7. 3787 住民さん3

    >>3785 住民さん
    特定の個人による支配的な体制よりも、凡人による平凡な管理で十分だと思います。
    管理組合から年間で100万以上を個人に支払うなんて普通はないし、すでに書かれてるけど、その報酬を自分たちだけ受け取れる仕組みにするとか、副理事長を交代だとか、同じ人が長くいることの弊害の典型だと思います。
    能力的に必要なら、それこそその能力の部分だけお貸しいただくよう、理事会から外れて、今と同額の報酬・内容の外部委託にするればいいのでは。それを総会議案にして賛否を問うてみると、住民の方にも自分たちが 何にいくら払ってるのかよく分かるのでは。

  8. 3788 マンション住民さん

    このマンションの理事だから1日数千円といった値段で
    フルタイムに近い仕事の量を受けられるという考え方もある。
    今と同額で外部委託で受けてくれる人が果たしてでてくるかどうか。

    理事会に来ている管理士は監事として理事会に参加するほか
    にはとくに他に仕事があるように見えないが月に5.5万円とって
    いるし、もとの管理士事務所はその2倍以上高かった。
    いずれも1時間あたりにすると1万円を超える組合支出になる。

    理事長が月3万でマンションの中の人にお願いできるなら
    割安だと思うし、内緒でお金を払っているわけでもなく
    総会議案としてきちんと報酬規程は決まりにしているし、
    理事会でも決議がとられているわけだよね。

    総会議案にして賛否を問うというのはもうとっくに
    できているんじゃないかな。総会の規約違反、理事会決議の
    ない支出なら問題だけどその指摘はないわけだし。

  9. 3789 住民さん3

    別に外部委託先が今の理事長や副理事長になってもいいんですよ。
    それなら自分は受けない、というならやっていることと報酬以外に、肩書や権力のなにかが欲しいということ。
    あと監事の管理士は知り合いでしょ?
    監事と監査される側の理事が仕事を依頼する以前から付き合いのある関係性より、なにもない方が良いのでは。理事会から外れていただければ問題はなくなりますが。
    依頼主との関係性によってインセンティブが正しく働かないと。

  10. 3790 理事会ウオッチャー

    保険の切り替えのときに、豚さんは専業でマンション保険
    を扱う国内大手全社の社長と面識ありで利益相反を申告して
    選定からははずれている。
    同様に監事の管理士はもとから知り合いだと理事会で申告の上
    で議決には不参加で選ばれているから、それは適当ではないと
    思う理事がいれば自分で適当な人物を紹介することはできた
    わけで、そこでは誰も反論はしていない。まぁ管理士にいろいろ
    知り合いがいるという人も少ないだろうが、Web検索すれば
    いくらでも見つかるね。もともと入っていた管理士も、顧問の
    弁護士も豚さんの知り合いを採用しているんだが。

    規約あるいは細則の規定で、マンションの住民を”外部専門家”
    として登用する仕組みにはなっていない。理事でなく専門委員会
    の委員などで入れば理事会での議決権行使や、代表権の付与などは
    なくなるが、報酬規程は委員会委員には存在しないね。

    ちょっと難しい案件としては現在実施中の多目的ルームのリフォーム
    工事は、もとエントランスラウンジをやったときに共用施設の理事
    だった人と同一人物(理事でないから名前はマスクされているが
    議事録には同一人だとでてくる)だけど今回は理事報酬すらないから
    で設計と監理に対して報酬の支払いを理事会で決議している。
    明確に申告がなされ、妥当な値段(高すぎず・安すぎず)であれば
    専門家をマンション内から登用すること全てが問題だとは思わないが。

    理事会役員としての報酬は理事長が平理事10名分、豚さんが5人分
    ほどになり、2人合わせて全理事の報酬の1/3を割り当てている。
    全理事会業務の1/3の働きがあると理事全員が思って理事会での決議に
    賛成するのであればこれはこれで別に問題とも思わないが、理事10人分
    とか半ば仕事としての報酬をとるならそれ相応にはたらくべきでは
    あるだろう。

  11. 3791 住民

    >>3790 理事会ウオッチャーさん

    コラボに6月の議事録でたみたいよ。
    随分遅れたね

  12. 3792 匿名さん

    久しぶりに長い人が多い

  13. 3793 住民さん8

    >>3790 さん

    コラボに6月の議事録でたみたいよ。
    随分遅れたね

  14. 3794 匿名さん

    議事録を早く出してもいいことがないってとことん自己中心的な発想だよな。区分所有者に共有するよりも、自分が対応したりケチつけられたくないことの方が大事なの?管理費からお金取ってて?すごいねえ。

  15. 3795 住民さん7

    ウオッチャーと豚さん
    長文同士で案外気が合いそう

  16. 3796 理事会ウオッチャー

    規約的には議事録の公開までの期間に
    定められた義務はないどころか、
    そもそも議事録を簡単に読めるように
    公開する義務すらないんだけどね。
    これは区分所有法もそう。

    閲覧請求があったら、見せるかどうかを
    返事すればOKで、複写を認めるかどうかも
    理事会の自由だね。正本のありかを掲示するとか
    (メールコーナーに貼ってある)法的な義務は
    全部クリアしているわけだし。

    私みたいなのに即文句を言われないために
    注文の多い人物とのやりとり対応が2月に1回
    しかできなくする目的だとはっきり理事会回答
    でもらったころはある。
    なにせあの膨大な議事録だから作成に1月かかる
    で次の理事会の前の日ってのは理にはかなってる。

    公開してくれているわけだから、読めばいいんだけど
    ちゃんとでたら即全部読んでるのは私一人じゃないかな。
    読まないで匿名掲示板でケチつけてるだけならいつ
    だしても同じではあるよね。

    工事を勝手に延長するのは工事会社との契約違反になり
    同じ値段ですんだで喜ぶ案件ではなく債務の不履行扱い
    ではないのか?をどう理事会が処理したから今回のメイン。
    今晩確認してみる。

  17. 3797 匿名さん

    うおっちゃは住民証明やめちゃったの?
    こっちはやってないんだから、絡んでくるなよ笑

  18. 3798 理事会ウオッチャー

    コラボに公開されている6月の理事会の議事録は27ページ

    ”匿名さん”がコテハンの人はXのポストは追っているが最新の
    LINE・コラボ情報には反応できていないからオーナーではない
    としか思えないが。

    上記26ページめについている図はなにか言えるかな
    あとつまらないつっこみはせめて下げ指定でつけてほしい

  19. 3799 議事録

    やけに遅れて出た議事録
    3から5ページ目あたりが
    ポイントってこと?

  20. 3800 匿名さん

    下げ指定でつける義務などないが。お気持ち表明は下げ指定で頼む

[PR] 周辺の物件
バウス板橋大山
オーベルアーバンツ秋葉原

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米・56.43平米

総戸数 72戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

6690万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34平米~65.43平米

総戸数 42戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3890万円~7940万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米~52.63平米

総戸数 58戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3890万円・4968万円

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK~3LDK

43.42m2~53.60m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18平米~123.58平米

総戸数 78戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

7298万円~7598万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01平米~72.68平米

総戸数 39戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

[PR] 東京都の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸