- 掲示板
某ハウスメーカーと契約をし家を建てることにしたのですが、マンションの売却もからんでくるため、契約の際に特別に条件をつけてもらいました。
その条件というのが、
「マンションが希望の金額内で売却されなければ契約を解除でき、契約金はすべて返金される。」その際に営業の方から「収入印紙代の1万5千円は返金できない。」といわれ、納得して契約をしました。
マンションがいつ売れてもいいように、うち合わせはどんどん進んでいくのですが、マンションはなかなか買い手がみつからなので、値段もだいぶ下げました。しかし、売り出してから6カ月、これ以上は下げることが出来ない状態になったため、先日解約を申し出ました。
すると、諸経費として10万かかる。と言ってきたのです。
なんの諸経費なのか聞くと、「インテリアの打ち合わせの際の人件費などです。」と言われました。
「他にもいろいろと諸経費はかかっていますが、すべてをお客様に請求するわけにもいかないので・・・」ともいっていました。
営業の方から言われた、印紙代の1万5千円は了承したうえで契約をしたので問題ないのですが、契約時に説明をされていない諸経費10万という金額をいわれるがまま支払うのは納得がいきません。
営業の方は、「説明したはずですが。」というのですが、どの時点で説明したかはあやふやです。契約書には記載ありませんでした。
常に主人と私2人で営業の方と打ち合わせしていましたが、主人も私も全く説明されたおぼえがないのです。
なにかいいアドバイスがあればお願いします。
[スレ作成日時]2009-11-01 00:04:12