スレ立てしました。
竣工まで2年を切りましたが、まだまだ時間が掛かりますね。
有意義な意見交換をいたしましょう!
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2015-01-18 15:16:44
スレ立てしました。
竣工まで2年を切りましたが、まだまだ時間が掛かりますね。
有意義な意見交換をいたしましょう!
[スレ作成日時]2015-01-18 15:16:44
>>78
本当に共用わるいかな?
利便性だけでとらえたら共用悪くないと思うよ。
華は確かにないが、足りなくなりがちなオーナーズルームは他に比べて多いです。
エントランスも正面から見ると華がないけれど、非常にコンパクトで普段使いには非常にありがたいですね。(なんで車よせの方のエントランスのほうが格好いいのかふしぎですけどね)
ジムは、地味に他より充実してる。
足りないのはマンション内のスーパーまたはコンビニですね。徒歩1分であるからいいというはなしもあるけれど、ここまで利便性にちからをいれるならぜひほしいです。
なんていうか、時間をお金で買いたい人向けマンションなかんじ。
普通に考えるとコンビニは入る予感がする。人口3000人で成立するビジネスだったと思うので、KTT一棟で間に合う。セブンだとPB商品が良いのでマルエツとも良い意味で一部競合する。イオンのまいばすけっとでも良いと思う
ビミョーというか
ゲストルームぐらいしか自分は使わないので
むしろ無駄がすくないので好ましいですね。
スカイビューラウンジをうまく運営できれば
「共有地の悲劇」が起こりづらいのではないでしょうか。
81さんの仰るとおりゲストルームの充実はいいですね。
元々セブンがあったらしいですしTTTマルエツは既にパンク気味で、需要面から見てコンビニかマイバスケットとかのミニスーパーが必ず入ると思います。
エントランスの件、確かに華が無いのは残念ですが、81さん仰る通り動線的にはコンパクトで使い勝手良いですよね。またホワイエの光が降り注ぐ演出が目を引きますし、グランドラウンジの光の滝と8m天井高はインパクトありそうで、エントランス入ってからは頑張ってる気がします。欲を言うとGFTみたいな正統派な高級レジデンス感があればいいんですけど。
ちなみに設備説明書よく見ると自販機が設置されると書いていますが、どこになるんでしょうね?図面見てもベンダーコーナーの記載がないもので。フォレストカフェの中に設置されるのかな。
>>84
共有ショボいという意味ではありません。立地に比べると何となく見劣りするというか…
敷地内のスペースも他より余裕ないじゃないですかー。敷地にマンションだけが建っている感じで。
でもこれはネガではなく、逆にその方がいいという人もいると思います。日本一売れてる事実もあるし。とにかく、駅や都心への近さはここが一番だと思います。
>>86
マンションに求めるものの違いかもしれませんね。
自分は余裕に関して自分の部屋で十分かも。
木々も植えられるので自分はとくに不満もないです。
78さんの「間取りと眺望、共用施設は微妙でそこは契約者も認めている」について、
契約者としてそうではないと思っているので記載したまでですよ。
「・・・微妙でそこは認める契約者もいる」という書き方だったら
間違いないのでレスはしていなかったかもです。
私は重厚長大とも取れる無駄な共用施設が無い所をポジティブに評価しています。
末永く意味のある共有設備って、玄関から自宅にたどり着くまでの空間そのものだと思うので、ここはそれをかなり高いレベルで満たしてる
>>72
同じトライスターでも、KTTの場合3棟が結合してる構造とも取れるので
これを一棟ごとに考えた場合、細長くて制震には向かない、ということだと思います
スカイズの免制震も素晴らしいと思いますが、地震については地盤もあるしKTTのほうが安全と感じます。
自分がむしろ心配なのは、このスレでも、その他のWebサイトでも、説明会でも、
なぜ免震ではないのか?免震のほうがいいはず!という声が大きく(鹿島にもそれが伝わっているハズ)
今後鹿島がトライスターを建てるときに、免震の必要がない構造であっても
購入者へのアピールとして免震構造を採用するのではないかということ。
結果としてトライスターでも免震が当たり前になり、
制震のKTTの価値(リセール価格等)が落ちてしまうのではないかと。
たとえば、勝どき東最大のA1棟は鹿島の制震トライスターという噂ですが
KTTでの反応をもとに免震に変更される展開もありうるのではと。
近くに免震の新築物件があると、中古制震のKTTはかなり見劣りしてしまいますよね...
次回の説明会を受ける方、あまり免震免震いわないでくださいねw
>>91さん
>勝どき東最大のA1棟は鹿島の制震トライスター
免震もありうると思っていましたが、制震なんですね。色々と情報収集しても免震もありうるという話位しか見当たらなかったもので。フロアマップや断面図だけ見てもどちらか判断出来ませんでした。すでに構造は決定しているはずで地権者さんならご存知の話なのかもしれませんが・・・。
A1棟の各ウィング幅はKTTより太くて30m以上はありそうですが、高さ195mだからアスペクト比は1/6.5でKTT同様免震には向いてなさそうですね。200mの西新宿60では高すぎてアイソレータが許容重量オーバーして免震に出来ないと言っていました。免震でないのが技術的障壁によるものでしたらKTTの反応を見て設計変更は無理だと思いますし、最終的に免震にするどうかを決めるのは事業主(再開発組合)ですから鹿島がKTTの反応を見て設計変更する理由もなく、すでに都市計画決定し権利変換を来年3月に控える現段階で、根本変更にあたる制震⇒免震は流石にないのでは?と思いますが如何でしょうか。
あと周辺物件で免震が主流になったら制震だとリセール不利について、ランドマーク物件のTTTが制震ですからそこまで価値は落ちないのではないかと楽観的に考えています。ただ新ランドマークとなる勝どき東A1も制震なら仲間が増えて助かりますねw
勝どき東は新月島川挟んでKTT、TTTと反対側ですが、ボーリングの結果(A2計画地すぐ北側)みると支持基盤25~26メートル辺りとやや深いところにあって杭基礎になりそうですよね。
http://doboku.metro.tokyo.jp/start/03-jyouhou/geo-web/geo-webmap.aspx
のらえもんさんサイトの拝借ですが、勝どき東の断面図です。
http://wangantower.com/?p=6205
KTTを超えるGL-20mまで掘って10m程度のマットスラブを敷き、さらに7m程度の杭を併用するようです。パイルド・ラフト基礎と呼ばれる工法のようですが、都のボーリング図を見ると杭がN=50以上の支持層に到達しているようにも見えますので、わざわざスラブを10mも確保したのはなぜなのか・・・。何れにしろ物凄く基礎にコストをかけていますね。
鹿島の説明会、連絡ありませんでした・・・。
皆様、営業担当の方からご連絡があった感じでしょうか?
連絡はありません。ホームページを見て、参加。
みなさま
大江戸線の改修が3年ほど延び、(おそらく勝どき東の再開発との絡みで)勝どき東再開発エリアの方の出入り口の新設が予定されています。今のところ、新島橋の方には出入り口の新設は計画されていません。BRT構想などの出る前の計画と思われます。
今後、TTTやKTT住民として、中央区などにこちら側への出入り口新設を要望するには、どのようなルートを使えばよろしいのでしょうか。現在遠方に住んでおり、中央区の様子などまったく分からないのですが、議員に一般質問の議題にしてもらう、中央区に市民の声が投稿できるような仕組みでもあればそこに要望する、などなどあるとは思いますが、良い知恵をご教授下さい。
再開発の予算立てに含めてもらう必要もあるかと思います。