スレ立てしました。
竣工まで2年を切りましたが、まだまだ時間が掛かりますね。
有意義な意見交換をいたしましょう!
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2015-01-18 15:16:44
スレ立てしました。
竣工まで2年を切りましたが、まだまだ時間が掛かりますね。
有意義な意見交換をいたしましょう!
[スレ作成日時]2015-01-18 15:16:44
うちは今年の4月に区外から認可保育園を申し込みましたが、0歳と3歳の兄弟ともに勝どき・月島エリアで認可保育園入れましたよ!園は別々になりましたが。
今年は結構余裕があり、パートの方も認可通ったという話も聞きましたよ。
>>723
724です。続けてすみません。
私が中央区の保育園に申し込みをしたときは、まだKTT契約前でしたので、区外からの申し込み扱いでした。しかし、KTTの契約書があれば、区民と同じ扱いで保育園の審査を受けられるので、私のケースよりポイントが高い状況になります。
また、近隣の認証保育園は中央区民でなければ申込めないところもありますが、独自の基準で募集しているところもあります。うちは、兄弟ともに入れてくれるなら優先する、という園で内定をいただきました。保育園の方の話を聞くと、江東区よりは断然入りやすいという声の方が大きいような気がします。723さんが保育園に入れられることをお祈りしています。
>>724.725さん
705.723です。
情報ありがとうございます。
そうなんですね!少し希望持てました。
ただ、引き渡し後はKTT内の保育園を希望される方と競合するので、枠の関係上、できれば環2沿いにできる保育園の開園が引き渡し直後の4月頭だとうれしいです。
KTT内に保育園はできないのでは?
新月島側沿い、環状2号線沿いの工区内には保育園ができると思いますが。
それから、保育園に入れるかどうかは生活に大きな影響がでますが、同じような立場の方が多数います。
最初は自宅から遠くの認証に通わせなくてはいけないとしても、常にアンテナをはってより近くの認証、認可へと転園を繰り返すしかないと思います。我が家もそうでした。
これはマンションを買う、買わないの話とは別問題ですが、中央区は比較的保育園に恵まれているとよく耳にしますよ。
>>727
726です。
「KTT内の保育園」を希望される方と競合…という趣旨ではなく、保育園を希望される「KTT内の方」と競合…というつもりで書きました。
誤解を招く書き方だったようで、失礼しました。
また、当家も、今のマンションに引っ越したとき、近所で保育園(認可も認証も)が取れず、最寄り駅から電車で数駅行った先の無認可にとりあえずお世話になり、その後、近所の認証→近所の認可と、段階を経て今に至っています。
そのため、心得ております。ありがとうございます。
マンション内に、住民の優先権付き認可保育園があったら良いんですけどね!(「認可」の性質上、優先権という考え方がないのはわかっています。あくまで妄想です。)
人口が爆発的に増大している地域ですし、中央区は財政的にも基盤がしっかりしているので、
他の区よりも待機児童問題はマシに思います。あくまでマシですが・・・
ちなみに勝どき駅徒歩2分のところに、ほっぺるらんど勝どきという新設保育園が昨年できましたが、
必要な数保育士が確保できなかったことから、開園が遅れるという事態が生じたようです。
https://www.teno.co.jp/information/141201.html
726さんのご家族は、入居とうまくタイミングが合うといいですね。
ずいぶん高くなりましたが、これでもまだ半分ぐらいなんですね
勝どき東A1が1660世帯だから、日本国内のマンションで世帯数No.1~No.4が集結することになります。
善し悪しはともかく、凄い光景になりそうです。
さっきの地震に限らずの建設中KTTに影響ってあるよね?
現地、結構揺れていました。
敷地内につくるのはやめてほしいです。
私は敷地内でも無問題。
741の写真見ると結構スペースありそうだから、KTT側に作られるとしても、敷地内への食い込みなく設置できるように思うのだが。それだったら、近い方がいいかも。
それより下り車線のバスステーションは設置できるスペースが見当たらないと感じました。
わたしも敷地内でも良いので、
近い方が嬉しいです。
雨がふったり、小さい子供がいるとき
など、敷地内だと何かと助かりそう。
どっちがいいんでしょうね。
敷地内に出来たら確かに便利ですけど、メインエントランスまでの導線が待ってる人で混雑するのも…悩ましい。
悩んでもお沙汰を待つしかないんですけどね。
どう考えても敷地内のほうが便利だしリセールにも有利
混雑は困るけど閑散としてるのはもっと困る。テナントが入らなくなると将来管理費に響くよ
可能性は低いけどBRTとの連結のために勝どき駅の出口が直近にできるかもしれないしね
お向かいの建物前にある植栽を潰すことができたら、そこに反対側のスペース確保できるのでは?と思います。
他人様の私有財産だからとやかくいえる筋合いではないけど、YSビルといい、住友生命ビルといい、この立地でオフィス用途は実にもったいない。
プールとか、ファミレスとか、銀行出張所とか、図書館とか、区役所出張所とか、とくに地下鉄駅側のこの辺りに人が集まる施設ができると地域が活性化すると思うんだけど。なにしろ世帯人口No.1~No.3の住民が行き交う場所なんだから。
それに伴って、素敵なBRTのステーションができて、新島橋の架け替えに伴い川が綺麗になり、マリーナが整備されて、勝どき駅出入り口が近くにできるみたいな。
すいません。見苦しかったら読み飛ばして下さい!
基本計画によると「勝どき:道路上での設置検討のほか、高層マンション等の敷地内へのBRTの直接乗り入れを含めて、地域の意見を聴くなど検討を進めていきます」(10頁)
停留施設(バスステーション等)の公募検討
道路管理者等との協議整う、構造条件に適合、速達性確保からの地理的条件、乗入建物の一定需要・近隣利用可能性、事故防止・周辺交通影響への対策、出入口形状・停留施設までのアクセス安全性、応募条件(既存建物の場合、管理組合や所有者、計画中建物、開発業者、組合等)(11頁)とある。
今夏までに完売御礼となった場合、入居まで1年半強ありますので、その間にもし停留施設の話がKTT敷地近辺に持ち上がった場合どうなるのか。
基本的には、契約者は未だに建物所有権を取得していない(代金を完済していない)ため、まずは準備組合ないし売主が窓口となり話が持ち込まれると考えられる。但し、近い将来準備組合ないし売主は所有権者でなくなり、買主契約者が所有者になることが相当な蓋然性で見込まれる以上、適正手続の見地から、準備組合ないし売主とともに(或いは代わって)買主契約者に意見表明する機会が与えられるはず。買主契約者の意思を取りまとめるのは、どうするのかな?ニュース第3号とかに関係書類が同封されてきたりして。
もし、敷地内に停留施設が食い込む場合、既存不適格物件とならないように、都市計画決定について修正等するなどして更なる容積率緩和等があったりするのかな。
これ以上敷地が狭くなるのは反対です。
反対しても決まってしまうのでしょうか?
>>754
公開空地であるならば、そこはそもそもKTTの専有敷地じゃないから
使用料はとれないんじゃないですか?
公開空地は住民以外の誰でも利用出来る敷地なので。
ただ引渡し後の運営は管理責任の主導権はマンション側にあると思うし都が勝手に何かを作ることは出来ないので、管理組合通じての決議が必要になるでしょうね。
となると、引渡し前の場合は都とデベ間で取り決め、公開空地のデザイン
変更と契約者に通知するだけかもね。
側道はもともとクレストへ行く方も2車線とれている?ので、食い込ませなくとも広い歩道に屋根付きステーション整備するだけで大丈夫ではとも思います。 環状2号線の広報室にでも行かないと、交差点部分の車線予定図が分からないです。
>>757
公開空地は、たしかに所有権に制約を課したもので権利者以外の通行等の一時の用に供する制約はありますが、相応の耐用年数の構造物の占有までの制約を予定したものではありません。
ですから、仮に公開空地内といえども敷地内にステーションを建造する場合、当然に権利者の同意が必要になりますし、占有使用に対する対価は発生すると思います。
上の図からして食い込む占有面積は限られてくるように思いますので、共用部分の電気代を補助する程度の金額でしょうけど。
考え方を補足します。
不動産の権利において最上位は、所有権です。所有権を制約する場合、原則として所有権者の承諾が必要になります。
管理組合は、所有者が建物管理目的で組合を結成したもので、各所有者が組合員となります。
管理組合の決議は、各所有者の決議と同視できるわけです。
管理組合結成前は、所有権者の個別の同意が必要になりますが、不動産決済前後で所有権者が変わりますし、変わることが見込まれることから、753の書き込みのような事態が生じる可能性があると思います。
ちなみに、所有権が最上位で絶対といいつつ、公開空地のように制約されているのはおかしいという疑問がでると思いますが、KTTの買主は、容積率を緩和されることを条件に建物周辺部の敷地を公開空地として制約されることを前提(予め明示又は黙示で同意)として、その制約付きの所有権(共有持分)を取得することになります。
但し、制約付きとして予定される限度を超えるので、ステーションを設置する場合は所有権者(共有持分)の同意が必要となり、対価関係が生じると考えられます。
結局これっていつごろ決まるかは未定なんですか?
名前は普通に、築地大橋南詰、勝どき
とかかな、場所がどこかは未定。
各人の願望でしょう?所詮。
個人的には名前はどうでもいい。
近くにできるだけで有難いし。
清澄通りの交通の便からして、上り下りとも信号交差点を越えたほうが、定時速達に資すると思いますがね、まあ楽しみに待ちましょ。
勝どきシャトルは「オリンピック後に増便」ってのを見ると、勝どき東を既に意識してるわけで・・利便性を考えると、ステーションはTTT横が無難ですね。(勝どき駅出入口にも近いし)
ステーションをKTT横にするには、KTTのオープンフォレスト一部を供与して、簡易コンビニ&休憩所設置とかの提案が必要かな。
物理的なことで、ミッド角のエスカレーターが干渉するように見えるけど。あの部分の出っ張りがあるし、シーへの動線、駐車場から出庫する私道と、マルエツ出入り口の位置からして、どうかな。
現地よく見てみると、建屋のステーションは厳しそうよ。勝どき東は、KTT前とTTT前のどちらかを決めるかにはほとんど同じ。
速達性の方が比重は重いと思うな。
TTTミッド前は3車線で、環状3号線が海底通って浜松町につながるから、バスステーション作ると、発車と同時に第2車線に変更しなければならない。それに信号交差点が絡むから、あの短い区間では厳しい。多分ないと思ってます。希望的観測はわかるけど、どらったらさん指摘の勝どき陸橋下で折り返し、そのまま第2車線を直進して、KTT横で停車。この道はほとんどの車が高架を登り築地大橋を渡るから、環状3号線への動線、環状3号線を月島方面から浜松町方面へ向かう流れに影響が少ない。
まあ個人的な予想だけど、なんとなくそうなると思うな。
本日 kachidoki the News第3号が届いてました。
1階から4階まで高齢者向け住宅など本当に老人ホームになったのですね。
当初はデイサービス程度だと思っていましたが本格的な施設に決定で
仕方ないけれど、老人のウロウロする姿が目に浮かびました。
出入り口は別でしょうけれど。
看板も目立つ場所に??
こちらも分譲ですかね??
分譲ではなく介護付き高齢者向け賃貸マンションスペースです、一部は。もちろんデイサービスも計画されています。
まだ、運営主体は決まっていないけれど。西側に専用の車寄せと共に入り口があります。完全に分離されています。
うちは、親を入所させまようと計画しています。同居は大変なので、この形で親の介護もできるのは、本当に助かる。
ただし、競争率はかなり高いと思われます。
居室34戸だと、すごい倍率でしょうね。
月島第2公園近くに、ニチイ学館が9階建シニアマンション建てるので、そこも候補ですね。一時金が1500万円で、ケア付き家賃が1人30万くらいだったかな?20万だったかもしれない。
こちらですね。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ18I8Z_S5A520C1EA2000/
>定員100人の有料老人ホーム、複数の診療所を集めた医療モール、スーパーを一体化した施設を開発する。「便利に暮らしたい」というシニア層の需要を取り込む。
>銀座に近い都営大江戸線勝どき駅の近くに建設する。総工費は通常の高齢者施設の10倍程度となる約70億円で、10月に着工し、2017年春の完成予定だ。老人ホームの入居一時金は1500万円前後、月額利用料は20万円程度の見通し。
長谷工が落札したといって話題になっていたところですが1階にスーパー入るのはいいですね。医療モールも助かります。KTTのサ高住は入居一時金不要だし立地が良いので高倍率になりそうですよね。
マンションの森林みたいですね
>>785
同じく東京タワーがどこまで見えるか気になってました。
しかし5丁目西開発の高層マンションが建ち並べばアウト
だということもわかり嬉しさ反面、残念な様な。
高層マンション建たなければよいのに。
>>786
5丁目西って、続報を聞きませんが、動いているんでしょうかねぇ。
勝ちどき東、選手村、豊海より後だと、10年以上は先になりそうですが・・・。
環3の海底トンネルが繋がる頃かな~、なんて考えてます。
勝どき東みても、新国立競技場みても、遅れ気味。当然に遅れる見込みではないでしょうか。
夏に完売するとして、モデルルームはいつまで残るのか、どなたか情報ありますか?
豊海の方の再開発が急激に進んでいるという話をそこに友人をもつ人づたいに聞いたのですが、どなたか概要ご存知ないですか?
南西の低層を買ったのですが、不安でいっぱいです。
>>790
南西の低層であれば既に前立てがありますし豊海が再開発されてもあまり関係ないから気に病まれる必要は無いかと思いますが如何でしょうか?私は眺望はどうせ無くなるものと思って敢えて低層を買いました。
昨晩は各階にライトがついたので、いよいよ夜間の内部工事が始まったのかと思いましたが、今日はまだ真っ暗です。
>794
写真を有難うございます。KTTから見て東京タワ-、六本木ヒルズはほぼ真西に位置するのですね。
いつかは進むであろう「勝どき五丁目西地区再開発」の中身によって眺望は左右されますが、最速でも「勝どき東地区再開発」を追い越しての大規模開発完成にならないであろうことを考えると、少なくとも10年くらいは東京タワ-、六本木ヒルズを臨めるのでしょうね。
なかなか現地に行けないので、ご存じの方がいれば、教えてください。今、何階を作っている感じなんでしょうか。
私の家からは階数表示がよく見えます。
現在、30階を建設中ですね。
皆さん、ありがとうございます。楽しみですね。
スーパーがないのが不安。OKあたりが出店してくれたら、助かるのに。
OK良いですね。みなとみらいのブルーハーバータワーは横にかなり大きなOKがてきるのがうらやましい(笑)
マルエツが目の前にあるのになにをいっているの?
オーケーっていくらなんでも低級スーパーすぎません?勝どきには合わない気がします。
金利の上昇が続いてますから実行時はビクビクですね。
安く買ったつもりがトータルでかわらなくなる可能性がありますね><
オーケー誘致してほしいです。マルエツにくらべると日用食料品が2割は安いですね。
テレビを壁掛けにしたいのですが、壁補強しないと難しいんでしょうかね?
オーケーのチラシが載っていますが、たしかに安いです。
精肉は放射線セシウム検査をちゃんとやってますね
http://www.ok-corporation.co.jp/products/pdf/0608B4.pdf
金利の差で実際どのぐらい負担額が変わってくるでしょうか?
>>807
マルエツはノーマルレンジ。オーケーはバリューレンジ。オーケーに比べれば相対的に高級になるんじゃないですか?
わかってて煽ってるでしょあなた。
安いのには理由があるんですよ。
OKができれば、きっとドタ混みですよ。だって、勝どきの住民ってローンを抱えている人がほとんどだから。ちなみに世田谷の店舗の駐車場は外車がやたらと多い。
成りすまして荒れさせようとする投稿には、大人の対応でスルーしましょう。
私もオーケー賛成です。
オーケーの特集を以前テレビで見たことがあります。とてもお客様視点で良い企業だと思いました。
オーケーの安い理由は販売戦略の違いで、例えば新聞などに広告チラシを打たないことです。
通常のスーパーでは特売日を設け広告チラシで集客をしていろいろ買ってもらおうという戦略です。
オーケーは、いつ来てもいつ買っても良心的な価格で買えるというお客様の信頼度向上によって集客をしています。
特売日を企画する人件費や広告費を価格に還元することにより低価格を実現しています。
もしドタ混みするとしても、それはお客様の信頼の証ですから、そういうお店に出店頂きたいです。
>>817
ええ、75タイプですが、契約しましたよ。別に生活に困っている訳ではありません。でも、たかが納豆1パックでさえ、マルエツとOKでは20円以上違うのです。ローンを抱えますからね。勝どきにあれば、私はうれしいです。
勝どきに住む人は傾向として実益重視だと思うのでOKがあれば使うでしょうね。うちもまるごとバナナ等々でお世話になってます(笑)
駅前に成城石井なんかもできると使い分けできて嬉しいかなと。
安いの欲しいなら駅前の文化堂は?
建物内にOKは理想的ですが、目の前にマルエツがあるので無理そう。面積的にも難しいのでは...
成城石井なら狭くても出店できそうですし、マルエツとも毛色が違うのであり得そうですが。
自分はコンビニと郵便局と病院(内科)がほしいですね
文化堂って、行ったことがないのですが、どんな感じなんですか。OKが出店するなら、それなりに広い土地が必要でしょうね。