東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】KACHIDOKI THE TOWER(勝どきザタワー) Part2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-08-17 19:01:09

スレ立てしました。
竣工まで2年を切りましたが、まだまだ時間が掛かりますね。
有意義な意見交換をいたしましょう!



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2015-01-18 15:16:44

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  1. 724 契約済みさん

    うちは今年の4月に区外から認可保育園を申し込みましたが、0歳と3歳の兄弟ともに勝どき・月島エリアで認可保育園入れましたよ!園は別々になりましたが。
    今年は結構余裕があり、パートの方も認可通ったという話も聞きましたよ。

  2. 725 契約済みさん

    >>723
    724です。続けてすみません。
    私が中央区の保育園に申し込みをしたときは、まだKTT契約前でしたので、区外からの申し込み扱いでした。しかし、KTTの契約書があれば、区民と同じ扱いで保育園の審査を受けられるので、私のケースよりポイントが高い状況になります。
    また、近隣の認証保育園は中央区民でなければ申込めないところもありますが、独自の基準で募集しているところもあります。うちは、兄弟ともに入れてくれるなら優先する、という園で内定をいただきました。保育園の方の話を聞くと、江東区よりは断然入りやすいという声の方が大きいような気がします。723さんが保育園に入れられることをお祈りしています。

  3. 726 匿名さん

    >>724.725さん
    705.723です。
    情報ありがとうございます。
    そうなんですね!少し希望持てました。
    ただ、引き渡し後はKTT内の保育園を希望される方と競合するので、枠の関係上、できれば環2沿いにできる保育園の開園が引き渡し直後の4月頭だとうれしいです。

  4. 727 匿名さん

    KTT内に保育園はできないのでは?
    新月島側沿い、環状2号線沿いの工区内には保育園ができると思いますが。

    それから、保育園に入れるかどうかは生活に大きな影響がでますが、同じような立場の方が多数います。
    最初は自宅から遠くの認証に通わせなくてはいけないとしても、常にアンテナをはってより近くの認証、認可へと転園を繰り返すしかないと思います。我が家もそうでした。
    これはマンションを買う、買わないの話とは別問題ですが、中央区は比較的保育園に恵まれているとよく耳にしますよ。

  5. 728 匿名さん

    >>727
    726です。

    「KTT内の保育園」を希望される方と競合…という趣旨ではなく、保育園を希望される「KTT内の方」と競合…というつもりで書きました。
    誤解を招く書き方だったようで、失礼しました。

    また、当家も、今のマンションに引っ越したとき、近所で保育園(認可も認証も)が取れず、最寄り駅から電車で数駅行った先の無認可にとりあえずお世話になり、その後、近所の認証→近所の認可と、段階を経て今に至っています。
    そのため、心得ております。ありがとうございます。

    マンション内に、住民の優先権付き認可保育園があったら良いんですけどね!(「認可」の性質上、優先権という考え方がないのはわかっています。あくまで妄想です。)

  6. 729 匿名さん

    人口が爆発的に増大している地域ですし、中央区は財政的にも基盤がしっかりしているので、
    他の区よりも待機児童問題はマシに思います。あくまでマシですが・・・

    ちなみに勝どき駅徒歩2分のところに、ほっぺるらんど勝どきという新設保育園が昨年できましたが、
    必要な数保育士が確保できなかったことから、開園が遅れるという事態が生じたようです。

    https://www.teno.co.jp/information/141201.html

    726さんのご家族は、入居とうまくタイミングが合うといいですね。

  7. 730 匿名

    今朝の8時頃です。
    低層階は一部の内装工事?が始まっているようにも見受けられました。

    1. 今朝の8時頃です。低層階は一部の内装工事...
  8. 731 匿名

    反射して少し分かりづらいですが、3階は二重サッシがはめ込まれていました。

    1. 反射して少し分かりづらいですが、3階は二...
  9. 732 匿名さん

    ずいぶん高くなりましたが、これでもまだ半分ぐらいなんですね

  10. 733 契約済みさん

    昨日の17時頃です。

    1. 昨日の17時頃です。
  11. 734 契約済みさん [男性 40代]

    レインボーブリッジふもとからの写真です。

    1. レインボーブリッジふもとからの写真です。
  12. 735 匿名さん

    >>733
    スレ上のCGを何度も見て、確認してますが・・
    環2からだと、すごい光景になりますね。
    1棟あたりの住戸数、日本2、1、3位のマンションが連続するさまは。

  13. 736 匿名さん

    >>735
    さらにこの後もトライスター型タワーの建築予定あるしね>勝どき東地区計画

  14. 737 匿名さん

    勝どき東A1が1660世帯だから、日本国内のマンションで世帯数No.1~No.4が集結することになります。
    善し悪しはともかく、凄い光景になりそうです。

  15. 738 匿名さん

    さっきの地震に限らずの建設中KTTに影響ってあるよね?

  16. 739 契約済みさん

    現地、結構揺れていました。

  17. 740 契約済みさん

    上りBRTのステージがKTT側に出来るとしたら、こんなイメージかな?

    1. 上りBRTのステージがKTT側に出来ると...
  18. 741 契約済みさん

    幅はなんとかなりそうね。

    1. 幅はなんとかなりそうね。
  19. 742 契約済みさん

    クレスト側から

    1. クレスト側から
  20. 743 匿名さん

    敷地内につくるのはやめてほしいです。

  21. 744 匿名さん

    私は敷地内でも無問題。

  22. 745 匿名さん

    741の写真見ると結構スペースありそうだから、KTT側に作られるとしても、敷地内への食い込みなく設置できるように思うのだが。それだったら、近い方がいいかも。

    それより下り車線のバスステーションは設置できるスペースが見当たらないと感じました。

  23. 746 ユミ

    わたしも敷地内でも良いので、
    近い方が嬉しいです。

    雨がふったり、小さい子供がいるとき
    など、敷地内だと何かと助かりそう。

  24. 747 契約済みさん

    どっちがいいんでしょうね。
    敷地内に出来たら確かに便利ですけど、メインエントランスまでの導線が待ってる人で混雑するのも…悩ましい。
    悩んでもお沙汰を待つしかないんですけどね。

  25. 748 匿名さん

    どう考えても敷地内のほうが便利だしリセールにも有利
    混雑は困るけど閑散としてるのはもっと困る。テナントが入らなくなると将来管理費に響くよ

    可能性は低いけどBRTとの連結のために勝どき駅の出口が直近にできるかもしれないしね

  26. 749 匿名さん

    おっしゃるとおり、。

    環状2号線広報室の模型みると、TTT前、KTT前どちらもアリかと。
    お沙汰待ちですが、贅沢な悩みですね。

    1. おっしゃるとおり、。環状2号線広報室の模...
  27. 750 匿名さん

    >>749
    他の方も仰ってましたが、これみるとKTTやTTT側は大丈夫ですが
    反対側のスペースが厳しいですね。どういう結果になるのでしょう...

  28. 751 匿名さん

    お向かいの建物前にある植栽を潰すことができたら、そこに反対側のスペース確保できるのでは?と思います。

  29. 752 契約済みさん

    他人様の私有財産だからとやかくいえる筋合いではないけど、YSビルといい、住友生命ビルといい、この立地でオフィス用途は実にもったいない。

    プールとか、ファミレスとか、銀行出張所とか、図書館とか、区役所出張所とか、とくに地下鉄駅側のこの辺りに人が集まる施設ができると地域が活性化すると思うんだけど。なにしろ世帯人口No.1~No.3の住民が行き交う場所なんだから。

    それに伴って、素敵なBRTのステーションができて、新島橋の架け替えに伴い川が綺麗になり、マリーナが整備されて、勝どき駅出入り口が近くにできるみたいな。

  30. 753 契約済みさん

    すいません。見苦しかったら読み飛ばして下さい!

    基本計画によると「勝どき:道路上での設置検討のほか、高層マンション等の敷地内へのBRTの直接乗り入れを含めて、地域の意見を聴くなど検討を進めていきます」(10頁)

    停留施設(バスステーション等)の公募検討
    道路管理者等との協議整う、構造条件に適合、速達性確保からの地理的条件、乗入建物の一定需要・近隣利用可能性、事故防止・周辺交通影響への対策、出入口形状・停留施設までのアクセス安全性、応募条件(既存建物の場合、管理組合や所有者、計画中建物、開発業者、組合等)(11頁)とある。

    今夏までに完売御礼となった場合、入居まで1年半強ありますので、その間にもし停留施設の話がKTT敷地近辺に持ち上がった場合どうなるのか。

    基本的には、契約者は未だに建物所有権を取得していない(代金を完済していない)ため、まずは準備組合ないし売主が窓口となり話が持ち込まれると考えられる。但し、近い将来準備組合ないし売主は所有権者でなくなり、買主契約者が所有者になることが相当な蓋然性で見込まれる以上、適正手続の見地から、準備組合ないし売主とともに(或いは代わって)買主契約者に意見表明する機会が与えられるはず。買主契約者の意思を取りまとめるのは、どうするのかな?ニュース第3号とかに関係書類が同封されてきたりして。

    もし、敷地内に停留施設が食い込む場合、既存不適格物件とならないように、都市計画決定について修正等するなどして更なる容積率緩和等があったりするのかな。



  31. 754 契約済みさん

    便乗させてもらって、お遊び妄想してみました。

    もらっている1階平面図に、道路幅など載っているので、重ねてみました。
    車線幅を3メートルとっても、もともとKTT側歩道は広くとっているために、車線作るだけならほとんど影響はありませんし、歩道も2メートルは残ります。長さも30メートルは余裕でとれます。

    ただし、屋根付きステーションを作るとなると、公開空地をうまく使う必要はあります。都に貸す分だけ借地料を取ればいいと思うのですが・・   

    1. 便乗させてもらって、お遊び妄想してみまし...
  32. 755 契約済みさん

    これ以上敷地が狭くなるのは反対です。
    反対しても決まってしまうのでしょうか?

  33. 756 匿名さん

    >>754

    わかりやすいです。ありがとございます!


    >>755

    まずは事業主体の意向次第ですが、賛成される人もおられるでしょうし、KTT関係者の意向をまとめる際には多数決になるのではないでしょうか。
    すでに管理組合がたちあがっている場合、理事長の意向とかでもめそうですが、ここはなにもたちあがっていないので、個人的には、特定の人物がやり玉にあげられることもなく、結果がどうあれ素直に受け入れられそうです。

  34. 757 匿名さん

    >>754
    公開空地であるならば、そこはそもそもKTTの専有敷地じゃないから
    使用料はとれないんじゃないですか?
    公開空地は住民以外の誰でも利用出来る敷地なので。
    ただ引渡し後の運営は管理責任の主導権はマンション側にあると思うし都が勝手に何かを作ることは出来ないので、管理組合通じての決議が必要になるでしょうね。
    となると、引渡し前の場合は都とデベ間で取り決め、公開空地のデザイン
    変更と契約者に通知するだけかもね。

  35. 758 契約済みさん

    側道はもともとクレストへ行く方も2車線とれている?ので、食い込ませなくとも広い歩道に屋根付きステーション整備するだけで大丈夫ではとも思います。  環状2号線の広報室にでも行かないと、交差点部分の車線予定図が分からないです。

  36. 759 匿名さん

    >>757

    公開空地は、たしかに所有権に制約を課したもので権利者以外の通行等の一時の用に供する制約はありますが、相応の耐用年数の構造物の占有までの制約を予定したものではありません。

    ですから、仮に公開空地内といえども敷地内にステーションを建造する場合、当然に権利者の同意が必要になりますし、占有使用に対する対価は発生すると思います。
    上の図からして食い込む占有面積は限られてくるように思いますので、共用部分の電気代を補助する程度の金額でしょうけど。

  37. 760 匿名さん

    考え方を補足します。

    不動産の権利において最上位は、所有権です。所有権を制約する場合、原則として所有権者の承諾が必要になります。
    管理組合は、所有者が建物管理目的で組合を結成したもので、各所有者が組合員となります。
    管理組合の決議は、各所有者の決議と同視できるわけです。

    管理組合結成前は、所有権者の個別の同意が必要になりますが、不動産決済前後で所有権者が変わりますし、変わることが見込まれることから、753の書き込みのような事態が生じる可能性があると思います。

    ちなみに、所有権が最上位で絶対といいつつ、公開空地のように制約されているのはおかしいという疑問がでると思いますが、KTTの買主は、容積率を緩和されることを条件に建物周辺部の敷地を公開空地として制約されることを前提(予め明示又は黙示で同意)として、その制約付きの所有権(共有持分)を取得することになります。

    但し、制約付きとして予定される限度を超えるので、ステーションを設置する場合は所有権者(共有持分)の同意が必要となり、対価関係が生じると考えられます。

  38. 761 匿名さん

    >>759
    なるほど、参考になります。

  39. 762 契約済みさん

    結局これっていつごろ決まるかは未定なんですか?

  40. 763 契約済みさん

    今朝5時です

    1. 今朝5時です
  41. 764 契約済さん

    >763
    よい写真を有難うございます。
    丁度半分くらい建ち上がってきたようですね。

  42. 765 契約済みさん

    TTT友人宅に行った際 トラムステーションは
    あたりまえの様にTTT前だと話してました。
    車内駅名アナウンスが流れる場合、○○前とか目印となる
    建物となった場合、KTTは何もないでしょ…みたいに言われ反論できず。
    勝どきマルエツ前、TTT前となるのでは。
    ○○丁目となった場合、リセールを考えたら駅名は勝どき5丁目であって欲しい。
    小さな願望…。

  43. 766 匿名さん

    >>765
    マルエツ以外の違いって、ありましたっけ?

  44. 767 近隣住人

    >>765
    駅名までは思いつかなかったけど
    5丁目、6丁目と駅名に付くのであれば
    確かに5丁目となった方が良いと思う。
    立地的には変わらないのだが…。

  45. 768 匿名

    >>767
    駅名ってそもそも重要??

  46. 769 契約済みさん

    名前は普通に、築地大橋南詰、勝どき
    とかかな、場所がどこかは未定。
    各人の願望でしょう?所詮。

  47. 770 匿名さん

    個人的には名前はどうでもいい。
    近くにできるだけで有難いし。

  48. 771 契約済みさん

    清澄通りの交通の便からして、上り下りとも信号交差点を越えたほうが、定時速達に資すると思いますがね、まあ楽しみに待ちましょ。

  49. 772 匿名さん

    勝どきシャトルは「オリンピック後に増便」ってのを見ると、勝どき東を既に意識してるわけで・・利便性を考えると、ステーションはTTT横が無難ですね。(勝どき駅出入口にも近いし)
    ステーションをKTT横にするには、KTTのオープンフォレスト一部を供与して、簡易コンビニ&休憩所設置とかの提案が必要かな。

  50. 773 匿名さん

    物理的なことで、ミッド角のエスカレーターが干渉するように見えるけど。あの部分の出っ張りがあるし、シーへの動線、駐車場から出庫する私道と、マルエツ出入り口の位置からして、どうかな。
    現地よく見てみると、建屋のステーションは厳しそうよ。勝どき東は、KTT前とTTT前のどちらかを決めるかにはほとんど同じ。
    速達性の方が比重は重いと思うな。

  51. by 管理担当

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