スレ立てしました。
竣工まで2年を切りましたが、まだまだ時間が掛かりますね。
有意義な意見交換をいたしましょう!
こちらは過去スレです。
KACHIDOKI THE TOWERの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2015-01-18 15:16:44
スレ立てしました。
竣工まで2年を切りましたが、まだまだ時間が掛かりますね。
有意義な意見交換をいたしましょう!
[スレ作成日時]2015-01-18 15:16:44
検討板に私は中住戸なんで関係ありませんが、というのもありましたね。
まことに残念な方です。
ドラったらさんが、ステーションの場所を勝手に予想してますね。意外にあたってるかも。
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12021203624.html
すしざんまいが撤退したあとって結局何が出来るんですかねー大型ショッピングモールどこかに作ってくれないかなー
BRTステーションの位置は、TTTミッドの前でもKTT前でもどちらでも良いけど、信号サイクルの面では、乗降時間のバラツキが不確定要素となりうるので、その影響を受けにくいのは交差点信号を通り過ぎた後のKTT前なんだよね。
正直どちらがいいかは直ぐに返答できないところ。
どらったらさんの投稿みましたが、
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12021203624.html
TTTの敷地内駐車場から公道へ出る私道に干渉しているのと、シータワーに向かう動線の幅が狭くて干渉しているのをあまり考慮していないように見えます。
ステーションは極力建屋にするというのであれば、人と車の動線考えると厳しいような。
この辺りってマルエツ買い物客が自転車を置く場所でもあるから、どうなることやら・・・。
勝どきシャトルの円滑な運行を考えると、
清澄通りを毎回渡るのは、どうかと思う。
ただ、停留所をKTT前にすると、オープン
フォレストの一部をつぶすしかなく・・
そんなこと.KTT住民が合意するかな?
TTT前にせよ、KTT前にせよ、紆余曲折が
今後ありますね。
清澄通りの月島方面向かう車線に普通のバス停は出来ますよね。正確には今の臨時バス停を戻すわけですが。
BRTはどちらでもよいけど、地下鉄出入り口が近づいて欲しいな。
この前、会社前のバス停に行ったら、行列になってた。
少ししたら、バスが3台並んでやって来た!
そういうのは、マジ勘弁して欲しい。
普通のバスじゃん。どんだけ時間かけて計画練ってんの?
と、ならない事を祈る。
交差点にステーション本当にできるのかな?
なんか難しいような気がしてきました。
海外にいるので、建設現場の様子がなかなかわかりませんので、こちらでアップされる写真を心待ちにしています。古くからの中央区民ですが、変わりゆく勝どきの様子をみなさんの投稿を頼りに想像しています。帰国は完成後になりそうです。みなさんとご近所になれるのを、楽しみにしています!
地下鉄駅出口、近づいて欲しいですよね。
この前の区議会選挙でも公示見て、一番頑張りそうな人に投票してみたのですがw
今も近くの賃貸に住んでいるので毎日もどかしく工事を見ています… 需要的にも技術的にもあり得ると期待しています。まずはBRTの輸送力が証明されないと難しいですかね。
バス停ができると子供の安全策が気になったりと色々と一長一短が出てくるので正直どちらでも良いです。。
私は近いほうがいいな。
現地見ると結構広いですよ。
マルエツ客の自転車を不法に停めてるのを正規の駐輪場に移ってもらえば。。
長期金利の急上昇が心配です。ここ一週間
10時頃の南ウイング先端です。TTTの影の際がはっきり出ていますね。
昨日のこの時間の太陽の角度は62度程で夏至に向けてさらに影は下がってくる感じでしょうか。南ウイング東向き、東ウイング南東向きも日当たりは良好そうです。
楽しみにしてる方もいらっしゃるとのことなのでもう少し。
対岸の竹芝桟橋2Fウッドデッキからです。築地大橋を囲む様に聖路加タワー、リバーシティー、月島、勝どき駅前、KTT-TTTと高層ビルが続きます。
ここは天気のいい日は大変気持ち良く、KTTも順光でとても綺麗に見えてKTTウォッチング(
笑)にオススメです。
それよりも、入居まであと2年あるので金利の動向が心配です。本当なら今の金利でローン組みたいんですがね…天命を待つしかないのでしょうか。
なんだか個人ブログの様になってきましたが(汗)最後です。
モデルルームの眺望シミュレーションではではわかりづらかったので
気になっている方も多そうなお台場観覧車登頂部付近(115m)からです。
左側のザ タワーズ台場とTTTに遮られて微妙ですが、南方角がからむ部屋からは
比較的良好に見えそうです。南ウイング先端からだと6-7割は見えるのでは無いでしょうか。
写真ありがとうございます!
楽しみですね。
金利は確かに心配ですが、ある程度あがっても大丈夫なように計算してましたのであとはなるようになるです。
マーケットの需給で決まる長期金利と、政策金利である短期金利は全く別物ですからね。直接的には全く連動性はありません。勿論景気によって日銀が政策金利を上げて行く事は否定しませんが、その時は給与や物価全体が上がっている時だと思います。
陽当たりの写真ありがとうございます。
一番いい季節にいい朝が迎えられそうで安心しました!
いい写真ですね、ありがとうございます。
ほんとに、皆さんお写真いつもありがとうございます!
普段見ることができない方角だけでなく、お写真の腕前も素晴らしくて、毎日楽しみにしています♪( ´▽`)
>>696
素人の浅知恵かもしれないけれど、2017の消費税上げまでは景気を悪化させるわけにはいかないので、
日銀の金融緩和は維持されると思う。
つまり、今と比較してそれほど大きな金利上昇は無いんじゃないかな~。
既出でしたらごめんなさい。
自分は利率よりも、保育園に入れるかどうかの方が心配です。
前にも外国人住人の話題になったら「雑談はやめろ」とか言い出す堅苦しいやつがいたな
もう建築物本体のことしか話せないな
保育圏や金利気になる人沢山いるはず。面倒なこと言う隣人もいるわけね。気を付けよう。
写真アップするのやめてほしい…
そういう書き込みやめてほしい…
KTTから徒歩3~4分の隅田川テラスから、
浜離宮方面の景色です。
ここも、5年後には大きく変わるんでしょうね。。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/141358/
写真ありがとうございます!!
テナントは候補上がってるんですかね?どなたか情報ご存知の方いらっしゃいますか?
工事中の現地敷地内で、床屋さん1件と飲食店2件(たぶん居酒屋さん)がプレハブ的な仮建物で今も営業しています。
おそらく、この店舗は地権者として入るものと思います。
個人的には、内科、小児科、眼科、耳鼻科とか(特に前2つ)が入ると、とても良いなぁと思います。
店舗の2階部分は物販に向かなさそうなのでクリニック系がはいるかもしれないですね。向かいのTTTにも既に入ってますが…。
こんな小さい面積の店舗、これだけの数の需要あるんですかね。どのように決まったのか経緯が知りたいですね。
>>705
保育園の件ですが、中央区の子育て支援計画が参考になりませんでしょうか?
http://www.city.chuo.lg.jp/kosodate/keikaku/kodomokosodatekeikakusakut...
どらったらさんサイトで概要が紹介されています。
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12011466943.html
KTT住民からすれば環2渡ったA街区にできる保育園が魅力的ですが定員等の情報はまだ出てきていないようですね。
>>722
705です。
ありがとうございます。
自分でも、勝どきエリアの現状の空き状況を確認したり、環2沿いにできる保育園のことを区役所に尋ねたりはしていましたが、前者からは絶望的な状況であることがわかるだけであり、後者については区役所から何も情報を得られませんでした。
今後新設されることが決まっているのは日本橋エリアだけのようで、その他は開示できる情報なしと言われましたが、江東区海沿いエリアがサテライト式保育園を導入するなどして劇的に定員を増やしているのに比べると、保育園問題に対する中央区の対応は鈍いのではないか…と思えてなりません。
保育園が絶望的だとすると、転居が難しいので、引き渡し後に入居せずに転売することも考えなければならず、悩ましすぎてなりません。
うちは今年の4月に区外から認可保育園を申し込みましたが、0歳と3歳の兄弟ともに勝どき・月島エリアで認可保育園入れましたよ!園は別々になりましたが。
今年は結構余裕があり、パートの方も認可通ったという話も聞きましたよ。
>>723
724です。続けてすみません。
私が中央区の保育園に申し込みをしたときは、まだKTT契約前でしたので、区外からの申し込み扱いでした。しかし、KTTの契約書があれば、区民と同じ扱いで保育園の審査を受けられるので、私のケースよりポイントが高い状況になります。
また、近隣の認証保育園は中央区民でなければ申込めないところもありますが、独自の基準で募集しているところもあります。うちは、兄弟ともに入れてくれるなら優先する、という園で内定をいただきました。保育園の方の話を聞くと、江東区よりは断然入りやすいという声の方が大きいような気がします。723さんが保育園に入れられることをお祈りしています。
>>724.725さん
705.723です。
情報ありがとうございます。
そうなんですね!少し希望持てました。
ただ、引き渡し後はKTT内の保育園を希望される方と競合するので、枠の関係上、できれば環2沿いにできる保育園の開園が引き渡し直後の4月頭だとうれしいです。
KTT内に保育園はできないのでは?
新月島側沿い、環状2号線沿いの工区内には保育園ができると思いますが。
それから、保育園に入れるかどうかは生活に大きな影響がでますが、同じような立場の方が多数います。
最初は自宅から遠くの認証に通わせなくてはいけないとしても、常にアンテナをはってより近くの認証、認可へと転園を繰り返すしかないと思います。我が家もそうでした。
これはマンションを買う、買わないの話とは別問題ですが、中央区は比較的保育園に恵まれているとよく耳にしますよ。
>>727
726です。
「KTT内の保育園」を希望される方と競合…という趣旨ではなく、保育園を希望される「KTT内の方」と競合…というつもりで書きました。
誤解を招く書き方だったようで、失礼しました。
また、当家も、今のマンションに引っ越したとき、近所で保育園(認可も認証も)が取れず、最寄り駅から電車で数駅行った先の無認可にとりあえずお世話になり、その後、近所の認証→近所の認可と、段階を経て今に至っています。
そのため、心得ております。ありがとうございます。
マンション内に、住民の優先権付き認可保育園があったら良いんですけどね!(「認可」の性質上、優先権という考え方がないのはわかっています。あくまで妄想です。)
人口が爆発的に増大している地域ですし、中央区は財政的にも基盤がしっかりしているので、
他の区よりも待機児童問題はマシに思います。あくまでマシですが・・・
ちなみに勝どき駅徒歩2分のところに、ほっぺるらんど勝どきという新設保育園が昨年できましたが、
必要な数保育士が確保できなかったことから、開園が遅れるという事態が生じたようです。
https://www.teno.co.jp/information/141201.html
726さんのご家族は、入居とうまくタイミングが合うといいですね。
ずいぶん高くなりましたが、これでもまだ半分ぐらいなんですね
勝どき東A1が1660世帯だから、日本国内のマンションで世帯数No.1~No.4が集結することになります。
善し悪しはともかく、凄い光景になりそうです。
さっきの地震に限らずの建設中KTTに影響ってあるよね?
現地、結構揺れていました。
敷地内につくるのはやめてほしいです。
私は敷地内でも無問題。
741の写真見ると結構スペースありそうだから、KTT側に作られるとしても、敷地内への食い込みなく設置できるように思うのだが。それだったら、近い方がいいかも。
それより下り車線のバスステーションは設置できるスペースが見当たらないと感じました。
わたしも敷地内でも良いので、
近い方が嬉しいです。
雨がふったり、小さい子供がいるとき
など、敷地内だと何かと助かりそう。
どっちがいいんでしょうね。
敷地内に出来たら確かに便利ですけど、メインエントランスまでの導線が待ってる人で混雑するのも…悩ましい。
悩んでもお沙汰を待つしかないんですけどね。
どう考えても敷地内のほうが便利だしリセールにも有利
混雑は困るけど閑散としてるのはもっと困る。テナントが入らなくなると将来管理費に響くよ
可能性は低いけどBRTとの連結のために勝どき駅の出口が直近にできるかもしれないしね
お向かいの建物前にある植栽を潰すことができたら、そこに反対側のスペース確保できるのでは?と思います。
他人様の私有財産だからとやかくいえる筋合いではないけど、YSビルといい、住友生命ビルといい、この立地でオフィス用途は実にもったいない。
プールとか、ファミレスとか、銀行出張所とか、図書館とか、区役所出張所とか、とくに地下鉄駅側のこの辺りに人が集まる施設ができると地域が活性化すると思うんだけど。なにしろ世帯人口No.1~No.3の住民が行き交う場所なんだから。
それに伴って、素敵なBRTのステーションができて、新島橋の架け替えに伴い川が綺麗になり、マリーナが整備されて、勝どき駅出入り口が近くにできるみたいな。
すいません。見苦しかったら読み飛ばして下さい!
基本計画によると「勝どき:道路上での設置検討のほか、高層マンション等の敷地内へのBRTの直接乗り入れを含めて、地域の意見を聴くなど検討を進めていきます」(10頁)
停留施設(バスステーション等)の公募検討
道路管理者等との協議整う、構造条件に適合、速達性確保からの地理的条件、乗入建物の一定需要・近隣利用可能性、事故防止・周辺交通影響への対策、出入口形状・停留施設までのアクセス安全性、応募条件(既存建物の場合、管理組合や所有者、計画中建物、開発業者、組合等)(11頁)とある。
今夏までに完売御礼となった場合、入居まで1年半強ありますので、その間にもし停留施設の話がKTT敷地近辺に持ち上がった場合どうなるのか。
基本的には、契約者は未だに建物所有権を取得していない(代金を完済していない)ため、まずは準備組合ないし売主が窓口となり話が持ち込まれると考えられる。但し、近い将来準備組合ないし売主は所有権者でなくなり、買主契約者が所有者になることが相当な蓋然性で見込まれる以上、適正手続の見地から、準備組合ないし売主とともに(或いは代わって)買主契約者に意見表明する機会が与えられるはず。買主契約者の意思を取りまとめるのは、どうするのかな?ニュース第3号とかに関係書類が同封されてきたりして。
もし、敷地内に停留施設が食い込む場合、既存不適格物件とならないように、都市計画決定について修正等するなどして更なる容積率緩和等があったりするのかな。
これ以上敷地が狭くなるのは反対です。
反対しても決まってしまうのでしょうか?
>>754
公開空地であるならば、そこはそもそもKTTの専有敷地じゃないから
使用料はとれないんじゃないですか?
公開空地は住民以外の誰でも利用出来る敷地なので。
ただ引渡し後の運営は管理責任の主導権はマンション側にあると思うし都が勝手に何かを作ることは出来ないので、管理組合通じての決議が必要になるでしょうね。
となると、引渡し前の場合は都とデベ間で取り決め、公開空地のデザイン
変更と契約者に通知するだけかもね。
側道はもともとクレストへ行く方も2車線とれている?ので、食い込ませなくとも広い歩道に屋根付きステーション整備するだけで大丈夫ではとも思います。 環状2号線の広報室にでも行かないと、交差点部分の車線予定図が分からないです。
>>757
公開空地は、たしかに所有権に制約を課したもので権利者以外の通行等の一時の用に供する制約はありますが、相応の耐用年数の構造物の占有までの制約を予定したものではありません。
ですから、仮に公開空地内といえども敷地内にステーションを建造する場合、当然に権利者の同意が必要になりますし、占有使用に対する対価は発生すると思います。
上の図からして食い込む占有面積は限られてくるように思いますので、共用部分の電気代を補助する程度の金額でしょうけど。
考え方を補足します。
不動産の権利において最上位は、所有権です。所有権を制約する場合、原則として所有権者の承諾が必要になります。
管理組合は、所有者が建物管理目的で組合を結成したもので、各所有者が組合員となります。
管理組合の決議は、各所有者の決議と同視できるわけです。
管理組合結成前は、所有権者の個別の同意が必要になりますが、不動産決済前後で所有権者が変わりますし、変わることが見込まれることから、753の書き込みのような事態が生じる可能性があると思います。
ちなみに、所有権が最上位で絶対といいつつ、公開空地のように制約されているのはおかしいという疑問がでると思いますが、KTTの買主は、容積率を緩和されることを条件に建物周辺部の敷地を公開空地として制約されることを前提(予め明示又は黙示で同意)として、その制約付きの所有権(共有持分)を取得することになります。
但し、制約付きとして予定される限度を超えるので、ステーションを設置する場合は所有権者(共有持分)の同意が必要となり、対価関係が生じると考えられます。
結局これっていつごろ決まるかは未定なんですか?