スレ立てしました。
竣工まで2年を切りましたが、まだまだ時間が掛かりますね。
有意義な意見交換をいたしましょう!
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2015-01-18 15:16:44
スレ立てしました。
竣工まで2年を切りましたが、まだまだ時間が掛かりますね。
有意義な意見交換をいたしましょう!
[スレ作成日時]2015-01-18 15:16:44
高架と地上どちらがいいのでしょうかね?
高架のメリット:交差点信号に左右されないので、定時制速達生に資する。地上の人の流れが整然とする。
高架のデメリット:高架上は2車線ゆえに車線拡張しない限り交通に影響がでる。高架脇デッキ上に登れる人の数が制限される。需要が上回った時の混乱が大きい。費用が高くなる(これほどのプロジェクトですから、高架にする費用など微々たるものと思うのですが)。景観に与える影響が大きい。
私も高架上は難しいと思います。
現時点では高架上は歩道もないエリアになっており、今からその張り出しを作るには支持部も含めて大幅な設計変更が必要でしょう。
加えて周辺道路との干渉、交通安全を考えると、TTT側の方がいいかと思います。KTTオープンフォレスト側は清澄通りから曲がってくる車、西仲通り側は西仲通り側への車線分岐が有り、あまりいい案でない気がします。
車輌が両側オープンタイプになるなら、高架の柱間という手もあるかもしれませんがどうですかね?
タイムラグも少ないし、楽なのは高架下かな。
高架は二車線だから、ステーションできませんよ。
>>625
車輌が両側オープンってのは無いかもしれませんが、確かに高架下のステーションは、アリかもですね。KTT横の高架の下って何に使われるのですかねぇ? 資材置場とか? 有効活用していただきたいですね。
もともとの中央区BRTの勝どきステーション案は高架上でした。
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/kaigi/kmyunithibasu/dai3kaikikankout...
の11頁目の図を見てください。
但し、東京都主導になったのと、ステーションが取捨選択されて少なくなったことから、高架下に駅を作ったとしても定時・速達の目標はある程度カバーされるのではないかと。
高架上に作る場合には、ステーション部分の車線拡張をしなくてはいけないのではないか、というのが上の議論です。
勝手な妄想ですが
KTTのオープンフォレスト辺りに自動改札が設けてあり
そこから階段やエスカレータ・エレベーターで高架上へ
高架ではBRT停車用に一部ラインを増設(現在北側の交差点の環2工事中あたり?)
高架下では停車スペース厳しいけど、高架上ならまだ増設可能かな?って思ったんですが、
どうなんでしょうね。
なるほど~高架に上がるエスカレータ、エレベータの設置なら、TTT側とKTT側に作れそうですね。
下り車線はどうなりますかね??新島橋ありますが。
東京タワーからの360°パノラマギガピクセルのサイトがありました
http://360gigapixels.com/tokyo-tower-panorama-photo/
KTT方面も怖いくらい鮮明に写っていますね
これを見ると結構低層から東京タワーがキレイに見えそうです
それにしても2.5km先からこれほど鮮明に撮られると
どんなマンションでも完璧なプライバシーは難しそうですね
立体道路制度を適用するのでは
しばらく発表はなさそうだし、期待半分で待ちましょう。
今日久しぶりに現地見てきましたが、工事は進んでおりました。躯体は24階まできてました。
昨日、会社を定時であがって、タワーを見に行きました。
(既出ですが)24階まで出来てました。
今月中に半分超!ですかね。
確実に進捗していて、嬉しいです。
帰り道、隅田川を見に行きました。
夕暮れの煌めく川面は美しかった!
都心の風景と屋形船のアンバランスも絶妙でした!
この季節は、夕暮れの散歩が最高の贅沢です。
早く引っ越したいです。
まぁ、早く、ってのは無理でしょうね。
思ったよりも密な感じがしますね。
現地見てきたけど、BRTの停留所は高架上かなと感じた。
環状二号線は目線としてはこのマンションの何階と被るんでしたっけ?五階くらい?
>>644
あくまで参考に過ぎませんが、下のリンクをみてください。
となりのTTTですと5階、YSビルの4階がちょうど目線が被って、そのひとつ上からは抜けてきそうです。
KTTもたぶん5階かな。
http://farm3.static.flickr.com/2934/14694204836_4bf66d3619_o.jpg
>>648
難しいところで、低層のほうが音の影響が小さい場合がありめす。
家から路面が見えなく、防音壁しか見えない状況だと防音壁の効果で騒音が緩和されます。
家から、車のタイヤと路面が接する箇所が見える状況たと音が直接的に聞こえるようになります。
5月にタワー周辺道路で電線共同溝入線工事があるみたいですが、
電線地中化されるのかもしれないですね。
今年度の中央区予算(10ページ)を見る限り、電線共同溝の整備対象として勝どき5丁目は載っていません。近隣では勝どき2丁目のみです。
勝どき5丁目の市街地再開発助成(38ペ-ジ)が電線共同溝整備を含まないと考える方が自然なので、現時点では2020年までのんびり待つつもりの方が良いかも知れません。
http://www.city.chuo.lg.jp/kusei/zaisei/yosan/27tousyoyosangaiyou.file...
電線の地中化工事、中央区のそこかしこで行われていてウオッチしているのですが工事が終わっても電線がなくなるわけでは無く、、恐らく少しずつ工事して、あるタイミングで電線が必要無くなるのでは。ここものんびり待ちたいと思います。
2重サッシじゃない箇所のサッシの遮音性ってどうでしたっけ??
気にしなくて良いと思いますよ♪
都内はどこでも空気悪いですからwww
環2と平行な南東向き低層階は車のライトがしょっちゅう差し込んできて夜はカーテン閉めないといけないですね。
豊洲方面からきた車が朝潮運河を越えたあたりで緩いS字になっておるので。
私は40階以上なので関係ありませんが。
でた、成り済ましネガ。
>>659
あの、他の契約者の気分を害するような発言はやめませんか?それぞれの部屋にいいところもあれば、気になるところもあると思います。
皆それぞれの価値観で選んでいるのですから、いいじゃないですか。あなたが40階以上の契約者で環2の影響がないならばわざわざここでこういう発言をする必要はないと思いますよ。
環2はまだできあがっていないので実際どれくらい影響あるのか誰もわからないわけですし。
検討板に私は中住戸なんで関係ありませんが、というのもありましたね。
まことに残念な方です。
ドラったらさんが、ステーションの場所を勝手に予想してますね。意外にあたってるかも。
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12021203624.html
すしざんまいが撤退したあとって結局何が出来るんですかねー大型ショッピングモールどこかに作ってくれないかなー
BRTステーションの位置は、TTTミッドの前でもKTT前でもどちらでも良いけど、信号サイクルの面では、乗降時間のバラツキが不確定要素となりうるので、その影響を受けにくいのは交差点信号を通り過ぎた後のKTT前なんだよね。