スレ立てしました。
竣工まで2年を切りましたが、まだまだ時間が掛かりますね。
有意義な意見交換をいたしましょう!
こちらは過去スレです。
KACHIDOKI THE TOWERの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2015-01-18 15:16:44
スレ立てしました。
竣工まで2年を切りましたが、まだまだ時間が掛かりますね。
有意義な意見交換をいたしましょう!
[スレ作成日時]2015-01-18 15:16:44
別につける予定ないけど建具オプションとかっていつ決めるんだっけ?
BRT情報きてましたよ!
http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2015/04/70p4s200.htm
○高層マンション等の敷地内の活用について、BRTの直接乗り入れを含
めて、地域の意見を聴いていく。
KTT, TTT敷地内の直接乗り入れも視野に入れるようですね。
わかっていたけど、嬉しいもんですね。便利になりますよ。
いや、冷静に考えてみてくれ。
ここに乗り込んでくるとすればクレスト側の駐車場エントランスだよな。空き地が少ないし、仮にクリアして入れたとしても道路に戻ると、環2スロープへは進入できず即左折してクレスト前を通り、環2へ戻るため敷地外周をグルグル回ることになる。
速達性を考えると厳しくないか?それに敷地内に停留所ができると落ち着かないし、ここは無難にTTTにやってもらったほうがいいかも。
以下記載がありますね。公共性が見込まれる大規模マンションって正にKTTな気がする。デイケアも入るし。
3 停留施設(バスステーション等)の公募検討
停留施設(バスステーション等)の配置を検討するに当たり、歩道上などへ の設置のほか、公益性が見込まれる大規模マンションなどのエントランスを公 共的に活用することも検討していきます。
その際、施設所有者などを対象に公募することも視野に入れていきます。公 募を行う場合には、下記の項目などをはじめとした条件整理を進めていきます。
(公募条件のイメージ) ・道路管理者、交通管理者、運行事業者との協議が調うこと。 ・BRT導入可能な構造的な条件(荷重や面積など)に適合すること。 ・想定するルート沿道である地理的な条件(速達性の確保)に適合すること。 ・乗り入れする建物に一定の需要があること。/近隣からの利用も可能となること。 ・事故防止や周辺交通への影響について対策を講じること。 ・出入口の形状や、停留施設(バスステーション等)までのアクセスルート等の安全
対策が講じられること。
・応募者条件
既存建物の場合:管理組合や所有者、計画中の建物:開発事業者、組合等
>>605
・想定するルート沿道である地理的な条件(速達性の確保)に適合すること。
・事故防止や周辺交通への影響について対策を講じること。
この核となる2つがKTTの場合はクリアするのが難しそうなんですよ。
前に誰かが言ってたけど、
環2から降りてきた道は2車線だからいったん交差点を渡り切ってKTT前辺りで停車しないと、右左折どちらの交通にも妨げになる。
BRTじゃなくて普通のバスだったとしてもこのルートの路線あったら使いたかったので、良かったです。
明確には記載されて無いですけど、まず従来型のバスを充実させるそうなので、2019年を待たずに環状2号線の開通と合わせて走らせ始めてくれると助かるので期待してます
非常に少ないかと。残念ではありますがここの契約者は基本的に銀座や、築地、虎ノ門再開発への意識が高いと思いますし。
KTTの敷地内にBRTステーションを設置できるか、遊びで検証してみようと思います。
KTTの敷地面積は公式HPより、10878.09平米である。
http://www.kachidoki1420.com/shinchiku/X1029001/outline.html
KTTの敷地形状はのらえもんさんのHPより、多少いびつな正方形であることがわかる。
http://wangantower.com/?cat=127&paged=3
私見により、環状2号線の辺を108米、清澄通りの辺を100米と仮定する。この図からみると、東棟の辺から清澄通りの辺までの距離は50米弱にみえる。ステーションを設置するなら、オープンフォレスト北東面の環2側敷地が有力に思える。
BRTで導入が予想されている連節バスは、長さ18米、幅2.6米程度のようである。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%A3%E7%AF%80%E3%83%90%E3%82%B9#/med...
勝どき5丁目6丁目の交差点完成図は以下のとおり。
http://farm3.static.flickr.com/2934/14694204836_4bf66d3619_o.jpg
KTTの東棟と敷地・公道(環2側歩道)との距離が10米(上記図の緑点線)、高架との距離が15米(上記図の赤点線)。
また、同交差点から環2の高架に上り築地大橋に向かう車線は1車線となっているが、降りてくる車線が3車線なのと比して車線幅には余力があるように見える(上記図の赤点線の位置参照)。
基本計画に関して詳しいのはこちら。
http://wangantower.com/?p=9990
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12020017371.html
つづき。
以上の事実を前提とすると、交差点をわたりKTTの敷地横に差し掛かると同時に、道路上に停車スペース用車線(長さ40米、幅4米)を造成する必要がある。その分オープンフォレストの敷地が食い込む見込み。
また、ステーションは可能な限り建屋整備を行う前提ゆえ、リオのステーションをイメージすると長さ30~40米、幅6米ほどのスペースを更に食い込ませる必要がある。
長さ40米、幅合計で10米として、約400平米也。2割上ブレるとして500平米也。
ひるがえって、物件概要をみると敷地面積から建築面積を控除すると5000平米弱。
のらえもんさんのHPをじっとみると、オープンフォレストの面積は1800平米といったところ。したがって、かりに設置するとしたらオープンフォレストの3割前後を使えばできないことはなさそう、というのが私見です。
どうでしょうか??
ちなみに、スペース的にはTTTミッド横の部分が恵まれていますが、シーへの動線を考えると長さはともかくも幅においては微妙かなという感覚があります。
なお、ここは税金投入されているとはいえ、すでに権利変換済みで私人へ分譲が進んでおり、かつ敷地権は所有権の共有ですから、400平米を東京都などに賃借するとした場合は確実な(とりっぱぐれのない)賃料収入が見込めるのではないかと思っています。敷地権に関する持分と管理費はある程度比例するはずですので、この賃料収入に対する持分に応じた貢献分を管理費から控除(安く)できるなら、設置について前向きな意見も増えるかもしれません。
お付き合いくださり、ありがとうございます。
スペース的な問題はともかくとして、交差点前にステーションを置くほうが良いのでしょうか?
それとも交差点を渡った後に置くほうが良いのでしょうか?
信号が強制的に青になるシステムがおよそ採用されるとしても、交差する通りは環状3号に格上げ予定の道路ゆえ、影響は出来る限り少ない方がよいはず。環状2号線は晴海通りと異なり信号機交差点が少ないというメリットがありますが、定時運行となるとどの交差点であろうと影響を押さえる方向で考えたいはず。
そうすると、交差点前?交差点後?どちらでしょうかね・・・単純に考えると乗降時間の不確定要素を極力排除したいなら交差点後、すなわちTTTミッド前よりも、KTTオープンフォレスト前となりそうですが。
とりあえず既存不適合にならないことは前提としたいですね。
ありうるのは、現在の歩道にBRTステーションの建家を作る。歩道の確保のためにKTTの敷地を利用、ってあたりですかね。
BRTは車道に停車。(多少歩道側にめりこませるかも)
既存不適格というと、隣のクレストも当てはまるようですね。
後発的な規制の変更により、建築条件に合わない物件となることを一般的に既存不適格といいますが、今回の事例の場合公共性が極めて高く、かつ必要性もある事案ですので、設置にあたり東京都等の行政との間で別途の計画変更許可等をもらえないものでしょうか。
或いは収用されるのではなく、賃貸に出す形にして特例措置等があると手続を進めやすくなると思います。
BRTの準備を進める場合に、KTTは引渡未了でまだ管理組合もできていない状況の一方で、売主もすでに分譲済みですから、管理準備組合なるものを立ち上げて交渉等を行わなければならないかもしれませんね。
ちなみに過去スレを読んで、以下の11頁目に中央区BRTの際の高架駅イメージを見つけました。
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/kaigi/kmyunithibasu/dai3kaikikankout...
高架上は2車線しかないので、幅員を各1車線BRT停車用に確保する必要があり、かつキーステーションとして相応のものに仕上げるには上記中央区案では物足りませんね。基本計画10頁によると「道路上での設置検討のほか、高層マンション等の敷地内へのBRTの直接乗り入れを含めて、地域の意見を聞くなど検討を進めていきます。」とあるので、100%高架上が排除されたとは読み取れません。
なるほど。勝どきシャトル便を考えると折り返し地点が必要ですが、転回は晴海の交差点あたりでも大したタイムラグなく折り返しはできますよね、きっと。文脈をみればおそらく地上なんでyそうけど。
あと、やはり交差点後の方が定時運行に関してはメリットありますよね、同感です。
そうすると、下りのステーション設置には住友不動産販売などが入っているYSビルが干渉しますね。
清澄通りの上の環2に停留所が出来ることはないですかね?
(ここだけまだ橋ができてないので)
BRTに関する進捗がこの基本計画の発表で一段落したので、当初予定のとおりの高架ができあがるのでは?
高架上にステーションを設置するなら、できあがったモノをふまえての次のステップで、ショートカットは難しいと思います。
高架と地上どちらがいいのでしょうかね?
高架のメリット:交差点信号に左右されないので、定時制速達生に資する。地上の人の流れが整然とする。
高架のデメリット:高架上は2車線ゆえに車線拡張しない限り交通に影響がでる。高架脇デッキ上に登れる人の数が制限される。需要が上回った時の混乱が大きい。費用が高くなる(これほどのプロジェクトですから、高架にする費用など微々たるものと思うのですが)。景観に与える影響が大きい。
私も高架上は難しいと思います。
現時点では高架上は歩道もないエリアになっており、今からその張り出しを作るには支持部も含めて大幅な設計変更が必要でしょう。
加えて周辺道路との干渉、交通安全を考えると、TTT側の方がいいかと思います。KTTオープンフォレスト側は清澄通りから曲がってくる車、西仲通り側は西仲通り側への車線分岐が有り、あまりいい案でない気がします。
車輌が両側オープンタイプになるなら、高架の柱間という手もあるかもしれませんがどうですかね?
タイムラグも少ないし、楽なのは高架下かな。
高架は二車線だから、ステーションできませんよ。
>>625
車輌が両側オープンってのは無いかもしれませんが、確かに高架下のステーションは、アリかもですね。KTT横の高架の下って何に使われるのですかねぇ? 資材置場とか? 有効活用していただきたいですね。
もともとの中央区BRTの勝どきステーション案は高架上でした。
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/kaigi/kmyunithibasu/dai3kaikikankout...
の11頁目の図を見てください。
但し、東京都主導になったのと、ステーションが取捨選択されて少なくなったことから、高架下に駅を作ったとしても定時・速達の目標はある程度カバーされるのではないかと。
高架上に作る場合には、ステーション部分の車線拡張をしなくてはいけないのではないか、というのが上の議論です。
勝手な妄想ですが
KTTのオープンフォレスト辺りに自動改札が設けてあり
そこから階段やエスカレータ・エレベーターで高架上へ
高架ではBRT停車用に一部ラインを増設(現在北側の交差点の環2工事中あたり?)
高架下では停車スペース厳しいけど、高架上ならまだ増設可能かな?って思ったんですが、
どうなんでしょうね。
なるほど~高架に上がるエスカレータ、エレベータの設置なら、TTT側とKTT側に作れそうですね。
下り車線はどうなりますかね??新島橋ありますが。
東京タワーからの360°パノラマギガピクセルのサイトがありました
http://360gigapixels.com/tokyo-tower-panorama-photo/
KTT方面も怖いくらい鮮明に写っていますね
これを見ると結構低層から東京タワーがキレイに見えそうです
それにしても2.5km先からこれほど鮮明に撮られると
どんなマンションでも完璧なプライバシーは難しそうですね
立体道路制度を適用するのでは
しばらく発表はなさそうだし、期待半分で待ちましょう。
今日久しぶりに現地見てきましたが、工事は進んでおりました。躯体は24階まできてました。
昨日、会社を定時であがって、タワーを見に行きました。
(既出ですが)24階まで出来てました。
今月中に半分超!ですかね。
確実に進捗していて、嬉しいです。
帰り道、隅田川を見に行きました。
夕暮れの煌めく川面は美しかった!
都心の風景と屋形船のアンバランスも絶妙でした!
この季節は、夕暮れの散歩が最高の贅沢です。
早く引っ越したいです。
まぁ、早く、ってのは無理でしょうね。
思ったよりも密な感じがしますね。
現地見てきたけど、BRTの停留所は高架上かなと感じた。
環状二号線は目線としてはこのマンションの何階と被るんでしたっけ?五階くらい?
>>644
あくまで参考に過ぎませんが、下のリンクをみてください。
となりのTTTですと5階、YSビルの4階がちょうど目線が被って、そのひとつ上からは抜けてきそうです。
KTTもたぶん5階かな。
http://farm3.static.flickr.com/2934/14694204836_4bf66d3619_o.jpg
>>648
難しいところで、低層のほうが音の影響が小さい場合がありめす。
家から路面が見えなく、防音壁しか見えない状況だと防音壁の効果で騒音が緩和されます。
家から、車のタイヤと路面が接する箇所が見える状況たと音が直接的に聞こえるようになります。
5月にタワー周辺道路で電線共同溝入線工事があるみたいですが、
電線地中化されるのかもしれないですね。
今年度の中央区予算(10ページ)を見る限り、電線共同溝の整備対象として勝どき5丁目は載っていません。近隣では勝どき2丁目のみです。
勝どき5丁目の市街地再開発助成(38ペ-ジ)が電線共同溝整備を含まないと考える方が自然なので、現時点では2020年までのんびり待つつもりの方が良いかも知れません。
http://www.city.chuo.lg.jp/kusei/zaisei/yosan/27tousyoyosangaiyou.file...
電線の地中化工事、中央区のそこかしこで行われていてウオッチしているのですが工事が終わっても電線がなくなるわけでは無く、、恐らく少しずつ工事して、あるタイミングで電線が必要無くなるのでは。ここものんびり待ちたいと思います。
2重サッシじゃない箇所のサッシの遮音性ってどうでしたっけ??
気にしなくて良いと思いますよ♪
都内はどこでも空気悪いですからwww
環2と平行な南東向き低層階は車のライトがしょっちゅう差し込んできて夜はカーテン閉めないといけないですね。
豊洲方面からきた車が朝潮運河を越えたあたりで緩いS字になっておるので。
私は40階以上なので関係ありませんが。
でた、成り済ましネガ。
>>659
あの、他の契約者の気分を害するような発言はやめませんか?それぞれの部屋にいいところもあれば、気になるところもあると思います。
皆それぞれの価値観で選んでいるのですから、いいじゃないですか。あなたが40階以上の契約者で環2の影響がないならばわざわざここでこういう発言をする必要はないと思いますよ。
環2はまだできあがっていないので実際どれくらい影響あるのか誰もわからないわけですし。
検討板に私は中住戸なんで関係ありませんが、というのもありましたね。
まことに残念な方です。
ドラったらさんが、ステーションの場所を勝手に予想してますね。意外にあたってるかも。
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12021203624.html
すしざんまいが撤退したあとって結局何が出来るんですかねー大型ショッピングモールどこかに作ってくれないかなー
BRTステーションの位置は、TTTミッドの前でもKTT前でもどちらでも良いけど、信号サイクルの面では、乗降時間のバラツキが不確定要素となりうるので、その影響を受けにくいのは交差点信号を通り過ぎた後のKTT前なんだよね。
正直どちらがいいかは直ぐに返答できないところ。
どらったらさんの投稿みましたが、
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12021203624.html
TTTの敷地内駐車場から公道へ出る私道に干渉しているのと、シータワーに向かう動線の幅が狭くて干渉しているのをあまり考慮していないように見えます。
ステーションは極力建屋にするというのであれば、人と車の動線考えると厳しいような。
この辺りってマルエツ買い物客が自転車を置く場所でもあるから、どうなることやら・・・。
勝どきシャトルの円滑な運行を考えると、
清澄通りを毎回渡るのは、どうかと思う。
ただ、停留所をKTT前にすると、オープン
フォレストの一部をつぶすしかなく・・
そんなこと.KTT住民が合意するかな?
TTT前にせよ、KTT前にせよ、紆余曲折が
今後ありますね。
清澄通りの月島方面向かう車線に普通のバス停は出来ますよね。正確には今の臨時バス停を戻すわけですが。
BRTはどちらでもよいけど、地下鉄出入り口が近づいて欲しいな。
この前、会社前のバス停に行ったら、行列になってた。
少ししたら、バスが3台並んでやって来た!
そういうのは、マジ勘弁して欲しい。
普通のバスじゃん。どんだけ時間かけて計画練ってんの?
と、ならない事を祈る。
交差点にステーション本当にできるのかな?
なんか難しいような気がしてきました。
海外にいるので、建設現場の様子がなかなかわかりませんので、こちらでアップされる写真を心待ちにしています。古くからの中央区民ですが、変わりゆく勝どきの様子をみなさんの投稿を頼りに想像しています。帰国は完成後になりそうです。みなさんとご近所になれるのを、楽しみにしています!
地下鉄駅出口、近づいて欲しいですよね。
この前の区議会選挙でも公示見て、一番頑張りそうな人に投票してみたのですがw
今も近くの賃貸に住んでいるので毎日もどかしく工事を見ています… 需要的にも技術的にもあり得ると期待しています。まずはBRTの輸送力が証明されないと難しいですかね。
バス停ができると子供の安全策が気になったりと色々と一長一短が出てくるので正直どちらでも良いです。。
私は近いほうがいいな。
現地見ると結構広いですよ。
マルエツ客の自転車を不法に停めてるのを正規の駐輪場に移ってもらえば。。
長期金利の急上昇が心配です。ここ一週間
10時頃の南ウイング先端です。TTTの影の際がはっきり出ていますね。
昨日のこの時間の太陽の角度は62度程で夏至に向けてさらに影は下がってくる感じでしょうか。南ウイング東向き、東ウイング南東向きも日当たりは良好そうです。
楽しみにしてる方もいらっしゃるとのことなのでもう少し。
対岸の竹芝桟橋2Fウッドデッキからです。築地大橋を囲む様に聖路加タワー、リバーシティー、月島、勝どき駅前、KTT-TTTと高層ビルが続きます。
ここは天気のいい日は大変気持ち良く、KTTも順光でとても綺麗に見えてKTTウォッチング(
笑)にオススメです。
それよりも、入居まであと2年あるので金利の動向が心配です。本当なら今の金利でローン組みたいんですがね…天命を待つしかないのでしょうか。
なんだか個人ブログの様になってきましたが(汗)最後です。
モデルルームの眺望シミュレーションではではわかりづらかったので
気になっている方も多そうなお台場観覧車登頂部付近(115m)からです。
左側のザ タワーズ台場とTTTに遮られて微妙ですが、南方角がからむ部屋からは
比較的良好に見えそうです。南ウイング先端からだと6-7割は見えるのでは無いでしょうか。
写真ありがとうございます!
楽しみですね。
金利は確かに心配ですが、ある程度あがっても大丈夫なように計算してましたのであとはなるようになるです。
マーケットの需給で決まる長期金利と、政策金利である短期金利は全く別物ですからね。直接的には全く連動性はありません。勿論景気によって日銀が政策金利を上げて行く事は否定しませんが、その時は給与や物価全体が上がっている時だと思います。
陽当たりの写真ありがとうございます。
一番いい季節にいい朝が迎えられそうで安心しました!
いい写真ですね、ありがとうございます。
ほんとに、皆さんお写真いつもありがとうございます!
普段見ることができない方角だけでなく、お写真の腕前も素晴らしくて、毎日楽しみにしています♪( ´▽`)
>>696
素人の浅知恵かもしれないけれど、2017の消費税上げまでは景気を悪化させるわけにはいかないので、
日銀の金融緩和は維持されると思う。
つまり、今と比較してそれほど大きな金利上昇は無いんじゃないかな~。
既出でしたらごめんなさい。
自分は利率よりも、保育園に入れるかどうかの方が心配です。
前にも外国人住人の話題になったら「雑談はやめろ」とか言い出す堅苦しいやつがいたな
もう建築物本体のことしか話せないな
保育圏や金利気になる人沢山いるはず。面倒なこと言う隣人もいるわけね。気を付けよう。
写真アップするのやめてほしい…
そういう書き込みやめてほしい…
KTTから徒歩3~4分の隅田川テラスから、
浜離宮方面の景色です。
ここも、5年後には大きく変わるんでしょうね。。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/141358/
写真ありがとうございます!!
テナントは候補上がってるんですかね?どなたか情報ご存知の方いらっしゃいますか?
工事中の現地敷地内で、床屋さん1件と飲食店2件(たぶん居酒屋さん)がプレハブ的な仮建物で今も営業しています。
おそらく、この店舗は地権者として入るものと思います。
個人的には、内科、小児科、眼科、耳鼻科とか(特に前2つ)が入ると、とても良いなぁと思います。
店舗の2階部分は物販に向かなさそうなのでクリニック系がはいるかもしれないですね。向かいのTTTにも既に入ってますが…。
こんな小さい面積の店舗、これだけの数の需要あるんですかね。どのように決まったのか経緯が知りたいですね。
>>705
保育園の件ですが、中央区の子育て支援計画が参考になりませんでしょうか?
http://www.city.chuo.lg.jp/kosodate/keikaku/kodomokosodatekeikakusakut...
どらったらさんサイトで概要が紹介されています。
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12011466943.html
KTT住民からすれば環2渡ったA街区にできる保育園が魅力的ですが定員等の情報はまだ出てきていないようですね。
>>722
705です。
ありがとうございます。
自分でも、勝どきエリアの現状の空き状況を確認したり、環2沿いにできる保育園のことを区役所に尋ねたりはしていましたが、前者からは絶望的な状況であることがわかるだけであり、後者については区役所から何も情報を得られませんでした。
今後新設されることが決まっているのは日本橋エリアだけのようで、その他は開示できる情報なしと言われましたが、江東区海沿いエリアがサテライト式保育園を導入するなどして劇的に定員を増やしているのに比べると、保育園問題に対する中央区の対応は鈍いのではないか…と思えてなりません。
保育園が絶望的だとすると、転居が難しいので、引き渡し後に入居せずに転売することも考えなければならず、悩ましすぎてなりません。
うちは今年の4月に区外から認可保育園を申し込みましたが、0歳と3歳の兄弟ともに勝どき・月島エリアで認可保育園入れましたよ!園は別々になりましたが。
今年は結構余裕があり、パートの方も認可通ったという話も聞きましたよ。
>>723
724です。続けてすみません。
私が中央区の保育園に申し込みをしたときは、まだKTT契約前でしたので、区外からの申し込み扱いでした。しかし、KTTの契約書があれば、区民と同じ扱いで保育園の審査を受けられるので、私のケースよりポイントが高い状況になります。
また、近隣の認証保育園は中央区民でなければ申込めないところもありますが、独自の基準で募集しているところもあります。うちは、兄弟ともに入れてくれるなら優先する、という園で内定をいただきました。保育園の方の話を聞くと、江東区よりは断然入りやすいという声の方が大きいような気がします。723さんが保育園に入れられることをお祈りしています。
>>724.725さん
705.723です。
情報ありがとうございます。
そうなんですね!少し希望持てました。
ただ、引き渡し後はKTT内の保育園を希望される方と競合するので、枠の関係上、できれば環2沿いにできる保育園の開園が引き渡し直後の4月頭だとうれしいです。
KTT内に保育園はできないのでは?
新月島側沿い、環状2号線沿いの工区内には保育園ができると思いますが。
それから、保育園に入れるかどうかは生活に大きな影響がでますが、同じような立場の方が多数います。
最初は自宅から遠くの認証に通わせなくてはいけないとしても、常にアンテナをはってより近くの認証、認可へと転園を繰り返すしかないと思います。我が家もそうでした。
これはマンションを買う、買わないの話とは別問題ですが、中央区は比較的保育園に恵まれているとよく耳にしますよ。
>>727
726です。
「KTT内の保育園」を希望される方と競合…という趣旨ではなく、保育園を希望される「KTT内の方」と競合…というつもりで書きました。
誤解を招く書き方だったようで、失礼しました。
また、当家も、今のマンションに引っ越したとき、近所で保育園(認可も認証も)が取れず、最寄り駅から電車で数駅行った先の無認可にとりあえずお世話になり、その後、近所の認証→近所の認可と、段階を経て今に至っています。
そのため、心得ております。ありがとうございます。
マンション内に、住民の優先権付き認可保育園があったら良いんですけどね!(「認可」の性質上、優先権という考え方がないのはわかっています。あくまで妄想です。)
人口が爆発的に増大している地域ですし、中央区は財政的にも基盤がしっかりしているので、
他の区よりも待機児童問題はマシに思います。あくまでマシですが・・・
ちなみに勝どき駅徒歩2分のところに、ほっぺるらんど勝どきという新設保育園が昨年できましたが、
必要な数保育士が確保できなかったことから、開園が遅れるという事態が生じたようです。
https://www.teno.co.jp/information/141201.html
726さんのご家族は、入居とうまくタイミングが合うといいですね。
ずいぶん高くなりましたが、これでもまだ半分ぐらいなんですね
勝どき東A1が1660世帯だから、日本国内のマンションで世帯数No.1~No.4が集結することになります。
善し悪しはともかく、凄い光景になりそうです。
さっきの地震に限らずの建設中KTTに影響ってあるよね?
現地、結構揺れていました。
敷地内につくるのはやめてほしいです。
私は敷地内でも無問題。
741の写真見ると結構スペースありそうだから、KTT側に作られるとしても、敷地内への食い込みなく設置できるように思うのだが。それだったら、近い方がいいかも。
それより下り車線のバスステーションは設置できるスペースが見当たらないと感じました。
わたしも敷地内でも良いので、
近い方が嬉しいです。
雨がふったり、小さい子供がいるとき
など、敷地内だと何かと助かりそう。
どっちがいいんでしょうね。
敷地内に出来たら確かに便利ですけど、メインエントランスまでの導線が待ってる人で混雑するのも…悩ましい。
悩んでもお沙汰を待つしかないんですけどね。
どう考えても敷地内のほうが便利だしリセールにも有利
混雑は困るけど閑散としてるのはもっと困る。テナントが入らなくなると将来管理費に響くよ
可能性は低いけどBRTとの連結のために勝どき駅の出口が直近にできるかもしれないしね
お向かいの建物前にある植栽を潰すことができたら、そこに反対側のスペース確保できるのでは?と思います。
他人様の私有財産だからとやかくいえる筋合いではないけど、YSビルといい、住友生命ビルといい、この立地でオフィス用途は実にもったいない。
プールとか、ファミレスとか、銀行出張所とか、図書館とか、区役所出張所とか、とくに地下鉄駅側のこの辺りに人が集まる施設ができると地域が活性化すると思うんだけど。なにしろ世帯人口No.1~No.3の住民が行き交う場所なんだから。
それに伴って、素敵なBRTのステーションができて、新島橋の架け替えに伴い川が綺麗になり、マリーナが整備されて、勝どき駅出入り口が近くにできるみたいな。
すいません。見苦しかったら読み飛ばして下さい!
基本計画によると「勝どき:道路上での設置検討のほか、高層マンション等の敷地内へのBRTの直接乗り入れを含めて、地域の意見を聴くなど検討を進めていきます」(10頁)
停留施設(バスステーション等)の公募検討
道路管理者等との協議整う、構造条件に適合、速達性確保からの地理的条件、乗入建物の一定需要・近隣利用可能性、事故防止・周辺交通影響への対策、出入口形状・停留施設までのアクセス安全性、応募条件(既存建物の場合、管理組合や所有者、計画中建物、開発業者、組合等)(11頁)とある。
今夏までに完売御礼となった場合、入居まで1年半強ありますので、その間にもし停留施設の話がKTT敷地近辺に持ち上がった場合どうなるのか。
基本的には、契約者は未だに建物所有権を取得していない(代金を完済していない)ため、まずは準備組合ないし売主が窓口となり話が持ち込まれると考えられる。但し、近い将来準備組合ないし売主は所有権者でなくなり、買主契約者が所有者になることが相当な蓋然性で見込まれる以上、適正手続の見地から、準備組合ないし売主とともに(或いは代わって)買主契約者に意見表明する機会が与えられるはず。買主契約者の意思を取りまとめるのは、どうするのかな?ニュース第3号とかに関係書類が同封されてきたりして。
もし、敷地内に停留施設が食い込む場合、既存不適格物件とならないように、都市計画決定について修正等するなどして更なる容積率緩和等があったりするのかな。
これ以上敷地が狭くなるのは反対です。
反対しても決まってしまうのでしょうか?
>>754
公開空地であるならば、そこはそもそもKTTの専有敷地じゃないから
使用料はとれないんじゃないですか?
公開空地は住民以外の誰でも利用出来る敷地なので。
ただ引渡し後の運営は管理責任の主導権はマンション側にあると思うし都が勝手に何かを作ることは出来ないので、管理組合通じての決議が必要になるでしょうね。
となると、引渡し前の場合は都とデベ間で取り決め、公開空地のデザイン
変更と契約者に通知するだけかもね。
側道はもともとクレストへ行く方も2車線とれている?ので、食い込ませなくとも広い歩道に屋根付きステーション整備するだけで大丈夫ではとも思います。 環状2号線の広報室にでも行かないと、交差点部分の車線予定図が分からないです。
>>757
公開空地は、たしかに所有権に制約を課したもので権利者以外の通行等の一時の用に供する制約はありますが、相応の耐用年数の構造物の占有までの制約を予定したものではありません。
ですから、仮に公開空地内といえども敷地内にステーションを建造する場合、当然に権利者の同意が必要になりますし、占有使用に対する対価は発生すると思います。
上の図からして食い込む占有面積は限られてくるように思いますので、共用部分の電気代を補助する程度の金額でしょうけど。
考え方を補足します。
不動産の権利において最上位は、所有権です。所有権を制約する場合、原則として所有権者の承諾が必要になります。
管理組合は、所有者が建物管理目的で組合を結成したもので、各所有者が組合員となります。
管理組合の決議は、各所有者の決議と同視できるわけです。
管理組合結成前は、所有権者の個別の同意が必要になりますが、不動産決済前後で所有権者が変わりますし、変わることが見込まれることから、753の書き込みのような事態が生じる可能性があると思います。
ちなみに、所有権が最上位で絶対といいつつ、公開空地のように制約されているのはおかしいという疑問がでると思いますが、KTTの買主は、容積率を緩和されることを条件に建物周辺部の敷地を公開空地として制約されることを前提(予め明示又は黙示で同意)として、その制約付きの所有権(共有持分)を取得することになります。
但し、制約付きとして予定される限度を超えるので、ステーションを設置する場合は所有権者(共有持分)の同意が必要となり、対価関係が生じると考えられます。
結局これっていつごろ決まるかは未定なんですか?
名前は普通に、築地大橋南詰、勝どき
とかかな、場所がどこかは未定。
各人の願望でしょう?所詮。
個人的には名前はどうでもいい。
近くにできるだけで有難いし。
清澄通りの交通の便からして、上り下りとも信号交差点を越えたほうが、定時速達に資すると思いますがね、まあ楽しみに待ちましょ。
勝どきシャトルは「オリンピック後に増便」ってのを見ると、勝どき東を既に意識してるわけで・・利便性を考えると、ステーションはTTT横が無難ですね。(勝どき駅出入口にも近いし)
ステーションをKTT横にするには、KTTのオープンフォレスト一部を供与して、簡易コンビニ&休憩所設置とかの提案が必要かな。
物理的なことで、ミッド角のエスカレーターが干渉するように見えるけど。あの部分の出っ張りがあるし、シーへの動線、駐車場から出庫する私道と、マルエツ出入り口の位置からして、どうかな。
現地よく見てみると、建屋のステーションは厳しそうよ。勝どき東は、KTT前とTTT前のどちらかを決めるかにはほとんど同じ。
速達性の方が比重は重いと思うな。
TTTミッド前は3車線で、環状3号線が海底通って浜松町につながるから、バスステーション作ると、発車と同時に第2車線に変更しなければならない。それに信号交差点が絡むから、あの短い区間では厳しい。多分ないと思ってます。希望的観測はわかるけど、どらったらさん指摘の勝どき陸橋下で折り返し、そのまま第2車線を直進して、KTT横で停車。この道はほとんどの車が高架を登り築地大橋を渡るから、環状3号線への動線、環状3号線を月島方面から浜松町方面へ向かう流れに影響が少ない。
まあ個人的な予想だけど、なんとなくそうなると思うな。
本日 kachidoki the News第3号が届いてました。
1階から4階まで高齢者向け住宅など本当に老人ホームになったのですね。
当初はデイサービス程度だと思っていましたが本格的な施設に決定で
仕方ないけれど、老人のウロウロする姿が目に浮かびました。
出入り口は別でしょうけれど。
看板も目立つ場所に??
こちらも分譲ですかね??
分譲ではなく介護付き高齢者向け賃貸マンションスペースです、一部は。もちろんデイサービスも計画されています。
まだ、運営主体は決まっていないけれど。西側に専用の車寄せと共に入り口があります。完全に分離されています。
うちは、親を入所させまようと計画しています。同居は大変なので、この形で親の介護もできるのは、本当に助かる。
ただし、競争率はかなり高いと思われます。
居室34戸だと、すごい倍率でしょうね。
月島第2公園近くに、ニチイ学館が9階建シニアマンション建てるので、そこも候補ですね。一時金が1500万円で、ケア付き家賃が1人30万くらいだったかな?20万だったかもしれない。
こちらですね。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ18I8Z_S5A520C1EA2000/
>定員100人の有料老人ホーム、複数の診療所を集めた医療モール、スーパーを一体化した施設を開発する。「便利に暮らしたい」というシニア層の需要を取り込む。
>銀座に近い都営大江戸線勝どき駅の近くに建設する。総工費は通常の高齢者施設の10倍程度となる約70億円で、10月に着工し、2017年春の完成予定だ。老人ホームの入居一時金は1500万円前後、月額利用料は20万円程度の見通し。
長谷工が落札したといって話題になっていたところですが1階にスーパー入るのはいいですね。医療モールも助かります。KTTのサ高住は入居一時金不要だし立地が良いので高倍率になりそうですよね。
マンションの森林みたいですね
>>785
同じく東京タワーがどこまで見えるか気になってました。
しかし5丁目西開発の高層マンションが建ち並べばアウト
だということもわかり嬉しさ反面、残念な様な。
高層マンション建たなければよいのに。
>>786
5丁目西って、続報を聞きませんが、動いているんでしょうかねぇ。
勝ちどき東、選手村、豊海より後だと、10年以上は先になりそうですが・・・。
環3の海底トンネルが繋がる頃かな~、なんて考えてます。
勝どき東みても、新国立競技場みても、遅れ気味。当然に遅れる見込みではないでしょうか。
夏に完売するとして、モデルルームはいつまで残るのか、どなたか情報ありますか?
豊海の方の再開発が急激に進んでいるという話をそこに友人をもつ人づたいに聞いたのですが、どなたか概要ご存知ないですか?
南西の低層を買ったのですが、不安でいっぱいです。
>>790
南西の低層であれば既に前立てがありますし豊海が再開発されてもあまり関係ないから気に病まれる必要は無いかと思いますが如何でしょうか?私は眺望はどうせ無くなるものと思って敢えて低層を買いました。
昨晩は各階にライトがついたので、いよいよ夜間の内部工事が始まったのかと思いましたが、今日はまだ真っ暗です。
>794
写真を有難うございます。KTTから見て東京タワ-、六本木ヒルズはほぼ真西に位置するのですね。
いつかは進むであろう「勝どき五丁目西地区再開発」の中身によって眺望は左右されますが、最速でも「勝どき東地区再開発」を追い越しての大規模開発完成にならないであろうことを考えると、少なくとも10年くらいは東京タワ-、六本木ヒルズを臨めるのでしょうね。
なかなか現地に行けないので、ご存じの方がいれば、教えてください。今、何階を作っている感じなんでしょうか。
私の家からは階数表示がよく見えます。
現在、30階を建設中ですね。
皆さん、ありがとうございます。楽しみですね。