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入居済み住民さん [更新日時] 2010-03-22 21:44:03

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[スレ作成日時]2009-10-31 18:33:46

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  1. 81 匿名さん

    うちもウロコ状の水垢が付いてますが、鏡にも付いてるので不良品ではないと思います

  2. 82 匿名

    まだら模様、うちにも出てますよ。でも、掃除するとある程度きれいになるので私は気になりません。モデルルームじゃないんだから、実際使用していれば劣化していくものでしょう。品質云々言うよりも、ご自分ではきちんと掃除されてるんでしょうか。業者に文句を言って替えさせたり研磨剤で磨かせたりしてるんですか?ちょっとビックリです。

  3. 83 匿名さん

    クエン酸水で湿布すれば簡単に取れますよ。

    毎回入浴後にキチンと水分を拭き取れば、すぐにはつきません。
    それなりに手入れしなければ、いずれ 劣化するのは当然だと思います。

  4. 84 住民

    前に住んでたマンションでも同様だったと思います。単なる水垢や石けんカスかと思ってました。
    (賃貸だと特に「まあいいっか」って思ってしまいます)
    見た目はやや難ですが、特に害がある訳でもなく他もすでにピカピカって訳でもないので私は別にいいかな。

    ちなみに79さん、バスマジックリン(バスクリンじゃないですよね(笑))で掃除しても、水垢や石けんカスって取れなくないですか?掃除したての時キレイでも、乾くと跡が浮き上がってしまったりしません?
    私は「職人魂」という仰々しいネーミングの洗剤(1000円くらいだったかな)の中で「お風呂専用」っていうのを使用しています。ハンズやホームセンターに売っていたのですが、かなりキレイになりましたよ。値段は比例するんだなあって。

    その洗剤でその手すりは掃除してませんが、近々やってみます。

  5. 85 住民

    …と思ったら、クエン酸水ですか。ポットの洗浄剤でいいんですよね。そういう方法があったんですね。やってみよ。

  6. 86 匿名

    きになるなら、『ぴかーる』でみがいてみな。きれいになるよ。カーショップに売ってるから。ワックス状の研磨剤だよ。

  7. 87 居住者


    皆さん随分人が良いんですね。それが普通だと思う方はそれで結構だと思います。
    まずピカール等の研磨剤と言うものは表面を何ミクロンか削り取ることです。それを始めるとズーっとやるようですよ。 新品と交換して1ヶ月も経っていないのに、プロが来て見て持参した洗剤で取れなくて研磨剤で磨いているんですよ、中古のマンションではないんですからね。今まで住んできた2件のマンションは全くそんなことありませんでしたし、10年経っても変化がありませんでした。CCMのこの状況を認めると言うことはその程度の安物なんだと認めることになりますが・・・。

    PS:因みに原因はカルキにあるようですが、中央のパイプをを支えている両端のホルダーには全く変色・変質はありません。一体化している物なのに差異があるのをおかしいとおもいませんか? 1回目に交換取り付けに来た施工業者に聞いたところでは結構のお宅で交換実施しているようで、むしろお宅は交換が遅い方ですと言われています。前述しましたが、この状態でも問題はないと言う方はそれで良し。
    先日アフターサポートセンターから連絡があり1次請負業者と話を進めることになっています。

  8. 88 マンション住民さん

    両端のホルダーはブラスチック製で、バーは金属製では?

  9. 89 匿名さん

    C、E、Sクラスで仕様が異なる

    とかないんでしょうか?

  10. 90 匿名

    業者がすでに研磨剤使ってるんだから、また使おうと状況は変わらないよ。それに、たかが何ミクロン削ったとこで、パイプが穴あくまで削り続けるわけじゃないし、何年かたてば気にならなくなるんじゃないの?細かいねぇ?言ってることがさ。削りたくないなら、水垢ついたって仕方ないでしょ。じゃ、デベに『水垢落ちなくて不良品だから、違う製品でやり直せ』って電話してみれば?笑われると思うけどね。

  11. 91 住民

    私は、気にならないのでなんも問題ないですが、たかがパイプで「その程度のマンション」と位置付けるのは、あまりに短絡的じゃないかと思いますが。じゃ、ここがどれほどのランクのマンションだと思って買われたのかうかがいたいですね。

  12. 92 居住者


    交換しに来た業者曰く、手すりは全て金属&メッキ、タオル掛けは樹脂製です。
    研磨剤で磨き続けるとメッキが剥げてそれこそ錆が出てきますよ。
    クラスで違うかは分かりませんが南上層階です。

    オリックスは当件を問題視しています。現在錢高とどうするか検討中。

    90さん
    批判、後ろ向きの意見は不要。自身満足されてる方はそれで良し、と記してありますよ!

  13. 93 匿名

    さっそく調べましたが家は水垢は付いていますが変色はありません。でもお隣さんは変色があるようです。
    製品はロットによって材質やメッキ度合いが違って不良品が出たりしますよね。
    どこに言えばいいか教えてくださいますか。

  14. 94 匿名

    私は代えて貰いたいですねえ。
    最終的には設計者(=売主)の品質(材質)選択ミスだと思います。売主は製造業者の不良品と言うでしょうが。
    値段が高いか安いかはしりませんが1ヵ月もたたないうちに変色or水垢がつく素材を選択してしまったということでしょう。本来なら要望すれば全戸取替え可能案件なのでしょうけど、何も言わない(気にならない)戸数はそのままにしておこうという現状でしょうか。何軒中何戸が交換したのか情報開示して欲しいものです。
    サポートセンターに連絡すればいいのでしょうか。であれば私も交渉してみます。

  15. 95 匿名さん

    92さん

    >オリックスは当件を問題視しています。現在錢高とどうするか検討中。

    この問題視というのは、材質が悪かったと認めているということですか?
    認めているなら全戸交換して頂きたいところです。

    連絡先はオアシスセンターでしょうか?

  16. 96 マンション住民さん

    我が家はCクラスです。
    手摺りのバーの材質はシャワー掛けのバーと同じ金属製(クリア塗装?)で、両端はプラにメッキ。タオル掛けはバーがアルミ(クリア塗装?)、両端は手摺りと同じプラにメッキですが、話題になってるのは手摺りのバーの変色ですよね?
    それとも、手摺りのバーが、蛇口みたいにメッキされている仕様orクラス?のメッキ部分の変色でしょうか?
    すみません、誰か教えて下さい。

  17. 97 居住者



     アフターサポートステーション、0120-258-920です。

  18. 98 匿名

    97さん  有り難うございます。連絡してみます。

  19. 99 匿名

    本当にオリックスはこの件を問題視しているのでしょうか?部外者が荒そうとしているのではと勘繰ってしまいますが。

  20. 100 匿名さん

    部内者にもいろいろいますから

    うちはお風呂が寒いです
    24時間換気を止めてもヒューヒュー洗い場が冷えます

    窓も無いのになぜ?

  21. 101 匿名さん

    >99
    すぐ部外者のせいにするな。
    住人だよ言ってるのは

  22. 102 匿名さん

    >>99は見えない敵と戦ってるのか?

  23. 103 匿名

    西側の方、今、蜃気楼が見えまぜんか私の勘違いでしょうか

  24. 104 住民

    西ではないですが、今朝は幻想的な風景でしたね。

  25. 105 マンション住民さん

    外で、犬が吠え続けてる⁉

    朝から、ウルサイな‼

  26. 106 匿名さん

    最近いつも吠えてる犬ですね~
    どこの犬?

  27. 107 匿名

    うちからも聞こえました。朝から長い時間吠え続けてましたよね。

  28. 108 住民さん

    バルコニーで放し飼いですかね?

    以前は「きゃん・きゃん」とチワワ?のような高い鳴き声が聞こえた事もありましたが、今朝は「ワン・ワン」と普通?の犬の鳴き声だった気がします。 

  29. 109 匿名さん

    ウチのお隣も、
    ①ベランダ喫煙者
    ②強烈な香水
    ③犬が一日中吠えてる

    お隣の善し悪しだけは 住んでみないとわからないですね

  30. 110 匿名さん

    そこに昼間は右翼と宗教の騒音。
    夜はクラブと暴走族の騒音。
    そしてこれからは韓国料理店の臭い。
    これも慣れる?

  31. 111 匿名さん

    旧メディアバレー全体に網がかかってますが、いよいよ取り壊しですかね。

  32. 112 匿名さん

    メディアバレー後は、当初の計画では20階以上のオフィスビルという事でしたが、オフィスの需要があるとは思えませんし、一体何が出来るのでしょう。

  33. 113 匿名さん

    すみません、最初で最後の書き込みになると思いますが、都内タワーマンション在住の者です。
    (このタワーにも以前興味があったので今日はたまたま読んでみました。)

    これまで賃貸を含めこの20年で異なるタワーマンション三つに住んだことがあります。
    (実は更に来月、市川のタワーに越すんです。これで四つ目。)
    新築タワーマンションは最初の数年は結構注意して、僅かでも何か不都合があれば管理会社に絶対に早めに言った方
    がいいです。 私の場合、新築タワーで、ある冬の朝、南向きの、開閉できない大きな窓に亀裂が入っていたんで
    す!
    それは熱割れ。こちらの不注意とかでなるものではありませんでした。 (夜と朝の気温差が激しい冬に起こりやすいそうです。) あの窓が万一落下したらと思うとぞっとしました。 (ベランダなしで、開閉できない窓ですよ!) 
    27階でしたが、屋上から吊るした作業場で外から窓枠ごと切取って無料交換。 しかし、大きなビルででかい窓に
    物も当てないのにひびが入るなんて、経験もなかったし想像もしませんでした。聞けば、マンション内の掲示板には
    出ていなかったが、何件も例があったということでした。

    他にも、電気がなんだか点いたり消えたりするなと思ったら配電盤の中からパチパチ音がしたということも。
    新築で、東京電力が配電盤のネジ多数をしっかりしめなかったので、漏電寸前、火事になってもおかしくなかった
    とか。 その後、全戸、再点検になりました。

    これらの事も、こちらに全く落ち度はなかったことが証明されたのに、管理会社の対応は決してスムースなもの
    ではなかった。これが日本を代表するゼネコンのタワーとはどういうことだ、と思いました。

  34. 114 匿名さん

    タワマンに限らず、工事の不具合はありますよ
    下請けがやってるんでしょうから

  35. 115 匿名

    113さん 
    新築時の配電盤やメーター取り付けは東電じゃないですから。みんなデベロッパ契約の電気工事屋ですよ。クレーム付けるなら正確な情報でお願いしますね。

  36. 116 匿名さん


      ですからどんな小さな欠陥も言うのは今ですよ!! 1年目、2年目の修理時期があると思いますが、気が付  いた時に修理をしてその後の状況を確認することも必要です。日が経つにつれてあちこちボロが出ることはあっ  ても良くなることはないんです。業者曰く、もう保障時期が過ぎましたので・・・。

  37. 117 匿名さん

    ですから…とは、どこから続く言葉?

  38. 118 住民さんA

    何故113の様なお方が、市川(iーLink)?なんて買うのでしょうかね?
    致命傷?は気にならないのですかね。根本的な問題だと思いますけど。

  39. 119 匿名

    いつもの荒らしでしょ。間違った情報とか内容が粗すぎる

  40. 120 匿名さん

    >>113さん

    せっかくのアドバイスですから、参考にしたいと思います。
    ありがとうございます。
    荒らしなんていわないで、聞く耳もちましょうよ。

  41. 121 匿名さん

    113ですが 私はあらしではないですよ。以前ここに書いたことは一度もありません。

    書いたことは本当のことです。 電気の点滅も、もちろん最初は原因なんてこちらには全くわからないから、管理室
    が呼んで調べさせたのが東電の人だったということです。 この点不正確な記述ですみませんでしたが。

    窓ガラスの熱割れ、その時聞いたのは「自費でやったら200万~300万」「保障期間の2年が過ぎたら基本的に
    自費」「ただまあ、2年くらい経って何も起こらなければその後も熱割れしないでしょう」でした。
    保障期間中に細かくともなるべくいろいろ直しておくのは常識の範疇です。 どんなマンションだって、新築数年は
    快適で未来永劫それが続くように思えますが、劣化は必ず来るので、私ならこまめにチェックしますね。

    まあ他にもタワーで生活してるとエピソードがたくさん溜まりますが、やめておきます。

    祐天寺でアパート二棟経営しているので、管理する側(または販売した側)が払ってくれるのがどういうことなのか
    よくわかります。タダで修正できるのは逃してはならない期間だと思います。たとえ多少はクレーマーと化しても
    ね。それに文句いうのは、管理側のサクラだけでしょう。

    私が移るのは市川のイースト、URです。 タワーはサラリーマン時代、節税で会社借り上げの部屋を借りたのが
    最初で、それ以来自分で持っているのは人に貸し、住む家は賃貸タワー。  でも、例えば一例ですが2003年に
    錦糸町のブリリアタワーを底値で買えたというならともかく、土地持分がほとんどないタワーを自宅用に買うのはた
    めらいがありしていません。 自分で買ってそのまま賃貸に出したと仮定した時の利回りの低さ(=賃貸で借りた
    時の有利さ)が目立ってしまうので。 欠陥がわかっても坪単価300万から値引きもしない市川のウエストを
    購入するなんて、論外ですわ。  今、URは1年くらい前までなら大人気だった都内のタワーに空室がわんさか
    出てきていて、大変な時代になったものだと思います。  千葉セントラルは地域のランドマークになれれば
    価値はなかなか下がらないと思いますが、どうなんですかねえ。 

     

  42. 122 匿名さん

    あ、ちなみに、熱割れを自費で云々、というのは、それが繰り返し起こったら部屋の借り主である私に費用が
    発生するかどうかのチェックのため聞いたのです。

    では、消えます。

  43. 123 匿名さん

    住民板で、よその物件にケチつけたり、品性が疑われるような書き込みは、慎んで欲しいね。

  44. 124 匿名

    私は>>120さんに賛成です。
    121さん 有り難うございます。角部屋なので参考になります。冬に向かい外気との温度差がかなり激しくなると思うので注意したいと思います。有り難うございました。


  45. 125 住民さんA

    まあ、角部屋のガラスはMS の共有財産ですから、過失が無ければ管理費から修理費用が拠出されるでしょうから、個人の問題では無く、管理組合とオリックスの問題になりますよね。
    あまり、大袈裟に心配する必要も無いと思いますけどね。
    それより、引越しの際に傷着いたと思われる内廊下の大きなキズ、簡易な補修で済まされている所が有りますが、管理組合も、随分と寛大なんだなぁと思ってしまいます。
    パネルごと交換して、元通りにして貰いたいです。ドアの前のキズなんて、どの家が付けたか直ぐに判るでしょうから。
    今度、意見箱に投稿してみます。

  46. 126 匿名さん

    ドア前の傷はその家がつけたとは決めつけにくいですよ。
    うちなんてある日の夜玄関を開けたら、隣の家の荷物で塞がれていました。
    その時にうちのTRに擦り傷いっぱい付けてくれましたよ。

  47. 127 匿名さん

    >>120です。

    どこがよその物件にケチつけたり、品性をうたがうのですか。
    ここは住民版とは言え、オープンな場所なんだからありがたく耳を傾けるべきですよ。

    時間と労力を費やして、今のうちに・・・とアドバイスを下さっているのですから。
    共有財産と言え、それは管理費ですからね。
    割れてから大騒ぎしたって、この寒空のなか即 交換ってわけにいきますか?
    何日間か不自由な思いと、交換の手間は居住者にとって一大事と思います。

    113&121さん
    消えずに、アドバイザーお願いしますよ。

  48. 128 匿名さん

    ペアガラスや床暖房はやっぱり大切な要素だったのですね。

  49. 129 匿名さん

    >>127
    わからないなら書き込むなよ。

  50. 130 匿名さん

    結局、そういう発言が出るからどうしようもないよね。
    意固地な住民たち!

  51. by 管理担当

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