前スレが1000レス超えていたので、 積水ハウスを語りませんかのその19です。
荒らしはスルーで対応で、引き続き有意義な情報交換しましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/547328/
[スレ作成日時]2015-01-16 13:35:39
前スレが1000レス超えていたので、 積水ハウスを語りませんかのその19です。
荒らしはスルーで対応で、引き続き有意義な情報交換しましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/547328/
[スレ作成日時]2015-01-16 13:35:39
大手のハウスメーカーは1/4~1/3は利益で抜くので、まともな家が建つわけがないです。施主の方は坪70万から100万という、高級な家を建てているという感覚ですが実際は利益を抜きまくった酷い家です。クレームが出ない方がおかしいです。
また、下請け業者には超低価格での施工を強いるので、手抜きや施工不良が頻繁化しています。電気関係や給排水関係のクレームも多いです。
とくに二社は、住宅には向いていない鉄骨系のメーカーです。構造的に窓の付けられない壁や取れない壁が発生します。熱の問題も解決できていないので、これからの高断熱の家が求められてくると厳しい状態です。ダイワさんは外断熱、積水さんは木造シリーズなどで対応していますがイマイチです。
建築現場を見れば、まるで倉庫か事務所を建てるような構造体で個人的には建てたくないです。先日の大雨の中でも、組み立てをしていました。基礎の中がプールになるほどの降り方でも平気で進めていました。契約した施主はどういう気持ちなのでしょうか?大雨の中で作業されている職人さんも大変ですし、危険でもあります。
現在、新築中で積水ハウスの借家に住んでいますが、あまりにもトラブルが多くて、お客様相談センターに話を聞こうと思うと存在しないのです。カスタマーに電話かけると、地元の支店につながり、カスタマーの方が来ましたが、クレームの処理ではなく、リフォームの宣伝でした。信じられない対応です。
あまりにも、施主からのクレームが多いので、お客様相談センターのような機能を作らないのかと勘ぐってしまいます。
たぶん、全国でこんな状態だと思いますので、クレームの比率は高いと思います。