住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART81】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART81】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-02-11 20:12:20
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。

[スレ作成日時]2015-01-15 20:38:39

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART81】

  1. 541 匿名さん

    セキュリティ上、マンションのほうが安心という人や、
    災害時にRCの方が圧倒的に強いというメリットもあるだろうな。
    あとリビング50畳とか、ワンフロアを広く使えるメリットがマンションのほうが高そう。
    それに何と言ってもプライスメリットが大きいと思う。
    同じ立地なら、戸建てよりマンションのほうが割安だよね普通。
    土地持ち分も分割されるから固定資産税も安くなるだろうし。
    庭の手入れとかも自分でやると大変だよ。
    マンションなら管理会社が色々面倒見てくれるだろうし。
    戸建てのメリットとマンションのメリットの両方を享受できるという、ハイブリッドなのが利点なのでは?

  2. 542 匿名さん

    >>541
    何でも中途半端が一番使えないんだよね。帯に短し襷に長し。

  3. 543 匿名さん

    金があるなら戸建て。予算に限りがあるならスケールメリットのある大規模マンション。中途半端な金で戸建てや低層マンション買うと、生活が一番、惨めになる。

  4. 544 匿名さん


    >531,532
    ホント懲りない人
    ちなみにこれら品川区、都心じゃないよ

  5. 545 匿名さん

    短時間にこれだけネガキャンとは、低層マンションって羨望の的なんだね。
    まあ、ネガ書いてる人は都心戸建ては勿論、マンションも買えない層だろうから、
    高級な低層マンションとか言われるだけでコンプレックス爆発みたいね。
    画像検索までしたり、興味ないとか言いながらその実は気になって仕方がない。
    ここの反応見てると面白い(笑)

  6. 546 匿名さん

    >543
    >生活が一番、惨めになる。
    って経験者?大変だね〜
    無理は禁物だよ。お大事に〜

  7. 547 匿名さん

    余りに写真ぺったんの同じ投稿がうざいだけでしょ

  8. 548 匿名さん

    低層マンションさんは論理的な反論ができない方なのかな。

  9. 549 匿名さん

    うちの戸建てがある周辺区の住宅地にも、庶民向けの低層マンションがある。
    一低住40/80地区、一部4階建てで間取りも100㎡前後が多かった。
    分譲時には2億円以下で買えたと思う。
    戸建て派でも「マンションもいいかな。」と思わせる物件だった。

  10. 550 匿名さん

    >一低住40/80地区、一部4階建てで間取りも100㎡前後が多かった。
    >分譲時には2億円以下で買えたと思う。

    40/80だと中野区とか杉並区とかその辺りでしょ。
    マンションだと坪単価220万前後の立地ですが、100㎡で何で2億?
    100㎡=30坪程度ならせいぜい6000万円前後でしょ?

  11. 551 匿名さん

    一低40/80エリア=田舎だもんな。
    東京23区で平均容積率が100%以下なのは世田谷、杉並、練馬、足立、葛飾、江戸川の6区。
    土地が安いところは羨ましい。不便だから住みたくはないけど。

  12. 552 匿名さん

    都内高級住宅地ランキング一覧:

    SS  番町、元麻布
    S   田園調布、松涛&神山町、白金(三光坂)、麻布永坂町、南麻布、東五反田(池田山、島津山)
    AAA 赤坂、六本木(鳥居坂、三河台)青葉台、南平台、南青山、西麻布、
        白金台、上大崎(長者丸、花房山)本駒込(大和郷)、成城、上北沢、玉川田園調布
    AA  北青山、高輪、三田(港区)、砂土原町、若宮町、下落合、神宮前、広尾、大山町&西原、
        西片、関口、北品川(御殿山)上目黒(諏訪山)、洗足、上池台、山王、等々力、
        上野毛、永福、駒込、高田、常盤台、石神井町、上野桜木
    A+  市ヶ谷、上原、中目黒、春日、小石川、小日向、本郷、千駄木、目白台、湯島&池之端
        千石、代々木、旗の台、久が原、平町、尾山台、奥沢、深沢、新町、自由が丘、代沢、瀬田、
        新井、中野、中央(中野区)、荻窪(大田黒公園)、和田、向山、志村、西ヶ原、田端

  13. 553 匿名さん

    マンションの坪単価は、低層物件程高くなるんだよ。
    ファミマンさんは知らないだけ。

  14. 554 匿名さん

    何と、外廊下マンションの玄関側の部屋は、窓の直ぐ横を赤の他人が歩く。
    防犯に鉄格子が付いてます。

  15. 555 匿名さん

    >>554
    戸建も一階の窓に鉄格子ついてるとこあるでしょ?
    それに雨戸も。。。
    あれって何のためについてるの?

  16. 556 匿名さん

    >553
    スケールメリットないからね。
    だから戸建にしなって。

  17. 557 匿名さん

    >>555
    建売の事?
    マンションと違い、部屋に鉄格子はつかない。
    せいぜい洗面所とかの狭い窓くらいだね。

  18. 558 匿名さん

    確かに雨戸って何でついてるの?

  19. 559 匿名さん

    >557
    建売戸建を切り捨てちゃったね。

  20. 560 匿名さん

    何で建売は鉄格子があって注文はないの?
    鉄格子つけるからには理由があるんだろうけど
    建売or注文とどう関係するの?

  21. 561 匿名さん

    >>559
    郊外マンションも切り捨てられていますよ。

  22. 562 匿名さん

    >561
    同意。郊外は戸建だろうとマンションだろうと駄目だと思います。

  23. 563 匿名さん

    552のリストに入っていないようなエリアは、戸建だろうとマンションだろうと資産価値低いので駄目ですね。

  24. 564 匿名さん

    >郊外は戸建だろうとマンションだろうと駄目だと思います

    ところが違う。
    マンションは所詮需要で価格が決まるのに対し、
    戸建ては土地相場から価格が決まる。

    つまり、郊外マンションは新築時からとてつもなく簡単に値下がるけど、
    郊外戸建ての場合は、土地の分だけは資産減りしない。

    そして、「住む」という上では、郊外のメリットも多い。
    というか、都心に住みたがる人間などごく少数。
    仕事などの都合から「仕方なく」都心に住むだけ。
    住環境としては郊外のほうが圧倒的に優れている。
    そこを否定したがるのは都心への憧れが強すぎる上京組だけ。

  25. 565 匿名さん

    >563

    552のリストを見てあなたの意見に同意できるのは、
    東京へのあこがれが強すぎて盲目的なひとだけ。
    まあ、確かに自分はこのリスト上位のところに住んでるけど、
    仕事の都合で仕方なく、というだけ。

    そして、資産性という意味では、マンションの場合はどこに住んでも、
    最後は資産ゼロになるので、高級住宅街である意味は無い。

  26. 566 匿名さん

    >550

    40/80の高級住宅街といえば、吉祥寺や三鷹らへんじゃないか?

  27. 567 匿名さん

    >564
    郊外に土地持ってても意味ないじゃん。
    まだ資産価値あるなら、今のうちに売り逃げするのがベストだと思う。

    ただでも売れない郊外住宅
    http://news.mynavi.jp/news/2014/05/12/161/

  28. 568 匿名さん

    「郊外の一戸建」と「都心のマンション」 将来どっちが高く売れる?
    http://news.mynavi.jp/news/2014/02/27/273/

  29. 569 匿名さん

    >564
    土地だけは需給関係と無縁だと思っているんですかね
    話にならないあほですね

  30. 570 匿名さん

    >566
    吉祥寺や三鷹は高級ではないですよ。
    正確に言えば、一部に高級な家もある庶民向け郊外住宅地。
    その証拠に、住みたいランキング上位の誰にでも「お手頃な」住宅地でしょ。
    552のリストにもカスリもしてないし(笑)

    >庶民向けの低層マンションがある。
    とも書いてありますし。

  31. 571 匿名さん

    >>564

    >住環境としては郊外のほうが圧倒的に優れている。
    その優れている点を具体的にいくつか書いてみたら?
    前にも聞いたけど、結局逃げて何も書かなかったよね。
    そんな臆病な奴の意見なんか誰も聞かないよ。

  32. 572 匿名さん

    二言目には郊外のほうが住環境がいいっていう>564だけど、
    そんなこと言ってるの彼だけ。孤軍奮闘ご苦労さん(笑)

    郊外ってバス多くて空気悪いし、世田谷とか細街路ばっかでゴミゴミしてて、
    民家の脇すれすれをバスが通り抜けたり、道は狭くて歩道もない道が多くて危険。
    そんなとこのどこがいい訳?
    都心のいいとこの住宅地は道も広く、緑も多くて閑静な住宅街も多くある。
    大抵徒歩5分以内には駅があって、スーパーなども多くて利便性は言うに及ばず資産価値も高い。
    郊外とか全く相手にならないんだけどね(笑)

  33. 573 匿名さん

    首都圏の富裕層のうち10%が都心3区に居住している。

    純資産5億円以上人口が多い街順位(資産であり、フロー所得ではない)
    1.渋谷区広尾
    2.世田谷区成城
    3.武蔵野市吉祥寺南町
    4.大田区田園調布
    5.港区高輪
    6.三鷹市下連雀
    7.中央区明石町
    8.千代田区三番町
    9.港区区南麻布
    10.渋谷区大山町

  34. 574 匿名さん

    ちなみに日本でも世界でも、都心は貧困層、郊外が富裕層というのがスタンダード。
    東京ではそれが若干崩れつつある。
    都心回帰というが、都心への転入率は昔に比べて全く増えてはいない。都心からの転出率が大きく減少しているのが人口増加の原因。
    東京は少子化が突出しており、子供を産まない人が増加したため、都心の共同住宅→郊外の一戸建てという従来の住宅すごろくが可能な層が減ってきている。

  35. 575 匿名さん

    >ちなみに日本でも世界でも、都心は貧困層、郊外が富裕層というのがスタンダード。
    キミ日本人だよね?歴史習ったよね?
    日本で最も高貴な方の住居、皇居はどこにある?赤坂御所は誰のお宅?
    江戸時代から、江戸城を中心として都心部は発展し、大名屋敷が中心部にあり、
    その跡地を華族が継承し、その邸宅跡地は現在、大使館へとその姿を変えて存続している。
    海外でも、例えばイギリスのエリザベス女王のバッキンガム宮殿はロンドン中心部にある。
    その周りは最高級の住宅地になっているのは常識だろ。
    全く無知も甚だしいね。恥を知れよ。

  36. 576 匿名さん

    庶民には関係のない話だよな。

  37. 577 匿名さん

    ここで唯一の郊外オシの>574は、無知であると同時に実に不敬なやつだな。
    都心は歴史的にも高貴なエリアであり、地歴、格式、資産価値など、
    いずれも郊外とは比較にならない場所なんだよ。
    歴史は一朝一夕には手に入らないからこそ貴重であり、
    利便性だとか、資産価値だとか、都心からの流出率がどうとか、
    そういう部分を度外視したとしても、都心部の希少性、優位性は揺るがない。
    もっと歴史を勉強し、都心部が孤高にして最高の立地だということをきちんと認識し給え。

  38. 578 匿名さん

    世田谷はじめ、新興の郊外住宅地は黙ってろってこと。
    出しゃばるな新興のくせに、ってことだよ。分をわきまえろ!

  39. 579 匿名さん

    世田谷に50坪の土地を持つのと、港区に区分所有で5坪分持つのでは、価値は5倍くらい違う。

  40. 580 匿名さん

    郊外は嫌。

  41. 581 匿名さん
  42. 582 匿名さん

    都心回帰だ言ってても
    都心に住んでる人はこのスレにいない・・・

  43. 584 匿名さん

    アメリカの富裕層が一番多く住んでいる街はどこか?
    テレ東のWBSでこれからやるよ。
    多分ニューヨークだと思うが。
    郊外くん、よく見るように!

  44. 585 匿名さん

    WBS見たかい?
    アメリカの億万長者は600万世帯あるそうだが、
    割合で見るとメリーランド州が1位だそうだが、
    絶対数で言うと一番多く住んでいるのはカリフォルニア、
    次いでニューヨーク、テキサスだそうな。
    やはり大都市に集中しているな。

  45. 586 匿名さん

    富裕層でも庶民でも良いけど、都心に住みたいよね。郊外で不便なところはゴメン。

  46. 587 匿名さん

    都内マンション。ただいま室温19.4℃。湿度43%。暖房なし。寝ます。

  47. 588 匿名さん

    金を使うなら都会に住むのが快適
    田舎じゃ使う所がない

  48. 589 匿名さん

    人間ウォッチなら都会だね

  49. 590 匿名さん

    >>588
    いやいや、金の無いホームレスにも住みやすいのが都会

  50. 591 匿名さん

    都心回帰と都市回帰を混同している輩たち

  51. 592 匿名さん

    確かに。
    人口減少が今後50年続いても、それでも都心に住めるほどの土地はないからね。
    そもそも都心ってのは政治経済の中心地であり、一部の特権階級しか住めない。
    近頃は銀座にもマンション出来てるけど、それだって庶民の長屋的な扱い。

  52. 593 匿名さん

    都心厨のせいで、スレと関係ないレスばかり。さすがにうっとおしい都心厨。

  53. 594 匿名さん

    都心房へのレス禁止にしませんか?
    都心房と疑わしき書き込みがあった場合は
    「 ↑都心房認定 レス禁止 」と書き込み、その書き込みに対する一切のレスを禁止するってどうでしょう。
    レスした人が居た場合は同じく 
    「 都心房へのレスは禁止されています お気を付けください」と定型でレスしてあげる。
    いかがでしょう?

  54. 595 匿名さん

    ↑キミ以外、皆さん都心オシだからこのスレ閉鎖になっちゃうと思うけど。
    郊外オシはたった独り、キミだけって認識出来てる?
    それよりも、

    >日本でも世界でも、都心は貧困層、郊外が富裕層というのがスタンダード。
    >住環境としては郊外のほうが圧倒的に優れている。
    その優れている点を具体的にいくつか書いてみたら?
    都心に根拠の無いケチを付けて、その理由を聞いても回答せずに逃げ回ってばかりだから、
    皆から相手にされないんだよキミ。下らない提案していないで早く答えたら?

  55. 596 匿名さん

    スレタイと関係無い話を延々と… 閉鎖したほうがよさそうだな。

  56. 597 匿名さん

    >593-594
    そもそも、その「都心房」「都心厨」という書き方って、相手を小馬鹿にしてますよね。
    そういうところから、まず改めるべきだと思いますけど。
    正直、あなたのほうが目障りです。相手を煽るような書き方も感じ悪いですよ。

  57. 598 匿名さん

    こちらでやることをお勧めする。https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/408582/

  58. 599 匿名さん

    新スレ立てました。
    「自分が住むなら山手線の内側、外側?」
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/553290/

    家の形態、一戸建て、マンションは問いません。
    純粋に立地でどちらがお薦めか話しましょう。

  59. 600 匿名さん

    というわけで、立地の話は今後全てスレチなので、削除対象にしてもらいます。

  60. 601 匿名さん

    無理でしょ。
    スレタイで判断するに、立地の話題でもスレチってことにはならないんじゃない?
    そもそも判断するのは管理人だし
    スレチだ騒いでるのも、あなただけだしね。

  61. 602 匿名さん

    1980年に1億5,000万円でペアシティルネッサンス高輪(100㎡)と田園調布3丁目の土地(100坪)を買った場合の価格推移。結局マンションは古くなると終わり。

            高輪     田園調布
    1980   15,000万円   15,000万円
    1990   107,000万円  135,000万円
    2014    8,000万円   30,000万円

  62. 603 匿名さん

    ヴィンテージマンションでこれだからね。
    軽井沢でも中古戸建で3,000万円~3億以上するけど、中古マンションは200万円とか500万円とか。
    古くなると差がつく。

  63. 604 匿名さん

    郊外に土地持ってても意味ないじゃん。
    まだ資産価値あるなら、今のうちに売り逃げするのがベストだと思う。

    ただでも売れない郊外住宅
    http://news.mynavi.jp/news/2014/05/12/161/

  64. 605 匿名さん

    >>595

    最近は 苦笑 って言わなくなったね。

  65. 606 匿名さん

    戸建ては寒い。
    マンションに一度住むと、戸建には戻れないよ。
    居室以外が特に寒い。
    ヒートショックで亡くなる方の数は交通事故でなくなる方より多いらしい。
    朝、寒くてベットからなかなか出られないし、
    トイレも我慢してしまう。居室は暖房がんがんかけるから湿度が低く不快。
    暖房つけてない部屋には寒すぎて入るのもイヤ。
    だから、家の中での活動範囲が狭まってしまう。
    これって、相当のストレスだったんだよね。
    マンションに住み替えてよくわかりました。
    マンションは、居室はもちろん、居室以外も含めて全体が暖かいので
    本当に快適です。
    というか、寒さを凌げない戸建は、
    住居としての基本性能が悪いので、
    快適な生活は不可能です。

  66. 607 匿名さん

    都心近くの狭い(適度な広さの)マンションに住むか郊外のある程度広い戸建てに住むかが
    同じ予算で考えるとこのスレの有る意味じゃないのかな?

    大都市に住むか田舎に住むかも結局同じ問題じゃないかな?

  67. 608 匿名さん

    同じ予算で考えるってどこに書いてあるの?
    常識ですが、不動産含めて物価の高い都心と、安い郊外は比べられないでしょう。
    都心のほうが楽しいのは決まってる。何でもあるんだから。
    でもそれはお金がないとね。
    すごく簡単に分けるなら、お金がある(郊外並みの広い家が買えるぐらい)なら都心だし、
    無理なら(仕方なく)郊外。そういうことだけど、そう言っちゃうと郊外さんは黙ってないでしょうね。。

  68. 609 匿名さん

    608さん、お金がある・ないの2択しかないの?
    というか、その間の方が、都心マンション(広さは妥協)、郊外戸建(立地は妥協)で
    悩むから、このスレがあるんじゃないのかな。

  69. 610 匿名さん

    そうですね。つい自分のことを考えて書いていました。思慮が足りませんでした。
    一日のほとんどを外で過ごすわけですから、自分にとってはやはり立地が大事で、
    広さはファミリーには十分だと思う150㎡ありますし、価格も無理の無い範囲で探しましたので。
    家探しでも妥協しなければいけない人生は大変でしょうね。失礼しました。

  70. 611 匿名さん

    これでも田園調布の戸建て。君は住みたい?

    http://suumo.jp/jj/bukken/ichiran/JJ012FC001/?ar=030&bs=020&sc...

  71. 612 匿名さん

    沼部駅周辺の名前だけ田園調布だろ。
    貧しい見栄の象徴として有名。
    東京に長く住んでる人は町名なんかに騙されないよ。

  72. 613 匿名さん

    >>608

    選択肢が少ないね。可哀想に。

  73. 614 匿名さん

    >>611
    大田区って安いんだな。
    横浜在住だけどビックリした。

  74. 615 匿名さん

    いや、あのスーモ掲載の大田区の土地はその狭さに注目すべき。
    あんなに狭くても売り買いがある立地ってこと。地域に応じた広さや価格で色々なニーズがある。

    都心房は都心(なぜか千代田区中央区は都心ではなく港区、品川、渋谷区が住宅地の都心という異次元の理論)以外は全て価値のない不便な郊外ってしつこく粘着するから、目黒区中目黒でも八王子の高尾山口でも同じになってしまって話ができない。

  75. 616 匿名さん

    >615
    正しく文脈を理解できず、極論に持っていくのは馬 鹿の典型です
    中目黒と高尾山が同じって誰がいったの?
    ロジカルに話せない公害君は社会でも使えないのでひきこもりですね。


    いわゆる戸建立地(一種低層)は港区千代田区中央区には基本ありませんので
    品川、渋谷の一部の低層地域と港区の中高層地域の戸建の中心(高値)という意味で言っているのでしょう



  76. 617 匿名さん

    他スレッドに載っていましたが、山手線内エリアで、住環境の良さを示す目安の一つ、
    第一種低層住居専用地域は下記のとおり。
    この地域では、10mの絶対高さ制限があり、3階建て以上の建物は建てられず、
    建ぺい率や容積率も厳しく制限されるので、良好な街並みや景観を保持できる。

    ::::::::::;;::::::::
    千代田区=一種低層は無し
    中央区=一種低層は無し
    渋谷区(建蔽率60パーセント、容積率150パーセント)
    松涛1丁目、松涛2丁目、神山町、富ヶ谷1丁目、一帯 → 紀州徳川家下屋敷跡地。
    恵比寿3丁目、一帯
    広尾2丁目、広尾3丁目、一帯
    東2丁目、一帯 → 宝泉寺のあたり。

    港区(建蔽率60パーセント、容積率150パーセント)
    高輪4-15の一部

    品川区(建蔽率60パーセント、容積率150パーセント)
    上大崎2丁目 → いわゆる長者丸。
    東五反田5丁目 → いわゆる池田山。
    東五反田3丁目 → いわゆる島津山。
    北品川6丁目 → いわゆる御殿山。加藤越中守、松平大和守の下屋敷跡地。
    北品川4丁目、5丁目 → いわゆる御殿山。松平相模守、松平出羽守の下屋敷跡地。

    目黒区(建蔽率50パーセント、容積率100パーセント)
    青葉台2丁目の一部。

    新宿区(建蔽率60パーセント、容積率150パーセント)
    下落合2丁目、下落合3丁目、下落合4丁目、一帯 → おとめ山公園の周りの立地。

    文京区(建蔽率60パーセント、容積率150パーセント)
    目白台1丁目、関口2丁目、関口3丁目、一帯 → 細川越中守下屋敷跡地。 
    小日向1丁目、2丁目、一帯 → 安藤長門守、津田日向守、久世大和守、下屋敷跡地。
    白山4丁目、千石2丁目、一帯 → 綱吉が幼少過ごした小石川白山御殿跡地。
    西片1丁目、西片2丁目、一帯 → 阿部伊予守中屋敷跡地。
    本駒込6丁目、一帯 → いわゆる大和郷。加賀藩中屋敷跡地。

    豊島区(建蔽率60パーセント、容積率150パーセント)
    巣鴨1丁目1番地 
    目白2丁目 

    以上です。

  77. 618 匿名さん

    おやおや、無知郊外民の>615は、休みだというのに遊ぶ相手もいなくて孤独に書き込みかい…笑
    俺はこれから、CAやモデルの卵などキレイどころとパーティー@西麻布。
    君んちからだと1時間以上掛かるね〜
    郊外生活エンジョイな!爆

  78. 619 匿名さん

    >617

    高層建築物が難しかった昔は容積率の制限が厳しいほうが住環境は良くなったけど、現在は一般的な傾向としては逆だよ。
    容積率が大きいほうが緑が多くなって環境は良くなる傾向にある。

    例えば、容積率150%だと高層建築物はコストに合わないからほぼ木造建築になる。
    そうすると建蔽率上限の60%総二階+駐車場ができるから純粋な空地は割合としては10%もあればいい方になる。

    ところが容積率が400%ぐらいあって、高さ制限がないなら、
    総10階にすると、建蔽率は40%ですむ。高層建築だと駐車場も機械式になったり、地価の高い土地では地下に作られるから、空地が50%ぐらい確保できる。

    結果として、高さ制限がゆるくて容積率の高い土地のほうが環境が良くなっていくのが現在の東京。


    もちろん現在の時点で有名住宅地になっているようなところが一気に悪くなることはないけど、
    長い目で見ると容積率が大きいほうが住環境は良くなるよ。

  79. 620 匿名さん

    >緑が多くなって環境は良くなる傾向にある。
    緑が多いだけが環境の良さ?10階建てのビルが乱立?日照権は?
    キミ無知すぎて話にならない。呆れる

  80. 621 匿名さん

    >620

    もうちょっと世界を見た方がいい。
    日照権なんて言ってるのは日本と韓国ぐらい。
    日照権を環境の前提に置くのは古い感覚だと思うね。
    日照なんて高層階に行けば得られるんだから、日照よりも街の環境は広々とした空地が重要だと思うな。

    例えば、世田谷・杉並・練馬の戸建て街は容積率の低い土地だけど、アレが環境いいと思う?
    それよりは丸の内のように高層ビルは多くても隣との感覚が十分開いていて、キレイに緑化された街のほうが環境がいいと思うんだけど……。

  81. 622 匿名さん

    あなたのようにビル好きなら、都心部のタワマンにでも住めばいい。
    一方で、都心でも高台の低層住居専用地域というのは、絶対高さ10m制限で日照と、
    環境を保持するために造られた法律。地面の近いところで生活したいという人も多くいるから。
    多様性が都心のいいところなんだから、自分のライフスタイルに合わせて、
    住む場所も選ばべいいだけの話しですね。
    個人的には最上階だけ光の入るマンションとか全く住みたくないですし、
    そもそも、そんなマンションに入居したいとする人は少ないだろうし、
    そんなリスク物件デベが建てませんょね。

  82. 623 匿名さん

    >622

    話が通じていない・・・

    >619でも書いたけど、容積率の高い地域は空地が増えるから、日照もゼロにはならないよ。
    むしろ、23区の外周部に有る木密地域の方が日照は良くない。

    都心高台はそれでも、買い手が多いから環境の悪化が緩やかだけど、
    23区外周部の住居系地域を見てみな?戸建て街の環境悪化は早いよ。
    広い土地は相続で分割されて小さな戸建てに変わっていく。当然庭木はなくなるし、
    家と家の間隔は狭くなって、通気・日照も悪化していく。

    容積率・高さ制限では環境悪化は止められないのよ。

    環境を守る上で大事なのは建蔽率と上モノ住戸への積極的な投資。
    容積率が小さいと、それらが犠牲になるから街の質が下がっていくんだよ。

  83. 624 匿名さん

    日照権って概念が無ければ、タワーマンションの南真正面に何棟もタワーマンションが建って一分の部屋以外全く日が当たらないって事が起きるよ。

    なによりスレチ。相変わらず頭の悪い都心房さん。

  84. 625 匿名さん

    >そうすると建蔽率上限の60%総二階+駐車場ができるから純粋な空地は割合としては10%もあればいい方になる。

    建蔽率60なんて建てこみすぎて周辺の空地がなくなる。
    23区内でも50/100が戸建て住宅地の上限。
    狭小敷地に高さで床面積を稼ぐのはミニ戸の考え方。

  85. 626 匿名さん

    何と、マンションには窓の無い部屋が存在する。
    マンションはカビだらけ。

  86. 627 匿名さん

    >625

    >617で「住環境の良さを示す目安の一つ」って書いてるところが建蔽率60%なんだけど・・・
    戸建て推しの人っていうことがいい加減だね。

    ちなみに、建蔽率50%でもそんなに変わらんよ。
    50%建物を建てて、駐車場を他に確保すれば、空地なんて30%とれれば上出来。
    よっぽど豪邸街じゃない限り、空地は20%ぐらいでしょ。

  87. 628 匿名さん

    >>616
    都心以外は住む価値無いってさんざん言ってたのに???
    郊外は今後少子化で過疎化して行くって世田谷も郊外だから同じってさんざん言ってたのに???
    都心以外に高級住宅地なんて存在しないって言ってたじゃあないですかあ???
    都心房はホント、都合よく主張を変えてきますね(笑)お気楽で良いですねえ。

    ちなみに都心房の言う価値のない郊外にある田園調布や成城辺りは共に環七どころか環八の外にある第一種低層住宅専用地域で建蔽率、容積率は617の全ての地域よりもさらに厳しい40/80ですよ。

  88. 629 匿名さん

    >広い土地は相続で分割されて小さな戸建てに変わっていく。当然庭木はなくなるし、
    >家と家の間隔は狭くなって、通気・日照も悪化していく。

    都会なら分筆制限があるし、建蔽率が厳しければ狭小敷地にまともな家は建てられない。
    建売業者もミニ戸を建てにくい。

  89. 631 匿名さん

    都心房さんにとっては中目黒も郊外なんだw
    なんだか日比谷公園に住んでそうですね。

  90. 632 匿名さん

    >>630
    都心以外は住む価値無いってずーっと言ってたのに???
    たった今も世田谷も中目も高尾山口も同じ郊外とひとくくりにして、「損することが確実な郊外を買い奴は馬鹿」とまで言い切ってたのに今更それが同列じゃないって???
    極端な解釈じゃなくて都心房の言ったまんまの話なのに???
    都心房はやっぱり物凄く頭悪い上に自分一人にしか通用しない理論の中に住んでるんだね(笑)

  91. 633 匿名さん

    中目黒は郊外だけど品川区は都心です キリッ 
    品川区って港区と沢山くっついてるからねjk キリッ
      
          by  都心房

  92. 634 匿名さん

    住みたい街ランキングでは山手線内側は殆ど入ってこない。
    一般的に住環境は、近郊の住宅専用地域に大きく劣るという認識がされている。
    但し、東京都の面積の1/35しかないから希少性はかなりある。
    10に1人しか住みたがらないとしても、高値で取引される。

  93. 635 匿名さん

    東京の小学校なら、都心は千代田、港、中央の3区と習わなかった?
    品川区はその他周辺区。

  94. 636 匿名さん

    >629

    分筆制限って言っても30坪ぐらいには分けられるからね。
    環境を守る上での実効性はあんまりないよ。

  95. 637 匿名さん

    >634

    住みたい街ランキングにわざわざ答えるような人がどんな人か考えたほうがいいよ。
    アレは、賃貸住宅を探している所得の高くない人がターゲット。

    分譲マンションの売れ行きを見れば、都心に近いほうが圧倒的に人気なのはよく分かる。

  96. 638 匿名さん

    都心だろうが郊外だろうが、土地ごと買わないと価値は無い。
    区分所有は、管理会社などに搾取されるし、改築もできず身動きが取れない。買った時点でデベの経費・利益が上乗せされている。
    少なくとも不動産投資家で成功している人は、土地ごと買って一棟建てしている。
    区分所有に手を出した人は殆ど全て凍死化に。

  97. 639 匿名さん

    >637
    その理屈だと、貧乏人はマンションしか買えないので、マンションの売れ行きは地域の人気と関係ない。

  98. 640 匿名さん

    >638

    郊外の土地は値下がりするだけ。

  99. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸