住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART81】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART81】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-02-11 20:12:20
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。

[スレ作成日時]2015-01-15 20:38:39

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART81】

  1. 461 匿名さん

    >>460
    都内の家庭の大半が進学も勤務地も東京限定ですか?
    地方の子供より選択肢が狭いのですね。

  2. 462 匿名さん

    マンション、戸建てどっちでも欠陥じゃないのが前提。Youtubeで見れるけど悲惨。

  3. 463 匿名さん

    >>461
    >都内の家庭の大半が進学も勤務地も東京限定ですか?
    限定ではありませんけど大抵はそういう状況ですよ。
    何か理由が無い限りは都内あるいは都内から通える範囲を探します。

    >地方の子供より選択肢が狭いのですね
    狭いかもしれませんが選択肢の数自体は地方で探すより多いと思います。

  4. 464 匿名さん

    >>都内の家庭の大半が進学も勤務地も東京限定ですか?
    >限定ではありませんけど大抵はそういう状況ですよ。
    >何か理由が無い限りは都内あるいは都内から通える範囲を探します。

    地方公務員や中小企業に勤めるならそうかもしれない。

    大企業や国家公務員なら、配属されたら世界中どこにでも行かねばならない。
    社会人の子供の同居はレアケース。
    うちは23区内の戸建てだが、女の子でも都心勤務なのでマンションで自活してる。

  5. 465 匿名さん

    >454
    南砂町!
    どちらにせよ城東は選択肢にない・・・

  6. 466 匿名さん

    >>464
    >>社会人の子供の同居はレアケース
    私の印象とは違いますが、論点はそこではないのでそれでもいいです。
    要は >>456 >子供も大学に入る頃には家を出るだろうし
    です。あなたも社会人と限定してますよね。大学に行く頃家を出るって地方の大学に行かせるのか?それとも高卒で社員寮のある企業か住み込みの仕事限定で就職させるのかどういう意味なのか理解できません。
    なにより転勤があるならなおさらいつでも自由に転居できる実家住いが有利だと思いますけど?
    まあ、大原則として一人暮らしができる金銭状態であれば一人暮らしすべきです。パラサイトシングルと言う言葉がありますが、実際にはそうせざるを得ない世情ゆえ実家暮らしに甘んじているというのが実情です。
    でも、不幸にもそうならなかった場合はどうすべきでしょうか?終身雇用はもうすでに過去の話です。安定雇用もどうなるか解らない昨今、戻れる実家がある安心感というのは大きいと思いますよ。

  7. 467 匿名さん

    >>466
    文脈がおかしくなってしまいました下から3行目 >不幸にもそうならなかった場合
    は「不幸にも大企業に就職できなかった場合」と置き換えてください

  8. 468 匿名さん

    >466
    別人ですが、そこまで咬みつく必要もないのでは?

    >大学に行く頃家を出るって地方の大学に行かせるのか?それとも高卒で社員寮のある企業か住み込みの仕事限定で就職させるのかどういう意味なのか理解できません。

    大学に入ったら独り暮らしをさせる、という方針のご家庭があっても、不思議はないと思います。
    (たとえ、実家から通えるところの大学であっても)
    実際私の友人でそういう人もいました。

    そうでなくても、各家庭、十人十色いろいろな考え方があってもいいじゃないですか。

    私個人の考え方は、466さんに近いものがありますが、
    自分と異なる考え方に対して、なぜそこまでいちいち咬みつくのか、正直私には分からないです。

  9. 469 匿名さん

    >>468
    いちいち噛みつくと思われたのは申し訳ありませんでしたが、住まいを選ぶ上で「子供は高校卒業程度までしかいないだろう」という根拠のない予測があまりに無計画だと感じたので書き込みました。
    私自身も、嫁も結婚までは実家にいました。友人知人も多くがそうです。職場でもそうでした。まあ、総じて収入が低いからだと言われればそのとうりですと認めます。ただ、自分の子供がそうならずにいきなり自立できる収入を持てる根拠ってなんで持てるんですか?って思わずにいられません。

  10. 470 匿名さん

    確かにマンションを選ぶ人って、子供は高校卒業と同時にいなくなる的な考えだよね。
    それって結構な郊外か地方の話じゃないのかな?
    自分は通勤に便利って理由で選んだにもかかわらず、子供が社会に出るころはそんなの関係ない的な考えになってる。
    でも、3LDKで3人家族ならリビングの他に寝室、子供部屋、書斎ってあるんだろうから子供が大人になっても全然狭くないんじゃないの?

  11. 471 匿名さん

    >私自身も、嫁も結婚までは実家にいました。友人知人も多くがそうです。職場でもそうでした。まあ、総じて収入が低いからだと言われればそのとうりですと認めます。ただ、自分の子供がそうならずにいきなり自立できる収入を持てる根拠ってなんで持てるんですか?って思わずにいられません

    東京住まいですが、上の子供は東京以外の大学に進学したので高校卒業直後に別居して以降
    就職後もずっと別居しています。
    下の子供も仕事の時間が不規則なため、大学卒業後は都内でも別居生活です。
    子供部屋は長くても15年経てば不要になります。
    昨年新たに別の土地に夫婦用の注文戸建てを建てて住み替えました。

  12. 472 匿名さん

    >>471
    まあ、貴方の場合がどうあれ成人後も実家住いは決して珍しい話じゃありません。私の周囲のケースとあなたの家族のケースでどちらが一般的なのかは知りませんが、どちらもよくあるケースであるとすれば半々ですよ。
    そのうえで論点として、貴方は「子供が18歳以上でも家に居る可能性を考える必要はない」という事なんですか?
    都内の大学、あるいは自宅から通学可能な大学に通う事はほとんどないのですか?
    また、その場合でも仕送り前提で一人暮らしをさせるのが一般的ですか?
    子供が自宅から通勤可能な会社に就職しても自宅から通勤する選択肢は無しとするのですか?

  13. 473 匿名さん

    3人でも4人でも、戸建てでもマンションでも、都心が良い。予算がなければ郊外になるだけ。

  14. 474 匿名さん

    >471
    子供はやりたい勉強ができる学校を選ぶんじゃありませんか?
    長男は自宅通学できる都内の私立大学が不満で、3年から地方の国立大学に編入しました。
    就職も親元からの通勤など考えずに、自分で決めて実家に戻りません。
    自分も大学卒業後は都内の実家を出たままなので、子供は20歳前後には家から出ると考えていました。
    いつまでも親元にいないで自立したほうがいいと思ってます。




  15. 475 匿名さん

    >455

    環境は葛飾みたいに悪くない。開発が遅かったので地価が安いだけ。江戸川区は地方税の4倍も
    交付金等で収入が有り、下水道、電信柱⇒ケーブルの整備が略済んでいるから私立幼稚園補助に
    何人でも3年間で約百万円所得制限無しで補助したりいろいろな補助に使っている。

    公園も23区で2位+3位以上の面積。都の交付金の割合が昔から多い。東京の西より
    都心に近いのにまだ地価が安いだけ。この割安は中国や東南アジアの金持ち層にも有名。

  16. 476 匿名さん

    >>472
    地方の家庭は大学から外に出すのが一般的ですよ。
    そして世の中、地方の方が多いからね。

  17. 477 匿名さん

    >>452
    忘年会で思いっきりドヤ顔してきたよ。
    ってか大手HMで55坪の家建てたって言ったら場の空気が一瞬凍ったねw
    都内進学校だから、みんなそれなりの良い職に就いてるけど、ほとんどが通勤と資産性重視で駅近マンション。
    二人戸建がいたけど、どっちも建売。
    なんだかんだ言っても、みんな家を建てたい願望があることだけは確かだね。

  18. 478 匿名さん

    >>477
    >55坪の家建てたって言ったら場の空気が一瞬凍った
    ネタだろ?笑。立地はどこ?都心高台ならすごいと思うが郊外なら普通だよな。
    都心高台の55坪=180㎡のマンションなら余裕で3億超えだけど、、、

  19. 479 匿名さん

    郊外のただ広いだけの家を自慢したから空気が凍ったんでしょ。

    世田谷・中野・杉並当たりならそれでも価値があると思うけど、
    都下だったりしたらどういう反応していいかわからんよ。

  20. 480 匿名さん

    みんな遠くの社宅が多かったから、近くのマンションで社宅よりずっと広かったから羨ましがられた。

  21. 481 匿名さん

    何とマンションには、窓の無い部屋が存在する!
    マンションはカビだらけ。

  22. 482 匿名さん

    戸建てには無いの?それウォークイン・クローゼットって言うんだよ。
    カビるようなボロいマンションって僕は知らないけど、キミよく知ってるね!
    まさか住んでるとか?

  23. 483 匿名さん

    >481

    私は角部屋だから2面ずつ窓がある部屋が殆ど。玄関にも窓がある。窓のない部屋の外は隣の住宅で
    温度が室温で温度差がなくカビはない。君は頭が悪いの。結露とカビの事も知らない。

    うちは外断熱だから結露がないのでカビもない。いまどきのマンションはペアガラスだから
    結露もなくカビはないよ。

  24. 484 匿名さん

    >481

    昔のマンションでは窓の外が寒いと部屋の空気中の水が冷たい窓に結露した。今でも
    暖房してないと浴室の鏡に水蒸気がつく。君のうちはペアガラス?

    戸建ては室内も寒い家が多いんだね。

  25. 485 匿名さん

    >>483
    やはり、窓の無い部屋あるんだ、、、
    日中でも照明が必要なんだね。
    カビに気がつかないと、健康に悪いですよ。

  26. 486 匿名さん

    >477

    他の人も言ってるけど、そんなことでドヤ顔したから引いたんだよ、、、、

  27. 487 匿名さん

    まぁいいじゃん、ドヤ顔してもさ
    嬉しかったんだろう

  28. 488 匿名さん

    ネットならいいけどリアルでやったら痛い人でしょ。しかも他の人が建売かどうかとかまでわざわざ聞いてるっぽいし。

  29. 489 匿名さん

    会社で他部署の上長から自宅の住所を聞かれて23区内の住所を言うと、必ず「マンション?」と聞かれる。
    「戸建て」と答えると必ず雰囲気が悪くなるから、敷地50坪程の普通の戸建てだけど
    「すごく狭い家ですから」と言い訳する。
    郊外マンション住まいの幹部も多いので、部下として気を使わざるをえない。

  30. 490 匿名さん

    >484

    訂正:今各間取りを確認したら、8割以上の間取りに窓が有った。1割少しの間取りは扉を開くと
    リビングの窓の外の太陽の明かりが見える間取りだったから実質的に窓のない間取りは全く無かった.

    8割以上はリビングが細長くその隣にリビングと同じ東南の大きな窓があった。家の間取りは
    基本扉が殆どリビングが見える間取りなのを和室を小さくして3畳の洋室にした。モデルルームで
    無料で間取りが変更できた。デフォルトの和室が大きな部屋で窓がないと思っていた。

    3畳の小部屋はほとんど全開でリビング東南ほぼ全面と西南にも窓がある。他の間取りは
    殆ど見ていなかった。

  31. 491 匿名さん

    マンションも戸建ても、郊外のが断然好きだな(笑)

  32. 492 匿名さん

    >>490
    最悪な間取りですね。
    三畳の小部屋って、物置でも小さい。シューズクローゼットですか?
    細いリビングは、日当たり悪く、バランス悪いですね。
    二割も窓の無い部屋って、、、
    刑務所レベルですね。

  33. 493 匿名さん

    蒸し返してしまうけど、18以上の子供が家に居るかの話だけど、家にいるのが理想とは一度も行っていない。家に居させるとも言っていない、「大前提として自立すべし」と書いている。
    その上で、実家から通う、活用できる「可能性があった方が良い」と書いている。
    「子供が大学に行く頃には家を出ていく」としか考えずに家を購入するというのは無計画だと言っているのです。
    親の責任の範疇からはみ出るかもしれませんが、そういう可能性を考えるのはごく普通の事だと思いますよ?
    それと、大学に行く頃子供が家から出ていくのが普通ってよほどの郊外か地方の話とも書いています。地方であればそれが普通なのだと思います。ただ、地方なのに狭いマンションと言いうのもあれですが。

  34. 494 匿名さん

    >492

    私の部屋は高層階角部屋だから.リビングの隣のダイニングもつながっていて殆ど全面が.
    フローリングから天井まで窓。扉は普通全開だから証明も昼はつけない。パソコンが3台

    壁際に有り人が来た時はたまに扉は閉める。普通はカーテンも全開。戸建てのように
    カーテンを閉める窓は一つもない。となりの高いマンションは100m以上先で殆ど見えない。
    高層階だから地上からも全く見えない。東から西南までカーテン全開の全部窓。

    うちは角部屋でリビングダイニング全部見え狭いリビングではない。
    戸建てで全室カーテン全開にできるの?

    物置部屋というかウォークイン・クローゼットは別に個室がある。

  35. 495 匿名さん

    普通のマンションの話をしようよ。そんな例外マンションの話されても無意味だよ。

    普通のマンションとは全マンションの80%以上を占める田の字3LDK田の字マンション。縦リビングか横リビングかの差しかない。
    それと、内廊下物件の場合は窓のない部屋があるのが普通。だから角部屋以外は3LDKは作らないで2LDKとかにして窓のない部屋が無いようにする。
    これが一般的なマンション。単なる角部屋ですら少数派。

  36. 496 匿名さん

    >それと、大学に行く頃子供が家から出ていくのが普通ってよほどの郊外か地方の話とも書いています。

    うちは都内だけど子供二人とも大学在学中に家を出た。
    関西の大学に進学したり地方大学の医学部に編入したりして、あっという間に夫婦だけになった。
    都内在住でも、東京の大学以外に進学する家庭も結構あるんじゃない?

  37. 497 匿名さん

    >>496
    意地でも認めませんね。
    要するにあなたの結論は「実家には子供が大学に入るころの居場所を作る必要はない」という事なのでしょう?
    私の主張は、「子供が大学に入るころ家を出ることができない事情があるかもしれないのでその備えをする必要もある」という事です。
    私は都内の大学を出ていますが、在学時「実家通い」は羨ましがられましたよ。
    就職の時も私は氷河期世代だったこともあり、実家から通勤可能と言うのは有利に働きました。もちろん20年前と今からさらに15年後で同じとは思いませんけど、同じでないからこそそういう選択肢があった方が良いと思うという事です。
    「18にして子供が出て行かざるを得ない家」って私は全く欲しくないです。

  38. 498 匿名さん

    いい歳してママにご飯を作ってもらい、いくつになっても子供部屋に住んでいる。
    洗濯はママがしてくれるんですよね。
    そういう家庭も羨ましいですね。実に羨ましい。

  39. 499 匿名さん

    >>498
    マンション派ってそうやって原理主義的に一方に決めたがりますよね。都心房とかと同じ感覚なんですね。
    いい歳してママにご飯を作ってもらう事もあれば、いい年をした親御さんにご飯を作ってあげなければいけないようなこともあるんですよ。
    全ては可能性です。可能性の一方をまだ子供が小さいうちから断ち切ってしまうような判断に対して軽率だと思ったまでですよ。
    「18になった子供が確実にホームレスになるとしても家から出すんですか?」これは極端な例なのでそんな訳は無いと思います。たとえワンルームだったとしても家族で住むことでしょう。だから私はそういう事は言いません。
    何度も言いますが、私の周囲では社会人で実家暮らしは全く普通です。まあ、同じように社会人になると同時に家を出るのも普通の事だと思います。要は半々なんですよ。実家が便利の良い立地であれば別途お金を掛けてまで家を出る必要はないんです。その余計に掛かるお金を結婚資金に回すのも、自宅購入資金に回すのもまた可能性なのです。
    そういう可能性を子供がまだ小さいうちに断ち切ってしまう事に対し、軽率な判断だと言ったまでです。

  40. 501 匿名さん

    >>494
    下着おじさんですね。
    マンションは上下左右から赤の他人の騒音と暖気で暖かいんでしたね。
    今日もエアコン使ってない自慢ですか?

  41. 502 匿名さん

    >>478-479
    そうそう、都下のフツーの戸建てですよ、土地建物で1億。
    まぁあなた方はもっと金があるんでしょうが、現実は>>489だよ。
    3億どころか、せいぜい5〜6000万だわな。
    それに金があろうがなかろうが、会社員は半年に1度の辞令を気にして家など建てられないといってるしね。

    ま、どうぞどうぞ、お金持ち自慢W

  42. 504 匿名さん

    出生動向基本調査
    http://www.ipss.go.jp/ps-doukou/j/doukou14_s/doukou14_s.pdf

    14ページに未婚者の親子同居率がのってます

    1. 出生動向基本調査_s/doukou14_...
  43. 506 匿名さん

    >477 >502
    >忘年会で思いっきりドヤ顔してきたよ。
    >ま、どうぞどうぞ、お金持ち自慢W

    都下のど田舎戸建てでドヤ顔って、どういう頭してるのオタク?w
    お金持ち自慢も何も、自慢するまでもない。
    そんな下々レベル相手にするまでもないから。
    周りの人から「引かれて」いたのも気付かないKYとは。キモ…

  44. 507 匿名さん

    >会社員は半年に1度の辞令を気にして家など建てられないといってるしね。
    >忘年会で思いっきりドヤ顔してきたよ。

    要は、進学校を出て同級生はそこそこの会社に入っているのに、
    自分はろくな会社にも入れず自営でコツコツやってきたと。
    それで田舎に55坪の家建てたのが嬉しくて、その会社員の同級生たちに勝ったつもりかい?
    ただのコンプレックス男だけど、ドヤ顔とかみっともないよ。

  45. 508 匿名さん

    >>494
    うちは戸建てだけどカーテンしてないよ。
    三方道路で南と西は高さ6mのRC擁壁、道路挟んでその向こうは防災広場・公園で、
    一番近い建物は1キロ以上先、豆粒。
    擁壁と外構の生垣あわせると高さが7.5mで、それを越えて覗ける部分は天井くらい。
    双眼鏡片手に頑張って10mぐらい木登りすれば見えるかな。
    そもそもここまで高さがなくても、今時のLOW-Eガラスなら昼間は空の映り込みしか見えない。

    都内の高層階だと四方八方から音が集まってくるからゴーゴーうるさいでしょ。
    俺はここ来る前は都内マンションのたかだか15階だったけど、
    下の道路は何も通ってないときでも、常にゴーゴーガーガー。
    窓あけるとむちゃくちゃうるさかったな。

  46. 509 匿名さん

    だから、都心は高台が理想なんだよ。
    車はほとんど通らないから静かで緑も多い。
    山手線駅まで歩いて5・6分だから便利だし、高層マンションと住む意味ないね。
    都会に住むなら高台の低層マンションに限る。

  47. 510 匿名さん

    >508

    断熱で窓開ける?バカだね。フィルター付き24時間換気で十分。窓なんか開けない。

  48. 511 匿名さん

    低層だとマンションの長所(眺望、スケールメリット)がまったく活かせないので戸建で良いんじゃないかな。

  49. 512 匿名さん

    >>506-507
    どうぞどうぞ馬鹿にしてくださいな。
    「ドヤ顔」と書けばめんどくさいの食いついてくるかなと思ったけど、案の定よく釣れるよねw
    話の流れで家を建てたと言ったら、しばらく質問攻めが続いた。
    建てた人間は誰もいなかったから、土地探しとかHM選びの話など色々と盛り上がった。
    まとめて『ドヤ顔した』でいいじゃない?勝ったとか負けたとかw
    ちなみに去年の年収は6500万ほど、ほとんどが譲渡益なんでたいした自慢にもなりませんが、
    なんなら貼りましょうか?

  50. 513 匿名さん

    高台ですので眺望は綺麗ですよ。
    戸建てよりもセキュリティ面で安心感の高いマンションが相変わらず人気でしょう。
    スケールメリットは、それを売りにしないといけないような立地の魅力のない大規模物件の話です。
    郊外物件ならいざしらず、都心低層マンションを買うようなお金持ちにとっては、
    大規模なら割安だという考えや、敷地内の施設などを使いたいような一部の人を除き、
    マンションは大規模になると団地のようになりますから、なるべく小規模が望ましい。

  51. 514 匿名さん

    >>510
    真夏と真冬以外は常に開けてますよ。
    一条信者ではないので、フィルター付き24時間換気じゃ不十分。
    風の流れが好きなんでね。

  52. 515 匿名さん

    あれ?以前は年収4千万だったり、億超えだったりコロコロと年収変わりますね
    誰もキミの話なんか真面目に聞いていないのでw
    それより、家は多摩地区だったよね?ちゃんと固定資産税は払えるようになったのかな?w

  53. 516 匿名さん

    >513
    だから戸建で良いんじゃないの?
    お金あるならセキュリティもばっちりでしょ。
    むしろマンションより良くできるんじゃないかな。

  54. 517 匿名さん

    >511

    マンションで断熱だとマンション全体を断熱すれば良い。戸建てみたいに6面全部を断熱する
    必要がない。角部屋でも3面だけだね。眺望なんか窓越しでも同じ。フロアーに座っても見える。

  55. 518 匿名さん

    >514
    換気フィルター通した方が空気も綺麗で良いんじゃないかな。
    PM2.5もあるし。

  56. 519 匿名さん

    都内マンション。現在、室温19.5℃。暖房なし。
    このままだと暖房つけずに冬越してしまうかも。
    暖房つけてないからか、湿度も42%あって快適です。
    廊下、トイレ等の居室以外も同じ温度なのが一番良いかも。
    布団から出られずトイレ我慢とか、風呂場が寒いとか、最悪だもんね。
    生活のスペースが限られてしまう。

  57. 520 匿名さん

    高台低層マンションって、
    マンションのメリットも戸建のメリットも享受できない
    一番、中途半端な住居形態じゃないでしょうか。
    オマケに高台だと坂があって不便だし。

  58. 521 匿名さん

    >520
    良さが分からないなら来なくて結構。
    フェラーリって2人しか乗れないし中はうるさいし…
    と言っている人と同種の輩だね。
    高台の低層マンションは値段高いし庶民から見たらメリット分からないでしょ。
    それでも欲しいという人が沢山いるので、まずは数億用意してから批判したら。

  59. 522 匿名さん

    だから、お金あるなら高台戸建にすれば良いじゃん。

  60. 523 匿名さん

    五月蠅いやつだな。
    お金持ちほど税金に神経質になるんだよ。
    うちの場合は戸建てよりマンションが有利。
    人それぞれなんだから庶民は黙ってれば。

  61. 524 匿名さん

    お金持ちじゃないね。

  62. 525 匿名さん

    >>512

    言い訳してるんだか自慢してるんだかよくわからん。

  63. 526 匿名さん

    都心住まいですが、低層マンション?
    まともなマンションは皆中層以上とおもいますが
    どのような物件を指しているのでしょう

  64. 527 匿名さん

    低層マンションは
    天井低い、地下部屋、眺望なし、共用がしょぼい、管理費割高
    とデメリットばかりに思えます

    低層地域ならシンプルに戸建でよいのではないでしょうか

  65. 528 匿名さん

    >527

    戸建てよりは安全&フラットで住みやすいのはメリットでは?

    極端な話、50㎡の総二階で100平米の住居に住むより、
    1階100㎡、2階100平米のマンションにしたほうが空間効率もいいし、
    フラットで便利だから住みやすいでしょ。

    っていうのが低層マンションのコンセプトだと思う。
    好きか嫌いかはともかくとして、戸建てよりマンションのほうがいい面もあるよ。

    ちなみに
    >天井低い、地下部屋、眺望なし、共用がしょぼい、管理費割高とデメリット
    って書いてるけど、地下部屋以外は建売戸建てよりは低層マンションのほうがマシ。
    (管理費は戸建てがマンションに合わせると高くなる。いらないと割り切れば安いけど・・・)

  66. 529 匿名さん

    >>519
    そのかわり、上下左右からの生活音で大変なんだね。
    そんなに自虐的にならなくても、、、

    下着おじさんは、毎回同じ事の繰り返し。

  67. 530 匿名さん

    要はフェラーリの煩さと狭さに耐えられるような人でないとマンションは無理ってことだね。
    ついでに維持費にも耐えないと。

  68. 531 匿名さん

    >>526
    >まともなマンションは皆中層以上とおもいますが

    中高層マンションは、いわゆる団地のようなもので低〜中級クラスです。
    都心マンションのわずか数パーセントしか存在しない、
    高台の一等地に建つ高級マンションは、低層物件がほとんどです。
    全戸150㎡以上、分譲物件なら2億円以上、賃貸ならば月額150万以上というような物件です。
    外観の一例はこのような感じですよ。

    1. 中高層マンションは、いわゆる団地のような...
  69. 532 匿名さん

    また、このような1フロア2戸、それぞれ約250㎡とか。
    リビング・ダイニング50畳、主寝室20畳、1階には専用ガーデン付き。
    そういう広い間取りが、都心一等地に建つ低層マンションの特徴でしょうか。

    1. また、このような1フロア2戸、それぞれ約...
  70. 533 匿名さん

    >>526-527
    どういう価値観なんだろう?
    タワーマンションとかが好きな方?

  71. 534 匿名さん

    >532

    また相手されなくて戻ってきたのか。富裕層スレでやってろって。

  72. 535 匿名さん

    531です。
    多分、都心住まいとは言っても「本当の高級マンション」をご存知ないのだと思います。
    国道や大通り沿いに建つ中級マンションなどは、目につきやすいので分かりやすいですが、
    通りから奥まった高台エリアなどは、知り合いがいるか特別な用事がなければ、
    足を踏み入れることも稀であり、そういう限られたエリアに写真のようなマンションが、
    敷地の広い邸宅に隣り合いながらひっそりと建っています。

    そもそもは外国人向け賃貸として開発されたドムスやホーマットといったマンションブランドに代表され、
    大使館などに隣接した住宅地に多いのも特色です。
    主に、松濤、大山町、南麻布、元麻布、また城南五山などの低層住居専用地域に、
    そのようなトップクラスのマンションが存在しています。

  73. 536 匿名さん

    富裕層スレ?
    富裕層って、金融資産5億円以上の世帯のことでしょ。
    上に出てる程度の低層マンションなら特別でもないと思うよ。
    何をそんなカリカリしてんの?余程の貧乏とか?笑
    でも、このスレは貧乏人からお金持ちまでスレタイに制限書いてないよ。
    イヤならあなたが来なければいいのでは?

  74. 537 匿名さん

    >>519
    新しいマンションはすごいですね
    うちは今朝は15℃だったかなぁ
    本当にマンションは暖かいね

  75. 538 匿名さん

    まあ、富裕層スレでは誰にも相手にされなかったから戻ってきたってのは正解だろうが
    どの道、自称富裕層なんだからこのスレに参加するのも全然構わないでしょ。

  76. 539 匿名さん

    >536

    購入するならどっち、ってスレだからねえ。ただどっかの画像貼り付けてその説明するだけってのはスレチだと思うけど。

  77. 540 匿名さん

    >>535
    低層なら戸建ての方が良いじゃん。マンションの良さがまったくない。

  78. 541 匿名さん

    セキュリティ上、マンションのほうが安心という人や、
    災害時にRCの方が圧倒的に強いというメリットもあるだろうな。
    あとリビング50畳とか、ワンフロアを広く使えるメリットがマンションのほうが高そう。
    それに何と言ってもプライスメリットが大きいと思う。
    同じ立地なら、戸建てよりマンションのほうが割安だよね普通。
    土地持ち分も分割されるから固定資産税も安くなるだろうし。
    庭の手入れとかも自分でやると大変だよ。
    マンションなら管理会社が色々面倒見てくれるだろうし。
    戸建てのメリットとマンションのメリットの両方を享受できるという、ハイブリッドなのが利点なのでは?

  79. 542 匿名さん

    >>541
    何でも中途半端が一番使えないんだよね。帯に短し襷に長し。

  80. 543 匿名さん

    金があるなら戸建て。予算に限りがあるならスケールメリットのある大規模マンション。中途半端な金で戸建てや低層マンション買うと、生活が一番、惨めになる。

  81. 544 匿名さん


    >531,532
    ホント懲りない人
    ちなみにこれら品川区、都心じゃないよ

  82. 545 匿名さん

    短時間にこれだけネガキャンとは、低層マンションって羨望の的なんだね。
    まあ、ネガ書いてる人は都心戸建ては勿論、マンションも買えない層だろうから、
    高級な低層マンションとか言われるだけでコンプレックス爆発みたいね。
    画像検索までしたり、興味ないとか言いながらその実は気になって仕方がない。
    ここの反応見てると面白い(笑)

  83. 546 匿名さん

    >543
    >生活が一番、惨めになる。
    って経験者?大変だね〜
    無理は禁物だよ。お大事に〜

  84. 547 匿名さん

    余りに写真ぺったんの同じ投稿がうざいだけでしょ

  85. 548 匿名さん

    低層マンションさんは論理的な反論ができない方なのかな。

  86. 549 匿名さん

    うちの戸建てがある周辺区の住宅地にも、庶民向けの低層マンションがある。
    一低住40/80地区、一部4階建てで間取りも100㎡前後が多かった。
    分譲時には2億円以下で買えたと思う。
    戸建て派でも「マンションもいいかな。」と思わせる物件だった。

  87. 550 匿名さん

    >一低住40/80地区、一部4階建てで間取りも100㎡前後が多かった。
    >分譲時には2億円以下で買えたと思う。

    40/80だと中野区とか杉並区とかその辺りでしょ。
    マンションだと坪単価220万前後の立地ですが、100㎡で何で2億?
    100㎡=30坪程度ならせいぜい6000万円前後でしょ?

  88. 551 匿名さん

    一低40/80エリア=田舎だもんな。
    東京23区で平均容積率が100%以下なのは世田谷、杉並、練馬、足立、葛飾、江戸川の6区。
    土地が安いところは羨ましい。不便だから住みたくはないけど。

  89. 552 匿名さん

    都内高級住宅地ランキング一覧:

    SS  番町、元麻布
    S   田園調布、松涛&神山町、白金(三光坂)、麻布永坂町、南麻布、東五反田(池田山、島津山)
    AAA 赤坂、六本木(鳥居坂、三河台)青葉台、南平台、南青山、西麻布、
        白金台、上大崎(長者丸、花房山)本駒込(大和郷)、成城、上北沢、玉川田園調布
    AA  北青山、高輪、三田(港区)、砂土原町、若宮町、下落合、神宮前、広尾、大山町&西原、
        西片、関口、北品川(御殿山)上目黒(諏訪山)、洗足、上池台、山王、等々力、
        上野毛、永福、駒込、高田、常盤台、石神井町、上野桜木
    A+  市ヶ谷、上原、中目黒、春日、小石川、小日向、本郷、千駄木、目白台、湯島&池之端
        千石、代々木、旗の台、久が原、平町、尾山台、奥沢、深沢、新町、自由が丘、代沢、瀬田、
        新井、中野、中央(中野区)、荻窪(大田黒公園)、和田、向山、志村、西ヶ原、田端

  90. 553 匿名さん

    マンションの坪単価は、低層物件程高くなるんだよ。
    ファミマンさんは知らないだけ。

  91. 554 匿名さん

    何と、外廊下マンションの玄関側の部屋は、窓の直ぐ横を赤の他人が歩く。
    防犯に鉄格子が付いてます。

  92. 555 匿名さん

    >>554
    戸建も一階の窓に鉄格子ついてるとこあるでしょ?
    それに雨戸も。。。
    あれって何のためについてるの?

  93. 556 匿名さん

    >553
    スケールメリットないからね。
    だから戸建にしなって。

  94. 557 匿名さん

    >>555
    建売の事?
    マンションと違い、部屋に鉄格子はつかない。
    せいぜい洗面所とかの狭い窓くらいだね。

  95. 558 匿名さん

    確かに雨戸って何でついてるの?

  96. 559 匿名さん

    >557
    建売戸建を切り捨てちゃったね。

  97. 560 匿名さん

    何で建売は鉄格子があって注文はないの?
    鉄格子つけるからには理由があるんだろうけど
    建売or注文とどう関係するの?

  98. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸