住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART81】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART81】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-02-11 20:12:20
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。

[スレ作成日時]2015-01-15 20:38:39

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART81】

  1. 381 匿名さん

    マンションは建て替えでなく大規模修繕を数回繰り返して寿命を持たせている。昔のマンションは
    数十年だったが、現在のは70~100年。目標は200年。住民がそんなに寿命がないけど。

  2. 382 匿名さん

    いずれ来るであろう建て替え費用分ぐらい、貯金しておくものだろうが。
    そこが気に入っているなら、建て替えてからも住み続ければいいし、
    新築になったことで、買値+新築費用の2倍ぐらいの値が付くだろうから、
    気に入らないなら売って出ればいいだけだし。
    そういうところも含めて、結局は入居者の価値観次第。

  3. 383 匿名さん

    低層住居専用地域のマンションなんてクソ
    そこは戸建で住めばよし
    マンションだと便利は悪い天井は低いは眺望悪いは下手すりゃ地下部屋付き

  4. 384 匿名さん

    だから赤の他人である他のマンション住民の同意が無ければ、それが出来ないって話ししてるだろ。ワザと呆けてるのか。

    >いずれ来るであろう建て替え費用分ぐらい、貯金しておくものだろうが。
    そこが気に入っているなら、建て替えてからも住み続ければいいし、

  5. 385 匿名さん [ 40代]

    ?買値+新築費用の2倍ぐらいの値が付くだろうから

    マジっすか? なお私は マンでべとつるんで食っている人間です。

  6. 386 匿名

    >>382
    だから、何故嘘つくの?

  7. 387 匿名さん

    とても利便性のいいマンションに住んでいるので
    建て替え時に負担金が生じても権利は保持しておいたいです
    代々相続していきたいです

  8. 388 匿名さん

    >>386
    嘘とはどういう意味ですか?
    例えば、専有面積40坪、8000万で買った都心の中古マンションがあるとしましょう。
    建て替えることになりました。坪100万で4000万の負担金が掛かります。
    買値の8000万+4000万円で1.2億ですが、周囲の新築マンションは、
    軒並み2.5億以上の価格で販売されています。場所によっては3億円以上もあるでしょう。
    都心マンションなら、そういうのはいくらでも可能なんですよ。
    分かりますか?

  9. 389 匿名さん [ 40代]

    面白いね ツボ100万で新築なんだ すごいな 

  10. 390 匿名さん

    デベ関係者さんだと、コストなどあまり詳細に語られたら困るでしょうね。
    これでも多めに見積もってですけどね。笑

  11. 391 匿名さん [ 40代]

    中古マンション 買った者勝ちだね よかったね
     大笑い

  12. 392 匿名さん

    正確には、都心部のいい立地の割安な中古マンション。
    その方が建て替え後のリターンが大きいからね。

  13. 393 匿名さん

    >マンションは建て替えでなく大規模修繕を数回繰り返して寿命を持たせている。

    集合住宅は、建物の寿命より住民の高齢化や入れ替わりによる劣化を心配すべき。
    築年の古いマンションの住環境の劣化は深刻。

  14. 394 匿名さん

    都心一等地の中古マンションには高齢者=富裕層が多く住む物件も多い。
    特に低層高級マンション。よって意見、負担金も集約しやすく建て替えもスムーズな場合が多い。

  15. 395 匿名さん [ 40代]

    なんか この人 あれだね 最後の砦は 富裕層だね

  16. 396 匿名さん

    都心の一等地に富裕層が多いのは紛れも無い事実だからね。
    富裕層向けビジネスはリターンも大きいんだよ。
    デベと働いてるんだろ?工務店レベルじゃないんだろうから意味分かるよね?

  17. 399 匿名さん

    マンションの場合、
    自分は建て替え費用を貯めていても、
    他人が貯めているとは限らないのだ。

  18. 400 匿名さん [ 40代]

    締めは 富裕層ですね その手法 漸く 辿りついたのですね。

  19. 401 匿名さん

    ようやくと言いますか、そういう環境で育ったのでそれが日常、普通のことなんですよ。
    どうも田舎の方の様ですが、都心高級マンション事情はご理解頂けましたかな?

  20. 402 匿名さん [ 40代]

    悲しいですね

  21. 403 匿名さん [ 40代]

    サルとゴリラの違い わかりますか?

  22. 404 匿名さん

    猿とゴリラ、人間に近いのはどっちでしたっけ?

  23. 405 匿名さん

    富裕層なら自宅の売却価格なんて気にしないんじゃないんですか?
    いざと言う時、自宅を売らなきゃいけない程度の資産で富裕層なんですか?

  24. 406 匿名さん

    何の話ですか?ここではマンションの建て替えの話をしていますが…?
    富裕層の方ですから人によっては別荘をお持ちだったり、郊外にご本宅のある方もいるでしょうね。

  25. 407 匿名さん

    >>406

    富裕層スレじゃ相手されなくなっゃった?

  26. 408 匿名さん

    なんだ。本宅は郊外なんだ。タダ同然でみすみす損することが解りきってるのに本宅は郊外のままなんだ。
    都心マンションは臨時の住いって事か。それなら良いんじゃないですかね。
    反対に、都心マンションしか住まいが無い人って富裕層ではないってことですね。

  27. 409 匿名さん

    ああ言えばこう言う。そんな低レベルの方には何を言っても無駄でしょう。
    以降スルーしますので。猿とゴリラ…(笑)

  28. 410 匿名さん

    実は富裕層向けの極一部の話を、あたかもマンション一般に当てはまるかのように語りはじめる。だからマンション派って信用されないんだよね。その話、今日本全国にある中古マンションの一体何割で当てはまるんだよ。

  29. 411 匿名さん

    その立地や物件に思い入れがあって絶対に場所は移りたくないし売りたくもない、
    でもリタイア後で大きな資産も収入もないから建替え負担金4000万が
    調達出来ない人にはどうしようも無いってことね。やっぱり思い通りにならない。

  30. 412 匿名さん

    建て替えが行なわれる数十年後に、今の買値+新築費用の二倍になるエリアや物件て今からどうやって見極めれば良いんですか?エスパーですか?笑

  31. 413 匿名さん

    戸建てもマンションも立地です。都心又は都心近くを購入しましょう。郊外物件はアウトです。

  32. 414 匿名さん

    「郊外の一戸建」と「都心のマンション」 将来どっちが高く売れる?

    http://news.mynavi.jp/news/2014/02/27/273/

  33. 415 匿名さん

    郊外にある住宅が売れなくなってきている。
    原因は、少子高齢化で便利な都心に人口が集中してきたからだ。働きやすさを求めるワークライフバランス(仕事と生活の両立)への意識が高まったことに伴う「職住接近」志向もあり、いまや通勤時間に1時間以上かかるような住まいは敬遠されているようだ。

    http://www.j-cast.com/2014/05/18204864.html

  34. 416 匿名さん

    >393

    マンションのエントランスを出る短い時間が同じ時刻になることは殆ど無い。戸建てと違って
    積極的に住民と付きあおうとしなければまず会うこともない。住民と合えば挨拶はするが。

    4年住むが会ったことのない人もいそうだ。ごくたまに会うから顔も全然覚えられない人が
    殆ど。子どもの知り合いで何度か来た人は覚えるが必ずしもマンションの住人ではない。

    多分建物の寿命の方が自分の寿命よりずっと長いから住民が入れ替わろうが関係ない。

  35. 417 匿名さん

    都心マンション房の言葉に説得力が無いのは何故か解りますか?
    この厨房には人の気持ちって重要なファクトが抜けてるんです。
    資産価値があれば人が集まるという資本原理主義に陶酔してしまい、郷土愛という概念が欠落してしまったのです。
    皆さん、資産価値だけで住まいを選びますか?自分の出せる可能な予算で住まいを選ぶ時に資産価値がそんなに重要ですか?
    私は代々住んでいる地に思い入れがあります。
    大抵の人もそうであるから盆と正月には猛ラッシュを覚悟の上で帰郷するんじゃないですか?
    もちろん、生活が成り立たなければいけないので上京する事もあるでしょう。でも、可能であれば故郷で暮らしたいという人は多いのではないでしょうか?
    日本の抱える地域格差を解消する手がかりはココにあると思います。コンパクトシティ。東京から離れてそれを地方に構築することが日本の未来を明るくすると思いませんか?

  36. 418 匿名さん

    >417

    コンパクトシティだから都心に住むんでしょ。

    よしんば郊外に住むにしても、駅から遠い戸建てはコンパクトシティと最も遠い存在でしょ。
    郊外の中規模都市も駅近に集まって集合住宅にすまないとコンパクトシティにならないよ。

  37. 419 匿名さん

    >417

    正直言って東京出身の私には故郷とか言われても何の感情もない。都心マンション房では
    ないし、都心近くのマンションが良いと思うが資産などどうでも良いと考えている。

    一生マンションに住むつもりで売却などしないので資産価値がどうなっても関係ない。単に居住
    には都心近くのマンションが色々と便利だとは思っている。新しいマンションは戸建てより
    寿命も期待できる。共有部の大規模修繕以外に自宅のリフォームも少しは考えている。

    買物も医療も何をするにも近いし、自治体も裕福でいろいろな補助もある。地方都市の1軒目
    に少し住んだが、何をするにも自動車でいろいろな所に行く必要があり不便だった。

    東京と較べて地価の割合は少ないが、地方の4千万円の80㎡と東京の7千万円の90㎡台の
    マンションで資産税・都市計画税の初年度の総額がほぼ同額で地方の自治体が貧しいせいか?
    東京ではもっと取られると思っていたので助かっている。

    地方により既に病院の維持等にお金がかかっているようで、今後の人口減で撤退する業種も増える
    と思う。グローバルな会社では海外で生産した方がコストが安いので、今後海外より高い技術力で
    差別化できる業種以外、日本の地方で生産する企業は減ると思われ多少心配もしている。

  38. 420 匿名さん

    >>419
    要するに、千葉、埼玉、神奈川のマンションは、一切価値が無い!と言うことですね。
    さ、マンション派が地方マンションを全否定しました。
    今後、地方マンション居住者は、立場をわきまえて書き込みする様に。

  39. 421 匿名さん

    資産価値でいっても郊外で格安で買える住まいなら都心で高額な購入費用を払うより得だと思うなあ。
    例えば予算7千万なら都心じゃあろくな家には住めない。それなら郊外の中古を2千万で購入して残りの5千万は運用に回す。少子化で本当に値上がりするか怪しい都心の不動産に一点投資するより利回りも期待できると思うけど。
    捨て値で買った住まいなら多少のことは我慢できるだろうし売れなくなっても別に平気でしょ。

  40. 422 匿名さん

    ?自動車以上に便利な乗り物は無いでしょ
    ただ一人で乗りまわすのはコストがかかるし、
    歳をとると足腰の筋肉は楽だけど神経は使う。
    また毎日車だと、たまに天気のいい日は歩きたくなる。

    ぶらぶら歩ける範囲で全て揃っていれば便利だろうけど
    電車利用はホームの上り下りや人ごみに疲れる。
    運が悪いと見たくもないマナーの悪い人間とも対面に座る事になるし

    電車で大勢の移動は交通費もバカにならない
    でも車を所有してても駐車場などの諸事情で使えない事が多い。
    やはり都心部は単身者やぼっちが車なしで住みやすい様になってる。

    郊外で単身者が車を一人で乗りまわすのはコストがかかる
    電気自動車ならランニングコストは安いが、トータルコストではまだ高い
    アシスト自転車が普及し始めてるのが雨の日はやはり不便。

    この狭い日本、どこに住んでも何が不便だとか有っても大した差は無い。
    郊外に住んでると刺激が少ない、それだけ。

  41. 423 匿名さん

    >420

    郊外には戸建ての方が多いんだけどね。郊外や戸建てだらけの地方の居住を否定している。戸建ては
    マンションと同じ都区内でもウルサイからダメだね。

    千葉埼玉神奈川でも都心に近い所はあるからまだ良いと思う。

  42. 424 匿名さん

    いや、東京圏で言うと郊外のマンションって物凄く沢山あるよ。しかも都内では実現不可能な巨大マンションが沢山ある。一棟当たりの世帯数を考えるとマンションの方がかなり多いって思うけど。
    とりあえず城南当たりは棟数では戸建ての方が多そう。世帯数だとわからないけど。

  43. 425 匿名さん

    郊外は大規模でもない限り戸建てのほうがいいんじゃない?なんでもかんでもマンションの方がいいとは思わんけどな。城南だって住むんなら戸建てのほうが住みやすいでしょ。不便だから無理だけど。

  44. 426 匿名さん

    >「郊外の一戸建」と「都心のマンション」 将来どっちが高く売れる?

    なんで「都心」と「郊外」なのか不明。
    「23区周辺区の一戸建てとマンション」将来どっちが高く売れる?にならないのが不思議。
    価格差がありすぎるからなの?

  45. 427 匿名さん

    417
    >私は代々住んでいる地に思い入れがあります。
    >大抵の人もそうであるから盆と正月には猛ラッシュを覚悟の上で帰郷するんじゃないですか?

    本当に土地に思い入れがあるなら、帰郷等する必要のない場所、せいぜい近場に住んでいるはず。
    土地ではなく親や兄弟がいるからだろう。
    まずは親がいなくなったら徐々に疎遠に、その兄弟もいなくなったら付合いがなくなるのでは?

  46. 428 匿名さん

    二階建てで暮らすのめんどいからマンションがいい
    平屋は日が差さないから問題外
    マンションも二階以下は嫌

  47. 429 匿名さん

    エレベーター待ちと車までの距離がめんどいので戸建がいい。特に高層階は問題外。

  48. 430 匿名さん

    郊外のマンションと、都心の戸建て、どっちが高く売れる?

  49. 431 匿名さん

    >平屋は日が差さないから問題外

    ??
    それなら、1開口しかないマンションは問題外ですね。
    郊外の広々した平屋戸建てがあなたのベストアンサーですよ。

  50. 432 匿名さん

    >>428
    まさか、一階と二階で太陽光の角度が変わると思っているの?
    そりゃ、何も考えずにマンションを購入するわけだ。
    子孫に負の遺産を残してたのしいですか??

  51. 433 匿名さん

    わが家は自宅玄関から敷地内駐車場まで下手すりゃ5分かかる。
    雨の日はずぶ濡れ。

  52. 434 匿名さん

    低いと周りに障害物があるってことでしょ。
    戸建て1階北部屋って100%寒くてかび臭いし。

  53. 435 匿名さん

    >430
    元値はどうなの?

  54. 436 匿名さん

    >420
    戸建ても、マンションも同じ。
    郊外物件は止めた方が良い。

    「もしいま郊外住宅を持っているなら、換金できるうちに売り逃げた方がいい。」
    http://news.mynavi.jp/news/2014/05/12/161/

    この通りだと思う。

  55. 437 匿名さん

    一戸建ては空き巣が怖いかな。親同居か嫁が専業で家に誰かいるならまだしも
    共働きで家を留守にする時間が長くなるならマンションがいいかなって思って
    しまう。犯罪もどんどん巧妙化、多様化してるし多少部屋が狭くてもいいから
    マンション買うかなぁ。

  56. 438 匿名さん

    空き巣は戸建てでも、築年の古い窓や扉の防犯性の低い家を狙う。
    手間をかけていまどきの家に侵入しても金目の物を置いてる家は少ないから、
    築古の高齢者の家が危ない。
    費用次第でセキュリティ導入も可能。
    誰が住んでるか判らない、死角の多いマンション犯罪のほうが怖い。

  57. 439 匿名さん

    費用かけてないでしょ。

  58. 440 匿名さん

    >>419
    東京の90m2で、7000万って、どんな劣悪物件?

  59. 441 匿名さん

    >440

    都心まで家から30分以内(電車10分前後)の都区内の駅まで徒歩数分。駅にはバスターミナル数路線
    始発で十数路線。もうすぐ築4年の外断熱の高層階角部屋。他の家はもっと酷いオンボロ物件かな?

    開発が最近で東京の西側より地価がまだ安い。1日平均乗降人員は約10万人で開業50年未満の駅。
    開業時は畑ばかりで古い商店は殆ど無い。数千台の駐輪場が駅前地下にある。

  60. 442 匿名さん

    なんて駅?

  61. 443 匿名さん

    >442

    自分で調べたら?パソコンが上手く使えないバカ?

  62. 444 匿名さん

    言えないよね。

  63. 445 匿名さん

    >444

    やはり馬鹿か。

  64. 446 匿名さん

    高齢化が今後も加速し続け、最も深刻化が予想されるのは実は都心な。

  65. 447 匿名さん

    >445
    ご察しします。

  66. 448 匿名さん

    >446

    そんなわけないじゃん。
    少し考えれば分かるだろうに・・・

    もしかしてちょっと前に話題になった、豊島区消滅とか信じてる人?

  67. 449 匿名さん

    豊島区は都心じゃないけどね。

  68. 450 匿名さん

    >446

    http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/146016.html

    今後高齢化が進むのは、大都市の郊外、周辺地区。地方は一足先に既に高齢化だけれど。
    都心は若い年齢層も多いじゃない。

  69. 451 匿名さん

    都内は高齢者の数が増えて施設が足りず、大変になるということだったと思います。
    老人は郊外や地方の施設に移転させ、若者を取り入れて東京だけ見れば安泰かもね。

  70. 452 匿名さん

    戸建てのほうが、ドヤ感は持てるだろうけどなー
    いろいろ考えると駅近マンションにしてしまうな
    一生住む、親から土地がもらえることが確定してたら戸建がいいな

  71. 453 匿名さん

    >441
    ずばり葛西駅だな
    郊外、しかも江戸川区は勘弁

  72. 454 匿名さん

    >453

    ハズレ!葛西駅は駅前にバスターミナル、タクシーターミナル、地下駐輪場を作る広い
    スペースは無い。

  73. 455 匿名さん

    そもそも城東は無いでしょ(笑)
    戸建の平均価格は城南の三分の一だよ?23区でありながら三鷹市狛江市よりも安い。
    それだけ環境が劣悪だってこと。

  74. 456 匿名さん

    共働き夫婦と小さい子供1人の3人で70平米代3LDKのマンション暮らし。リビングとそこにウォールドアでつながる洋室で1日のほぼ全てを過ごしている。
    夫婦の寝室と子供部屋は物置状態。子供も大学に入る頃には家を出るだろうし我が家にとっては広い家は必要なさそう。
    来客時はゲストルームに泊まってもらうし、ホームパーティーの際にはパーティールームとキッズルームを貸し切って使ってます。
    頑なにマンションを否定する人もいるけどライフスタイルによっては快適なもんだよ。

  75. 457 匿名さん

    >>456
    広さとしては、これくらいで十分だと思います。

  76. 458 匿名さん

    必要十分と快適は違うと思うけど…
    一人暮らしならともかく、ファミリーなら100平米以上、ある程度の広さは必要。
    子供が大きくなってきたらプライバシーや独立性など考慮しなきゃだし。

  77. 459 匿名さん

    >>456
    マンションだと子供一人が限界って言ってるようなもんだね。

  78. 460 匿名さん

    >>456
    子供さんが大学に行く頃には家を出るって発想が理解できません。
    大学には寮かアパートに一人暮らしですか?
    地方にお住まいなら普通にそうなるでしょうけど、都内の一般的な家庭は就職してもしばらくは実家住いが大半です。
    大卒の初任給で通勤範囲の賃貸に一人住まいできるってそこそこのエリートですよ。そこまでの英才教育をされるのですか?
    実際には子供さんが居心地が悪くて出ていかざるを得ない状況を想定してるのですか?
    もちろん教育方針で「18になったら家を出ろ」も良いのかもしれませんけど、その時の社会情勢も想像できないままに家を出ざるを得ない状況を確定させてしまうのはどうなんでしょう?

  79. 461 匿名さん

    >>460
    都内の家庭の大半が進学も勤務地も東京限定ですか?
    地方の子供より選択肢が狭いのですね。

  80. 462 匿名さん

    マンション、戸建てどっちでも欠陥じゃないのが前提。Youtubeで見れるけど悲惨。

  81. 463 匿名さん

    >>461
    >都内の家庭の大半が進学も勤務地も東京限定ですか?
    限定ではありませんけど大抵はそういう状況ですよ。
    何か理由が無い限りは都内あるいは都内から通える範囲を探します。

    >地方の子供より選択肢が狭いのですね
    狭いかもしれませんが選択肢の数自体は地方で探すより多いと思います。

  82. 464 匿名さん

    >>都内の家庭の大半が進学も勤務地も東京限定ですか?
    >限定ではありませんけど大抵はそういう状況ですよ。
    >何か理由が無い限りは都内あるいは都内から通える範囲を探します。

    地方公務員や中小企業に勤めるならそうかもしれない。

    大企業や国家公務員なら、配属されたら世界中どこにでも行かねばならない。
    社会人の子供の同居はレアケース。
    うちは23区内の戸建てだが、女の子でも都心勤務なのでマンションで自活してる。

  83. 465 匿名さん

    >454
    南砂町!
    どちらにせよ城東は選択肢にない・・・

  84. 466 匿名さん

    >>464
    >>社会人の子供の同居はレアケース
    私の印象とは違いますが、論点はそこではないのでそれでもいいです。
    要は >>456 >子供も大学に入る頃には家を出るだろうし
    です。あなたも社会人と限定してますよね。大学に行く頃家を出るって地方の大学に行かせるのか?それとも高卒で社員寮のある企業か住み込みの仕事限定で就職させるのかどういう意味なのか理解できません。
    なにより転勤があるならなおさらいつでも自由に転居できる実家住いが有利だと思いますけど?
    まあ、大原則として一人暮らしができる金銭状態であれば一人暮らしすべきです。パラサイトシングルと言う言葉がありますが、実際にはそうせざるを得ない世情ゆえ実家暮らしに甘んじているというのが実情です。
    でも、不幸にもそうならなかった場合はどうすべきでしょうか?終身雇用はもうすでに過去の話です。安定雇用もどうなるか解らない昨今、戻れる実家がある安心感というのは大きいと思いますよ。

  85. 467 匿名さん

    >>466
    文脈がおかしくなってしまいました下から3行目 >不幸にもそうならなかった場合
    は「不幸にも大企業に就職できなかった場合」と置き換えてください

  86. 468 匿名さん

    >466
    別人ですが、そこまで咬みつく必要もないのでは?

    >大学に行く頃家を出るって地方の大学に行かせるのか?それとも高卒で社員寮のある企業か住み込みの仕事限定で就職させるのかどういう意味なのか理解できません。

    大学に入ったら独り暮らしをさせる、という方針のご家庭があっても、不思議はないと思います。
    (たとえ、実家から通えるところの大学であっても)
    実際私の友人でそういう人もいました。

    そうでなくても、各家庭、十人十色いろいろな考え方があってもいいじゃないですか。

    私個人の考え方は、466さんに近いものがありますが、
    自分と異なる考え方に対して、なぜそこまでいちいち咬みつくのか、正直私には分からないです。

  87. 469 匿名さん

    >>468
    いちいち噛みつくと思われたのは申し訳ありませんでしたが、住まいを選ぶ上で「子供は高校卒業程度までしかいないだろう」という根拠のない予測があまりに無計画だと感じたので書き込みました。
    私自身も、嫁も結婚までは実家にいました。友人知人も多くがそうです。職場でもそうでした。まあ、総じて収入が低いからだと言われればそのとうりですと認めます。ただ、自分の子供がそうならずにいきなり自立できる収入を持てる根拠ってなんで持てるんですか?って思わずにいられません。

  88. 470 匿名さん

    確かにマンションを選ぶ人って、子供は高校卒業と同時にいなくなる的な考えだよね。
    それって結構な郊外か地方の話じゃないのかな?
    自分は通勤に便利って理由で選んだにもかかわらず、子供が社会に出るころはそんなの関係ない的な考えになってる。
    でも、3LDKで3人家族ならリビングの他に寝室、子供部屋、書斎ってあるんだろうから子供が大人になっても全然狭くないんじゃないの?

  89. 471 匿名さん

    >私自身も、嫁も結婚までは実家にいました。友人知人も多くがそうです。職場でもそうでした。まあ、総じて収入が低いからだと言われればそのとうりですと認めます。ただ、自分の子供がそうならずにいきなり自立できる収入を持てる根拠ってなんで持てるんですか?って思わずにいられません

    東京住まいですが、上の子供は東京以外の大学に進学したので高校卒業直後に別居して以降
    就職後もずっと別居しています。
    下の子供も仕事の時間が不規則なため、大学卒業後は都内でも別居生活です。
    子供部屋は長くても15年経てば不要になります。
    昨年新たに別の土地に夫婦用の注文戸建てを建てて住み替えました。

  90. 472 匿名さん

    >>471
    まあ、貴方の場合がどうあれ成人後も実家住いは決して珍しい話じゃありません。私の周囲のケースとあなたの家族のケースでどちらが一般的なのかは知りませんが、どちらもよくあるケースであるとすれば半々ですよ。
    そのうえで論点として、貴方は「子供が18歳以上でも家に居る可能性を考える必要はない」という事なんですか?
    都内の大学、あるいは自宅から通学可能な大学に通う事はほとんどないのですか?
    また、その場合でも仕送り前提で一人暮らしをさせるのが一般的ですか?
    子供が自宅から通勤可能な会社に就職しても自宅から通勤する選択肢は無しとするのですか?

  91. 473 匿名さん

    3人でも4人でも、戸建てでもマンションでも、都心が良い。予算がなければ郊外になるだけ。

  92. 474 匿名さん

    >471
    子供はやりたい勉強ができる学校を選ぶんじゃありませんか?
    長男は自宅通学できる都内の私立大学が不満で、3年から地方の国立大学に編入しました。
    就職も親元からの通勤など考えずに、自分で決めて実家に戻りません。
    自分も大学卒業後は都内の実家を出たままなので、子供は20歳前後には家から出ると考えていました。
    いつまでも親元にいないで自立したほうがいいと思ってます。




  93. 475 匿名さん

    >455

    環境は葛飾みたいに悪くない。開発が遅かったので地価が安いだけ。江戸川区は地方税の4倍も
    交付金等で収入が有り、下水道、電信柱⇒ケーブルの整備が略済んでいるから私立幼稚園補助に
    何人でも3年間で約百万円所得制限無しで補助したりいろいろな補助に使っている。

    公園も23区で2位+3位以上の面積。都の交付金の割合が昔から多い。東京の西より
    都心に近いのにまだ地価が安いだけ。この割安は中国や東南アジアの金持ち層にも有名。

  94. 476 匿名さん

    >>472
    地方の家庭は大学から外に出すのが一般的ですよ。
    そして世の中、地方の方が多いからね。

  95. 477 匿名さん

    >>452
    忘年会で思いっきりドヤ顔してきたよ。
    ってか大手HMで55坪の家建てたって言ったら場の空気が一瞬凍ったねw
    都内進学校だから、みんなそれなりの良い職に就いてるけど、ほとんどが通勤と資産性重視で駅近マンション。
    二人戸建がいたけど、どっちも建売。
    なんだかんだ言っても、みんな家を建てたい願望があることだけは確かだね。

  96. 478 匿名さん

    >>477
    >55坪の家建てたって言ったら場の空気が一瞬凍った
    ネタだろ?笑。立地はどこ?都心高台ならすごいと思うが郊外なら普通だよな。
    都心高台の55坪=180㎡のマンションなら余裕で3億超えだけど、、、

  97. 479 匿名さん

    郊外のただ広いだけの家を自慢したから空気が凍ったんでしょ。

    世田谷・中野・杉並当たりならそれでも価値があると思うけど、
    都下だったりしたらどういう反応していいかわからんよ。

  98. 480 匿名さん

    みんな遠くの社宅が多かったから、近くのマンションで社宅よりずっと広かったから羨ましがられた。

  99. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸