住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART81】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART81】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-02-11 20:12:20
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。

[スレ作成日時]2015-01-15 20:38:39

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART81】

  1. 21 匿名さん

    ですね(^^;。他スレ移動しまーす!

  2. 22 匿名さん

    >>13
    ネットは便利ですね。

  3. 23 匿名さん

    アパートやマンションのように、あかの他人と一緒の建物に住むのはどうでしょうか?
    管理組合とか住民間のトラブルが多いって今日テレビでやってました。

  4. 24 匿名さん

    >モデルや芸能人もよくいたり楽しくお薦めの街です!

    私も都心住まいだけど
    こんなことで喜んでるのって実は田舎住まいの人?
    むしろ辟易だよね、

  5. 25 匿名さん

    都心マンション房がレスしないだけで、これだけ全体のレスが減るんだから
    他スレ合わせて、相当レスして荒らしまわってるってことだよね。

  6. 26 匿名さん

    その通りですね。世間一般的に共同生活が良い何て、昭和30年代の団地ブームの話。
    中国では、今が都会団地ブームらしいから、まさに中華思想ですね。

  7. 27 匿名さん

    人口が減少していくのに、わざわざ狭い集合住宅に住む必要はない。

  8. 28 匿名さん

    不動産なんだから個別事情はもちろんあるのだけど
    コンパクトシティは基本賛成

    田舎でもどこまでも民家があるのって日本特有だね
    これから同じインフラ維持していく余裕はどうみてもない
    さっさと見切りをつけるべき

    世帯構成数は減っているし、広い住宅の需要も減っているでしょう
    効率のよいインフラで質のよい建物を推し進めるべきと思います


  9. 29 匿名さん

    まあ都区内は別として、どのみち人口減少で土地は余っていくからね。
    都心でもバブルと今を比べるように、土地自体の価値は下がっていくよ。

  10. 30 匿名さん

    コンパクトシティって言うとなんだかごっちゃまぜに一か所に集まると勘違いしている人が居るけど実際には、
    働く場所主にデスクワーク的な職場を中心に、その周囲に住まい、生活と商業エリアがありその外郭に製造業や農業地域があるというのがコンパクトシティ。
    本社機能の中心部と住居がごっちゃまぜでは機能的とは言えない。中心部は労働地域として効率化しなくては人口減と言っても労働地域が足りない。その周囲に商業、サービスと住宅、生活地域を統合すれば暮らしやすく働きやすい街ができる。
    敷地面積が必要な製造業や農業はその周囲に地域ごとに移築できれば通勤と流通の効率化ができる。
    これこそがこれから向かうであろうコンパクトシティ。
    その中で、マンションしか作られない、戸建しか建てられないでは多様性のある町は生まれない。
    それぞれがそれぞれのメリットを選択できる街というのが未来形の理想の街。

  11. 31 匿名さん

    >27

    人口減でも都市に集中する。だから集合住宅が増えている。大都市圏でも大阪名古屋の通勤時間は
    平均30分。東京の一時間が異常。東京も近場が増える。都心のオフィスビルも超高層化で
    高層は空き室が多くマンションが増えている。

  12. 32 匿名さん

    >>27
    あなたは何百年も生きられるの?
    言ってることが滑稽。

  13. 33 匿名さん

    >>32
    その通り。
    マンションを買うと、子孫に負の遺産を残す事となりますね。
    自分で責任取れないマンションは、住居として最悪だけで無く、一族を不幸にします。

  14. 34 匿名さん

    >33

    田舎のお金持ちが想像区税対策で東京のマンションを買っているのが現実なんだが。

    相続して嬉しいのは、相続税をがっぽり取られる上に
    売ったり買ったりするのに手間がかかる戸建てじゃなくて、
    税金が安くて流動性の高いマンションっていうのは
    プチ富裕層(資産1億~5億ぐらいの人)にとっては常識だよ。

  15. 35 匿名さん

    >>34
    それは単なる相続税対策。
    実際に自分が生活をするために購入して数十年も住んでしまったら不良債権以外の何物でもない。
    住いとしてマンションを選ぶと不良債権になる。だから相続税対策のような購入に限定する。
    これが本当の常識。
    田舎の資産家は全財産売り払って都会のマンションに移り住んでるとでも???
    相続税をがっぽり取られるのは預貯金を含む現金資産。次に株などの有価証券類。それと比べれば戸建なんて全然良い方。
    「子供に現金で残す」が最も税金が掛かる。

  16. 36 匿名さん

    >35

    わかってないな・・・

    現金に税金がかかるのは当然。
    では、金融資産を多く持つ人が戸建てじゃなくてマンションを買って相続税対策をするのか?

    それは、相続を受ける側がマンションのほうがありがたいからだよ。
    戸建のほうが資産性が有るなら戸建てを買うに決まってる。

    で、相続税対策で買うのと、居住用で買うのでは、相続を受ける側からすると何も変わらない。
    (もらうものは一緒だから)

    ここまで書けば結論は分かるよな。

  17. 37 匿名さん

    具体的にマンションだとどういう風に相続時に有利なの?戸建てだとどう不利なの?

  18. 38 匿名さん

    >>36
    そんなにムキになって、中国の実態を語らなくても、、、
    日本の話をしましょうね。

  19. 39 匿名さん

    >37

    >34に書いてるとおりじゃない?

    市場価格で同じ価格の物件の場合マンションのほうが相続税の評価額が低い→相続税が安い
    マンションのほうが賃貸に出しやすい(特に高額物件の場合に顕著)
    マンションのほうが取引事例が多くて相場が固まってるから売りやすい。売れるまでの時間が短い。

    戸建てでも時間をかけてじっくり売ればマンションと同じように売れると思うけど、
    相続した物件がなかなか換金できないのは不都合だよね。

  20. 40 匿名さん

    >38

    日本の話しというより、東京・横浜の話ですね。

    それ以外の地方ではやや事情が違うと思いますよ。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸