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デュオヒルズつくばエンブレム
ウェリスつくば研究学園
ウェリス竹園
LEVEN THE TSUKUBA
レーベン研究学園NEXIO
語り合いましょう。
[スレ作成日時]2015-01-13 03:47:50
デュオヒルズつくばエンブレム
ウェリスつくば研究学園
ウェリス竹園
LEVEN THE TSUKUBA
レーベン研究学園NEXIO
語り合いましょう。
[スレ作成日時]2015-01-13 03:47:50
物件概要 | |
---|---|
所在地 | 茨城県つくば市 |
交通 | None |
種別 | 新築マンション |
|
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¥1,100(税込) | |||||||
欠品中 |
民間賃貸住宅しか住んだことがないので、退去費用の話は驚きです
無知ですみませんが、敷金?とかがない?のでしょうか。何度か民間賃貸住宅を退去したことがありますが、お金を払うというよりもむしろ退去の際はお金が戻ってきましたので...
949さんと950さんありがとうございます。
知識、そして手をかけないとだめですね。
そして、裁判でおかしいことが認められたのですね。
業者と管理人がグルになって儲けていたと思うと悔しいです。(奨学金返済や安月給で子育てして大変だったのに)
見積を出すときの計算も、今思えばかなり適当でした。
アンケートをとった自治会は賢いですね。
951さん、敷金はなしです。
家賃は3LDKで2万円前後でしたから、安いのは確かです。
昔は単身寮なら9000円以下くらい、独身寮なら5000円以下でしたね。
それが退去時に業者へ精算される感じです。
裁判になってはいないと思います。前例(判例)となるのは、何かと都合が悪いですから。
業者と管理人がグルになっていた訳でもないと思います。バレたら失職しますから。
つくばでは大量の官舎が廃止されましたが、廃止対象官舎の住人は原状回復義務が無いのに、居住資格を失って退居する住人は何十万円も回復費用がかかる不公平感が、大元にありました。あくまでも、特殊事情に基づく対応ではないかと思います。
期限付職員や他大学への転職によるの退去と、正規職員が仕方なく退去に追い込まれるのとで、違いがあったというわけですね。
実際、官舎の現状復帰にかかる金額と儲け分はどのくらいだったのでしょう。
私が退去するときは管理人から業者(○○建設)を指定され、選ぶ余地はありませんでした。
>>953
>業者と管理人がグルになっていた訳でもないと思います。バレたら失職しますから。
いた可能性はあると思います。
>>954さんが書かれたように、退去の際に同僚が会社を指定されたのでおかしいと財務局に抗議したら、会社は指定していないと財務局に言われ、その後管理人が替わったということがありました。
(替わった理由までは確認できていないですが。)
私も独身宿舎を退去した際に壁の塗り替えが必要と言われ、その分の費用を払って退去しましたが、その後後輩が同じ部屋に入居した際に、壁が塗り替えられておらず抗議したことがあります。
>>947さんが書かれたように、交渉次第で減額になるのも事実です。
請求されているのは、はっきり言って原状回復費用ではなく、メンテナンス費用の一部を負担させられている感じでした。
今は家賃も共益費も高くなったので、家賃補助を考慮すれば独身宿舎より民間アパートの方が安くなると思います。
世帯宿舎はまだ安いと思いますが、蛍光灯の交換や草刈り・剪定、害虫駆除などを自分たちでやることを考えると、結構負担は大きいですね。
自分はたまたま転勤の時に廃止宿舎にあたり原状回復費ゼロ、つくばに戻ってきて入った宿舎がまた廃止対象になり、そこで家を買って、また原状回復費ゼロでした。
本当に運とタイミングが良かったと思います。
官舎退去時の現状復帰費用と手間には、全国どこでも負担が大きくて悩まされます。
しかし、つくばと東京在職の国家公務員と家族の皆さん、
職務内容が同じであっても他の地域に勤務の方々より給与面で大きく優遇されている事を、お忘れなく。
でも、研究者の場合、仕事の開始が優秀な人で27歳、博士論文完成が遅れたら30歳くらいで初就職です。
普通の公務員が22歳から29歳まで税込みで総額3000万くらいは稼ぐところをゼロどころか、奨学金という借金背負います。研究者の初任給は、25万くらいで、ポスドクならボーナスなしも普通。普通の公務員より少しは恵まれていると感じるのは40代に入ってから。
だから、つくばの高級住宅地に住めるのは、共稼ぎか、実家が裕福な方だけです。中学と高校が公立進学が普通である点は恵まれていますね。
そのような話ではないのです。
研究職・事務職に関わりなく、
勤務地がつくばか東京であるだけで、
他の勤務地の人より給与面での優遇措置がある。
それゆえ他所への転勤を拒み続ける人もおり、生涯年収で大きな差を生むその優遇を手放さない人もいるということです。
つくばって優遇されているの?
地域手当が高いということですか?
昔は、無理矢理つくばという僻地に行かされるから地域手当てが高かったとは聞いていますが、今も?
霞が関はブラック。確かに。
つくばの研究者で霞が関を経験する人は、必ず出世しますよね。苦労が成長に繋がるのかもしれません。
皆さんご存知のように、研究機関の本部を置くために何も無い農村を切り拓いて国が作ったのが、つくばです。(もう、55〜6年も前の閣議決定に端を発します。)
しかし研究内容や研究機関によっては、必ずしもつくばである必要もなければ、つくばでは研究できないものもそれ相当にあります。
また、つくばである必要もない研究内容や研究機関もそれ相当にあります。
TXの開通よりも前、つくばがド田舎で超不便な頃に始まったのが、つ◯◯◯当です。
皆さんは年収が本来より1割高い場所で勤務していたら、その場所から異動したいとは思いませんよね?
退職までその場所に居続けられたら、生涯年収自体が1割増しですからね。
研究職・事務職に関わらず、つくばにしがみついて転勤拒否も出る。
優遇されている自覚もない。
震災後、復興のために給与が8~10%減らされましたよね。
つくば手当てはとっくになくなっています。
つくばの研究者の給与は
製薬会社の研究所>民間研究所>理研>大学>元国立研究所
ではないでしょうか。
つくばの研究者が優遇されているとしたら、通勤時間にストレスがないことと、時間が自由であることでしょうか。
でも、一番忙しそうなのは大学教員ですね。
給与は
産総研等の研究所 > 大学(文科省系)
では?
時間に自由なのは大抵の場合、どこでも同じかな。
住居手当は家を買うともらえないので官舎 or 賃貸に
住み続けるのがコスパは良いね。
事務系は常に日々仕事に追われて周りの目がありのに対して、研究系は何もしていない(研究室で私的なことをしている)状態でも、何も注意をされない特権はありますよね。
良い論文を書くための自由なのに、論文をほとんど書かず、社会貢献もせず、自由さにあぐらをかいている研究者が少なからずいます。
大学は、講義もするし学生評価もあり鍛えられますが、研究所の研究者は忙しい人とそうでない人との差が大きいですよね。
給与って仕事にみあわず本当に不公平です。
>>973
つくば駅の北1駐車場の東側の件ですが、市長はマンション以外の商業施設等を希望されているようです。
https://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/dbps_data/_material_/_files/000/00...
北1駐車場東側の所有者=筑波都市整備=クレオの所有者。
筑波都市整備は、西武に敷金を返還しなければならないが、金がない。
そこで、北1駐車場東側の売却という荒業に売って出たという話。
その流れの中で最高価額をつけた会社に土地を売るのは当然の話。
仮に、低価格の会社に売却をした場合は、筑波都市整備の社長は、同会社に損害を与えたとして同会社内で善管注意義務違反として賠償責任を負う可能性がある。
間違いなく、最高価格をつけた業者にあの土地は売られる。
商業施設としてのニーズは限定的なので、駅直結マンションを計画するデベが最高価格をつけるはず。
そのデベが3流デベでなく、財閥系のデベであることを願うしかない。
北1駐車場東側駅直結マンション、UR跡地レーベン、吾妻1丁目マンション(本年度官舎売却予定)の三つの好立地マンションが立つことはほぼ確定と思われる。
供給過多でつくば駅中心部のマンション価格が現在より値下がりすることは確実だが、人口増が見込め、新しいうねりが出るのも確実で、これからつくば駅中心部のマンションが面白くなると思う。
(これらのマンションと比較してマンションとしての魅力が劣るウエリス竹園は、今後益々売れなくなることが予想されるので、売れ残り部分を大幅値引きして好立地マンションが形を現す前に是が非でも完売を目指すことになる)
その流れのなかで、立地が微妙なつくば駅周辺エリアは、エキスポセンター裏(吾妻3丁目)に建設中のフージャースアベニューのような戸建て街ができると思われる(たとえば、竹園1-13-2の本年度売却予定官舎もその可能性がある)。
庶民には手の出なかったつくば駅周辺の戸建てが、ある程度手ごろな値段で買えるようになることも見込まれ、これもまた面白い。
UR跡地がマンションになるのは別によいのですが、駅北口がマンションというのは反対です。
駅の目の前で、徒歩0分。
ただでさえ北口は公園と駐車場しかない寂しい雰囲気ですから、せめて買い物できる建物にして頂きたい。
本当はヨークベニマルが北口にできてくれたら、南にカスミ北にベニマルでバランスよかったのだけど、駅前がベニマルはあり得ないですからね。
北口駅前には特別な施設をお願いいたします。
つくばの商業施設は飽和状態で、西武は撤退したしQtもたいして賑わっていない
。クルマ社会の茨城では、客はイオンモールやイーアスなどの郊外型ショッピングモールに吸い込まれるばかり。
どう考えてもマンションになるしか道はないが、財閥系は三菱が研究学園で失敗したし、三井は北は柏までと決めたようだし、住友はチバラギでは見かけないし、あえて断言しよう。
フージャースかレーベンが落札し、低コストマンション(但し価格だけは5000万近辺)が建つと。
親会社の親は
結局URなのか
だったら
学園都市内に大量に抱えてる土地の売却のことも
考えなきゃいけないわけだから
街全体の価値を下げるような
駅前一等地の土地の使い方は
自分の首を絞めるようなものなのでは?
つくばの駅前マンションの供給過多は、小学校のパンクが怖いです。
人口を分散させないと。
特に都内通勤者以外は、郊外戸建てを選んでもらうようにしないと。
最近はテクノパーク桜の周辺が大規模開発されて筑波大学関係者が住んでいるようですね。
駅まで自転車で10分圏内の戸建て地区を増やすべきです。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/201705/CK20170512020001...
建設予定地は、つくばエクスプレス(TX)つくば駅から徒歩圏を想定。大学の用地では、春日地区の大学キャンパス内と、元職員宿舎の二カ所が候補地として挙がっている。
6500万なら車通勤の家庭は戸建てかな。駅に毎日行かないし、マンションだと2台目は敷地外だから。TX通勤ならマンション。ちょっと風のある雨の日に12分も歩いたらびしょ濡れですよ。価格は、マンションの管理費と修繕積立金、駐車場代を考えたらトータルでは同じくらいと思う。
確かに勤務先次第。
市内通勤でたまに出張でTX 利用者にとって、
つくば駅徒歩10分のマンション100平米で3500万と、
つくば駅徒歩25分の戸建て土地80坪家40坪4500万では?
将来の人口減・高齢化から、中心地以外の住宅街はスラム化のリスクが高い。
日用品購入施設が徒歩圏にあることが必須。
資産価値はどちらも期待できないが、まだしもMS>>戸建て。
なるほど。親が車通勤でも子供の通学には駅近がいいんですね。つくばは義務教育までは学校新設して対応してますが、高校はまだ手付かずだから、市内の高校に入れなければ市外へ通学するしかないですね。とくに県立はさらに狭き門となるでしょう。市長は公立高校も誘致しようとしているようですが、どうなるか分かりませんしね。
筑波大学附属つくば中高ができれば最高ですね。
子どもの通学のために、駅前でなくても、駅近がよいですよ。
毎日駅まで送迎する親もたくさんいますが、自転車使ってくれたらどれだけ助かることか。
疲れて帰宅してそこから自転車で20分だと嫌ですが、自転車で5~10分くらいなら、男の子なら心配ないです。駅から5km離れたら、大学生の娘なら車買うかな。
いろいろな考え方があって勉強になります。
車を一台を買って維持して、更に駅前に駐車場を借りるなら、その分を住居費にあてて駅から徒歩圏内に住めば家族全員便利ではないでしょうか?同じお金を使っても車は数年の消耗品、住居は一応資産となり残ります。うーん、駅近は高いから比較にならないかな?
マンション生活でよいなら、駅近徒歩数分が理想ですよね。
ただ、子どもがいたら、足音も気にせす、庭で遊べて、駐車場も玄関の目の前で、エレベーター待ちもない生活したくないですか。
通学なんて数年間限定ですが、暮らしは数十年になる可能性があります。住み替えは、今のつくばではマイナスにしかなりません。
だから、駅から遠くない2km以内の戸建てが一番で、駅からやや離れた5km圏内広い戸建てが次の候補、その次の選択肢が駅そばのマンションかなと考えています。
隣や向かいの家しか見えない戸建てが嫌で、アーバンな眺望を好むMS志向派も少なくないでしょう。
2台目の駐車場は、蛇の道は蛇、どうにかなります。
例えば南1駐車場の屋上は、制限なしで貸し出し募集中ですが、ガラガラです。
戸建てでも、隣戸を憚って窓も開けられないほど近接していては、MS生活よりも窮屈です。
あの広さでは、商業施設を建てるとすればビビツクバのような中途半端なものになるので、マンション適地であることは間違いない。
商業施設やオフィスビルにするとすれば、従業員や来客駐車場確保の問題があるので、一定の駐車場敷地を確保する必要がある。
しかし、実は、つくば市がウルトラCを狙っているのは、吾妻小敷地を売却してこれとの一体開発をする手法。
駅前の一等地に小学校が存在する必要はないので、これを売って市の財政を潤わせることができるうえ、駅前再開発の選択肢を増やすことができる。
吾妻は今後マンションが林立して子どもの人口が増える見込みなので、小中一貫化にあわせて、吾妻小を売却して、代替地で小中一貫校を作る計画。
吾妻は、公が保有している広い土地が多いため、現在、代替地購入を検討中なのです。
もちろん、タイミングがあうかどうかという問題と、従業員駐車場を一等地に構えることによるコスト高があるため、そのような経済的負担に耐えられるテナントはある程度限られる。オフィスや商業施設は無理があるのではないかという指摘がなされている状況ではあります。
官舎の廃止による需要増はもうほとんど終わったと思われます。竹園の新築マンションは1年たっても完売には遠いようですし、駅前にできたマンションも未入居での転売物件が複数出てます。つくバブルのおいしいところは、フージャース、レーベン、ウェリスで分け合ってしまいました。今更財閥系やブランズなんて来るわけないのが現実です。
西武は各地で撤退しているからあまり参考にしなくて大丈夫です。でも、この際だからつくば条例をはやめて、遊戯施設でもなんでも来てもらえばいいのにと思います。または、県立高校。いずれ高校も足りないのは必定なので。
学校が魅力となれば、それが人口増加の起因になります。
魅力的な学校があれば、子どもの入学を機に、家族が越してくる可能性大。
東工大は、分野としてつくばの研究者機関と連携できる利点があるから、つくばに校舎を持つのはメリットあるはず。
つくばで筑波大学一強なのは、筑波大学自身にもあまり宜しくない環境です。あとひとつ、ライバルとなる大学がほしいところです。
>>魅力的な学校があれば、子どもの入学を機に、家族が越してくる可能性大。
それは、まずないでしょう。
例えば、土浦一高の近くに引っ越して、入学できる確率は上がりますか?
近接する真鍋小や土浦二中は県内でトップクラスですか?
土浦一高内でも、遠距離通学者に成績優秀者が多いようですが。
プラウドとブリリアのHP見たら、茨城の物件無いんだね。
こりゃつくばへの進出は難しいかな。
でも、営業担当がつくばへの進出のメリットを感じて
一生懸命会社幹部へのプレゼン資料作って
説得してくれれば望みはあるかな。
でも、幹部から
「じゃ、なぜ地所は失敗したんだ?」
と言われたら、言い返せるだろうか。
そこまでして本命校に合格できなかったら、子どもは悲惨だろうね。
そこまで追い込めるなんて、我が子に余程の自信があるのか、あるいは勘違い親か。
何にしても、名門校は一朝一夕には出来ない。
ここの土地は公募とかは無いので
売り渡すところは
決定済みなのでしょうね。
おそらく
クレオスクエア全体の再構築を
どっかが丸々引き受けるっていう話しなんじゃないですかね?
で、その条件としてあの土地に
クレオスクエアの新棟を建てて
全体のテナントを再配置するとかいう話しだと思われます。
あくまで推測ですけど。
駅近に新しい商業施設なんてできたら、消費が分散して既存の施設が閉鎖に追い込まれそう。売る方はつくば市の発展よりも自分の利益優先だからたぶんマンション。個人的には駅直結の24時間託児所&幼稚園とかだと嬉しいけど。ついでにスーパーくらいついてるとすごく便利。
北口は、送迎の車の停車が多いから、これ以上交通量を増やしたら危険ですよね。
の花室トンネルも、坂道で10分くらい信号待ちさせられるのが当たり前の今の状況が、さらに悪化しそう。
今のまま、駐車場でいてくれるのが理想です。
ワンストップ型の一通りなんでも揃う
イーアスのようなモールを
クレオスクエア全体で目指すのなら
今のクレオ本館とキュートでは手狭ですからね
新棟は必要でしょう。
駅前には西武跡に入れる大型専門店と競合しない
キーテナントが入るんじゃないですかね?
これで、小さな店舗群を大型店で挟み込む
イオンモールと同じような配置が出来るようになります。元々あの土地はキュートがオープンした頃、キュート2構想というのがあった土地。
構想はあったんです。
瀕死状態の西武に気を使って
今まで何もできなかったんでしょう。
だから今は絶好のタイミングではあるんですよ。
今から計画を進めれば
オープンのタイミングは2020年ごろですから、
ちょうど筑波大のアリーナのオープンに合わせられますしね。
いずれにせよ、われわれに出来るのは、計画発表された後に、関与できる計画なら
その後にいろいろ言うこと、関与できないなら利用者として消費者として影響を与えるだけで
現時点で何か言っても、あとで ほら見たこっちゃない と言われるだけ。
この段階で書いても便所の落書き以下の影響力も無い。
刮目して発表を待て!