茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばのマンション2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばのマンション2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ビギナーさん [男性 40代] [更新日時] 2024-09-21 19:01:57
【地域スレ】つくば市内のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

デュオヒルズつくばエンブレム
ウェリスつくば研究学園
ウェリス竹園
LEVEN THE TSUKUBA
レーベン研究学園NEXIO

語り合いましょう。

[スレ作成日時]2015-01-13 03:47:50

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル高崎VII

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばのマンション2

1. 951 匿名さん

民間賃貸住宅しか住んだことがないので、退去費用の話は驚きです

無知ですみませんが、敷金?とかがない?のでしょうか。何度か民間賃貸住宅を退去したことがありますが、お金を払うというよりもむしろ退去の際はお金が戻ってきましたので...

2. 952 943

949さんと950さんありがとうございます。

知識、そして手をかけないとだめですね。
    そして、裁判でおかしいことが認められたのですね。

業者と管理人がグルになって儲けていたと思うと悔しいです。(奨学金返済や安月給で子育てして大変だったのに)
    見積を出すときの計算も、今思えばかなり適当でした。
    アンケートをとった自治会は賢いですね。

951さん、敷金はなしです。
    家賃は3LDKで2万円前後でしたから、安いのは確かです。
    昔は単身寮なら9000円以下くらい、独身寮なら5000円以下でしたね。
    それが退去時に業者へ精算される感じです。

3. 953 名無しさん

裁判になってはいないと思います。前例(判例)となるのは、何かと都合が悪いですから。
    業者と管理人がグルになっていた訳でもないと思います。バレたら失職しますから。
    つくばでは大量の官舎が廃止されましたが、廃止対象官舎の住人は原状回復義務が無いのに、居住資格を失って退居する住人は何十万円も回復費用がかかる不公平感が、大元にありました。あくまでも、特殊事情に基づく対応ではないかと思います。

4. 954 匿名さん

期限付職員や他大学への転職によるの退去と、正規職員が仕方なく退去に追い込まれるのとで、違いがあったというわけですね。

実際、官舎の現状復帰にかかる金額と儲け分はどのくらいだったのでしょう。

私が退去するときは管理人から業者(○○建設)を指定され、選ぶ余地はありませんでした。

5. 955 匿名さん

>>953

>業者と管理人がグルになっていた訳でもないと思います。バレたら失職しますから。

いた可能性はあると思います。
    >>954さんが書かれたように、退去の際に同僚が会社を指定されたのでおかしいと財務局に抗議したら、会社は指定していないと財務局に言われ、その後管理人が替わったということがありました。
    (替わった理由までは確認できていないですが。)

私も独身宿舎を退去した際に壁の塗り替えが必要と言われ、その分の費用を払って退去しましたが、その後後輩が同じ部屋に入居した際に、壁が塗り替えられておらず抗議したことがあります。

>>947さんが書かれたように、交渉次第で減額になるのも事実です。

請求されているのは、はっきり言って原状回復費用ではなく、メンテナンス費用の一部を負担させられている感じでした。
    今は家賃も共益費も高くなったので、家賃補助を考慮すれば独身宿舎より民間アパートの方が安くなると思います。

世帯宿舎はまだ安いと思いますが、蛍光灯の交換や草刈り・剪定、害虫駆除などを自分たちでやることを考えると、結構負担は大きいですね。

6. 956 匿名さん

自分はたまたま転勤の時に廃止宿舎にあたり原状回復費ゼロ、つくばに戻ってきて入った宿舎がまた廃止対象になり、そこで家を買って、また原状回復費ゼロでした。
    本当に運とタイミングが良かったと思います。

7. 957 匿名さん

官舎退去時の現状復帰費用と手間には、全国どこでも負担が大きくて悩まされます。
    しかし、つくばと東京在職の国家公務員と家族の皆さん、
    職務内容が同じであっても他の地域に勤務の方々より給与面で大きく優遇されている事を、お忘れなく。

8. 958 匿名さん

でも、研究者の場合、仕事の開始が優秀な人で27歳、博士論文完成が遅れたら30歳くらいで初就職です。

普通の公務員が22歳から29歳まで税込みで総額3000万くらいは稼ぐところをゼロどころか、奨学金という借金背負います。研究者の初任給は、25万くらいで、ポスドクならボーナスなしも普通。普通の公務員より少しは恵まれていると感じるのは40代に入ってから。

だから、つくばの高級住宅地に住めるのは、共稼ぎか、実家が裕福な方だけです。中学と高校が公立進学が普通である点は恵まれていますね。

9. 959 匿名さん

そのような話ではないのです。
    研究職・事務職に関わりなく、
    勤務地がつくばか東京であるだけで、
    他の勤務地の人より給与面での優遇措置がある。
    それゆえ他所への転勤を拒み続ける人もおり、生涯年収で大きな差を生むその優遇を手放さない人もいるということです。

10. 960 匿名さん

>>959

研究職は多くの場合、つくばがメインなのですが。
    メインではないのは理研くらいでしょうか?
    (他にもあるかもしれませんが。)
    他地域に勤務地があってもメインではないので、ポストの数も少ないです。

それに国家公務員(とそれに準ずる組織の職員)の給料が地域によって違うのは民間準拠だからでしょう。
    優遇というのは少し違いますね。
    あと、霞が関みたいなブラックな職場には、優遇しないと行きたい人は少ないと思いますけどね。
    (優遇されても行きたくない人も多いでしょうが。)

11. 961 匿名さん

つくばって優遇されているの?
    地域手当が高いということですか?

昔は、無理矢理つくばという僻地に行かされるから地域手当てが高かったとは聞いていますが、今も?

霞が関はブラック。確かに。
    つくばの研究者で霞が関を経験する人は、必ず出世しますよね。苦労が成長に繋がるのかもしれません。

12. 962 匿名さん

皆さんご存知のように、研究機関の本部を置くために何も無い農村を切り拓いて国が作ったのが、つくばです。(もう、55〜6年も前の閣議決定に端を発します。)
    しかし研究内容や研究機関によっては、必ずしもつくばである必要もなければ、つくばでは研究できないものもそれ相当にあります。
    また、つくばである必要もない研究内容や研究機関もそれ相当にあります。
    TXの開通よりも前、つくばがド田舎で超不便な頃に始まったのが、つ◯◯◯当です。

皆さんは年収が本来より1割高い場所で勤務していたら、その場所から異動したいとは思いませんよね?
    退職までその場所に居続けられたら、生涯年収自体が1割増しですからね。

研究職・事務職に関わらず、つくばにしがみついて転勤拒否も出る。
    優遇されている自覚もない。

13. 963 名無しさん

国立研究所に関する噺なら、独法化(非公務員型化?)に伴って、つくば勤務に対する優遇措置は無くなったと聞きました。

14. 964 匿名さん

地域手当は相変わらず国家公務員に準じて支給されている所がほとんどじゃないかな。
    その地域手当も徐々に上がって今や本給の16%だ。これは東京都区内(20%)に次ぐ支給率。
    まあその間に本給は7%以上下げられたし、周辺は独法よりずっと高給の民間研究所だらけなので、当然と言えば当然だが、つくば手当や調整手当が3%だったころを思い出すと隔世の感がある。

15. 965 名無しさん

地域手当は、つくばに限らず日本全国どこでも同程度つく様になったのでは?

16. 966 マンコミュファンさん

震災後、復興のために給与が8~10%減らされましたよね。

つくば手当てはとっくになくなっています。

つくばの研究者の給与は

製薬会社の研究所>民間研究所>理研>大学>元国立研究所

ではないでしょうか。

つくばの研究者が優遇されているとしたら、通勤時間にストレスがないことと、時間が自由であることでしょうか。

でも、一番忙しそうなのは大学教員ですね。

17. 967 匿名さん

給与は
    産総研等の研究所 > 大学(文科省系)
    では?

時間に自由なのは大抵の場合、どこでも同じかな。

住居手当は家を買うともらえないので官舎 or 賃貸に
    住み続けるのがコスパは良いね。

18. 968 マンション検討中さん

成果を出していない研究者も高給取りで、事務系との格差が大きいのがあまり問題化されていない。

19. 969 マンション検討中さん

事務系は常に日々仕事に追われて周りの目がありのに対して、研究系は何もしていない(研究室で私的なことをしている)状態でも、何も注意をされない特権はありますよね。
    良い論文を書くための自由なのに、論文をほとんど書かず、社会貢献もせず、自由さにあぐらをかいている研究者が少なからずいます。
    大学は、講義もするし学生評価もあり鍛えられますが、研究所の研究者は忙しい人とそうでない人との差が大きいですよね。
    給与って仕事にみあわず本当に不公平です。

20. 970 マンコミュファンさん

どんどんスレの趣旨から外れているので、給料の愚痴はいい加減にしてもらえませんか?

21. 971 マンション検討中さん

つくば駅の北1駐車場の東側が廃止になるようですが、何ができるのでしょうか?

22. 972 通りがかりさん

>>965 名無しさん
    地域によって0%から20%まで様々ですよ。
    つくばみたいな地方都市で16%というのははっきり言って破格です。
    大阪、横浜と同等。名古屋、さいたまより高い。
    それだけ高収入の民間企業が集まっているということ。

23. 973 マンション検討中さん

給料の愚痴を延々とみっともない。
    ホント、スレ違い。

971さん、地権者に返却するとききました。

24. 974 匿名さん

つくばの学園地区で暮らす人の半分は研究所か大学勤めでは?

だから、待遇や似ていて、話題にしやすいのだと思います。

昔は9割以上がだったみたいですが。

25. 975 マンション検討中さん

>>973
    つくば駅の北1駐車場の東側の件ですが、市長はマンション以外の商業施設等を希望されているようです。

https://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/dbps_data/_material_/_files/000/00...

26. 976 通りがかりさん

「率直に言って残念だ」
    http://www.yomiuri.co.jp/national/20170511-OYT1T50180.html
    …と、繰り返さぬ様に。

27. 977 匿名さん

北1駐車場東側の所有者=筑波都市整備=クレオの所有者。
    筑波都市整備は、西武に敷金を返還しなければならないが、金がない。
    そこで、北1駐車場東側の売却という荒業に売って出たという話。
    その流れの中で最高価額をつけた会社に土地を売るのは当然の話。
    仮に、低価格の会社に売却をした場合は、筑波都市整備の社長は、同会社に損害を与えたとして同会社内で善管注意義務違反として賠償責任を負う可能性がある。
    間違いなく、最高価格をつけた業者にあの土地は売られる。
    商業施設としてのニーズは限定的なので、駅直結マンションを計画するデベが最高価格をつけるはず。
    そのデベが3流デベでなく、財閥系のデベであることを願うしかない。

北1駐車場東側駅直結マンション、UR跡地レーベン、吾妻1丁目マンション(本年度官舎売却予定)の三つの好立地マンションが立つことはほぼ確定と思われる。
    供給過多でつくば駅中心部のマンション価格が現在より値下がりすることは確実だが、人口増が見込め、新しいうねりが出るのも確実で、これからつくば駅中心部のマンションが面白くなると思う。
    (これらのマンションと比較してマンションとしての魅力が劣るウエリス竹園は、今後益々売れなくなることが予想されるので、売れ残り部分を大幅値引きして好立地マンションが形を現す前に是が非でも完売を目指すことになる)

その流れのなかで、立地が微妙なつくば駅周辺エリアは、エキスポセンター裏(吾妻3丁目)に建設中のフージャースアベニューのような戸建て街ができると思われる(たとえば、竹園1-13-2の本年度売却予定官舎もその可能性がある)。
    庶民には手の出なかったつくば駅周辺の戸建てが、ある程度手ごろな値段で買えるようになることも見込まれ、これもまた面白い。

28. 978 匿名さん

UR跡地がマンションになるのは別によいのですが、駅北口がマンションというのは反対です。
    駅の目の前で、徒歩0分。
    ただでさえ北口は公園と駐車場しかない寂しい雰囲気ですから、せめて買い物できる建物にして頂きたい。
    本当はヨークベニマルが北口にできてくれたら、南にカスミ北にベニマルでバランスよかったのだけど、駅前がベニマルはあり得ないですからね。
    北口駅前には特別な施設をお願いいたします。

29. 979 検討板ユーザーさん

>>977

吾妻3丁目の戸建てはフージャースアベニューの担当者に電話で売り出し価格を聞いてみましたが、7000万〜という回答でしたよ。これが「ある程度手頃」と認識される方もつくばにはいらっしゃるかもしれませんが、私は到底及ばないので、ここの戸建てを希望していましたが、手を引くことになりそうです。
    まだ予定のようなので、価格は変わるかもしれませんがね。

30. 980 評判気になるさん

つくばの商業施設は飽和状態で、西武は撤退したしQtもたいして賑わっていない
    。クルマ社会の茨城では、客はイオンモールやイーアスなどの郊外型ショッピングモールに吸い込まれるばかり。
    どう考えてもマンションになるしか道はないが、財閥系は三菱が研究学園で失敗したし、三井は北は柏までと決めたようだし、住友はチバラギでは見かけないし、あえて断言しよう。
    フージャースかレーベンが落札し、低コストマンション(但し価格だけは5000万近辺)が建つと。

31. 981 マンション掲示板さん

吾妻三丁目の戸建ては7000万前後ってところでしょう。
    我が家にとってその価値はあるので購入しますが、、、手頃な価格ではないですねぇ。

32. 982 名無しさん

>>977 匿名さん
    > 仮に、低価格の会社に売却をした場合は、筑波都市整備の社長は、同会社に損害を与えたとして同会社内で善管注意義務違反として賠償責任を負う可能性がある。

つくば市は筑波都市整備の大株主だから、つくば市の意向は反映できるのでは?…と思ってたら、UR都市機構グループ7社と経営統合し、事業持株会社 株式会社新都市ライフホールディングスの完全子会社となりました…そうですね。
    つくば市の意向は無視されるの?

33. 983 匿名さん

あったりまえやあ
    なまっちょろいこと言うてんやないでえ
    要望書なんざ鼻で笑って理事長室の屑かごにポイや

34. 984 通りがかりさん

親会社の親は
    結局URなのか

だったら
    学園都市内に大量に抱えてる土地の売却のことも
    考えなきゃいけないわけだから
    街全体の価値を下げるような
    駅前一等地の土地の使い方は
    自分の首を絞めるようなものなのでは?

35. 985 名無しさん

要望なんて、、、笑

36. 986 住民板ユーザーさん1

つくばの駅前マンションの供給過多は、小学校のパンクが怖いです。

人口を分散させないと。

特に都内通勤者以外は、郊外戸建てを選んでもらうようにしないと。

最近はテクノパーク桜の周辺が大規模開発されて筑波大学関係者が住んでいるようですね。

駅まで自転車で10分圏内の戸建て地区を増やすべきです。

37. 987 ご近所さん

>>984

URは、学園都市内にもう売却用の土地は持っていないと思います。
    (賃貸住宅はあります。)

URが持っている土地を売り急いだので、つくば市がBiViの土地を買ったり、運動公園用地を買ったわけです。

研究学園や中根・金田台にはまだ土地を持っていますが、つくば駅前の地価が下がってもほとんど影響がないでしょうし。

38. 988 名無しさん

>>986
    > つくばの駅前マンションの供給過多は、小学校のパンクが怖いです。

つくば駅前は、公務員宿舎の大量廃止のため住民が激減したので、小学校のキャパは余り気味なのでは?

39. 989 名無しさん

↑その通り。
    事情をよく知らない人が適当なことを書かぬように。

40. 990 坪単価比較中さん

>>976
     筑波大学が駅近くにアリーナ建設? 大学がそんな土地持ってるとは知らんかった!

41. 991 通りがかりさん

http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/201705/CK20170512020001...
     建設予定地は、つくばエクスプレス(TX)つくば駅から徒歩圏を想定。大学の用地では、春日地区の大学キャンパス内と、元職員宿舎の二カ所が候補地として挙がっている。

42. 992 名無し

>>979
    6500万円位かなと思っていたけど、7000万円〜とは随分と強気ですねぇ。
    約80戸、つくばでこの価格。完売するのかなぁ。

43. 993 通りがかりさん

だって、あの場所で1区画最低200平米ですよ。
    そのくらいするでしょう。

44. 994 通りがかりさん

名無しさんが心配しなくてもいいですよ〜。

45. 995 匿名さん

つくば駅徒歩5分で5000万のマンション80平米と、
    つくば駅徒歩12分で6500万の戸建て土地60坪家38坪なら、
    どちらを選びますか?

46. 996 匿名さん

6500万なら車通勤の家庭は戸建てかな。駅に毎日行かないし、マンションだと2台目は敷地外だから。TX通勤ならマンション。ちょっと風のある雨の日に12分も歩いたらびしょ濡れですよ。価格は、マンションの管理費と修繕積立金、駐車場代を考えたらトータルでは同じくらいと思う。

47. 997 匿名さん

戸建てを選ぶ人が多い。マンションのメリットは少ない。

48. 998 匿名さん

確かに勤務先次第。

市内通勤でたまに出張でTX 利用者にとって、
    つくば駅徒歩10分のマンション100平米で3500万と、
    つくば駅徒歩25分の戸建て土地80坪家40坪4500万では?

49. 999 マンション検討中さん

つくば駅徒歩3分のマンション80平米で2500万を選びます。

50. 1000 匿名さん

>>996 匿名さん
    駐車場代はともかく、修繕費は戸建てでも別途同程度の出費がありますよ。
    管理費はかからないけれど、その分自分で働かなくてはならないし。

51. 1001 匿名さん

2500万だと万博記念公園の築10年マンションが相場ですね。

52. 1002 匿名さん

>1001
    万博記念公園(またはみどりの)ならその値段で駅近100平米越の角部屋いけますね。

53. 1003 匿名さん

>>998
    共働きならマンションかな。
    管理費さえ払えば庭の手入れも玄関前の掃除もやってもらえてストレスなし。でもどうせマンション買うなら徒歩5分以内にしておかないと、売りたい時に売れない。
    戸建ても学区次第で将来の資産価値が変わってくるので注意。実際徒歩25分なんて歩かないでしょ?たまに駅に行くなら車かタクシーだから、車で10分までなら選択肢広がります。

54. 1004 匿名さん

将来の人口減・高齢化から、中心地以外の住宅街はスラム化のリスクが高い。
    日用品購入施設が徒歩圏にあることが必須。
    資産価値はどちらも期待できないが、まだしもMS>>戸建て。

55. 1005 匿名さん

>>980 評判気になるさん
    その二社はちょっともううんざりですね
    せっかくの駅前に安っぽいマンションおっ建てて、それをまた大層に有難がって高値で掴んでいく購入者たち。
    つくばに縁もゆかりもなかった都心勤務者が、流れに流れてベッドタウン感覚で買っているのがほとんどなんでしょうけどね。
    地元民は嫌気がさします。

56. 1006 匿名さん

>>1005
    二社のMS購入者に対して、その失礼な発言。
    嫌気がさすのはあなたのコメントです。

57. 1007 匿名さん

>>1003 匿名さん

徒歩30分以内は自転車で10分以内。
    高校生や大学生が将来駅を使うときに助かるロケーションです。

つくばの大半の住民は通勤にTX使いません。さらに、新市長がTXに通学定期代の見直しを依頼したみたいだから、これからは高校生や大学生が通学にTXを利用しやすくなるでしょう。

駅まで自転車で気軽に行かれる距離は重要です。2km以内?

58. 1008 匿名さん

なるほど。親が車通勤でも子供の通学には駅近がいいんですね。つくばは義務教育までは学校新設して対応してますが、高校はまだ手付かずだから、市内の高校に入れなければ市外へ通学するしかないですね。とくに県立はさらに狭き門となるでしょう。市長は公立高校も誘致しようとしているようですが、どうなるか分かりませんしね。

59. 1009 住民板ユーザーさん4

筑波大学附属つくば中高ができれば最高ですね。

子どもの通学のために、駅前でなくても、駅近がよいですよ。

毎日駅まで送迎する親もたくさんいますが、自転車使ってくれたらどれだけ助かることか。

疲れて帰宅してそこから自転車で20分だと嫌ですが、自転車で5~10分くらいなら、男の子なら心配ないです。駅から5km離れたら、大学生の娘なら車買うかな。

60. 1010 匿名さん

いろいろな考え方があって勉強になります。
    車を一台を買って維持して、更に駅前に駐車場を借りるなら、その分を住居費にあてて駅から徒歩圏内に住めば家族全員便利ではないでしょうか?同じお金を使っても車は数年の消耗品、住居は一応資産となり残ります。うーん、駅近は高いから比較にならないかな?

61. 1011 名無しさん

マンション生活でよいなら、駅近徒歩数分が理想ですよね。

ただ、子どもがいたら、足音も気にせす、庭で遊べて、駐車場も玄関の目の前で、エレベーター待ちもない生活したくないですか。

通学なんて数年間限定ですが、暮らしは数十年になる可能性があります。住み替えは、今のつくばではマイナスにしかなりません。

だから、駅から遠くない2km以内の戸建てが一番で、駅からやや離れた5km圏内広い戸建てが次の候補、その次の選択肢が駅そばのマンションかなと考えています。

62. 1012 マンション検討中さん

北一駐車場にもしマンションができるのなら、
    つくば玄関口にふさわしいマンションができてほしい。
    財閥系は無理だとしても、プラウドの野村とか、
    ブリリアの東京建物が来て欲しいな。
    フージャースやレーベンのような残念なデベは勘弁してほしい。

63. 1013 匿名さん

隣や向かいの家しか見えない戸建てが嫌で、アーバンな眺望を好むMS志向派も少なくないでしょう。
    2台目の駐車場は、蛇の道は蛇、どうにかなります。
    例えば南1駐車場の屋上は、制限なしで貸し出し募集中ですが、ガラガラです。

戸建てでも、隣戸を憚って窓も開けられないほど近接していては、MS生活よりも窮屈です。

64. 1014 マンコミュファンさん

>>1012 マンション検討中さん

大京(ライオンズ)か傘下の穴吹(サーパス)はムリかな?

65. 1015 匿名さん

駅直結マンションは街の顔ですからね。
    ヒルズのようなマンションでないにしても、○ージャースでないことを祈ります。
    ただ、財閥系や東京建物はブランドイメージがありますから、茨城にはなかなか出てこないと思います。
    もっとも、三井はエクスプレス沿線のマニアックな駅にもマンションを造っているので、つくば進出の可能性はあると思います。つくばには、ララガーデンや三井ビル等三井系の施設がありますし。
    あと可能性があるのは、守谷に進出したブランズくらいですかね。

66. 1016 マンコミュファンさん

ブランズって東急不動産ですね。
    つくばには製薬会社を中心に関西の会社も進出してますから、阪急不動産(ジオ)とか近鉄不動産(ローレル)とか関西のデベロッパーにも期待したい…と妄想は膨らむのでした。

67. 1017 通りがかりさん

楽しい妄想はここまで。

現実はレーベンかフージャースです。

68. 1018 匿名さん

あの広さでは、商業施設を建てるとすればビビツクバのような中途半端なものになるので、マンション適地であることは間違いない。
    商業施設やオフィスビルにするとすれば、従業員や来客駐車場確保の問題があるので、一定の駐車場敷地を確保する必要がある。

しかし、実は、つくば市がウルトラCを狙っているのは、吾妻小敷地を売却してこれとの一体開発をする手法。
    駅前の一等地に小学校が存在する必要はないので、これを売って市の財政を潤わせることができるうえ、駅前再開発の選択肢を増やすことができる。
    吾妻は今後マンションが林立して子どもの人口が増える見込みなので、小中一貫化にあわせて、吾妻小を売却して、代替地で小中一貫校を作る計画。
    吾妻は、公が保有している広い土地が多いため、現在、代替地購入を検討中なのです。

もちろん、タイミングがあうかどうかという問題と、従業員駐車場を一等地に構えることによるコスト高があるため、そのような経済的負担に耐えられるテナントはある程度限られる。オフィスや商業施設は無理があるのではないかという指摘がなされている状況ではあります。

69. 1019 匿名さん

官舎の廃止による需要増はもうほとんど終わったと思われます。竹園の新築マンションは1年たっても完売には遠いようですし、駅前にできたマンションも未入居での転売物件が複数出てます。つくバブルのおいしいところは、フージャース、レーベン、ウェリスで分け合ってしまいました。今更財閥系やブランズなんて来るわけないのが現実です。

70. 1020 名無しさん

>>1018 匿名さん

吾妻小の敷地は魅力的ですよね。
    吾妻小に通う子は、天久保の子も多いから、もう少し北に設置するのもありではないでしょうか。

ただ、学校の設置には膨大な資金が必要で、さらに筑波地区みたいに揉めたら大変だから、簡単には新たに作りはしないでしょう。

順番として、コストコ、みどりの、金田中根台、が待っています。

駅北側開発は数年先まで寝かせておくのではないでしょうか。

71. 1021 通りがかりさん

>>1018 匿名さん
    今つくばに進出しそうな商業施設、てどこかある?
    近隣にイーアス、イオンがあり西武が撤退した場所だよ。

どこも手を上げないよ。

百貨店は来そうにないから、
    あるとすればヨーカ堂系のアリオか。
    それでも来る確率は低いな。
    土浦で痛い目にあってるし。

マンションしかないだろう。
    それも、2〜3流のデベだろうな、現実として。

72. 1022 名無しさん

クレオ跡地は大学がよいです。
    理系のトップ校を呼んでください。
    MITとか。

73. 1023 名無しさん

東大が柏に作ってしまったから、東工大に期待します。

74. 1024 マンコミュファンさん

東工大は無いよ!
    筑波大があるのに何で?
    ただでさえ大岡山とすずかけ台キャンパスは遠いのに、
    さらにつくばなんて、凄く不便。
    ちなみに、おいらの母校w

75. 1025 匿名さん

西武は各地で撤退しているからあまり参考にしなくて大丈夫です。でも、この際だからつくば条例をはやめて、遊戯施設でもなんでも来てもらえばいいのにと思います。または、県立高校。いずれ高校も足りないのは必定なので。

76. 1026 匿名さん

少子化なのに高校不足はありえない。

77. 1027 通りがかりさん

学校が魅力となれば、それが人口増加の起因になります。
    魅力的な学校があれば、子どもの入学を機に、家族が越してくる可能性大。

東工大は、分野としてつくばの研究者機関と連携できる利点があるから、つくばに校舎を持つのはメリットあるはず。

つくばで筑波大学一強なのは、筑波大学自身にもあまり宜しくない環境です。あとひとつ、ライバルとなる大学がほしいところです。

78. 1028 匿名さん

>>魅力的な学校があれば、子どもの入学を機に、家族が越してくる可能性大。
    それは、まずないでしょう。

例えば、土浦一高の近くに引っ越して、入学できる確率は上がりますか?
    近接する真鍋小や土浦二中は県内でトップクラスですか?

土浦一高内でも、遠距離通学者に成績優秀者が多いようですが。

79. 1029 マンコミュファンさん

>>1027 通りがかりさん
    1024だけど、既にある大学のレベルアップのために他を呼ぶなんて、本末転倒だよ。

そんなことしなければレベルアップできない大学なんて、厳しいこと言うけど存在価値が無い。

でも、筑波大は良い大学だと思うし、
    サイバーダインを生み出したんだから、大丈夫だと思うよ。

80. 1030 マンション検討中さん

プラウドとブリリアのHP見たら、茨城の物件無いんだね。
    こりゃつくばへの進出は難しいかな。
    でも、営業担当がつくばへの進出のメリットを感じて
    一生懸命会社幹部へのプレゼン資料作って
    説得してくれれば望みはあるかな。
    でも、幹部から
    「じゃ、なぜ地所は失敗したんだ?」
    と言われたら、言い返せるだろうか。

81. 1031 マンコミュファンさん

>>1017 通りがかりさん
    > 現実はレーベンかフージャースです。

せめて、吾妻1丁目や研究学園駅前の実績のある サーパス を希望したいです。

82. 1032 匿名さん

サーパスは倒産歴あり。

大手は三菱地所の失敗で、進出の見込みなし。

83. 1033 通りがかりさん

>>1028 匿名さん

子どもが中高一貫校に合格して、それを機に近場に伊恵を建てる家庭はあります。

また、合格前でも、茗渓に入れたくて近場に越してくるお宅もあります。

名門の中高一貫ができれば、入学を機にマイホーム購入はありでしょう。

84. 1034 匿名さん

そこまでして本命校に合格できなかったら、子どもは悲惨だろうね。
    そこまで追い込めるなんて、我が子に余程の自信があるのか、あるいは勘違い親か。

何にしても、名門校は一朝一夕には出来ない。

85. 1035 マンコミュファンさん

>>1032 匿名さん
    > サーパスは倒産歴あり。
    つくばの物件のために倒産した訳ではないし、親会社になった大京はつくば市内に実績がありますね。

> 大手は三菱地所の失敗で、進出の見込みなし。
    快速通過駅で当時まだ開発前だった所と、ターミナル駅直結とでは事情が異なるでしょう。

86. 1036 匿名さん

>>1030 マンション検討中さん

あのときはリーマンショックが直撃したからねえ
    売り出し中の市内のマンションのほとんどが2割3割引き当たり前だった

87. 1037 通りがかりさん

ここの土地は公募とかは無いので
    売り渡すところは
    決定済みなのでしょうね。

おそらく
    クレオスクエア全体の再構築を
    どっかが丸々引き受けるっていう話しなんじゃないですかね?
    で、その条件としてあの土地に
    クレオスクエアの新棟を建てて
    全体のテナントを再配置するとかいう話しだと思われます。
    あくまで推測ですけど。

88. 1038 マンション掲示板さん

それはまたずいぶんと希望的観測に過ぎますなあ

89. 1039 匿名さん

市長が「マンション単独はやめて」の要望書出すくらいだし。

90. 1040 マンション検討中さん

市長の要望なんて、、、究極マンション前URの時にもまったく力なしw

91. 1041 名無しさん

>>1037 通りがかりさん

再構築するためなら、全館がら空きの西武跡地があるんだから、土地の売却など不要だとおもいますが

92. 1042 通りがかりさん

でも
    後出しで、あの場所に、駅直結の
    商業施設ができる可能性もあると考えたら、
    今の西武跡だけに入ってくれと頼んだとしても、
    どこも嫌がると思いますよ。

93. 1043 名無しさん

>>1042 通りがかりさん

だったら、あの土地を売らなきゃいいと思いますが

94. 1044 匿名さん

駅近に新しい商業施設なんてできたら、消費が分散して既存の施設が閉鎖に追い込まれそう。売る方はつくば市の発展よりも自分の利益優先だからたぶんマンション。個人的には駅直結の24時間託児所&幼稚園とかだと嬉しいけど。ついでにスーパーくらいついてるとすごく便利。

95. 1045 匿名さん

北口は、送迎の車の停車が多いから、これ以上交通量を増やしたら危険ですよね。
    の花室トンネルも、坂道で10分くらい信号待ちさせられるのが当たり前の今の状況が、さらに悪化しそう。
    今のまま、駐車場でいてくれるのが理想です。

96. 1046 通りがかりさん

ワンストップ型の一通りなんでも揃う
    イーアスのようなモールを
    クレオスクエア全体で目指すのなら
    今のクレオ本館とキュートでは手狭ですからね
    新棟は必要でしょう。
    駅前には西武跡に入れる大型専門店と競合しない
    キーテナントが入るんじゃないですかね?
    これで、小さな店舗群を大型店で挟み込む
    イオンモールと同じような配置が出来るようになります。元々あの土地はキュートがオープンした頃、キュート2構想というのがあった土地。
    構想はあったんです。
    瀕死状態の西武に気を使って
    今まで何もできなかったんでしょう。
    だから今は絶好のタイミングではあるんですよ。
    今から計画を進めれば
    オープンのタイミングは2020年ごろですから、
    ちょうど筑波大のアリーナのオープンに合わせられますしね。

97. 1047 匿名さん

アリーナのオープンに合わせて商業施設、ありですね。ホテルも必要じゃないですか?

98. 1048 職人さん

筑波大のアリーナごときで需要が増える?
    イベント単発で増えても常時需要がなければ維持できないでしょう。
    マンションが一番妥当だと思う。

99. 1049 購入経験者さん

>>1046 通りがかりさん

希望的観測を書くのは自由ではあるけど、
    西武も含めてクレオも、閉鎖される駐車場の土地も筑波都市整備が持っているのだから、
    新棟を造るのに土地を売却する必要は無いでしょう。

むしろ商業施設をこれ以上つくっても過剰になるから売却すると考えるのが妥当だと思いますが。

100. 1050 匿名さん

いずれにせよ、われわれに出来るのは、計画発表された後に、関与できる計画なら
    その後にいろいろ言うこと、関与できないなら利用者として消費者として影響を与えるだけで
    現時点で何か言っても、あとで ほら見たこっちゃない と言われるだけ。

この段階で書いても便所の落書き以下の影響力も無い。

刮目して発表を待て!

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

[PR] 周辺の物件
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

群馬県高崎市宮元町226

4398万円~6148万円

2LDK~4LDK

60.35m2~81.72m2

総戸数 85戸

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5400万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸