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デュオヒルズつくばエンブレム
ウェリスつくば研究学園
ウェリス竹園
LEVEN THE TSUKUBA
レーベン研究学園NEXIO
語り合いましょう。
[スレ作成日時]2015-01-13 03:47:50
デュオヒルズつくばエンブレム
ウェリスつくば研究学園
ウェリス竹園
LEVEN THE TSUKUBA
レーベン研究学園NEXIO
語り合いましょう。
[スレ作成日時]2015-01-13 03:47:50
物件概要 | |
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所在地 | 茨城県つくば市 |
交通 | None |
種別 | 新築マンション |
|
|||||||
¥1,100(税込) | |||||||
欠品中 |
つくばで駐車場率100%以下は痛いなぁ。
だいぶ客が逃げそう。
竹園1丁目官舎跡にできるフージャースマンションは、おそらく駐車場率100%以上でしょうね。
フージャースマンションが駐車場率150~200%であれば、立地で勝るURレーベンよりも人気が出るかもしれません。
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この流れ、何か変ではありませんか?
>おそらく立体駐車場の変更のような気がします。
という想像の話しから始まったのに、なぜか決定したかのような流れになってしまっています。
ここ数年、つくば駅近辺で新築されたマンション(レーベンザツクバ、ウエリス竹園、エンブレム)は全て、駐車場100%超えています。
パンフを見るとザツクバは108%だったので、同じレーベンで100%以下の駐車場は考えにくいと思うのですが。
1戸何千万円もの商品を売るのですから、レーベンだってマーケティングリサーチ位はしていると考えるのが妥当ではないでしょうか。
>竹園1丁目官舎跡にできるフージャースマンション
1801さん、初耳ですが本当ですか?
ニュースソースを教えてください。お願いします。
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>>1802
このスレには、事実と推測の区別がつかない人が何人かいるようですね。
建築確認の看板が1度外されたという事実だけで、市は違法だとか、不当だとか騒いだ人がいますから。
おそらく立体駐車場の面積が削られたという想像が、勝手に100%以下になるという事実に化けてしまうわけですよ。
竹園1丁目の土地はフージャースが落札したという話はどこかで出ていたと思います。
続報は聞いていませんが。
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>>1802
ここの初出は
>>1277 かな。
>>1299 では、建設通信新聞の記事を拾ってこられていますね。
同日付同紙で報じられているトヨタウッドユーは並木3丁目かな。
同時に入札のあった国有財産の落札結果一覧を見ると、並木4丁目は竹園1丁目と同日契約なので、ここももしやフージャースなのか?と邪推してみたりします。
竹園3丁目と松代5丁目の官舎跡地もフージャースが戸建てに着手しているので、ずいぶん積極的にきているなあという印象です。
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例えばグーグルで「つくば」と入れてニュース検索するとマニアックな
記事などもヒットするのでそういったものかと思いますよ?
すぐ業者と騒ぐ人がいるけど、現状そうとも限らないかと。
駐車場はそもそもが何パーセントか開示されていないのですべて憶測でしょう?
100%切ってるかどうかなんて今はわからない話。
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建設通信新聞の話題に、凄く慌てている様に感じます。
何回も名を変え書き込んで、ページ飛ばして隠そうとしている様です。
銀行の借入金で土地を仕入れて、口八丁手八丁、上前跳ねて儲ける、デベさんなんてそんなところです。
日本を支えてきた製造業とは違います。
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別に不動産業界の人でなければ怒る必要もないと思いますよ。
マンション買う前に土地の不動産の登記簿謄本を取ってみるとデベの借金の金額が分かります。それが土地や建物の原価なんだろうと思いました。固定資産税評価額を見て「えっ!」支払った金額の半分くらいです。
URやその後の建設されるマンションが竣工される2~3年後は、オリンピックが終了する2020年となります。
ここ数年で十年分以上の建築を行ってしまった建築業界。今の実感のない好景気が引き続き続いていくのかも疑問。
受難が待っています。
マンション価格は下がっていくと思う。それ以上に高値で仕入れてしまったデベさんが乗り切れるか心配です。
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>1808,1814
建設通信新聞、検索しましたが、12月26日の記事は会員限定でしか読めません。
https://www.kensetsunews.com/archives/141841
会員登録していないと、「14階建て」であることは分かりませんよ。
建設通信新聞の会員登録しているなんて、マニアックな素人さんですね。業者さんかと思いました。
フージャースは、デュオアベニューとして、吾妻2丁目、竹園3丁目だけでなく、松代、並木と売り出すようですね?。また、竹園1丁目はデュオヒルズの開発ですか。
これだけ多額の投資をするのなら、失敗は許されませんね。
販促活動も活発になるのでしょう。
つくば市の都市計画を荒らしている、変な改行氏(ノアの箱舟氏)も、どこから沸いてきたのでしょうか。
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エンブレムの時も業界新聞からの情報を提供して販促していた人がいましたね。
業界の人ですか?と問うたら、今回と同じ様に色々言い訳を分身の術で書いていました。
営業担当者はこうも良い事ばかり並べて説明するのでしょうかね。
良い事は声で説明、不都合は細かい文字で説明ですね。
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変な改行の人も確かにうざいんですが、最近は>>1819みたいなレスの方がうざくなってきました。
変な改行は見ればわかるんで、スルーしておけばいいでしょう。
違うと思われる人のレスも変な改行の人扱いして、怒りを買っているようにしか見えないんですが。
あなたもやっていることは同類なんで、止めてもらえませんか?
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エンブレムの過去レス見てたら、UR事務所にマンションが建つかもしてない旨を指摘している書き込みがありました。
それに対して、すぐにレスが付いて、有名建築家が立てたあの建物を取り壊すわけないだろとか、あの建物がチープな建物に見えるなんてセンスがないとか、反論されて、貴重な指摘がすぐに埋め立てられてました。
凄いパワーです。
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>>1824 匿名さん
エンブレムの関係者だったのでしょう。
明らかに業者筋の方とわかる書き込みだらけでした。
つくばセンター、周りに同じような高さの建物が建つことはわかるだろうに。否定するのは、利害が合わない人だけ。
フーの戸建ても窓からは建ち並ぶビルが見えるでしょう。
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はいはい、関係者にしておけばいいだろ。
自分の意見と違う人を業者や関係者と言っておけば、自分の意見が正しいと思えるなら、そうすれば。
あと、俺以外の複数人を1人だと勘違いしているからな、うましか丸出しさん。
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業界筋に仕立てあげたがる方って、自身が起因の何かしらの理由で目的のマンションを購入出来ないけれども、それを外部のせいにして購入しないのは正解なのだと自身を納得させるために必死になっているように見えます。
必死だから自身と違う意見(業界寄りの意見)に対して過剰に反応し、断定しないと気が済まないんでしょう。
それなりの余裕のある方はもうちょっと懐が深くて違う対応をすると思います。
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仮に業界の人だろうが関係者だろうが、間違っていることには反論すればいいだけなんだけどね。
たいていのパターンは、的外れなことを書いたせいで反論の集中砲火を浴びて、「お前は業界の人間(または関係者)だろ!」と騒ぐ感じ。
本当に複数人なのに、複数人を装うなと騒ぐのもよくあるパターン。
(同じ人物が本当に複数人を装っている場合もあるけどね。)
ネットの「反日」「ネトウヨ」認定なんかと同じレベル。
自信の無さのあらわれですね。
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エンブレムやレーベン ザ ツクバなど一気に5,6棟分譲され、つくばの購入力は凄いと感じました。それでも竹園というつくばでもブランドのエリアのマンションが売れ残っています。つくばの購入力でも大量の分譲では捌ききれないんだと感じました。その調整もあってUR跡は少し間をおいたのかと思いました。需要が落ちてきていると感じています。
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フージャースの戸建は捌けているのでしょうか。将来背の高いマンションに囲まれてしまうのではと心配になります。高価格帯を買える人は注文住宅ともう少し広い土地が欲しかったでしょうね。高級住宅街は、喧騒を嫌がり、広さも欲しいので、駅か徒歩圏で無くても良いと思います。あしやしの隣、神戸市東灘区に住んでいた時にそう感じました。
センター周辺は、戸建向きではなく、マンションだけでいいのでは?
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私はそうは思いません。
つくばは車社会なので、夫婦が茨城県内移動の場合、車は2台必要です。
他方、子が東京の学校に在学している場合、通学のため駅近に住む必要があります。
また、駅近居住の方が、東京に遊びに行く際も、新幹線・羽田を利用する際も便利です(バスは遅延の恐れがあるので。)。
このような想定世帯が、つくばに住む場合、利便性のある生活をするためには、駅近で、駐車場2台確保できる戸建てが良いです(マンションでも駐車場2台確保できるなら良いですが。)。
その意味で、吾妻のフージャース戸建ては悪くないです。
ただ、内覧して分かるのですが、とても造りが安い感じです。
造作、キッチンの仕様等は、選択制で、グレードアップできれば良いのにと思います。
無駄に吹き抜けがあるものが多かったりするので、床面積をもっと増やしたものがあっても良いのにと思います。
それらが残念です。
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UR跡地レーベン
もうしばらくすれば、変更された概要が明らかになるでしょうが
・19階建(60m以下)の耐震構造
・敷地面積:7010.21平米(商業地容積率200%)
・住戸数:331戸
となかなかタイトな計画。
プランは下記物件同等、小規模プランが多くなるかもしれません。
さて、都内勤務者が検討対象とするような価格帯となるか。
ダメならかなり苦戦するかもしれない。
パークシティ柏の葉キャンパスサウスフロント
https://www.31sumai.com/mfr/G1306/floor_plan.html
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従前の計画と比較してみました。
建築面積3961.82平米→3868.17平米
延床面積41903.51平米→41254.60平米。
建物高58.68平米→57.50平米。
戸数332戸→?(ご存知の方お教えください。)
建築面積が100平米減少して、延床が650平米減少している。
マンション棟は19階建てなので、マンション棟の敷地が減少したのであれば、延床はもっと大幅に減少するはず。
立体駐車場の建築面積が減少して、6層のため、延床がその6倍程度減少したと予想。
戸数が変化したかは私には分かりませんでした。
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住戸331戸+店舗1戸
近隣住民に配布された資料に書いてありました。
売れるものなら店舗も売ってしまいたいでしょうが。
あなたが確認されたことが、現時点での最新情報でしょう。
同資料の詳細にこだわる必要はないと思っています。
なにせ、玄関前のアルコーブエリアがあったり、なかったりで。
ただ、構造適合性判定後の変更は各部調整くらい。
それで、周辺住民の迷惑にはならないでしょう。
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>>1481 匿名さん
大清水公園側の囲いを後退させて私道として提供し、
公道と合わせて歩道を広くしたように見えます。
主マンション棟を東北東へオフセットするのでしょう。
その分、立体駐車場の建築面積を減少させた可能性が高いです。
650平米減少により、350台予定から30~35台減ります。
331戸に対して駐車場充足率は100%以下となります。
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>>1842: 匿名さん
近隣住民です。配布された資料は昨年11月21日作成のもので、書いてある戸数は、住戸331戸+店舗1戸です。
1841さんのいう、今年に入ってからの計画変更で、戸数が変更になったかどうかを知りたいです。
>>1843 匿名さん
建物の図面を引き直すのは大変であることと、建築面積と床面積の減少具合から、私も駐車場の変更と予想します。
駐車場率が100%切る場合、毎年抽選をして落選するリスクもあるので、躊躇します。
立地では劣りますが、フージャースの竹園1丁目の方が気になってきました。
広い間取り希望です。
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>>1849 匿名さん
レーベンザツクバの住人ですが、竹1宿舎の周りの道は、東大通以外は交通量が少ないので、道路を渡るのに特にストレスはないと思います。
ただ、URレーベンと竹1フーとでは、駅からの距離感が少し違います。都内通勤者の場合、その少しのストレスは毎日のストレスなので、大きいかと思います。レーベンでも少し面倒に感じます。
まあ、価格差、間取り、広さ、駐車場の台数、仕様の比較も大事です。
土地の広さと戸数からして、レーベンよりフーの方がゆったりとしているはずですが、フーはプレミア感のある間取り(100平米以上とか)をほとんど作らないので、あまり期待していません。
配られた図面を見る限り、レーベンには100平米以上の部屋がありそうですよ。
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>>1849 匿名さん
私も毎日はストレスかなと思います。子どもを連れていたり荷物があったりしたら、尚のことかなと。
それに、ここ1〜2年で鮨処 修の前の交差点の交通量は増加していると感じる事が多いです。(正確なデータはありません。個人の感想です。)
また、子どもだけで外出させる時はなるべく横断が少ない方が安心だと思います。つくばに限らず、茨城県内はスピード超過の車が多いので。
ベニマルへの買い物にしても、すぐお隣りなのは超魅力的。
(これは、男女で感覚が違うかもしれませんが。)
ザツクバみたいにマンションカートのベニマル乗り入れもあれば、さらに魅力的。
土日や夕方のベニマル駐車場の混雑時は結構駐車場渋滞もありますけど、徒歩でお隣なら関係ないし。
駅にも近いので、URレーベンに魅力を感じます。
ただ、問題はお値段ですね。
>>1850 周辺住民さん
URレーベンの南角がプレミアム住戸みたいですね。他とはエレベーターも別のようです。
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知り合いのマンデベ関係者から聞いた情報。
1 竹1フージャースは、駐車場率150%前後で調整中も、まだ未定(もうすこし駐車場率が欲しかった。)。
2 竹1フージャースは、坪130万円程度の見通し
3 URレーベンは、坪200万円くらいの見通し(レーベンザツクバが坪160万円だったので、かなり割高)
4 URレーベンは、5月下旬から販売開始。
5 竹1フージャースはURレーベンと販売時期が被る見通し。
6 竹3フージャースアベニューも竹1フージャースと販売時期が被る見通し。
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>1877さん
住むとなれば10年単位の先々のことを考えたほうが良いと思いますが、今の駅前の状態をだけをトリミングして考えて高過ぎというのは少々思慮が浅いのではないかと。
そもそも購入するつもりは無いようにお見受けしますが。
ただ、窓側三方向はマンションに遮られ眺望が期待できないのが明らかですから坪単価以前に売り切るのは相当苦戦するでしょうね。
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先々といっても確実なのはマンションが増えるという事くらいで、10年後ですら想像は難しいですね。
エンブレムのときは西武がそれなりの価値をもっていた。
アリーナが出来ても駅前に人が集まる要因にはならないだろうし何か明るい要素はあるでしょうか?
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心最初からマンションに囲まれたマンションを買うのと、後から目の前にマンションが建つのは、心理的な影響が大きく違います。
納得して買う人が集まるでしょうから、問題ないです。
後から南側に建てられるのが一番嫌です。
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>>1877 匿名さん
>駐車場代もいくらになるんでしょうね。
駐車場利用料は、新築売り出し時はどこでも安く設定してますね。
安い方がマンションを売りやすくなるし、しかもデベの自分たちの儲けには関係ないから。
問題はそのマンションに住み始めた住民達が、「この利用料では後々マズイことになる」と、いかに早く気付いて料金改定するか。
それが遅くなる程、後になっての値上げ率が違ってくる。
ウエリス竹園の様な平置き駐車場は、修繕費なんか左程かからなそうだからあまり問題にはならないかもしれないけど。
(ただ1戸当たりの土地所有面積は広いから、その分固定資産税が高くなるかもしれない。正確な情報はないので、想像ですが。)
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>>1876
>>いくらなんでも、壺200万はちいと高杉晋作
URレーベンは土地取得が「高値掴み」(エンブレムの1.5倍)。
これだけで坪単価は20万高くなる。
建設費は更に高騰しており、レーベンご自慢の装備を
維持するとなると、更に20万プラス。
坪単価200は妥当では? 最高価格は8000万超と予想。
それでもガーデンコート、ヴィバーズつくばより安いかも。
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UR跡地取得価格のエンブレム比差分だけで¥200万/坪程度になるかもしれない。
いったいどういった購買層を見込んでいるのか聞いてみたい。
URレーベンと竹園フージャースの今後の販売動向は
官舎跡地売却計画と駅前再開発の方向性に影響しそうで困る。
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>>1881
レーベンはこれまでの例だと、駐車場0円~
といううたい文句で宣伝するでしょうね。
機械式駐車場の更新費用が捻出できずに後で苦労するわけですが。
ウエリスの建っている土地は容積率が商業地域より小さいので、地価にもそれは織り込み済みで固定資産税はそれほど高くはならないと思います。
機械式駐車場にしなかったのは正解だと思います。
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>>1989
向かいにレーベン系MSを建てられたミオカステーロつくば竹園住民、
向かいに建てられるエンブレム南東棟住民の怨嗟があるから。
また、ウエリス竹園販売主や、近くにMS建設予定のフージャースなど、
商売敵が多いから。
市長の要望を殆ど無視したとこともあり、ネガキャンは多いと予想。
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>1889さん
実際に現地で確認されたら分かると思いますよ。
夜でもJOYFITに車で来る人が多いのでヘッドライトがマンションに照らされます。
それも夜0時まで。
ちなみにヨークマートの裏手が喫煙エリアになってますので、風が穏やかな日は周辺がタバコ臭いです。
気になさらないなら良いですが、敏感な方は考慮された方が良いでしょう。
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一番怖いのは、ヨークベニマルが潰れて、
跡地がマンションになることだよな?
可能性としては、無くはないよ
あそこは、商業地だし、容積率も使い切ってないし、税金だってバカにならないんだろうし、
買収されても不思議ではないよね。
いままで散々やってきた、日照妨害ギリギリの開発をどこかにやり返されるかもよ?
あの土地なら1000戸ぐらいは詰め込める。
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なるほど。
ヨークベニマルが潰れなくても、駅近の立地に2階建ての商業施設はもったいないから、高層マンションに立て替えて、下層階に今の店舗が入れば十分採算合うはず。土地の所有者次第。
道路も何もなく目の前にいきなりマンションはつらい。
もしかして最終章はそういう計画だったりして。こわいね。
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>1897さん
そしたら名前もヨークタウンからレーベンタウンに改名ですかね。
あとあの作りだと駐車場から出るのはかなり危ないです。
自分自身のマンションで視界が遮られていて道路はすぐですから、歩行者や自転車を轢いてしまうリスクは高いでしょう。
そもそも前の道は比較的車通りが多いので事故が頻発しそうです。
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URの建物も容積率を余した建物でしたし、
それで再開発しやすかったんだろうし、
それと同じことがヨークタウンで起きないという
保証はどこにもない。むしろ、あの建物が、あの建物のままで、未来永劫あそこに立ち続けてると考える方が無理がある。
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