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デュオヒルズつくばエンブレム
ウェリスつくば研究学園
ウェリス竹園
LEVEN THE TSUKUBA
レーベン研究学園NEXIO
語り合いましょう。
[スレ作成日時]2015-01-13 03:47:50
デュオヒルズつくばエンブレム
ウェリスつくば研究学園
ウェリス竹園
LEVEN THE TSUKUBA
レーベン研究学園NEXIO
語り合いましょう。
[スレ作成日時]2015-01-13 03:47:50
物件概要 | |
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所在地 | 茨城県つくば市 |
交通 | None |
種別 | 新築マンション |
|
|||||||
¥1,100(税込) | |||||||
欠品中 |
おそらくマンション住民用の車の出入口が交差点に近くて片側1車線の道路で且つヨークタウンの出入口にも近いとあって、工事の時だけでなく竣工後も引越の車や郵便や宅急便の車がカピオ方面の道を塞ぐ前提であれば、各方面から物言いが入るのも無理はないかもしれません。
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マルチポストになっていますが、マンションスレと、都市計画スレ、同じ内容になっているからと思いました。
公共交通機関を積極的に使わないつくば市民にとって、つくばセンターを敢えて選ぶ必要はないし、今の価値もないと思っています。つくばの土地の大元締め長谷工が仕組んでいる架空の価値に踊らされているだけ。
つくばらしさって何だろうと思った次第です。
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連投すみません。
1747、多分、マンション業者が嫌がる類の記事なので、読んでみてほしいです。
https://key-performance.jp/blog/aeon-tsukuba-closed/
つくば駅周辺の現状について当たっていると思います。
つくばセンターの価値って何?つくばらしさって何?
つくばセンターに高い金出してマンションを買う意味って何だっけ?
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終の住処として住宅を購入する人が全てではありません。
つくばに多い研究職の人は、数年後か十年後か二十年後かには他の研究所や大学に転職転勤する事になると思っている人が少なくなく、その時に住宅が売れないと困る事になります。
そうすると、売るのに困らない物件、つまり、戸建てよりマンション、しかも駅近を選ぶ必要があるのです。
通勤に時間がかかっても、つくば市内は諦めて守谷以西のTX沿線の物件を買う人も少なくない様です。
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戸建の中古物でも研究学園駅周辺ではほとんど1年以内に売れてますよ。
研究職だけど周りの家族持ちは戸建が圧倒的に多いです。
20年後だとマンションも戸建もどうなるかは分からないですね。
もちろん駅近マンションの人もいますが、知っている範囲ではほとんど
(数は少ないですが)共働きで一方が都内通勤とか子供がいないという
ケースですね。
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MS 内に2台なんて、抽選の強運の持ち主か、住民間で融通してもらったか、もしくは、駐車場を100%以上準備しているつくばの住まいに合ったマンション!駅周辺でも以前はそういうマンションがあったのですね。今の上昇した販売価格ではより上昇を招くので到底難しいでしょう。
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つくば市民の所得に目を付け、それに見合った価格帯の物件を販売始めたときは、広さも十分あり良いマンションが多かった。所得に見合った価格帯が独り歩きし、価格帯で売れるのならと強引に高値で土地を仕入れるようになり、結果、ごくごく普通の狭いマンションが中心となってしまった。可愛そうに官舎を追い出された方々は、高い住まいを買わされていると思っています。
UR跡地、売れ行きが今後の土地の入札価格に影響する、つまり、下がる要素になると良いと思っています。
>>1753 のHP記事
「つくば駅の商業施設は、TXの開業により「ストロー効果」で客足が東京に向かってしまったことが、撤退を余儀なくされた要因の一つになった。」とのこと。イーアスが止めでしたね。つくばセンターの外から見た魅力はそんなものです。
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>>1767さん
高額を支払える世帯のコミュニティを作るためって、マンションのこと、戸建のこと、もっと具体的にお願いします。
現在そういう高級物件はないし、建売分譲のレベルは酷いもんだよ。金持ちが戸建を買うとも思えない(注文住宅でしょう)
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>>1769 匿名さん
聞いているのは戸建ての注文住宅地区です。
不動産業者が新しく宅地開発したところ。
買う人がいるから、強気の高め設定。
少し前は家を建てられる土地がそれほど多くなかったから(10年特例地ばかり)、建てられる土地は希少価値があったそうです。
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高いと思えば買わなければ良いだけ。
昔は良かったなどと思い出話をされても今は今です。
良い物件であれば高くても狭くても売れるんですよ。
つくば=広い間取り
というのは固定観念に過ぎません。
コンパクトを望む層も一定数存在します。
それに都内の方が値段をふっけかていますよ。
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今は不動産の価格が高めになっているのは間違いないでしょう。
ただ、その度合いが都内分譲の方が甚だしいです。
23区のはずれの工場跡地に建てられたマンションでも平均の間取りで6千万円とかしちゃうのはどう考えても異常です。
何年先だか分かりませんが、今が高いと思っていずれ下がると信じるならば待てば良いのでは。
ただ、人生は自分通りにはいかないもので出会った瞬間のマンションはそのタイミングでしか買えません。
いずれステキな人が現れると信じて婚期を逃すパターンとよく似ています。
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高いと思っても、タイミングがあえば買いなさいということね。
よく見かけるセールストークですな。
バブルの天井で買って痛い目を見た人達を沢山知っている私からすると、人の感覚を麻痺させる麻薬のような言葉だと感じる。
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有利な金利だや、減税の恩恵、消費税のup等々の兼ね合いがあるので必ずしも待った方が得策という訳でもないでしょう。
お子さんがいれば入学のタイミングもあるでしょうし。
業者がけしかけて高いものを掴まそうとしている的な被害妄想は行き過ぎるとただの弊害にしかならないでしょう。
わざわざ私は分かっているんだ騙されないぞみたいな投稿は前向きに検討する前提のこの掲示板にはそぐわないかと。
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UR跡地のスレを立てては如何ですか?
ここは個別マンションのスレで無いのでなんでもありですからね。
買おうとしている人もいれば、買い損ねた人や地価上昇を憂う人、業界筋の人、色々な人がいるようです。
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つくば市のマンションは、長谷工絡みが多いでしょ。
お金持ちの大元締めが長谷工で、レーベンもフージャースも長谷工企画に乗っているだけじゃないかなって思ったりします。
長谷工絡みで売れ残っている物件を売り切らないといけないし、売れ残る状況から間取りや価格帯の見直しに迫られていたり、東京五輪建設で下請け業者と人が見つからず建築コストが上がってしまう、などなど、先送りするのではないかな。
動向に注目です。
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市長要請を無視した、景観を重視しないマンションの建築許可は、下ろさないということだろう。
言うまでもなく、そのような措置は法的根拠がない。
建築許可を不当に先延ばしするのは違法。
国立市の景観訴訟のように、最後は市長個人が泣くことになるかもね(笑)。
そもそも、つくば駅中心部にマンションを作りまくることの何が悪いのかさっぱり分からない。
現市長は、ポートランドに入れあげているが、つくばは、ポートランドとは地理的にも全く違う街。
ポートランドは、飛行機と車移動が前提のアメリカにある北西部の街。
つくばは、東京から50キロにあり、鉄道で東京に最速45分で行ける東京の衛星都市。
市内在住者は車移動が多いものの、つくば駅中心部の居住者は、通勤や通学で鉄道を利用する者も多い。
そういう状況で、マンション建てまくってなにがいけないの?
つくば駅中心部のマンション供給を絞る理由がどこにある?
駅中心部にすでに不動産を持っている人の資産価値を維持するため?既得権のため?
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まさかとは思うが、レーベンはUR跡地に同社守谷物件の
19階仕様を建てるつもりじゃないだろうね。
この白黒まだら模様の壁を学園線にむけて建て様としているなら考え直してもらいたい。
それをつくば市が阻止しようとしているのなら、市を全力で応援したい。
細部のディテールがほぼ同じなので気になるが
そもそも、このデザイン、同物件販売不振の原因の一つではないか?
レーベン守谷THE BRIDGE
レーベン守谷THE SQUARE
ニコハピプロジェクト
www.leben-style.jp/search/lbn-moriya/concept/index.html
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根拠を示すもなにも、建築許可が下りるのが延び延びになっていけば、おのずと明らかではないか?
日数が経過して、時間が立てば、許可が延び延びになっているか否かが分かる。
現時点で延び延びになっていると断定されているものではない。
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見えないから変更があったかどうかはわからないです。(が、たぶんないんじゃないかな?)
書き込みと現場の時系列がよくわからないから以下憶測ですが、
現在仮舗装のようなものによって元の歩道よりも広げられていますよね?
舗装工事のために囲いをずらす必要性があったため一時的に工事計画を撤去されたのを
勝手に工事ストップと思いんじゃっただけじゃないかな?
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警察署の方のペデストリアン側にも張り出されていた表示も撤去されているので、歩道拡張とは関係ないと思います。
施工業者が決まった事で書き直ししてただけかもしれませんが、内容が読めない様では困りますね。
何かあったのでは…、と勘ぐられても仕方ないのでは?
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ヨークベニマル側の塀にも表示あるね。
以前からかその警察側から移動してきたのかは知らないけれど、近づいて読むことも可能だね。
交差点の角のほうは柵の中を昨日舗装工事してたね。
エンブレムに投函された資料に小さな変更はそのまま行くけど大幅な変更があったときには
お知らせしますって趣旨の用紙があった気がする。どっかやっちって手元にないけど。
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看板見ました。
小さい変更点がいくつかある模様。
建築面積が微妙に削られるようですね
それに伴って延べ面積も変わります。
建築面積が約100m2小さくなって
延べ床が約650m2小さくなるので、
おそらく立体駐車場の変更のような気がします。
微修正という感じで
総戸数に変更はないでしょうね
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つくばで駐車場率100%以下は痛いなぁ。
だいぶ客が逃げそう。
竹園1丁目官舎跡にできるフージャースマンションは、おそらく駐車場率100%以上でしょうね。
フージャースマンションが駐車場率150~200%であれば、立地で勝るURレーベンよりも人気が出るかもしれません。
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この流れ、何か変ではありませんか?
>おそらく立体駐車場の変更のような気がします。
という想像の話しから始まったのに、なぜか決定したかのような流れになってしまっています。
ここ数年、つくば駅近辺で新築されたマンション(レーベンザツクバ、ウエリス竹園、エンブレム)は全て、駐車場100%超えています。
パンフを見るとザツクバは108%だったので、同じレーベンで100%以下の駐車場は考えにくいと思うのですが。
1戸何千万円もの商品を売るのですから、レーベンだってマーケティングリサーチ位はしていると考えるのが妥当ではないでしょうか。
>竹園1丁目官舎跡にできるフージャースマンション
1801さん、初耳ですが本当ですか?
ニュースソースを教えてください。お願いします。
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>>1802
このスレには、事実と推測の区別がつかない人が何人かいるようですね。
建築確認の看板が1度外されたという事実だけで、市は違法だとか、不当だとか騒いだ人がいますから。
おそらく立体駐車場の面積が削られたという想像が、勝手に100%以下になるという事実に化けてしまうわけですよ。
竹園1丁目の土地はフージャースが落札したという話はどこかで出ていたと思います。
続報は聞いていませんが。
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>>1802
ここの初出は
>>1277 かな。
>>1299 では、建設通信新聞の記事を拾ってこられていますね。
同日付同紙で報じられているトヨタウッドユーは並木3丁目かな。
同時に入札のあった国有財産の落札結果一覧を見ると、並木4丁目は竹園1丁目と同日契約なので、ここももしやフージャースなのか?と邪推してみたりします。
竹園3丁目と松代5丁目の官舎跡地もフージャースが戸建てに着手しているので、ずいぶん積極的にきているなあという印象です。
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例えばグーグルで「つくば」と入れてニュース検索するとマニアックな
記事などもヒットするのでそういったものかと思いますよ?
すぐ業者と騒ぐ人がいるけど、現状そうとも限らないかと。
駐車場はそもそもが何パーセントか開示されていないのですべて憶測でしょう?
100%切ってるかどうかなんて今はわからない話。
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建設通信新聞の話題に、凄く慌てている様に感じます。
何回も名を変え書き込んで、ページ飛ばして隠そうとしている様です。
銀行の借入金で土地を仕入れて、口八丁手八丁、上前跳ねて儲ける、デベさんなんてそんなところです。
日本を支えてきた製造業とは違います。
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別に不動産業界の人でなければ怒る必要もないと思いますよ。
マンション買う前に土地の不動産の登記簿謄本を取ってみるとデベの借金の金額が分かります。それが土地や建物の原価なんだろうと思いました。固定資産税評価額を見て「えっ!」支払った金額の半分くらいです。
URやその後の建設されるマンションが竣工される2~3年後は、オリンピックが終了する2020年となります。
ここ数年で十年分以上の建築を行ってしまった建築業界。今の実感のない好景気が引き続き続いていくのかも疑問。
受難が待っています。
マンション価格は下がっていくと思う。それ以上に高値で仕入れてしまったデベさんが乗り切れるか心配です。
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>1808,1814
建設通信新聞、検索しましたが、12月26日の記事は会員限定でしか読めません。
https://www.kensetsunews.com/archives/141841
会員登録していないと、「14階建て」であることは分かりませんよ。
建設通信新聞の会員登録しているなんて、マニアックな素人さんですね。業者さんかと思いました。
フージャースは、デュオアベニューとして、吾妻2丁目、竹園3丁目だけでなく、松代、並木と売り出すようですね?。また、竹園1丁目はデュオヒルズの開発ですか。
これだけ多額の投資をするのなら、失敗は許されませんね。
販促活動も活発になるのでしょう。
つくば市の都市計画を荒らしている、変な改行氏(ノアの箱舟氏)も、どこから沸いてきたのでしょうか。
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エンブレムの時も業界新聞からの情報を提供して販促していた人がいましたね。
業界の人ですか?と問うたら、今回と同じ様に色々言い訳を分身の術で書いていました。
営業担当者はこうも良い事ばかり並べて説明するのでしょうかね。
良い事は声で説明、不都合は細かい文字で説明ですね。
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変な改行の人も確かにうざいんですが、最近は>>1819みたいなレスの方がうざくなってきました。
変な改行は見ればわかるんで、スルーしておけばいいでしょう。
違うと思われる人のレスも変な改行の人扱いして、怒りを買っているようにしか見えないんですが。
あなたもやっていることは同類なんで、止めてもらえませんか?
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エンブレムの過去レス見てたら、UR事務所にマンションが建つかもしてない旨を指摘している書き込みがありました。
それに対して、すぐにレスが付いて、有名建築家が立てたあの建物を取り壊すわけないだろとか、あの建物がチープな建物に見えるなんてセンスがないとか、反論されて、貴重な指摘がすぐに埋め立てられてました。
凄いパワーです。
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>>1824 匿名さん
エンブレムの関係者だったのでしょう。
明らかに業者筋の方とわかる書き込みだらけでした。
つくばセンター、周りに同じような高さの建物が建つことはわかるだろうに。否定するのは、利害が合わない人だけ。
フーの戸建ても窓からは建ち並ぶビルが見えるでしょう。
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はいはい、関係者にしておけばいいだろ。
自分の意見と違う人を業者や関係者と言っておけば、自分の意見が正しいと思えるなら、そうすれば。
あと、俺以外の複数人を1人だと勘違いしているからな、うましか丸出しさん。
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業界筋に仕立てあげたがる方って、自身が起因の何かしらの理由で目的のマンションを購入出来ないけれども、それを外部のせいにして購入しないのは正解なのだと自身を納得させるために必死になっているように見えます。
必死だから自身と違う意見(業界寄りの意見)に対して過剰に反応し、断定しないと気が済まないんでしょう。
それなりの余裕のある方はもうちょっと懐が深くて違う対応をすると思います。
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仮に業界の人だろうが関係者だろうが、間違っていることには反論すればいいだけなんだけどね。
たいていのパターンは、的外れなことを書いたせいで反論の集中砲火を浴びて、「お前は業界の人間(または関係者)だろ!」と騒ぐ感じ。
本当に複数人なのに、複数人を装うなと騒ぐのもよくあるパターン。
(同じ人物が本当に複数人を装っている場合もあるけどね。)
ネットの「反日」「ネトウヨ」認定なんかと同じレベル。
自信の無さのあらわれですね。
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エンブレムやレーベン ザ ツクバなど一気に5,6棟分譲され、つくばの購入力は凄いと感じました。それでも竹園というつくばでもブランドのエリアのマンションが売れ残っています。つくばの購入力でも大量の分譲では捌ききれないんだと感じました。その調整もあってUR跡は少し間をおいたのかと思いました。需要が落ちてきていると感じています。
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フージャースの戸建は捌けているのでしょうか。将来背の高いマンションに囲まれてしまうのではと心配になります。高価格帯を買える人は注文住宅ともう少し広い土地が欲しかったでしょうね。高級住宅街は、喧騒を嫌がり、広さも欲しいので、駅か徒歩圏で無くても良いと思います。あしやしの隣、神戸市東灘区に住んでいた時にそう感じました。
センター周辺は、戸建向きではなく、マンションだけでいいのでは?
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私はそうは思いません。
つくばは車社会なので、夫婦が茨城県内移動の場合、車は2台必要です。
他方、子が東京の学校に在学している場合、通学のため駅近に住む必要があります。
また、駅近居住の方が、東京に遊びに行く際も、新幹線・羽田を利用する際も便利です(バスは遅延の恐れがあるので。)。
このような想定世帯が、つくばに住む場合、利便性のある生活をするためには、駅近で、駐車場2台確保できる戸建てが良いです(マンションでも駐車場2台確保できるなら良いですが。)。
その意味で、吾妻のフージャース戸建ては悪くないです。
ただ、内覧して分かるのですが、とても造りが安い感じです。
造作、キッチンの仕様等は、選択制で、グレードアップできれば良いのにと思います。
無駄に吹き抜けがあるものが多かったりするので、床面積をもっと増やしたものがあっても良いのにと思います。
それらが残念です。
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UR跡地レーベン
もうしばらくすれば、変更された概要が明らかになるでしょうが
・19階建(60m以下)の耐震構造
・敷地面積:7010.21平米(商業地容積率200%)
・住戸数:331戸
となかなかタイトな計画。
プランは下記物件同等、小規模プランが多くなるかもしれません。
さて、都内勤務者が検討対象とするような価格帯となるか。
ダメならかなり苦戦するかもしれない。
パークシティ柏の葉キャンパスサウスフロント
https://www.31sumai.com/mfr/G1306/floor_plan.html
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従前の計画と比較してみました。
建築面積3961.82平米→3868.17平米
延床面積41903.51平米→41254.60平米。
建物高58.68平米→57.50平米。
戸数332戸→?(ご存知の方お教えください。)
建築面積が100平米減少して、延床が650平米減少している。
マンション棟は19階建てなので、マンション棟の敷地が減少したのであれば、延床はもっと大幅に減少するはず。
立体駐車場の建築面積が減少して、6層のため、延床がその6倍程度減少したと予想。
戸数が変化したかは私には分かりませんでした。
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住戸331戸+店舗1戸
近隣住民に配布された資料に書いてありました。
売れるものなら店舗も売ってしまいたいでしょうが。
あなたが確認されたことが、現時点での最新情報でしょう。
同資料の詳細にこだわる必要はないと思っています。
なにせ、玄関前のアルコーブエリアがあったり、なかったりで。
ただ、構造適合性判定後の変更は各部調整くらい。
それで、周辺住民の迷惑にはならないでしょう。
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>>1481 匿名さん
大清水公園側の囲いを後退させて私道として提供し、
公道と合わせて歩道を広くしたように見えます。
主マンション棟を東北東へオフセットするのでしょう。
その分、立体駐車場の建築面積を減少させた可能性が高いです。
650平米減少により、350台予定から30~35台減ります。
331戸に対して駐車場充足率は100%以下となります。
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>>1842: 匿名さん
近隣住民です。配布された資料は昨年11月21日作成のもので、書いてある戸数は、住戸331戸+店舗1戸です。
1841さんのいう、今年に入ってからの計画変更で、戸数が変更になったかどうかを知りたいです。
>>1843 匿名さん
建物の図面を引き直すのは大変であることと、建築面積と床面積の減少具合から、私も駐車場の変更と予想します。
駐車場率が100%切る場合、毎年抽選をして落選するリスクもあるので、躊躇します。
立地では劣りますが、フージャースの竹園1丁目の方が気になってきました。
広い間取り希望です。
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>>1849 匿名さん
レーベンザツクバの住人ですが、竹1宿舎の周りの道は、東大通以外は交通量が少ないので、道路を渡るのに特にストレスはないと思います。
ただ、URレーベンと竹1フーとでは、駅からの距離感が少し違います。都内通勤者の場合、その少しのストレスは毎日のストレスなので、大きいかと思います。レーベンでも少し面倒に感じます。
まあ、価格差、間取り、広さ、駐車場の台数、仕様の比較も大事です。
土地の広さと戸数からして、レーベンよりフーの方がゆったりとしているはずですが、フーはプレミア感のある間取り(100平米以上とか)をほとんど作らないので、あまり期待していません。
配られた図面を見る限り、レーベンには100平米以上の部屋がありそうですよ。
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