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ビギナーさん [男性 40代] [更新日時] 2024-09-21 19:01:57
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[スレ作成日時]2015-01-13 03:47:50

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つくばのマンション2

  1. 1701 匿名

    人が賑わうところが繁盛する理屈で今まで通ってやっていたのだからむしろ感謝して欲しい、みたいな発言がありますが、だったら尚更イオンが無くなってブツブツ言うのはお門違いでしょう。
    良かったですね、通ってあげる手間が減って。
    むしろ閉店したイオンに感謝しないと。

  2. 1702 匿名さん

    クレオでよく買い物していた者です。平日もよく行きました。

    イオンの二階の洋服売り場は、いつもガラガラで、イオンモールとは全く違う田舎のイオンの品揃えでした。年々悪くなっていましたね。

    西武は、客の数より店員の数の方が多くて、暇そうな店員の前を通るのが気まずい雰囲気でした。

    行き止まりの駅だし、駅からクレオまで少し歩くし、人集めは難しいですね。無料駐車場を作り、その駐車場と駅の間にお店があれば利用者増えそうですが。





  3. 1703 匿名さん

    イオン閉店後のつくば駅周辺はどんな雰囲気だったのでしょうか?

    筑波都市整備㈱、収入激減ですが、大丈夫でしょうか? 全国では、駅前再開発会社とか地公体出資の会社が、見切られ、自己破産まで追い込まれているケースがあります。ただ利益が出ているだけではだめで、毎年毎年、返済できる財源(利益+減価償却費-再投資額)があるかというと決算書からは読み切れませんね。つくば駅前だけでなく、竹園SC、並木SCなど幅広く担っていますね。影響は大きいので、早く後釜が決まってほしいです。

  4. 1704 匿名さん

    >1702さん
    概ねその通りだと思うのですが、行き止まりの駅はむしろ集客にはメリットだと思うのですが。
    途中駅は通過してしまうでしょうし。

  5. 1705 名無しさん

    通ってあげるっていうつもりはありません。
    通るついでに買い物してたのです。
    店と客はどちらかが一方的に奉仕するものではなく、互いに利益になる点があるから商行為が成立するのではないでしょうか。
    西武やイオンの閉店は事業者の経営判断なので仕方ないとして、CREOが通り抜けできなくなって迷惑している人がいる事を理解して欲しいと思います。

  6. 1706 匿名さん

    試しに北に一駅分延伸したらわかると思いますが、
    ひたち野うしくが出来てからの
    牛久駅みたいに、つくば駅の利用者は激減しますよ

  7. 1707 匿名さん

    >1705さん
    困っている方もいることは理解出来ましたが、通路が通れなくなったことで困っているのであって、イオンが閉店したから困っている訳ではないですよね?
    通路が通れなくなることと今後できるつくばのマンション影響とはあんまり関係ないように思えますが。
    URさくら団地方面からの駅方面への利用者がどれだけ困っているかスレなら分かりますが、この掲示板の趣旨に沿っていないのではないかと思います。

  8. 1708 名無しさん

    > 通路が通れなくなったことで困っているのであって、イオンが閉店したから困っている訳ではない

    両方です。商取引きが一方ではなく双方の利益になるのと同じく、通り抜け利用の代償として買物してた訳ではありません。CREOの建物が利用客に通り抜けさせる様な構造にする事で商店の売上upさせていたのであれば、商店の都合で通り抜けできなくするのは、いささか問題だと思います。

    今後できるつくばのマンションとの関係なら、吾妻1丁目4-2 の官舎はH27年中に退居が完了したのですが、H28年度中に売却の予定でした。予定通りなら、今頃は新しくマンションが建設されて分譲開始のはずで、駅前イオンも売上upが見込まれて完全閉店にはならなかったかもしれません。2年間も廃屋のまま放置した事が、CREOの閉鎖につながっているのではないかと思います。

  9. 1709 匿名さん

    つくば駅が終着駅となっていることは、勿体ない話で、土浦まで延ばしたらいいと思います。鉄道でも土浦や常磐線沿線の買い物客を呼び込めるでしょう。つくば市が土浦に食われることはないと思いますし、常磐線と接続することで鉄道面でも県の中心となるように思います。
    通勤で座れなくなる?常磐線は東京駅まで直通で料金も安い、TXを利用しません。会社も高い方は認めません。

  10. 1710 匿名さん

    >>1707 匿名さん
    CREOがなくなりつくば駅周辺の魅力が下がるのでは?との問いかけだったのでは?
    定住、鉄道を使わないのならイーアスに近い方が便利に見えませんか。


  11. 1711 匿名さん

    筑波都市開発の情報はないですか?

  12. 1712 匿名さん

    >1710さん
    仰る通りです。
    CREOが通り抜けられなくなるというのは本来の趣旨が違いますよね。

  13. 1713 匿名さん

    >>1712 匿名さん
    CREOがなくなるなり、不便になった人もいるとのコメントでしたね。それがつくば駅周辺のイメージとして悪く取られるのではないか。というコメントもありました。全く影響ないとの意見もありましたね。人それぞれ、色々な意見がありました。

    筑波都市整備株式会社についてはどう思いますか?

  14. 1714 名無しさん

    クレオの通路が三井ビルと繋がっているもののことなら、現状で大きな問題かと。
    あの通路はイオンの中を通るのではなくクレオの中を通って行くもので、遊歩道として設置されているもの。
    その道が封鎖されたということ?
    都市計画の一部だったろうに。
    つくば駅前、本当に今後どうなるのやら。

  15. 1715 匿名さん

    >>1654 匿名さん
    すみません。柏市は、既に、三井不動産が再開発を請け負い計画が進んでいました。
    やっぱり、都心からの距離、周辺を合わせた人口密集度の大きな違いは業者から見て魅力が高かったのでしょう。

    つくばの活性化は、市長始め市の動きが遅すぎ、筑波都市整備株式会社はぶら下がっているだけの会社達に任せていては難しいのではと思います。

  16. 1716 匿名さん

    >1715さん
    そうは言っても具体的なものはまだ決まってないですよね?
    具体的な内容発表のプレスリリースがあれば是非教えて下さい。
    松戸の方が都心に近いですけどもうすぐ閉店の伊勢丹跡地について既に何か出ていますか?
    人も多いですし、仰る理屈であればこの時点で決まっていておかしくないでしょう。
    つくば市は動きは遅いと思いますが交番前の商業ビルやアリーナ建設など、明るい材料もそれなりに出ています。
    今時代は街の在り方が激変しており、やり直しが効かない都市計画についてはむしろ慎重な位が丁度良いのではないでしょうか。

    CREO通路閉鎖については元々営業時間外は閉鎖されていた訳ですし、その場合はレクサス前か筑波銀行前の交差点を通って帰宅若しくは駅方面に向かわれていた訳でしょう。
    そうじゃないとするならばどう対処されてたのでしょうか?
    実際そんなに大回りする訳でもないのに大きな問題とか大袈裟に仕立てるのには違和感を感じます。

  17. 1717 匿名さん

    西武は船橋店も潰れますし、
    まったく時代に合っていないのでしょうね。

    イオンも本業のジャスコは
    無料の大駐車を備えたイオンモールの中のイオンでさえ、大不振ですし、
    その、イオンと西武という、集客力の無いものが
    核テナントとして施設の大部分を占拠していた
    わけですから、上手くいくわけがないし、
    寧ろここまでよく持った方だと思いますよ。

  18. 1718 匿名さん

    >>1716: 匿名さん 
    柏駅の件は、閉店したそごう柏店ではなく、北側の高島屋を含めたエリアの再開発を三井不動産が請け負ったということでした。高層マンションが3棟を含む広範囲の開発です。
    柏駅再開発で検索してみてください。
    柏市HPでは、http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/110500/p036807.html です。

    この決定が近いことでそごうの撤退が決まったのではないでしょうか。
    先に動いた方が勝ちということかな。

  19. 1719 匿名さん

    >>1715

    柏の葉では、三井不動産が再開発を請け負ったのではなく、柏の葉に三井のゴルフ場があってもともと地主だったんです。

    だから、
    >やっぱり、都心からの距離、周辺を合わせた人口密集度の大きな違いは業者から見て魅力が高かったのでしょう。

    …という指摘は、事実ではありません。

  20. 1720 匿名さん

    言えることは、今の時代は箱物を作ってコンテンツを充実させるだけではOPEN当初は珍しがって賑わうものの、近辺の新たな似たような施設がOPENすれば直ぐに飽きられて廃れてしまうだろうということですかね。
    >1717さんの仰られる通り西武とイオンで良くここまでもったと思いますし、逆にそれはつくばだったからもったとも思います。
    何だかんだいっても、総じてつくばの方の購買意欲は平均よりも旺盛な方ですから。
    つくばの肩を持つつもりはありませんが、他の都市も似たり寄ったりな状態なのは例を出すまでもないでしょう。
    柏はやはり具体的な話は出ていませんね。
    オリンピック後の不動産価格下落リスクも考慮に入れているでしょうから、これから先かなり時間を要するのではないですか。

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