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デュオヒルズつくばエンブレム
ウェリスつくば研究学園
ウェリス竹園
LEVEN THE TSUKUBA
レーベン研究学園NEXIO
語り合いましょう。
[スレ作成日時]2015-01-13 03:47:50
デュオヒルズつくばエンブレム
ウェリスつくば研究学園
ウェリス竹園
LEVEN THE TSUKUBA
レーベン研究学園NEXIO
語り合いましょう。
[スレ作成日時]2015-01-13 03:47:50
物件概要 | |
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所在地 | 茨城県つくば市 |
交通 | None |
種別 | 新築マンション |
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¥1,100(税込) | |||||||
欠品中 |
JUSCO隣にあるOSIのIIのようなマンションは、街並みに溶け込んでいて良いですよね。
ありきたりの角張った形でもなく、容積1杯に建てるのでもなく、植栽をうまく使って圧迫感をなくし、品よく建っています。
東大通りのウェリスも、色が控えめで、歩道沿いに植栽が多く、街路樹と溶け込んでいて圧迫感を与えない印象です。
逆に、エスぺリアは存在感を出して、街のシンボルマークになるような派手さで、街並みを作っています。
エンブレムは、色合いはセンタービルとアイアイモールに合わせていて悪くないのですが、ベランダがタイルならよかったのに、といつも感じます。
UR跡地も、街並みに違和感や中途半端さのない外観なら、反対しません。さてどうなるか。
OSIやエスペリアのデペロッパは、リーマンショックに耐え切れず倒産してますね。
運も影響していると思いますが、つくばで可能なデザインの限界を示している様で、寂しいです。
竹園のUR跡地に建つマンション、平面図や日照の資料が近隣に投函されました。
北側のエンブレムの日照や眺望に影響が出る模様。
URの売却は元々予定済みで、先にエンブレムの入居を待ってからの計画発表だったのではないか。
フージャース、レーベン、UR(と行政)で忖度していたのではないか。
という陰謀論がエンブレム住民板で浮上しています。
後出しじゃんけんですが、計画がわかっていたら数百万は安くなったんじゃないかという意見もあり
ごもっともだと思います。学園線沿いの住戸の方は本当に気の毒です。
つくば駅近で眺望が奪われる心配がほとんどないマンションなら、ここが最適なのでは?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/491706/
あまり話題になっていないのは、学区の問題かや?
TXつくば駅前、空洞化懸念 来年2月末、イオン閉店へ 11/29(水) 6:00配信
「イオンつくば駅前店」が来年2月末までに閉店することが28日、分かった。(茨城新聞社)
Creo家主の筑波都市整備は敷金の返却のために、また何処かの不動産を売るのでしょうか。
通りを挟んだ南側には、19階建て高さ88mのつくば三井ビルがそびえ立ってますから、マンション用地には適さないのでは?と思いますが、どうなんでしょうね。
筑波都市整備がクレオ売却に踏み切ったなら
次はつくばセンターの売却も否定できない。
それ程、大きな決断になるだろう。
市がクレオ跡地を購入する可能性を示唆しているが
守るべきはつくばエリアの中核であるセンターのPデッキ。
クレオ跡地を民間が購入したら、東西向きMSの建設も躊躇しないだろう。
それとも、また斜めMSができるのだろうか。
あくまで、クレオ売却が決定、跡地利用が完成した後に想定される事態のひとつ。
ノバホールもその対象にならないとは言えない。
オークラも今後、同地で事業を継続するする意向があるか否か、次第。
利用率の見通し次第じゃないか。
レーベンザツクバvsエンブレムに続いて、
レーベンvsフージャースの仁義なき戦いの第2戦が始まるので、比較してみた。
UR跡地レーベン
敷地面積7010.21㎡
取得価格約36億円(ソース不明。誰か教えてください。)
竹園1丁目官舎跡フージャース
敷地面積9688.84㎡
取得価格16億円
ソースhttp://kantou.mof.go.jp/content/000186052.pdf
(評価)
土地取得価格において2倍以上の開きがある。
周辺相場からすると、フージャースが相場程度の価格で入札しており、UR跡地レーベンは異常な高値で土地を購入している。
レーベンが、安い建物を作って価格の帳尻を合わせて販売していく方向でくるのか、高級仕様の建物を作って、付加価値をつけて高く販売する形で帳尻を合わせる方向でいくのかが見もの。
フージャースは、道を隔てたはす向かいのウエリスの苦戦からどういう教訓を得て販売策を作るのかが見もの。
エンブレムと同じく、スロップシンクもない、ディスポーザーもない、吹き付け外壁の建物を造ると予想。
価格の安さを強調する路線に出るのか、駐車場2台確保等車社会に適合したマンションを作りに行くのかに興味あり。
なお、ウエリスの苦戦の原因は、竹園3丁目周辺は、官有地や公共用地が多すぎて、近くに月極駐車場がなかったこと(車2台持ち家庭が買うことができなかった。)。平置きではなく、自走式にして車2台持ちを可能にしておけば、あそこまで苦戦することもなったと思われる。
フージャースの立地もウエリスとほとんど変わらないので、その点をどう克服してくるか興味がつきない。
ちなみに、吾妻1丁目官舎跡地も、3月には入札なので、5月にはどこのマンション業者が落札したか分かるはず。
三つ巴の戦いか。
市内勤務だと夫婦で1台ずつ欲しいと思いますがこれだけマンションが
建つと近隣に借りるのは困難になりそうですね。
研究学園は駅近の駐車場は予約でいっぱいで、予約者も何年先に
まわってくるか分からない状況の様ですが、つくば駅近辺は空き
があるのでしょうか?、
エンブレムも2台分は無い様なので2台所有の場合は近隣の駐車場を
借りているのだろうが、駐車場はずっと存続するとは限らないので、
廃止の場合はどうするのだろうか?
吾妻1丁目・春日1丁目の官舎は、今年度の売却予定となっていましたが、15日に更新された財務局の今後の入札予定では、次回入札予定にはなっていませんね。
今年度最後の期間入札のはずなのですが、延期になるのかな。
スロップシンクはともかく、100戸以下だと都内MSでもディスポーザーはなし。
ディスポーザーは完璧じゃないので、賛否両論ある装備。
エンブレムの「究極」を揶揄する輩が多いが、結局MSの第一義は立地。
現状でつくばエンブレムは、住居ではつくばでの究極の立地。
西武跡地にMSが建つならそこがつくばでは究極とみる。
立地ならOSI2も究極で、外観もよいです。
デュオ吾妻もよいが、個人的には大通りが南側になる建て方が好きなので。
眺望は残念ながら駅近は仕方ないかな。なかなか完璧なマンションはないね。
エンブレムの様な免震構造は配管の取り回しひとつでもコスト増大。
使用頻度の少ないスロップシンクなんぞ、どうでもいいいだろう。
ディスポーザーなんて付け様ものなら、配管が詰まる原因。
どうせ10年もたたずに交換する設備だから。
UR跡地レーベンの営業はその点、精一杯アピールするのだろう。
エンブレムはグレードが低いと。
まあ、眺望は商業地だから仕方がない。
レーベン物件も正面の西棟前方60mでエスぺリア廊下。
なんだかんだとやっかみも含めて話題になるのは
エンブレムが注目されてる証拠。
私はエンブレム住人ではありませんが、人気あるんだなと思いながら読んでる。
わざわざ貶めるようなこと書く人はきらいきらいも好きのうちなんだろなと思いながら読んでる。
>>1288 1289
つくばセンター住民が、エンブレムを貶める一番の理由は、つくば駅前の一等地なのに、安い外装や仕様だからでしょう。
街の格に影響するので、つくばセンターの一等地には、立派な建物が建っていてほしい。しかし、エンブレムによって、そういう思いが裏切られたからだと思われます。
スロップシンクやディスポーザーがないことについて、「詰まりやすくなるからコストがかかる。いらない」等の強弁も見苦しいです。
便利でもコストがかかる仕様はいらないというのなら、ダンボールハウスが最もコストがかかりません。
しかし、ダンボールハウスに好んで住む人はいません。コストはかからなくとも不便ですから。
また、駅前の一等地にダンボールハウスがあれば、周辺住民は、苦々しく見るでしょう。
そういう意味で、周辺住民としては、つくば駅の一等地である立地に見合った高仕様高外装のマンション(できればメジャーの手がけるマンション)であってほしかったということです。
エンブレム板では、その手の指摘が出ると、やっかみ等と安易なまとめ方をする人が多いですが、もう少し現実を直視した方がよいです。
研究学園ではある営業からパークハウスの悪口さんざん聞かされたから、つくばではその対象がエンブレムなんだろうと思ってます。これからURマンションの販売が始まるとますますエンブレムは攻撃されると予想します。
パークハウスの床暖房が標準でないなど、いろいろあって、
完売までに3年以上でしたね。高級感はあったけど。
で、実際のところ、エンブレムはどうなんでしょうね。
竣工1年前に完売のようですが。
フージャースコーポ/230戸分譲共住を計画/つくば駅付近の国有地取得
14階建てで230戸の分譲マンションを新築予定。
建設地は国家公務員宿舎竹園1丁目住宅跡地の一部(つくば市竹園1-13-2)
レーベンは駅近だけど土地の入手があまりにも高すぎる。
そうなると金額によるが仕様低下は避けられないんじゃないかな
買ってからなんじゃこりゃにならなきゃいいけど
フージャースは比較すると駅からちょっとありますね。
両社のお手並み拝見ですね
敷地が広いフージャースが220戸で、敷地が狭いレーベンが331戸ということは、
階数が違う点を考慮しても、後者はかなり詰め込みですね。
フージャースは、敷地が広いので、もっと戸数を詰め込めたはず。
にもかかわらず、220戸程度なので、広い間取り中心なのか、駐車場を潤沢に確保するのか(平置きにするとか自走式にして2台確保できるようにするとか)、気になります。
フージャースアベニューが吾妻二丁目と竹園三丁目で建売を建築中なので、つくばはすっかりフージャースの街になってしまいました。
吾妻二丁目の建売を見てみましたが、もう少しお金をかけてほしいですね。少し安い感じなので。
あれが竹園三丁目の敷地を埋め尽くすと思うとなんとも…。
農地の2022年問題?
都市部にある農地に一斉に宅地並み課税が課される年だそうで、「都市部の農地の宅地化」を目指したもの。
一斉に農地の売却が始まると予想されます。2022年、つくば市に与える影響は大きく、地価の下落にもつながるのでしょうね。オリンピック後の建築コストが下がることも加えて、マンションの分譲価格も下がると予想されますね。
私は、こんなに高くなってしまった時期を我慢して、待ってみようかと思います。しばらく舎宅住まいですね。
つくばよりは遠方に住んでるのですが、つくばの環境が本当に素敵で移住を考えています。
吾妻のは三丁目のでしょうかね?HP見る限りでは豪華そうなのですがそうでもないんでしょうかね。
フージャース、竹園三丁目にもあるんですか!?^^
失礼しました。
吾妻二丁目ではなく三丁目ですね。
竹園三丁目のフージャースアベニューは、学園安曇野の向かいです。
フージャースアベニューの建売という看板が立っています。
かなり広大な敷地です。
吾妻三丁目の建物は、内覧すれば、安さが分かります。
建売ではなく宅地分譲なら良かったのに。
2020年問題てのもありますよ。
ネットで検索してみたら、不安になります。
オリンピック終了、不動産バブルが弾ける。東京のマンションの資産価値下落。それ以上に通勤圏の遠い順から影響幅は大きい。
ついでに企業のコスト削減から平成元年前後の大量採用人員40歳後半から50歳台の削減も起こるらしい。
>>1279
春日1と吾妻1の売却は来年度になりましたね。残りの売却予定地も一年ずれるみたいです。
地区計画から、おそらく春日1は戸建、吾妻1はマンションですね。
http://kantou.mof.go.jp/np/pagekthp050000009.html#section2
2020年問題は、不動産業界から出ているまことしやかの話。
東京や大都市圏の物件は、投資目的の購入が多いのはわかりますよね。つくばですらそう考えている人はいるでしょう。
キャピタルゲイン狙いで投資物件が2020年までに大量売却されれば、需給バランスは一気に崩れる。
加えて、人口減少、特に次の住宅需要を引き継ぐ20~30歳の人口の減少が大きくなる。
東京ですら、2025年には人口減少するそうだ。
心配だね。
マンション業者の声から、否定する理由を聞きたいものだ。
吾妻三丁目は宅地分譲で注文住宅にすると一億超えですよ(笑)。
建売ですから、あの土地でも6600〜9000万円に抑えられてるのだと思います。
三井ファインコートの施工会社ですし、街並みは無電柱化、インターロッキングに防犯カメラ。
我が家も内覧しましたが、安い感じは受けませんでしたがね、これはまあ主観ですから(残念ながら予算より1000万高く断念しましたが)。
宅地分譲ならよかったのにという人が定期的に出没しますが、あなたは一億超物件を買えるんですかね?
ずいぶん目が肥えているようですし、うらやましいです!
ざっくり比較してみました。
■UR跡レーベン
19階建 331戸 駅5分くらい
商業地域 容積率400% 建ぺい率80%
敷地面積7010.21平米
土地取得価格 36億3700万円
ざっくり土地仕入れ代(解体費含まず)
36億3700万/(7010.21x4)X3.3=42.80万/坪
エンブレムの92%規模(イメージ)
■竹園1丁目フージャース
14階建 230戸 駅10分くらい
第一種中高層住居専用地域 容積率200% 建ぺい率60%
敷地面積9688.84㎡
土地取得価格 16億円
ざっくり土地仕入れ代
16億/(9688.84x2)x3.3=27.25万/坪
ウェリス竹園の68%規模(イメージ)
上記の様な比較だと、いずれも土地仕入れ額(坪単価)がエンブレムより高い。
【参考】
ウェリス竹園(第一種中高層)327戸
敷地面積14148.48㎡
エンブレム(商業)352戸
敷地面積7602.36㎡
2400万円の差ではなく、3400万円の差の間違いでした(1億-6600万=3400万)。
一億円に対して3400万円(34%)も安いって、とても不思議な話だと思います。
年収800万円位だと4000万円を超える物件を購入することは、無謀のレベルだそうです。消費税、税金
年収800万円を高収入だと勘違いしていると将来詰まってしまいそう。他の人が買えるのならと何とかなると人任せの判断は無謀。避けられない増税、手取りベースで返済を考えてください。
中古で売れば逃げれると思っていると、人口が減少し、買い手が減少しているのに上手く行くのかな。想い描く価格で売れるのかな?
2020年、不動産バブルが弾けてからが、好機だと思います。
(平成元年頃のバブルよりも販売価格は高くなっている。土地代じゃなくて、建築費が高騰しているからです。)
タイミング良くスムログに話題がありますね:
「年収の10倍以内だから大丈夫」などという危ない考え方
https://www.sumu-log.com/archives/9196/
つくばの地価は下がらないと思う
バブル期は
どこもかしこも上昇してましたけど、
今は局所的に需要が集まってるだけ。
茨城県内のほんの一握りの地価上昇地域は
つくばぐらいだし、
この傾向は今後も続くでしょう
個人的感想ですが、吾妻三丁目は良かったと思いますよ。大手財閥だと更に10~20%は高くなってしまったんじゃないでしょうかね。
街並みがそろってくれば統一感ももっと出てくるので更に良くなるんじゃないでしょうかね。
15年後2033年の日本の売却用、賃貸用の空き家率は18%ぐらい、1265万戸。その他利用目的が決まっていない空き家が11% 785万戸!
不動産で儲けようなんて無理だと思う。今の購入者は、両親からの援助を受けているけど、あなた達の子に援助する余力ある? 同じ価格のマンションは買えないんじゃない。下落するでしょうね。
デベさんも淘汰され、マンション管理ができなくなる。資産価値の維持が難しくなる。高層ほど難しいね。
今は様子見だと思うけどな。
投資家は、市況が下落している時こそチャンス。好況時は下落のリスク。苦しくなって手放す中古を叩けばいいと思う。
8000万の家を買える家庭は、現金一括とか多いですよね。あるいは、わざと月数万のローンで減税を狙うとか。
高級マンション最上階の方も、現金一括と話していました。
庶民とは違う世界の人がつくばにも少なからずいます。
逆に、中途半端に高いと売れ残るみたいです。普通の会社員や法人職員なら、3000万円台から4000万円台ですよね。
笑っちゃうな。8000万円の家を現金で買える人って、何%ぐらいいるの? 極端な例を挙げるとはね(笑)
手取りから必要な生活費を差し引いて残った金額にローン期間の80%ぐらいが精々じゃない。
生活費にはマンションの管理費月3万円も忘れずにね。
私の家庭の手取りは(年760万円ー生活費360万円)×(25年×80%)=8000万円 買えるかもね。
でもあと20年も働けないから難しいですね。65歳で4000万円位は残したいので、無理できない。
いえ、本当に一括で買っている家庭をいくつか聞いています。
庶民は自分の収入しか考えられませんが、社長や開業医、不動産持ちの資産家、遺産等相続者、などは、8000万払えるんですよ。
だから、8000万レベルの家を売る業者はそのような家庭を狙って価格設定して売っています。
ローン組んでやっとの家庭だと、8000万は無理です。せめて6000万台。
でも、8000万なら、注文住宅がよいですよね。
いつも感じるのですが。。
つくば駅周辺に、その値段で不動産を買うだけのポテンシャルがあるかなぁ。
つくばには何かある!と思い込んでいないと、なかなかその金額は出せません。
街として乏し過ぎる。何もないし。。
買う人のつくば愛、凄いですね。
格差社会は見えないところで進んでいます。
8000万でつくばの駅近の良いところに住めるなら買おうという人もいます。
つくばの人でなくても、茨城の人とか。
だから、マンション最上階や駅近戸建ては、いくら高くしても売れるのです。
かつてはつくばの学園地区は研究者の家庭しか住めない場所。
やがて、誰でも住めるようになったけれど、あまり売買されていなかった。
今は、売買が盛んで、誰でも買える時代。だから県内各地の不便な土地からつくばに移り住む人は多い。
そして、もともと市内の人間は、単に便利だからと駅近を選ぶ。
そして、つくば周辺部では過疎が進み、市内格差が広がる。
駅近マンションの増加は怖い。
逆なんだよ今は
つくば市が優れた都市だから
多くの人が住み着くってわけじゃ無いんですよ
ただ、
茨城県内の他の自治体は
ほとんどが泥舟なんです。
これから子育てしていこうとしてる世代は、
低成長は許せても
今よりマイナスの方向に進んでる自治体には
怖くて住めないですよ。
自治体のサービス低下
環境悪化は誰だって避けたいでしょ。
つくば市っていうのは
理想郷でもなんでもなく、
ただの箱舟的存在なんです。
今のつくば市が全国屈指の人口増加都市なのは
全国的な人口減の流れを上回るほどの
選択肢の激減があるからなんですね。
マンションの良さは断熱でしょうか。
古いマンションでも、2階以上なら南や中の部屋は暖房はあまり使わなかったので、新築なら相当暖かいでしょうね。
北側は当然寒いですけど。
でも、駐車場の不便さは、車を多用する人には耐えられないかも。ちょこっと忘れ物を取りに行くとか、買い物が多いときとか、やはり家の前に駐車場が欲しいです。
それが何十年も続くわけですからね。
でも、冬はマンション寒くないから好きです。
医療とか教育とか
そういうとこ。
あとは、東京通勤圏内であること。
(これは自分が通勤しないにしても大事)
それと、鉄道だけでなく高速道路が縦横クロスしていること、関東平野上でのポジションが良いこと、
低湿地ではなく台地上の土地がまだまだ豊富であること、各県の県庁所在地からの経済的吸引力が
及ばない場所であること…
いろいろ好条件が揃ってるのは
県内ではここしかありませんね。
しかもこれは
水戸だろうが古河だろうが鹿嶋だろうが
関係なく、茨城県内に住むほどんどの人が
漠然と認知していることでもあります。
これも実は大きい。
おそらく
割と高めの成長を何十年も維持しているからでしょうね。
こうやってつくりだされたつくば集中の流れは、
今後10年20年では収まらないでしょう。
ただし、茨城県内のつくば以外の都市は、
流出がどんどん拡大していきます。
これは想定よりも加速度的だと思われます。
それにより人口減でも
県内の人口移動は活発化します。
みんな仲良く微成長
なんとなくそこに留まり住みつづける
そんな"どこでも住める茨城県"の時代は終わるんですね
つくばが周辺地域からの避難所的な位置づけになっているというのには同意できますが、だから今後何十年も人口増加が続くと言われると疑問に思います。
周辺地域こそ少子化のペースが速く、早晩に流入する人口は減少すると思います。また、つくば在住の子供達は今度は東京を目指すでしょうから、いずれ流出が流入を上回るようになる可能性は拭いきれません。
ですから、今後も人口増加が続いてつくばの不動産の価値は上がり続けるというようなステレオタイプの投稿を見ると、この人はどこまで深く考えているのだろうかと思ってしまいます。
つくばって途中から転入してきた人でさえも
愛着持って住み続ける人多い気がします。
もう初期の開発から何年たちましたかね?
"育った子は必ず東京へ向かう"
っていうのは昔から言われていたことで、
実際、そういう人もいるんでしょうけどね、
中にはまた戻ってきたりする人も居て、
筑波大卒者がそのまま居続けたり
その辺の人口の動きがどうなっているのか
細かくはわかりませんが、
5万都市がニュータウン開発で
8万都市ぐらいに伸びようとしている
っていう
よくある新興住宅都市の増え方とはタイプが違うと思います。
TX開通前の時点で
すでに20万人の人口を蓄えていたわけで、
もうその時点で転出因子は抱えていたはず。
いまはそれを乗り越えての人口増であり、
街が出来ていく中で、住宅需要の求心力も
育っているのかなと思いますね
転出がいて転入がいて
そのプラスの部分が人口増加部分。
まあでも
これからは転出をいかに抑えるか
それは課題になるでしょう。
完成した都市が20万未満だとそれが難しいようですが、この人口増加の流れで
どれだけ増やせるか
どれだけ都市の求心力を育てられるか
壁を越えるか越えないか
いまいい感じのところまで来てる
個人的にはそう感じますね。
競合都市が無さすぎる割に県人口は
全国のなかではそこそこいますしね。
長々と失礼しました。
個人の意見に過ぎませんね。
ただ気になるのは
つくばのマンションスレなのに、
つくばに対しての肯定的な意見に
アレルギー反応を示す方が、
ここは結構いますよね?
いったい何のために
つくば関連スレを覗いているのか
ちょっと不思議に思います。
否定的な意見もどんどん聞きたいですね
勉強になりますし
"つくばのマンションなんか
まったく良いもんじゃない
こんなところに買うのはやめたほうがいい
ここに買うぐらいなら
あそこがおススメです
これこれこういう理由で
私はつくばのマンションに興味が持てません"
などなど
他の地域のスレではほどんど見られない
貴重な意見ですので、
面白いからどんどん意見出してもらいたいです。
つくばが茨城県でイチオシの場所というのは私も同感ですが、値段の高さが。。
世の中の経済に疎い公務員相手を上手にコントロールして、値段を吊り上げている感が。。
それに乗っかって、うっとりできている方がいるらしいから良いんでしょうけどね。
私の予想ではつくば駅前の価格は下がっていくと思います。というより、適性価格帯に落ち着くでしょう。
駅近に住んでいるので上がると助かるんですけどね。
と語ると怒り出す人が必ずいますよね(^_^;)
転勤で全国いろいろ住んだけど、つくばはかなり不便だと感じる。
車があっても点在しすぎて移動距離が多すぎ。
車がない人にとっては駅前に行政が集中していないので非常に不便。研究学園の市役所は世間的には駅近とは言えません。
子育て支援も、人口が増えている割に充実していない。
それでも周りはみんな口を揃えて、つくばは住みやすい。と言うので茨城の中では住みやすいのだと思う。
仕事の都合でつくばにしばらく住むことになるけど、個人的には守谷が今後発展しそう。と思っています。住む予定はないですが。
つくばの悪い点、他の地域の良い点を書こう。みたいなお題があったので書いてみました。
なるほど
市役所は駅徒歩圏では満足できない
駅の真ん前にあるのが理想ということですね。
なかなか珍しい意見ですが、
まあそういうところで
街の利便性の良し悪し判断する方もいるのでしょうね。