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デュオヒルズつくばエンブレム
ウェリスつくば研究学園
ウェリス竹園
LEVEN THE TSUKUBA
レーベン研究学園NEXIO
語り合いましょう。
[スレ作成日時]2015-01-13 03:47:50
デュオヒルズつくばエンブレム
ウェリスつくば研究学園
ウェリス竹園
LEVEN THE TSUKUBA
レーベン研究学園NEXIO
語り合いましょう。
[スレ作成日時]2015-01-13 03:47:50
物件概要 | |
---|---|
所在地 | 茨城県つくば市 |
交通 | None |
種別 | 新築マンション |
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¥1,100(税込) | |||||||
欠品中 |
>>1181
1フロアだけ京成百貨店という話もありましたけど、どうなったんでしょうね。
ダイワロイネット、Viviにつづきこの建物で、研究学園に続き、つくば駅近辺でも存在感を増してきましたね。
http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=14993447629173
京成百貨店は夏の特設コーナーが思ったほど賑わっていなかったようなので、1フロアの話もなくなったかもしれません。期待して行ったのに品揃えも少なくてがっかりしました。そもそも水戸店の存続すら大変だと思います。
イーアスはレジャーというより、あそこに行けば何でもあるというのと、小さい子連れでも気兼ねなく外食できるのが大きいと思います。
土地、駐車場が限られているつくば駅周辺に同じ方向性のものを求めても無理でしょう。
西武がなくなって、ちょっと良い品を買える場所がないですから、贈答品やデパ地下食品系、お土産等に特化して、加えて子供に配慮したものになるとそれなりにやっていけるのでは。
でも何れも中途半端だと京成の試験営業みたいになってしまうと思う。
あとは飲み屋をたくさん入れるのもありかな。
北1新施設、Q't、クレオ、BiViとの共存、棲み分けを考えないと共倒れしてしまいそう。
難しいですね。
イイアスは確かになんでも揃って便利ですよね。でも、あれだけの土地でさえ週末は満車で近寄りたくなくなります。そう考えると、つくば駅周辺での集客は工夫が必要ですね。
子連れでちょっと出かけたり、若者が手軽に集まって楽しむようなこともできないと、買い物だけだといずれネットショッピングに取って変わられてしまいますから、レジャーって位置付けでいいと思います。
エスペリアもだいぶ安くなってきたね。
いよいよ、ツクバブル崩壊かな
https://suumo.jp/ms/chuko/ibaraki/sc_tsukuba/nc_88686341/
バルコニー側でないから、エンブレムほどの影響はないはずだけど、それでも高層階が見下ろされる側になると、価値は下がってしまいますね。
西向きにバルコニーなしにしてほしいですよね。
ちょっと話それますが、URの吾妻1丁目はほぼ常に満室とのことです。
URの人が"昭和の香りが漂う物件ですよ"と伝えてもやはり立地がいいため、結構家賃も高いけれどすぐ埋まるとのことでした。(実際現在も空室なし)
しかしなぜ、旧住宅公団の602号が公務員宿舎と並列であの位置に作られたのかは謎ですね。
公務員宿舎でサンドしなくても…。どなたか書かれていたように、URの建物がどちらかに寄っていれば大規模開発も可能だったかもしれませんね。
URではありませんけれども、この
つくば中心市街地再生推進会議最終報告にはすばらしいことが書いてありますが、全くうまくいっているようには思いません。
https://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/dbps_data/_material_/_files/000/00...
質を担保した売り方は、二段階入札ですが、財務省の業務が膨大になって困難なのでしょうね。
>>1219
現地の建築計画によれば以下のとおりです。
地上19階、地下0階
敷地面積7010.21㎡
延べ面積41903.51㎡
高さ58.61m。
情弱で申し訳ないのですが、「自走式駐車場(5層6段、350台)、住戸331戸、1階部分には店舗スペースも1戸?」のソースを教えていただけると助かります。
ちなみに、エンブレムは
自走式駐車場 5層6段 357台
住戸352戸
敷地面積7602.32㎡
建築延床面積42,845.84㎡
高さ62.85m
敷地面積が約600㎡少なく、高さが19階に止まる分、床面積が少なくなっていますが、自走式駐車場の台数が350台であれば、エンブレムよりも若干2台持ちしやすいでしょうね。
天井高は、レーベンとエンブレムでほぼ変わらないと思われます(ただし、プレミアム住戸のみ天井高が高いエンブレムとは異なり、一律に低天井となるでしょうか。)
ここはオリンピック後に安く販売されるかもと思っていたら、むしろ高くなるんですね。吾妻の戸建ても7000〜9000万だそうで、相続でもない限り一般市民には買えなくなってしまいました。
建築計画やレーベンの今までの施行例から推測するに、
無個性で、できるだけ住戸を詰め込んだエンブレム型のマンションになるでしょうね。
角住戸は100㎡、プレミアム住戸はなし。
エンブレムと同じL字型。
ただ、たからの水等の浄水装置、スロップシンク、ディスポーザーは、レーベンのマンションの標準仕様なので、これらは付いてくるでしょう。
外壁は、レーベンザツクバと同程度と予想。
そして、免震ではなく耐震。
耐震という点以外は、エンブレムより仕様が勝るはず。
価格は、エンブレムと同程度か(免震をカットしたことで、土地分の価格差をカバー。エンブレムは無駄に高くデベの利益が大きかっただけ。)。
学園線にベランダとすると、マンションは北西向き。北西向きを買いたい人なんて、なかなかいないでしょ。
マンションでも戸建てでも、南西と南東隣に遮る建物がないのに、わざわざ北西向きに建てる選択肢はないと思いますよ。
それに、大通りにベランダが向いていると珍走団がうるさいけど、反対側だと騒音があまり気にならないですし。
南東棟の上層階ならレーベンザツクバ越しに、土浦の花火大会が見えるでしょう。
南西棟ならエンブレムの南西棟と同じ向きなので、上層階からは富士山が見えそうですね。
駅からも近いし欲しいけど、値段次第ですねー。
駅近で、学校も大通りを渡らないで行ける、しかも竹園学区、というところでしょうか。中低層階で眺望がよくなくても日当たりは問題ないし、便利な立地だと思います。あとは価格。早く知りたい。
エンブレム比での優劣は個人の価値感次第。
情報が十分ではありませんが、私見です。
・非免震・非制震構造の19階建はつくば初?
・外装はおそらく全面総タイル貼り?
・プレミアム住戸を上層階ではなく、方角で設定(真南角住戸)?
・住棟貫通車路はつかいにくく、騒音問題がある?
・敷地内車路、通路が狭く、ほぼ限界?
・住棟連結通路はコミュニティを分断しない点は良いが、難易度高い?
・柱スパンが狭く、眺望は確保できても、解放感とまではいかない?
・レーベン物件では珍しく、共用部エリアが狭い?
勝手を言ってますが、つくば駅周辺の活性化のためにも、売れることを願う。
悲惨という言い方は誤解を招くでしょう。
エンブレム南西棟といっても眺望に関心がなかったり
富士山なんかどうでも良くて、ましてそんな視力がないし
西日がきついなあと思うことが多く
騒音は困るが、南東より恵まれてると思い
つくばセンターと同じ高さだったり
洗濯物を落としても、南東より被害は少ないと思ったり
するので、なんとも言えません。
竹園やセンター近辺は研究者では買えないとか、金持ちの子ばかりとは言い過ぎかなぁ。。。
40代で900万円超なので、マンション最上階などでなければ買えるのではないかと。
二馬力で配偶者がバリバリ働いていれば世帯年収2000万円いきますしね。
なにはともあれ、レーベン楽しみです。
レーベンは、プレミアム住戸はないと思いますよ。
つくば市内のレーベンで、プレミアム住戸がある物件はありますか?
あそこは経済効率重視で部屋割りを決める会社です。
竹園1丁目宿舎と吾妻1丁目宿舎跡には、魅力的なマンションが建つと良いのですが。
竹園1丁目宿舎は、登記取れば反映されているかも。
吾妻1丁目は、財閥系デベ希望。
もし託児所が一階にできたら、多少高くても需要はありそう。
マンション内なら夫でも妻でもどちらが送迎でも揉めない。
子どもを車に乗せる苦労もなし。
隣には大清水公園があるから、昼間の遊びも可能。
良いことづくめですね。
市からの要請に応じた形だが
店舗スペースを有するMS管理は苦労が多いと聞く。
そうであっても
徒歩5分圏内にレーベンザつくば+エンブレム+ウェリス竹園が既にあり
2年以内に吾妻1丁目、竹園1丁目宿舎跡地開発が続くメリットは大きい。
教えてください。
マンション購入者のうち、終の棲家とする割合はどのくらいですか?
マンション自体が新しいもので、未知かもしれませんが、統計的にどうなのでしょう。
つくばのような地方都市で、しかも地元出身者率の少ない都市で、老後も住み続ける確率は高いのでしょうか。
故郷の親が居なくなったら、その家に帰る人も少なくないだすよね。
マンションの高齢化問題はつくばでも起こりえますか?
データを持ち合わせていないのですが
ライオンズマンション筑波学園都市が二の宮4丁目洞峰公園西側にあります。
築1993年1月ですから、もうすぐ築25年ですね。
西大通りから見ても十分きれいです。
当初からお住まいの方がどのくらいおられるか分かりませんが
入居者の高齢化は確実にあるでしょう。
二の宮のライオンズマンションといえば、ちょっとしたステータスになったくらいです。
もっとも戸建なら、高齢化を感じる街区は結構あります。
http://www.rehouse.co.jp/mansion/bkdetail/FQBT8A10/
>>1248 1231さん
>別に学園線側をベランダにする必要はありません。
>学園線と大清水公園に沿ってL字に配置すればいいだけなので。
>学園線沿いの建物は南東向き、大清水公園沿いは南西向きにすればいい話です。
そうすると、学園線沿いの南東向きは大清水公園沿いの南西棟の日陰になって日中の早い時間から陽が差さなくなってしまう。
加えて、南西棟の廊下から南東棟のベランダが見える(目隠ししても完全には遮れない)のは、お互いに嫌だと思いますよ。
それに、ここに建てる南東棟によるエンブレム南東棟への日陰の影響も大きくなるし。
・・と考えると、現在のレーベンの計画の方が現実的ではないでしょうか。
どうせ購入するなら、レーベン計画の向きの方が買いたいです。
>学園線沿いの南東向きは大清水公園沿いの南西棟の日陰になって日中の早い時間から陽が差さなくなってしまう。
南東向きといっても南南東に近いので、そこまで日当たりは悪くならないと思いますよ。
そもそもつくばのメインストリート沿いにマンションを建てるのだから、その程度の街並みへの配慮はあってしかるべきです。
研究学園で1棟だけ斜めの浮いたマンションを建てたレーベンなので、メインストリートに背を向けた配置にするくらい、当然なのでしょうけれど。
日本の建築制限はもっと厳しくしてもいいと思いますね。
JUSCO隣にあるOSIのIIのようなマンションは、街並みに溶け込んでいて良いですよね。
ありきたりの角張った形でもなく、容積1杯に建てるのでもなく、植栽をうまく使って圧迫感をなくし、品よく建っています。
東大通りのウェリスも、色が控えめで、歩道沿いに植栽が多く、街路樹と溶け込んでいて圧迫感を与えない印象です。
逆に、エスぺリアは存在感を出して、街のシンボルマークになるような派手さで、街並みを作っています。
エンブレムは、色合いはセンタービルとアイアイモールに合わせていて悪くないのですが、ベランダがタイルならよかったのに、といつも感じます。
UR跡地も、街並みに違和感や中途半端さのない外観なら、反対しません。さてどうなるか。
OSIやエスペリアのデペロッパは、リーマンショックに耐え切れず倒産してますね。
運も影響していると思いますが、つくばで可能なデザインの限界を示している様で、寂しいです。
竹園のUR跡地に建つマンション、平面図や日照の資料が近隣に投函されました。
北側のエンブレムの日照や眺望に影響が出る模様。
URの売却は元々予定済みで、先にエンブレムの入居を待ってからの計画発表だったのではないか。
フージャース、レーベン、UR(と行政)で忖度していたのではないか。
という陰謀論がエンブレム住民板で浮上しています。
後出しじゃんけんですが、計画がわかっていたら数百万は安くなったんじゃないかという意見もあり
ごもっともだと思います。学園線沿いの住戸の方は本当に気の毒です。
つくば駅近で眺望が奪われる心配がほとんどないマンションなら、ここが最適なのでは?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/491706/
あまり話題になっていないのは、学区の問題かや?
TXつくば駅前、空洞化懸念 来年2月末、イオン閉店へ 11/29(水) 6:00配信
「イオンつくば駅前店」が来年2月末までに閉店することが28日、分かった。(茨城新聞社)
Creo家主の筑波都市整備は敷金の返却のために、また何処かの不動産を売るのでしょうか。
通りを挟んだ南側には、19階建て高さ88mのつくば三井ビルがそびえ立ってますから、マンション用地には適さないのでは?と思いますが、どうなんでしょうね。
筑波都市整備がクレオ売却に踏み切ったなら
次はつくばセンターの売却も否定できない。
それ程、大きな決断になるだろう。
市がクレオ跡地を購入する可能性を示唆しているが
守るべきはつくばエリアの中核であるセンターのPデッキ。
クレオ跡地を民間が購入したら、東西向きMSの建設も躊躇しないだろう。
それとも、また斜めMSができるのだろうか。
あくまで、クレオ売却が決定、跡地利用が完成した後に想定される事態のひとつ。
ノバホールもその対象にならないとは言えない。
オークラも今後、同地で事業を継続するする意向があるか否か、次第。
利用率の見通し次第じゃないか。
レーベンザツクバvsエンブレムに続いて、
レーベンvsフージャースの仁義なき戦いの第2戦が始まるので、比較してみた。
UR跡地レーベン
敷地面積7010.21㎡
取得価格約36億円(ソース不明。誰か教えてください。)
竹園1丁目官舎跡フージャース
敷地面積9688.84㎡
取得価格16億円
ソースhttp://kantou.mof.go.jp/content/000186052.pdf
(評価)
土地取得価格において2倍以上の開きがある。
周辺相場からすると、フージャースが相場程度の価格で入札しており、UR跡地レーベンは異常な高値で土地を購入している。
レーベンが、安い建物を作って価格の帳尻を合わせて販売していく方向でくるのか、高級仕様の建物を作って、付加価値をつけて高く販売する形で帳尻を合わせる方向でいくのかが見もの。
フージャースは、道を隔てたはす向かいのウエリスの苦戦からどういう教訓を得て販売策を作るのかが見もの。
エンブレムと同じく、スロップシンクもない、ディスポーザーもない、吹き付け外壁の建物を造ると予想。
価格の安さを強調する路線に出るのか、駐車場2台確保等車社会に適合したマンションを作りに行くのかに興味あり。
なお、ウエリスの苦戦の原因は、竹園3丁目周辺は、官有地や公共用地が多すぎて、近くに月極駐車場がなかったこと(車2台持ち家庭が買うことができなかった。)。平置きではなく、自走式にして車2台持ちを可能にしておけば、あそこまで苦戦することもなったと思われる。
フージャースの立地もウエリスとほとんど変わらないので、その点をどう克服してくるか興味がつきない。
ちなみに、吾妻1丁目官舎跡地も、3月には入札なので、5月にはどこのマンション業者が落札したか分かるはず。
三つ巴の戦いか。
市内勤務だと夫婦で1台ずつ欲しいと思いますがこれだけマンションが
建つと近隣に借りるのは困難になりそうですね。
研究学園は駅近の駐車場は予約でいっぱいで、予約者も何年先に
まわってくるか分からない状況の様ですが、つくば駅近辺は空き
があるのでしょうか?、
エンブレムも2台分は無い様なので2台所有の場合は近隣の駐車場を
借りているのだろうが、駐車場はずっと存続するとは限らないので、
廃止の場合はどうするのだろうか?
吾妻1丁目・春日1丁目の官舎は、今年度の売却予定となっていましたが、15日に更新された財務局の今後の入札予定では、次回入札予定にはなっていませんね。
今年度最後の期間入札のはずなのですが、延期になるのかな。