東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〈契約者専用〉パークホームズ杉並和泉 ザ レジデンス」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2022-09-24 12:48:09

契約者専用、パークホームズ杉並和泉ザレジデンスのスレッドになります。
契約後の情報交換はこちらでしていきましょう。

所在地:東京都杉並区和泉4丁目245番4他(地番)
交通:東京メトロ丸ノ内線「方南町」駅 徒歩7分
   京王電鉄京王線「代田橋」駅 徒歩13分
   京王電鉄京王線「笹塚」駅 バス約4分バス停より徒歩1分
   京王電鉄井の頭線「永福町」駅 バス約8分バス停より徒歩7分
総戸数:174戸
間取り:2LDK~4LDK(56.43~82.48平米)

売主:三井不動産レジデンシャル株式会社 日本土地建物株式会社
施工:東急建設株式会社
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス株式会社
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/414996/

[スレ作成日時]2015-01-12 22:59:17

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パークホームズ杉並和泉 ザ レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 251 匿名さん

    何作ろうが勝手です。不愉快。

  2. 252 住民板ユーザーさん6

    >>248 匿名さん

    本当はポリペール無しで大丈夫なように換気や扉を改善できれば一番いいのでしょうが、すぐには無理なので、ポリペールに触りたくないという人は、ゴミ回収の日の朝にゴミ出しをすれば良いのではないでしょうか。

  3. 253 匿名さん

    ポリペール、全然使われてないですね。今日ゴミを出しに行ったら棚の上にゴミが置かれていていっぱいになってました。
    みなさんなぜ使わないのでしょうか。防犯カメラでわかってしまうと思うのですが…

  4. 254 匿名

    住民一人一人が良いマンション運営に協力しようという気がないから、ゴミもしっかりだせない、扉も閉めれないんですよ。
    あと個人的には挨拶しても返して頂けない方も多くいらっしゃるのも不満。

    初年度でこれなのに、5年、10年とマンションが老朽化してきた時に、このマンションはどうなってしまっているんでしょうか。



  5. 255 匿名さん

    >>250 住民板ユーザーさん1さん

    料理の臭いはお互い様でしょ。

    深夜の料理もライフスタイルでしょ。ご愁傷様とは思うけどね〜。

    この話題はもう止めたほうがいいよね〜。

  6. 256 匿名さん

    本当に!  挨拶しない人いますね。
    10人中2人位の割合ですが、めだちます。
    エレベーター待ちして、後から来た人が挨拶するのが
    基本ルールだと思っていたのですが、振り返ってこちらが
    挨拶する機会少なくないです。

    でも小さいお子さんいるお宅が多いので、
    遭遇すると楽しいです!!

  7. 257 匿名さん

    > 248さん
    黙ってる必要はないと思いますよ。私も248 さんの意見には賛成です。私も触りたくないですもん。でも管理組合で決まったことですし、臭い漏れとポリペールに触ることへの抵抗を天秤にかけたら、臭い漏れのほうが嫌なのでポリペールを触るくらいは我慢してます。

    > 249さん
    お掃除の方は管理組合に雇われた人でしょうから、管理組合の意にそぐわないことをするとは思えないんですけど・・・もしそんなことしてたらクビになっちゃいますしね。249さんがおっしゃっているように大きなゴミ袋にまとめていた時って、ポリペールは満杯ではありませんでしたか?(ポリペールが満杯だったので代わりの手段として大きなゴミ袋に移し替えたのではないでしょうか)。

    あとゴミ置き場の換気扇が24時間じゃないのは騒音の問題か、近隣住民への配慮じゃないでかね、本来燃えるゴミの日は決まっているけどマンション住民はいつでも出せますからね。詳しくは調べてませんがそれができれば管理組合も最初から選択しているでしょう。

    > 250さん
    マンションだったらお隣さんの炊事の香りが届くこともあるでしょうね。私はあまりベランダに出ないのでそういうことは一度もないのですが。でもお隣さんの献立をネットに書く意味ってなに?ただの意地悪ですよね?

    > 253さん
    カメラありましたっけ?だから資源ゴミの不法投棄のときも所有者がわからなかったんじゃなかったっけ?あ、棚上に置かれたゴミとエレベータホールの映像を照合すればってことですかね。でも自分がポリペールに捨てたのに別の人がそこから出して棚の上に置いたら・・・残念ながら有効じゃないですね。といいますかゴミ捨て場の中にカメラ設置すれば良いですよ。

    > 254さん、256さん
    別にいいじゃないですか挨拶しない自由だってあるんですし。挨拶は無償の愛です。自分がすればいいです、してくれなかったら「こいつ・・・不審者か!?」ってな顔でじろじろ見てやればいいんですよ。住民であれば挨拶の有効性は入居時の説明会でお話きいてますからね。

  8. 258 ネットワーク

    お昼の特定時間や夜の22時頃からインターネットの速度が極端に遅くなる事ありませんか?
    ピーク時はどうしても遅くなってしまいますが、改善が見られる方法があったので参考までに書き込んでおきます。
    ストレージにあるネットワーク機器が入っている箱があると思います。ネットワークが遅いと感じたら2つの機器の電源を一旦抜いて、1分程時間を開け、再度電源を入れます。(うちは面倒なのでスイッチじゃなくて、電源コードの差し込みを外してしまいます。)
    バックボーンの方で混雑してるルーティングを外した経路に回してくれるのかどうか、理由は分かりませんが、ウチはこれで改善しました。

  9. 259 住民板ユーザーさん6

    >>248 匿名さん
    あなたは、現在イヤだからとポリペールに入れないで棚においてるのですか?
    触りたくないという気持ちは理解できますが、他に良い方法がなく、特に今はゴミが臭くなる時期です。イヤでも生ゴミはポリペールに入れて捨てていただけませんか?
    使い捨てのビニール袋を使うなど、方法はいくらでもあると思います。

  10. 260 住民板ユーザーさん6

    >>259 住民板ユーザーさん6さん
    訂正
    ×ビニール袋
    ○ビニール手袋

  11. 261 マンション住民さん

    自動で開くポリペール導入すれば良いのではないでしょうか。

  12. 262 匿名さん

    >>261 マンション住民さん

    それも含めて、今後改善策は探していきたいですね。
    ただ、改善策が実行されるまでは、ポリペールに入れるべきではないでしょうか。

  13. 263 マンション住民さん

    ポリペールの話題が尽きないですね。色々な理由があるかと思いますが、利用率が低い実態を見ると、試験導入したポリペールはうまくいかなかったということではないでしょうか。ポリペール以外の対策を是非検討していただきたいと思います。
    換気扇の増設やドアのの調整はお金がかかるかもしれませんが、エレベーターホールのエアコンを24時間回してみるのはどうでしょうか。電気代がかかるなら、送風とか。何日か前に深夜でもエアコンが付いていましたが、その時は臭いがしなかったように思います。
    あのエレベーターホール、臭いがこもってしまうのでは?

  14. 264 匿名さん

    ポリペールの利用率が低いのは、効果がないのではなく、住民の民度が低いから。
    住民は選べないのは承知の上で購入したのだから、あきらめて早く住民の民度に関係ない対応策を早急に考えないといけないですね。
    悲しいことですが。

  15. 265 匿名さん

    ポリペールに入れれば良いだけ。色んな理由で入れない人がいるなら入れるまで追求すれば良い。防犯カメラ付けて監視してでも。
    決まった事を運用する出来ないのは居住者の責任だよ。

  16. 266 匿名さん

    使い捨て用の取っ手を近くに置いておけば解決です。

  17. 267 匿名さん

    >>266 匿名さん
    使い捨て用の取っ手ってなんですか???

  18. 268 マンション住民さん


    大人なんだから、ルールを守ってポリペールにごみは入れて捨てましょうよ。

  19. 269 匿名さん

    > 264さん
    まぁまぁ、この掲示板に書き込んでいる人はみんなご近所さんなんでしょうから、そんなにバッサリ切り捨てなくても・・・170戸もあれば意見の違いも出てくるでしょう。それを乗り越えて協力できればマンションの価値も上がりますよ。がんばりましょう!

  20. 270 匿名さん

    >>269 匿名さん

    勝手に決まりを守らないって、意見の違いとは違うと思うんですけどね。
    そういう人とも共存できるように乗り越えなければならないというのには同意ですが。

  21. 271 匿名さん

    ポリペールを利用しない方はどうして利用しないのか、どうしたら利用してくれるのか、を書き込んでいただけるといいですね。色々な意見を分析して対策が立てられれば大きなチャンスになると思います。

    あとポリペール自体にも問題があると思います。あの60Lの縦長な形は効率よくゴミ袋を収容できないですね。

    こんなのありました。
    http://sekisui-techno-shoji.co.jp/product/seikei/seikei/1191818_7750.h...

    90Lのポリペールなら空気が入った60Lのゴミ袋でも入るんじゃないでしょうかね。あと透明だとイチイチ蓋を開けてまだゴミ袋が入る余地があるかどうか確認する手間が省けるのでその分ポリペールを触る回数が減ると思います。

  22. 272 匿名さん

    > 261さん
    私もそう思って探してみましたよ。
    http://eco-smile.jp/SHOP/833080/list.html

    基本的にボタンを押したり足ペダルで操作する大型ゴミ箱はないみたいですね。その代り蓋の回転軸にバネが入っているものやダンパーが取り付けられているものもあり、女性でも簡単に開け閉めできる仕組みになっているそうですよ。

    念のため、上記ホームページにあった「リッチェル」と「カイスイマレン」に電話して確認してみましたが、1000L以上の大型のゴミ箱で手を使わずに開けるゴミ箱はないそうです・・・・残念ですね。

    また新商品として開発する予定もないとのことでした(^^;;

  23. 273 匿名さん

    触りたくないし~、みんな棚に置いてるし~って問題意識なく、軽い気持ちでルールを破ってる人も多いんじゃないでしょうか。張り紙とか、手紙投函とかを強化して、住民意識を変えていくのも良いのでは?
    実際は、そこまで常識のない方ばかりではないと思うんですよね。

  24. 274 匿名さん

    悪臭漂うマンションなんか、売るにも売れない。10年後とかどうなってるのか不安しかない。

  25. 275 匿名さん

    ディスポーザーを適切に使えば匂い出るゴミってそんなにないんじゃないかな?

  26. 276 匿名さん

    たった今、またインターネットが使えなくなりました…。
    他にも困っているお宅ありませんか?

  27. 277 匿名さん

    我が家ではそういうことはないですね。258さんの言う通りにやってみてはどうでしょうか。これ以上はプロバイダか、NTT東日本に問い合わせる内容でしょうね。つながらないっていうのもパソコンなのかiPadのようなモバイルなのかでまた対応が変わってきますし。

  28. 278 マンション住民さん

    最近更新されないようなので、一つお聞きします。
    こちらの不動産取得税お支払された方はいらっしゃいますか。

  29. 279 匿名さん

    >>278 マンション住民さん
    6月頃に請求が来て支払いましたよ。

  30. 280 マンション住民さん

    >279さん
    投稿ありがとうございます。自分はまだ請求が来ないのですが
    請求された方がいらっしゃると不安です、
    申し訳ありませんが、固定資産税という事はないですよね??
    *丁度6月頃に固定資産税は請求ありましたので

  31. 281 匿名さん

    >>280 マンション住民さん
    こういう通知が来ますよ^_^。
    固定資産税と一緒に来たので、げんなりしましたけど。

    1. こういう通知が来ますよ^_^。固定資産税...
  32. 282 マンション住民さん

    >281さん
    写真まで添付いただきありがとうございました。
    見る限りでは、固定資産税は別の封筒と見受けました。
    我が家は固定資産税のみポストにあったとおもいますが
    再度確認してみます。

  33. 283 匿名希望

    案内を見落としていたら申し訳ありません。カーシェアの利用にあたっての条件(費用や保険など)は何処かに案内がありましたでしょうか。利用してみたいと思いつつ、詳細が分からないために利用を躊躇してしまっております。もしご存知でしたら教えて頂けると助かります。

  34. 284 匿名さん

    カーシェアは前に使った人が車内を片付けなかったりすると最悪だし
    出発前の安全点検もちゃんとやらないといけないからめんどくさい。

    レンタカーのほうが料金高いかもしれないし、レンタカー屋まで移動が大変だけど
    そっちのほうが整備とか保険とか安心だからそっちを利用している。

  35. 285 マンション住民

    >>283 匿名希望さん
    カーシェア便利ですよ。最初の頃に貰ったフルタイムシステムの利用書に詳細があった気がします。でも、フルタイムのやつは料金高めですね。近くにカレコのステーションがたくさんあるのでそちらを利用しても良いですね。

  36. 286 匿名希望

    >>284 匿名さん
    レンタカーとどちらがいいか、迷いますよね。利用方法に慣れていることから、なんとなくレンタカーの方が安心ではあるのですが、せっかくカーシェアもあるので検討したいと思った次第です。

    >>285 マンション住民さん
    ロッカーの資料の中にカーシェアの利用方法わ書いた資料、発見しました!助かりました。ありがとうございました!
    カラコも沢山あるのですね。そちらも料金など調べてみます。

  37. 287 匿名さん

    >>283 匿名希望さん
    私もマンションのカーシェアに登録して使ってみました。
    雨の日は便利だろうと使って見たのですが、普段、車に乗らないものだから、マンションの機械式の駐車場に入れるのが一苦労です。
    普段から使っていらっしゃる方は尊敬しますね^_^。

    タイムズやカレコの方が出し入れに気を使わないので、マンションの方は値段も高いので、よほどのことでもないとマンションのカーシェアはもう使わないですね^_^;。

    それに、みなさんの使い勝手も同じようで、使おうと思った時に使えない事が多いと思います。

    どれくらいの維持費がかかるんでしょうか?買うときは便利だなと思っていたのですが、今はなくてもいいかなと思います。

  38. 288 住民板ユーザーさん

    >>287 匿名さん
    マンションのカーシェアをカレコとかには出来ないんですかね? 住民限定にしてもそれなりに需要はある気がしますが。

  39. 289 匿名さん

    ネット、本当に遅いですよね。下り1.3Mとか信じられない。
    NTT東日本に言えばいいのか、三井不動産に言えばいいのか・・・

  40. 290 匿名希望

    >>287 匿名さん

    実際に使われてみてのご意見、大変参考になります。
    私も偶にしか車を運転しないため、機械式の駐車場は緊張してしまいます。上手く停められず、その間に誰かが帰ってきたらご迷惑をおかけしてしまうのではないか、と心配です。そういった点でもカレコやタイムズのほうが良さそうですね。
    同じく、購入時には便利だなと思っていたのですが…

  41. 291 住民板ユーザーさん

    帰ってきて窓を開けて寛いでいたら、部屋のカーテンに黒い小さな羽虫が10匹以上ウロチョロ。窓の外側にもビッシリ群がっています。慌てて窓を閉めて、カーテンも閉めました。後で見たら、いなくなっていたので、灯りが原因のようです。こんなに大量に発生されるとゲンナリします_| ̄|○。

  42. 292 匿名

    今頃こんなことを聞くのも恥ずかしいのかも知れませんが‥浴室の掃除について伺います。
    ユニットバスは浴槽の前のエプロンを外して、中を掃除するものだと聞いたので、ようやく重い腰を上げて掃除をしようとしました。が、エプロン部分が外れず…入居時にもらった説明書を見たところ、点検時以外は外してはいけないと書いてありました。
    皆さんどうされていますか?

  43. 293 匿名さん

    >292さん

    自分で浴槽のエプロンを外して洗おうと考えてなかったです。

    5年とか10年とか経ったら三井の業者にお願いしようかな、てくらいでした。

  44. 294 住民板ユーザー

    >>292 匿名さん
    遅レスですみません。
    ワックス業者の方から、自分で開けて掃除しない方が良いとアドバイスを受けました。下手に掃除をするとエプロン内の乾燥が中途半端になり、逆にカビなどが発生する原因になるそうです。もし掃除する場合は、水で洗わずに、固く絞った雑巾で水垢などを拭き取り、完全に乾燥させてから閉めるようにしないといけないそうです。どうしても気になるなら業者に頼んで掃除してもらうのが無難だそうです。

    これがセールスのための話かどうかは分かりませんが^_^;。参考までに。

  45. 295 匿名

    >>294 住民板ユーザーさん

    293さん、294さんありがとうございます。
    そうなんですね。
    かえってカビの原因になるとは、恐ろしいですね。
    やはりプロに頼んだ方が良さそうですね。
    中がどうなっているのか不安でしたが、業者に頼んでみようと思います。
    レスありがとうございます。


  46. 296 マンション住民さん

    方南町駅東口改札そばに「バーミヤン」が来週OPENする模様です。
    少しずつ利便性が上がる事を今後も期待いたします。

  47. 297 マンション住民さん

    先日の総会は問題なく終わりましたでしょうか?

    質疑応答等では何か有益な意見は出たのでしょうか?

    同日に配布された理事会議事録に記載されていたカーシェアの契約期間が5年だったというのには驚きましたね。おそらく三井が5年で契約し、そのまま管理組合に契約が引き継がれたのでしょうが、、、なんとか違約金を払わずに解約できないものでしょうかね。

  48. 298 住民板ユーザーさん1

    >>297 マンション住民さん

    遅くなりましたが、総会の様子ご報告しますね。 まず、質疑応答はそんなに活発ではありませんでした。基本的には、議題に沿って淡々と挙手決済をとっていく内容でした。印象としては管理会社にうまく丸め込まれているような、、、 すこしそんな気がしました。理事も1年ごとの総入れ替え完全輪番制で就任していくようで、運営の連続性に乏しく管理会社の言いなりになってしまうのが目に見えているので、少し残念な気持ちになってしまいました。

  49. 299 マンション住民さん

    >298さん

    情報提供ありがとうございました。役員の輪番制と立候補を認めないことの裏にはそういうデメリットがあったんですね・・・。最初の総会は質疑応答も盛んだったので2年目を楽しみにしていたのですが(所用で参加できなかったのですが)ちょっと残念ですね。

    3年目、4年目、10年目とまだ先は長いので住民協力して運営できればと思います。

    # 共通認識を持つためにライブラリーにマンション管理組合の本を購入するのはどうでしょうかね。

  50. 300 住民板ユーザーさん7

    >>298 住民板ユーザーさん1さん

    輪番制はしょうがないかと思いますが…。
    総会の案内が来て、輪番制の議案が一番興味をもちました。自分にいつ回ってくるのか知りたかったですし。

    連続性については、半年毎に理事の半数を入れ替えれば引き継ぎもスムーズかな、と最初は思いました。
    でも、案内を見て役員の就任には決議が必要で、半年毎に臨時総会を開くのも非効率かと思いました。
    初年度理事の半数の人が1年半やって頂くのも不公平かなとも思いましたし。

    「運営の連続性」を持たせるにはどうすれば良いと思いますか?

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