物件概要 |
所在地 |
東京都港区高輪3丁目22番9号 タマホーム本社ビル |
交通 |
https://www.tamahome.jp/
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
-
8581
匿名さんです
>>8571 戸建て検討中さん
>>タマホームの下請け業者は特に多いのですか??
他で建てたこと無いのでわかりませんが、知り合いが工務店で建てた家でも手直しは有りました。
他にも偶然にもとある設備の工事を私の元請け会社がその工務店から受けて、私が取り付けに行ったのですが、
発注ミスによる小さな不備(現場の調整でギリギリなんとかなる)はそのままでしたね。
工務店も現認してます。
私的には知り合いの家なので取り直して欲しかったのですが、元請け会社に報告はしましたが工期もあるし私もただの一人親方なのでそれ以上どうにもならず。
現在は無償で個人的に定期メンテをしてます。
-
8582
匿名さんです
>>8570 匿名さん
本体価格は35坪で約1280万円(坪単価約36万円)
地盤改良費、タマリビング工事を除いたオプション、付帯工事必要経費の税別合計で約1950万円(坪単価約55万円)
です。
-
8583
検討者さん
坪55万で、柱105、基礎の鉄筋も20Φとかって、同じくらいの仕様にしたらヤマダやレオに比べて少し安いのは当然だと思う。
タマから流れてきた他の営業が口をそろえて言うのが、地盤改良費が不透明だということ。
地盤改良で利益だしてたりするみたいだな。
-
8584
匿名さん
タマの地盤調査、地盤改良はタマ子会社(在住ビジネス)一択で、通常そのことを知るのは本契約後。
調査の結果要改良と診断されれば地盤改良無しでの建築は不可能、また他社での再調査、地盤改良工事も
出来ないため施主はそれを受け入れるか解約の道しかない。
その社からは世間相場からかなり高額と思われる地盤改良費用の見積りが出ることが多く、
それまでの労力や解約のデメリットを考えると泣き寝入りせざるを得ないのが実態。
タマホームはこのような商法を続ける限り一流のハウスメーカーになることはないでしょう。
-
8585
匿名さん
>>8584 匿名さん
俺が以前に上げたエコジオ工法の価格はどうなんだ?
-
8586
匿名さん
>>8585匿名さん
どう、とは?
在住ビジネスでもエコジオはやるけど柱状改良より2割程度高くなるのは他と変わらない。
-
8587
匿名さん
>>8586 匿名さん
相場価格と在住ビジネス価格との相違に詳しそうだから俺の価格は相場と幾ら違うか教えて欲しいんだけど。宜しくお願いします。
-
8588
匿名さん
あ、ちなみに長雨で人が入ると膝上まで入る位に泥濘が酷く調査時に出戻ったり、重機入れるのも苦労したらしいのでその辺も加味して相場との価格差の査定お願いします。
調べたけどエコジオ工法の詳細や価格付きで事例を紹介しているサイトが少なかったので。
-
8589
名無しさん
施主様、エアコンの容量はどうされましたか?
我が家(まだプラン段階ですが)はLDKが22畳あり、
隅に4.5畳の和室と階段上部が吹き抜けのリビング階段があります。
見積には23畳用(8.5kW)のエアコンがついていますが、オーバースペックな気がするのです。
色々なサイトを見て計算したところ、仮にQ値が2.7でC値が2.0だとしても約5kWあれば十分みたいなのです。
それどころか営業さんは和室にもつけたほうがいいとも言っています。
私の計算が間違っているのでしょうか。
それとも暖房時はいいけど、冷房時が足りないのでしょうか。
-
8590
名無しさん
>>8589 名無しさん
断熱とガラスの仕様(ペアかトリプルか樹脂かアルミ樹脂か)によってだけど、20畳以下で十分効きます。それ以上はイニシャルコストの無駄。自分は2F8畳、1F20畳程度のスペックで普通に過ごせます。
あ、そういった時期はもちろん24時間運転ですけどね
-
-
8591
匿名さん
>>8589 名無しさん
一階21畳に18畳用付けたけどオーバースペックでした。
夏は28℃設定、自動運転(風量微弱)でも風量があり冷えすぎます。
-
8592
名無しさん
>>8590 さん
断熱は吹付ウレタン、ガラスはペアガラスでオール樹脂サッシです。
やっぱり十分過ぎますよね…営業に容量計算等のHPを見せて修正してもらおうと思います。
ありがとうございました。
-
8593
名無しさん
>>8591 さん
28℃設定でも冷えすぎますか…風が当たり続けると寒いですもんね。
やはり計算通り5~6kW前後+α程度のものにしたほうがよさそうですね。
ありがとうございました。
-
8594
新人
教えて下さい。地域はどちらになりますか?その坪単価には消費税は含まれているのでしょうか?
-
8595
戸建て検討中さん
>>8594: 新人
坪単価は実際、どっからどこまでとは決まってないので、消費税はどっちかというのは難しい。
それに、施工面積や、総面積とか、延床とか、算定方法がメーカーごとに違うので、基本的に、総額で他と相見積もりして選考した方が良い。
-
8596
匿名さん
>>8587匿名さん
何の関係もない人の事など知らんがなw
釣れたか?
-
8597
匿名さんです
-
8598
匿名さん
>>8596 匿名さん
逃げたか(笑)
答えられないのわかってて質問したんだけどね。
>>何の関係もない人の事など知らんがなw?
答えられないのならでしゃばってどこかで見たようなコピペか受け売りみたいな内容は書き込みもしないでねー
あれも何の関係もない人向けでしょ?
あー少しは期待した私が馬鹿でした。
-
8599
通りがかりさん
タマホームへの批判的な書き込みは釣り目的でただのアンチだとこれではっきりしたね。
-
8600
匿名さん
世間知らずが悦に入ってるのかな
批判どうこうの問題ではない
書いたことは全て事実、タマ関係者が見たら納得する
しかしここでこれ以上相手するはずなかろう
-
8601
匿名さん
>>8600 匿名さん
はいはい また逃げるんだね
まぁネットの情報しか知らないから仕方ないか。
-
8602
匿名さん
エコジオ工法
>>8074
ですが、これは確かにタマのいい加減な所ですが残土撤去費用も含まれてます。(タマからの見積りには含むと書いていました。)
なので、全体の見積り書の残土撤去費用の欄は0円です。
在住ビジネス直の見積りはわかりません。
土地が三方擁壁の盛り土だったため、ガレージ部分と深基礎部分の残土撤去費用と8074の情報のエコジオ工法費含め詳しくは132万円でした。
世間知らずな私がネットでさっと見た所、相場は柱一本当たり三万円程とか、
2m未満の柱40本で140万円や、詳細はわからないけど150万円、
または坪あたり6万円等の情報がありました。
私の場合に当てはめ、
柱一本当たり三万円で考えると柱38本×3万円で114万円。
一階床面積18.5坪なので坪辺り6万円だと111万円。
それに残土撤去費用を会わせると144万円か141万円。
残土撤去費用30万円をどう取るか次第ですが
私のエコジオ工法費132万円とネットの情報と当てはめると、
言われてるほど高くないと思うのですが。
-
8603
とおりすがり
朝リビングの電動シャッター開けてカーテン開けると
とたんに冷気が入るわ。エルスターXトルリプルだけど
-
8604
匿名さん
-
8605
通りがかりさん
-
-
8606
匿名さんです
-
8607
匿名さんです
前日2階北西の空き部屋の最低気温
朝8時半頃で15.6℃
今日の最低気温
朝9時半頃で16.4℃
今朝の外気の最低気温は朝6時頃で9℃台
早朝の外気の最低気温の時期より室内の最低気温がずれてる。
-
-
-
8608
匿名さん
>>8606匿名さんです
ネットでのマウント取り好きのようだが世の中はそんなに甘くないぞ
自分が笑われてるかもしれないという事を考えた方がいい
-
8609
匿名さんです
-
8610
匿名さん
やっぱタマホームが良いね。
標準では少し物足りない断熱性を補えば、かなり快適な生活を送れそう。
年間光熱費12万程度で快適に過ごせて、かつ初期費用も安いなんて最高じゃん
-
8611
匿名さん
-
8612
e戸建てファンさん
タマホームの信者ってタマホームに対するネガティブな意見には全部寄って集ってたたきつぶしに行くよね。この連帯感凄いわ(笑)多分1人何役もしてるんだろうけどさwそれがタマホームの評判を落とす原因にもなってるのを心得た方がいいね。あと聞きたくないことは耳を塞ぐのではなくちゃんと議論した方がいいよ。この意見に対しても聞く耳はもたないだろうけど
-
8613
検討者さん
>>8610 匿名さん
『少し物足りない断熱性の補い方』を教えてもらえますか。ちょうど今サッシや断熱材に悩んでいるところです。5地域です。
-
8614
匿名さん
>8612e戸建てファンさん
特定のお子ちゃまだけだよ。
急にエコジオ持ち出して来て挑発してくるような子ね。
何の情報も出さずいきなり「俺の価格は相場と幾ら違うか教えて欲しい」とか、うましか丸出しで笑えた。
-
8615
名無しさん
>>8613 検討者さん
個人的には5地域でも寒い地域はあるので樹脂サッシは入れたほうがいいと思う。
断熱も東北仕様のグラスウールか床断熱も標準の65mm→95mmへ。たいしたコストアップにはならないはず
-
-
8616
8613検討者さん
>>8615 名無しさん
ありがとうございます。断熱材や樹脂サッシのグレードを上げるのは、夏場においても効果があるのでしょうか?昨今の猛暑にも効果があるのであれば、そこそこなお金をかけてもいいとは考えているのですが…
冬の寒さよりも夏の暑さに怯えています
-
8617
戸建て検討中さん
>>8616: 8613検討者さん
もちろん、夏でも断熱材や樹脂サッシのグレードを上げることで、エアコンの冷気を長時間確保出来たり、外気温の影響を受けないように出来るので、夏も冬も同じ事です。
-
8618
通りがかり
>>8616 8613検討者さん
窓や断熱材の性能も大切ですが、窓の数や大きさを必要最低限にすることも効果があると思いますよ。
-
8619
名無し
夏場の断熱は、2つポイントがあります。
屋根・天井断熱を標準の14k155mmより厚くすることです。155を2重にして310mmにすれば効果抜群です。(大手HMほとんど屋根天井断熱は300mmあります)
もう一つは、窓から入ってくる光をどう遮るかです。東南西の窓にシャッター、すだれ等を付けて室内に光を入れないことです。カーテンでも良いのですがカーテンだと窓より室内側で光をカットするので室内温度は上昇します。最低限西の窓にはシャッターが必要だと思います。
冬の断熱は、太陽の角度が低いので日の光を窓から入れることが一番重要かなと思います。3面住宅に挟まれている場所も多いので難しいかとは思いますが2階は隣とくっついていても意外と光が差し込んだりします。
窓はトリプルガラスが良いと思います。床断熱材を増してもらうか、子供が小さければクッション材(コルクフロアー)等を使用すれば床の温度は全く気にならなくなります。
細かいところでいえばスライドする扉と壁の間に隙間があったりするので扉裏側に隙間テープを張れば暖かい空気が他の部屋に逃げなくなります。
-
8620
名無しさん
東北仕様のグラスウールか、吹き付けウレタンで迷っています。
どちらがいいのですか?
あと、タマで使われるオール樹脂サッシはアルゴンガス入りですか?
-
8621
8613検討者さん
>>8617-8619さん
詳しくありがとうございます。とても勉強になりました。良い家が建てられるよう頑張ります。
-
8622
戸建て検討中さん
>>8620: 名無しさん
ローコストのグラスウール施工は大工がするので、ほぼほぼ酷い現場になりますが、吹付は専門業者がやるので、施工面では吹付が良いですよ。
後はOP払ってやる価値あるか?というのは個人の好みだと思います。
-
8623
匿名さんです
>>8620 名無しさん
LIXILしか知りませんがアルゴンガス入りです。
-
8624
とおりすがり
酒のんで寝たっきり朝の寝起き臭と酒なしの寝起き臭は
全然違うわな。酒のむとウンチくさい
けど酒なしだと臭いしないわな、
やっぱり酒は身体によくないよな、
-
8625
とおりすがり
>>8620 名無しさん
グラスウールだよね、吹き付けは歴史ないもの、
-
-
8626
とおりすがり
>>8616 8613検討者さん
エアコンの冷房電気代ってのは暖房の電気代に比べりゃたかがしれたもんよ
-
8627
評判気になるさん
タマと他社で迷っています。
他社は太陽光やOPほぼなしで3000万、タマは太陽光やOPモリモリで2800万です。
予算は3000万でして、契約後の間取り詳細打合せで
他社はOP追加や設備グレードアップをする余裕がないですが、
タマは太陽光をやめて別設備をグレードアップしたりさらにOP追加したりまだ余裕や選択肢があります。
ただ、この先「どこで建てた?」と聞かれタマと答えることや、
建築中の垂れ幕等を見られてタマで建てたと知られることに少し羞恥心があり、
かつネットで出てくるタマホームの評判があまり良くなく、世間体を気にしてしまいます。
いわゆる「あっ…(察し)」状態になられることを危惧しています。
ネットの評判は悪いですが、リアルではどうなのでしょうか。
やっぱり「タマ=安い、突貫工事」というイメージが知れ渡っているのでしょうか。
-
8628
通りがかり
>>8627 評判気になるさん
イメージは仕方ない、諦めて。
気にするのは、実態でいいんじゃないかなぁ?
あとは、どちらが満足度が高い家になりそうか。
それは主の価値観で決めるしかない。
-
8629
名無しさん
そこまで体裁気にする人がなぜタマで見積りしてるのか。。。
-
8630
評判気になるさん
お金には勝てないからです。
満足度で言えば、タマのほうがOPモリモリですしほとんど妥協せずに家が建てられそうです。
実態はどうなのでしょうか?
作りが雑とか、欠陥や施工ミスが多い等のクレームはタマは多いですか?
-
8631
戸建て検討中さん
>>8630: 評判気になるさん
正直、タマの施工中の物件数件見ましたが、かなり雑ですね。
そして、アキュラ、ヤマダ、レオとかも建設中の家を見たけど、このあたりのクラスのメーカーの施工は正直どこも雑ですよ・・・
タッカーや、釘打ちなんか本当に雑で、耐震ボードに打ち間違えた穴空いてるとか普通でしたね(笑)
だが、今はネットで情報が溢れてる世界で、今までのあほな施工をしてきたローコストの情報も出まくってるから、施主も気にしてるし、調べたらすぐわかるし、勉強もしてるので、その辺はメーカーも意識してるから、建築法に違反するような所まではさすがに今どきはありえないような気はしますね。
タマとレオの営業は指摘したらすぐに工務が対応するって言ってたし、そこらへんを契約前にきちんと確認して、建築中もマメにチェックして指摘したら大丈夫かと。。。
アキュラは、あくまで建築基準法の中でみたいな感じで、小さいところの対応はしないと、結構強気だった・・・
まぁ細かいミスや、欠陥なりが怖いなら、予算を50万みて、第三者機関を入れるのが一番です。
-
8632
名無しさん
>>8620 名無しさん
ykkかリクシル によります。
前者だと真空+アルゴン樹脂スペーサー
後者はアルゴンガス+樹脂スペーサー
-
8633
名無しさん
久しぶりにリビング23度越え。暑いので窓開け中。
安くて高気密高断熱の家なので大安心ですw
-
8634
匿名さん
>>8632
タマホーム凄いですね。
YKKだと真空トリプルが普通なんですか。
設備も良いみたいですし、気になりますね
-
8635
匿名さん
施主である自分が断言するが、大安心は高気密ではないよ
断熱については仕様と施工次第
-
-
8636
名無しさん
>>8634 匿名さん
あくまで東北仕様です!
ですが、地域ごとによって温暖な地域でもオール樹脂サッシ仕様の限定仕様があります。
-
8637
戸建て検討中さん
タマのグラスウールじゃ高気密、高断熱は到底無理。
吹付にしたら、物理上見せかけの高気密はまだとれるが、断熱は壁が105mだし無理だな。
-
8638
名無しさん
>>8637 戸建て検討中さん
壁より屋根断熱の厚さと窓だと思う。
断熱の順番的に壁が最後になるでしょ
-
8639
評判気になるさん
断熱はアクリアネクストα20kの105ミリなので、十分快適に暮らせる数値ですよ。高性能な断熱材に切り替えることで数値スペックは上がりますが、体感はできないレベルです。
それより窓の断熱対策をしないと意味がありません。なぜなら壁より窓の方が断熱性能が低く、どれだけ壁の断熱性能を上げても体感する寒さは窓からの冷気が支配的だからです。
っつーわけでタマホーム最高
-
8640
匿名さん
-
8641
名無しさん
タマホームってそんなに低気密ですかね?
今年の真冬に2階子供部屋の窓を15cm開けシャッターを15cm開け、戦時中のトーチカのように外を見ていました。冷気が他の部屋に行かないように子供部屋の扉も閉めてました。
美人の妻が1階風呂の扉を開けた瞬間、ビックリするくらいの風が15cmx15cmの空間から吹き込んできました。
24時間換気オフ、ほか窓閉まってました。
低気密なら隙間だらけのはず。
風が吹き込んだときこの家は高気密なのかと思ってしまいましたw
-
8642
名無しさん
>>8640 匿名さん
自力でできますよ、自分やりました。
大部分14k155mm2重、梁の下が狭く155mmを2重で敷けない場所は24k100mmを敷きました。余った断熱材も出てくるので一部の部屋の天井裏は155mm3重450mmオーバーになってます。
結果1階2階の温度差が1度以内になりました。リビングは吹き抜けになってます。
ちなみに14k155mmは熱抵抗地4.1で24k100mmは3.5?くらいで14k155mmの方が安くて性能が良いです。ヤフーショッピングで取り寄せました。
-
8643
名無しさん
興味あるかわかりませんがタマホーム標準の天井断熱です。14k155mm熱抵抗値4.1。24k100mm熱抵抗値2.9でした。
-
-
8644
匿名さんです
>>8641 名無しさん
低気密の次が高気密じゃじゃないから。
その程度の例では高気密かどうかはわからない。
室内ドアの開け閉めでの気圧の変化程度ならまぁ普通程度の気密の住宅でも起きるでしょう。
タマは高気密ではないでしょう。
中間より少しは上かな位だと思う。
本当の高気密住宅はレンジフードも吸排気連動や差厚式吸気口なんかが標準で付いてる。
じゃないとレンジフードの換気が機能しないからね。
-
8645
匿名さん
>>8641
美人の妻が1階風呂の扉を開けた瞬間ですと??
気になる点が3点ある。
-
8646
匿名さん
>>8644
全然違う。
室内ドアの開け閉めでは気圧変化はほとんどない。
吸排気連動や差厚式吸気口が無くてもレンジフードの換気は機能する。
レンジフード付近に吸気口が無い場合、他の吸気口や換気口から吸気してしまうのが問題。
じゃじゃじゃないから。
-
8647
戸建て検討中さん
>>8638: 名無しさん
壁が最後でも最初でも105しかないんだから、断熱性能は限られる・・・
日があたるのは屋根だけじゃないし、外の気温もかなり影響されるし、室温を保つには壁の断熱も重要だとおもうが。
それに、タマや木軸ローコストでのグラスウール施工はしょぼくて無理だな。
タマではグラスウールで気密取れないし、あの施工じゃ結露してグラスウールは落ちてくる。
-
8648
匿名さんです
>>8646 匿名さん
引き戸なら変化はしないけど開き戸ならするでしょう。
室内側え押して開けるドアの場合、ドアを押し上げる事によって室内の気圧が上がり、廊下の空気を吸い込もうとする。引いて開けるなら逆。
レンジフードも通常は一種24時間換気を運転していればレンジフード稼働によって逆流は考え難い。
タマ大安心の家は一種換気なのでまず吸気口(一種換気で言う吸気口は排気側)からは無いでしょう
有るとすれば給気口(室内側に送る方)。
吸い込むとすればコンセントやスイッチの隙間や引違い窓のめし合わせから。
その辺の気密が取れていれば、それから部屋のコーナー部のシーリング割れや断熱材の隙間、24時間換の給気口から。
サッシ周りの施工不良もある。
ですみません、8646さんの書き込みを見て気が付きました。私も上の書き込みで差圧式給気口を差圧式吸気口と書き間違えていました。
-
8649
匿名さんです
あと間仕切り壁の壁内上下の気密の仕舞もタマは拘って無いのでその辺も気密不足ですね。
-
8650
匿名さんです
あっ!逆だ。
>>室内側え押して開けるドアの場合、ドアを押し上げる事によって室内の気圧が上がり、廊下の空気を吸い込もうとする。引いて開けるなら逆。?
訂正
室内側に押して開けるドアの場合、ドアを押して開ける事によって室内側の気圧が上がり廊下側が空気を吸い込もうもする。引いて開けるなら逆。
-
8651
匿名さん
タマの現場を実際に見れば分かるよ
うちは寒冷、酷暑地域でもないので施工現場見た直後に潔く諦めたw
-
8652
名無しさん
どうでもいいかもしれませんが、風呂の扉は折戸です。風呂の中へ折れながらスライドして開きます。
風呂の窓が閉まってると圧力の関係か扉を開けるとき初め重たいです。
それを防ぐためか扉の上に空気が出入り出来るベンのようなものが付いています。
-
8653
匿名さんです
24時間換気を稼働させていて窓を閉め切った状態でレンジフードを稼働させると玄関ドアがハッキリと重くなるのでタマの家でもそれなりに気密は取れていると思うけど、
レンジフードに同時給排気や差圧式給気口等の設定が標準で無い時点で、タマは高気密を目指して建ててはいないと思う。
でもそこまでで高気密で無くても、夏は湯船にユックリ浸かっても汗が後を引かない位には洗面所は熱くないし、エアコンつけてなくても帰ってきた時は建物内涼しく感じるし(慣れてきたらエアコンつけるけど)
冬はリビングのエアコン暖房だけで2階も暖かくなるし。
タマでこれなら本当の高高住宅ってどれだけ快適なんだろうね。
-
8654
匿名さん
>>8652 名無しさん
>>それを防ぐためか扉の上に空気が出入り出来るベンのようなものが付いています。
それは24時間浴室乾燥機の通気口ですね。
浴室の扉を閉めた状態の時、そこから洗面所の空気を吸い込んで、
扉に沿って下に流れ、床をの上を流れて天井の換気扇へ吸い込まれる。
この流れで床を乾燥させる。
なので風呂上がりに扉を開けっ放しだと逆に効率が悪くなる。
-
8655
匿名さん
最大手の高高住宅にして冷暖房費が節約になったとしても、タマとの光熱費の差額は月1~2万程度、年20万。
60年住んでも1200万。でも家の価格差は何千万。少なくとも1200万よりは確実に多い。
タマどんだけコスパいいのよ。
-
8656
名無しさん
光熱費の件ですが、冷暖房以外にエコキュートのお湯を使う量にも関わってきます。
我が家のお風呂は節水タイプの幅が絞ってあり、浴槽内に段があるのでお湯の使用量がとても少なくアパートの時の小さな浴槽より節水になってます。
(洗濯機で残り湯を使うとアパートでは浴槽に水が残っていたが、新築では浴槽に水がなくなっている。)
電気代節約になって助かってます。
-
8657
名無しさん
>>8649 匿名
普通間仕切りは気密施工せんよ
あなたの拘りはすごいですね
-
8658
名無しさん
風呂上がりは風呂のドアを開けておいた方がいいと思うよ!
-
8659
匿名さんです
>>8657 名無しさん
そう、タマはしない。
だからレンジフード回すとまず間仕切り面のスイッチやコンセントから隙間風が出るんですよ。
きっと天井裏の断熱材めくったら間仕切り壁の空洞が見える所がありますよ。
こんなふうに。
-
-
8660
匿名さん
>>8658 名無しさん
風呂のドアは閉めて浴室リモコンの換気ボタン押して3~4時間強換気運転した方がいいよ。
ドア開けてたら湿気が洗面所に流れ出すし、床の乾燥効率も悪いよ。
ブログなんかで風呂のカビに悩まされてる人のほとんどは
きちんとドア閉めて浴室換気扇での換気じゃなくて電気代勿体無いからと浴室換気扇止めて窓やドア開けて換気してる。
-
8661
名無しさん
皆さんは風呂に窓付けなかったのかな??
我が家は風呂出たら窓開けてます。冬は結構早めに床まで乾きます。
-
8662
匿名さん
私はお風呂の取説通り、ドア閉めての換気ですね。
窓開けたのは三年間で掃除の時の数回。
これでも床掃除は週1位でカウンターの隅っこがたまにうっすらピンクにる位。気が付いたらそこだけササッと入浴中に掃除。
冬場は床掃除は2週間に1回位かな。壁は毎回スクイージーしてますが。
全体的な掃除は湿度の高い時期に月1位
ずぼらな私には助かってます。
-
8663
匿名さん
大安心標準でリクシル選んだらアライズ一択でしょ。
うちはそのアライズだけど、ほぼ毎日床を掃除してても目地に水垢かカビかわからないけど何か黒い汚れが付着する。
目立ってきたらそこを洗剤付けたスポンジで強く擦って何とか汚れが見えないようにしてる程度。
あれはどうしようもないのかな。
-
8664
名無しさん
>>8659 匿名さんですさん
屋根断熱のワイに死角はなかった
-
8665
名無しさん
TOTOホッカラリ床ですが、床こするのが面倒になってカビキラー撒いてます。すごい効果で、ピンクカビはなかなか出ません。2、3週間に1度くらいの頻度です。
-
8666
通りがかり
>>8665 名無しさん
同じくTOTOホッカラリ床です。
私も面倒なのと、擦ると汚れが付きやすくなる気がして止めました。
私は2ヶ月に1回くらい、酸素系漂白剤で漬け置きしてます。
入浴後に排水口に栓をして、浴槽の残り湯に酸素系漂白剤を溶かして、一部を掻き出し床が全面浸るように貯めます。風呂蓋は床で漬け置き、浴槽内に椅子や洗面器、掃除用のブラシを漬けます。残り湯は40度くらいなので翌朝まで放置すると、びっくりするくらいピンクカビが落ちます。シャワーで全部流してスッキリしてます。
-
8667
匿名さん
>>8666通りがかり
床の排水口に栓できます?リクシルのアライズはできません。
-
8668
通りがかり
>>8667 匿名さん
私はビニール袋で栓をしてます。
1 画像のヘアキャッチャーを外す。
2 封水筒の内側にビニール袋を添わせる。
3 ビニール袋の中にヘアキャッチャーを入れ、ビニール袋を挟んだままヘアキャッチャーを元に戻す。
4 ビニール袋の中に水を入れて口を閉じる。
これでだいたいは栓ができるのではないかと思います。
ビニール袋はレジ袋みたいに薄いものを2重にするのがオススメです。
-
-
8669
通りがかり
酸素系漂白剤での浸け置き(↑8666が漬け物みたいになってる恥)の前には、塩素系漂白剤を不織布シートに染み込ませて、浴室の天井に塗り付けるように拭いています。濃度はカビキラーくらいだと思うので、水拭きしたりせず、そのままです。ピンクカビ以外はほぼ生えなくなります。(窓は開けないで換気扇回してくださいね)
-
8670
匿名さん
TOTOホッカラリ床の皆さんは何年目ですか?
私は入居2年なんですが今の所、壁、天井は年に5回程の入浴後の拭きあげと月に2回位の床をブラシでの掃除、壁の腰から下辺りのシャワーがかかる所は毎回スクイージーで水切り。
他にはドア下のパッキンとかにたまにうっすら赤カビがつくので気がついた時に掃除する程度なんですが、こんな手抜きじゃやばいですか?
もう数年したらもっと赤カビとかと格闘するようになるんでしょうか?
-
8671
匿名さん
>>8666 通りがかりさん
浴室ドアから水漏れとかしないですか?
-
8672
通りがかり
>>8670 匿名さん
うちは6年目です。
私はもっとものぐさで、スクイージーでの水切りなんて全くやらないです~汗
半年後くらいから、カランの下あたりの床の溝が黒ずんできた気がします。それが気になった主人がゴシゴシ擦ってきれいにしてくれたんですが、その後2~3ヶ月でまた汚れた気がしたので、擦るとキズが出来るのかも知れないと考え、「擦らない掃除法」を情報収集して実践してます。
酸素系漂白剤に浸け置き、全然格闘する必要ないですよ!
騙されたと思って、試してみてください。
浴槽内の湯垢の方が私には厄介に感じます?
-
8673
通りがかり
>>8671 匿名さん
1回目のときにギリギリまで貯め過ぎて、貯めた後に風呂蓋をパタンと置いて大波を立ててしまって「溢れる!」と焦ったことがあります。
2回目からは1回目を教訓に、先に風呂蓋を置いてから床面ヒタヒタくらいに貯めるようにしてるので、大丈夫です。
一応ドアの前にバスタオルを用意してますが、出番なしです。
ただし、必ず家族に予告してから浸けることにしてます。
-
8674
匿名さん
>>8659
え、それって気流止めの事を言っているのかな・・?
-
8675
匿名さん
>>8654
浴室の扉を閉めた状態の時、そこから洗面所の空気を吸い込んで、
扉に沿って下に流れ、床の上を流れて天井の換気扇へ吸い込まれるわけないじゃない。
扉を通過したらすぐに換気扇に向かって上昇しますよ。
それに引かれて気流ができます
寒くなってくる時期は
風呂上りは扉を開けっぱなしてサーキュレーターで風を送り込むのが良いですよ。
もちろん換気扇はOFFです。
乾燥しがちな最近の住宅には湿気と温度が貴重です。
-
8676
匿名さん
-
8677
匿名さん
-
8678
匿名さん
こちらも
-
-
8679
匿名さん
>>8676
エアコンとかも素直に部屋のサイズ通り買っちゃう人でしょ?
天下のタマホームでそんなことしちゃだめだよ。
-
8680
匿名さん
>>8677 匿名さん
強換気の状態で扉閉めて風呂の床に座ったらお尻に風を感じますよ。
手をかざしても床の表面を風が這ってるのがわかります。
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)