注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「札幌 山下不動産㈱てどうなんでしょう?」についてご紹介しています。
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周辺住民さん [女性 40代] [更新日時] 2023-06-14 10:36:47

最近、良くあちらこちらでやってますが実際のところどうなんでしょう?

[スレ作成日時]2015-01-07 10:56:19

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札幌 山下不動産㈱てどうなんでしょう?

  1. 84 オープンハウス

    先週末豊平区のオープンハウスに行ってきましたが、愛想のないいい加減な対応、ひどい営業マンでした。お友だちも来ていました。こんな社員がいる会社からは家を購入したくありません。
    若い男の子でしたが、よく採用されたなと思います。おすすめできませんm(_ _)m

  2. 85 匿名さん

    アフターは良くないと思います。購入5年です。営業の担当が変わったということで、新しい担当さんが来られましたが、「また来ます」とおっしゃっていただいたものの、来るどころか連絡もありません。なかなか工夫した手口です。建てた物件に自信がないのですね。因みにこちらの会社で物件を購入される方は細かなところまで確認した方が良いと思います。営業さんは購入前に言っていたことを「そんなこと言いましたっけ」と誤魔化します。またトイレの水を流しても水が届かない部分があったり、風呂の排水口の蓋を取ったら最初から汚れがついていたり、洗面台の鏡が一年もたたず腐食してきたり、引き渡し前に木材に傷がついてたのでそれを指摘すると、「新しい木材に入れ替えると」言っておきながら傷の部分をパテで埋めたり・・・と、よく確認しないと我が家のようなことになってしまします。因みに玄関ドアの取っ手の傷の修理には、指摘してから半年かかりました。レンジの魚焼き器の皿を取り換えてもらうのに2か月かかりました。担当さんに来てくださいと電話しても来ませんでした。こんな状態では来られないのだと理解しました。また、それぞれのパーツ(トイレや風呂や台所など)は傷物や不良品を安く仕入れて設置しているのかと思うほどでした。売ったら売りっぱなしでね。今となっては失敗したと思っています。あくまでもわたしの感想です。きっとわたしとは相性が合わなかったのです。こんな思いをしていない方もいるとおもいますよ。

  3. 86 通りがかりさん

    >>85 匿名さん
    こんなことを書く時間あったら弁護士さんに相談したほうが早いと思います。専門家に任せた方が解決も早いと思います。ストレスをためないことです。

  4. 87 司法試験勉強中

    そうですよね!
    多分、これだけアフターが悪ければもう既に何件か裁判されてると思いますよ。

  5. 88 通りがかりさん

    山下不動産で昨年購入し初の冬。暖房費が思った以上に高い(都市ガスセントラル)。常時運転で3万超、夜間タイマーオフ併用で2万半ばぐらい(見込み)。他にココ見ている購入者の方います?

  6. 89 検討板ユーザーさん

    建て売り物件、検討していましたがこちらの話を見て悩んでいます。。
    アフター対応等色々と問題のある感じなんですね。。
    他にも購入者様の意見聞きたいです
    よかったところでも、悪かったところでも。

  7. 90 88

    >>89さん

    気になることを質問してもらえれば、悪い点も良い点も答えますよ。

    過去の書き込みをみると肯定的な感想(良かったところ)を述べると業者と指摘されそうですが、それも含めて信じていただけるのであればですが。

  8. 91 匿名さん

    低炭素住宅もあるようですが、
    家の性能として、普通のなにも特に書かれていないところと
    この低炭素住宅
    住み心地って大きく違うものなのですか?
    税金面とかで特になる場合があるというのだけは聞いたことがあるのですが
    住み心地などに影響あるのかなぁ?って思いまして。

  9. 92 匿名さん

    山下さんで新築一戸建てを購入したものです。
    低価格で暖かい家に住みたい方ならおすすめです。
    ですが、事前に用意する書類の案内ミスが多く、引越し当日まで本当にバタバタさせられました。しかも住んでからすぐクローゼットの扉が壊れ、玄関ドアの金具も曲がっており不格好。階段の手すりもガタガタしており、それを電話で伝えると、「そうなりやすいものだから仕方ない。」との返答。
    また、契約時も誤案内が多く、全く信用できなかったため、結局全部自分たちで片っ端から調べることになりました。
    また、日当たりが良いと案内された物件でしたが、出来上がってから唖然、一階は昼間でも薄暗く、後悔しかしてないです。お金がある方は、絶対こんなところで購入しない方がいいです。適当な営業マンの口車にまんまと乗せられました。。。

  10. 93 88

    仰るようにサイトの住宅性能の情報は不足してますよね。私も建物の設計図等で知ったことがほとんどでした。

    低炭素住宅を売りにしているものの、実際に住んでみると並程度に断熱性能は優れているのか(23時21度後半 暖房オフ→翌朝4時時点 19度後半)程度なので不便はしていません。正直住みやすさの面では極端にメリットがあるものでは無いと思います。

    標準の第一種換気を第三種と比べると、外の音や臭いも入ってこないのは住んでみて初めて気がついたメリットでした。

    C値の測定などはしていないようなので不安もありましたが、概ね満足しています。

    以下は蛇足ですが参考に。

    他の方も言うように入居前の確認で複数箇所に傷、汚れがありましたが、担当の営業の方にお伝えしたら嫌な顔せず手配して頂いたので不満は無いです。

    一つ今でも一番不満?なのは、本来調光調色照明が標準仕様のはずですが、コーディネーターと調整する際に調光モデルが標準で調色はオプションと案内され、そのままま仕方なく調光にした点でしょうか。結果不便はしていないので良いですが、今でもモヤッとしています。

    アフター(1年点検等)はこれからなので、また機会があれば書き込みます。

    担当さんによって当たりハズレはあるのかもしれませんね。

  11. 94 評判気になるさん

    建て売りの住宅で良い意見がある方はいらっしゃいますか?

  12. 95 匿名さん

    購入4年目です。私も聞いたことない会社だし大手でないという不安がありましたが、概ね満足してます。参考になれば。

    ①暖房について

    まず、我が家は電気+灯油で過ごしています。
    灯油のいいところは、冬場は月2万円ほど暖房費と給湯でかかりますが、夏場はタンクの灯油を使うため、給湯の灯油代は冬に買ったもので半年は持つところでしょうか。
    全館暖房はつけっぱなしの方が灯油代も安く、暖かいと思います。
    電気はlooop電気に変更。月1?2万円です。
    熱交換システムははじめてで比較することができず恩恵を感じにくいですが、たぶん光熱費の節約に役立っているんだろうと思ってます。

    ②アフターについて

    アフターは我が家のトラブル対応はこんな感じ。
    まずは住んですぐに隣家との間に土漏れがあり連絡。すぐコンクリブロックで対応してくれました。
    住んで1年目の夏、黒ありが発生しましたが、担当者がホームセンターで買ってきた薬を散布してもらえました。
    一応2年目以降は夏場に床の排気口を養生テープで埋めて対策していますが、なくても大丈夫そうです。
    2年目の夏、1階の部屋で床なり。こちらは2年目点検のときに対応してもらいました。いまでは床なりしません。

    確かに不満はなくはないですが、概ね満足していますよ!

  13. 96 匿名さん

    95さんの投稿、とても参考になります。不満はなくもないが概ね満足ってすごくわかりやすいというか。家を作る時、なにもないのが一番だけど、フォローしっかりしてくれるのはいいな。ずっとこういうスタンスでいてくれるといいなと思う。家を建ててからも長い付き合いになるので特に。

  14. 97 匿名さん

    床鳴りってどうして起きたんでしょうね?
    家を建てた後、木材の収縮が更にあるから
    それで鳴ってしまったりするんでしょうか?調整というのは
    結構大掛かりだと大変だけど…
    いずれにしても、対応があるのは良いと思う。
    まだ1年2年だと無償での対応なのかな?

  15. 98 匿名さん

    有償か無償かは重要ですね。
    床なりってアフターフォローで直ったという口コミと直らずそのままになったという口コミ、
    両方を見たことあって。床なりが生じる頻度は割と多いみたいなのでささっと手直ししてもらえるとありがたいですね。

    聞いたことがなく大手でもない…という評価から家をここで建てることになった経緯がちょっと気になりました。

  16. 99 匿名さん

    木材の伸び縮で、床の音鳴りってあると聞きますが…
    特に建てて数年だとそういうことはままあるそうです。
    無償で直してもらいたいところだけど、ここの場合はどうなのだろう。
    大掛かりな修繕というよりは
    手直し程度何じゃないかと思うのだが。

  17. 100 販売関係者さん

    2年目の点検を終えました。

    2年目は提携している別企業による点検になりますが、立ち会い時点で認められた修理箇所は数箇所(いずれも軽微)。

    うち1箇所は数日後にも修理にきたものの、残りの数カ所は未だ連絡すらありません。
    こちらで購入された方は点検時の修理箇所の対応は迅速でしたか?あまりにも連絡こないようであれば催促するつもりです。

  18. 101 匿名さん

    100です。名前の設定はミスです。

  19. 103 匿名

    >>102 匿名さん

    今検討をしているのですが、辞めたほうがよいのでしょうか?

  20. 105 匿名さん

    [No.102と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  21. 106 匿名

    >>105 匿名さん

    詳しく教えていただきたいです!
    よろしくおねがいします

  22. 107 匿名さん

    >>106 匿名さん
    近所の方ですか?
    どうやったらやり取りできますかね

  23. 108 匿名

    >>107 匿名さん
    はい
    近所です
    まずは、お隣の方に聞いてみた方がよいですよね


  24. 109 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  25. 110 匿名

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  26. 113 匿名さん

    数年前にグレイスホームの建売を購入、
    まだ建築前だったので色やオプションを選ぶことができました。
    多少木材の収縮で壁紙の盛り上がりや三和土の角の隙間が出てきたりありましたが
    1年点検も2年点検も建築した時の現場監督の方がみてくれて、すぐに処置してもらえました。(ちょっとテキトー感ある方ですけどw)
    立地が良い場所で家自体の住み心地もまあまあです。
    我が家とお隣さん数軒が同時期に建ったここの物件ですが、家のトラブルは聞いていません。

  27. 114 戸建て検討中さん

    こちらの物件を購入検討しています

    アフターが微妙なのですか

    担当者はとても誠実に感じましたが、今後は期待しない方が良いのかな

    最初に購入した家も10年経たずに倒産しただけに悩みます

  28. 115 匿名さん

    先日2年目点検を終えた者ですが、点検に関しては満足しています。

    ただ、住宅の不具合は3年目以降にでるものが多くを占めるため、今後何らかの不具合が発生し、実費修理等の相談をした際の対応次第・・ということでしょうか。

    この点は私自身も大変気になるので、もし住宅購入後3年目以降に不具合等が発生した方がいましたら事例を知りたいです。

  29. 116 通りがかりさん

    こちらで建売で購入して早10数年。
    以前はご夫婦でされてたこちらの会社も、社員が増えて今ではすっかり大きくなりました。
    10数年経ちましたが、特に不満もなくトラブルもなく暮らしています。

    思ってたのと違う、はないとは言いませんが(リビング階段が寒い、窓がおしゃれと思ってたが小さく日中でも薄暗いなど)リビング階段は工夫すれば良し。暗かったら電気つければいい。
    全てがうまくいく物件なんてありません。どんな物件も快適になるように工夫すれば良いだけです。
    こちらで建てた家に満足しています。

  30. 117 eマンションさん

    37、39、85辺りが本当のお客さんの声なんでしょうね
    これだけここの会社のレスが削除されていながら残ってるのをみると

  31. 118 通りがかりさん

    建て売りを購入しようと考えていたところ年収で見られたのか、審査申込もさせて貰えず、しまいにはブラックリストに載っているかもしれないのでCICで調べてからにしてください。うちとは縁がなかったと言うことでと断られました。(大きい買い物は貯金等でしてきたのでクレカは持っていません。)
    今までそんなこと言われなかったのでとても不愉快でした。
    今となっては別のお家を購入できたので、良かったんですが笑

  32. 119 戸建て検討中さん

    最近は不動産が売れているせいか営業さんの誠意が全く感じられませんでした。長く付き合っていける気がしないので我が家は見送りですね。
    家以前の問題かと

  33. 122 100

    我が家(特定防止でボカしますが2~3年前の購入物件)の駐車スペースはタイヤ痕ありませんでしたが、写真を見る限りでは舗装後のアスファルトが完全に硬化するまえに駐車されたことによる跡に見えます。

    既に購入済みということは入居されてから外構着工されたのでしょうか。もし外構業者の車両によるタイヤ痕であれば担当の営業さんか現場監督さんに連絡したら対応して貰えるかと思います。

  34. 123 100番さんへ

    [NO.121と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  35. 125 匿名さん

    こちらの建売、最近太陽光発電のオール電化をよく見ますが、どうなんでしょう?

  36. 126 匿名さん

    >>125 匿名さん
    太陽光パネルはほかの住宅と比べると傾斜がないので雪が積もったら発電できません。売電しているようですが、バックグラウンドで行っています。
    発電量の全部を利用はできません。ソーラーパネルとコンバーターは自己所有ではありません。給電系と売電系は全く別系統です。発電量の数十パーセントしか使用できません。緊急時は切り替わって電気を利用できるようになってますが、利用できるコンセントは1箇所のみです。
    感覚としては屋根を数パーセントの電気で貸す。撤去もご自分でどうぞといったシステムです。 詳しくはシェア電気でググれば出ます。

  37. 129 マンコミュファンさん

    山下ホームに社名か変わりましたか。
    ここの会社はコロコロ社名が変わりませんか?
    何故ですか?

  38. 131 匿名さん

    > ここの会社はコロコロ社名が変わりませんか?何故ですか?

    「山下不動産建設」と聞くと仲介や管理を主とする事業のイメージが強いが、「山下ホーム」だとハウスメーカー寄りの印象がありますね。ウェブサイトを見ても自社の売主物件がほとんどですし、事業形態に合わせたように思えます。あくまで憶測なので実際はわかりませんが。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  39. 132 通りがかりさん

    ハウスメーカーじゃなくて普通の建築屋だからでしょうね。

  40. 133 匿名さん

    > ハウスメーカーじゃなくて普通の建築屋だからでしょうね。

    すごくピンときました。改めてハウスメーカーの定義を調べましたが、「工業化」「大量生産」とあったので、仰るようにここの場合は建築屋(工務店?)のほうが正しいですね。

    ここを見る限りでも会社の名称変更に不安を感じる人がいるのは事実ですし、顧客に寄り添うならウェブサイトに簡単な経緯ぐらいのせたらいいのにな~なんて思ってしまいます。

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