最近、良くあちらこちらでやってますが実際のところどうなんでしょう?
[スレ作成日時]2015-01-07 10:56:19
最近、良くあちらこちらでやってますが実際のところどうなんでしょう?
[スレ作成日時]2015-01-07 10:56:19
建て売りの住宅で良い意見がある方はいらっしゃいますか?
購入4年目です。私も聞いたことない会社だし大手でないという不安がありましたが、概ね満足してます。参考になれば。
①暖房について
まず、我が家は電気+灯油で過ごしています。
灯油のいいところは、冬場は月2万円ほど暖房費と給湯でかかりますが、夏場はタンクの灯油を使うため、給湯の灯油代は冬に買ったもので半年は持つところでしょうか。
全館暖房はつけっぱなしの方が灯油代も安く、暖かいと思います。
電気はlooop電気に変更。月1?2万円です。
熱交換システムははじめてで比較することができず恩恵を感じにくいですが、たぶん光熱費の節約に役立っているんだろうと思ってます。
②アフターについて
アフターは我が家のトラブル対応はこんな感じ。
まずは住んですぐに隣家との間に土漏れがあり連絡。すぐコンクリブロックで対応してくれました。
住んで1年目の夏、黒ありが発生しましたが、担当者がホームセンターで買ってきた薬を散布してもらえました。
一応2年目以降は夏場に床の排気口を養生テープで埋めて対策していますが、なくても大丈夫そうです。
2年目の夏、1階の部屋で床なり。こちらは2年目点検のときに対応してもらいました。いまでは床なりしません。
確かに不満はなくはないですが、概ね満足していますよ!
95さんの投稿、とても参考になります。不満はなくもないが概ね満足ってすごくわかりやすいというか。家を作る時、なにもないのが一番だけど、フォローしっかりしてくれるのはいいな。ずっとこういうスタンスでいてくれるといいなと思う。家を建ててからも長い付き合いになるので特に。
床鳴りってどうして起きたんでしょうね?
家を建てた後、木材の収縮が更にあるから
それで鳴ってしまったりするんでしょうか?調整というのは
結構大掛かりだと大変だけど…
いずれにしても、対応があるのは良いと思う。
まだ1年2年だと無償での対応なのかな?
有償か無償かは重要ですね。
床なりってアフターフォローで直ったという口コミと直らずそのままになったという口コミ、
両方を見たことあって。床なりが生じる頻度は割と多いみたいなのでささっと手直ししてもらえるとありがたいですね。
聞いたことがなく大手でもない…という評価から家をここで建てることになった経緯がちょっと気になりました。
木材の伸び縮で、床の音鳴りってあると聞きますが…
特に建てて数年だとそういうことはままあるそうです。
無償で直してもらいたいところだけど、ここの場合はどうなのだろう。
大掛かりな修繕というよりは
手直し程度何じゃないかと思うのだが。
2年目の点検を終えました。
2年目は提携している別企業による点検になりますが、立ち会い時点で認められた修理箇所は数箇所(いずれも軽微)。
うち1箇所は数日後にも修理にきたものの、残りの数カ所は未だ連絡すらありません。
こちらで購入された方は点検時の修理箇所の対応は迅速でしたか?あまりにも連絡こないようであれば催促するつもりです。
100です。名前の設定はミスです。
[No.102と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
数年前にグレイスホームの建売を購入、
まだ建築前だったので色やオプションを選ぶことができました。
多少木材の収縮で壁紙の盛り上がりや三和土の角の隙間が出てきたりありましたが
1年点検も2年点検も建築した時の現場監督の方がみてくれて、すぐに処置してもらえました。(ちょっとテキトー感ある方ですけどw)
立地が良い場所で家自体の住み心地もまあまあです。
我が家とお隣さん数軒が同時期に建ったここの物件ですが、家のトラブルは聞いていません。
こちらの物件を購入検討しています
アフターが微妙なのですか
担当者はとても誠実に感じましたが、今後は期待しない方が良いのかな
最初に購入した家も10年経たずに倒産しただけに悩みます
先日2年目点検を終えた者ですが、点検に関しては満足しています。
ただ、住宅の不具合は3年目以降にでるものが多くを占めるため、今後何らかの不具合が発生し、実費修理等の相談をした際の対応次第・・ということでしょうか。
この点は私自身も大変気になるので、もし住宅購入後3年目以降に不具合等が発生した方がいましたら事例を知りたいです。
こちらで建売で購入して早10数年。
以前はご夫婦でされてたこちらの会社も、社員が増えて今ではすっかり大きくなりました。
10数年経ちましたが、特に不満もなくトラブルもなく暮らしています。
思ってたのと違う、はないとは言いませんが(リビング階段が寒い、窓がおしゃれと思ってたが小さく日中でも薄暗いなど)リビング階段は工夫すれば良し。暗かったら電気つければいい。
全てがうまくいく物件なんてありません。どんな物件も快適になるように工夫すれば良いだけです。
こちらで建てた家に満足しています。
37、39、85辺りが本当のお客さんの声なんでしょうね
これだけここの会社のレスが削除されていながら残ってるのをみると