東京23区の新築分譲マンション掲示板「リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-12-03 03:37:32
【沿線スレ】品川駅周辺の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。

品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ

前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs//thread/50075

[スレ作成日時]2009-10-30 23:07:32

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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4

  1. 849 匿名さん

    >>844
    ベイエリアのタワマンは内廊下仕様が県境外周や川向こう郊外より
    圧倒的多いらしですよね。リーマン以降も人気が下降しないらしですし、
    高級マンション地帯として羨ましがられる人気地区、という代名詞が
    定着したようですね。

  2. 850 匿名さん

    品川港南口のインターシティ、グランドコモンズの今年のクリスマスツリーは
    しょぼすぎないですか?やはり不況の影響でしょうか。
    三菱重工ビルにいたってはツリーは省略してベニアの張りぼて。
    信じられません。

  3. 851 匿名さん

    三井がCMによくつかう中央区リバーシティのタワー群は、
    外廊下物件が多い。上の方がテント状になってるらしいが。
    勝どきのTTTも外廊下。

  4. 852 匿名さん

    田町車両区(港南)の大規模開発エリア内に、タワーマンションが何棟か建つだろうけど、外廊下物件になるんだろうな。きっと。

  5. 853 匿名さん

    >851
    だから?
    TTTは時代的な事情もあり激安だったし、
    リバーシティはタワマンの走りだからそれだけで優位性があったから
    &技術的に外廊下なだけ。

    両者とも本当の高級物件ではないよ。
    大抵外廊下派はリバーシティ持ちさすけど、
    それ以外に本当の高級物件の事例を出してくれ。

  6. 854 匿名さん

    湾岸MS戦争時、
    TTTは、芝浦アイランドのケープと並ぶ激安物件だったが、
    賃貸物件が総戸数の3割ほどを占めていたから。
    ちなみにケープは内廊下。

  7. 855 匿名さん

    >853

    TTTは、清掃工場の近くだったのも激安の要因。
    中央区」に外廊下マンションが多いことを書いただけで、
    高級物件だなどとは書いていない。

  8. 856 匿名さん

    >855
    今更その言い分はないだろう。無責任な思いつき上司の典型的発言だぞ。

  9. 857 匿名

    高級物件に内廊下は多いが、そのことを良いことに内廊下=高級物件
    と主張したがってる人が一人だけいるようだね。
    なんか必死なのが痛い。

  10. 858 匿名さん

    >>852
    田町車両区なら港南アドレスは避けられそうですね。
    それにJR東はたぶんなんとしてでも山手線を再開発エリアの外に走らせるはずです。
    で、そこに立つタワマンは「山手線内側」物件になるわけだから、確実に内廊下仕様できますよ。

    >>857
    いや逆ですよ。
    内廊下≠高級物件 という奇特な主張をしたがってる人、あなた一人だけじゃないですか?
    「必死なのが痛い」という言葉、本当に痛々しいですね、あなたを見ているとw

    ちなみに私は数カ月ぶりのカキコですよ、あなたは絶対に信じようとしないでしょうけどね。

  11. 859 匿名さん

    >田町車両区なら港南アドレスは避けられそうですね。

    田町車両区は港南二丁目と芝浦四丁目で大部分なのに、
    どこにタワマンを建てると思うの?
    国道ギリギリに建てて、国道と線路に挟まれた騒音タワマンを作ると思う?

    決め付け、の激しい人ですね。

  12. 860 匿名さん

    国道沿いなら高輪アドレス

  13. 861 匿名さん

    >>859
    決めつけが激しいのはあなた。

    東京ツインパークスは線路と首都高環状線に挟まれていますよ。
    ちなみに内廊下ですけど。

    田町車両区には当然タワマンが建つでしょう。
    オフィスビルとの比率はそのときの市況次第でしょうね。

  14. 862 匿名さん

    >>861
    ツインパークスは、山手線外のタワマン
    例にあげるのなら、山手線内のタワマンを例にあげてください。
    山手線内側がお好きなようだから。

  15. 863 匿名さん

    田町車両区は、皇居方面への風の道に指定されていて、高さ制限ががっちりかかっているからタワマンは建たない。
    この板の読者なら折り込み済みのはず。

  16. 864 匿名さん

    〉862
    山ピーも住んでるカテリーナ三田。内廊下です。

  17. 865 匿名さん

    >864
    カテリーナ三田は
    第一京浜からワンブロック奥に建ってます。

  18. 866 匿名さん

    >>865

    激安カテリーナはそのかわり線路のすぐ脇です。
    しかし大体タワーマンションなんて埋立地以外では
    商業地か準工業地帯くらいしか建てられないんだから
    住宅系でグレードの高い立地に住みたいならタワー
    という選択はあんまりないのでは?

  19. 868 匿名さん

    期待し過ぎ、田端みたいな普通の駅で駅ビルなんて低層階までに決まってるよ。

    JR東日本も金ないし、小規模になる!

  20. 869 匿名さん

    車両基地の再開発が、

    いつの間にか駅ビルの扱い?

  21. 870 匿名さん

    868は社会人ではないだろうな。

  22. 871 匿名さん

    >>867

    アドレスですが、台場のケースもありますから、再開発の規模次第では自治体も動くかも知れません。

  23. 872 匿名さん

    田町車両区に、山手線新駅だけ作って、終わりなわけないでしょう。オフィス・商業施設・住居棟ができるのは、当然の話でしょう。

  24. 874 匿名さん

    車両基地は港南と芝浦にまたがってるから、
    町名を変えるのなら芝浦からも変わるって事ですよ。

  25. 875 匿名さん

    車両基地の部分だけ新町名って可能性もあるじゃない?

  26. 876 匿名さん

    ちなみに港南から台場に変わったのは砲台の方で、
    フジテレビなどがある旧称13号埋立地の方が港南だった訳ではない

  27. 877 匿名さん

    山手線新駅名で、高輪泉岳寺という書き込みがあったが、現実性はあるのか? 単純明快に、港南 という駅名はまったく可能性がないのか?

  28. 878 匿名さん

    まあ普通は港南にしたくないだろうな、JRもビジネスだから。

  29. 879 匿名さん

    駅の場所は芝浦と港南の境目だろうから
    単純明快な駅名なら、芝浦港南。

    だけど高輪泉岳寺も、芝浦港南も、可能性は低いんじゃない。
    泉岳寺駅よりも海側の駅なのに、高輪泉岳寺駅では変。

  30. 880 匿名さん

    高輪・泉岳寺・芝浦・港南、、、、いずれも採用しないなら、新町名を作るしかなくなるが、あの狭いエリアのために、わざわざ正式に作るとも思えない。 町名無視の造語でも作り出すつもりか?

  31. 881 匿名さん

    「田町」みたいに昔の地名を付けるとなると「車町」かな
    あるいは、あの辺りには昔「伊皿子信号所」があったから(大正3年に開設されて大正7年に廃止)「伊皿子」もあり得るか

  32. 882 マンション住民さん

    個人的な希望も混じるけど・・・

    京急の泉岳寺駅と連絡を考えたら、「泉岳寺」にするか、
    住所を尊重して「芝浦」か「港南」にするかじゃないのかな。
    住所と異なる「高輪」にする理由は見あたらない。

    JRはメトロみたいに町境にある駅にその二つの町名をつけた駅名を与える
    (i.e. 白金高輪)のはあまりしない印象があるけど、
    敢えてその線でいくなら、「芝浦港南」も有力なのかも。
    住所と異なる「高輪」を付した「高輪~」の線はないね。

    で、最有力は「泉岳寺」かな、京急との連絡もあるし、候補中一番の有名だし。

    自分自身は港南住民だけど、新駅が出来てもJRの最寄り駅は品川なので、
    自分の町名の駅が最寄り駅よりも遠いところにあるのも、
    日常生活で何かと説明が面倒そう。

  33. 883 マンション住民さん

    芝浦港南は、地元ではない人には「芝浦港みなみ」って発音されちゃいそう。

  34. 884 匿名さん

    品川の例もあるし、「高輪」駅も有りじゃね?

  35. 886 匿名さん

    浜高輪…

    かっこわる!

    芝浦のほうがまだ良いな。

  36. 887 匿名さん

    全く新しい駅名を一般募集する場合を考えて、
    自分なりに応募する駅名は考えてあるよ。(気が早いけど)

  37. 888 匿名さん

    既出ならごめん。新駅の住所は芝浦になるの?港南になるの?

  38. 889 匿名さん

    港南と芝浦両方に跨る位置かと。

  39. 890 匿名さん

    じゃあ、芝浦で決まりかな。港南より全然知名度あるし。

    ゴジラは港南辺りから上陸して破壊の限りを尽くしたのにも関わらず、
    実況のアナウンサーは「新橋、田町、芝、芝浦方面は全くの火の海」とは言っても
    「港南」とは言わなかった。港南住民としては寂しい限り(?)

  40. 891 匿名さん

    まあ位置的に単純に「高輪」が第一候補。
    東側・・芝浦4丁目、港南1・3丁目、SONY、芝小、アイランド、湾岸シーライン駅他方面となる
    西側・・三田*丁目、高輪*丁目、泉岳寺、高輪エキュート、品川ナショナルシティ(新設オフィス街)方面となる

  41. 892 周辺住民さん

    で、本当に新駅の工事が始まってるんですか?

  42. 893 匿名さん

    新駅が高輪駅になったら、
    駅の東側に建つマンションは軒並み、
    マンション名を高輪○○マンションに改名だな。

  43. 894 匿名さん

    >>890
    ゴジラが上陸した当時は「港南」という地名はありませんでした。
    駅名は昔の地名が復活ということで「芝高浜町」か「芝海岸通」で決まり。

  44. 895 匿名さん

    港南じゃなければなんでもいいや。

  45. 896 匿名さん

    この際、港南でもいいや。
    むしろ分かりづらい昔の地名(芝○○町?)とか、二つの地名をくっつけたやつ(芝浦港南など)だけは勘弁。

  46. 897 匿名さん

    京急に紛らわしい北品川駅がなければ
    北品川になる可能性もあったのに。

  47. 898 匿名さん

    > 897

    北品川が紛らわしいと言うよりは、港区に品川駅がある方が紛らわしいんだよね。

    > 894

    なるほど、納得。港南って比較的新しい地名だったのね。
    では、新駅名は芝浦でもなく、港南でもなく、高輪でもなく、芝○○でもなく、高浜ではいかが?

  48. 899 匿名さん

    新しい時代の駅なんだから、
    漢字に拘らず
    サウスゲード駅。

  49. 900 間違えた

    サウスゲード → サウスゲート

  50. 901 匿名さん

    サウスゲットーだったらやだね

  51. 902 匿名さん

    もういいよ。芝浦で手を打とう♪

  52. 903 匿名さん

    高輪側住民が、芝浦では嫌がるからそれは却下♪

  53. 904 匿名さん

    高輪側住民ですが、むしろ「高輪」が付く名称は止めて欲しいですね。芝浦でけっこうです。

  54. 905 匿名さん

    結局のところ、新駅名に関しては、詳しい人がいないってことですね。 東高輪 、南芝浦 は無理があるか?

  55. 906 匿名さん

    じゃ、「湾岸」駅でどうだ!

  56. 907 匿名さん

    芝浦港南 が、事実ありのままで、ごまかしがなく、山手線の車内アナウンスでも言いやすいのでは。 白金高輪 のパクリっぽいが。 芝浦なら少なくとも、東京・首都圏の人には知名度が高いし、ついでに港南も世間一般に認知してもらうには好都合。 山手線で毎日アナウンスされるのだから、そのうち違和感はなくなると思う。

  57. 908 匿名

    本当に新駅なんてできるの?

  58. 909 匿名さん

    山手線新駅周辺には、当然、・オフィス・商業施設・タワーマンションができるはずだから、テナント、居住者の立場を考えると、本当にむずかしいですね。聞いただけでイメージがよくて、かつ、嘘がないようにしないといけないとなると、、、、。

  59. 910 匿名さん

    山手線の数十年ぶりの新駅ということで、、、、、「 新品川 」または、「 品川新町 」 などいかがでしょうか?

  60. 911 匿名さん

    品川駅ですら品川区でないのに。

  61. 912 匿名さん

    (↑)それを言うなら、目黒駅は目黒区じゃないし、新宿駅南口は新宿区ではなく渋谷区にあるし。。。
    品川駅の南側に北品川駅があるなんて、どうよそれっ、って感じ。

    って、ことで、”芝浜駅”に一票。

  62. 913 匿名さん

    南田町でどや

  63. 914 匿名さん

    それは品川宿の北という歴史があるから。
    さらに北の駅を品川にする理由がない。
    いっその事、命名権を設定したら。すごい値段がつくだろうね。

  64. 915 匿名さん

    結局、開発する町の通称名が駅の名前になるでしょう。

  65. 916 匿名さん

    田町車両区も汐留のように、俗称があればよかったのだが、いかんせん、ない。 汐留がイメージいいとは思わないが、、、、。あのエリアは、もろベイエリア(湾岸)という感じでもなく、かといって、もちろん山の手でもなく、なんとも中途半端なところで、表現しにくいですね。 新駅名称決定は、かなり難航するのでは?

  66. 917 匿名さん

    ですから、本当に新駅の着工になってるんですかあ?
    誰か答えて下さい!

  67. 918 匿名さん

    >南田町

    ナンダ町…

  68. 919 匿名

    山手線使っているが新しい駅ができると移動時間にロスが生じるので必要ないな。

  69. 920 匿名さん

    東京の始発駅なのだから、リニア東京駅 東京リニア駅 等々はどうですか? 品川や田町にこだわる必要は無いと思うのは私だけ?浦安市の東京ディズニーランドよりは、まともだと…。

  70. 921 匿名さん

    リニア新駅は、港南2丁目、もろ現在の品川駅内なので、隣の山手線新駅に、リニア・・・などまぎらわしい名称にしたら、間違って隣で降りてしまう人が続出でしょう。それはありえませんね。

  71. 922 匿名さん

    ひらがなで、しんみなと駅というのは?

  72. 923 匿名さん

    江戸駅とか大江戸駅とかは?

  73. 924 匿名さん

    汽笛一声駅

  74. 925 匿名さん

    カルガモ駅

  75. 926 匿名さん

    意外に、京急本社前かも?

  76. 927 匿名さん

    ↑バス停か!

  77. 928 匿名さん

    むかし国鉄千葉駅前ってのがあったね(今は京成千葉)

  78. 929 匿名さん

    やっぱり、 高輪泉岳寺 で 決まりかな。 本命ですね。

  79. 930 匿名さん

    水道局管理事務所前

  80. 931 匿名さん

    >>929
    名称に「高輪泉岳寺」を冠するマンションが芝浦港南に建つのは違和感を感じるんだけど

  81. 932 匿名さん

    E電新駅

  82. 933 匿名さん

    命名権を買って「ユニクロ」駅とか。
    本社も移転。

  83. 934 匿名さん

    国立は国分寺と立川の間に出来たゆえ命名された
    よって品田か田品だよ

  84. 935 匿名さん

    泉岳寺駅が一番自然だけど、かつて駅名利用停止をもとめて泉岳寺が
    東京都を訴えた(最高裁で泉岳寺敗訴)経緯があるから、泉岳寺の
    態度が変わっていない限りJRはわざわざ揉め事の原因となるような
    駅名をつけないかもしれない。

    高輪がいいのかもしれないけど、そうなると高輪のイメージが変わるね。
    白金高輪駅ができたときもそうだった。あのあたりはくぼ地でそれほど
    グレードの高い場所ではなかったが、当初予定だった清正公前だったら
    これほど人気が出なかったと思う。
    白金と高輪は地元民からすれば別の町だから合成駅名には違和感が
    あったが、なんとなくなれちゃうもんだね。



  85. 936 匿名さん

    品川と田町で、品田か田品では紛らわしいよ。

    合成駅名なら芝浦と港南で、芝南かな。

  86. 937 匿名さん

    >>935
    イメージは変わりませんよ。
    もともとあのあたり(R15)は江戸時代から高輪の海岸部なんですから。
    最強・最上位格の「山手線」の駅名ですから、品位・品格が大事ですから
    高輪がスッキリするのは確かでしょうね。

  87. 938 匿名さん

    >あのあたりはくぼ地でそれほどグレードの高い場所ではなかったが、
    それでも白金と高輪にまたがっている駅だから妥当ではあるかな。個人的には「正清公前」で良かったのにと思うが。

    >白金と高輪は地元民からすれば別の町だから合成駅名には違和感があったが、なんとなくなれちゃうもんだね。
    駅名にはなれたけど、今でも白金は別地域だという感覚に変りはないですね(当方高輪)。

    >高輪がスッキリするのは確かでしょうね。
    名称に「高輪」を付けるマンションが芝浦港南に乱立することになるのか。いやだな。
    それに「高輪台」と「白金高輪」があるので紛らわしくならないか?
    「港南」は既に「港南台」があるので紛らわしいから、「芝浦」で良いよ。

  88. 939 935

    >>934
    近代では高輪は「芝」の属地になった経緯もあり、坂上の”伊皿子”も
    芝伊皿子だったし、芝名称に統治されてた。ゆえに芝浦は、芝の浦&浜ということで、
    現行地名の「芝浦」が誕生している。
    確かに「芝浦」でも構わないのだが、現行の三田4丁目やかつての芝伊皿子を
    考慮すると、駅西方面住民からこの駅を利用する場合、自らの居所アイデンティティが
    消える(たとえば港南など)駅名は絶対許容できないことらしい。
    伊皿子坂方面から降りてきて乗車する住民には駅名(最寄り駅)が馴染みにくく、
    「高輪」「芝高輪」「泉岳寺」あたりが歴史的呼称からも妥協を見出せることになるようだ。

    三田=田町南部も三田地名はあるものの、田町駅前西地区周辺での地区として定着している
    高輪=古くから高輪泉岳寺の呼称もあるように、同地は高輪沿海部の認知が強い
    芝浦=単純に「芝浦」だと芝浦工大や東芝など田町駅東部一帯を指す地名として定着している
    *俺はいやだとかの個人主観ではなく、客観的考察でコメントしましたのでご了解ください。

  89. 940 935

    939のあて先は>>938さん宛てです。間違ってスミマセンでした。

  90. 941 937

    再三ご迷惑かけて申し訳けありません。
    939、940のレスは937の投稿です。

  91. 942 匿名さん

    >>937
    京浜東北線の駅名にもなるんだろうけど。

    939
    駅西方面住民の為の駅ですか?

  92. 943 938

    >>939
    >確かに「芝浦」でも構わないのだが、現行の三田4丁目やかつての芝伊皿子を
    >考慮すると、駅西方面住民からこの駅を利用する場合、自らの居所アイデンティティが
    >消える(たとえば港南など)駅名は絶対許容できないことらしい。

    「らしい」というのは、伊皿子方面にそのような主張をする勢力がいるのでしょうか。新駅ができれば私にとっても泉岳寺の次に近い駅になりますが、私は「芝浦」でも全然抵抗ないです。
    他方、海側の人は「高輪」なんていう陸側の名称を歓迎するのかな?

    >三田=田町南部も三田地名はあるものの、田町駅前西地区周辺での地区として定着している
    >高輪=古くから高輪泉岳寺の呼称もあるように、同地は高輪沿海部の認知が強い
    >芝浦=単純に「芝浦」だと芝浦工大や東芝など田町駅東部一帯を指す地名として定着している

    「三田」は関係ないでしょう。
    確かにあの辺りは、感覚的には芝浦でも港南でもない中途半端なところだが、「高輪」はもっと違うと思うな。だって、線路が今のまま動かず一京に隣接して駅ができるのならまだしも、線路もろとも大きく海側に移っちゃうんでしょ。

  93. 944 匿名さん

    昔の地名がどうだったなんてどうだって良い事。
    駅名は現在の住所区分上どこにあるかを示すか、
    付近の名所などの名前になるべきだと思う。
    地元民しか知らないようなものは名所と呼べない。

    となると、「芝浦」、「港南」、「泉岳寺」あたり。
    「泉岳寺」が京急との連絡上一番合理的だけど、
    泉岳寺自身との紛争を回避するなら、
    正確な駅の位置決定を受けて「芝浦」か「港南」で良し。

  94. 945 !

    新駅名

    「こうなん」

  95. 946 匿名さん

    「高輪大木戸」でどうでしょうか

  96. 947 匿名さん

    ↑長過ぎるし名所と言えるほど有名じゃない。

  97. 948 匿名さん

    それでは「元和キリシタン遺跡」ではどうだろうか。

  98. by 管理担当

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42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

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