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匿名さん
[更新日時] 2009-12-03 03:37:32
2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs//thread/50075
[スレ作成日時]2009-10-30 23:07:32
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物件概要 |
所在地 |
東京都港区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4
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808
匿名さん
豊洲のPCTに外廊下棟があるのも知らないの?
豊洲駅直結シエルタワーが外廊下なのも知らないの?
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810
匿名さん
建築基準法による規制が大きな理由ですね。
この規制を専門用語で「居室には採光を確保しなければならない。」と表現しています。
つまり、外廊下にすると吹き抜け側に居室(洋室、和室、リビング等)を作ることが出来るので、3LDK以上の間取りが作り易くなります。
内廊下にすると、内廊下側に面して居室が作れないので、2LDK中心の間取りになります。
つまり、住戸の面積を大きくして3LDK以上の間取りを多数用意しようとすると、外廊下になってしまうんです。
狭い2LDKばかりのマンションを作るなら内廊下で十分ですけど・・・。
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811
匿名さん
榊の言ってることは、半分は、眉つばですよ。
彼は、意図的にネガティブ アジテーションすることで、マスコミ受けを狙っています。
金になりさえすれば何でもありが、彼の本質でしょう。
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812
匿名さん
田の字プランの3LDKじゃね。やっぱり、内廊下のほうが、高級なんじゃないの。
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814
匿名さん
>>781
リニアは大阪以西の流動も視野に入れてることをご存知?
大阪まででも、航空路線はおろか現行の東海道新幹線にすら勝てない北陸じゃ話しにならないよ。
ましてや大阪以西(岡山、広島、福岡etc)の航空路線のシェアなんか奪えっこないし。
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815
匿名さん
高浜運河にショベルが付いた作業船がいますが
何してるんですかね?川底を掘り返して清掃でもしているのかな?
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816
匿名さん
定期的に海底に溜まったヘドロをさらっているんでしょう。
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817
匿名さん
港南・芝浦地区はどっちかといえば内廊下物件がが多いという気
がするが気のせい?
内覧マニアである私の記憶では以下の通りですが間違っていたら
訂正してください
○内廊下物件
・WCT
・品川ベイワード
・ラクシア
・フェイバ
・タワーフェイス
・コスポリ
・ケープタワー
・芝浦ベイワード
○外廊下物件
・CT品川
・Vタワー
・CMT
○内廊下/外廊下混在物件
・ベイクレ
・グローヴタワー
内廊下物件が増えたのは建築基準法が改正されて、屋内の共用部分が
容積率不参入となったのが大きいと思います。
エントランスやエレベータホールがやたら豪華になったのもそのせい
ですね。ただ>>810さんのご指摘の通り内廊下にすると廊下側に居室が
作れません。ワイドスパンと称してバルコニー側に部屋を並べると
角部屋以外はやたら細長い部屋ばかりできてしまいます。
最近ツインタワーが多いのは角部屋の割合を増やしたいからではないか
と考えます。
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818
匿名さん
内廊下物件でも、
回廊タイプと廊下の両側に居室があるタイプがありますよね。
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819
匿名さん
814
論点が違うんだよ。
シェアを奪うとか競うというような話ではなく、
新幹線のバイパスがあれば、大阪間のリニアの重要性は国家として小さくなる。
一企業のシェア獲得の為に税金は使えないのでJR東海は大変だなぁ。
という話。名古屋までが自己負担できるギリギリじゃないか。
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820
匿名さん
>>819
JR東海が自己負担で新大阪への延伸を表明していますが。
というか、新大阪まで延伸しないと山陽方面の航空路線のシェアが奪えない。
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821
匿名さん
だから、シェア獲得という一企業の戦略で事業を進めるのは限界がある。
という話。
もし、JR東海が大阪延伸のための資金を十分に蓄積したとしても、
航空路線の客をあらあいざらい奪うぞ!
なんて鼻息あらく事業を展開したら、たぶん利害関係者や政治家の横槍
で失敗するよ。
たとえコストを自己負担したとしても思い通りに進まないのが鉄道事業。
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822
匿名さん
-
823
匿名さん
No.817さん
内廊下と外廊下と具体的に物件名を上げて説明いただきましたが、話を
持ち出したNo.807さんは、単に、港南=WCTと思っている人なのでしょう。
せっかくご説明頂きましたが無駄だったかも(笑
たしかに最近ツインタワーを多く見ますね。ツインでなくても細いタワーは、
角部屋を多く作れる点にメリットが大きいと思います。
しかし、巨大なペンシルビルって感じのタワーは、なんだか危なっかしい
ような気がします。地震がきたらポキッとか折れそうな!
住む人は気にしないのでしょうかねぇ。
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824
匿名さん
>822
JR東海の表明をそのまま素直に受け止めている人がいるようなので
あとからショックを受けないように、頭冷やしておかないとね。
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825
匿名さん
ちょっと考えればわかることですが、
太さが細い建物では、どうやったって外廊下にすることは不可能です。
なので敷地が狭ければ、建物の太さは細くなりますから、必然的に内廊下となります。
逆に、CMTのような敷地が広く、太さが太い建物の場合は、
内廊下にすればやたらと細長い部屋ばかりになってしまいますから、
必然的に外廊下となります。
ただし、敷地が広い場合は、WCTのように平板形にして内廊下にするか、
ツインタワーにして内廊下にするかという選択肢があります。
しかし、平板形やツインタワーはお見合いの部屋ができてしまうのが欠点です。
内廊下がホテルライクとかいって喜んでいるのは、
敷地の狭い物件や、お見合い物件を売りさばきたい
デベの宣伝文句にまんまと乗せられている気がするんですよね。
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826
匿名さん
>824
そうじゃなくて、リニアに
ショックを受けた御自分の頭冷やしたくて
JR東海の声明を否定したいんでしょ。
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827
匿名さん
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828
匿名さん
>>825
ツインタワーでもTTTの様に外廊下にする選択肢もあるわけです。
内廊下にするのは豪華にして高く売りたいのではないですか。
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829
匿名さん
外廊下派の人の方が言い訳がましいな。
通風、採光がいいだの。
廊下に面した窓がある部屋はむしろマイナスだし。
実際高級物件ほど内廊下物件多いんだが。
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830
匿名さん
-
831
匿名さん
>>825
けなげですねw
都心のタワマンで外廊下のものってあったかな。
それに内廊下/外廊下併存の湾岸タワマンで、なぜプレミアムフロアに限って外廊下なのかね。
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832
匿名さん
-
833
匿名さん
外廊下なんてあり得ないでしょ。
格子のついた窓とか、コンクリート剥き出しでじゃりじゃりの廊下とか
安っぽいことこのうえない。
採光がどうのとか風通し云々とか言うのは見苦しい言い訳。
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834
匿名さん
-
-
835
匿名さん
内廊下羨ましいけど買えない外廊下の住人の悔しさが
にじみ出てて面白いですね。僕はもちろん内廊下で大満足。
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836
匿名さん
内廊下がホテルライクとかいって喜んでいる、
敷地の狭い物件やお見合い物件を売りさばきたい
デベの宣伝文句にまんまと乗せられている人も多いようですが、
自分が満足ならそれはそれでいいんじゃないですか。
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837
匿名さん
>>829
確かに、この手の話題になると、
がぜん屁理屈つけ、がんばる外廊下の住民。
ちなみに実際、同条件において、
どちらを選ぶかは歴然だけどね。
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838
匿名さん
>>836
デベの宣伝文句にまんまと乗せられている人ってのは、ほかでもなくあなたご自身のこと。
自分が満足ならそれはそれでいいけど、廊下側の窓に鉄格子がある田の字プランを通風・採光がいいとかいって喜んでるのは、自分だけにしてねw
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839
匿名さん
外廊下 vs 内廊下
壁掛けエアコン vs 天井カセットエアコン
人造石 vs 天然石
郊外 vs 都心
国産車 vs 輸入車
中古車 vs 新車
・・・もうこういう議論は、飽きた~(笑)
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840
匿名さん
>>838
内廊下だからホテルライクだとかいって自分が満足なら、
いいんじゃないですか、小規模だったりお見合い部屋でもね。
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841
匿名さん
まるで 内廊下=小規模・お見合い という方程式でもあるかのように言ってるしw
つーか、小規模はダメなのかい?
そろそろ、
品川埋立地側 VS 内陸部
でもやってくださいな。
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842
匿名さん
内廊下にこだわる奴って部屋で暮らすより
廊下で暮らしているのか?
ふつう部屋にこだわるよな
変わった奴がいるもんだ
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843
匿名さん
-
844
匿名さん
タワーに限らず、中低層のマンションにしても、高級物件は、ほぼ内廊下でしょう。これは厳然たる事実。外廊下の田の字プランは、もろ大衆向けマンション仕様だ。
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-
846
匿名さん
最寄駅は品川です。低層マンションですが高輪なので
当然内廊下です。
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847
匿名さん
もともとは、地域ネタだった。 田町車両区・山手線新駅・水処理センター・リニア新幹線駅・パシフィックホテル跡地など、大規模開発オンパレード、莫大な資本投下がなされている品川(港南)なのにもかかわらず、こともあろうに江東区のタワマンのほうが、全般的にグレードが高いのではないか? 納得できない、、、、ということでは?
-
848
匿名さん
>>847
分譲価格は今の豊洲より港南のほうが安かったから別にいいです。
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849
匿名さん
>>844
ベイエリアのタワマンは内廊下仕様が県境外周や川向こう郊外より
圧倒的多いらしですよね。リーマン以降も人気が下降しないらしですし、
高級マンション地帯として羨ましがられる人気地区、という代名詞が
定着したようですね。
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850
匿名さん
品川港南口のインターシティ、グランドコモンズの今年のクリスマスツリーは
しょぼすぎないですか?やはり不況の影響でしょうか。
三菱重工ビルにいたってはツリーは省略してベニアの張りぼて。
信じられません。
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851
匿名さん
三井がCMによくつかう中央区リバーシティのタワー群は、
外廊下物件が多い。上の方がテント状になってるらしいが。
勝どきのTTTも外廊下。
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852
匿名さん
田町車両区(港南)の大規模開発エリア内に、タワーマンションが何棟か建つだろうけど、外廊下物件になるんだろうな。きっと。
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853
匿名さん
>851
だから?
TTTは時代的な事情もあり激安だったし、
リバーシティはタワマンの走りだからそれだけで優位性があったから
&技術的に外廊下なだけ。
両者とも本当の高級物件ではないよ。
大抵外廊下派はリバーシティ持ちさすけど、
それ以外に本当の高級物件の事例を出してくれ。
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854
匿名さん
湾岸MS戦争時、
TTTは、芝浦アイランドのケープと並ぶ激安物件だったが、
賃貸物件が総戸数の3割ほどを占めていたから。
ちなみにケープは内廊下。
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855
匿名さん
>853
TTTは、清掃工場の近くだったのも激安の要因。
「中央区」に外廊下マンションが多いことを書いただけで、
高級物件だなどとは書いていない。
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-
856
匿名さん
>855
今更その言い分はないだろう。無責任な思いつき上司の典型的発言だぞ。
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857
匿名
高級物件に内廊下は多いが、そのことを良いことに内廊下=高級物件
と主張したがってる人が一人だけいるようだね。
なんか必死なのが痛い。
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858
匿名さん
>>852
田町車両区なら港南アドレスは避けられそうですね。
それにJR東はたぶんなんとしてでも山手線を再開発エリアの外に走らせるはずです。
で、そこに立つタワマンは「山手線内側」物件になるわけだから、確実に内廊下仕様できますよ。
>>857
いや逆ですよ。
内廊下≠高級物件 という奇特な主張をしたがってる人、あなた一人だけじゃないですか?
「必死なのが痛い」という言葉、本当に痛々しいですね、あなたを見ているとw
ちなみに私は数カ月ぶりのカキコですよ、あなたは絶対に信じようとしないでしょうけどね。
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859
匿名さん
>田町車両区なら港南アドレスは避けられそうですね。
田町車両区は港南二丁目と芝浦四丁目で大部分なのに、
どこにタワマンを建てると思うの?
国道ギリギリに建てて、国道と線路に挟まれた騒音タワマンを作ると思う?
決め付け、の激しい人ですね。
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860
匿名さん
-
861
匿名さん
>>859
決めつけが激しいのはあなた。
東京ツインパークスは線路と首都高環状線に挟まれていますよ。
ちなみに内廊下ですけど。
田町車両区には当然タワマンが建つでしょう。
オフィスビルとの比率はそのときの市況次第でしょうね。
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862
匿名さん
-
863
匿名さん
田町車両区は、皇居方面への風の道に指定されていて、高さ制限ががっちりかかっているからタワマンは建たない。
この板の読者なら折り込み済みのはず。
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864
匿名さん
〉862
山ピーも住んでるカテリーナ三田。内廊下です。
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865
匿名さん
>864
カテリーナ三田は
第一京浜からワンブロック奥に建ってます。
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866
匿名さん
>>865
激安カテリーナはそのかわり線路のすぐ脇です。
しかし大体タワーマンションなんて埋立地以外では
商業地か準工業地帯くらいしか建てられないんだから
住宅系でグレードの高い立地に住みたいならタワー
という選択はあんまりないのでは?
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868
匿名さん
期待し過ぎ、田端みたいな普通の駅で駅ビルなんて低層階までに決まってるよ。
JR東日本も金ないし、小規模になる!
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869
匿名さん
-
870
匿名さん
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871
匿名さん
>>867
アドレスですが、台場のケースもありますから、再開発の規模次第では自治体も動くかも知れません。
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872
匿名さん
田町車両区に、山手線新駅だけ作って、終わりなわけないでしょう。オフィス・商業施設・住居棟ができるのは、当然の話でしょう。
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874
匿名さん
車両基地は港南と芝浦にまたがってるから、
町名を変えるのなら芝浦からも変わるって事ですよ。
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875
匿名さん
車両基地の部分だけ新町名って可能性もあるじゃない?
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876
匿名さん
ちなみに港南から台場に変わったのは砲台の方で、
フジテレビなどがある旧称13号埋立地の方が港南だった訳ではない
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877
匿名さん
山手線新駅名で、高輪泉岳寺という書き込みがあったが、現実性はあるのか? 単純明快に、港南 という駅名はまったく可能性がないのか?
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878
匿名さん
まあ普通は港南にしたくないだろうな、JRもビジネスだから。
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879
匿名さん
駅の場所は芝浦と港南の境目だろうから
単純明快な駅名なら、芝浦港南。
だけど高輪泉岳寺も、芝浦港南も、可能性は低いんじゃない。
泉岳寺駅よりも海側の駅なのに、高輪泉岳寺駅では変。
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880
匿名さん
高輪・泉岳寺・芝浦・港南、、、、いずれも採用しないなら、新町名を作るしかなくなるが、あの狭いエリアのために、わざわざ正式に作るとも思えない。 町名無視の造語でも作り出すつもりか?
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881
匿名さん
「田町」みたいに昔の地名を付けるとなると「車町」かな
あるいは、あの辺りには昔「伊皿子信号所」があったから(大正3年に開設されて大正7年に廃止)「伊皿子」もあり得るか
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882
マンション住民さん
個人的な希望も混じるけど・・・
京急の泉岳寺駅と連絡を考えたら、「泉岳寺」にするか、
住所を尊重して「芝浦」か「港南」にするかじゃないのかな。
住所と異なる「高輪」にする理由は見あたらない。
JRはメトロみたいに町境にある駅にその二つの町名をつけた駅名を与える
(i.e. 白金高輪)のはあまりしない印象があるけど、
敢えてその線でいくなら、「芝浦港南」も有力なのかも。
住所と異なる「高輪」を付した「高輪~」の線はないね。
で、最有力は「泉岳寺」かな、京急との連絡もあるし、候補中一番の有名だし。
自分自身は港南住民だけど、新駅が出来てもJRの最寄り駅は品川なので、
自分の町名の駅が最寄り駅よりも遠いところにあるのも、
日常生活で何かと説明が面倒そう。
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883
マンション住民さん
芝浦港南は、地元ではない人には「芝浦港みなみ」って発音されちゃいそう。
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884
匿名さん
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886
匿名さん
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887
匿名さん
全く新しい駅名を一般募集する場合を考えて、
自分なりに応募する駅名は考えてあるよ。(気が早いけど)
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888
匿名さん
既出ならごめん。新駅の住所は芝浦になるの?港南になるの?
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889
匿名さん
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890
匿名さん
じゃあ、芝浦で決まりかな。港南より全然知名度あるし。
ゴジラは港南辺りから上陸して破壊の限りを尽くしたのにも関わらず、
実況のアナウンサーは「新橋、田町、芝、芝浦方面は全くの火の海」とは言っても
「港南」とは言わなかった。港南住民としては寂しい限り(?)
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891
匿名さん
まあ位置的に単純に「高輪」が第一候補。
東側・・芝浦4丁目、港南1・3丁目、SONY、芝小、アイランド、湾岸シーライン駅他方面となる
西側・・三田*丁目、高輪*丁目、泉岳寺、高輪エキュート、品川ナショナルシティ(新設オフィス街)方面となる
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892
周辺住民さん
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893
匿名さん
新駅が高輪駅になったら、
駅の東側に建つマンションは軒並み、
マンション名を高輪○○マンションに改名だな。
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894
匿名さん
>>890
ゴジラが上陸した当時は「港南」という地名はありませんでした。
駅名は昔の地名が復活ということで「芝高浜町」か「芝海岸通」で決まり。
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895
匿名さん
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896
匿名さん
この際、港南でもいいや。
むしろ分かりづらい昔の地名(芝○○町?)とか、二つの地名をくっつけたやつ(芝浦港南など)だけは勘弁。
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897
匿名さん
京急に紛らわしい北品川駅がなければ
北品川になる可能性もあったのに。
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898
匿名さん
> 897
北品川が紛らわしいと言うよりは、港区に品川駅がある方が紛らわしいんだよね。
> 894
なるほど、納得。港南って比較的新しい地名だったのね。
では、新駅名は芝浦でもなく、港南でもなく、高輪でもなく、芝○○でもなく、高浜ではいかが?
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899
匿名さん
新しい時代の駅なんだから、
漢字に拘らず
サウスゲード駅。
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900
間違えた
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901
匿名さん
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902
匿名さん
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903
匿名さん
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904
匿名さん
高輪側住民ですが、むしろ「高輪」が付く名称は止めて欲しいですね。芝浦でけっこうです。
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905
匿名さん
結局のところ、新駅名に関しては、詳しい人がいないってことですね。 東高輪 、南芝浦 は無理があるか?
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906
匿名さん
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907
匿名さん
芝浦港南 が、事実ありのままで、ごまかしがなく、山手線の車内アナウンスでも言いやすいのでは。 白金高輪 のパクリっぽいが。 芝浦なら少なくとも、東京・首都圏の人には知名度が高いし、ついでに港南も世間一般に認知してもらうには好都合。 山手線で毎日アナウンスされるのだから、そのうち違和感はなくなると思う。
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908
匿名
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909
匿名さん
山手線新駅周辺には、当然、・オフィス・商業施設・タワーマンションができるはずだから、テナント、居住者の立場を考えると、本当にむずかしいですね。聞いただけでイメージがよくて、かつ、嘘がないようにしないといけないとなると、、、、。
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910
匿名さん
山手線の数十年ぶりの新駅ということで、、、、、「 新品川 」または、「 品川新町 」 などいかがでしょうか?
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911
匿名さん
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912
匿名さん
(↑)それを言うなら、目黒駅は目黒区じゃないし、新宿駅南口は新宿区ではなく渋谷区にあるし。。。
品川駅の南側に北品川駅があるなんて、どうよそれっ、って感じ。
って、ことで、”芝浜駅”に一票。
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913
匿名さん
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914
匿名さん
それは品川宿の北という歴史があるから。
さらに北の駅を品川にする理由がない。
いっその事、命名権を設定したら。すごい値段がつくだろうね。
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915
匿名さん
結局、開発する町の通称名が駅の名前になるでしょう。
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916
匿名さん
田町車両区も汐留のように、俗称があればよかったのだが、いかんせん、ない。 汐留がイメージいいとは思わないが、、、、。あのエリアは、もろベイエリア(湾岸)という感じでもなく、かといって、もちろん山の手でもなく、なんとも中途半端なところで、表現しにくいですね。 新駅名称決定は、かなり難航するのでは?
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917
匿名さん
ですから、本当に新駅の着工になってるんですかあ?
誰か答えて下さい!
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918
匿名さん
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919
匿名
山手線使っているが新しい駅ができると移動時間にロスが生じるので必要ないな。
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920
匿名さん
東京の始発駅なのだから、リニア東京駅 東京リニア駅 等々はどうですか? 品川や田町にこだわる必要は無いと思うのは私だけ?浦安市の東京ディズニーランドよりは、まともだと…。
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921
匿名さん
リニア新駅は、港南2丁目、もろ現在の品川駅内なので、隣の山手線新駅に、リニア・・・などまぎらわしい名称にしたら、間違って隣で降りてしまう人が続出でしょう。それはありえませんね。
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922
匿名さん
-
923
匿名さん
-
924
匿名さん
-
925
匿名さん
-
926
匿名さん
-
927
匿名さん
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928
匿名さん
むかし国鉄千葉駅前ってのがあったね(今は京成千葉)
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929
匿名さん
やっぱり、 高輪泉岳寺 で 決まりかな。 本命ですね。
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930
匿名さん
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931
匿名さん
>>929
名称に「高輪泉岳寺」を冠するマンションが芝浦港南に建つのは違和感を感じるんだけど
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932
匿名さん
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933
匿名さん
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934
匿名さん
国立は国分寺と立川の間に出来たゆえ命名された
よって品田か田品だよ
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935
匿名さん
泉岳寺駅が一番自然だけど、かつて駅名利用停止をもとめて泉岳寺が
東京都を訴えた(最高裁で泉岳寺敗訴)経緯があるから、泉岳寺の
態度が変わっていない限りJRはわざわざ揉め事の原因となるような
駅名をつけないかもしれない。
高輪がいいのかもしれないけど、そうなると高輪のイメージが変わるね。
白金高輪駅ができたときもそうだった。あのあたりはくぼ地でそれほど
グレードの高い場所ではなかったが、当初予定だった清正公前だったら
これほど人気が出なかったと思う。
白金と高輪は地元民からすれば別の町だから合成駅名には違和感が
あったが、なんとなくなれちゃうもんだね。
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936
匿名さん
品川と田町で、品田か田品では紛らわしいよ。
合成駅名なら芝浦と港南で、芝南かな。
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937
匿名さん
>>935
イメージは変わりませんよ。
もともとあのあたり(R15)は江戸時代から高輪の海岸部なんですから。
最強・最上位格の「山手線」の駅名ですから、品位・品格が大事ですから
高輪がスッキリするのは確かでしょうね。
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938
匿名さん
>あのあたりはくぼ地でそれほどグレードの高い場所ではなかったが、
それでも白金と高輪にまたがっている駅だから妥当ではあるかな。個人的には「正清公前」で良かったのにと思うが。
>白金と高輪は地元民からすれば別の町だから合成駅名には違和感があったが、なんとなくなれちゃうもんだね。
駅名にはなれたけど、今でも白金は別地域だという感覚に変りはないですね(当方高輪)。
>高輪がスッキリするのは確かでしょうね。
名称に「高輪」を付けるマンションが芝浦港南に乱立することになるのか。いやだな。
それに「高輪台」と「白金高輪」があるので紛らわしくならないか?
「港南」は既に「港南台」があるので紛らわしいから、「芝浦」で良いよ。
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939
935
>>934
近代では高輪は「芝」の属地になった経緯もあり、坂上の”伊皿子”も
芝伊皿子だったし、芝名称に統治されてた。ゆえに芝浦は、芝の浦&浜ということで、
現行地名の「芝浦」が誕生している。
確かに「芝浦」でも構わないのだが、現行の三田4丁目やかつての芝伊皿子を
考慮すると、駅西方面住民からこの駅を利用する場合、自らの居所アイデンティティが
消える(たとえば港南など)駅名は絶対許容できないことらしい。
伊皿子坂方面から降りてきて乗車する住民には駅名(最寄り駅)が馴染みにくく、
「高輪」「芝高輪」「泉岳寺」あたりが歴史的呼称からも妥協を見出せることになるようだ。
三田=田町南部も三田地名はあるものの、田町駅前西地区周辺での地区として定着している
高輪=古くから高輪泉岳寺の呼称もあるように、同地は高輪沿海部の認知が強い
芝浦=単純に「芝浦」だと芝浦工大や東芝など田町駅東部一帯を指す地名として定着している
*俺はいやだとかの個人主観ではなく、客観的考察でコメントしましたのでご了解ください。
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940
935
939のあて先は>>938さん宛てです。間違ってスミマセンでした。
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941
937
再三ご迷惑かけて申し訳けありません。
939、940のレスは937の投稿です。
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942
匿名さん
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943
938
>>939
>確かに「芝浦」でも構わないのだが、現行の三田4丁目やかつての芝伊皿子を
>考慮すると、駅西方面住民からこの駅を利用する場合、自らの居所アイデンティティが
>消える(たとえば港南など)駅名は絶対許容できないことらしい。
「らしい」というのは、伊皿子方面にそのような主張をする勢力がいるのでしょうか。新駅ができれば私にとっても泉岳寺の次に近い駅になりますが、私は「芝浦」でも全然抵抗ないです。
他方、海側の人は「高輪」なんていう陸側の名称を歓迎するのかな?
>三田=田町南部も三田地名はあるものの、田町駅前西地区周辺での地区として定着している
>高輪=古くから高輪泉岳寺の呼称もあるように、同地は高輪沿海部の認知が強い
>芝浦=単純に「芝浦」だと芝浦工大や東芝など田町駅東部一帯を指す地名として定着している
「三田」は関係ないでしょう。
確かにあの辺りは、感覚的には芝浦でも港南でもない中途半端なところだが、「高輪」はもっと違うと思うな。だって、線路が今のまま動かず一京に隣接して駅ができるのならまだしも、線路もろとも大きく海側に移っちゃうんでしょ。
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944
匿名さん
昔の地名がどうだったなんてどうだって良い事。
駅名は現在の住所区分上どこにあるかを示すか、
付近の名所などの名前になるべきだと思う。
地元民しか知らないようなものは名所と呼べない。
となると、「芝浦」、「港南」、「泉岳寺」あたり。
「泉岳寺」が京急との連絡上一番合理的だけど、
泉岳寺自身との紛争を回避するなら、
正確な駅の位置決定を受けて「芝浦」か「港南」で良し。
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945
!
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946
匿名さん
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947
匿名さん
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948
匿名さん
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949
匿名さん
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950
匿名さん
「港南」じゃ乗り降りする気もしない。テナントも集まらないだろう。
やっぱり集客ブランド考えるなら「高輪」だよ。
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951
匿名さん
>「港南」じゃ乗り降りする気もしない。
駅名の問題???
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952
匿名さん
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953
匿名さん
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954
匿名さん
田町車両区の場合、・オフィス・商業 テナントをいかに引き付けられるか、が大問題。 名称によっては、付近の新築・中古マンション価格もかなり影響が出るでしょう。 新駅名のイメージで、不動産をはじめ、収益性が激変するエリアですね。
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955
匿名さん
駅名でお墨付きをもらおうなんて、あまりに露骨に出ると
逆効果になりますね。
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956
匿名さん
それは宣伝次第でしょう。
デべさんなどが上手く新駅がらみのCMを作って流せばいい。
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957
匿名さん
山手線の新駅名は、「 新品川 」 が良いと思う。
理由 ① 高輪 ・ 泉岳寺 は、位置的に無理がある。 嘘、ごまかしが、みえみえ。
② 芝浦 ・ 港南 は、位置的には、ドンぴしゃりだが、イメージが悪すぎる。
③ 旧町名や新地名 は、一般の人々が知らず、イメージがわかない。
④ 新品川 なら、位置的にも嘘ではないし、新しい町ができました、的なところがあるし、
たとえば、御社の最寄り駅は?、あるいは、あなたの住んでいるところは?と聞かれた場合
山手線の新駅の「 新品川 」です。 品川駅の隣の駅ですよ。 と答えられ、相手にもわか
り易いし、イメージも悪くない。 と思うのですが。
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958
ビギナーさん
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959
匿名さん
「品川」の隣駅があろうことか「新品川」って超わかりづらいんですけど。
却下。
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960
匿名さん
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961
匿名さん
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962
匿名さん
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963
匿名さん
港区なので
単純に「港」駅。
単純過ぎて、港駅の駅名は他に無さそう。
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965
匿名さん
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966
匿名さん
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967
匿名さん
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968
匿名さん
境界ならまだしも完全に港区内に品川地名は港区が難色を
示す事は間違いなし。
ありえないでしょ。
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969
匿名さん
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970
匿名さん
上品川 ( かみしながわ )
芝港南 (しばこうなん)
伊皿子 (いさらご)
芝の浦 (しばのうら)
港町 (みなとちょう)
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971
匿名さん
今流はやりの語感でイメージアップはいかが?
「となりのリニア」駅 もしくは 「リニアのとなり」駅
となりのリッニア、リッニア♪
ジブリとコラボもできるし。
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972
匿名さん
高輪 ・ 泉岳寺 は、イメージ的に無理がある。 昔ながらのお屋敷町と思って、降りてみたら、まるで違うぞ、、、みたいな。 無理やりでも、泉岳寺駅に直通乗り換え可能にするなら、泉岳寺もありか? それでも地味すぎる。 年寄りくさい。
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973
匿名さん
「泉岳寺」はないな。
既存の泉岳寺駅からは200mほど離れるのだから別の駅だよ。
別の駅なのだから既存の駅の名前は付けられない。
田町と三田、浜松町と大門のようにね。
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974
匿名さん
港南 の 旧町名 ・・・・ 芝高浜町 では ダメ?
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975
匿名さん
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976
匿名さん
現在の港区が誕生する、3区の合併前は、 芝区 だった歴史があるから、 芝 がつく名称が良いのでは?
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977
匿名さん
東京駅とかぶるけど、東京は付けないのですかね。「新東京駅」とか「新東京リニア駅」…。狭いエリア地名の採用の可能性は果たしてあるのでしょうか?
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978
匿名さん
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980
匿名さん
芝みなみ 駅、 南芝浦 駅、 旧海岸通 駅、 新こうなん 駅 。
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981
匿名さん
わかりやすく、実態と合っていて、錯誤も起こしにくい駅名は、「芝浦」駅。
以上。
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982
匿名さん
芝浦は知名度もあるしね。
高輪は違和感ありまくりだし。
芝浦港南とか、四文字は長すぎだし。
旧町名は、ローカルすぎて全国の人にわかりづらすぎだし。
ま、芝浦かな。
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983
匿名さん
田町駅東口が芝浦なのに、降りる客が錯誤を起こしやすいからそれはないな。
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984
匿名さん
新駅名に関しては、港区は絡んでないのか? 港区の意見はどうなんだ?
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985
匿名さん
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986
匿名さん
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987
匿名さん
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989
匿名さん
誰か、関係者はいないですか? ヒントだけでも教えて。 無性に知りたくなってきたぞ、新駅名。
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990
匿名さん
「天王洲アイル駅」
「品川シーサイド駅」
こんな感じで
「港南○○○駅」にして
再開発地域というののをアピール、ついでに港南もレベルアップ。
少し違うが六本木ヒルズ、赤坂サカスのように 笑
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991
匿名さん
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992
匿名さん
>>989
関係者から3年ほど前に「高輪駅」になると聞いた。ホントかね?
っていうか駅ができるってのも朝日が報道しただけでJRは沈黙を守っている。
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993
匿名さん
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994
匿名さん
品川駅から、1分程度でいちいち、停車されては、イライラする。新駅は要りません。 再開発は、大々的にやってほしいが、、、、。今の品川駅と一体的に開発すれば、連続的な町並みになるのでは。
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995
匿名さん
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996
金沢が実家
>>993
そうだっけ?スクープというよりありゃ意図的なリークだよね
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997
匿名さん
山手線の新駅なんかより、便利な地下鉄駅作って欲しいです。
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998
匿名さん
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999
金沢が実家
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1000
匿名さん
六本木ヒルズ、赤坂サカス、に対抗して、、、、港南シーズ または、港南ヨーク (海をイメージしてみました)
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1001
匿名さん
1000ゲットさせて頂きました。
ますますこのスレは盛り上がりますね!
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1002
匿名さん
新駅作る前に、港南口に北口・南口とか新たな改札作って
分散させてほしいな。
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1003
匿名さん
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1004
匿名さん
北馬場と南馬場を統合して新馬場駅を作ったように
品川駅と新駅を統合。名称は真東京駅で決まり。新じゃなくて真ね。
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1005
匿名さん
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1006
匿名さん
(新駅)港南シーズ駅、、、
なんか再開発っぽくなってきた 笑
ちゃんと正直な地名も入ってるし新しい感じもある。
かっこいいカタカナ名あればそれが一番合うな。
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1007
匿名さん
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