東京23区の新築分譲マンション掲示板「リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-12-03 03:37:32
【沿線スレ】品川駅周辺の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。

品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ

前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs//thread/50075

[スレ作成日時]2009-10-30 23:07:32

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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4

  1. 694 匿名さん

    いずれにしても今後の東京は益々西高東低、地価もアップだね^^

  2. 695 匿名さん

    加えて南高北低です

  3. 696 匿名さん

    湾岸ネタって、発展より「ハッテン」と書いたほうがしっくりくるのは俺だけ?

  4. 697 匿名さん

    >>696
    たぶんあなたを含むごく少数の人たちだけだと思いますよ。
    世の中にそこまでバカな人間はそうそういませんから。

  5. 698 匿名さん

    次のスレタイは「羽田国際ハブ化」で品川エリアは益々発展か?で決まりかな。
    「運河ルネッサンス構想」に「リニア構想」、それに来年に迫った「羽田国際化」で
    とにかく品川エリアは衰退する可能性はなくなった。

  6. 699 匿名さん

    同じ湾岸でも江東区じゃなくて本当によかった。タイミングに感謝

  7. 700 匿名さん

    サウスゲートスレ主期待の、山手線新駅も忘れないでね。

  8. 701 匿名さん

    この地域は都心に至近にも関わらず、これまで開発から取り残されてきたんだけど、
    買った途端に次々と開発計画が飛び出して、日々好ましく変わっているのは嬉しい。
    購入した頃は、まだ街の至る所がスラミーだったり時代遅れだったのを懐かしく思い出す。

  9. 702 匿名さん

    田町車両センター再開発プロジェクトへの投資額は、
    一説によれば8000億円と推定されているようだね。
    http://www.morningstar.co.jp/portal/RncNewsDetailAction.do?rncNo=14124...

    ホテルパシフィック再開発、リニア駅舎建設、浅草線バイパス線などのプロジェクトも含めれば、
    今後10~15年間に品川周辺エリアで投資される金額は、優に1兆円を上回りそうだ。
    周辺地域への経済効果は計り知れないものがあるだろうね。

    相変わらずネガさんたちの必死のネガ活動が続いているが、
    わずか2キロ四方ほどの土地に、これほどの巨額投資がなされるプロジェクトが
    この日本で他のどこに存在するというのだろう。
    ネガさんの絶叫は哀れと言うしかないね。

  10. 703 匿名さん

    ホテルパシフィックより駅前の廃墟のような京品ホテルを
    なんとかしてほしい。
    オリンピック落選で当面第一京浜の拡張もないようだから
    塩漬けなんでしょうか?

  11. 704 匿名さん

    いずれにしても、あのホテルの再開はない。
    再開発はいずれされる。プリンスとしても、あそこまで買い取ればもっと見栄えがよくなるし
    いくらでも再開発の手はあがりますよ。
    パシフックホテルもそうだけど、山の手新駅、サウスゲート構想とじっくり楽しみに待ちましょう^^

  12. 705 匿名さん

    パシフィックホテルや京品ホテル跡地は再開発されるでしょう。
    リニア開通までにJR東日本・京急合同で高輪口駅舎も建て替えて欲しいですね。

  13. 706 匿名さん

    投下された資本に比例して、評価されていない品川(港南)。田町(芝浦)の何倍の金がつぎ込まれていることか。

  14. 707 匿名さん

    パシフィックホテルの建てなおしは決定したのですか?

  15. 709 匿名さん

    田町の芝浦島は、ギャラの高いスマップを広告に使って資本投下し、
    評価(イメージ)を上げたと言いたいんでしょ。

  16. 710 匿名さん

    うーん、わからん…

  17. 712 匿名さん

    こんな事件があると色んな人が交差するターミナル駅??はどうかなと思うが、

    http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/091114/crm0911140701000-n1.htm

  18. 713 匿名さん

    まぁ珍しいからニュースになっている訳だし、監視カメラあるから犯罪は少ないんじゃない?

  19. 714 匿名さん

    ≫511
    低くね?ってどこの方言?

  20. 715 匿名さん

    >投下された資本に比例して、評価されていない品川(港南)。

    品川は住みたい街ランキングの常連ですけどね。
    http://homesclub.next-group.jp/research/research/2009/20090226.php
    http://www.major7.net/contents/trendlabo/research/vol011/

    品川が評価されていないのは、
    そう思い込みたいネガさんの脳内でだけ起きている現象ですよ。

  21. 716 匿名さん

    >715

    品川の定義は広いけどね。
    品川に住んでいると言われたら”品川のどこ?”って尋ねますけどね。
    港南と言われても・・

  22. 717 匿名さん

    定義は広くても駅名でのアンケートである以上、
    泉岳寺・高輪台などの駅近くなら、「品川」の街とは言わない。

  23. 718 匿名さん

    いまや品川といえばかつて東海道品川宿があった品川区じゃなくて、
    品川宿とはほとんど無縁の品川駅周辺のことを指すことが多いしな。
    新宿や高田馬場みたいに、駅周辺の名称が変わらなかったのが不思議なくらいだ。

  24. 719 住まいに詳しい人

    港南、豊洲、有明・・・・・。
    どうして湾岸埋立地には買いあおりが多いんでしょうね。あまりにも露骨なんで逆効果だとわからないんでしょうか?
    それともなりふりかまわぬデベさんですか?
    売れなかったら明日からホームレスですもんね。

  25. 720 匿名さん

    ここに住んで2年になるけど、結構快適です。特に、羽田空港に夜遅くに帰り着いたときは
    20分ちょっとで自宅というのはいいですね。あと、やっぱり海とレインボーブリッジが
    見える景色は飽きません。

  26. 721 匿名さん

    自宅は品川駅ですか!?

  27. 722 匿名さん

    京急じゃなく
    タクシーで20分ちょっとに決まってるじゃない。

  28. 723 匿名さん

    タクシーなら品川である必要もないなぁ。

  29. 724 匿名さん

    >>722
    タクシー使っちゃうとまずいんじゃないか?豊洲と空港アクセスが数分しか変わらなくなる。


  30. 725 匿名さん

    高速使えば、豊洲までなら15分くらいじゃないかなぁ。

  31. 726 匿名さん

    タクシー深夜料金で帰りたくない人は、
    京急かモノレールで安く帰るのも可能。

  32. 727 匿名さん

    タクシー使ったとしても、都心部へは浜崎橋の渋滞なんかで、あっという間に時間が経ってしまう。
    その点、品川までは国賓来日とか余程の事が無い限りは渋滞ゼロで15~20分で確実に到着できる。
    この安心感は大きいよ。

  33. 729 匿名さん

    羽田-成田間の新線構想では、品川には止まらず、泉岳寺経由でかつ、東京駅にも止まらないのか?

  34. 730 匿名さん

    買ったら付いてくるプレミアムの一つだね。

  35. 733 匿名さん

    03-05年あたりの湾岸戦争当時購入した層は、安く買えたから全く文句はないでしょう。
    肝心の本体もいまのようにコストダウンする前だから、作りも仕様もしっかりしている。
    いまの有明、晴海の物件と比べるよよくわかる。
    いまや全熱交換式の24時間換気を採用しているところは湾岸エリアには見当たらなくなったが、
    当時はWCTやあの激安のCMTなどにも全熱交換式が採用されていたからね。
    それどころか、床暖房すらつかないものまで現れているんだから。
    細かなスペックダウンだけど、寒いこれからの季節、この違いは大きいよ。
    731さん、この現実をおわかり?

  36. 735 匿名さん

    「肝心の本体は二束三文」っていうのは的外れってことことでしょ^^

  37. 736 匿名さん

    ×ことことでしょ
    ○ことでしょ

    失礼しました

  38. 738 匿名さん

    的外れであるのは同じこと。

  39. 739 匿名さん

    国土交通省は、成田空港と羽田空港の間の一部区間に地下鉄を新たに整備することで、2つの空港を結ぶ時間を59分まで短縮できるとする試算をまとめました。

    国土交通省は、前原国土交通大臣が成田空港と羽田空港を一体的に活用し国際的な拠点空港として整備する方針を打ち出したことを受けて、空港の間の移動時間の短縮を目指しています。国土交通省がこのほどまとめた試算によりますと、成田空港と東京の都心の間を結ぶ「成田新高速鉄道」が来年度中に開業し、さらに地下鉄の押上駅と泉岳寺駅の間のおよそ11キロの区間に新たな地下鉄が建設されると、現在最短で1時間36分かかっている成田と羽田の間の移動時間が1時間を切り、59分まで短縮できるということです。この地下鉄は、東京駅の近くに中間の駅を設ける計画ですが、区間全体の建設工事には10年以上かかるということです。国土交通省は今年度中に工事費や需要の試算をまとめ、関係する鉄道会社や自治体に実現に向けた協力を要請することにしています。

  40. 740 ご近所さん

    CMTとは何の略ですか?

  41. 741 匿名さん

    ”CMT”とは東方神起も住んでいる”カテリーナ三田タワースィート”の略です。

  42. 742 匿名さん

    キャピマだろ

  43. 743 匿名さん

    〉733 床暖房さえつかないタワマン

    私は、タワマンに住んで数年になりますが、いまだに冬でも暖房を入れるのは数日です。
    床暖はついてますが、そんなものなくても十分暖かくて、お客様の見えた日くらいしかつけたことがありません。

  44. 744 匿名さん

    >>743
    それは貴方の場合であって、
    うちやママ友の間では、よく利用され重宝していますが、
    人それぞれですよ。

  45. 745 匿名さん

    タワマンは、日当たり抜群ですから大きな南向きの窓があれば暖房なんていりません。(キッパリ)

  46. 746 匿名さん

    部屋の向きにもよりますよ。
    南向きなら昼間の余熱で、冬でも滅多に床暖を使わないで済むマンションもあります。

  47. 747 匿名さん

    使う、使わないの議論もあろうが、付いていないと大騒ぎする733みたいな人も
    いるから、付いている方が無難だな。

    確かに体験してみると、床がぽっかぽかというのはいい感じではある。

  48. 748 匿名さん

    タワーマンションも飽きたな、、港南で中低層のやや高級マンション、どこかのディべでつくらないかな?

  49. 749 匿名さん

    床暖房で喜んでいるのは猫だけ。人様にとっては無用の長物。

  50. 750 匿名さん

    床暖房無いマンションの方ですか?まあ興奮しなさんな。

  51. 752 匿名さん

    こんな不況下では、計画変更も、仕方ないでしょう。先送り、、、、、、

  52. 753 匿名さん

    何を先送りにしたいんだか、、、、、、

  53. 754 マンション住民さん

    まあネコちゃんが幸せならそれだけでも甲斐がある…
    猫を実際に飼ってるとそう思ってしまいますね。
    うちはタワマンでも西向きなんで冬は床暖房、夏は遮光カーテンを重宝しています。
    まあ身分相応な暮らしだと思いますが、猫ちゃんだけ王様気分ならそれはそれで良いと思います。

  54. 755 匿名さん

    港南にも、the SOHO 青海 の様な、かっこいいデザイナーズマンションが欲しい。江東区にしては、やるじゃないか。ガンバレ、港南。

  55. 756 匿名さん

    755は、オフィスビルに住みたいのか?

  56. 757 匿名さん

    デザイナーズ系は5丁目にいくつかあるみたいですけどね。
    海岸通り沿いとかにも増えればいいのにね。

  57. 758 匿名さん

    リニアの停車駅は
    のぞみ:品川-名古屋-新大阪(橋本に停まる可能性あり)
    各駅停車:品川-橋本-新甲府-飯田-瑞浪?-名古屋-亀山?-新奈良-新大阪
    といったところかな。

  58. 759 匿名さん

    神奈川県は、橋本駅って流れになったんですね。
    親戚がその近くに住んでるけど、橋本の街も変わっていくんでしょうね。

  59. 760 匿名さん

    今のところ橋本と相模原が候補に挙がってるけど、相模原は米軍の補給廠があるから
    用地取得の面でネックになるし、アクセス面でも橋本に比べたら心許ない。
    補給廠の全面返還が実現しない限りは橋本で間違いないかと。

  60. 761 匿名さん

    リニア品川駅の正式発表は、いつになったらやるんだ?

  61. 762 匿名さん

    大規模な開発するなら補給廠の返還を実現させて相模原。
    新宿方向のアクセスを考えたら橋本だろうね。
    駅の建設コストに関しては地元負担なので、新宿方向の
    都民の利便性より、地元開発を重視すると思うのだが。
    どうなのかなぁ。

  62. 763 匿名さん

    >>761
    そんなことやらずとも、JR東日本にボーリング調査させてる時点で推して測れると思うが。

    >>762
    補給廠の全面返還は無理でしょ。少なくともリニア開通までには。
    全面返還さえ実現すれば、大規模な再開発とともに
    小田急多摩線の延伸もセットでリニア誘致が可能になりそうだけど。

    現実的に考えたら橋本が優位にならざるを得ないと思う。
    橋本なら品川だけではカバーしきれない客層もカバーできるし。

  63. 764 匿名さん

    一般の人たちは、まだまだ、知らないからね、リニア新幹線の品川駅のことは。

  64. 765 匿名さん

    全面返還である必要は無いんじゃない。駅近の場所だけ返してもらえれば事は成る。

  65. 766 匿名さん

    駅周辺だけじゃ不足。米軍の用地付近を通るとテロの危険性もあるし。
    相模原が選ばれるには、やはり補給廠の全面返還は避けられないと思う。
    当然、全面返還なんて当分は実現しそうにないから、橋本が濃厚にならざるを得ない。

    そもそも、相模原案は相模原市長個人が勝手に言い出したことで、
    神奈川知事や相模原市は最初から橋本に誘致しようとしている。
    とはいえ、全面返還が可能なら相模原に決まる可能性はぐっと高まると思う。

  66. 767 匿名さん

    補給廠の西側の1/3はほとんど空き地だし、1/3でも広大な敷地だよ。
    段階的に返還という手法もある。なにしろ10年以上先の話だし。
    橋本は高層ビルもあるし土地買収も含め結構難しい面もある。
    という事で、相模原になると想定してます。

  67. 768 匿名さん

    土地買収も何も、橋本でも相模原でも大深度地下に造られるんだから関係ない。
    あと、相模原にリニアを誘致するなら小田急多摩線の誘致もセットじゃないと厳しいだろう。
    小田急がそれに乗るかどうかがポイント(自己負担で延伸する気はないらしい)。

  68. 769 匿名さん

    書き忘れたけど、相模原だと補給廠の下を通る場合は治外法権が適用されるから、
    橋本のように上手くいかない可能性が高い。
    それらを完全にクリアするにはやはり全面返還を置いて他にない。

    逆に言えば、それさえクリアして、小田急延伸も実現すれば一気に相模原に傾くだろう。

  69. 770 匿名さん

    相模原でも大深度地下?ホント?

  70. 771 匿名さん

    いや、少なくとも半分返還されれば下は通らずにすむ。

  71. 772 匿名さん

    >>770
    相模原駅周辺は住宅地が密集しているから地上は無理だし、
    浅深度地下は大深度地下法が適用されないから大深度地下にせざるを得ない。

    >>771
    下は通らなくても、テロの危険性があるから、果たして米軍が首を縦に振るかどうか…
    米軍としちゃそんなものを地下に通されるのは御免だと思うよ。

  72. 773 匿名さん

    でも、この程度の事も決まっていないのに15年後目標というのは
    やっぱり打ち上げ花火かなぁ。

  73. 774 匿名さん

    打ち上げ花火ってリニア計画が?
    そんなことはないでしょうよ。品川-名古屋間の経由地の選定も着々と進んでいると思うよ。
    品川、名古屋(、新大阪)を除いた設置駅は正式に発表されてないだけで、
    JR東海内部ではほぼ固まりかけていると思う(名古屋以西はまだ決まってないと思うけど)。

  74. 775 匿名さん

    ごめん、計画そのものではなくて、スケジュールの事。
    何の障害も無く、JR東海の思い通りに進んだ場合の年数で、JR東海内部でも
    起爆剤として公表したんんじゃないかなぁ。という意味。

    ところで、東海道新幹線の高速化の言及があったね。

  75. 777 匿名さん

    >>776
    構想断念したのは
    森田知事の方の、成田羽田間リニアの方ね。

  76. 778 匿名さん

    まあ目標の倍は時間かかるだろうね。完成まで。
    東海が示した目標年度の場合、もう来年から環境アセスにはいらないとならないといわれているのに
    肝心の細部が何も決まっていない。そもそも駅の数もルートすら決まっていないのだから…

  77. 779 匿名さん

    お役所仕事、の公共事業でやるんじゃないから
    それだけ掛かるのはありえんな。

  78. 780 匿名さん

    整備計画を策定するのは国土交通省の諮問機関ですが。
    当面は自治体との調整でごたごた揉めると思う。
    南アを貫くことの環境への影響、避難路の有効性なども焦点になるかと。
    そこで調整がついたら数年かけて環境アセス。
    着工はさらに後。

    あと15年で完成? ありえないから。

  79. 781 匿名さん

    さらに大阪までのバイパスの必要性を考えたら北陸新幹線の関西圏
    への延伸の方が早いだろうね。
    東北・上越・信越沿線と大阪間はJR東西だけで東海を必要としなくなる。
    JR東海としては益々リニア計画をぶち上げて、企業価値の維持に
    努めざるを得ない。
    がんばって欲しいけど財務面で耐えられるか疑問だ。

  80. 782 匿名さん

    金沢間だけでも新潟県の拒否で揉めてる北陸新幹線。
    なのに、北陸新幹線だけは順調に完成すると考えてるわけだ。

  81. 783 匿名さん

    順調では無いけど、
    金の支払いを拒否してるだけで、実際にはもう建設してるし、福井駅なんか
    気の早いことにもうできてるしね。

  82. 785 匿名さん

    >>789

    高輪口の再開発は第一京浜の拡張と関係があります。
    オリンピックが来なくなったので開発は凍結しました。
    高輪南町会情報でした。

  83. 786 匿名さん

    今日は品川駅前はすごい人出だったな。
    Wing品川も成城石井もレジは長蛇の列だった。
    警察も出てるし何かあったのかな?

  84. 787 匿名さん

    やはり品川最強ですね!

  85. 788 匿名さん

    リニア新幹線駅なんか、地元住民には、感心度は低い。 田町車両区、山手線新駅、水処理センター、パシフィックホテル跡地の開発のほうが、気になって仕方がないよ。

  86. 789 匿名さん

    もうすぐクリスマス。
    良い子のみなさん、高輪のプリンツヘンガルデンにはもう行ったかな?

  87. 790 匿名さん

    リニアは長期に渡る好材料。
    好材料は出尽くしたら終わりだから、長期の好材料があるのは良い事。
    住民に関心があろうとなかろうとね。

  88. 792 匿名さん

    ツタヤは駅ナカに出店してほしいね。
    マツキヨはどうでもいいや。Wingやプリンスのドラックストアで十分。
    ところでみんなマツキヨで何買うの?

  89. 793 匿名さん

    生活家電店、ドラッグストア、ツタヤ、東京メトロ、、、、、品川にあれば、いいもの。

  90. by 管理担当

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未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

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リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸