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匿名さん
[更新日時] 2009-12-03 03:37:32
2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs//thread/50075
[スレ作成日時]2009-10-30 23:07:32
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物件概要 |
所在地 |
東京都港区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4
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545
541
543自身が勝手な思い込みで物を言ってる。
事業者関連のレスは私ではない。
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546
匿名さん
>>538
>>523で答えた通り。
ちなみに、本数が減ると儲けが減ってしまう以上、
必然的に運賃が上がることも留意するべし。
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547
匿名さん
>>538
そういう無意味な仮定を持ち出されてもね。
そりゃあ、単純な利便性なら東京のほうがどうしても上だわな。
だが、こういうのはそういう妄想で語るようなことではない。
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548
匿名さん
>>546
わざわざ
>本数その他の運行条件は品川始発の場合も同じだと仮定して
と書いたんだがな、日本語わからんの?
本数も同じ、運賃も変わらないとすればどうなんだ?
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549
匿名さん
あ、すれ違ったね。
>そりゃあ、単純な利便性なら東京のほうがどうしても上だわな。
それならOK
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550
匿名さん
つーかね、東海が品川に東京本社なんてのを設置している時点で東海が何を目論んでいるのかわかるでしょうに。
始発駅発表前から新幹線品川駅構内にはリニアの広告を大々的に掲げているし。
つい最近だと、のぞみも全便停車するようになったわけだが、本来は新横浜のみ全便停車で充分なはずなのに、
なぜ品川にも全便停車させたのかを考えれば東海の狙いが読み取れるはずなんだよね。
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552
匿名さん
だから変に色めきだって深読みしなさんなって。
東京メトロが上野に本社をおいているのは何か目論んでいるのか?
JR東日本が新宿においているのは何かもくろみがあるのか?
東京メトロがここのところ設備や商業施設で池袋に集中投資しているが
それも目論見があるのか?
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553
匿名さん
東海の狙いなんかどうでもいいのだが
東海の経営戦略を論じるスレじゃないんでね
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554
匿名さん
>>552
メトロに関しては門外漢だから知らないが、会社によって社風が違うということだけ言っておこう。
他社を持ち出して「この会社はこうだから~」という理屈は通用しない。
少なくとも、不自然なほど品川駅の拠点化に注力しているのには何らかの事情があると思うよ。
利便性向上とか以上の裏事情がね。
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555
匿名さん
553だが、ちなみに私は高輪在住。今と同じく品川にも停まってくれるなら東京始発でかまわないな
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556
匿名さん
何らかの事情ってなによ
ついさっきまでの、経済合理性の観点から品川なんだという主張はもう捨てるのか
ポリシーないね
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558
匿名さん
ん?いつ捨てた?
経済合理性で品川と決めた上で、それをアピールするかのごとく
>>550のようなことをしているんじゃないかって話なんだが。
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559
匿名さん
>東海の狙いが読み取れるはずなんだよね
と言った直後に
>何らかの事情があると思うよ。利便性向上とか以上の裏事情がね。
とはどういうことかな
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560
匿名さん
品川に駅を設けたのはそもそも東海道新幹線の増発のためだっただけだよ。
それだけ。不自然な事なんて何もない。
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561
匿名さん
>>560
増発するためだけの駅設置で東京本社なんて設けるか、普通?
まあ、それを不自然と思わないなら何も言わないが。
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562
匿名さん
>東海が何を目論んでいるのかわかるでしょうに。
>東海の狙いが読み取れるはずなんだよね。
とまで書いた以上、その裏事情とやらは何なのか、あんたが読み取った結果を書いてみなよ。
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563
匿名さん
>増発するためだけの駅設置で東京本社なんて設けるか、普通?
なんというか、もう考え方が幼稚。
こんな人にいくら東京駅延伸はないとか力説されても…
同じ人かどうか知らないけど、渋谷の乗降客数は実際には上野や品川よりも少ないなんて
デタラメを平気で言っている人もいるし…
で、海洋大学移転検討のソースは?
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564
匿名さん
>>563
少なくとも、渋谷に関してはJRに駅構内での乗り換えは皆無だろ?
俺が見る限り、渋谷で山手線と埼京線に乗り換える人なんて見たことないが?
JRの駅構内の乗り換えを考えたら渋谷より品川、上野のほうが多いと思うよ。
JR線同士の乗り換え数も考慮したソースあるなら提示してくださいよ。
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565
匿名さん
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566
匿名さん
これまで散々書いたことを繰り返し書く気なんてありませんよ。
つーか、この程度で鉄オタかよw
まあ、そう思うんならそれでいいよ。
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567
匿名さん
あらら、逃げちゃいましたね。腰抜けですね。散々書いていたことなら
>何らかの事情があると思うよ。利便性向上とか以上の裏事情がね。
はないでしょう。潔く退散しなさいw
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568
匿名さん
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569
匿名さん
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570
匿名さん
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571
匿名さん
結論としては、いずれにせよリニア始発駅と羽田ハブ化で、日本で最も
交通利便性の良いエリアになることは間違いないわけで
次次世代の高速交通が実用化されるまでの、少なくとも今後50年程度は品川駅の
優位性は不動のものとなるわけです。
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572
匿名さん
はじめから、その前提でしょ。
なにしろJR東海のおかげで品川駅は都心に君臨するそうだから。
他の会社は、品川駅への接続を頭を下げてお願いするそうだ。
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573
匿名さん
そんな事言ったら、「色めきだっちゃってるよ~」 と喚く人が泡吹いて倒れちゃうよぉ(笑)
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574
匿名さん
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575
匿名さん
一言いわせて。
色めきだっている、幼稚を越えて、下品。
下品川
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576
匿名さん
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577
匿名さん
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578
匿名さん
>>572
主要ターミナル駅の一角に君臨することにはなるが、さすがに都心にはならないでしょうよ。
東北新幹線暫定開業時の上野みたいな位置づけになると思う。
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579
匿名さん
ところで、品川駅はじめ大崎、田町、泉岳寺あたりのマンションはどうでしょうか。お手ごろなものがぽつぽつありますが、買い?
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580
JR東日本とJR東海って、めちゃめちゃ仲悪いけど、
品川の発展のために歩み寄って欲しいものですね。
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581
匿名さん
まあ、そういう面もあるけど、高速道路無料化など共通の敵には、
仲良く連名で要望書だしてるからなぁ。
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582
匿名さん
>>578
東北新幹線は所詮東北だが、リニアは名阪という世界屈指の人口密集地域。
かつての上野より格上になるんじゃないの?
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583
匿名さん
リニアはどうでもいいけど、
南北線には是非来て欲しい!
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584
匿名さん
ただ品川は上野のような商業地、観光地・文化芸術の街として発展する見込みがまったくないからな。
マンションの価格が上野>>港南なのもうなずける。
無機質なオフィスやタワマンばかりの品川とは街のインフラが段違いだよ。
それに上野は銀座線や日比谷線も通っているから銀座、日本橋、日比谷、霞ヶ関、虎ノ門、六本木などの
都心部へのアクセスも品川より優れる。
都心の高層ビル街が秋葉原、神田方面の再開発で伸びてきているから、上野の地位は案外、
強固かもしれない。
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585
匿名さん
年々乗降客数が減ってきている上野ごときに言われる筋合いはないなぁ。
ここ最近だと北千住や川崎にまで抜かれる始末だし。
まあ、JR線同士の乗り換えも含めるならさすがに北千住、川崎より上だろうけど、
それも東北縦貫線が開通するまでの話。以後は駅構内の乗り換えもなくなるだろう。
リニア開通後は嫌でもマンション価格は品川>>上野になるだろうし。
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586
匿名さん
>>583
リニアを餌に南北線を誘致できると考えれば、どうでもいいものでもないかと。
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587
匿名さん
おいおい、上野なんかと比べないでくれよ。
>>584はチバラギ住みの上野信者か?笑
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588
匿名さん
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589
匿名さん
>ただ品川は上野のような商業地、観光地・文化芸術の街として発展する見込みがまったくないからな。
>マンションの価格が上野>>港南なのもうなずける。
おいおいやめてくれよ。上野のような風俗街として発展するくらいなら今の方が一万倍ましだ。
歌舞伎町もマンションの価格は高いが、なんで高いかといえばその手の人たちによる旺盛な需要があるからだ。
マンションの隣の部屋がマンション内風俗店やデリヘルの拠点になるなんて絶対嫌だ。
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591
ご近所さん
リニアが出来たからといっても駅前の開発スペースはもう飽和状態だから
新しい商業・文化施設が出来るわけではなくそういう点での発展性はないし
そして単にリニア始発で港南・高輪のマンション価値が上がるかと言うとそれは無いわな。
名古屋出張目当てでここら買う奴何人いる?
品川駅はここの住民やサラリーマン以外にとっては京急・JR横一線の通過駅だよ。
六本木方面への地下鉄が通じT字接続されるなり それが天王洲アイルまで伸びて
クロスすれば資産価値は大幅に上がるが・・・
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592
匿名さん
水をさすようで申し訳ないんだけど、リニアって25年だっけ?
ってことはまさかこのスレあと15年続けるってことなのか。。
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593
匿名さん
>>591
品川駅に用事があるのは、ここのサラリーマンだけって。。。
品川には名だたる企業の本社機能が結構あるのに、それはないと思うな。
それを言ったら、丸の内に用事があるのは、丸の内のサラリーマンだけ。ってなるぞ。
品川駅港南口のサラリーマンの多さは凄いよ!
JRの実質の利用客数は東京駅がNo.1らしいけど、品川駅のJR実質利用客数もかなり多いな。
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594
匿名さん
>>592
リニア開通の前に、山手線新駅ネタや羽田ハブネタ等でも
このスレは盛り上がるだろうから、
15年後までスレが続くかもね。
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595
匿名さん
>>593
何といってもJR東海の事実上の本社があるくらいだしなw
名古屋にある本社のほうが支社みたいなもんだし。
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596
匿名さん
田町から品川にかけては名だたる大企業の本社が集中していますが、
芝浦水再生センター再構築などでさらにオフィスビルは増加する見込み。
これらの会社で総合職同士で結婚した人たちは子育ての必要上、近くに家が欲しい。
そんな人たちに港南はまさにうってつけですよ。
価格も普通のサラリーマン一人分の収入なら厳しいですが、共働きなら買えるレベルですしね。
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597
匿名さん
何といっても、の後の理由がショボすぎ。
鉄チャンならわかるが。
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598
匿名さん
>品川には名だたる企業の本社機能が結構あるのに、それはないと思うな。
by>>591
>田町から品川にかけては名だたる大企業の本社が集中していますが、
by>>596
そろそろ「名だたる」の定義と具体的社名、並びにその数を明確にすべき時期だな。
他の街とそっち方面で比較するなら・・・
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599
匿名さん
名だたる大企業っていっても、メーカーばかりでしょ。
金融、証券、商社、サービス、メディア等の本社はほとんど無いよね。
そこらへんが丸の内との大きな違い♪
メーカーは給料安いし、今ひとつ地味なイメージだな。
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600
匿名さん
丸の内は旧日本型のカビの生えた古臭い会社ばかり。
今市場の主役になっている勢いのある企業ってあった???
むしろ、そーいう企業は丸の内以外を選んでるね。
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601
匿名さん
>丸の内以外を選んでるね。
丸の内、大手町は選びたくても無理。そもそも選べるなんて思う事すらあり得ない。
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602
匿名さん
丸の内ですか?
ここ品川スレなんでどうでもイイんですけど。
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603
匿名さん
丸の内や大手町、マンションないしね。
いまのところ
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604
匿名さん
田町車両区(山手線新駅)、芝浦水再生センター、リニア新幹線駅、パシフィックホテル跡地、、、これら4大開発で、材料で尽くし。品川への、大企業本社移転が加速するのは確かだが、日本有数のビジネス街、という位置づけで完結。 住居エリアとしては、大人気にはならないでしょう。
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605
匿名さん
新幹線駅の上に住宅ぽい部屋が沢山あるけどあれってJRの社宅なのかな?
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606
匿名さん
パシフィックホテル跡地って、まだ建て替えるかも決まってなかったんじゃない?
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607
匿名さん
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608
匿名さん
「環東京湾構想」で羽田-成田のリニアが提案されてます。
高速料金無料化を提言した山崎氏の著書です。
東京駅経由で両空港が結ばれて、東京駅から埼玉へもT字型に
伸びてます。
第二アクアラインで横須賀と房総半島を結ぶ構想です。
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609
匿名さん
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610
匿名さん
ぶっちゃけメーカーの将来性を感じない。
ソニーとか東芝とかキヤノン販売とか、もう終わった会社でしょう。
ところで、マンション価値や企業誘致を考えると、リニアよりも実は
三田線や南北線が乗り入れて都心の鉄道ネットワークに組み込まれることのほうが
効果があるような気もするけど。
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611
匿名さん
>>608
羽田-成田間のリニアなんて関空リニア並に眉唾ものだなぁ。
旅客流動を考えたら既存線の改良で必要充分なのに、わざわざリニアにする意味がわからない。
下手したら中央リニアより運賃高くつきそうだし、何より事業主体もどこにするか決めてない。
そんなの造るくらいなら羽田を完全に国際ハブ化して成田を廃港にするほうがまだ実現性がありそう。
>>610
それには同意だな。
リニア乗り入れももちろん重要だが、南北線や三田線を乗り入れさせて
メトロネットワークに取り込むことこそが今後の品川駅周辺の開発のカギを握る。
リニア乗り入れはインパクトはあるが、現在の新幹線の東京と品川利用者、航空機の利用者が
リニアに移ってくるだけで、メトロほど新規の需要は取り込めないだろうしな。
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612
匿名さん
じゃ、両線が乗り入れている目黒駅は
2000年開通後にさぞかし価値や企業誘致で効果があったのかな。
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613
匿名さん
>>612
目黒の価値、知ってる??
こっちはたかが品川だよ。
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614
匿名さん
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615
匿名さん
かわいそうに……調べてみたら東京駅界隈とのあまりの差に愕然として、
これはいかんと、しかたなく企業集積ならなんとか張り合えそうな池袋を引っ張り出してきたんだね。
商業集積では池袋の圧勝だけど。
次は目黒のマンション価格を調べてご覧。
たかが品川の意味が分かるから。
開発できる土地もすでに限られているし、リニアがきたところで
たかが品川がどうなるわけでもないことにはやく気が付いた方が良いよ。
変に欲を出さなければ品川は本当に良い所なんだから。
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616
匿名さん
確かに、目黒と品川の同じ坪のマンションのどちらかプレゼントと
言われれば、目黒をえらぶなぁ。
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617
匿名さん
品川といっても高輪4丁目は目黒より高いんじゃ
このスレでは品川=港南というコンセンサスがあるのかもしれないが
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618
匿名さん
池袋って都内の主要ターミナルじゃ今後は一番凋落しそうだよな…品川・東京からも遠いし。
副都心線の開通で新宿に吸い上げられつつあるし。
アクセス面で考えたらまだ上野のほうがマシかもしれない。
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619
匿名さん
あらら…もう東京駅は諦めて池袋に照準を合わせたのね。
池袋は丸ノ内線と有楽町線で俗に言う大丸有エリアとのアクセスはかなり緊密だよ。
三菱地所は今後、池袋で大規模再開発が行われると見込んで、池袋大規模再開発の
足がかりとしてサンシャインシティの株式を買い増ししたんだよね。
ご存じだった? JR東海の内部事情に詳しいぐらいだから、とーぜん知ってただろうけど。
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620
匿名さん
東京はそもそも張り合おうとしている人なんていないだろ。
あくまでリニアの延伸を否定しているだけで。
まあ、新幹線利用者数は激減するだろうが、それ以外は特にこれといった影響はない。
しかし、大規模な開発があろうとリニアはおろか、新幹線すら通ってない池袋って…
しょせん、商業地としてしか発展できないのが副都心の定めか。
新宿に本社を置いてる企業なんかもブラック企業が多いしな。
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621
匿名さん
一応、新宿には上越新幹線の乗り入れ構想ならある(池袋にも駅ができる可能性あり)。
実現性はほぼないけど。
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622
匿名さん
上越乗り入れなんて実現したところでねぇ…行き先が新潟じゃ需要なんてたかが知れてるし。
まだ東北を乗り入れさせたほうがずっとオフィス機能の強化に貢献しそうだな(計画にないから実現不可能だが)。
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626
匿名さん
ここの人の幾人かは、JR駅の機能で町を比較してないか。
池袋だって、ヤマダ電機の日本総本店が進出する理由を考えたら、
やはり、その町の人を集積するパワーが東京屈指という事だろう。
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627
匿名さん
初めて覗いて見たけど、なんかものすごく下らない話スレですね。
どうでもいいことばかり。
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628
匿名
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629
匿名さん
>>623
一般的に形成難易度はオフィス>>商業地だからな。
商業地なんてそこいらの駅周辺でもあるが、オフィスのある地域は限られる。
副都心は副都心に過ぎないのであって、都心3区には全く歯が立たない。
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630
匿名さん
>>626
そのヤマダ電機が出店できたのは、
三越が池袋から撤退してしまったから。
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631
匿名さん
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632
匿名さん
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633
匿名さん
当初の計画通り、新宿がリニアの始発駅になっていたらオフィス機能が大幅に強化されていただろうに。
副都心は新幹線やリニアが通ってないから東京ローカルな地域でしかないんだよね。
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634
匿名さん
ここで盛んに東京駅の素晴らしさを話してるおばかがいるけど。
そもそも東京駅徒歩10分以内にマンションなんか無いでしょ(ワンルーム除く)
東京駅の利便性とか語る資格あるのかね?
電車で行くんなら、品川からでも10分で東京駅には着くよ。
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635
匿名さん
魅力が無い訳ではなく、体力が無いので高く売れる所を売ったが正しい。
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636
匿名さん
>>624
>可能か不可能かだけで言えば可能
何言ってんの?そもそも計画にすらないものをどうやって造れと?
東北新幹線は初めから東京始発で計画されていたんだよ?
大宮で分岐可能な構造になっているのは上越新幹線の新宿乗り入れを可能にするためであって、
東北新幹線の乗り入れは前提にもなってない(東海道新幹線との直通ありきだから)。
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637
匿名さん
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638
匿名さん
三越はどう考えても西武、東武にはかなわなかった。
ところで三越のビルはGSの子分みたいなファンドが買った
らしいが取得価格は坪990万だそうな。
ご時勢に正気か?
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640
匿名さん
私なら、
山手線のどこのターミナル駅にも15分以内で接続できる都心に魅力を感じるが。
品川は魅力を感じない。飛行機の使用頻度は低いし、新幹線の使用頻度も低いし
ましてや、リニアなんてどうなるかも分からないのに今から騒ぐ必要無し!!
やはり番町地域でしょう
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641
匿名さん
640が個人的に、飛行機や新幹線を使用しないことなど
関係なし!!
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642
匿名さん
品川は大手町・丸の内・有楽町地区より下だ、と必死にネガキャンしている奴がいるが、
品川が大丸有地区に勝てるなんて誇大妄想してる奴はいませんて。
品川なんてビジネス街としては10年くらいの歴史しかないぱっと出の再開発地区だよ。
江戸時代以来の歴史がある世界的ビジネス街である大丸有地区に勝てるはずがありません。
大丸有地区に匹敵するビジネス街は世界でもマンハッタンかシティーくらいしかないだろ。
だが上場企業本社の集積度から判断すると、品川は大丸有地区、西新宿に次ぐ、
東京で第三位のビジネス街とみて良さそうだね。
しかも芝浦水再生センター再構築や田町車両センター再開発などオフィス供給は続くし、
リニア始発と羽田ハブ化も成長を後押しする。
リニア開業の頃には、西新宿を抜いて、東京で第二位のビジネス街となっていそうだね。
大丸有地区との連絡も、池袋のような丸ノ内線(笑)か有楽町線(爆笑)しかない場所とは大違い。
現在でも東海道線や横須賀線で7分、山手線、京浜東北線、浅草線もあり、
この上に浅草線バイパス線までが作られるという念の入りよう。
この東京で第二位のビジネス街から徒歩圏内にある環境の良い住宅地が、どれほどの評価になるか。
精神異常者でもない限り予想がつきそうなものだ。
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643
匿名さん
637
三越は、池袋の魅力が無くなってきたので撤退しました。
と言う方が、よっぽど、ものは言いようだな。
三越の経営が順調ならまだしも。
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