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匿名さん [更新日時] 2009-12-03 03:37:32
【沿線スレ】品川駅周辺の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。

品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ

前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs//thread/50075

[スレ作成日時]2009-10-30 23:07:32

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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4

  1. 270 匿名さん

    いや、それは留意できん。そうするなら東京始発にしろ。それならOK。

  2. 271 匿名さん

    そんな個人のわがままをいちいち聞いていたら会社が持ちませんよ。
    鉄道会社ってのはどこも少ない投資で最大限に儲けるのを理想としている。まあ、どこの会社もそれは一緒か。
    こういう人って究極的には自宅前にリニアを延伸しろとか言いかねないんだよな。

  3. 272 Vな人

    自宅前みたいなモンですが

  4. 273 匿名さん

    たかが名古屋⇔品川のシャトルバイパスで、基幹の性能を落とすわけないだろ。
    それこそ会社が持ちませんよ。


  5. 274 匿名さん

    >272
    合意(藁)

  6. 276 匿名さん

    なるほど。多忙なビジネスマンは、東京大阪間の移動は、乗り換え無しで、
    電源付きの座席で仕事したり、ビールを飲みながらくつろぐ方を選ぶのが常識だ、ということですね。

    ということは、現在、多忙なビジネスマンで、東京大阪間を飛行機で移動している人はいないし、
    リニア始発が品川になろうが東京になろうが、新幹線を利用し続けるということですね。

    JR東海としては、リニア始発を東京にしたところで、多忙なビジネスマンにはリニアを利用してもらえません。
    一方、リニア始発を品川にすれば、東京大阪間を飛行機で移動している層をリニアの乗客として奪えます。
    ならばリニア始発は品川で決まりですね。

  7. 277 匿名さん

    >>276
    というか、東京始発にすると、航空路線に勝てるか雲行きがあやしくなるわ、
    運賃値上げは必至だわで、東海にはデメリットが付きまとうことになる。

    東京延伸によるメリットなんてそれによるデメリットに比べたら微々たるものに過ぎない。
    東海にとって、リニアの東京延伸は長野県内をBルートで通過するのと同義だよ。
    前から散々言ってるが、品川がどうしても不便だというなら橋本から乗ればいいだけだし。

  8. 278 匿名さん

    >276
    なるほどと言われても・・・
    30分程度であれば、と書いたと思うし、新幹線とリニアとどっちを選ぶという話。

    まあ、それはいいとして、名古屋までなら品川発だと僕も思うよ。
    バイパスにこれ以上の過剰な投資はできないでしょ。

    でも大阪まで延びた時には東京延伸して欲しいなぁ。その時にはリニアが主役に変わる。
    東北方向も西日本方向も考慮に入れる時代がくるでしょう。

    と言いつつ、個人的にはその頃はもうリタイアしているので旧幹線でいいか。

  9. 279 匿名さん

    >>278
    人口減の時代に東京以北や大阪以西への延伸が必要とでも?
    人口が減らなかったとしても、リニアは東名阪という
    莫大な人口を抱える都市圏同士を結ぶからこそ実現可能な計画なのであって、
    東北や山陽にリニアを建設する必要性は全く感じられない。

    それに、リニアが東名阪の輸送の主役になる頃には東京じゃなくて
    品川こそが東京の新しい玄関口として君臨することになる。
    東北縦貫線や東北新幹線の東海道区間乗り入れでターミナルとしての東京は凋落する。

  10. 280 匿名さん

    でも、50年先100年先を考えれば、新幹線や幹線沿いの国内線を全廃してもリニアの方が
    エコで便利な時代が来るんじゃないかなぁ。

    君臨という言葉がおもしろいね。

  11. 282 匿名さん

    >>280
    CO2排出量は航空機>>リニア>新幹線(>在来線)ですが。
    リニアは新幹線より建設費もかかるし、ランニングコストやメンテナンスも新幹線とは比較にならないほど高い。
    とてもじゃないが、エコの時代には不相応だと思うなぁw

  12. 283 匿名さん

    リニア旅客は廃案になるよ。
    向こう50年も赤字運行を許す世相ではないだろう。
    むしろ新幹線貨物だよ、これからは。

  13. 284 匿名さん

    なんで、そんなに現状しか見ないのかなぁ。

    新幹線の熟成されたエコ技術には当分かなわないとは思うが、建築コストは将来下がるし、
    主要国内線飛行機からリニアに変われば全体ではエコに貢献するでしょ。

  14. 285 匿名さん

    リニアの建設コストが劇的に下がる時期には新幹線はもっと安上がりになってますが。
    ランニングコストやメンテナンスコストも新幹線方式より高いままだろうし、
    何より既存の新幹線を廃止にしてまでリニアを敷設するメリットが思い浮かばない。

  15. 286 匿名さん

    新幹線を廃止するというより、老朽化による代替わりかな。

  16. 287 匿名さん

    一つ言っておくと、リニアは単純な輸送量では新幹線に劣るよ。
    それでいて建設費含む諸々のコストがかかるんじゃ代替わりする必要は全くない。
    新幹線方式でも(線形にもよるが)時速400キロ程度の運行なら可能だし。

  17. 288 匿名さん

    やがて老朽化によるメンテナンス費用の増大が経営課題になる。
    人口減の時代だし、新規に作るならリニアと思うが。

    まあ50年以上将来の事はこの辺にしょうや。
    確かに新幹線方式が世界に広がり、新規に作る場合も新幹線になる可能性もあるとは思う。

  18. 290 匿名さん

    ところで、品川駅周辺エリアは・・・という本題はどこへ

  19. 291 匿名さん

    オリンピックが落選して落胆している埋め立て住民がリニア中止を
    願っているだけなのだろう

  20. 292 匿名さん

    品川駅周辺は黙ってても発展していくだろうから、あえて触れなくてもいいんじゃないの?
    パリパリうるさい人がいたけど、経済規模、人口、利用者、国民性すべて違うところと
    比較しても意味無いし。
    住宅地としての評価がどうのという書き込みがあったけど、この周辺の新しい住民層の多数は
    別に住宅地としての発展だけを期待してるわけじゃないし。
    むしろ、トランプタワーみたいに、巨大都市のど真ん中で、なんでこんな所に住んでるの?的な
    違和感がバリバリに増大していく方がおもしろい。
    リニアは16年後だけど、ハブ化はもっと前に実現するんだろうし、どのように変貌を遂げていく
    のか想像すると、ワクワク感がとまりません。

  21. 293 匿名さん

    丸の内勤務ですけど、
    大阪出張は常にグリーンだから、
    リニアにグリーンがないとするなら、
    今まで通り新幹線を利用するな、うちの会社なら。

  22. 294 匿名さん

    東京駅始発にすると航空機に勝てなくなると言っている時点で意味分かんないねえ。
    企業のほとんどが東京駅周辺か、東京駅から直接行けるところにあるというのに。
    品川なんて都心の南のさらに端じゃないの。
    むしろ品川始発だと「品川くんだりまでわざわざ南下しなきゃいけないのなら、あとちょっとで
    羽田なんですが」と言われかねない。

    名古屋乗り換えというのも不便。
    実際、懸念する声がでてるよね。

    いずれ大阪まで延びるとしても37年からの20年間、大阪から東京に行くのは不便になる。
    http://sankei.jp.msn.com/economy/business/091101/biz0911010757001-n1.h...

  23. 295 匿名さん

    >>292
    >パリパリうるさい人がいたけど、経済規模、人口、利用者、国民性すべて違うところ

    だが、企業は経済合理性に基づいて動いているから、フランスも日本もそう違わない。
    フランスの企業が北駅周辺のビルを選ばないと言うことは、
    企業にとって都市間高速鉄道の始発駅とハブ空港への玄関口にオフィスを構えることは
    それほど重要ではないと言うこと。
    それよりも都心各所とのアクセスのほうが経済合理性に適っている。

  24. 296 匿名さん

    都会とはみんなが来るところ。東京に住んでいる人にとって地方までの
    アクセスが充実しようがしまいがどうでもいいのです。

    東京在住の人に便利かどうかではなく、地方から東京に来た人にとって
    便利かどうかという視点で見るべきかと思います。

  25. 297 匿名さん

    >>296
    結局、そういうことなんだよね。
    地方都市なら、東京へのアクセスが大事だけど、東京なら都心内のアクセスの方が大事。
    パリの北駅もそう教えてくれている。

    北駅も品川も所詮、玄関。メインルームではない。

  26. 298 匿名さん

    >>294
    何を言ってるのかわからん。

  27. 299 匿名さん

    >>297

    そういう意味では品川は東京駅に比較すると新たなオフィスエリアである
    大崎、恵比寿、渋谷などへのアクセスは東京駅より有利です。
    赤坂、六本木エリアや汐留へのアクセスは似たようなもんですが、乗車時
    間が短いぶん新幹線なら品川を使う人も半分くらいいるのではないでしょ
    うか。

    東京駅が有利なのは東京より北、東に行くケースですね。
    新宿、池袋方面は品川、東京ともに山手線の反対側の位置にありますので
    どちらもあまり便がいいとはいえません。
    新宿、池袋は商業エリアとしてはともかくビジネスエリアとしては
    凋落していくのかもしれません。

  28. 300 匿名さん

    新宿からは中央線、池袋からは丸ノ内線で東京駅へは15分以内で行けるよ。
    乗降客数1、2位の両駅から品川はアクセス悪いんだよね。

  29. 301 匿名さん

    >>294
    >むしろ品川始発だと「品川くんだりまでわざわざ南下しなきゃいけないのなら、あとちょっとで
    >羽田なんですが」と言われかねない。

    >>249で羽田に近いからこそ、羽田への流入を防げると書いたんですが、意味わかってます?
    東京までの利用者は品川からでも間に合うんですよ?

  30. 302 匿名さん

    あと追加すると普段東京にあまり来ない人にとっては電車の乗り換えは
    かなりしんどい作業になります。
    したがって長距離列車で到着した駅から乗り換えて一本でいけるエリア
    というのは優位性があると思われます。

    例えば東京の人にとっては東京駅≒大手町との認識ですが、地方の人
    にとって東京駅で下車してちょっと歩いて東西線に乗るというのは
    けっこうハードルが高いです。せいぜいJR線、地下鉄だと丸の内線
    が一番です。

    品川の場合は地下鉄路線がないので基本JRでいける場所になりますね。
    田舎の人はとにかくJRが大好き。長距離切符だと改札出なければ山手線
    内なら料金かからないですからね。

  31. 303 匿名さん

    >>300
    乗降客数が多いといっても、しょせん私鉄や地下鉄で水増ししているだけでしょ。
    駅構内の混雑を見る限り、東京はもちろん、品川や上野が池袋、渋谷、横浜に負けてるとは思えん。

    アクセスの悪さ云々なら羽田より便利なんだから我慢してくれというのがJR東海の本音だろうな。
    まあでも、そのうち品川へのアクセス強化を前提とした答申が次々に打ち出されるんじゃないか。
    すぐにでも実現可能なものとしては、南北線三田線)の品川延伸とか。

  32. 305 匿名さん

    >>304
    わかってないなぁ。違う場所にすると、それぞれアクセスしやすい地域とそうでない地域に分かれるんだよ。
    ほぼ同じ場所ならアクセス手段がほとんど被るから、より便利なほうに流れる。それだけのこと。

    東京が始発だと京急沿線などの関東南部の利用者が羽田に流入する恐れが出てくる。
    大阪までなら東京が始発でもそれなりにシェアは奪えるかもしれないが、
    広島や福岡などの山陽区間になってくると話は変わってくる。
    特に福岡は都心に空港が近いから、羽田に勝てる場所に設置しなきゃシェアなんか奪えないんだな。

    あと、東京と品川とでは利便性に大差ないことにも留意しなくてはならない。
    どちらを始発駅にしても利便性に大差ない以上、羽田に勝てる地域が多いかどうかが始発駅選定の明暗を分ける。
    そこで羽田に直結している京急が乗り入れている品川に白羽の矢が向けられただけの話に過ぎないんだよ。

  33. 306 匿名さん

    みんな熱いなー、休日の夜におつかれさーん。
    自説を曲げずにガンバレガンバレ。

  34. 307 匿名さん

    >東京はもちろん、品川や上野が池袋、渋谷、横浜に負けてるとは思えん。

    どうしてそんな事いえるんだ、東京駅とはまだまだ大きな格差があるぞ。
    もはや東京駅は全体像の把握すら難しい規模になっている。
    私鉄や地下鉄で水増しって、駅の規模を見るのにJRだけで比較する方が
    もっとおかしいだろ。

  35. 308 匿名さん

    あと、首都圏の人口を考えたら二駅必要なんじゃないかって意見もあるけど、そんなことは全くない。
    現に東海道新幹線だって東京一駅だった時も問題なく捌けていたし。
    新幹線品川駅の設置は車両基地が大井にあるために、
    東京-新横浜間が運用上ボトルネックになっていたから設置されたに過ぎない。

    本来は一駅でやりくりできるならそれに越したことはないんだよ。
    リニアの場合は、新幹線のような用地買収の制約がほとんどないから、理想の線形で造れる。
    つまり、理想のダイヤで運用することが可能になるわけだ。

    新幹線駅が東京一駅だった時でも乗客を捌くのに問題なかった以上、リニアも品川一駅で必要充分。

  36. 309 匿名さん

    >>295
    >フランスの企業が北駅周辺のビルを選ばないと言うことは、
    >企業にとって都市間高速鉄道の始発駅とハブ空港への玄関口にオフィスを構えることは
    >それほど重要ではないと言うこと。

    フランスの企業が北駅周辺のビルを選ばないのは、理由は単純。
    「北駅周辺にビルがないから」(建築規制のせいで、19世紀の古いビルならあるが、
    大企業が本社を置けるような高層ビルは建てられないから)だと思うが。

    ちなみにアムステルダムの場合、中心部に高層ビルが立てられないのに対して、
    スキポール空港に近いアムステルダム南駅のあたりが
    高層ビルが建つビジネス街になっているよ。

  37. 310 匿名さん

    >>307
    乗降客数については触れたが、別に「駅の規模」と書いた記憶はないが?
    まあ、駅の規模(乗降客数、ホーム数、乗り入れ路線数)でも品川や上野は渋谷には余裕で勝ってるし、
    池袋や横浜にも負けているとは思えないが。

  38. 311 匿名さん

    東京と品川とでは利便性に大差あるでしょ。
    大差ないと決め付けて理論を展開すろところに無理がある。

  39. 312 匿名さん

    品川在住で池袋に通っているが品川が池袋に勝っている気はしない。
    品川の混雑は朝夕のみ。日中帯や土日休日はそれほどでもない。
    池袋は朝から深夜まで、平日土日休日関係なく人があふれている。
    新宿もそうだけどね、
    池袋に通うようになるまで正直なめていた。とにかく人が多いよ

  40. 313 匿名さん

    >>309
    高層ビルがないのはパリ市内の他のエリアと同じ条件ですが。
    モンパルナスのような再開発計画がでてきてもよかったと思いますしね。

  41. 314 匿名さん

    >乗降客数については触れたが、別に「駅の規模」と書いた記憶はないが?
    >まあ、駅の規模(乗降客数、ホーム数、乗り入れ路線数

    ここで括弧の中に乗降客数を入れちゃダメでしょ。

  42. 315 匿名さん

    だいたい品川駅って駅を横断するコンコースが基本的に一本しかないよね。
    池袋、新宿は3本以上あって、いずれも激混み。
    1日に200万、300万の乗降客数は伊達じゃないよ。

  43. 317 匿名さん

    >あと、首都圏の人口を考えたら二駅必要なんじゃないかって意見もあるけど、そんなことは全くない。
    >現に東海道新幹線だって東京一駅だった時も問題なく捌けていたし。

    ちがう。ちがう。それは東京駅だから捌けてたの。
    東京駅周辺自体に需要があるのだし、新宿方面からの輸送力も余裕がある。

    が、品川駅集約だと、都心から品川に向けて今まではなかった無駄な移動の需要が生まれてしまう。
    山手線京浜東北線が今以上に混雑してはっきりいって迷惑このうえない。
    わざわざ需要の中心から外れた場所にのみ駅を造るのは都市機能の効率を落とし、麻痺させるだけ。

  44. 318 匿名さん

    >>311
    東京と品川とで利便性に決定的な差があるのは中央線京葉線、そして東北・上越新幹線くらいか。
    この中で東北新幹線に関しては、おそらくリニア開通後に東海道区間に直通してくるだろうから問題ないと思う。
    中央線に関してはできれば乗り換えできたほうがいいのかもしれないが、
    JR東海にはそれほど重要視されてないのかもしれない。

    残る京葉線についてだが…正直どうでもいいな。そんなに重要路線ってわけでもないし。
    そもそも東京での乗り換えも偉く不便だからな。

    それらを踏まえると、東京>品川なのは確かだが、東京>>品川ではない。
    少なくとも、JR東海としてはそういう認識だと思うよ。
    東北縦貫線の開通や東北新幹線の東海道区間への乗り入れにより、利便性の差はさらに縮まる。

  45. 319 匿名さん

    ちがう、ちがう(笑)

  46. 320 匿名さん

    >>318
    丸ノ内線
    それに大手町や日比谷・有楽町、霞ヶ関、銀座といった
    地下鉄の主要乗換駅からのアクセスも良い。
    これだけでも全然違う。

  47. 321 匿名さん

    ちがう、ちがう(笑)

  48. 322 匿名さん

    京急地下化なんて客観的にありえないことを信じている人の唱える
    東京駅延伸不要論であることをお忘れ無く。

  49. 323 匿名さん

    やはり、丸の内、日本橋、銀座、霞ヶ関など、各界の中心
    となる地域と至近の東京駅は利便性が高いという事だと思うよ。
    いくら品川への交通の利便性を上げても、活動の中心である東京とは利便性に格段の差がある。

  50. 325 匿名さん

    ちがう、ちがう

  51. 326 匿名さん

    パリ北駅もパリの都心にはまったく近づけなかったしね。

  52. 327 匿名さん

    >>317
    東京だから捌けていたとか意味不明。
    それなら大阪の都心から外れてる新大阪はどうなんだって話になるだろ。
    単純に捌くだけならある程度の利便性さえ確保されていれば場所なんかどこでも変わらないんだよ。

    あと、品川駅に集約させるべきだと言ってるのはまさしくそういう事態に備えてのこと。
    南北線以外にも新宿や池袋方面の利用者のために山手線の快速列車を設定すべきだと思うんだよな。

    >>320
    JR東海としてはメトロもどうでもいいって認識なんだろうな。
    羽田に勝つことありきで計画を進めてるから。
    メトロは中央線京葉線と同じく、羽田との勝敗を分ける要素になりえないし。
    南北線の品川延伸が実現したらラッキー、くらいの認識なんだと思う。

  53. 328 匿名さん

    >>327

    山手線快速列車もいいが、山手線中央線を通る南半分山手線を運行してほしい。
    北半分なんて用はない人多いだろ。

  54. 329 匿名さん

    >>313
    パリ中心部で高層ビルが立ち並ぶビジネス街となっているのはリヨン駅周辺だな。
    いわずと知れたTGVのターミナルだ。

  55. 330 匿名さん

    >>323
    羽田に勝つためにはそんなことは些細な要素に過ぎない。
    そんなものが大事ならとっくに品川始発なんかやめて東京始発に変更している。

    >>324
    それは単純にサービスアップのためだな。
    現行の新幹線じゃどうあがいても航空路線に勝てっこないから、少しでも多く停車駅を増やして
    少しでも多く利用者を増やすというサービスアップ。
    途中ノンストップの航空路線とは明確な差別化もできるわけだし。

    リニアの場合は航空路線とガチンコ勝負するから、停車駅なんかいたずらに増やしていたら
    航空路線に勝てるかあやしくなるわけだ。よって東名阪にはそれぞれ一駅ずつで必要充分。

  56. 331 匿名さん

    >羽田に勝つことありきで計画

    であれば大阪まで35年計画なんてあり得ないでしょ。

    東海道新幹線の一本だけだと、東海地震などの大災害で経営に大きな支障が出る
    事は確実だし、一番古い路線設備の保守対応もままならない。
    バイパスがどうしても欲しいという焦りだな。

  57. 332 匿名さん

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    人気スレですね

  58. 333 匿名さん

    >>331
    正直、大阪まで36年もかかるってのは俺も想定外だったw
    品川-名古屋間の開通から間を空けずに新大阪までの延伸に着手すると思っていたからな。
    東海としてはそれほど新大阪への延伸を焦っていないというか、
    品川-名古屋間だけで収益的には充分だと考えているのかもしれない。

  59. 334 匿名さん

    違う違う。
    JR東海の経営者になったつもりで考えてくれ。
    JR東海は東や西と違い、新幹線一本で利益のほとんどを出している。
    ここが阪神大震災みたいな事で、数ヶ月止まったらどうなると思う。

    バイパスがあればそちらに利用者が集まるし、社会的な使命も果たせる。

    つまり名古屋までバイパスを作る事がなにより緊急課題。重要な事なんだよ。

    もちろんそれだけでは無い。東海道新幹線は一番古い設備だし、バイパスで
    新幹線の設備の保守にも大きな助けとなる。

  60. 336 匿名さん

    >>335
    意味不明。航空路線に勝つことは、すなわち利益を最大限化すること。
    どうせ東京の都心から航空機に乗る人だって航空路線が潰れれば嫌でも品川に来ざるを得なくなる。
    航空路線を確実に潰すには品川始発以外考えられない。それだけの話。

  61. 337 匿名さん

    >>334
    それは間違ってはいないが、やはり航空路線とガチンコ勝負ありきで計画されているんだと思うよ。
    JR東海の葛西会長はこれまでに航空路線とのシェア争いについて講演会で散々語っているし。

  62. 338 匿名さん

    はいはい、君臨への道は遠いですねぇ。

  63. 339 匿名さん

    それは否定しない。新幹線方式でなく高いコストを払ってリニアを選択する理由
    はそこにある。

    でも、株主対策の面の方が強いと思うよ。早急な利益を追求したがる株主どもを納得
    させるには、リニアで国内線の客ごっそりと言うしかないでしょ。

  64. 340 匿名さん

    そもそも、JALもANAも赤字なんだから、
    来年にも不採算路線は大幅に撤退するよ。
    伊丹は閉鎖、関空は離発着料金が高いとくれば、
    航空便の東京-大阪間は自然と減るのが道理。

    飛行機から客を奪うために品川発着って言ったって、
    それは何年後の事ですか。
    飛行機を意識しての品川なんて、何の意味も無いってば。

  65. 342 匿名さん

    >品川が始発駅になった理由をもう一度確認してみるがよろし。
    このスレの結論としてはこうだよ。

    ・多忙なビジネスマンは、東京大阪間の移動は、乗り換え無しで、
     電源付きの座席で仕事したり、ビールを飲みながらくつろぐ方を選ぶのが常識。
     多少時間はかかっても、グリーン車でパソコン広げっぱなしのほうがいいという多忙なビジネスマンも多い。
    ・ということは、現在、多忙なビジネスマンで、東京大阪間を飛行機で移動している人はいないし、
     リニア始発が品川になろうが東京になろうが、多忙なビジネスマンは新幹線を利用し続ける。
    JR東海としては、リニア始発を東京にしたところで、多忙なビジネスマンにはリニアを利用してもらえない。
     一方、リニア始発を品川にすれば、東京大阪間を飛行機で移動している層をリニアの乗客として奪える。
    ・従って、リニア始発は品川で決まり。東京延伸もありえない。

  66. 343 匿名さん

    多忙な人は移動中にビール飲んでくつろがないと思います。

  67. 345 匿名さん

    >>266 さんがおっしゃるように、
    多忙なビジネスマンなら、30分程度であれば
    乗り換え無しで
    行きは、電源付きの座席で仕事。
    帰りは、ビールを飲みながらくつろぐ。
    常識ですよ。
    それにのぞみがリニアになるなら、ひかりがのぞみ時間で運行されます。

  68. 347 匿名さん

    >>346
    >東京始発で新大阪まで全通して品川での乗換がなくなれば 、リニアは無敵ってことだな。

    東京始発で新大阪まで全通して品川での乗換がなくなったところで、
    もともと新幹線を利用していた多忙なビジネスマンがリニアに乗り換えるだけですから、
    JR東海としてはまったく増収になりません。

    それどころか、多少時間はかかっても新幹線のグリーン車でパソコン広げっぱなしのほうがいいという
    多忙なビジネスマンが、新幹線のグリーン車の使用をやめてしまうかもしれませんから、
    JR東海としては逆に減収になる可能性すらあります。

    従って残念ながら東京延伸はありえないでしょう。

  69. 348 匿名さん

    >>340
    品川始発になるのは航空路線とのシェア争いが大きいのは事実だが、
    それ以外にも大井基地に近いことや地下の用地確保が非常に容易なことも挙げられる。
    利便性でも大差がないってのもポイントだね。
    コスト節約という観点でも品川が圧倒的に優位。

    というかさ、伊丹が廃止とか橋下知事が勝手に唱えてるだけで
    府営空港じゃないからから一知事の発言ごときで廃止になんかならないよ。黒字だからなおさら。

    そもそも、リニアと競合する伊丹、広島、福岡などの航空路線はどれも国内屈指の黒字路線。
    とてもじゃないが、これらが撤退するなんてありえないよ。
    それに、国際ハブ化まで待ち構えているんだから、やはり品川は絶対に無視できない。

    リニアを東京始発に変更して欲しいのなら羽田を東京駅近くに移すしかないなw
    そうなれば確実にJR東海の経営陣の考えも変わると思うよw

  70. 349 匿名さん

    どうもリニアは不確定要素が多そうだな。

    品川まで足を運んで、さらに名古屋駅で乗り換えを強いられるのはかえってサービス低下と
    受け取る人の声はもっとも。

    だいたいリニア開通後はのぞみが無くなるという人がいるけど、
    名古屋~新大阪間は在来新幹線を利用するしかないのだから、少なくとも
    ひかりやこだまのような種別だけになるということはないでしょう。
    ってことはリニア開通後も東京駅からの在来新幹線の利用の方がシェアをとる可能性もあるね。

    で、結局は東京駅延伸。

  71. 351 匿名さん

    >>349
    別にリニアを使わないならそれで結構なんですよ。
    JR東海としては東京から新幹線に乗ってくれても収益的にはほとんど変わらないですしね。
    新幹線を利用する人がいるんだから、なおさらリニアを東京延伸する動機がなくなる。

    >>350
    バイパス線で品川まで来ればいいだけじゃないですか。

  72. 352 匿名さん

    >ってことはリニア開通後も東京駅からの在来新幹線の利用の方がシェアをとる可能性もあるね。
    >で、結局は東京駅延伸。

    リニアもJR東海、在来新幹線もJR東海ですから、
    在来新幹線の利用の方がシェアをとるなら、それはそれでJR東海としては一向に困りません。
    JR東海としては飛行機からシェアを奪えればよいのです。

    よって、残念ながら東京駅延伸はありえないでしょう。

  73. 354 匿名さん

    しかし、品川駅は1872年開業で桜木町と並んで日本一古い駅なんだよな。
    そんなに歴史があるにもかかわらず、これまで放置されてきたわけだが、ここ最近になって風向きが変わってきた。
    かつての東海道品川宿は長旅の起点として機能していた経緯もあるし、
    品川が新たな将来の東京の中央駅となるのは至極当然のことなのかもしれない。
    (ただ、品川駅周辺と品川宿はほとんど無関係の地域だけどw)

    >>353
    たぶん、東西方向の可能性が高いと思う。
    大井への回送が楽になるし、建設費やランニングコスト、メンテナンスコストも抑えられるから。
    わざわざJR東日本に地下調査をさせたことに対する説明もつくし。

  74. 355 匿名さん

    リニアがバイパスシャトルとしての役割である内は品川駅で十分。

    開業後も以前として輸送の主力は東京始発の新幹線にある。
    JR東海も東京駅周辺のあらゆる面で集積度の高い地域の重要性は無視できない。

    もし、将来リニアが成長し、多くの面で新幹線と同等の性能になった場合
    (個人的には難しいと思うが)は、東京駅と品川駅間の新幹線運用を中止。
    新幹線の始発を品川駅とする。
    さらに既設の路線をリニアに変える工事を行い、リニアは東京始発になる。
    東京駅と品川駅の2駅体制とはそういったもの。

    リニアが主力になれなかった時は、そのまま品川駅始発のままで運用する。

    多分、大丈夫だよ。将来的にも品川駅のままだと思うよ。

  75. 357 匿名さん

    >>355
    東北新幹線との直通を捨ててまでそんなことするわけないでしょ。
    品川-東京間をリニアに置き換えとか、JR東海だけでなくJR東日本も嫌がると思うよ。

  76. 358 匿名さん

    >357
    リニアが成長し、多くの面で新幹線と同等の性能になった場合(可能性は
    低いと思うと重ねて言うが)、JR東日本が指をくわえて、これからも新幹線
    のまま頑張ります。
    なんて事ありえないでしょ。

  77. 359 匿名さん

    まぁ、東京駅延伸は新大阪までリニアが開通し、需要を見て、
    そのさらに後だろうから45年後くらいには実現するかもね。

  78. 360 匿名さん

    リニアができるのが16年後で、それも名古屋まで。
    それが大阪まで延伸されるのはさらにずぅーっと先。
    そんな先に大発展するから素晴らしい場所ですよ、なんて言われてもそれがどうした、って思うのが普通。
    少なくとも今後40年くらいまでは気にするがそこから先はもう生きてないからまったく関心ないよ。
    そんな事書くと子供がいないからだとか言われるが、子供だって自分の住む場所は自分で見つけたいだろ。好きな場所に住みたいだろうし。
    そんなことまで親が心配するのは大きなお世話だよ。

  79. 362 匿名さん

    保守や運用などのコスト、システムの信頼性などの可用性も含めたトータルの性能の事。


  80. 363 匿名さん

    リニアが東京に延伸されてもリニア品川駅は廃止されるわけじゃないんだろ?
    だったらどっちでもいいよ。

  81. 364 匿名さん

    新幹線だって開通したあとはあっというまに路線拡大したんだけどね。
    リニアだって1路線が実用化になればそのあと今までのように時間がかかるなんてことあるわけないじゃん。

  82. 365 匿名さん

    日本の場合、用地買収も必要だから中国のように計画して5年くらいで完成させるようなことは無理。
    364はかなり頭の弱い人のようだから、仕方ないけど、そんなに簡単にはできない。
    今の時点でルートの計画が具体化してるのは中央リニアだけ。それ以外はまだなにもない。
    こんな状態だから大阪まで開通するにはあと40年くらいはかかるだろうし、仙台まで延びるのなんてまず俺達が生きてる間は無理。
    そんな遠い遠い将来まで妄想しないといけないくらい港南は寂しい場所なのかな?


  83. 366 匿名さん

    好材料は、完成したら
    材料出尽くしで終わり。

    早く終わるよりも、遠い将来まで引っ張ってくれた方が街の発展には好都合。

  84. 367 匿名さん

    10年以上先のことなんて、不確定要素が多くて、誰も何もわからない。

    一つ確かなのは、現在の品川駅周辺のオフィスが空室だらけってこと。
    丸の内、大手町のオフィス需要とは雲泥の差。

    この傾向はリニア程度で変わるとは思えない。
    つまり、丸の内を品川が越えるなんてことは無いのね。

    夢を見すぎ。(岐阜羽島駅前の土地を買い集めていた田舎者を彷彿とさせる)

  85. 368 匿名さん

    東京駅至上主義者は埋立地の夢を見るか

  86. 369 匿名さん

    >つまり、丸の内を品川が越えるなんてことは無いのね。
    誰かこんなこと言ってたっけ?日本語出来ない人??

    何気にここにいるネガ人は、一応丸の内にあるふつーレベルの会社勤務、
    東湾岸エリア在住だったりするのかもなぁ。
    そーすると何となく粘着してる理由も分かる。

  87. by 管理担当

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