東京23区の新築分譲マンション掲示板「リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-12-03 03:37:32
【沿線スレ】品川駅周辺の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。

品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ

前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs//thread/50075

[スレ作成日時]2009-10-30 23:07:32

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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4

  1. 201 匿名さん

    >>199
    新幹線品川駅建設の際にJR東海とJR東日本が散々揉めたことを知らないのか?
    あれだけ犬猿の仲だった両者があっさり地下調査に承諾するあたり、
    JR東海がJR東日本に有利な密約を交わしたとしか考えられないんだが。
    たとえば、東海道新幹線と東北新幹線の直通とか。

    それに、東京延伸に比べたら京急地下化や南北線延伸、地下街建設はコスト的には遥かに安くつく。
    無理してやれとはいわないが、東京延伸なんかに比べたらまだ少しは現実味がある。

  2. 203 匿名さん

    いまさらだが、埼京線をりんかい線直通にしちゃったのは失敗だったよなぁ。
    りんかい線直通が決まった当時はJR東日本がリニア始発はおろか、
    新幹線品川駅の設置すら聞いてなかったから仕方なかったんだろうけど。

  3. 204 匿名さん

    >>198
    上野とモンパルナスはどっちも百貨店があるから一緒だとか言ってたくせに、
    じゃあ品川のような超高層オフィスビルが北駅にあるのかね?全然似てないぞ?
    やはりパリで幻覚か何かをを見てきたようです。

  4. 205 匿名さん

    >>202
    別に密約ってほどでもないが、東北新幹線の東海道区間への直通は前提としてあったと思うよ。
    (参考になるかは微妙だが)冷蔵庫本にもそんなことが書いてあったし。
    JR東日本にとっちゃ東海道区間への乗り入れは民営化以来、ずっと待ち望んできたわけだし。

  5. 206 匿名さん

    >>203
    ついでに言うなら、南北線も目黒終着(目黒線直通)にしたのは失敗だったと思う。
    副都心線を東横線直通にしたのも。両線とも品川に乗り入れていれば、より一層拠点化が進んでいただろうに。

  6. 207 匿名さん

    >ついでに言うなら、南北線も目黒終着(目黒線直通)にしたのは失敗だったと思う。

    なんで?WHY?

  7. 208 匿名さん

    >>206
    南北線に関しては白金高輪で分岐させて品川に乗り入れさせることは一応可能。
    ただ、メトロになってしまったから都からの補助は以前より受けにくくなっているね。
    それをいかにして引き出させるかが品川延伸実現のカギになるかな。

  8. 209 匿名さん

    モンパルナスはゲテ通りにある風俗店など、確かに上野界隈の雰囲気だね。

  9. 212 匿名さん

    高々架なんて地下化より金がかかりそうだが。
    浅草バイパス線が乗り入れてくるのであれば障害になりうるし。
    かといって、現行の2面3線のままじゃ捌けなくなる。
    消去法で地下化(2面4線+引き上げ線設置、または3面6線)と予想しているけど。

  10. 213 匿名さん

    京急の資金源があるとすれば、京急品川駅の高層化かな。
    容積率がずいぶん余ってるんじゃない。

  11. 214 匿名さん

    またスレ伸び始めましたね。
    旧中日新聞社ビルもだいぶ高くなってきました、
    こちらも注目ですね。

  12. 215 匿名さん

    浅草バイパス線ってどういうダイヤになるのかまったくわからないけど、
    少なくとも京急からは品川どまりの便が無くなって、全便泉岳寺まで直通するだろうから
    ホーム増設どころか、1線撤去して、むしろ2線で足りるのでは???

  13. 216 匿名さん

    >>204
    パリ自体が超高層ビルの街ではないから。
    これだけある品川と北駅の共通点。うり二つ。
    北駅をみれば品川のポテンシャルの程がわかる。

    ・大都市圏を結ぶ都市間高速鉄道の始発駅
    ・ハブ空港への玄関口
    ・観光客は乗り換えるだけで見向きもしない
    ・乏しい商業集積
    ・乏しい開発余地
    ・住民(割安な港南に蒲田を中心とした下町気質の京急沿線)

  14. 218 匿名さん

    >>215
    2面2線だと京急ウィング号が発着不可能になるでしょ。
    ウィング号は浅草線内に乗り入れるメリットが薄いし、おそらく品川止まりのまま。
    バイパス線は品川止まりの列車もあるだろうから最低でも2面4線はないと不可。
    実際は2面4線でも足りないから引き上げ線もセットで設置されると思うけど。

  15. 219 匿名さん

    >213 京急の資金源があるとすれば、京急品川駅の高層化かな。容積率がずいぶん余ってるんじゃない。

    駅舎ビルは、建築基準法で”建築ではない”と定義されているので、容積率は適用されません。

  16. 220 匿名さん

    京急地下化を前向きに語っている方って、リニアの東京駅延伸を頑なに否定されている方と
    同じ人ですよねえ……?

  17. 221 匿名さん

    >>216
    まだやってんのあんた。
    品川は年間1億4500万人が利用する東海道新幹線のターミナル。
    ユーロスターは年間826万人が利用するだけ。日本で言えば東武の特急(年間約600万人)と同レベル。
    東武浅草程度のターミナルに過ぎないんだから大して発展しないのもわかるわな。

  18. 222 匿名さん

    >>220
    そうですよ。
    リニアの東京延伸はJR東海には何のメリットもないどころか、デメリットが付きまとうが、
    京急地下化&南北線延伸は京急、メトロにはこれといったデメリットがない。
    むしろ、品川という新たな拠点駅に成長させるという点で非常に有意義。

    結局、リニアを東京に延伸なんてするより、品川を拠点化するほうが効率がいいんだよ。
    大阪における新大阪が新大阪連絡線やおおさか東線乗り入れで拠点駅化させることと一緒。

  19. 223 匿名さん

    あと、東京延伸は利用者の利便性確保のために必要とか言ってる人がいるけど、
    品川一駅だけでも東京以北や以西からは勝手に品川まで足を運んできてくれるよ。
    リニアを新大阪まで延伸することによって競合する羽田-伊丹便が潰れて他の選択肢がなくなるから。
    だが、品川までのアクセスが不便という人も少なからず出てくるだろう。
    そのために品川へのアクセス強化を提唱しているわけだ。

    それでも、都下や神奈川西部からはどうしても不便になるのは否めない。
    そういう人たちのためにリニア橋本駅が設置されるんだよ。
    橋本ならアクセスが比較的良好で品川でカバーしきれない地域もカバーできる。

    おそらく、品川と橋本の二駅だけで首都圏の利用者層はほとんどカバーできるんじゃないかと思う。
    カバーしきれない地域の住民は我慢して品川か橋本まで来てくれ、ということでw

  20. 224 匿名さん

    ところで、JR東海はリニアが開通したら新幹線もバイパスも乗客UPなんて甘い予想
    を立てているようだけど、どうして名古屋までで全体の乗客が増えるんでしょうね。
    大阪まで延びたら飛行機の客を奪えるとは思うが、名古屋じゃだめでしょ。


  21. 225 匿名さん

    まあ、名古屋までじゃそれほど奪えはしないだろうね。
    現在の羽田-伊丹、羽田-神戸便の利用者の一部が移ってくるくらいか。
    新大阪まで全線開業しないと本領を発揮できないのは確かだね。

  22. 226 匿名さん

    大阪に行く人は、どう考えても飛行機かそのまま新幹線でしょ。
    乗り換えなんかしていたら時間はともかく疲れる。おそらくお金もかかるし。

  23. 227 匿名さん

    南北線の白金高輪発着を、品川まで延伸できるなどという無責任な夢を見ている人がいるみたいだが、
    白金高輪発着の電車は同駅で都営三田線の東急目黒線直通電車と接続するようになっているため、不可能。

    後発である南北線は、
    ・都営のトンネルを借用すること
    ・東急目黒線と乗り入れすること
    を前提とした開業のため、相当の施設と資金の援助を受けている。
    今でも白金高輪・白金台・目黒駅は、都営の駅に乗り入れており、メトロの駅ではない。

    白金高輪発着だからといって、
    都営の駅を借用しつつ、勝手に品川に向かうなど出来る訳がない。

  24. 228 匿名さん

    >>226
    いや、航空機はともかく、現行の新幹線だと名古屋までが1時間半弱かかるから、
    40分程度に短縮されればリニアを利用する人は少なからずいると思うよ。
    何より、現行の新幹線はリニアの開通後にはのぞみがなくなるし。

    おそらく、のぞみの名称はそのままリニアの最速達便に受け継がれることになる。
    具体的には、品川-名古屋-新大阪のみ停車の便。

    >>227
    そのあたりの事情は詳しくないんだが、別に品川延伸が不可能ならそれでもいいんだよ。
    リニアの東京延伸はそれ以上に不可能ってだけの話だから。
    どのみち、リニアは恒久的に品川始発で動かないことに変わりない。

  25. 230 匿名さん

    国家戦略で品川へのアクセスを充実させるわけですね、わかります

  26. 232 匿名さん

    >228
    いや、名古屋まででのぞみほどの本数があるとは思えないし、
    乗り換え時間を考えると、うまく乗り継げても30分程度の効果。
    少なくとも、東京駅や新横浜利用者は品川には行かない。
    あるとしても品川駅周辺のごく一部だろうね。
    品川へのアクセス充実は、大阪まで延びてから語ってくれ。

  27. 234 匿名さん

    >大阪に行く人は、どう考えても飛行機かそのまま新幹線でしょ。
    >乗り換えなんかしていたら時間はともかく疲れる。おそらくお金もかかるし。

    丸の内→梅田の乗り換え回数と所要時間の比較

    新幹線の場合
    東京→(新幹線)→新大阪→(JR)→梅田
    乗り換え含め2時間50分程度

    飛行機の場合
    東京→(JR)→浜松町→(モノレール)→羽田→(飛行機)→伊丹→(モノレール)→蛍池→(阪急)→梅田
    乗り換え含め2時間50分程度

    リニアの場合
    東京→(リニア)→名古屋→(新幹線)→新大阪→(JR)→梅田
    乗り換え含め2時間程度

    どう考えてもリニアか、どうしても乗換えがいやなら新幹線でしょ。
    飛行機は時間はかかるわ乗り換えで疲れるわで何一つメリットがないもの。

  28. 236 匿名さん

    リニアはやはり東京駅という事だな。飛行機に勝つには。
    まあ、梅田が目的地なら今でもマイレージ大好きの人以外は飛行機は使わないと思うが。

  29. 237 匿名さん

    品川で乗り換え、名古屋で乗り換え、リニアの本数の問題を考えると丸の内からは間違いなく新幹線。

  30. 238 匿名さん

    まあ百歩譲ってそれでも30分以上違う、この差は小さいとは言えないだろう。

  31. 239 匿名さん

    丸の内からは浅草短絡新線ができると2駅で品川に着くみたいよ。
    この短絡新線は丸の内・大手町・品川勤務の国内外出張の多いビジネスマンにとっては便利な路線となりそうだ。

  32. 240 匿名さん

    >238
    譲らない場合の話を聞かせて欲しい。

  33. 242 匿名さん

    >>236
    東京始発だと首都圏南部、特に京急沿線などの羽田利用者が吸い上げられない。
    用地買収、ランニングコスト諸々のコスト面も考えたら論外にもほどがある。

    品川始発になるの至近ゆえ、ほぼ全方面から羽田を完封できるからだよ。
    羽田に直結している京急が乗り入れてることも非常に大きなポイント。
    大井にも近いし、利便性の差を差し引いても余りある大きなメリットがある。
    (その利便性もそれほど大差はないという現実)

    羽田からの距離が離れれば離れるほど航空路線に対する勝ち目が薄れる。
    今後は国際ハブ化の可能性が高いんだし、品川を捨てることはできなくなる。

  34. 243 匿名さん

    >>241
    >品川駅を最終目的地とする人の数が、東京駅(丸の内・八重洲)を最終目的地にする人より絶対的に少ない事。

    それは仕方ないでしょう。
    東海にそれを言ったとしても、リニアで時間が短縮されるんだから我慢してくれ、と突っぱねられるだけ。
    乗り換え時間は移動時間が革命的に短縮される代償といったところか。
    事業者としては、羽田に勝てるだけで必要充分なんだよ。それ以上の無駄な努力はしない。

  35. 244 匿名さん

    リニアが品川始発の場合かい?この程度自分で考えろ。

    新幹線の場合
    東京→(新幹線)→新大阪→(JR)→梅田
    乗り換え含め2時間50分程度

    飛行機の場合
    東京→(JR)→浜松町→(モノレール)→羽田→(飛行機)→伊丹→(モノレール)→蛍池→(阪急)→梅田
    乗り換え含め2時間50分程度

    リニアの場合
    東京→(JR)→品川→(リニア)→名古屋→(新幹線)→新大阪→(JR)→梅田
    乗り換え含め2時間15分程度

    多忙なビジネスマンなら一番速いリニア以外考えられんよ。

  36. 245 匿名さん

    東海道新幹線はリニア開通後にはのぞみがリニアに全面移行するから、
    東京を出発地、梅田を目的地と想定するなら実際は3時間以上かかることになるだろうね。

  37. 247 匿名さん

    >>227
    小竹向原で従来あった接続を捨てて副都心線を開業させているので、
    接続が無くなることが延伸不可能の理由にはならないよ。
    本数が多いので接続が無くても不便にはなりませんで終わり。

    南北線三田線の双方が品川に乗り入れる可能性は大。

  38. 248 匿名さん

    まあ東京で新幹線に徒歩で歩いていける良好な住宅地は高輪だけだからな。
    閑静だけどちょっと不便な住宅地が、閑静でしかも便利な場所になるんだから
    住宅地としては大注目でしょう。

    港南口は住宅地としての評価はあまり高くなかったけど、その分値段も安かったから
    勇気を出して買ったひとは損してないんじゃない。駅から遠いけど東京駅あたりまで
    なら自転車でも余裕で通勤できるしね。

  39. 249 匿名さん

    >>246
    一般的に、ほぼ同じ場所から発着する交通機関が複数存在する場合、より便利な交通機関が選ばれる。
    リニアはその圧倒的便利さゆえ、羽田至近の品川から発着させれば航空路線のシェアを根こそぎ奪える。
    東京始発だと品川と変わらないどころか、この航空路線のシェアを根こそぎ吸い上げられなくなる。

    仮に品川から東京に延伸した場合、品川-東京間が運用上ボトルネックになるし、
    ランニングコストなどのコスト増大により、運賃を値上げせざるを得なくなってしまう。
    すなわち、東海にとってリニアの東京延伸はBルートでの建設することと同義ってことだよ。

    結局、恒久的に品川始発にすることが東海にとっても、そして利用者にとってもベストなんだよ。

  40. 250 匿名さん

    それ以前に、品川の折り返し時間の調整で、従来通り白金高輪で南北線三田線の接続はとれるけどね。
    >>227は共用区間において東京都が第二種、メトロが第一種鉄道事業者であることも
    勘違いしていたし、根本的に間違っているよ。

  41. by 管理担当

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