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匿名さん
[更新日時] 2009-12-03 03:37:32
2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs//thread/50075
[スレ作成日時]2009-10-30 23:07:32
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物件概要 |
所在地 |
東京都港区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4
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126
匿名さん
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127
匿名さん
>>99
まあ、品川駅は桜木町(初代横浜)駅と並んで日本初の鉄道駅の一つだし。
旧東海道品川宿とはほとんど関係ない地域とはいえ、日本で一番由緒正しい駅名といっても過言じゃないんだよね。
だから、リニアが開通しても未来永劫駅名は品川のままだろう。
>>114
>ユーロスター>>>リニア新幹線
ギャグで言ってるのか?w
ユーロスターなんて日本の新幹線以下でしょ。
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130
匿名さん
年間利用者数は、
羽田:6673万人
CDG:5992万人
よって羽田>CDG
ユーロスター:826万人
東海道新幹線:1億4500万人
よって東海道新幹線>>>(絶望的な差)>>>ユーロスター
ソースはウィキペディアとJR東海。
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133
匿名さん
>>130
でも国際的な拠点性は? 経済における重要性は?
利用者数を持ち出したら、品川は北千住にも負けますが。
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134
匿名さん
羽田>CDG っていってもねぇ。
単に利用者数で優劣が決まるんだったら、日本の空港政策は大成功だったといえるわけだが。
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135
匿名さん
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136
匿名さん
羽田>>オルリー。成田=CDG、でいいよ。
あと北駅は上野駅かな。治安の観点からも。
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137
とおりすがり
北千住駅は地下鉄⇔JRの乗換客が乗降客の多くを占めているので数字が膨れ上がっているだけ。
そもそも北千住を目的地(勤務地・住居地)とする人は多くないのでは。
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138
匿名さん
>>133
>>135
北千住の利用者数は私鉄やメトロとの乗り換えを含んでいるからでしょうが。
新宿や池袋、渋谷、高田馬場あたりの乗降客数が妙に多いのと同じ。
品川は東京や上野みたいにJR線同士の乗り換えも多いから、実際の利用者数は北千住より多いと思うよ。
まあ、利用者数以前に、北千住はJRのハブ駅ですらないし、新幹線も通ってない。
日本一歴史のある駅である品川と比べるべきじゃないよなぁw
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139
匿名さん
というかね。利用者数の多い少ないの話じゃないんだよ。
ユーロスター、タリス、欧州のハブ空港であるCDG行きのB線を誇る北駅は
まさに東京における品川駅と同じ機能、性格を有しているんだよ。
その北駅周辺がパリの中でどのようなポジション、格付けにあるのかだよ。
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140
匿名さん
ユーロスター=東北新幹線。成田=CDG。B線=京急。そして治安を含めた雰囲気。やはり上野でしょ。
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141
匿名さん
上野はモンパルナスでしょう。鄙びた方面に向かうTGVといい、百貨店がある点といい、
芸術文化を培った歴史といい。
品川はやっぱり北駅だよね。
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142
匿名さん
CDGの利用者数が膨れ上がっているのもハブ空港として乗り換え客が多いからという面があるな。
日本の空港政策の大失敗のせいで、羽田は乗り換え客は少ない。
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143
匿名さん
>上野はモンパルナスでしょう。鄙びた方面に向かうTGVといい、百貨店がある点といい、
だったらパリ北駅に品川のような超高層ビルがあるのか?
馬鹿かおまえは。
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144
匿名さん
>>140
パリとロンドン、ブリュッセル、アムステルダム等、大都市圏を結ぶわけだから
ユーロスター(やタリス)は東海道新幹線の位置づけでしょう。
羽田も国際ハブ空港を目指す前提なのだからCDG。
都合の良いときだけ、成田を持ち上げられてもw
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146
匿名さん
大都市圏を結ぶ高速鉄道の発着駅であり、ハブ空港へ向かう鉄道の発着駅だからといって、
その都市の中での地位がそれほど向上するわけではないということなんですね。
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147
匿名さん
ついでにいうとパリ市内で随一の超高層オフィスビルを抱えていてもモンパルナス駅って
パッとしないよね。なんでだろ?
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148
匿名さん
住んでる人の雰囲気は、やはり上野だよ。ヌイイあたりにいる人は近寄らない。
だいたいパリと東京じゃ人口、経済規模が違い過ぎて、比較するのがおかしい。
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149
匿名さん
>>148
でも、パリの中における都心と北駅、東京の中における都心と品川駅という点で
比較は成立するよ。
ちなみに勘違いしているみたいだけど、上野の池之端や上野桜木のマンションって
港南なんかよりも遙かに高いよ。
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150
匿名さん
蒲田を中心とした京急沿線の住民の雰囲気と北駅の雰囲気も似てるものがあるね。
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151
匿名さん
だからさ〜、パリなんて市内の開発なんて出来ない観光都市なんだから、比較するのがおかしいって。
モンパルナスタワー建てて非難轟々だったから、もうタワー建てないでディフォンスみたいな町を郊外に作ったんだから。ほんと京都みたいなもんだよ。
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152
匿名さん
品川も田町電車区と汚水処理場有効利用、それと高輪口のホテル建て替えぐらいで
もうたいした開発余地が残されているわけじゃないんだけどね。
ほとんどの場所でもうタワマン建てちゃったし。
食肉市場はさすがに北駅にすらないね。
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153
匿名さん
羽田による高さ規制と風の道確保で上も横も都心部ほど有効利用できないしねえ。
グランドコモンズなんかは東京ウォールによるヒートアイランド現象悪化への懸念や
地球温暖化への意識が今ほどなかった時代だからできた再開発だよね。
もう無理。
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154
匿名さん
それだけ開発余地があれば十分。開発面積で比較して、都内の他の場所で開発目白押しなんてとこあるのかね?
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155
匿名さん
高層ビルは無理なら地下があるじゃないの。
だから、品川はリニア駅と連動させる形で地下街を形成すべきだと思うよ。
京急は地下化されるだろうし、南北線も来るかもしれないし。
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156
匿名さん
>>154
それだけの開発余地があれば十分って、今後30年ほどの長いスパンの中でこれだけだからね。
大手町から日比谷にかけては今後全ての低層ビルが超高層に建て替えられるのは時間の問題だし
新宿なんかもすでに進みつつある開発計画だけで相当な床面積だよ。
今後も開発計画が立ち上がっていくだろうね。
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157
匿名さん
神田、御茶ノ水エリアでもビルの集約、超高層オフィスかが着実に進行しているよ。
ところで芝浦水処理センターの上に建てるビルって、けっきょく発表済みの
18万㎡程度の床のビル一棟でおわりなの?? あれだけ広い敷地なのに。
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158
匿名さん
東京駅より先にはあまり行くことないので、どうでもいいよ。
用がなければなるべく行かない、って点も北駅と似てるね。
上野あたりって子供一人で歩けるの?
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159
匿名さん
もうここまでくると支離滅裂だね。
少なくとも秋葉原や上野は品川なんかよりも遙かに買い物や行楽、文化活動で賑わっているよ。
品川こそ新幹線に乗るか羽田へ向かうために京急へ乗り換えるか、周辺に勤めてないかぎり
行く場所じゃないでしょう。
池之端のマンションが港南のマンションより高いのも事実です。
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160
匿名さん
>>158
阿修羅展とか興味なかった? かなり話題になったんだけど。
興味なさそうだね。文章からわかるよ。レベルが。
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161
匿名さん
観光客も上野は多いね。
観光客は駅を乗り換えに利用するだけで周辺に興味なしという点で、
品川駅と北駅は同じだね。
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162
匿名さん
>>156
リニア始発駅が正式に発表されればおそらく品川駅周辺の開発が目白押しになるよ。
現状でも品川-田町間の開発が進んでいるし、今後は都内でもっとも変貌する可能性が高いエリアだね。
>>159
そもそも、品川と秋葉原、上野じゃ街としての機能性が根本から違うから。
視点を変えれば、秋葉原や上野はオフィス街としては品川に遥かに劣るって言ってるのと同じ。
羽田に近く、新幹線やリニアが発着するんだからビジネスには最適の土地なんだよ。
そういう土地柄である以上、無理に商業地として発展する必要なんかどこにもない。
ただ、リニア開通前に百貨店が一つくらいはできるかもしれないけどね。
ま、とにかく将来性なら間違いなく上野や秋葉原なんかより品川に軍配が上がる。
特に上野なんて東北新幹線の東京延伸以後は凋落の一途を辿ってるし。
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163
匿名さん
>おそらく品川駅周辺の開発が目白押しになるよ。
どこら辺に?
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164
匿名さん
上野はともかく秋葉原が品川よりオフィス街として遙かに劣るかなあ???
つい、このあいだスミフの大型新築ビルができたばかりだけど。
交通博物館の跡地もJRがオフィスビルにするらしいね。
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165
匿名さん
……
なんだかリニアとハブ空港で品川が大きく変わると言ってきた人の程度が知れてきた…
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166
匿名さん
アメ横みたいな賑わいは求めてないし、不忍池に行っても癒されない。
まぁ感性の違いなんじゃないかな。
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167
匿名さん
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168
匿名さん
リニア開通により、山手線西側は経済拠点としては凋落するだろうな。
ただでさえ新宿は現状でもオフィス街としては都心3区に劣るのに、今後はもっと引き離される。
商業地としては何とか現状を保つかもしれないが。
名阪に通じる高速鉄道が通っているか否かの違いは大きいな。
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169
匿名さん
都内3大ターミナル
現状…東京、新宿、上野
将来…東京、新宿、品川
といったところか?
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170
匿名さん
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171
匿名さん
一般的に、重要度はオフィス>>>商業地>>観光地だよね。
商業地や観光地なんてオフィスに比べたらどうでもいいとまではいかなくとも、重要ではない。
羽田の国際ハブ化だって結局はビジネス偏重に基づくものだし。
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172
匿名さん
丸の内にオフィス機能しかなく、土日に閑散としていたときは「丸の内の黄昏」と言われたけどね。
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173
匿名さん
まあ、リニアの開通までに商業施設もそれなりにできるでしょう。大規模なのはできないだろうけど。
もともとビジネス目的の利用客が多い土地なんだからそれで必要充分。
個人的には、品川はリニア駅と連動した地下都市を形成すべきだと思うんだよな。
そうすればいくらでも開発の余地がある。地下鉄が通ってないから開発しやすいし。
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174
匿名さん
地下街の建設にいくらかかるかご存じで?
とても事業採算性があいませんよ。
道路下の地下街建設だって高い公共性が担保されなければできないんですよ?
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175
匿名さん
結局、品川は東京におけるパリ北駅なんですね。
・大都市圏を結ぶ都市間高速鉄道の始発駅
・ハブ空港への玄関口
・観光客は乗り換えるだけで見向きもしない
・乏しい商業集積
・乏しい開発余地
・住民(割安な港南に蒲田を中心とした下町気質の京急沿線)
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