東京23区の新築分譲マンション掲示板「リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-12-03 03:37:32
【沿線スレ】品川駅周辺の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。

品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ

前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs//thread/50075

[スレ作成日時]2009-10-30 23:07:32

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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4

  1. 631 匿名さん

    だから、その集積力を考えて、買ったんでしょう。

  2. 632 匿名さん

    魅力がないから、三越は撤退したんでしょう。

  3. 633 匿名さん

    当初の計画通り、新宿がリニアの始発駅になっていたらオフィス機能が大幅に強化されていただろうに。
    副都心は新幹線やリニアが通ってないから東京ローカルな地域でしかないんだよね。

  4. 634 匿名さん

    ここで盛んに東京駅の素晴らしさを話してるおばかがいるけど。
    そもそも東京駅徒歩10分以内にマンションなんか無いでしょ(ワンルーム除く)
    東京駅の利便性とか語る資格あるのかね?

    電車で行くんなら、品川からでも10分で東京駅には着くよ。

  5. 635 匿名さん

    魅力が無い訳ではなく、体力が無いので高く売れる所を売ったが正しい。

  6. 636 匿名さん

    >>624
    >可能か不可能かだけで言えば可能

    何言ってんの?そもそも計画にすらないものをどうやって造れと?
    東北新幹線は初めから東京始発で計画されていたんだよ?
    大宮で分岐可能な構造になっているのは上越新幹線の新宿乗り入れを可能にするためであって、
    東北新幹線の乗り入れは前提にもなってない(東海道新幹線との直通ありきだから)。

  7. 637 匿名さん

    >>635
    ものは言い様、ですね。

  8. 638 匿名さん

    三越はどう考えても西武、東武にはかなわなかった。
    ところで三越のビルはGSの子分みたいなファンドが買った
    らしいが取得価格は坪990万だそうな。
    ご時勢に正気か?

  9. 640 匿名さん

    私なら、
    山手線のどこのターミナル駅にも15分以内で接続できる都心に魅力を感じるが。

    品川は魅力を感じない。飛行機の使用頻度は低いし、新幹線の使用頻度も低いし
    ましてや、リニアなんてどうなるかも分からないのに今から騒ぐ必要無し!!

    やはり番町地域でしょう

  10. 641 匿名さん

    640が個人的に、飛行機や新幹線を使用しないことなど
    関係なし!!

  11. 642 匿名さん

    品川は大手町・丸の内・有楽町地区より下だ、と必死にネガキャンしている奴がいるが、
    品川が大丸有地区に勝てるなんて誇大妄想してる奴はいませんて。

    品川なんてビジネス街としては10年くらいの歴史しかないぱっと出の再開発地区だよ。
    江戸時代以来の歴史がある世界的ビジネス街である大丸有地区に勝てるはずがありません。
    大丸有地区に匹敵するビジネス街は世界でもマンハッタンかシティーくらいしかないだろ。

    だが上場企業本社の集積度から判断すると、品川は大丸有地区、西新宿に次ぐ、
    東京で第三位のビジネス街とみて良さそうだね。
    しかも芝浦水再生センター再構築や田町車両センター再開発などオフィス供給は続くし、
    リニア始発と羽田ハブ化も成長を後押しする。
    リニア開業の頃には、西新宿を抜いて、東京で第二位のビジネス街となっていそうだね。

    大丸有地区との連絡も、池袋のような丸ノ内線(笑)か有楽町線(爆笑)しかない場所とは大違い。
    現在でも東海道線横須賀線で7分、山手線京浜東北線浅草線もあり、
    この上に浅草線バイパス線までが作られるという念の入りよう。

    この東京で第二位のビジネス街から徒歩圏内にある環境の良い住宅地が、どれほどの評価になるか。
    精神異常者でもない限り予想がつきそうなものだ。

  12. 643 匿名さん

    637
    三越は、池袋の魅力が無くなってきたので撤退しました。
    と言う方が、よっぽど、ものは言いようだな。

    三越の経営が順調ならまだしも。

  13. 645 匿名

    メトロネットワークから外れているところが致命的です。
    線は多いが縦ひとつのイメージ。

  14. 646 匿名さん

    643
    その、経営が順調にならなくなった要因の一つが
    池袋店舗。

  15. 647 匿名さん

    えっ!!
    今更ですが、地下鉄が通っていないの???

  16. 648 匿名

    それはその通りです。
    でも、三越自身の問題でしょう。
    ヤマダ電機だと数倍の客集めているでしょうね。

  17. 649 匿名さん

    >>642
    >江戸時代以来の歴史がある世界的ビジネス街である大丸有地区に勝てるはずがありません。

    江戸時代の大丸有地区は江戸城下に武家屋敷が立ち並んでいただけで、
    オフィスとして発展したのは東京駅開業以降になるけどね。
    丸の内なんか大政奉還から1914年まではほとんど更地に近かったし。

  18. 650 匿名さん

    丸の内が野原だったころ港南は海の中でした

  19. 651 匿名さん

    >>646

    池袋以前に、一等地に構えてた新宿の方がおかしくなってるよね

  20. 652 匿名さん

    でも、池袋ではなく
    一等地の新宿の店を残した。

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