東京23区の新築分譲マンション掲示板「リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-12-03 03:37:32
【沿線スレ】品川駅周辺の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。

品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ

前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs//thread/50075

[スレ作成日時]2009-10-30 23:07:32

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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4

  1. 522 匿名さん

    資産価値アップに、多少はプラスになるのでは。ないよりは、あったほうがいいでしょう。ただでさえ、あまり誇れるものがない品川ですから。

  2. 523 匿名さん

    >>521
    品川-東京間がボトルネックになるから本数が減る(つまり、現行の新幹線と一緒)。
    これは地元民ならず、地元民でない利用者はもちろん、事業者にも痛いよ。

  3. 524 匿名さん

    始発駅が東京になっても、新幹線と同様に品川にも駅ができて止まるならOK
    JR東海の経営判断はどうだか知らないが、利用者としては東京始発に反対する理由なんてあるわけなかろう

  4. 525 匿名さん

    >>523
    なら、(必要に応じて)品川折り返しもやればいいでしょ(つまり、現行の新幹線と一緒。
    てか現行の新幹線はそこまでする必要がないからしてないわけだが)

  5. 526 匿名さん

    ヘリがうるさいけど何?

  6. 527 匿名さん

    容疑者を乗せた新幹線を追っている

  7. 528 匿名さん

    >>524
    本数が減ってもかまわないとでも?
    そのぶん、指定席が取れない可能性が出てくるんだぞ?

    >>525
    そんなことのために東京延伸とかアホにもほどがあるでしょ。
    本数も減ることにより、駅構内が余計に混雑するし、何より事業者の儲けが減る。
    これほど本末転倒なことはないと思うが?

  8. 529 匿名さん

    しかし、容疑者輸送に新幹線が使われて東京駅が映し出されているわけだが、
    将来、似たような事件が発生したら今度はリニアで品川駅へ輸送されることになるんだろうな。

  9. 530 匿名さん

    >>528
    だから品川折り返しもすれば本数は減らないでしょ

  10. 531 匿名さん

    >>530
    それなら、最初から東京に延伸する意味がないよな。
    延伸するからには現行の新幹線みたく原則東京発着にしなければならないわけで。
    延伸によって新規の需要が掘り起こせるわけでもないし、結局無意味なんだよ。

  11. 533 匿名さん

    >>531
    延伸じゃなく初めから東京始発、品川も停車でOK
    東京始発が現実的かどうかはともかく、JR経営陣でもない一般利用者が東京始発を嫌う理由って何?
    不思議な人だな

  12. 534 匿名さん

    >>489がいいこと言ってる。

    >山手線新駅ができようが、リニア新幹線駅ができようが、駅構内の人が増えるだけで、激変はもうないでしょ。品川の場合、、、

    もう、めぼしい土地はほとんど最新のオフィスやタワーマンションを建てちゃったよ。
    あとは海の風の通り道と羽田による高さ規制に抑えられながら田町電車区の半分程度を開発するだけ。

    なのに、なに色めきだっちゃってるのかね。
    東京駅に延伸しようがしまいが品川は品川のままだよ。

  13. 535 匿名さん

    >>533
    だから、新幹線が東京始発で大井への回送がボトルネックになっているでしょうが。
    新幹線の東京始発は採算性を最大限にしなくても許される国鉄だからできたのであって、
    営利目的の民間企業が同じ轡を踏むとかありえないんだよ。

    そもそもリニアを東京に延伸するより、品川を拠点化するほうが遥かに効率に優れる。
    南北線の品川延伸とかリニアの東京延伸より遥かに安く建設できるし。

  14. 536 匿名さん

    で、俺が言いたいのは、東京始発を嫌っているんじゃなくて事業者の視点で見ろってこと。
    東京が事業者にとってベストな場所なら品川なんか止めて「東京にしろ」と言うまで。

  15. 538 匿名さん

    >>535
    日本語わからんの?
    経済合理性の観点から東京始発があり得るかどうかなんか聞いてないよ。
    本数その他の運行条件は品川始発の場合も同じだと仮定して、東京始発だと一般利用者にとってどういう不都合があるのかと聞いているの。答えはないんだろ

  16. 540 匿名さん

    事業者の視点なんかどうでも良いよ。事業者が決めることで、鉄オタがどうこう言う筋合いはないだろ。

  17. 541 匿名さん

    >>534

    489はいいこと言ってんじゃなくて、知らな過ぎるだけ。
    あきれられてスルーされてる。
    海洋大学が以前から移転の話があり、将来的には移転してもおかしくはない。
    跡地は広い。
    それと水処理場。蓋をして建物を建てることになる。
    あと、細かい場所も色々ある。ついでに五丁目。

  18. 542 匿名さん

    >>537
    品川と東京の新幹線利用者に差が出ているのは、単に利便性の差だよ。
    自由席に乗りたいなら嫌でも東京から乗らざるを得ないし。

    リニアが品川になれば、現行の東京の新幹線利用者が品川に流入してくるだけのこと。
    航空路線に勝てればいいだけだから、品川一駅だけで必要充分なのよ。

  19. 543 匿名さん

    >489はいいこと言ってんじゃなくて、知らな過ぎるだけ。
    >あきれられてスルーされてる。

    こういう思いこみの激しい人に事業者視点とか言われてもw

  20. 544 匿名さん

    >海洋大学が以前から移転の話があり、将来的には移転してもおかしくはない。

    ソースは?

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