東京23区の新築分譲マンション掲示板「リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-12-03 03:37:32
【沿線スレ】品川駅周辺の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。

品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ

前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs//thread/50075

[スレ作成日時]2009-10-30 23:07:32

[PR] 周辺の物件
オーベル練馬春日町ヒルズ
リーフィアレジデンス練馬中村橋

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4

  1. 293 匿名さん

    丸の内勤務ですけど、
    大阪出張は常にグリーンだから、
    リニアにグリーンがないとするなら、
    今まで通り新幹線を利用するな、うちの会社なら。

  2. 294 匿名さん

    東京駅始発にすると航空機に勝てなくなると言っている時点で意味分かんないねえ。
    企業のほとんどが東京駅周辺か、東京駅から直接行けるところにあるというのに。
    品川なんて都心の南のさらに端じゃないの。
    むしろ品川始発だと「品川くんだりまでわざわざ南下しなきゃいけないのなら、あとちょっとで
    羽田なんですが」と言われかねない。

    名古屋乗り換えというのも不便。
    実際、懸念する声がでてるよね。

    いずれ大阪まで延びるとしても37年からの20年間、大阪から東京に行くのは不便になる。
    http://sankei.jp.msn.com/economy/business/091101/biz0911010757001-n1.h...

  3. 295 匿名さん

    >>292
    >パリパリうるさい人がいたけど、経済規模、人口、利用者、国民性すべて違うところ

    だが、企業は経済合理性に基づいて動いているから、フランスも日本もそう違わない。
    フランスの企業が北駅周辺のビルを選ばないと言うことは、
    企業にとって都市間高速鉄道の始発駅とハブ空港への玄関口にオフィスを構えることは
    それほど重要ではないと言うこと。
    それよりも都心各所とのアクセスのほうが経済合理性に適っている。

  4. 296 匿名さん

    都会とはみんなが来るところ。東京に住んでいる人にとって地方までの
    アクセスが充実しようがしまいがどうでもいいのです。

    東京在住の人に便利かどうかではなく、地方から東京に来た人にとって
    便利かどうかという視点で見るべきかと思います。

  5. 297 匿名さん

    >>296
    結局、そういうことなんだよね。
    地方都市なら、東京へのアクセスが大事だけど、東京なら都心内のアクセスの方が大事。
    パリの北駅もそう教えてくれている。

    北駅も品川も所詮、玄関。メインルームではない。

  6. 298 匿名さん

    >>294
    何を言ってるのかわからん。

  7. 299 匿名さん

    >>297

    そういう意味では品川は東京駅に比較すると新たなオフィスエリアである
    大崎、恵比寿、渋谷などへのアクセスは東京駅より有利です。
    赤坂、六本木エリアや汐留へのアクセスは似たようなもんですが、乗車時
    間が短いぶん新幹線なら品川を使う人も半分くらいいるのではないでしょ
    うか。

    東京駅が有利なのは東京より北、東に行くケースですね。
    新宿、池袋方面は品川、東京ともに山手線の反対側の位置にありますので
    どちらもあまり便がいいとはいえません。
    新宿、池袋は商業エリアとしてはともかくビジネスエリアとしては
    凋落していくのかもしれません。

  8. 300 匿名さん

    新宿からは中央線、池袋からは丸ノ内線で東京駅へは15分以内で行けるよ。
    乗降客数1、2位の両駅から品川はアクセス悪いんだよね。

  9. 301 匿名さん

    >>294
    >むしろ品川始発だと「品川くんだりまでわざわざ南下しなきゃいけないのなら、あとちょっとで
    >羽田なんですが」と言われかねない。

    >>249で羽田に近いからこそ、羽田への流入を防げると書いたんですが、意味わかってます?
    東京までの利用者は品川からでも間に合うんですよ?

  10. 302 匿名さん

    あと追加すると普段東京にあまり来ない人にとっては電車の乗り換えは
    かなりしんどい作業になります。
    したがって長距離列車で到着した駅から乗り換えて一本でいけるエリア
    というのは優位性があると思われます。

    例えば東京の人にとっては東京駅≒大手町との認識ですが、地方の人
    にとって東京駅で下車してちょっと歩いて東西線に乗るというのは
    けっこうハードルが高いです。せいぜいJR線、地下鉄だと丸の内線
    が一番です。

    品川の場合は地下鉄路線がないので基本JRでいける場所になりますね。
    田舎の人はとにかくJRが大好き。長距離切符だと改札出なければ山手線
    内なら料金かからないですからね。

  11. 303 匿名さん

    >>300
    乗降客数が多いといっても、しょせん私鉄や地下鉄で水増ししているだけでしょ。
    駅構内の混雑を見る限り、東京はもちろん、品川や上野が池袋、渋谷、横浜に負けてるとは思えん。

    アクセスの悪さ云々なら羽田より便利なんだから我慢してくれというのがJR東海の本音だろうな。
    まあでも、そのうち品川へのアクセス強化を前提とした答申が次々に打ち出されるんじゃないか。
    すぐにでも実現可能なものとしては、南北線三田線)の品川延伸とか。

  12. 305 匿名さん

    >>304
    わかってないなぁ。違う場所にすると、それぞれアクセスしやすい地域とそうでない地域に分かれるんだよ。
    ほぼ同じ場所ならアクセス手段がほとんど被るから、より便利なほうに流れる。それだけのこと。

    東京が始発だと京急沿線などの関東南部の利用者が羽田に流入する恐れが出てくる。
    大阪までなら東京が始発でもそれなりにシェアは奪えるかもしれないが、
    広島や福岡などの山陽区間になってくると話は変わってくる。
    特に福岡は都心に空港が近いから、羽田に勝てる場所に設置しなきゃシェアなんか奪えないんだな。

    あと、東京と品川とでは利便性に大差ないことにも留意しなくてはならない。
    どちらを始発駅にしても利便性に大差ない以上、羽田に勝てる地域が多いかどうかが始発駅選定の明暗を分ける。
    そこで羽田に直結している京急が乗り入れている品川に白羽の矢が向けられただけの話に過ぎないんだよ。

  13. 306 匿名さん

    みんな熱いなー、休日の夜におつかれさーん。
    自説を曲げずにガンバレガンバレ。

  14. 307 匿名さん

    >東京はもちろん、品川や上野が池袋、渋谷、横浜に負けてるとは思えん。

    どうしてそんな事いえるんだ、東京駅とはまだまだ大きな格差があるぞ。
    もはや東京駅は全体像の把握すら難しい規模になっている。
    私鉄や地下鉄で水増しって、駅の規模を見るのにJRだけで比較する方が
    もっとおかしいだろ。

  15. 308 匿名さん

    あと、首都圏の人口を考えたら二駅必要なんじゃないかって意見もあるけど、そんなことは全くない。
    現に東海道新幹線だって東京一駅だった時も問題なく捌けていたし。
    新幹線品川駅の設置は車両基地が大井にあるために、
    東京-新横浜間が運用上ボトルネックになっていたから設置されたに過ぎない。

    本来は一駅でやりくりできるならそれに越したことはないんだよ。
    リニアの場合は、新幹線のような用地買収の制約がほとんどないから、理想の線形で造れる。
    つまり、理想のダイヤで運用することが可能になるわけだ。

    新幹線駅が東京一駅だった時でも乗客を捌くのに問題なかった以上、リニアも品川一駅で必要充分。

  16. 309 匿名さん

    >>295
    >フランスの企業が北駅周辺のビルを選ばないと言うことは、
    >企業にとって都市間高速鉄道の始発駅とハブ空港への玄関口にオフィスを構えることは
    >それほど重要ではないと言うこと。

    フランスの企業が北駅周辺のビルを選ばないのは、理由は単純。
    「北駅周辺にビルがないから」(建築規制のせいで、19世紀の古いビルならあるが、
    大企業が本社を置けるような高層ビルは建てられないから)だと思うが。

    ちなみにアムステルダムの場合、中心部に高層ビルが立てられないのに対して、
    スキポール空港に近いアムステルダム南駅のあたりが
    高層ビルが建つビジネス街になっているよ。

  17. 310 匿名さん

    >>307
    乗降客数については触れたが、別に「駅の規模」と書いた記憶はないが?
    まあ、駅の規模(乗降客数、ホーム数、乗り入れ路線数)でも品川や上野は渋谷には余裕で勝ってるし、
    池袋や横浜にも負けているとは思えないが。

  18. 311 匿名さん

    東京と品川とでは利便性に大差あるでしょ。
    大差ないと決め付けて理論を展開すろところに無理がある。

  19. 312 匿名さん

    品川在住で池袋に通っているが品川が池袋に勝っている気はしない。
    品川の混雑は朝夕のみ。日中帯や土日休日はそれほどでもない。
    池袋は朝から深夜まで、平日土日休日関係なく人があふれている。
    新宿もそうだけどね、
    池袋に通うようになるまで正直なめていた。とにかく人が多いよ

  20. 313 匿名さん

    >>309
    高層ビルがないのはパリ市内の他のエリアと同じ条件ですが。
    モンパルナスのような再開発計画がでてきてもよかったと思いますしね。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
リビオシティ文京小石川
リビオシティ文京小石川

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

[PR] 東京都の物件

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸