新年明けましておめでとうございます!新年から早々ではありますが、以前から気になっていた『アトラス調布』のモデルルームの予約・見学に行って参りました。
私事で大変恐縮ではありますが、アトラス調布は実家に近い為、当日になって予約見学は出来るかどうかを電話で聞いてみたところ、先方より「OK」とのこと。そこで、モデルルームの予約見学は夕方になってしまいましたが、とりあえず、国領駅にあるモデルルームの方に行って来ました。
新年明けましておめでとうございます!新年から早々ではありますが、以前から気になっていた『アトラス調布』のモデルルームの予約・見学に行って参りました。
私事で大変恐縮ではありますが、アトラス調布は実家に近い為、当日になって予約見学は出来るかどうかを電話で聞いてみたところ、先方より「OK」とのこと。そこで、モデルルームの予約見学は夕方になってしまいましたが、とりあえず、国領駅にあるモデルルームの方に行って来ました。
☆パネルルームにて☆
アンケート用紙の記入が終わり、説明が終わるとパネルルームに案内して頂きました。つまり、マンションの模型を見ながら説明を受けました。
・駐車場
総戸数の4割しかなく、全部で130台くらいのようですが、基本的には地下の立体式駐車場です。後は、来客用スペースが各棟に2台ずつあり、合計4台分が確保されています。
・駐輪場
駐輪場は、一世帯につき2台は確保されており、その他レンタサイクルが12台に、電動アシストが8台あります。
・アトラス調布の特徴について
そもそも「アトラス」と付く物件の殆どは、立て変え物件といってアトラス調布もそれに該当するようです。
・アトラス調布の地盤について
アトラス調布の地盤は、建物が頑丈に出来ていて、杭を打たないしっかりした地盤で造られています。その為、地震にも強い物件だと営業さんが言ってました。
☆雁行設計を採用した間取り☆
アトラス調布は、雁行設計を採用した間取りで設計がデコボコしています。最初は、部屋の真ん中から入るのが特徴のS1-C・S2-Dタイプの3LDK+2WIC+SICの77.76㎡の間取りです。
この間取りの特徴は、真ん中から部屋に入るのが一番の特徴で、男性営業さんの主観では、「玄関にムードがあり、女性にとって居心地の良い人気の間取りではないかと思います。」と言ってました。
この間取りは、玄関から入るとドア式のシューズインクローゼットがあり、最初に案内された間取りは3.7帖のキッチンでした。キッチンは、浄水器とガスコンロのみが標準仕様で、ディスポーザーが付きません。
つまり、ディスポーザー自体をマンションの仕様上、生ゴミを通すパイプや管を作ってはいけない決まりとなっている為、ディスポーザーをオプションや勝手に付けることが出来ないそうです。
隣のリビングダイニングは、12.3帖で床暖房も標準仕様です。バルコニーは、幅が1.8mに広さが6.3mです。バルコニーの一番手前の先端は、アルミ素材で出来ています。
そして、リビングの隣は4.5帖の和室です。リビングと和室は、バリアフリーではなく、約30cmほどの段差がありました。しかし、和室がある間取りはもう1タイプしかないそうです。
次は、パウダールームとバスルームを案内して貰いました。この辺は、特に変わった特徴やポイントはありませんが、お風呂には、段差があり、子供や年輩の人が入りやすそうな感じがしました。
6.1帖の洋室には手で開けるタイプのウォークインクローゼットがありました。隣に、トイレがあり、手洗いカウンターが広くとってありました。
最後に、7帖の洋室を案内して貰いました。ウォークインクローゼットは、ドア式で広めにとっています。
もう、一つの間取りは、「角がとれているのが特徴」の物件で、S1-D・S2-Eタイプの77.49㎡の間取りです。この間取りは、もともと3LDK+2WICです。
まあ、良くあるパターンだと思いますが、4.1帖のキッチンと、13.6帖のリビングに、隣には子供が勉強できる小さな机が置けるスペースのNESTコーナーやリビングの隣にある5.5帖の洋室に2帖のウォークインクローゼットを見せてもらっただけで、他は想像が付くということで他の部分ははしょってました。
また、こうした角が取れているタイプの間取りは、営業さんの主観では「男性に人気がありそうな間取り」だと言ってました。
2つ案内された間取りのうち、「真ん中から入る最初の間取り」は、オプションが多く、「角がとれている間取り」は、標準でまとまっていました。いずれも、天井の高さは、リビング・ダイニングと洋室が2.45m、WICやSICやキッチン、廊下、トイレが2.25m、和室が2.15mで、洗面化粧室が2mです。
☆アトラス調布の気になる価格帯について☆
杜の棟(5F建)
1F 2LDK 57.51㎡ 4,159万円
2F 3LDK 75.09㎡ 5,254万円
4F 3LDK 74.94㎡ 5,431万円
5F 2LDK 62.36㎡ 4,834万円
光の棟(8F建)
1F 2LDK 65.42㎡ 4,487万円
2F 3LDK 77.49㎡ 5,397万円
4F 3LDK 81.76㎡ 6,372万円
6F 3LDK 73.08㎡ 5,597万円
以上、全て先着順の価格帯でした~。
光の棟も杜の棟も、管理費・修繕積立金と合わせて毎月¥15,990~¥27,100くらいはかかると思っておいた方が良いでしょう。
☆アトラス調布について☆
光の棟と杜の棟とでは、キャラクターが違うと営業さんが言ってました。それはさておき、駅から現地まで行くまで私は迷ってしまい、地図がとても分かりずらいと思いました。
後、間取りを案内して貰って思ったのはディスポーザーや食洗器がないのも、少し不便さを感じました。その他は、調布駅は京王線で特急が停まる駅だということや、仙川・調布駅が最寄の物件は、大変人気がある物件だと営業さんが言ってましたので、広さ×価格はまずまずというか、妥当な価格帯であると思います。(個人的に思ったのが「こんな郊外がこんな値段!?」と首をかしげたくなるような物件がありますが、ここは、調布市という知名度的にも本当に納得のいく値段だなと思いました。)
そして、アトラス調布の隣には、カトリックの修道院があります!修道院があるということは、パイプオルガンが聞こえてくるのかな?と勝手に想像しただけで、とてもロマンチックな気持ちになります・・・。