- 掲示板
冬の季節は餌不足。野鳥にとって冬を越すのは大変なこと。
皆さん、小鳥たちにエサをまきましょうね。
[スレ作成日時]2015-01-01 23:25:33
冬の季節は餌不足。野鳥にとって冬を越すのは大変なこと。
皆さん、小鳥たちにエサをまきましょうね。
[スレ作成日時]2015-01-01 23:25:33
鳥に餌をやりましょうスレッドに 反対を書かれるよりは、
餌まき反対スレッドをつくり そこに 投稿された方が よろしいのではないでしょうか
賛成派 反対派が 同じスレッドに混ざり合うよりは よろしいかと。
その方が 賛成派も気分を 害されないのではないでしょうか?
私は 鳥は好きですが、バーッと 群がると 少し脅威を感じます。(笑)
うちの家に30年以上前から巣を作るキジ鳩がいる。
たぶん何代も続いているんだと思う。今年は一つだけ卵を抱いていたけど
落ちてしまっていた。何か目が合ったら悲しそうに見えた。
帰巣本能のすごさを感じている。
雀が人懐っこくなってます。
エサが欲しいかもしれない。パンくずを撒いています。
早朝に5、6っ羽は来てます。
大きくなっている樹木も多く、虫もけっこういるんですけど、
それでも人間が与えるエサは好きですね。
まあ、カラスだけに限らないけれど、、
小さな餌を口にくわえていた 屋根の上のカラス
それを 小ぶりのカラスが 枯れ果てたような ガラガラな声で、しかも弱々しく カアァ カアァ ないて、餌を頂戴 お腹すいたよぉ と 餌を持ったカラスを ぴょこぴょこ飛び回りながら 追いかけていた。
力強い鳴き方のイメージとは違い、小さな子が お腹空いて、泣いているようだった。 余りにその感情が つたわりすぎてしまったので、
帰宅途中だったものだから、一旦かえり、自転車でパンを袋に入れて、カラスのいた場所へ行ったらもう いなかった。
カラスだって、お腹すく。
辛くて 食べ物欲しくて 泣く。
わたしだって、餓死しそうなら 泣きたくなる。
野鳥たちは、餌、とれてるのかな。。
カラスたち、身体がおおきいから、餌なんて なかなか取れないんじゃないかな、満足に。。
しかも 人間から 嫌われているなら なおさら 餌なんて もらえないんじゃないかな。
だから、たまに 鳩とか 小さな鳥などを 襲うよね。
それにしても、弱々しく泣いていたカラス、、大丈夫かな。
名著紹介!
柴田敏隆著、
「カラスの早起き、スズメの寝坊」
・・・・・・文化鳥類学のおもしろさ
まるで人間社会のような、鳥たちの日常生活!
鳥たちの社会をいきいき描くエッセイ。
「ぱっと見分け観察を楽しむ野鳥図鑑」
樋口広芳監修、石田光史著、ナツメ社、
1620円、
野外で使える野鳥図鑑、
おもしろい生態、探しかた、鳴き声など、
散歩や自然観察、山歩きのお供に。
野鳥の会会員です。
スズメが減っている証拠はあるのですか ?
野の鳥にはそのままにして餌ずけしないことが バランスが崩れないで自然が維持されます。 (特別な貴重種は別に考慮すべきであるが、)
単なる優しさで 野の鳥に餌ずけは人間によりバランスを崩す事になります。
よくある例として エサやり により ドバトが増え、 カラス が多く集まり
早々に自然の崩れを経験する事となります。 取返しが付かなくなります。
大いに問題があり、科学的裏付けなしでは絶対すべきではない。
日本におけるスズメの個体数減少の実態
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjo/58/2/58_2_161/_article/-char/...」
抄録
スズメPasser montanusの数が減っているのではないか,という声を,近年,各所で耳にする.そこで本研究では,スズメの個体数に関する記述および数値データを集め,スズメの個体数が本当に減少しているかどうか,減っているとしたらどれくらい減っているのかを議論した.その結果,現在のスズメの個体数は1990年ごろの個体数の20%から50%程度に減少したと推定された.1960年代と比べると減少の度合いはさらに大きく,現在の個体数は当時の1/10程度になった可能性がある.今後,個体数をモニタリングするとともに,個体数を適切に管理するような方策をとる必要があるだろう.
鳥が可哀想だからって、カラスや鳩等の害獣に餌を与えるのはやめましょう。
但し雀だけは益鳥なのに激減しているので、冬季の間だけ餌を与えてあげましょう。
その時(無知な人が何人もいますが)パンや炊いた米やお菓子等をあげるのは厳禁です、そのう炎になって死んでしまいます。
白米は栄養が少ないので、出来れば小鳥の餌と、凍死防止の(脂肪を増やす)為に小麦粉5:砂糖2:ラード2だけで作った人工物無添加のバードケーキをあげて下さい。
そして水も置いてあげると、とても喜びます。
>>78 匿名さん
>現在はそれは起きません。
貴方の地域では起きていないのでしょうが、大阪やその他の地域では未だに荒らされています。
また、カラスは雀(特に幼鳥)を食べます。
年々カラスが無駄に増え続け、雀が減り続けています。
各地でカラス被害が増えています
https://img2.yna.co.kr/photo/yna/YH/2018/11/23/PYH2018112314840088200_...
https://crowlab.co.jp/column/column011.html
が、反比例して雀はここ50年で1/10にまで減っています。
https://www.kahaku.go.jp/learning/schoolchild/tatsujin/pdf/H29/awards2...
>そこで管理しています
何処の田舎の話ですか?
鳩なんて管理できません、そこら中で糞害撒き散らしてますよ。
鳩の糞害の恐怖
https://www.hatotaisaku.jp/construct/9361/
鳩のフンは健康被害を引き起こす!
https://rehome-navi.com/articles/106
鳩のフンには「クリプトコックス」「サルモネラ菌」「ニューカッスル」「トキソプラズマ」といった健康被害を及ぼすウイルスが含まれている可能性があります。 鳩は色々な場所を移動するため、ウイルスを媒介する可能性が高い動物です。
雀の行動範囲は5kmですが、鳩は20kmもある為、雀よりもウイルスを媒介する可能性が高い動物です。
せっかくネットをお持ちなのですから「そう、思いません」ではなく、もっと調べて下さい。
>>79 匿名さん
>そのう炎、 どんな病気ですか?
>冬は何を食べているのですか?
人間で言えば胃炎です、鳥は「そのう」に溜め込んで徐々に消化していくのですが、人間のように胃酸が無いため雑菌が繁殖しやすく、特にパンの酵母で発酵してそのう炎になるので、パンや人間用の添加物等は厳禁です。
冬は少ない虫や種子を食べますが、餌が少なすぎて体温を保てず凍死や餓死に至る子が多く、特に北国の冬は地獄です。
また雀は大食漢なので、山間部の様な餌が豊富な場所でない限り常に腹ペコで、都市部ではゴミ箱の残飯を漁ってゴミを食べています。
そのうえ畑の減少&虫の減少で(特に都市部で)餌が減り・木造家屋の減少で巣も作りづらくなり、雀を捕食するカラスも年々増え続け、50年前の1/10にまで減ってしまった可哀想な鳥…それが雀です。
根気強くお米を撒いていたら今では嬉しそうにこちらに向かってくる様になって本当に癒されていました。しかし今日初めて鳩の姿を見ました。餌に気づいた様です。どうしたら雀だけ食べられる様に出来るか悩んでいます。
公園に来る野鳥たち 16種類、