- 掲示板
冬の季節は餌不足。野鳥にとって冬を越すのは大変なこと。
皆さん、小鳥たちにエサをまきましょうね。
[スレ作成日時]2015-01-01 23:25:33
冬の季節は餌不足。野鳥にとって冬を越すのは大変なこと。
皆さん、小鳥たちにエサをまきましょうね。
[スレ作成日時]2015-01-01 23:25:33
ツバメとかスズメとか軒下に巣を作るけどさ。
フンがすごいんだよ。
それにハエが大発生するんだよ。
虫だけじゃなくフンにカビが発生。それが空中に飛ぶ。気管支ぜんそくの原因にも。
動物好きは可愛いからってすぐ動物しか目に入らない。糞尿(汚れ、臭い、カビ&虫発生)も考えようね。
もう1つスゴイ事、言おうか?
巣から落ちる事があるんだよ。鳥の子供が。
落下して死ぬ。もしくは苦しくてもがいてる。背骨、クビが折れて。
みんな、それ、耐えられるか?
動物ふれあいコーナー(ひよこ)ってよくあるけど補充するんだよ。ガキに踏まれて死んだひよこを。
また、それに使った動物を別の動物のエサにする。
ムクドリ、 カラスは害鳥だから退治します、という
「害鳥退治」を商売にしてカネ儲けている奴らがいる。
鳩とヒヨドリも害鳥としている。
捕獲して殺してしまうらしいが、これは法律違反だ。
退治料金は7,000円~ 10000円、それ以上の場合も。
ボロ儲け犯罪人の商売にひっかからないように。
ごく少数の神経質なヒトたちだけが、野鳥を害鳥視して、「退治しろ」と
喧しい。
彼らこそ引越して、高層ビルの高い部屋に住めばいい。
野鳥を殺害したら犯罪者になる。警察に報告したらいい。
毎日銀座と新橋で朝餌をあげてる
わたしの地域では 餌をあげたり保護したりしてはいけないと言われてます。
猫に襲われてケガをして飛べないメジロを保護できず 猫に食べられました。
どこの地域ですか?
■ 野鳥の本
『都会の鳥の生態学―カラス、ツバメ、スズメ、水鳥、猛禽の栄枯盛衰』
唐沢孝一 著、
\1,155(本体\1,050)
2023年6月、中央公論新社 発売
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784121027597
>>107
>>『都会の鳥の生態学―カラス、ツバメ、スズメ、水鳥、猛禽の栄枯盛衰』
内 容
カラスとオオタカの空中戦、コンクリート張りの川で
繁殖するカワセミ、高層ビルで子育てするハヤブサ、
新たに進出してきたイソヒヨドリ、スズメやツバメの営巣地の
栄枯盛衰…。都会だが、鳥たちはしたたかに適応して生きている。
鳥たちの知られざる生態を紹介するとともに、人間と鳥たちとの
関係の変化も解説、街歩きが楽しくなる。写真多数.
目 次
第1章 人と鳥のソーシャルディスタンス
第2章 ツバメの「栄枯盛衰」
第3章 人類に随伴するスズメ
第4章 水鳥たちの楽園、「都市の水域」
第5章 都市生態系の頂点「カラス」
第6章 カラスと猛禽
「ラ パロマ」
プラシド・ドミンゴ(歌)
白鳥は哀しからずや
空の青 海の青にも染まずただよふ
メジロ、かわいいです。
おめめの周りが白くて。
桜の花の蜜を吸ってました。
秋に見られる野鳥 ‥‥‥‥ 映像と鳴き声