住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART80】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART80】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-01-15 21:01:42
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。

[スレ作成日時]2014-12-30 07:42:31

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART80】

  1. 761 匿名さん

    まぁ、太陽光は建売3階建てミニ戸には載らないから(屋根が小さい)

    都心近郊の太陽光は、陸屋根や最近流行りの片流れスマートハウス、ゼロエネハウスの注文住宅だけ
    一般的とは言い難い

  2. 762 匿名さん

    >>761
    確かに都内の4LDKのマンションと同様に一般的ではない。

  3. 763 匿名さん

    >一部には品のいい白人が集まるエリアもあるでしょうが、
    >絶対数として多いのはそれ以外のエリートとはほど遠い人たちです。

    絶対数の話がなぜ必要ですか?ここは絶対数の話をするスレではないでしょ?
    自分の身の回りで感じる生活の実感を書いているのですが。
    そもそも、エリートは国籍問わず少数でしょうし、エリートは似たようなエリートが集まるエリアに住む。
    それも当たり前のことですよね。あなたの言う通り、うちの周りはエリートが多いのでしょう。
    一方、あなたの周りは低レベルな方が多いという事実は分かりました。
    結果、選べるならどちらに住みたいか?ただそれだけのシンプルなことですよ。

    >ちなみに実家のマンションも「あなた」の大好きな港区なんですよ。
    港区芝浦とか、湾岸とかですか?港区も広いですよね。
    あと別に港区好きではないですが?渋谷区住みなので。

  4. 764 匿名さん

    ウチは親を引き取る予定があるから4LDKマンションだけど
    子供二人なら基本は3LDKで十分だと思う
    どうせ子供なんか出ていくし

  5. 765 匿名さん

    お、我が家も同じく4LDKマンションです!
    今は、夫婦寝室と子供部屋2つに和室、という構成の4LDKですが、
    和室は妻が趣味のお茶を点てたり、親や友だちが来た時に布団敷いて、
    ゲストルーム代わりにも使えて意外と便利です。
    でも確かに、子供2人が巣立っていったらガラーンとしますよね。
    住み替えるかどうするか…でマンションは流動性が高いし、
    そういう将来的なことも見越して、立地にこだわった都内のかなりいい場所なので、
    特に心配はしていませんが。家の形態はともかく大事なのはやはり立地ですね!

  6. 766 匿名さん

    ↑何年前に購入されたマンションか分かりませんが、
    都心部のいい立地だというと、買った時の値段かそれ以上で売れる可能性も高いですよ。
    以下の記事が参考になると思います。

    「15年前に郊外に3500万円で購入した一戸建は、今いくらで売れるのか? 」
    http://news.mynavi.jp/news/2014/02/27/273/

    要約すると、
    現在、売却想定額を査定してみますと、売れる金額は1,600万円くらいでした。
    住宅ローンの残債はまだ1,886万円あり売却価格をオーバーしています。
    では、15年前、都心に3500万円で購入したマンションの資産価値は今どうなのか?
    売却費用を差し引いても、手取り3,380万円と希望より80万円も多く手にすることができました。
    どうして、同じ時期に、同じ3,500万円の「家」を購入した二組の家族であるのに、
    こうも差が出てしまったのでしょう?

    【都心からも最寄駅からも遠いけれど、土地・建物それぞれ100㎡の広さを持つ「郊外の庭付一戸建」】、
    そして、【60㎡しかありませんが山手線の駅から徒歩3分と利便性抜群の「都心のマンション」】です。
    詳細はリンクを読んで下さい。やはり立地が資産価値を大きく左右するようです。

  7. 767 匿名さん

    >759
    まったくエコになんて役立ってないんじゃない?何れゴミになって環境に負担かけるだけでしょ。雲って発電できないときは結局、電力会社が火力で発電した電気を買うわけで、いくら太陽光発電増えてもバックアップの火力発電所は減らないわけでしょ。寧ろ火力の設備利用率が下がるだけだから否エコだよね。

  8. 769 匿名さん

    https://www.google.co.jp/maps/@36.431491,139.801409,3a,75y,43.54h,95.22t/data=!3m4!1e1!3m2!1sNDlYiG39olLNIv3EWvGEvQ!2e0
    いいところだよ

  9. 770 匿名さん

    >>767
    ちょっと古いけれど、参考になるかしら
    http://ecolifejp.fc2web.com/reform/kumori.html

  10. 771 匿名さん

    >>768
    いきなり、お前、とか言葉遣いも酷いですし、スレ趣旨と何の関係もない内容です。
    削除依頼出しました。あなたの貧乏自慢も誰も興味ありませんよ。笑

  11. 772 匿名さん

    子供が将来家から出ていく可能性の方が高いんだろうけど、売れ残り、引きこもりが家に居続けたり、収入が少ないから自宅から通勤とか、子供が家から出るのってそんなに計画的にはいかないような。
    子供二人の3LDKではやっぱり狭いよな。

  12. 773 匿名さん

    片付けられない方にはダメでしょうね。

  13. 774 匿名さん

    3LDKでも4LDKでも、大事なのは専有面積。
    80㎡の4Lより100㎡の3Lのほうがゆったりしているのは当たり前。
    リビングや浴室の広さ、あと納戸があるかなど、間取りよりも絶対的な広さが大事です。
    広さがあれば、間取り変更したりリフォームのバリエーションも色々。

  14. 775 匿名さん

    素朴な疑問なのですが、皆さん家はどのぐらいの広さですか?
    戸建て、マンションの別は問いません。
    おおよその場所、市区部あたりまで、間取りと専有面積を書いてみて下さい。
    このスレ住民の平均像が浮かび上がってくるかなと思います。
    見栄はダメですよ〜正直にいきましょう!

  15. 776 匿名さん

    3LDK 、80m2。都内マンション。8000万円。通勤は自転車で15分。

  16. 777 匿名さん

    お値段は特に必要ないですが(笑)
    都内では広すぎます。何区ですか?

  17. 778 匿名さん

    >>775
    都区内、34坪96㎡
    4駅3路線利用可能な60/150%の低層住宅街
    陽当たり良好(全部屋、朝陽が眩しい)
    Q値1C値0.5の寄棟木造2階建、SF170S×20枚
    ちょうど良い感じです。

  18. 779 匿名さん

    都内、とか都区内、としか書かない方達、それでは住環境が分かりませんよ。
    区名まで書いて下さい。区でも広すぎて丁目でもマチマチですが、
    個人情報など気にされる方もいると思うので、せめて何区かまでご記入下さい。
    それか、せめて山手線内側、外側や、環七、環八内側、外側など。

  19. 780 匿名さん

    >都区内、34坪96㎡
    基本的なことですが、一坪は約3.3㎡ですので96㎡であれば約29坪です。
    34坪なら約112㎡ですが、どちらが正しいですか?
    まあ、どちらでもいいですが(笑)

  20. 781 匿名さん

    目黒の旗竿地だけどね。
    陽当たりは良いよ

  21. 782 匿名さん

    >>780
    34坪は土地、96㎡は延床
    今はまだ無いのですが、近々、車庫を建てたいので余裕持たせました。

  22. 783 匿名さん

    112はやっぱり、狭小かな

    1. 112はやっぱり、狭小かな
  23. 784 匿名さん

    横浜市
    4LDK
    敷地面積 164㎡
    延床面積 124㎡

  24. 785 匿名さん

    もう13年になってしまいました

    1. もう13年になってしまいました
  25. 786 匿名さん

    >>782
    それは誤解しており失礼しました。
    ただ、60/150%の低層住宅街で、敷地34坪の家とかあるのですね。
    うちは品川区の高台住宅地で、同じく60/150%の第一種低層住居専用地域ですが、
    周辺のお宅の敷地は120坪単位なので、34坪というようなお宅は見当たりません。
    区名が書いていないので何とも言えませんが、低層住宅地と言っても色々なエリアがあるようですね。

  26. 787 匿名さん

    すみません。
    4駅3路線はママチャリ併用で
    徒歩10分以内は1駅です。

  27. 788 匿名さん

    http://suumo.jp/tochi/tokyo/sc_meguro/nj_149/
    今は1億しないで結構ありますね

  28. 789 匿名さん

    http://suumo.jp/tochi/tokyo/sc_meguro/nj_149/
    今は1億しないで結構ありますね

  29. 791 匿名さん

    >>771

    先生に言いつけてやったからな!って感じですね。

  30. 792 匿名さん

    >>786

    知識が非常に乏しいですね、、、

  31. 793 匿名さん

    中野区 中央線より北側 最寄り駅徒歩7分 一低住 40/80 敷地50坪 建物120㎡

  32. 794 匿名さん

    郊外の10kW以上載せられる地域も、とてもエコで良いと思います

    1. 郊外の10kW以上載せられる地域も、とて...
  33. 795 匿名さん

    まともなHMは太陽光設置を勧めない。
    設置に積極的なHMは?

  34. 796 匿名さん

    しつこく太陽光発電を勧めるのは郊外民?
    スレチに近いなぁ。ブログででもやったら。

  35. 797 匿名さん

    >>771
    だからオマエ呼ばわりするのはお前ぐらいだってw
    オレはスレの流れや意図も読めずに意味不明な発言や画像添付を連発するような蛆虫が大嫌いなだけ。
    去年の年収は5000万、自宅は多摩地区、添付は収益用不動産の土地分。
    何をあげりゃいいかわからんからとりあえずこれだけな。
    貧乏呼ばわりならお好きにどうぞ。

    1. だからオマエ呼ばわりするのはお前ぐらいだ...
  36. 798 匿名さん

    >スレの流れや意図も読めずに意味不明な発言や画像添付を連発するような蛆虫が大嫌いなだけ。
    確かに。それって貴方自身ですよね。
    いきなり年収の話や、真偽も怪しい登記証の画像などなぜ添付するのですか?
    本当にKYな方ですね。多摩在住の郊外民はそんな人ばかりなのですか?
    貴方の言うとおり、中国人、朝鮮人に囲まれて素敵な生活をお送り下さいねw

  37. 800 匿名さん

    >795
    HM推奨じゃないです。
    築10年過ぎて保証切れたのと、補助金あったから、
    ネットで調べて載せてみました。

  38. 801 匿名さん

    >>798
    貧乏呼ばわりされたもんでこたえたんだか、白痴か?
    んで、お前はこーゆーときは口だけなんだなw
    真偽の程は不問にしてやるから広尾の高級マンションだっけ?なんか見せてやれば?

  39. 804 匿名さん

    >多摩地区ってどこを指すの?
    多摩地区または三多摩とは、東京都のうち、区部と島嶼部を除いた市町村部を指す。
    特徴として、東京23区のこと(特に東京駅より向こう)はあまり知らない。
    そのくせ東京都民としての自負はやたらとある。
    でも23区の住民には東京都扱いされていない現実。
    詳しくは以下参照。
    http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E5%A4%9A%E6%91%A9%E5%9C%B0%E5%8C%...

  40. 805 匿名さん

    なるほど。田舎の貧乏人なんですね。
    そのくせ、

    >広尾の高級マンションだっけ?
    都心さんに楯突いているというわけですね。全く身の程知らずもいいところですね。
    KYというか、口の利き方見ていても単に育ちが悪いんでしょ。
    田舎ってそういうものなんですかね?多摩地方とか書いちゃって、
    そのエリアにお住まいの方からしたら、何とも迷惑な話ですね。
    コンプ直してから、きちんとした口調で書き込みして欲しいですね。
    そういう奴がなんでアク禁にならないんですかね?

  41. 806 匿名さん

    >790

    都区内でも敷地面積が少ないマンションでは地価が高くても固定資産税・都市計画税の
    建物が7割以上です。1軒目の地方都市では95%以上建物だった。

    地方自治体の財政事情によるのか都区内のが広いのに同じ約10万円だった。

  42. 807 匿名さん

    >806

    追記:地方都市はオートロックの外の一角に小さなゴミ捨て、築2十数年でオートロック
    ぐらい、修繕費が高いのか都区内の築3年より管理費・修繕費が高かった。

    都区内はディスポーザー、30畳以上の分別が固定の24時間ゴミ捨て室、断熱、
    宅配ロッカー他。1軒目が直ぐ売却出来て良かった。

  43. 808 匿名さん

    「みずほ銀行は1月13日から、5000万円以上の資産価値のあるマンション向けに、
    自宅担保融資(リバースモーゲージ)の取り扱いを始める。
    これまでは戸建て住宅のみだったが、マンションを対象にするのは3メガバンクで初めてだ」

    http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20150111/ecn150111083000...

    日本の場合、(時価評価が)5000万円クラスのマンションの持ち主は、
    すでに何千万円かの貯金も手をつけないで持っていて、わざわざ自宅を担保に、
    カネを借りる必要はなかった。それが変わってきそうですね。
    でも5000万円以上クラスのマンション限定とは、都心部物件限定ということになりそうですね。

  44. 809 匿名さん

    >「みずほ銀行は1月13日から、5000万円以上の資産価値のあるマンション向けに、
    >自宅担保融資(リバースモーゲージ)の取り扱いを始める。
    >これまでは戸建て住宅のみだったが、マンションを対象にするのは3メガバンクで初めてだ」

    マンションは長期的な資産性が不安定だあるから、中古でも5000万円以上という条件がつく。
    「マンションは売りやすい。」というこのスレの庶民向けマンションは対象外。

  45. 810 匿名さん

    >>809
    後半、何言ってるかわからない。

  46. 811 匿名さん

    前半は全部引用だから、意味わかったけど。

  47. 812 匿名さん

    資産性の危ういマンション。

  48. 813 匿名さん

    みずほのリバモ。

    >当面は利用のハードルは高い。担保となるマンションの築年数は、利用者が100歳になるときに45年以内である必要がある。加えてマンションが評価額が5000万円以上であることなどの条件もつく。
    >そのため対象は、55歳を過ぎて都心に高級マンションを購入したような人に限られる。

    多くのマンションでは利用するのが無理でしょう。

  49. 814 匿名さん

    リバースモーゲージって、自分が死んだら土地と家没収されて財産チャラなわけでしょ
    なら戸建買う意味ないじゃん…

    そういう人は最初から安い中古マンションでも買って
    年取ったら三万円か四万円ぐらいの維持費で済むようにしとくべき
    安い中古戸建は修理にいくらかかるか分からないからやめたほうがいいです

  50. 815 匿名さん

    道路に面した木造なら更地にするのは安くて簡単
    更地なら売り易いよ


  51. 816 匿名さん

    >リバースモーゲージって、自分が死んだら土地と家没収されて財産チャラなわけでしょ
    >なら戸建買う意味ないじゃん…

    返済してもかまわない。
    借りても使わなければ金利がかからないものもある。
    固定資産を流動化しておいて、いざという時に使えるようにしておくだけ。
    マンションでは無理。

  52. 817 匿名さん

    >日本の場合、(時価評価が)5000万円クラスのマンションの持ち主は、
    >すでに何千万円かの貯金も手をつけないで持っていて、わざわざ自宅を担保に、
    >カネを借りる必要はなかった。

    ↑だそうですから、都心マンション住みさんは敢えて借りることもないでしょう。
    いざという時に、例えば急に数千万円現金が必要になったとか、
    リバースモーゲージというのが「使える」という可能性が広がったというだけ。
    使えないより選択肢が増えたのはいいことですね。
    それより、都内郊外はまだしも、多摩地区など田舎にお住まいの資産価値のない土地は、
    ローンも却下でしょうからいざという時大変そうですね。やはり立地が大事です。

  53. 818 匿名さん

    >>816
    良かったね、
    いざとなったら家を担保に借金できるという選択肢があって
    あー羨ましい

  54. 819 匿名さん

    自宅を質に入れる感覚だね。
    返済しても質流れになっても貸した側が儲かる仕組み。
    子供がいないな人にとっては良いかもね。

  55. 820 匿名さん

    次々とマンションさんの嘘が露呈されていますね。

  56. 821 匿名さん

    >819

    万損は質草にもならないよ。

  57. 822 匿名さん

    万損=田舎にある価値の低い土地、またはその土地に建つ戸建て(古家)のこと。
    万事(ばんじ)損、の意味から転じて「万損」となったと考えられる。

    23区内でも環八より外側は微妙ですね。微損でしょうか。
    市部は万損でしょうね。果ては多摩地区など全くの論外ですよね。
    多摩ニュータウンがどうなったか。歴史が証明していますね。
    これからの人口減少、高齢化社会は間違いなく近い将来やってきます。
    郊外の不動産価格は下がり続けますから、なるべく早く処分されたほうが傷は浅いです。

  58. 823 匿名さん

    マンションと入力すると万損になります。

  59. 824 匿名さん

    ↑それは珍しいケースですね。
    FEPの単語登録を開いて、設定変更しないといけませんね。
    おかしな機械を使っているのですね。

  60. 825 匿名さん

    郊外さんは貧乏だから最新のスマホ買えないんだろ。
    そんなアホ変換しか出来ない旧機種って…持ってる価値なし、捨てろよ(笑)

  61. 826 匿名さん

    多摩ニュータウンってあの団地は確かに過疎ったけど、分譲の戸建や小田急、京王の多摩センター駅周辺なんかはかなり栄えてるよ。もっと下った多摩境なんて開発ラッシュで巨大マンションと宅地の大規模分譲でそうとう栄えてる。
    もう少し行った橋本はリニア計画で盛り上がってる。
    10年前に土地でも買ってて、今頃売れば大儲けできたんじゃないのかな?

    まあ、将来的な資産価値は怪しいけど今現在は都心よりは暮らしやすそうだね。

  62. 827 匿名さん

    多摩、橋本…苦笑
    >今現在は都心よりは暮らしやすそうだね。
    文化的でない所には住めないな。
    都心にはコンサートやライブ、美術館に歌舞伎観劇など文化施設が多くあるし、
    東大、慶応、慈恵会医大など安心の大学病院も多く、タクシー数メーターで通院できる。
    予算がない人は仕方ないが、買える人なら都心に住むのが普通だろ。
    資産価値も安定している都心に比べ、みすみす損するのが明白な田舎に住むバカはいないよね。
    田舎が好きなら別荘かリゾマンで十分。温泉付きリゾマンが今は500万とかで買えるしな。

  63. 828 匿名さん

    やはりいい立地の敷地を購入して、戸建てを建てるのがいいですね。

  64. 829 匿名さん

    メリハリのある生活いいですよね。
    平日は都心でバリバリ働き、なるべく住職隣接でオフィス近くのホテルタイプの
    サービスマンションとか。または家族向けだったら都心高台の閑静な低層住宅地の戸建て、
    予算次第で低層マンションもいいかも。
    そして週末や長い休みには、避暑地や温泉地の別荘かリゾートマンションで気分転換。
    そういう毎日が理想かなあ。通勤に30分以上とか激混み電車は人生の無駄な時間。
    時間をお金で買う、都心生活に決まりだな。

  65. 830 匿名さん

    毎日歌舞伎やらコンサートやらに行くんなら東京でいいんじゃないの。

  66. 831 匿名さん

    >>830
    更に、毎日の通勤、通学、人によっては大学病院への通院も。
    ただ食っちゃ寝だけの生活なら郊外、田舎でもいいでしょうがね。
    充実した楽しい生活を送るのは、やはり都心という選択になるんですよね。
    表参道や原宿の最先端ショップに、恵比寿ガーデンヒルズのロブションでランチ、
    六本木ヒルズやミッドタウンで買い物して、銀座のデパ地下で食材買って…
    コンサートに美術館に都心は毎日が楽しいですよ。
    郊外の方には、都心へお出掛け気分でしょうけど、都心住みにはそれが、日常生活です。
    食っちゃ寝だけで満足な人には関係ない話でしょうけど。

  67. 832 匿名さん

    子育てを考えると郊外でのびのびとってのはある。広大な公園、道幅の広く安全な歩道。多摩センターなどはどの小中学校も通学に車道渡らなくていいんだよね。
    でも子育て終わると通勤や趣味に都内まで出るのに少し遠い。資産価値も826が言うように微妙。
    なので23区に気持ちが傾いている。

  68. 833 匿名さん

    >>827
    >コンサートやライブ、美術館に歌舞伎観劇など文化施設
    そこに週に何度行きますか?私だったら広いゴルフ練習場の方がよっぽどいい。気兼ねなくサイクリングできる混雑しない広い道とか。
    ちなみに慈恵医大って都心以外にもあるってご存じ?
    日本一と言われる小児科総合病院の国立育成センターは世田谷区で環八の外側。少なくとも都心ではないよ。まあ、都心に大病院が沢山ある事は事実メリットだけど、郊外でもどうとでもなるって話です。

    多摩センター辺りって100平米の新築マンションが3000万以下で買える。20年住んで仮に500万でしか売れなくても2500万の下落。都心で新築2億のマンションに20年住んで1億5千万で売れても下落は5000万。仲介料も入れるとかなりの差になる。この場合だと損をするのは都心のマンションだよね?
    500万ってタダ同然だと思うけど、決して馬鹿な選択だとは思わないけど。

    郊外の利点としてだけど、郊外の大型ショッピングモールって本当に便利なんだよ。都心は確かに何でもそろってる。だけど、それぞれがまとまってはいない。一度にあれもこれも見て回るのは労力も時間も余計に掛かる。ウチは都心周辺区なんだけど、休日は必要が無い限り都心方向にはいかない。郊外のモールに行く。
    都心は渋滞するし、車で行っても電車で行ってもあの店は西口でこの店は東口、あの店は隣の駅か、渋谷から青山なら歩くかみたいな。
    都心の買い物難民って話もNHKが取り上げてた。便利なスーパーは地価の高い都心では経営が成り立たないので皆撤退してしまったとか。
    都心には都心の良さがあるように、郊外にも郊外の良さはあると思うよ。それで郊外を選んだ人に
    >みすみす損するのが明白な田舎に住むバカ って決めつけることがアナタの言う文化的ですか?

  69. 834 匿名さん

    公園の中に住むという手もありですよね。
    ちょっと都心からは距離がある練馬区ですが、こんな緑の豊かな住宅地もありますよ。

    1. 公園の中に住むという手もありですよね。ち...
  70. 835 匿名さん

    >ウチは都心周辺区なんだけど、都心は渋滞するし、
    知ったかぶっていますけど、週末は都心はガラガラですよ。
    二子玉とか自由が丘とか、中途半端な郊外エリアは激混みですがね。

    >NHKが取り上げてた。便利なスーパーは地価の高い都心では経営が成り立たないので皆撤退してしまったとか。
    はあ、テレビ情報ですか。何もご存知ないんですね。
    モールも結構ですがゴチャゴチャしすぎ。
    それならグレード別、必要なものでカテゴライズされている店舗の方が使いやすい。
    例えば高級食料品なら、紀ノ国屋、広尾の明治屋、麻布ナショナルスーパーなど。
    普通のスーパーなら、例えば麻布十番には、大丸ピーコック、ダイエー(グルメシティ麻布)、
    スーパーナニワヤ、成城石井、NISSINデリカテッセン、リンコスなど。
    更に港区最大の商店街があり、有名なたい焼きの浪花屋や、生活雑貨なども安く買えて便利。
    テレビ情報を鵜呑みにしないで、実際にその目で確かめてみるべきです。

  71. 836 匿名さん

    でも子供が居ると都心には住みたくないですね。
    代々木育ちなのでそう思うのかも。

  72. 837 匿名さん

    >>832
    予算が許すのなら23区それも都心ではなく城南か城西の周辺区が一番住みやすいと思いますよ。この辺りだと都内は市部も含め全てのエリアがほぼ一時間圏内です。普通に言って通勤通学で不便はありません。
    さらに都心と違って駅周辺にはいくつものスーパーや八百屋や魚屋と言った個人店舗も沢山あり日々の買い物に便利です。
    都心にも遊びに行きやすく、郊外にも遊びに行きやすい。さらに、周辺区は人口も多いので子育て環境も充実してます。公園や習い事教室も沢山ありますし。大人でも都心まで出向かなくても趣味に対応できる施設、店舗が沢山あります。

    ただ、資産価値って例え都内、それも都心であってもこれからはどうなるか解りませんよ。
    都心の買い物難民って言うように都心は便利で退職者が集まるって環境ではないです。商業地としての価値はゆるぎないと思いますけど、それだけに少子高齢化に商業的な価値を持てない住居であるマンションと言うインフラがどれだけ対応できるかに疑問があります。

  73. 838 匿名さん

    >少子高齢化に商業的な価値を持てない住居であるマンションと言うインフラがどれだけ対応できるかに疑問があります。

    1993年1月以降竣工の都心マンションが、どの程度値上がりしているかのリスト
    都区部エリアと、都下エリアでは雲泥の差があります。ご確認下さい。
    https://www.sumai-surfin.com/price/president/201003/best130.php

  74. 839 匿名さん

    >>835
    そうやって何て店があるって書ける時点で店舗が少ないって事なんですよ。
    ウチの最寄り駅、急行も止まらない小さい駅ですけど同じくらいの店舗があります。高級食材だけ隣駅になってしまいますけど徒歩10分です。
    港区最大の商店街ってとっても微妙ですね(笑)

    ただ、都心は渋滞します。
    246、靖国通り、明治通り、絶対に渋滞します。首都高の渋滞は慢性的ですし、年末は六本木辺りなんて通過するのも困難です。恐らく、渋滞に慣れ過ぎて渋滞に感じてないのでしょう。

  75. 840 匿名さん

    >ただ、都心は渋滞します。
    平日は確かに混みますよね。ですから「週末」は空いていると書きました。
    あなたが、週末は混むから郊外へ行くと書いておられたので。
    週末は都心は空いていますよ。

    >246、靖国通り、明治通り、絶対に渋滞します。
    ご心配なく。都心民はそんな大通りばかり使いませんよ(笑)

  76. 841 匿名さん

    >>839
    正確に言いますと、郊外から都心への道が混むのです。
    例えば、親戚が田園調布住まいなのですが、我が家へ遊びに来るのに目黒通りしかなく、
    1時間以上掛かるとよく文句を言われます。
    しかし都心に入ると道はスイスイで驚くようです。
    ですから、都心民は近郊に行く際はそんな大通りは使わずに生活道路や裏道を使うものです。

  77. 842 匿名さん

    >>839
    >高級食材だけ隣駅になってしまいますけど徒歩10分です。
    郊外の高級食材店とはどちらですか?郊外には疎いもので…
    まさか三浦屋やクイーンズ伊勢丹などではないですよね?都心では、
    >高級食料品なら、紀ノ国屋、広尾の明治屋、麻布ナショナルスーパーなど。
    ですかね。

  78. 843 匿名さん

    >839
    都心の道路事情を知らないの?
    http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/kisei/kisei.htm

    週末は、天気が悪くない限り、けっこうすいてるよ

  79. 844 匿名さん

    >839
    一部の歓楽街はタクシー渋滞あるけれど、
    もちろんそんなところは迂回するから問題ないです

  80. 845 匿名さん

    車で出かけるなら、環七やC1で湾岸に出て、台場・豊洲・銀座周辺で買い物とか
    駐車場事情も良いし、よく利用しますね。

    渋谷・新宿・表参道とかはもちろん徒歩・地下鉄、使い分けてます

  81. 846 匿名さん

    天気が良い日、自然を楽しみたいなら、臨海公園まで足を伸ばすのも良いですよ
    最近、新木場が高架になったので、一般道でも、休日はがらがら
    ゲートブリッジの公園やゴルフ練習場も良いです

    湾岸の道路事情は凄いね、今は、首都高、側道、一般道あわせて16車線ぐらいあるんじゃないのかな
    でも千葉に入ると舞浜まではよいけど、その後渋滞、幕張、もうちょっと交通事情良いといいんだけれど

  82. 847 匿名さん

    839は都心のことについて、あまりご存知ないようですね。
    それで、郊外の高級食材店とはどちらですか?
    ご回答下さいね。まさかそれも嘘ではないですよね?苦笑

  83. 848 匿名さん

    道が空いていようがいまいが、都心の駐車料金では車で移動する気にはならんな。

  84. 849 匿名さん

    交通費(駐車場代)が気になるようなら、出かけないに限る

    湾岸地域は財閥系カードを持ってると、意外と無料
    http://www.divercity-tokyo.com/access/car.html
    http://toyosu.lalaport.jp/access/parking.html
    http://www.navitime.co.jp/around/category/S00005281_0805

  85. 850 匿名さん

    >842
    都心の高級食材店だったら、他にも沢山ありますよね。
    デパ地下は勿論、住宅地である恵比寿の三越とか、ヒルズのロブションとか、dean&delucaとかも。
    正直、そういう高級店は食品だけに関わらず都心部に密集しているよね。
    それだけ富裕層が多いから。賃貸物件の家賃を比べれば一目瞭然。
    家賃100万円以上のマンションとか郊外には無いでしょ。一戸建てでももっと安いかな?
    >839も高級食材店は…、なんて無理してもかっこ悪いよ。もう逃げてるみたいだけど(笑)

  86. 851 匿名さん

    おおよそみなさん同じような生活を楽しんでいるようですね。庶民生活のわずかな差異を、ムキになって言い合いしている様は微笑ましいです。

  87. 852 匿名さん

    >>851
    839だけ違和感がありますね。嘘つきのようですしね…
    >ウチは都心周辺区なんだけど、都心は渋滞するし、
    といいながら発言がチンプンカンプン…
    高級食材スーパー然り、都心の交通事情然り…

  88. 853 匿名さん

    >>848
    つーか混んでようが空いてようが
    信号だらけでロクに走れないことは気づかないもんかね。

  89. 854 匿名さん

    環七~C1~357・・・
    信号気になる?

  90. 855 匿名さん

    >>850
    やけに突っかかりますね。それだけメリットが少ないって事なんでしょうか。
    隣の駅ですけど成城石井と明治屋がありますけどそれが何か?ウチはそういう店は使いませんからどうでも良いです。
    普段使わない店は遠くても問題ないですし。庶民ですから。
    そんな店よりも普通のスーパーが沢山ある方が便利です。ウチの最寄り駅から徒歩5分以内には思いつく大きいスーパーだけで4店あります。駐車場があるのは一店だけですが。
    両隣の駅にも同じようなものです。下りの隣は徒歩10分、のぼり方向は15分です。どちらも自転車で程よい距離でセールや特色に合わせて使い分けてます。あと、大きいホームセンターとかもありますし。これは大抵車ですけど。
    商店街にはいくつか八百屋もあるし魚屋はかろうじて一店ですが松坂牛取扱いの肉屋さんとかもあります。個人経営の飲食店などのお店も沢山あるのでお気に入りに通い店の人と話すのも楽しいです。
    そういう店に自転車で気軽に行ける、はしごできるって言うのが便利だと思いますよ。歩いてでは荷物の面もあって不便ですから。

    で、都心の渋滞ですけど結局抜け道前提なんですよね。平日はお認めになったように大渋滞。十分不便ですよ。平日休みの人だっていると思いますよ。加えて、電車も朝夕に通勤ラッシュに巻き込まれます。それこそ通院途中にタクシーで大渋滞とかある訳ですよ。
    ちなみに以前は都心に勤務してたので都心の事も知っているつもりです。職場で車もよく使っていたので。住んだ事はありませんけど都心に住みたいとは全く思いません。周辺区なら通勤40分です。別に遠いとは感じませんでしたよ。
    そんなこんなで、わざわざ高いお金を出すほどのメリットは無いと思ってます。庶民ですから。

  91. 856 匿名さん

    >>827
    損得勘定で住む場所決めるって貧乏臭くないですかね?
    独身ですか?
    同窓会で家を買ったと言ったとき、
    何より先に資産価値がどうこうとか言い出したのが唯一の行き遅れたでしたがね。
    文化的がどうこう言う割には守銭奴くさい輩ですな。

  92. 857 匿名さん

    反対に都心の渋滞しないエリアってどこの事?

  93. 858 匿名さん

    休日のお出かけ、湾岸経由で関内、元町方面とかも便利
    予約がなかなか取れない某店とか、
    もう少し暖かくなったら、海ほたるまでお出かけして、
    ついでに木更津のアウトレットとかイチゴ狩りとか、
    一泊してゴルフに牧場にカモシーと自然と戯れるのも好きかな

  94. 859 匿名さん

    >隣の駅ですけど成城石井と明治屋
    成城石井は普通スーパーですよ。少なくとも都心では庶民スーパーなので誤解なきよう。
    明治屋?都内は、広尾や六本木以外は玉川高島屋SCにあるのみなので、
    あなた世田谷の方なんですね。そんな世田谷さんに交通渋滞言われたくないですね(笑)
    道は狭いし混んでいるし、バス通りなのに歩道が無いなんて都心では考えられない。
    ああいう道をお子さん歩かせて心配ではないですか?
    都心は道も広く、特に週末はガラガラなぐらい空いてますよ。
    お勤めで平日の都心しか知らない方には、説明しても想像できないでしょうけど。

  95. 860 匿名さん

    そんな局所の話はどうでもいいわ。
    なんなら広尾万損にでも尋ねたらどうだ?
    環七を都心と扱ってくれるか微妙だけどな。

  96. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸