住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART80】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART80】
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-01-15 21:01:42
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。

[スレ作成日時]2014-12-30 07:42:31

スポンサードリンク

レジデンシャル王子神谷
クラッシィタワー新宿御苑

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART80】

  1. 262 匿名さん

    >>260
    カーテンをあけて日中は生活できる物件に住んでます。
    私は以前は戸建に住んでいて眺望というものにまったく興味がなくてマンションを買う際に低層を検討したんだけど、まわりに止められて高層階を購入、今はとても満足しているよ。
    南東向きだけど午後になっても明るいよ。
    戸建の場合はレースカーテンを開けられず、あけても隣家が視界を遮るからどうしても暗く感じるものです。

  2. 263 匿名さん

    どうでもいいけど、敷地40坪上モノ120平米の戸建とマンションを比較するのにいくら立地が青山とかでも75平米とかはお話にならないと思いますが。

    マンション90平米=敷地30坪上モノ100平米の戸建て
    マンション70平米=敷地30坪上モノ80平米の戸建て

    くらいだと思いますが。

  3. 264 匿名さん

    >>262

    午後も明るいなんて戸建てだと当たり前過ぎる話でしょ。

  4. 265 匿名さん

    >>262

    アンカー間違えてるんじゃない?全くレスが噛み合ってない。

  5. 266 匿名さん

    >>263

    そのくらいの価値しかないんだからしょうがないでしょ

  6. 267 匿名さん

    年収三千万医者とか、61歳色ボケジジイとか、ペラペラさんとか、千葉論破さんとか、マンション派は個性派ぞろいですね。

  7. 268 匿名さん

    >263

    それでも練馬の120平米の戸建てよりも、青山の75平米のマンション選ぶけどね。

  8. 269 匿名さん

    マンション90平米と戸建100平米で戸建選ぶ人なんているの?
    階段だけで面積消費するし毎日上り降りとか。
    子ども部屋にするにも階段は危ないし、
    高齢になると2階は結局倉庫ぐらいしか使い道なくなる。

  9. 270 匿名さん

    >263

    あなたみたいなのは少数派だよ。
    現在、5000万円以上の住宅を買える収入がある人を想像してみればよく分かる。

    ①土地を相続した地主
    ②中小企業を相続した2代目以降
    ③エリートサラリーマン(高学歴で大企業へ就職した人)
    ④成功した起業家(=初代の中小企業経営者)
    ⑤共働き公務員

    大体このパターン。もちろん夫婦で違う①~④の組み合わせはありうるけど。

    この内、①と②は既に家を持ってるから家は買わない。買うとしても、相続税対策で都心にマンションを買う。
    ③は勤務時間が長くて都心勤務だから立地最優先でマンションを買う。
    ④は職住近接が基本。ただ、昨今の起業家は東京のIT関係が多いからマンションが多くなる(地方や東京郊外で起業している人は戸建てを買うと思う)
    ⑤は地方なら必然的に戸建て。東京だと戸建てでもマンションでもどっちでもあり。

    こう考えると、東京でそこそこ値の張る戸建てを買う属性の人ってほとんどいない。
    ほんと、どういう人が買ってるんだろう??

  10. 271 匿名さん

    >>269
    マンション90平米は23区では無茶苦茶高いの知ってるでしょ? 東京のファミリーマンションは大体70平米台が基本。マンションで90平米買える田舎なら戸建てはまず120平米以上はあるので、検討する機会がない。購買層が違う。

  11. 272 匿名さん

    >>270
    東京でそこそこ値の張る戸建てを買う属性です。周りもほとんど戸建てです。エリートサラリーマンの部類ですが、子供2人いたらマンションは狭くて対象外です。
    ちなみに都心駅近に実家があり、土地もあるので、どちらにしてもマンションの選択肢は必要ない。

  12. 273 匿名さん

    >263

    広さにこだわるかは人それぞれ。立地優先の人もいる。
    ちなみに、広さにこだわる場合の選択だとこうなる。

    予算:一億円

    注文戸建て
    都営新宿線菊川駅 江東区側 土地40坪、建物120平米 価格1億円
    >220のデータより

    マンション
    BAYS Tower&Garden
    ゆりかもめ豊洲駅6分、有楽町線豊洲駅11分)
    http://www.tokyo-wonderful.com/index.html
    30階 97.6平米 8700万
    (最上階の90平米クラスも選択可)

    練馬、杉並あたりだと億ちかいの値段のマンションがあまりないので比較できないけど、
    江東区で比較するとこうなる。
    >220の例だと大田区千鳥町駅の120平米の戸建てと、成城の90平米のマンションも広さが近いものとして比較出来るのかな?)

    どっちを選ぶかは人次第だけど……。

  13. 274 匿名さん

    >>272
    >子供2人いたらマンションは狭くて対象外です。

    意味がよく分からないのですが、戸建ては広く、マンションは狭いという固定概念ではないですよね?
    マンションでも150㎡や200㎡、またそれ以上の広さのマンションもありますよね?
    そういうマンションは都心部の一等地に多く、価格も数億はするから高くて手が出ない、
    だから郊外の戸建てしか買えない、そういう意味ですか?

  14. 275 匿名さん

    >>264
    戸建の明るさとマンション高層階の明るさは別次元。
    戸建に住んでると気づかないよ

  15. 276 匿名さん

    >エリートサラリーマンの部類ですが、子供2人いたらマンションは狭くて対象外です。

    うちは山手線内側の某高台エリアですが、4LDKの160㎡のマンション住まいです。
    4人家族で、6畳の子供部屋が2つあり、主寝室12畳と、親が来るなどのために、
    8畳のゲストルームがあり、リビング・ダイニングは28畳ほどあります。
    特に狭いとは感じませんが?
    もちろん億ション物件になりますので、このマンションに普通の会社員の方は住んでません。
    一軒だけ、ある大手企業の副社長さんがお住まいですが、その他は中小企業のオーナーさんや、
    自営業、あと大学教員などの文化人の方が多い感じですね。

  16. 277 匿名さん

    新年からネット弁慶が沸いてるな(^^)

  17. 278 匿名さん

    ↑そう思わないと自分の現実が余りに惨めだから?
    まあ自業自得だから仕方ないけど、それが現実だから受け止めろよ。
    160㎡のマンションとか想像できないんだろう?

  18. 279 匿名さん

    ホント万損さんって妄想好きでヤな性格の人多いよね
    素直になれなくてかわいそう

  19. 280 匿名さん

    妄想じゃないよ。ってかさ、戸建てはそんなにひどい環境に住んでるの?
    都心のマンションに住めないからって、マンション民を批判してもあなたの生活は何も変わらないのに…

  20. 281 匿名さん

    戸建て民の嫉妬が酷いな…(^^;

  21. 282 匿名さん

    世の中の人が皆都心のマンションに住みたがってるとでも思っているのか

    俺は幾ら金積まれても御免だ

    おめでてえな、万損さん

  22. 283 匿名さん

    大学教員が億ション買えるほどの収入ある?
    せいぜい年収1000万前後だろ?

    大学教員って響きだけでなんか手が届かない存在で、想像を絶するほどの収入があるんだろうなー

    と賃貸ボロアパート暮らしの276が必死で妄想しております

  23. 284 匿名さん

    そんな嘘話を書いて私に何のメリットがあるんですか?
    大学の教員というのは、国公立と私学で差がありますが、
    教授になると1500万円ほど出るみたいですよ。
    更に講演活動とか、専攻によっては企業の顧問をしたりアドバイザー契約があったり、
    ですから、年間2000万とか3000万とか収入のある方も多いみたいです。
    まあ、そういう方々とも、都心マンションも、あなたには縁のない世界なので気にしないでいいですよ!

  24. 285 匿名さん

    教員、特に大学教員は夏休みなど長期の休みも多い。
    時間給にしたら非常に高給な職種の一つ。
    勿論、学術研究や論文を書いたり学会に出席したりと忙しいけれど、
    大学に行くのは週3日程度が多く時間的に余裕があるから、
    講演活動や企業との共同研究などにも時間を割けるんだよ。
    更に、元々資産家など裕福な家庭の出身者や、奥さんがそういう家庭の出身も多く、
    援助などで苦労せずいい暮らしをしている先生方も多いようだね。
    分かったかな、郊外戸建て民さん?

  25. 286 匿名さん

    >せいぜい年収1000万前後だろ?
    回答を読んでいますと、郊外と都心では収入の違いは勿論ですが、
    住民の方の職種やステータスもだいぶ差があるんですね。
    それも知らずに、

    >賃貸ボロアパート暮らしの276が必死で妄想しております
    って反応も何ともお粗末ですね。やはり住んでいるエリアで人間性も変わってしまうのでしょうかね

  26. 287 匿名さん

    >>271

    何を言っても70〜80平米のファミマンがクソなのは変わらないよ。

    資産的にもクソだし。
    機を見て売ることでしか資産を守れない。
    それが出来るのもオリンピックまでの話だし。

    将来の人口減少社会では、現在の50平米程度の昭和の3DK団地と同じような扱いになると思うよ。

  27. 288 匿名さん

    >戸建の明るさとマンション高層階の明るさは別次元。
    >戸建に住んでると気づかないよ

    人工的な高さが条件。
    地に足の着いた生活が好きな人は、日当たりのいい戸建て。

  28. 289 匿名さん

    現在5000万前後の新築マンションも、近いには将来高齢者だけが残るなんとかタウンと
    同じ末路をたどるでしょうね。

  29. 290 匿名さん

    >>276

    そのクラスになると住民がお互いの属性を探り合うわけですね。

  30. 291 匿名さん

    なんか必死に都心なら120平米のマンションが当たり前の様に書いてるけど
    実際の数で見て見なさいよ。圧倒的に少数だから。それが普通って思うのは常識がなさ過ぎる。
    都内23区のマンションで最も多いのは65〜75平米の3LDK。80平米以上のマンションの数十倍の数。4LDKってだけで全体の10分の一程度しか存在しない。
    都心の広いマンションって大抵は賃貸。その賃貸と同じ建物の中層階が分譲ってケースは結構ある。
    そんなのでも賃貸は200平米で分譲は75平米程度ってパターンが普通。家賃収入を管理費や修繕費に充てる都心に多いパターン。

    ウチも代々都内だけど山手線の内側に住みたいとは思った事は無い。

  31. 292 匿名さん

    首都圏のマンションですら100㎡超は2%もない。
    メインは70㎡だって。狭いよね。

    http://www.kantei.ne.jp/release/PDFs/78hakusyo-syuto.pdf

  32. 293 匿名さん

    >>275
    うん
    田舎で隣や向いの家とある程度距離があって
    日当たりがいい戸建でも
    マンションの明るさや風通しの良さにはかなわないかなぁ…

    こんな程度のことも認められない戸建さんの頑なさが気の毒になる

  33. 294 匿名さん

    >292

    私は3人家族で90㎡台都区内駅数分7000万円のマンションで十分だよ。

    地方都市の1軒目は売却したけど。妻が現金で隣の駅数分の都区内に6000万円
    ちょっとの家を買った。家族でも呼ぶつもりだったらしい。

    妻の店も私の駅2分ぐらい。呼ぶつもりだった人は米国に行くらしいから賃貸かな。
    整理整頓のクセがついたので90㎡で十分。汚れたら直ぐ清掃。もうすぐ4年
    大掃除もした事ないけど各室の加湿空気清浄機のフィルターが汚れるみたい。

    外窓が汚れるが素人に高層階の掃除など無理。専門の業者が年4回掃除する。
    管理費の範囲。120㎡以上なんて不要。妻の掃除が増えるだけ。

  34. 295 匿名さん

    汚れたらすぐ清掃、という割に、120㎡になったら妻の掃除が増えるだけ?

    まあ、3人家族でかつ整理整頓や掃除も妻がやってくれるなら90㎡でも十分ですね。

  35. 296 匿名さん

    >>293
    マンションの人は戸建てに住んだこと無い人もいるだろうが、戸建ての人は独身時や結婚後にほとんどマンションに住んでるから、いくら明るいとか風通しが良いって言っても嘘だとわかるんだよ。

  36. 297 匿名さん

    >296
    なに言ってんだ、それいったら
    マンション住んでる人も実家はほとんど戸建だろ
    特に地方人だったら100%近いだろ

  37. 298 匿名さん

    田舎の実家が古家だからマンションが快適に思える。
    都会で立地のいい最近の戸建てに住んでいたら、とてもマンションには住めません。

  38. 299 匿名さん

    戸建ては明るさや風通しなんて窓の位置や吹き抜け、天窓等でいくらでも自分好みに設計できるからね。

  39. 300 匿名さん

    >>299
    どこに窓をつけても窓から隣家や塀、道路しか見えなければ意味がない。
    それに覗かれる心配がつきまとうからレースカーテンを開けられないよね?
    マンションは高層階ほど基本的に値段が高くなっている。これは窓からの眺望や
    開放感に価値があるから。
    1階や2階で望んだ環境が手に入るなら誰も高い金を出して高層階なんか買わないよ。

  40. 301 匿名さん

    >>298

    毎度出てくるフレーズだね。都会で立地のいい最近の戸建てってどこでいくらするんだよ(笑)別に妄想でもいいんだけど、妄想同士なら同じ価格で比較しなくちゃ意味がないだろ。
    でその価格以下の戸建ては全て切り捨ててやって下さいな。

  41. 302 匿名さん

    >>300

    あなたのようなマンション民は吹き抜けトップライトでカーテン閉めっぱなしでも明るい部屋とか想像したこともないんでしょうな。

  42. 303 匿名さん

    家の真ん中にライトコートとってある明るい家とかもあるよね。マンション民は想像力が足りない。

  43. 304 匿名さん

    >>303
    最低限の広さがいるよな

  44. 305 匿名さん

    302さんと303さんのお家はトップライトもライトコートもついてないんでしょ?
    そもそもそれって必要?
    デメリットのほうが大きいからほとんど誰もつけてないんじゃないの?

  45. 306 匿名さん

    >294

    ここはあなたを説得するためのスレ?
    どうしてこう、マンション民は、一般論の話を
    「おれはおれは」「うちではうちでは」にしちゃうのかね?

    つうか、このひと、例のアスペ大学院のひとでしょ?
    自分語りしかいつもしないし、文章が壊滅的に下手だからすぐわかる。

    自分語りはブログなりツイッターなりでやってくださいな。
    臭くってたまらないよ。

  46. 307 匿名さん

    >>305

    うちは2階リビング吹き抜けで天井一番高いところで4.5mで南向のトップライトもあるので、それぞれ南西東にも窓はあるけど普段ウッドブラインド閉めっぱなしです。充分明るいので。

  47. 308 匿名さん

    ライトコートも設計次第でしょうな。リビングでの生活がテレビ鑑賞中心の人にはライトコートは明る過ぎるかもね。

  48. 309 匿名さん

    だからさ、予算1億なら、とか条件を同じにしないと堂々巡りだよ。

  49. 310 匿名さん

    それか、広さ100㎡なら、とか。

  50. 311 匿名さん

    マンションも子供が居るなら、収納は別にして最低100㎡は無いと狭いでしょ。
    価格が高いとか物件数が少ないとか、言い訳なしで。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

イニシア東京尾久
プレディア小岩
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸