270の方が甘いね。何回も引越したが、養生するのは普通でしょう。本当に非常識だね。
北東ですが、開口部が広いせいか期待以上に明るく感じます。(明るめの照明が好きな妻は想像通りとぼやいていたので、好みで感じ方は違うと思いますが)リビングダイニングでも奥側は常に照明が必要ですが、真東や北東の窓側は間取りや人に寄っては不要と感じるかもしれません。洗濯物が乾かないということもないですね。あと他の方も仰ってましたが、2重サッシのおかげで外部の騒音はほとんど気になりませんし、窓際に冷気も感じないので寒さ対策のカーテンは不要かもしれませんね。逆に周辺住戸の物音が気になるかと思いましたが、今のところそれもありません。ただ、(これも間取りによるかと思いますが)思ったより内廊下の音は聞こえます。同一フロアに犬を飼っている人がいることがわかってしまいました。。。
みなさん上の階の人の足音聞こえませんか?ドタドタと動いてるのがよくわかります。。。
自分たちの足音も下の階の人に聞こえてるのでは?と不安になり、早速スリッパ買いました。
>>283
廊下の音って、室内によく聞こえませんか?
子どもの声なんて丸聞こえです。
それはそうと、ごみ捨て場のゴミ場、小さくないですか?
今でも入らない時があるのに、全室入居が済んだらどうなることやら。
286です。
ゴミ場→ゴミ箱です。
失礼しました。
他の部屋に朝刊が入っていないのを見ると、まだ入居が少ないのでしょう。非常に静かです。
>>285
底がクッション性のあるスリッパを買いました。効果あるといいのですが、自分ではわからないんですよね。どうなんでしょう。
ちなみに廊下の音は聞こえたことはありません!廊下側に部屋がないからなのか、まだお隣が越してきてないかはわからないですが。
入居しました♪
明るいし、いろいろ設備が新しくて快適です。(段ボールに囲まれていることを除けばですが)
1つだけ、各部屋へつながっているHUBが100Mなのが残念。
しかもケースに入って固定されているので取り換えも簡単ではありません。
ネットはギガの時代。これはギガハブにして欲しかったです。
ゴミステーションのゴミ箱は前日出しを徹底するなら3倍は必要ですね。
毎日分散して捨てれば大丈夫ですがモラハザというジレンマ。
>>286
確かにごみ捨て場のゴミ箱が小さいように思います。
また、もう少し頻繁に回収してくれればまだいいのですが、普通ゴミなんて、週に2度しか回収しにこないなんて、全室入居したら、絶対にゴミが溢れると思います。
あのゴミ箱の大きさなら、毎日回収が必要かと。
ちなみに、今住んでいるマンションは毎日回収してくれます?
これって、今後現状見ながら見直してくれるのでしょうか?
ゴミ箱確かに小さいですね…。
あの2倍以上は欲しいですね!
出会った入居者のほとんどが、挨拶をしてくれるって、なんかホッとします。
とうとう駐車場入口の天井が破壊されましたね。
どこがやったのでしょうか?
目の前の道路に自転車専用レーンが設定されるんですね。これで安心して歩道を歩けます。早く駅まで繋がって欲しい!
天井かなり派手に壊れてますね。
これはさすがに犯人逃げれてないと思うので、
やった人が賠償するんではないですかね。
出口誘導灯を削った方は犯人見つからなさそうですが。
駐車場の天井、出口誘導灯、エレベーター等は共用部分なので、建物全体に管理組合で保険をかけていないんでしょうか?管理会社経由で保険でカバーしてさっさと直していただきたいですね。
天井ひどいですね。
むしろあんなに簡単に穴が開く方がショックです。
今見たら、修理予定と張り紙に書いてありましたので、早めの修理を期待します!
むしろ修理は引っ越し終わってからでお願いしますw
ベランダの謎の小さい虫がすごい…
洗濯物にたくさんついてました。
比較的に高層階なのに、なんの虫なんでしょうか。内覧の時から少し気になってましたがこんなにいるとは…
殺虫剤もお隣に流れ込んだらと思うとためらいます。
横須賀線は連絡通路より外を歩いた方が快適だと思います。時間もあまり変わらない。私は連絡通路使うのは雨の時だけですね。
自転車も時々使いますが、マンションの駐輪場、駅の駐輪場それぞれの出し入れを考えると歩いた方が早いぐらいです。
住民ではありませんが…虫について。
比較的川に近いのでそのような虫が居るのだと思います。
光や白っぽい色などに集まりやすく、上昇気流に乗って上層階まで来るそうです。
人から聞いた話しですが、虫こなーずのようなものをベランダにいくつか置いておくと来ないとは聞きましたが…効き目があるかどうかは定かではありません。
サカイの引越しされたかたサカイの対応どうでしたか⁉︎
法人契約部の連絡先わかる方居ますか?捨ててしまってクレームしたい。
(少し前の話題ですが)サイラスネットの宅内工事の際に、手持ちの無線LANルータのギガポート配下に既設の100Mスイッチングハブをぶら下げる構成にして、住戸内のLANポートを接続しました。100Mポートでは大体90Mbps(スイッチの上限)出ており、1Gbpsポートでは190Mbps前後まで向上することが確認できました。端末のスペックがよければもう少し向上するかもしれませんが、どちらにしろ、我が家ではギガ対応スイッチに交換するメリットはありそうです。
東洋ゴムの改ざん騒いでますがこのマンションは東洋ゴム使ってないですか⁉︎
このマンションは制震だから関係無いのでは。
関係ありません。
サイラスネットがたまにというか、よく繋がりません。
無線で飛ばしているのですが、PCが無線機(正しい呼び方を知りませんが、こう言えば通じるでしょうか?)の信号は拾ってるんですが、その先のネットに繋がらない状態です。
かなり不便なのですが、同じような方はいらっしゃいませんか?
>>322
私もサイラスを使っていて接続が不安定な時期がありましたが、宅内LANのスイッチングハブを再起動(電源をオフ、オン)したら直りました。私の場合はサイラスというよりLAN設備の不具合の可能性が高いですね。しばらく様子を見て、再発したら野村(施工会社?)に相談するつもりです。
ヤマダ電機でバッファローの1万円弱くらいする無線LANのルーターを付けて使ってますが(速い方がいいので高いの買いました)、当方のは、ストレスなく、PCも携帯も問題なく使えてますよ。
天井直ってましたけど、何か黒い擦れた跡みたいなのは、まだ消えてないですね…。
エレベーターの閉ボタンの反応が悪いというか遅い…。
>>322
ウチはうまくつながらない機器があって、コールセンターに連絡したら、今の時期しょっちゅう工事のために現地に来ているので部屋まで無料で作業員さんが来てくれました。それ以来問題なく使えてますので、コールセンターに連絡してみるのも良いかもしれないですよ。
引っ越し作業で部屋に傷が付いてしまった方いらっしゃいますか?
うちはさっそく壁紙に傷が付いてしまいました。。。引っ越し業者が無理に物置ラックを室内洗濯パンに設置したからなのですが、保証されるでしょうか?
昨日、洗濯をする際に、洗濯機上面にある蓋がラックが邪魔で開かず、ラックをズラした際に気付きました。
かなり強引に設置しないと設置できない状態だったのに、業者からは一言も確認がありませんでした。。
多額のローンを組んで購入した新築マンションなのにさっそく納得いかない傷が付いてしまい、かなり落ち込んでいます。。。
>>330
保険の範囲で補償されるはずですが、引越し中に付いた傷であることを証明しなければいけないので、現場を抑えないと認められないかもしれません。まずは早めに業者に相談された方がよろしいかと。
私は今回の引越しではなく、以前住んでいたマンション(当時新築)に引越しする際に傷を付けられました。場所が家具の裏側で、発見が遅れたことから引越し中の傷であることの証明が難しく、補償は諦めました。かなり強くぶつけないと付かないような傷だったので、業者も気付いていたと思うのですが…。その場で正直に申告して欲しいですよね。
うちも壁紙傷つけられました。その場で業者にも確認させて認めさせました。しかし保険ではその箇所の補修だけで全面張り替え等はできないとのこと。泣くしかありません
保証はしてくれますよ
ただ当方は修復ではなく、全面張り替えを希望してますがそれはできないとのことです。
エントランス入口に観葉植物が置かれましたが、もう少し大きくてもよかったのかなって。
エレベーター付近のは、ごく普通のポトスだし。がっかり。
鍵がかかっているドアの鍵を開けて外に出る際に、警報ならした人いませんか?結構やっているんですが、何故鳴るのか分かりません。
レスありがとうございます。出かけた家族が外から鍵をかけた後に、中から鍵を開けて出る時に起こっています。それも特定の家族が鍵をかけた場合に。やっぱり、鍵を掛ける方法に問題があるのですよね?レスを見る限り、それとは関係なく、ガチャガチャしても鳴るって事でしょうか?
私もやりました。家族が出かける際に鍵をかけたのですが、それがセキュリティモードになる締め方とか。上の鍵を右にまわして締める際に、一番右までまわして、赤いランプがついたら、外出モードとのこと。その状態で内側から開けるとビル管理と警備会社に通報が行くそうです。鍵をかける際に、垂直になるところで止めれば良いとのことですよ。
自転車置き場の空気入れの使い方はどこかに説明がありましたでしょうか。使ってみたいと思っているのですが、使い方がわからず躊躇しています。使われた方がいたら教えていただきたいです。
3月27日にエレベーターが10:00〜17:00まで点検のため使えない事を今日掲示板で知りました。その時間は階段をご利用下さいとなってましたが、時間の長さや周知の仕方があり得ないと感じています。以前住んでたタワーマンションは、かなり前から色んなところで周知していて、時間も2時間程度でした。
タワーマンションにとってエレベーターは最も重要なものです。貼り紙1枚の周知で、しかも7時間も使えないなんてあり得ません。エレベーターを全て止めるのではなく、数台ずつ点検するなどの対応はできないのでしょうか。
張り紙には階段使えとは書いてませんでしたよ。
常識的に考えて何台かは動くんじゃないでしょうか。
>>353
階段を使えと明記されています。
私も常識的におかしいと思ったため、問い合わせました。
数台ずつ点検するので全部止まることはないとのことでした。
張り紙の内容には非常に不満がありますが…
皆様にはご迷惑をおかけしました。
先日も定期点検していましたが、停止していたのは1台のみでしたよ。今回も同様では?恐らく実際は上記時間中に1台づつ停止して行っているのでしょう。掲示も曖昧で紛らわしいですね。
もう入居された方も多いと思いますが、皆さん周りの部屋への挨拶まわりって行かれました?
>>348
今日使いました。本体のスイッチを入れるとコンプレッサーが一定時間動きます。ホースを自転車に繋げて、ピストル型レバーを引けば空気が入ります。でない時は、本体側のホース取付部に元栓レバーが有るので、それが閉まっていないか確認してください。コンプレッサーが爆音なので最初はビビりますが。手元に空気圧計もあって便利ですよ。
>>357
行きましたよー
上の階の方が二週間前にいらっしゃったので、うちも行かなきゃと思いました。
そろそろみなさん入居されてきたので頃合いとしては良いのではないでしょうか。
これから一緒の建物で近くで過ごすご近所さんですし、挨拶はしておいた方が良いかなーと思います。
ご挨拶、両隣と上下は必ずだと考えていますが、同じフロアの方は全軒行った方がいいのか?と迷ってます。
このマンション住民はクレーマー多いんですかね?
いろいろな人が居ますが細かい事までコンシェルジュにいちいち報告しててびっくりです
>>365
張り紙でてました。何処のマンションも入居したてはよくあることですが、だとするとマンションのルールなのでクレーマーとか言うのは筋違いですね。モノが置かれ始めると雑然としてきて嫌がる人もいますし…
同意です。張り紙に対して、いろいろと感じ方もありますが、マンション住民同士仲良くいきましょう。
駐車場とかトランクルームとかの追加募集きましたね。
お部屋の収納が心もとないのでトランクルーム検討しているんですが、
広さとか、湿度管理とかちゃんとしているのか気になっています。
実際利用されている方っています?
引越し予約なくイレギュラーに引っ越して来る方が居るみたいで…来客駐車場予約できないんですね‼︎
小学生たちがマッサージチェアでたむろってマッサージできないことがたまにあります。
マッサージチェアーはFREEなので問題ないので文句も言えず…
みなさんどう思います?
>>370、371
マッサージしてないなら譲って貰えばいいし
マッサージしてるならしょうがない。
繰り返しマッサージして占拠してるなら
今の回が終わったら交代してねって言えばいいだけだと思います。
>>370
高学年男児がよく1階ホールで走り回って遊んでますね。
ソファで寛ぎながら大声でおしゃべり、そしと靴のまま上っているのも見てしまいました。
注意しようかと思いましたが、鬼ごっこの鬼が来たのかどこかに行きました。
コンシェルジュも見て見ぬ振りですね。
困ったものだ。
確かに、小学生くらいのお子様たちのマナーは気になります。土足でソファに上がっているのはたまに見かけますね。
出前とかの返却場所ってどこですか?
2階のラウンジ、キッズルーム、1階のエントランスは皆さんが快適に過ごせる空間(共用部)です。
気がついた方(子どもも大人も関係なく)が、お互いに気になったこと(老若男女関係なく、大きな声の会話・土足でソファーなど)を声がけすれば快適な空間となるはずです。
指摘しづらいことは、コンシュルジュから注意喚起でいいと思います。
>>377
これから、長く住む予定ですのでできれば注意(声かけ?)私はできません。顔を合わせづらくなるようなぁ〜。。。やはり、エントランスで走り回る、ソファ土足などはコンシェルジュに注意していただくのがベストだと思います。郵便受横の掲示板に書いていただくと親も子供に注意できると思います。
先日スタディルームでタブレットでアニメを見ている方の音量漏れが気になったため、遠慮なく隣から指摘させて頂きました。(この場合注意された側はいい大人でしたが…)
ソファーへの土足にも、マッサージチェアの占拠に対しても然りだと思うのですが。
コンシェルジュの方に間に入ってもらうというのも一つの考え方かもしれませんが、まかせっきりではなくそういった環境を住人一人一人が醸成してゆくべきだではないでしょうか。
注意された側の親は、注意をしてくれるような人がいて良かったぐらいの気持ちでいて欲しいものです。でも、ただ怒鳴るんじゃなくて、再発防止のためにきちっと分かるようにやさしく注意しましょう。
ロビーだけでなく室内で走り回るお子さんも多いようで、足音が本当によく響き早くも悩まされています。
多少は仕方ないとは思っているのですが、集合住宅として最低限のマナーを考えてほしいです。
せめて大人の方はスリッパ着用して頂きたいですね…