日神不動産の子会社、日神管財について、皆さん知っている情報ありますか。
なんだか、大規模修繕工事の売り込みが激しいです。
管理会社なのか、工事会社なのか、よくわかりません。
フロントの担当も、いまひとつですし。
他のマンションや、業界でのうわさは、どうなのでしょう。
【スレッドのタイトルと本文を修正しました。H29.11.26 管理担当】
[スレ作成日時]2009-10-30 12:24:59
日神不動産の子会社、日神管財について、皆さん知っている情報ありますか。
なんだか、大規模修繕工事の売り込みが激しいです。
管理会社なのか、工事会社なのか、よくわかりません。
フロントの担当も、いまひとつですし。
他のマンションや、業界でのうわさは、どうなのでしょう。
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[スレ作成日時]2009-10-30 12:24:59
マンション名は?
ご意見ありがとうございます。今後参考に検討したいと思います。
ここの管理会社は、住人の事は考えてないですよ。急に今月から給湯管の交換作業があり、前からすぐにはお湯が出なかったけど、更に遅くなりました。温度も、以前と比べ低く、すぐに冷めるし…。以前は、管に断熱シートらしきモノが巻かれていたけど、今は作業中の為なのか、管は新しくなったけど、何も巻かれていない。お湯は、管理会社に支払うシステムだから、わざとお湯を使わせようとしているのかと思ってしまいます。作業は来月中までかかる予定ですが、お湯の使用量が増えるだけ、住民が損するだけです。
騒音の件、給湯管の件にしても理事会が管理会社にその旨依頼しても管理会社が実行しないのであれば管理会社を変更するしかないと思います。
変更手続きは、理事会で管理会社変更の決議をしたあと臨時総会惜しくは定期総会で議題にあげて可決ということになります。
しかしながら、両件とも理事会の検討、管理会社への指示が詳しく記載されていないのでもう少し説明して頂けませんか。
単に居住者だけが直接管理会社に意見をするだけでは管理会社は行動しません。
最終的な意思決定機関である理事会が両件について協議し管理会社に依頼しても管理会社が対応しないのであれば、管理会社を変更することをお薦めします。
日神管財は最悪です。この管理会社の物件に住んでしまっては引っ越すまで苦しめられるでしょう!何度も苦情を訴えても、謝罪一つ無く責任者とは名ばかりで、行動に移しません。従業員同士の伝達も全くできていなく、たらい回しで聞いてない、知らないの一点張り。折り返しもありません。全く管理をしていないので管理費請求します。
NO333さんへ
『日神管財は最悪です。この管理会社の物件に住んでしまっては引っ越すまで苦しめられるでしょう!
何度も苦情を訴えても、謝罪一つ無く責任者とは名ばかりで、行動に移しません。従業員同士の伝達も
全くできていなく、たらい回しで聞いてない、知らないの一点張り。折り返しもありません。全く管理
をしていないので管理費請求します。』
と述べられていますが、言った言わないの世界になりますので管理会社に指示した記録、例えば理事会
議事録などを準備して管理会社の不作為に基づく管理費の返還請求を行うことなのでしょうか?
管理会社のサービスの提供は人によって感じ方が違いますので、個人で管理会社に請求することは
出来ないです。
いずれにしても、管理会社という組織に対抗するには理事会の決議が必要ですので理事会で管理費に
ついて決議し、管理会社に請求することになります。
この管理会社は、カモレベルの住人には、冷たい対応ですよ。過去の投稿にも、何度電話しても担当者にはつながらないとあります。会社全体がそうゆう体質です。給湯等の過剰請求の問題もあり、これはもう詐欺ですよね。今は、電力会社も選べる時代ですから、通年よりも高い請求書が来るようであれば、弁護士や警察に相談した方がいいかもしれません。電気と水があれば、あるモノを追加すればお湯になります。多少の出費と、手間と…もしかしたら割高になるかもしれませんが、信用出来ない管理会社に支払い続けるよりも、ストレスは少ないと思います。ここの投稿を読む限り、会社の体質は変わらないと思いますが、ここに書く事は意味があります。ライバル会社にも、この現状が広まっているので…。悪い噂は、すぐに広がります。管理会社も、選べるのです。とにかく、メモや記録を正確に残す事です。一番良いのは、引っ越す事かもしれませんが…。
裁判との意見がありましたが、数年前に住人と管理会社であったようです。詳しい内容は書かれていませんでしたが、総会の議題に管理会社の弁護士費用を管理費ではなく、修繕積立費から出したいと…。そんなモノ、納得出来るはずもなく、委任状に反対の欄に○をして郵送しましたが、数か月後の結果には出席した人数の中で、可決が決まったとの事。その時他にも、管理費の値上げについての項目がありましたが、勿論反対ました。会場は東京で、遠いいし…。自分たちの都合のみの会社ですね。担当者が電話に出ない、平気でたらい回し、普通の会社ではあり得ない事だらけです。給湯料の基本料金も、電気の基本料金よりも倍も高い2000円、なのに水増し請求するし、返金も遅くシステムエラーとの説明でしたが、信用していません。毎年夏は、2000円台なのに、今年は3000円以上しています。ほとんど基本料金が占めていますので、切り替えを考えますね。請求書には、基本料金を明記していません。該当する方は、注意した方がいいです。今は直っていますが、数か月前まで、使用期間の途中に、検針日の日付になっていましたからね。例えば12月31日までの使用量に対して、検針日が12月1日とかです。数値が合っているか、こまめにチェックした方がいいです。
定期総会は多数決ですので自分の意見が否決されてもしかたがないことです。
もし、ご自分の主張が正しいとするのであれば、理事会にその旨異議を申し立てられては
どうですか?
管理会社は、理事会で決議され総会で決議されたことに基づいて行動するので、今回の苦情は
理事会への苦情ではないのですか?
理事会に自ら立候補して理事会運営等に携わって理事会の強化をされ管理会社に改善要求を
されることが一番だと思います。
337の方は、管理会社の電話のたらい回しや、水増し請求については、スルーなんですね。ここの投稿を読むと、昔テレビの特集で見た、悪質な管理会社の実態を思い出します。
NO338口コミ知りたいさんへ
確かに10年前程前までは、電話のたらい回し、対応の悪さが数回ありましたが
理事会、総会で指摘して改善させました。
現在は、毎月行われる理事会で担当者のミス等があれば指摘し改善させ
改善されていない場合は、管理会社を変更する旨を伝えています。
当管理組合では、給湯を使用していないのでスルーしました。
日神管財管理の管理業務は、まだまだ満足出来ませんがその都度改善させていますし、
定期総会で委託管理費も値下げさせました。
ですから、悪質な管理会社であるのであれば、管理会社の変更決議をされてはどうですか?
なお、定期総会は多数決ですからご自分の意見が通らないから管理会社が悪いと言う意見
は、いかがなものなのでしょうか?
電話のたらい回しは、10年も前の大昔の話では無く、ここ1・2年の最近の話ですよね。電話対応は、基本中の基本です。
NO340さんの管理組合に日神管財の担当者がいると思いますが
直接、担当者に電話はしないのですか?担当者がNO340さんの電話をたらい回しするのですか?
当管理組合の担当者は、たらい回しはしませんし不在の場合は折り返し電話をしてくれます。
NO340さんの最近の日神管財の電話のたらい回しについて実例を紹介していただけませんか?
電話対応の悪さは、ここ数年だけでも何件か投稿されていますよ。担当者が出ない、出させない、組織ぐるみですね。そもそも、言い続けなければ直さないレベルの話では無い。普通の会社なら、出来て当たり前の事が出来て無い。こんな電話対応、一般の会社だったら、大問題です。
NO342さん
私の質問はNO342さんに直接確認をさせて頂いているわけなので、NO342さん自身
経験されたことを具遺体的に紹介してくださいませんか?
伝聞の伝聞ではなく直接経験されたことをここで紹介してくださいませんか?
以下のことを記載されているわけですから、経験された実例を紹介してください。
記
『担当者が出ない、出させない、組織ぐるみですね。
そもそも、言い続けなければ直さないレベルの話では無い。
普通の会社なら、出来て当たり前の事が出来て無い。
こんな電話対応、一般の会社だったら、大問題です。』
横から失礼します。フロントは基本的には、住民で匿名(に近い)意見は(緊急時以外)聞きません。
共有部管理のフロントに命令できるのは、理事会です。その理事会に命令?をさせるのは、住民議決です。
そこに居住が無く、役員が出来ないなら、理事会宛に記名捺印で意見書等の「実行」が必要と思います。
又、意見書は連名が効果があります。
しかしながら、理事会が役員内で「取り上げない」場合もあります。
ただ、理事会で話だけは必ずしますので、お知らせニュースなどで必ず、その件は記載されます。
もし、記名捺印の意見書について全く記載が無ければ、その時は、管理会社に苦情を言うのは当然で、理事会進行のお手伝いする管理会社がそれを聞くのも当然です。
追記:私のマンションもそうですが、委任状が多く、委任状=議案に賛成議決票なので、首を傾げる議案も可決します。最近のテレビでクローズアップ現代(10月初)放送内容の悪質大規模修繕コンサルも、ケースは、元請(丸投げ管理会社一任)ではなく設計監理方式(皿管)でしたが、住民が常に目を光らすのが一番と思います。
管理会社に実名ではなく匿名であれば意見を聞かないのも当然だと思います。
当管理組合の総会では委任状であっても各議案について賛否出来るように
記載があるので首を傾げる議案については、否決で提出することができます。
首を傾ける議案があるということは、結局理事会が機能していないと言えるのでは
ないのでしょうか?
当管理組の大規模修繕については4社で相見積もりをさせ順調に終了することが出来ました。
ただ、黙っていると業者は手抜きをするのでその都度理事会などで監視をする
必用がありました。
P.S 大規模修繕に当たってベランダの物の移動で管理組合に全く協力しない居住者もいました。
総会の議案の件ですが、自分の意見が通らないから云々と書かれていますが、そもそもその議案を平気で出す方が変です。修繕積立費はマンションの為のお金、弁護士費用は管理会社に問題があって、裁判になったモノです。しかもその総会は、地元では無く自分たちの本社がある東京では、意図的な悪意を感じます。かなり非常識な行動しているのに、苦情には耳をかさず、やりたい放題。また裁判になっても、弁護士費用は修繕積立費で出し、自分たちのお金は出さない。弁護士費用は高額ですから、かなりの損害です。裁判ではなく、マスコミが徹底的に調査して、特番として放送した方が効果があるかもしれません。マンションに住んでいる人も多いので、関心は高いはず。世間とのズレが、簡単に分かりますよ。監視されなければ、まともに仕事をしないのでは、自主管理の方がましですね。
『また裁判になっても、弁護士費用は修繕積立費で出し、自分たちのお金は出さない。』
この文書の中で自分たちのお金を出さないと言うのは管理会社のことなのでしょうか?
原告がどちらで被告がどちらか分かりにくいのですが
もし、管理組合が原告であれば弁護士費用は管理組合が負担するのは当然のことだと
思いますが。
修繕積立費の科目処理は別として管理組合の預金の払い出しについては、理事長が
銀行の払い出し請求書に印鑑を押印するので、そこは理事会の長である理事長に
確認されるべきではないのでしょうか?
本来なら管理費から…と書かれていましたから、管理会社でしょうね。裁判の詳しい内容は記載されていませんでしたから、尚更不信感です。個人情報保護法とか、言いそうです。給湯の請求書も本日届きましたが、11月の使用量分、12月22日作成で2017年11月30日までに振り込めと無茶な事を書いています。請求書も、まともに作成出来ない管理会社です。ホントに、金額が正しいのか疑問です。
348: マンション検討中さんへ
『本来なら管理費から…と書かれていましたから、管理会社でしょうね。』
と言うことは、管理会社が原告で管理組合と関係がないの管理組合の修繕積立金を
無断で使ったということですか?
伝聞だけで記載されるので事実関係が意味がわかりません。
『裁判の詳しい内容は記載されていませんでしたから、尚更不信感です。』
と言うことは何に詳しい内容が記載されていなかったのですか?
詳しい内容が記載されていなかったから尚更不信感の意味がわかりません。
『個人情報保護法とか、言いそうです。』
原告が日神管財であれば、管理組合と関係がないので組合員に教える必要は
ありません。
実際に誰にそう答弁されたのですか?意味がわかりません。
事実関係を整理して記載されないと日神管財の評判の悪さががわかりません。
もし。管理組合が原告とすれば、管理組合に裁判内容を開示しなければなりません。
『給湯の請求書も本日届きましたが、11月の使用量分、12月22日作成で2017年11月30日までに
振り込めと無茶な事を書いています。請求書も、まともに作成出来ない管理会社です。
ホントに、金額が正しいのか疑問です』
にわかに信じがたいことですが、この件について日神管財の担当者はどの様に答弁されて
いるのですか?
もし事実であれば理事会を通して抗議するとか、行政監督庁に連絡されてはどうですか?
事実関係を整理して述べられないと日神管財の評判がわかりません。
昨年は1000円も高く請求、返金も遅くこの一件以降は、担当者が自らこの部屋の分だけは計算して個別で請求書を作成していると昨日連絡がありましたが、こんな単純ミスをしていては意味が無い。一体どんな計算方法をしているのか、こっちが知りたいです。嘘ではありません。証拠の請求書は、手元にありますし、他の人にも確認してもらいました。
1000円も高い請求していて、詳しい原因は不明、システムエラーとしか説明しないのだから、他の事もそうでしょうね。裁判の内容も、こちらも詳しく説明は無いままなので、これ以上の事は分かりません。
自分で撮影した写真のみ投稿可ですので請求書を撮影して個人の名前等は伏せて投稿
されてはどうですか。
裁判の内容がわからなくては何が正しいかわかりません。
証拠は重要ですね。6月に火事があってから、もう半年ですが修繕工事は日程すら決まっていません。火元の両隣の部屋のサッシ、火事が原因で不具合になったと住人が報告しましたが、結局保険の適用外。保険会社の言い分は、火事が原因かは分からない。2回目の住民説明会も、ほんの2・3日前に告知、急な会合に出たくても出れない人もいた。とにかく、証拠証拠ですね。疑問を感じたら、記録を残す事が肝心です。メーターの数字や、写真等。火事は怖いですが、未だ手付かずなのが色んな意味で怖いです。ススとブルーシートのまま、年越しです。
353さん
6月に火事があって修繕の日程が決まっていないのは、日神管財が悪いのではなく
理事会がうまくいっていないからではないですか?
火元の両隣の部屋のサッシ、火事が原因で不具合になったと住人が報告しましたが、結局保険の適用外
とのことですが、管理組合が加入しているマンションの保険契約を確認されてはどうですか?
火事でなくても故意にサッシがを不具合にさせない限り保険の適用がある場合もあります。
したがって、これも日神管財が悪いとは言えないです。
2回目の住民説明会も、ほんの2・3日前に告知、急な会合に出たくても出れない人もいたと
いうことですが、これも理事会の承認をうけなくて告知されたのでしょうか?
甚だ疑問です。
結論は、一人一人の意見を直接管理会社に上げても管理組合の結論としての意見ではないので
管理会社は行動することが出来ません。
理事会で修繕の業者選定、予算、支払方法などを決議して金額が大きいので臨時総会を招集し
決議して工事を開始するようにしてください。
要するに住民サイドが具体的に行動して管理会社に指示しないとこの問題は解消されない
と思います。
住人が言っても動かない(電話のたらい回し等)から、管理会社の比較ランクキングでは下の方なんですよ。
355: マンション比較中さんがここで記載されている
住人が言っても動かない(電話のたらい回し等)から、
管理会社の比較ランクキングでは下の方なんですよ。
とは、信じられないです。結局理事会が機能していないのではないのですか?
他人ではなくあなたが体験した電話のたらい回しなど具体的なことを教えてください。
また、管理会社には実名で意見されていますか?
ここの管理会社の電話対応の悪さは、過去の投稿にも何度もあります。私自身、担当者に電話をしても休み次の日もまた休みで、つながらないので、代わりに電話をかけてもらいました。社会人30年以上のベテランの方でしたが、午前中かけても担当者は朝礼中とかで電話に出ず、折り返しを頼んだのに、夕方になっても電話が無いと呆れていましたよ。電話をかけるのに、名前を名乗るのは当然の事です。カモレベルの住人だからと、電話対応に差をつけている会社の方が問題です。
去年の投稿には、管理会社ランキングは25社中日神管財は25位とありますから、今年の総合でも25社くらいですね。良いとは、思えません。
管理会社全体数の25位なら優秀な管理会社。但し、順位ではない。
住民がまとまらない⇒理事会が管理会社に意見が言えない⇒管理組合がカモレベル⇒
⇒管理会社の対応が悪い⇒管理会社の評判が悪いと書き込む⇒住民がそれ以上行動出来ない⇒
⇒管理会社対応変えず⇒堂々巡り
確かに日神管財のカモレベル管理組合にならないためには、同じマンションの
管理組合員で同士で団結し、理事会を強化し組合員を舐めきっている
日神管財に指示をするしかないと思います。
ここで日神管財の対応の悪さを改めさせるためには、理事会に出席し
改善させましょう。
それでも改善の見込みがなければ、ここで嘆くいのではなく管理会社を変更しては
どうでしょうか?
P.S 以前当管理組合の担当者の対応が悪かったので理事会でボコボコにしたら
担当者も変わりましたしまだミスがあるもののある程度動いてくれるように
なりました。
ボコボコにされた担当者がほかの管理組合の担当になっていれば
その管理組合は、いわゆるカモの管理組合だと思います。
当マンションの12月分の給湯の検針日が、今日でしたので、該当する方はメーターの数字を確認する事をおすすめします。請求書の単純ミスが多いです。
363: 匿名さんへ
『当マンションの12月分の給湯の検針日が、今日でしたので、
該当する方はメーターの数字を確認する事をおすすめします。
請求書の単純ミスが多いです。』
とのことですが、これは個別に日神管財に問い合わせているのですか?
毎月ミスがあるのであれば理事会は何をしているのですか?
トイレがつまりました!何度も水道屋さんに見てもらってもなおりません!担当者はやる気があるのでしょうか?日神管財は管理から管財にかえて何が変わったのかな!?
365: 口コミ知りたいさんへ
『トイレがつまりました!何度も水道屋さんに見てもらってもなおりません!担当者はやる気があるのでしょうか?日神管財は管理から管財にかえて何が変わったのかな』
まず、水道屋さんに確認すべきではないのですか?
カモられている可能性大
[No.370~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
・スレッドの趣旨に反する投稿
・削除されたレスへの返信
業者に何度も修理を依頼しえもトイレが詰まるということは、
排水管の定期掃除はされているのでしょうか?
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
[No.379~本レスまでは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
こんにちは。
これまで投稿者のレスを拝見しましたが最後は投稿された方が
自らのご意見に辻褄が合わず、また他の投稿者から矛盾点を
指摘されご自身が削除依頼されています。
ここで、日神管財の対応が悪いことは十分分かりますが
暴走して事実と異なることも含めて投稿されますと
日神管財の評判の悪さが、ぼやけてしまいますので
具体的に事実関係を整理して日神管財の対応について
投稿しませんか?
まず担当者の電話の対応が悪すぎます。
ダイ◯ウという人が担当らしいのですが、威圧的で借り手を下に見ているような態度です。
水漏れがあったので早急に対処して欲しいところ、水道工事屋の予定の関係で結局2日後の夕方にまで工事を延ばされました。
これで入居者の対処遅れだと責任なんか負わされたらたまったものではないです!
386: マンション掲示板さんへ
借り手を下に見ているような態度ということは
このマンションは賃貸物件で賃借人がマンション掲示板さんで賃貸人が日神管財なのですか?
大家が日神管財であれば対応が悪いですよね。
そうでなく賃貸人が日神管財ではなく物件の購入者であれば、先に賃貸人に連絡して賃貸人
から日神管財に連絡をして修理業者を斡旋してもらう流れになるのではないのでしょうか?
日神管財は管理組合(物件所有者)から業務委託を受けていることになるので
賃借人からの要望には直ぐに答えられないと思います。
4月に隣の部屋の警報器が40分間鳴り続けてうるさかっので管理に電話したらガードマンがくるので大丈夫ですって!40分以上鳴ってガードマンが来ないって異常?
>>368 口コミ知りたいさん
4月に隣の部屋の警報器が40分以上鳴ってうるさかったので管理に電話したらガードマンがくるので大丈夫ですって!40分以上鳴ってガードマンが来ないって異常?
[重複投稿のため削除しました。管理担当]
NO388さんへ
通常、マンションの警報器が感知した場合、自動で警備会社に転送され
警備業法上20分以内に現場到着することになっていますので40分以上
は遅いです。
管理会社を通して遅延した理由を求めるべきです。
また、実火災で無い場合は、管理員室で止めることもできます。
とにかく、人命に拘わることですので、理事会などで発信元の確認方法や音響停止方法、
警備会社との連携を再度確認し居住者に周知する必用があると思います7.
NO392さんへ
NO392お客様です!さんとNO377 職人さんは同じマンションなんですか?
NO392さんの「定期掃除?住民がするの?4月の頭ごろ配管屋が工事にきてたね。」
のレスはNO.377さんへの質問の答えにはなっていないと思いますが?
また、ガードマンの件については、管理会社に確認されたのでしょうか?
NO388: お客様ですさんへ
『4月に隣の部屋の警報器が40分間鳴り続けてうるさかったので
管理に電話したらガードマンがくるので大丈夫ですって!
40分以上鳴ってガードマンが来ないって異常? 』
とのことですが、隣人の警報器が鳴り続けてうるさかったの前に
隣人宅に行って火事なのか誤作動なのか確認をされたのでしょうか?
確認されて誤作動を確認した場合は、当人と一緒に管理員室に
行って警報器を停止させることが最優先だと思います。
また、ほかの居住者にインターホンでその旨案内して安心させることも
出来ると思います。
(ほかの階の人たちより身近の自分たちが原因を早く分かっている訳ですから)
また、その旨(誤作動)を到着したガードマンに伝えることにより
ガードマンが到着後の対応が早くなります。
警報器が作動した場合は管理員室の鍵が通常自動に解除されます。
これが実際の火事の場合ガードマンが来るまで自室で待っていると
危ないので、まず誰かがやるだろうという事ではなく
自ら動かれてはどうでしょうか?
もちろん、ガードマンがNO391入居済みさんが記載されている
とおり遅かったことについてはその理由を管理会社を通じて
警備会社に確認し理事会で今後の対応を検討すべきだと思います。
防災関係については、他人のせいにするのではなく防火管理者を
中心に検討すべきだと思います。
たとえ、ガードマンが20分以内に到着しても同じように行動
すべきではないのでしょうか?
上の階から漏水!上の階の住民に訴えにいったらその日からバックレ管理に電話。管理バックレ住民に電話バックレでない!水道屋次の日に来て応急処置。契約水道屋でわなく違う水道屋?水道屋何か合ったのかな?
395>
書いてある内容が いまいち よくわからない
表現力の問題か
そして396は さらに 分からん
NO395: お客様ですさん
意味不明です。直接当事者同士で解決してここに書き込まないでください。
業者の話は管理会社に直接確認した方が早いです。
上の階が漏水!上の階の住民出てきて管理が修理に来ないのがわるい。管理に伝えてたが専用部のため内は関係ない!深夜の為連絡先がわからん?しかし管理だが管財だか横の繋がりが無いのか?天井が膨らんでるのに。マンションのオーナーもかわいそうに。
399: お客様ですさんへ
あなたがNO399で記載した文書を分解すると以下のとおりです。
①上の階が漏水!上の階の住民出てきて管理が修理に来ないのがわるい。
②管理に伝えたが専用部のため内は関係ない!深夜の為連絡先がわからん?
③しかし管理だが管財だか横の繋がりが無いのか?天井が膨らんでるのに。
④マンションのオーナーもかわいそうに
①まず上の階が原因で下の階に損害を与えたのであれば
上の階の人が個別に修理業者を頼むことになり
日神管財が修理に来ないので悪いと記載することは間違いです。
②日神管財の主張はそのとおりであり、深夜だろうが昼であろうが
業者の手当をすべきは上の階の人です。よってこのことも
間違いです。
③上の階と下の階の当事者どうしの話であり横の繋がりうんぬんも
間違いです。
④マンションのオーナーはあなたですか?
もし、あなたとすれば上の階の人に交渉すべきです。
ついでに、あなたの日本語が良く分かりませんし
問題の論点が違っているのでこのような意味のない書き込みは
やめて欲しいです。
ここは、あくまでも日神管財の評判について記載するところであり
論点がずれた悪意の書き込みはもうしないでください。
NO399: お客様です!さんの投稿は、
読んでいるだけも不愉快です。
全部削除するとともに投稿しないでください。
今月の初め頃に天井の1箇所から水滴が落るようになり。ポツポツとだったので少し様子を見て止まれば大丈夫かなぁ。2週間後水滴の箇所が二箇所に!日神パレス管財に漏水の連絡、次の日 養生シートで1箇所に水滴が落ちるように対応してくれました。‥そこ迄の対応は良かったのですが。養生はその夜には剥がれ落ち 新たに照明器具の中にも水が溜まってるのを発見!漏電の恐れがあるから、至急対応してと連絡したのですが。漏水は住人通しで話しあって下さい!と緊急連絡先担当者の答え!‥住人通しで?大量に水が落ちて来てるなら停めて貰う為にも話し合いに行くけど。ポツポツ落ちて来る水滴を、素人通しの住人で原因究明出来るかぁ?まず!2階の住人の落度で漏水させたなら、水は拭き取ってあるだろうし、面識の無い1階住人を家の中に入れ訳もない!こちらが電話対応に怒り、普通住人との間に入って原因を調べるのが管理会社の仕事だろ!と迫ると担当者に連絡するので折返し連絡を差し上げます。と言い電話を切る。管理会社から1時間半なんの連絡も無し!こちらから電話をし状況を聞くと‥担当者と連絡が取れない!だったら待たせてる客に担当者と連絡が取れないとか1時間半の間に一本で連絡くらいするだろう!次の日担当者から連絡が入り、その日の夜調査に入る報告を受け。お!まともな対応!と‥少し安心したが その後は結果の報告も無く、2日過ぎて担当者に確認のメールしてみると。23日24日で1・2階の調査に業者が入ります!業者から連絡が行きますのでご協力下さいとの事!金土日曜日は仕事も休みだし家で待機。金曜連絡無し!土曜日連絡無し!日曜日連絡無し!
NO403: マンション掲示板さん
その後どうなりましたか?
クソな管理会社ですよ!
対応わるすぎ!
NO403: 405 マンション掲示板さん
その後どうなりましたか?
に対してのお答えをお願いします。
その後どの様な対応をしたのかお答え
頂かないと、真実性のない投稿と思われます。
NO403: 405 マンション掲示板さん
話を盛りすぎるとここの掲示版の趣旨に
反することになると思います。
409 通りがかりさんへ
(日神不動産で建設した自社マンションの管理を、外されています。)
具体的に誰に外されたのか教えてください。
(具体的なマンション名も、ご希望なら教えます。)
具体的マンション名を教えてください。
(少しクレームなどいれると、
人手不足だとから申し訳ないといわれますが、
退職する社員がこの数年半端な数じゃないそうです。
徹夜が数日続くとこぼす社員がいて、辞めていくらしい。)
ご自身が確認されたことですか?伝聞(憶測) ではなく
具体的に教えてください。
408 通りがかりさんへ
(ランキング44位です。2018年)
出典元はどこか教えてください。
408 通りがかりさんへ
ここで書き込みをされるからには、質問に対してお答え
して頂けませんか。
あまりにも話を作り上げているのでここの本来の議論が
停滞してしまいます。
ひょっとして、それを狙っているのであれば間違いだと
思います。
ここのスレのレベルが落ち、信用性が無くなって誰も意見
しなくなると思います。
日神管財のスタッフがホットしているのではないかと思います。
408の漏水の件、読んだ当初、日神が管理する低層分譲マンションのお話しかと思いました。
投稿者が2階最上階で(屋上防水層切れは無い事ではありませんので)防水施工の保証期間と共有部保険(管理組合加入)が気になりました。
しかし、投稿者の上階があるという事で、屋上防水層の切れの件は無くなりました。
日神フロントに連絡し、理事会に連絡し、当該部屋天井のその水には臭いがあるのかどうか?直ぐに上階の部屋にフロント・役員・被害者で訪問し、その2階の居室内はどうか?
水は止まっているのか?まだ階下に落ちるなら、フローリング下の横管はどうか?
つまり、専有部からの漏水か、共有部の漏水か?漏水の場所の確認とその復帰を目的とした沢山の業務があります。
しかし、まったく日神が動かないという事は、、、、
↓
作話では無く、日神管財が管理する木造かS造の2階建賃貸アパートの階下へ水漏れのお話しかもしれません。
よくある例で2階の入居者の不注意(風呂等)で1階天井へ水漏れでしょう。
(コンクリスラブはかなり耐えられますが、木造、S造はすぐに水が落ちます。)
これは、アパート管理上良くあるケースで、入居者各々が加入する賃借火災保険会社(入居時の掛捨て)に連絡が良いと思います。
勿論、賃料を受け取る家主(代行)の日神も知らんふりはダメで、
対象現場へ即!動くべきです。
管理会社というか建設会社のひとつの部門みたいなところは
大規模修繕工事や通常の工事について積極的です。
なにしろ予算があるのでそれを到達させるためには工事の
受注増が必須です。
やはり管理会社専門がいいんじゃないの。
工事ではなく管理で会社を運営していかないとね。
管理会社の担当がたまにきたかと思えば工事を
やらないかといってくる。
それが委託している仕事とおもってるんだろう。
ランキング42位なんだね。
いい方なのかな。
413 匿名 さんへ
賃貸物件で賃貸人が第三者あれば、賃借人が大家に
修理依頼を連絡して
大家が管理会社もしくは管理会社を通さずに専門業者に
修理を依頼するのではないのでしょうか。
当事者間(賃貸人と賃借人)の問題になるので賃貸人からの
依頼がなければ管理会社は動けないのではないですか。
賃貸人が、管理会社に依頼しても管理会社が何もしてくれない
ことを確認されての話ですか。
414 匿名さんへ
「なにしろ予算があるのでそれを」は
「なにしろ売上目標があるのでそれを」
ではないですか。
416 匿名さん へ
直接、あなたに言ってくるのですか。
理事会にですか。具体的にどのような工事ですか。
教えて頂けませんか。
417 匿名さん へ
ランキング42位の出典先等(調査した機関、書籍、調査年度)を
教えて頂けませんか。
413、414、416、417への疑問は、会社は表題ですので、
ご自分でお問い合わせください。
どこの管理会社も社益のためには工事を考えるでしょう。
その判断を理事会が適正にできればいいんだけど、輪番制の理事ではそれはできない。
理事が輪番制で理事会が適正に出来ないのであれば
どうすれば良いのかここの皆さんのご意見を
お聞きしたいです。
一部立候補制にすれば。
住民の中にはやる気のある者もいるだろう。
その前に規約の改正が必要だが。