日神不動産の子会社、日神管財について、皆さん知っている情報ありますか。
なんだか、大規模修繕工事の売り込みが激しいです。
管理会社なのか、工事会社なのか、よくわかりません。
フロントの担当も、いまひとつですし。
他のマンションや、業界でのうわさは、どうなのでしょう。
【スレッドのタイトルと本文を修正しました。H29.11.26 管理担当】
[スレ作成日時]2009-10-30 12:24:59
日神不動産の子会社、日神管財について、皆さん知っている情報ありますか。
なんだか、大規模修繕工事の売り込みが激しいです。
管理会社なのか、工事会社なのか、よくわかりません。
フロントの担当も、いまひとつですし。
他のマンションや、業界でのうわさは、どうなのでしょう。
【スレッドのタイトルと本文を修正しました。H29.11.26 管理担当】
[スレ作成日時]2009-10-30 12:24:59
何処のマンションにも起こり得る問題です。それ等に備えて規約等の整備をしてきましたか。?
管理会社や保険会社の責任にはしてはいけません。組合役員の対応が解りませんが?
管理会社の責任を果たしていないのに、321さんは何故かばうような発言を…。身内だからでしょうか?安心も信頼も出来ず、何の落ち度も無い被害にあった人達には、この管理会社の対応では、ストレスになるだけです。
管理会社の責任とは何の責任ですか。管理委託契約を示して証明しなさい。
管理委託契約に違反したなら責任を追及できますが。契約違反を示して下さい。
NO320さんへ
ご説明の中で理事会の動きが良くわかりません。
この説明会は、管理会社が行なったとすれば理事会の役員の方々はどのような結論で説明会を行ったのか
良く見えてません。
また。ご承知のとおり民法上、火事の場合、出火元に重大な過失がない限り、貰い火で損害を生じたとしても火元に請求をすることが出来ません。
そこで、検査方法に疑問があるのであれば理事会役員に検査先の変更を要求し、もう一度再検査をされてはどうでしょうか?
それと、このマンションの建物の保険契約はどの様になっているのでしょうか?
保険で補えないのであれば補修箇所を組合の積立金で修理するのか、否かを理事会で協議し金額が多くなるのであれば、臨時総会を開催し組合員に積立金から支出していいか否かを図り、賛成多数であれば修理業者数社に相見積もりをし修繕するという流れにしてはどうでしょうか?
修理内容については、理事会でアンケート案を作成し管理会社を通じてまとめさせる必用があります。
管理会社は、あくまでも意思決定機関ではなく、理事会、総会で決定された事項を管理委託契約で実行するだけなので、「話はまとまらず次回持ち越しで、修繕工事はいつになるのか分かりません。」 ではなく話をまとめるのが理事会、総会です。
最終的に当マンション理事会の役員のみなさん、このマンションの組合員の意見を早期に聴衆し、どう修繕するのか結論を出し、困っている組合員さんを助けてあげてください。
マンションの火災事故の投稿ですが、その責任を管理会社に求めることはできないでしょう。
火元が専有部分であれば、その所有者の責任でしょう。共用部分の補修も火元の所有者に請求
するべきでしょう。
管理会社は保険に加入していれば、保険金の請求や、補修工事業者がいなければそれらの紹介。
あくまで管理会社は、お手伝いをするのが役目です。組合の役員は何をしているのでしょうか。
NO325さんへ
『火元が専有部分であれば、その所有者の責任でしょう。共用部分の補修も火元の所有者に請求
するべきでしょう。』
と述べられていますが
いわゆる「もらい火」による火災に関しては、火元に損害賠償請求をすることは原則としてできません。それは、「失火責任法」に定められているからです。
通常「民法」第709条(不法行為による損害賠償)に基づき
『故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって
生じた損害を賠償する責任を負う。』
となっていますが
もらい火による火災の場合は、失火責任法が定められているため、原則として損害賠償できないのです。
「失火責任法」
『民法第七百九条ノ規定ハ失火ノ場合ニハ之ヲ適用セス但シ失火者ニ重大ナル過失アリタル
トキハ此ノ限ニ在ラス』
つまり、相手方の不違法行為による損害は通常損害賠償を請求が出来ますが
火事の場合、重大な過失がない限り相手側に損害賠償請求をすることは原則として出来ないということです。
No320さん、至急理事会を招集してもらって損害箇所の特定、修復費用の算定、費用の捻出方法、
修復業者を選定し臨時定期総会で最終決議をしたあと管理会社に委託するというのが手順です。
騒音問題で何年も困っていますが、ここの管理会社は何もしてくれません。
マンション名は?
ご意見ありがとうございます。今後参考に検討したいと思います。
ここの管理会社は、住人の事は考えてないですよ。急に今月から給湯管の交換作業があり、前からすぐにはお湯が出なかったけど、更に遅くなりました。温度も、以前と比べ低く、すぐに冷めるし…。以前は、管に断熱シートらしきモノが巻かれていたけど、今は作業中の為なのか、管は新しくなったけど、何も巻かれていない。お湯は、管理会社に支払うシステムだから、わざとお湯を使わせようとしているのかと思ってしまいます。作業は来月中までかかる予定ですが、お湯の使用量が増えるだけ、住民が損するだけです。
騒音の件、給湯管の件にしても理事会が管理会社にその旨依頼しても管理会社が実行しないのであれば管理会社を変更するしかないと思います。
変更手続きは、理事会で管理会社変更の決議をしたあと臨時総会惜しくは定期総会で議題にあげて可決ということになります。
しかしながら、両件とも理事会の検討、管理会社への指示が詳しく記載されていないのでもう少し説明して頂けませんか。
単に居住者だけが直接管理会社に意見をするだけでは管理会社は行動しません。
最終的な意思決定機関である理事会が両件について協議し管理会社に依頼しても管理会社が対応しないのであれば、管理会社を変更することをお薦めします。
日神管財は最悪です。この管理会社の物件に住んでしまっては引っ越すまで苦しめられるでしょう!何度も苦情を訴えても、謝罪一つ無く責任者とは名ばかりで、行動に移しません。従業員同士の伝達も全くできていなく、たらい回しで聞いてない、知らないの一点張り。折り返しもありません。全く管理をしていないので管理費請求します。
NO333さんへ
『日神管財は最悪です。この管理会社の物件に住んでしまっては引っ越すまで苦しめられるでしょう!
何度も苦情を訴えても、謝罪一つ無く責任者とは名ばかりで、行動に移しません。従業員同士の伝達も
全くできていなく、たらい回しで聞いてない、知らないの一点張り。折り返しもありません。全く管理
をしていないので管理費請求します。』
と述べられていますが、言った言わないの世界になりますので管理会社に指示した記録、例えば理事会
議事録などを準備して管理会社の不作為に基づく管理費の返還請求を行うことなのでしょうか?
管理会社のサービスの提供は人によって感じ方が違いますので、個人で管理会社に請求することは
出来ないです。
いずれにしても、管理会社という組織に対抗するには理事会の決議が必要ですので理事会で管理費に
ついて決議し、管理会社に請求することになります。
この管理会社は、カモレベルの住人には、冷たい対応ですよ。過去の投稿にも、何度電話しても担当者にはつながらないとあります。会社全体がそうゆう体質です。給湯等の過剰請求の問題もあり、これはもう詐欺ですよね。今は、電力会社も選べる時代ですから、通年よりも高い請求書が来るようであれば、弁護士や警察に相談した方がいいかもしれません。電気と水があれば、あるモノを追加すればお湯になります。多少の出費と、手間と…もしかしたら割高になるかもしれませんが、信用出来ない管理会社に支払い続けるよりも、ストレスは少ないと思います。ここの投稿を読む限り、会社の体質は変わらないと思いますが、ここに書く事は意味があります。ライバル会社にも、この現状が広まっているので…。悪い噂は、すぐに広がります。管理会社も、選べるのです。とにかく、メモや記録を正確に残す事です。一番良いのは、引っ越す事かもしれませんが…。
裁判との意見がありましたが、数年前に住人と管理会社であったようです。詳しい内容は書かれていませんでしたが、総会の議題に管理会社の弁護士費用を管理費ではなく、修繕積立費から出したいと…。そんなモノ、納得出来るはずもなく、委任状に反対の欄に○をして郵送しましたが、数か月後の結果には出席した人数の中で、可決が決まったとの事。その時他にも、管理費の値上げについての項目がありましたが、勿論反対ました。会場は東京で、遠いいし…。自分たちの都合のみの会社ですね。担当者が電話に出ない、平気でたらい回し、普通の会社ではあり得ない事だらけです。給湯料の基本料金も、電気の基本料金よりも倍も高い2000円、なのに水増し請求するし、返金も遅くシステムエラーとの説明でしたが、信用していません。毎年夏は、2000円台なのに、今年は3000円以上しています。ほとんど基本料金が占めていますので、切り替えを考えますね。請求書には、基本料金を明記していません。該当する方は、注意した方がいいです。今は直っていますが、数か月前まで、使用期間の途中に、検針日の日付になっていましたからね。例えば12月31日までの使用量に対して、検針日が12月1日とかです。数値が合っているか、こまめにチェックした方がいいです。
定期総会は多数決ですので自分の意見が否決されてもしかたがないことです。
もし、ご自分の主張が正しいとするのであれば、理事会にその旨異議を申し立てられては
どうですか?
管理会社は、理事会で決議され総会で決議されたことに基づいて行動するので、今回の苦情は
理事会への苦情ではないのですか?
理事会に自ら立候補して理事会運営等に携わって理事会の強化をされ管理会社に改善要求を
されることが一番だと思います。
337の方は、管理会社の電話のたらい回しや、水増し請求については、スルーなんですね。ここの投稿を読むと、昔テレビの特集で見た、悪質な管理会社の実態を思い出します。
NO338口コミ知りたいさんへ
確かに10年前程前までは、電話のたらい回し、対応の悪さが数回ありましたが
理事会、総会で指摘して改善させました。
現在は、毎月行われる理事会で担当者のミス等があれば指摘し改善させ
改善されていない場合は、管理会社を変更する旨を伝えています。
当管理組合では、給湯を使用していないのでスルーしました。
日神管財管理の管理業務は、まだまだ満足出来ませんがその都度改善させていますし、
定期総会で委託管理費も値下げさせました。
ですから、悪質な管理会社であるのであれば、管理会社の変更決議をされてはどうですか?
なお、定期総会は多数決ですからご自分の意見が通らないから管理会社が悪いと言う意見
は、いかがなものなのでしょうか?
電話のたらい回しは、10年も前の大昔の話では無く、ここ1・2年の最近の話ですよね。電話対応は、基本中の基本です。