管理組合・管理会社・理事会「管理会社、日神管財について  【旧 管理会社、日神管理について】」についてご紹介しています。
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  4. 管理会社、日神管財について  【旧 管理会社、日神管理について】
匿名さん [更新日時] 2024-07-08 19:52:22

日神不動産の子会社、日神管財について、皆さん知っている情報ありますか。

なんだか、大規模修繕工事の売り込みが激しいです。

管理会社なのか、工事会社なのか、よくわかりません。

フロントの担当も、いまひとつですし。

他のマンションや、業界でのうわさは、どうなのでしょう。

【スレッドのタイトルと本文を修正しました。H29.11.26 管理担当】



[スレ作成日時]2009-10-30 12:24:59

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管理会社、日神管財について  【旧 管理会社、日神管理について】

  1. 301 匿名さん

    >>300

    管理会社の変更を否定するものではありませんが、管理会社を変更せずとも管理を改善出来ることはあり、まずはマンション担当者の変更を理事会決議を経た上で、担当部署の上席者に直接申し出るのが先だと思います。それでも会社として一向に改善する姿勢を見せないなら、管理会社の変更も含め検討する必要があると思います。

    その際には、まず管理会社の見直しを理事会で提起し、理事会決議を経た上で組合員への提起に入ります。でも、管理会社変更をいきなり総会決議に持ち込むのはリスクが高く、組合員向けの説明会を開催して理事会の方針を説明すしながら所有者の意見も聞いて見直しを進めた方が良いです。管理会社の変更を懸念する役員や組合員も必ずいると思うので、変更ありきではなく現管理会社(ここでは日神管財)も含めて比較検討するようにし、最終的に一社を選んで総会決議に持ち込むくらいの手続きを踏まないと、後の組合運営や人間関係にしこりを残してしまう可能性があります。

    そのような手順を踏むには、当然管理会社の担当者抜きで理事会や説明会を開催することも必要ですし、理事会独力で乗り切るのが難しければ、多少お金がかかってもマンション管理士などを活用した方が、事が円滑に進む可能性が高いと思います。マンション管理士の人物見極めもとても大事で、変な人物に当たってしまうと大変ですので、事務所や人物の評判などをよくよくチェックし、理事会で面談もした上で、依頼することをお勧めします。

  2. 302 匿名さん

    他の管理会社の人と話してみればわかるけど、ここフロントマンのレベルは、業界の中でも低すぎます。
    ただ、独立系といっても、汚いやり口の管理会社も、のさばっていて、気をつけた方がいいので、じっくり勉強してみたら。
    マンション管理士も、危険なヤカラは、多い。ブラックな世界です。

  3. 303 購入経験者さん

    管理会社を変更するのが
    最善策と思う
    管理をやりたい管理会社は
    いくらでもある
    愚図愚図言ってないで
    実行すべき

  4. 304 匿名さん

    とは言え、マンションの組合員の多くは管理会社を比較出来るだけの知識や情報、経験が圧倒的に不足している。

    たとえ管理会社のレベルが他社より低くても、他を知らない組合員達は特に疑問を持つこともなく、意外とこれで普通だと思っていたりする。

    だから、管理会社変更ありきで事を進めてしまうと、かえって上手く事が運ばなくなってしまう可能性がある。管理会社の変更に慎重な「保守派」にも一定の配慮をしながら慎重に進める必要がある。

  5. 305 匿名さん

    N.303の購入経験者さんへ

    『管理会社を変更するのが 最善策と思う
    管理をやりたい管理会社は いくらでもある
    愚図愚図言ってないで 実行すべき』
     とのことですが、

    NO304さんの言うとおり管理会社を変更するという結論であれば
    当掲示板は、それで終了してしまいますので、具体的に
    どの様に管理会社を変更されたのか(される予定なのか)
    教えて頂ければ助かるのですが。

  6. 306 匿名さん

    上記の内容に加え、日神管財から他の管理会社にかえてからどこがどう改善されたのか?日神管財ではやってもらえなかった当たり前の業務やサービスなどがあればぜひ拝聴したいと思います。

  7. 307 匿名さん

    305> 306>
    少しは 自分で考えたらどうですかね
    難しい事柄ですかねぇ

  8. 308 匿名さん

    NO307さんへ

    『少しは 自分で考えたらどうですかね
     難しい事柄ですかねぇ』

    ということですが、経験がない私にとって
    この掲示板が参考になりますので
    NO307さんにとって難しくない事柄であれば
    ここで教えて頂けませんか?
    この掲示板は、その様な目的があるのでは
    ないのでしょうか?

    この掲示板で
    『愚図愚図言ってないで 実行すべき 』
    とか
    『少しは 自分で考えたらどうですかね
     難しい事柄ですかねぇ』
    では、掲示版の意味がないような気がします。
    よろしくお願いします。

  9. 309 匿名さん

    NO308さん

    私も貴殿と同感です。NO305さんやNO306さんのようにどこに相談したら分からない住民がたくさんおられるでしょう。ぜひご覧のみなさんからの投稿を参考にしたいと思います。自分で考えることが出来たら、この掲示板は存在理由を失ってしまいますよ。

  10. 310 匿名さん

    301の方が答えを書いていますよ
    よく読めばわかるでしょ

  11. 311 匿名さん

    他の管理会社に移られたもっと多くの体験談が聞ければいいですね。

  12. 312 匿名さん

    [前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

  13. 313 匿名

    ずいぶんこの掲示板を見て助けられた人いると思うけどね。ネガの書き込みは禁止です。

  14. 314 匿名さん

    日神管財の管理委託契約書の内容自体に不備があるケースも考えられるが、多くの場合、それ以上に記載されている業務内容が適切に遅滞なく適正価格で履行されているかが問題なケースの方が圧倒的に多いのではないか?管理委託契約書という書式で他社と比較するだけでは見えてこない問題が沢山あると思う。

  15. 315 匿名さん

    日神管財に管理委託契約に基づく管理委託費の明細を説明させて、その金額に住民が本当に納得するかでしょうが、何もやらないし遅延ばかりしている会社に本当はうんざりしている住民は多いことでしょうね。

  16. 316 匿名さん

    ここで日神管財への不満をぶちまけても何も変わりませんし、誰が何をしてくれる訳でもありません。

    管理組合や管理会社に対して何らかのアクションを起こすしかありません。役員なのか組合員なのかによって出来得ることは変わってきますが、無風状態の管理組合運営のあり方を変えるなら役員にならないと難しいです。

    役員就任が輪番制になっていても立候補がある場合はその限りではない場合もありますし、立候補が難しい場合は理事会内に意見の近い役員が居るならば、協力を惜しまない旨を伝えた上で働きかけを強めるか、輪番制で自分の順番が回ってくるのを見据え運営見直しの下準備をしておくのも一考です。

    どのような形であれ、自分からのアクションがないことには何も変わらない、それだけは確かです。

  17. 317 匿名さん

    ここへの投稿もアクションの一つ、悪い事をしているマンションの管理
    関係者はここへの投稿が一番効果あるし、被害者減少につながる。この
    管理会社では無いが、最大手の管理会社の変更が進んでいる。組合員は
    自分のマンションは自分で守るし。被害マンションを無くしましょう。

  18. 318 買い替え検討中さん

    6月に火事があり、外壁は未だ黒いまま、ブルーシートに覆われています。住民説明会を開くと掲示板にはってありますが、日時等は決まっておらず、時間だけが過ぎています。まさか、住民説明会を遠くでやるつもりなのでしょうか?年に一度の総会場所は、電車を乗り継がないと行けない会場でした。緊急事態にも関わらず、何もかも遅い悪質な管理会社です。火事関連の張り紙は今まで3枚ほど、しかも火事の原因は調査中のままです。

  19. 319 匿名さん

    NO318さんへ

    対応が悪い管理会社に対して理事会は、どうしていますか?

    それと、お宅のマンションには防火管理者がいますか?
    (マンションの場合50人以上の住民がいれば、消防署に防火管理者を選任し届ける必要があります。)

    本来、住民説明会を行うのは、防火管理者を含む理事会になります。管理会社は。理事会が動かないと動きにくいと思います。管理会社は、説明会の段取りをするだけです。

    消防署が出動したのであれば、出火原因がわかります。
    もし、原因を知りたいのであれば、管理会社を通じて消防署に確認するか防火管理者若しくは理事会に確認してください。
    (本当は、出火した当事者が消防士から聞き取りをされていますので知っています。)

    住民説明会は、理事会が賛同すればマンションの管理事務室前のエントランスでもかまいませんので、是非とも理事会に頑張ってもらって開催してもらってはどうでしょうか?
    (当事者が説明しにくいのであえば、理事会若しくは管理会社が当事者から聞き取り説明する)

    管理会社だけのせいだけにするのではなく、防火に対する知識の普及なども含めて改めてマンション住民で検討されたは、どうでしょうか?

    例えば、火災感知器が作動した場合、住民がどう行動すべきか
        誤作動の場合の対応とか(マンションの場合90%近くが誤作動です)
        

  20. 320 買い替え検討中さん

    3カ月が過ぎて、漸く火事の一件の説明会が、先週の平日の夕方にありました。しかし、こんなに時間をかけても、説明会の内容は、酷過ぎです。全く、住人やオーナーの事を考えていません。まず、出火原因の説明がありましたが、結局は不明のままです。その後、修繕工事についての説明ですが、現地調査での被害を受けた近隣の意見は全く反映されていません。火事なんだから、コンクリートの劣化や耐震強度は、重要事項であるはずなのに、ただススの画像を保険会社の知り合いの専門家に見せて、何百度らしいと…。ちゃんとした強度検査もしていない。まるで見た目だけ、修繕すればいいと…そんな感じです。火元とその上の部屋を中心に、部分部分の補修、そんな内容に、実害を受けているのに除外された方は納得出来るはずもない。次に何かあって、それが前の火事が原因だったら、保険はおりるとの事を言っていましたが、今回は建物だけの被害でしたが、人が怪我する可能性もあるはず。何のための管理会社?何のため保険?いざという時に、何の役にも立たない感じで、一生の買い物をしようとする人には、この管理会社の関係物件は避けた方がいいです。結局、話はまとまらず次回持ち越しで、修繕工事はいつになるのか分かりません。

  21. 321 匿名さん

    何処のマンションにも起こり得る問題です。それ等に備えて規約等の整備をしてきましたか。?
    管理会社や保険会社の責任にはしてはいけません。組合役員の対応が解りませんが?

  22. 322 匿名さん

    管理会社の責任を果たしていないのに、321さんは何故かばうような発言を…。身内だからでしょうか?安心も信頼も出来ず、何の落ち度も無い被害にあった人達には、この管理会社の対応では、ストレスになるだけです。

  23. 323 匿名さん

    管理会社の責任とは何の責任ですか。管理委託契約を示して証明しなさい。
    管理委託契約に違反したなら責任を追及できますが。契約違反を示して下さい。

  24. 324 入居済み住民さん

    NO320さんへ

     ご説明の中で理事会の動きが良くわかりません。
    この説明会は、管理会社が行なったとすれば理事会の役員の方々はどのような結論で説明会を行ったのか
    良く見えてません。
    また。ご承知のとおり民法上、火事の場合、出火元に重大な過失がない限り、貰い火で損害を生じたとしても火元に請求をすることが出来ません。

     そこで、検査方法に疑問があるのであれば理事会役員に検査先の変更を要求し、もう一度再検査をされてはどうでしょうか?
    それと、このマンションの建物の保険契約はどの様になっているのでしょうか?
    保険で補えないのであれば補修箇所を組合の積立金で修理するのか、否かを理事会で協議し金額が多くなるのであれば、臨時総会を開催し組合員に積立金から支出していいか否かを図り、賛成多数であれば修理業者数社に相見積もりをし修繕するという流れにしてはどうでしょうか?

     修理内容については、理事会でアンケート案を作成し管理会社を通じてまとめさせる必用があります。
    管理会社は、あくまでも意思決定機関ではなく、理事会、総会で決定された事項を管理委託契約で実行するだけなので、「話はまとまらず次回持ち越しで、修繕工事はいつになるのか分かりません。」 ではなく話をまとめるのが理事会、総会です。
     最終的に当マンション理事会の役員のみなさん、このマンションの組合員の意見を早期に聴衆し、どう修繕するのか結論を出し、困っている組合員さんを助けてあげてください。
     

  25. 325 匿名さん

    マンションの火災事故の投稿ですが、その責任を管理会社に求めることはできないでしょう。
    火元が専有部分であれば、その所有者の責任でしょう。共用部分の補修も火元の所有者に請求
    するべきでしょう。
    管理会社は保険に加入していれば、保険金の請求や、補修工事業者がいなければそれらの紹介。
    あくまで管理会社は、お手伝いをするのが役目です。組合の役員は何をしているのでしょうか。

  26. 326 入居済み住民さん

    NO325さんへ
     『火元が専有部分であれば、その所有者の責任でしょう。共用部分の補修も火元の所有者に請求
      するべきでしょう。』
    と述べられていますが

    いわゆる「もらい火」による火災に関しては、火元に損害賠償請求をすることは原則としてできません。それは、「失火責任法」に定められているからです。

    通常「民法」第709条(不法行為による損害賠償)に基づき
         『故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって
          生じた損害を賠償する責任を負う。』
     となっていますが
    もらい火による火災の場合は、失火責任法が定められているため、原則として損害賠償できないのです。
    「失火責任法」
          『民法第七百九条ノ規定ハ失火ノ場合ニハ之ヲ適用セス但シ失火者ニ重大ナル過失アリタル
           トキハ此ノ限ニ在ラス』

     つまり、相手方の不違法行為による損害は通常損害賠償を請求が出来ますが
    火事の場合、重大な過失がない限り相手側に損害賠償請求をすることは原則として出来ないということです。

    No320さん、至急理事会を招集してもらって損害箇所の特定、修復費用の算定、費用の捻出方法、
    修復業者を選定し臨時定期総会で最終決議をしたあと管理会社に委託するというのが手順です。


     

  27. 327 匿名さん

    騒音問題で何年も困っていますが、ここの管理会社は何もしてくれません。

  28. 328 購入経験者さん

    マンション名は?

  29. 329 匿名さん

    >>327
    日神管財なんかに期待していたのでは何年経っても解決しないでしょう。
    相手に騒音の苦情を伝えているのなら、裁判を起こすしかないのでは?

  30. 330 匿名さん

    ご意見ありがとうございます。今後参考に検討したいと思います。

  31. 331 匿名さん

    ここの管理会社は、住人の事は考えてないですよ。急に今月から給湯管の交換作業があり、前からすぐにはお湯が出なかったけど、更に遅くなりました。温度も、以前と比べ低く、すぐに冷めるし…。以前は、管に断熱シートらしきモノが巻かれていたけど、今は作業中の為なのか、管は新しくなったけど、何も巻かれていない。お湯は、管理会社に支払うシステムだから、わざとお湯を使わせようとしているのかと思ってしまいます。作業は来月中までかかる予定ですが、お湯の使用量が増えるだけ、住民が損するだけです。

  32. 332 入居済み住民さん

    騒音の件、給湯管の件にしても理事会が管理会社にその旨依頼しても管理会社が実行しないのであれば管理会社を変更するしかないと思います。

    変更手続きは、理事会で管理会社変更の決議をしたあと臨時総会惜しくは定期総会で議題にあげて可決ということになります。

    しかしながら、両件とも理事会の検討、管理会社への指示が詳しく記載されていないのでもう少し説明して頂けませんか。

    単に居住者だけが直接管理会社に意見をするだけでは管理会社は行動しません。

    最終的な意思決定機関である理事会が両件について協議し管理会社に依頼しても管理会社が対応しないのであれば、管理会社を変更することをお薦めします。

  33. 333 匿名さん

    日神管財は最悪です。この管理会社の物件に住んでしまっては引っ越すまで苦しめられるでしょう!何度も苦情を訴えても、謝罪一つ無く責任者とは名ばかりで、行動に移しません。従業員同士の伝達も全くできていなく、たらい回しで聞いてない、知らないの一点張り。折り返しもありません。全く管理をしていないので管理費請求します。

  34. 334 匿名さん

    NO333さんへ

     『日神管財は最悪です。この管理会社の物件に住んでしまっては引っ越すまで苦しめられるでしょう!
      何度も苦情を訴えても、謝罪一つ無く責任者とは名ばかりで、行動に移しません。従業員同士の伝達も
      全くできていなく、たらい回しで聞いてない、知らないの一点張り。折り返しもありません。全く管理
      をしていないので管理費請求します。』

     と述べられていますが、言った言わないの世界になりますので管理会社に指示した記録、例えば理事会
     議事録などを準備して管理会社の不作為に基づく管理費の返還請求を行うことなのでしょうか?
      管理会社のサービスの提供は人によって感じ方が違いますので、個人で管理会社に請求することは
     出来ないです。
      いずれにしても、管理会社という組織に対抗するには理事会の決議が必要ですので理事会で管理費に
     ついて決議し、管理会社に請求することになります。

  35. 335 匿名さん

    この管理会社は、カモレベルの住人には、冷たい対応ですよ。過去の投稿にも、何度電話しても担当者にはつながらないとあります。会社全体がそうゆう体質です。給湯等の過剰請求の問題もあり、これはもう詐欺ですよね。今は、電力会社も選べる時代ですから、通年よりも高い請求書が来るようであれば、弁護士や警察に相談した方がいいかもしれません。電気と水があれば、あるモノを追加すればお湯になります。多少の出費と、手間と…もしかしたら割高になるかもしれませんが、信用出来ない管理会社に支払い続けるよりも、ストレスは少ないと思います。ここの投稿を読む限り、会社の体質は変わらないと思いますが、ここに書く事は意味があります。ライバル会社にも、この現状が広まっているので…。悪い噂は、すぐに広がります。管理会社も、選べるのです。とにかく、メモや記録を正確に残す事です。一番良いのは、引っ越す事かもしれませんが…。

  36. 336 匿名さん

    裁判との意見がありましたが、数年前に住人と管理会社であったようです。詳しい内容は書かれていませんでしたが、総会の議題に管理会社の弁護士費用を管理費ではなく、修繕積立費から出したいと…。そんなモノ、納得出来るはずもなく、委任状に反対の欄に○をして郵送しましたが、数か月後の結果には出席した人数の中で、可決が決まったとの事。その時他にも、管理費の値上げについての項目がありましたが、勿論反対ました。会場は東京で、遠いいし…。自分たちの都合のみの会社ですね。担当者が電話に出ない、平気でたらい回し、普通の会社ではあり得ない事だらけです。給湯料の基本料金も、電気の基本料金よりも倍も高い2000円、なのに水増し請求するし、返金も遅くシステムエラーとの説明でしたが、信用していません。毎年夏は、2000円台なのに、今年は3000円以上しています。ほとんど基本料金が占めていますので、切り替えを考えますね。請求書には、基本料金を明記していません。該当する方は、注意した方がいいです。今は直っていますが、数か月前まで、使用期間の途中に、検針日の日付になっていましたからね。例えば12月31日までの使用量に対して、検針日が12月1日とかです。数値が合っているか、こまめにチェックした方がいいです。

  37. 337 匿名さん

     定期総会は多数決ですので自分の意見が否決されてもしかたがないことです。
    もし、ご自分の主張が正しいとするのであれば、理事会にその旨異議を申し立てられては
    どうですか?

     管理会社は、理事会で決議され総会で決議されたことに基づいて行動するので、今回の苦情は
    理事会への苦情ではないのですか?
     
     理事会に自ら立候補して理事会運営等に携わって理事会の強化をされ管理会社に改善要求を
    されることが一番だと思います。



  38. 338 口コミ知りたいさん

    337の方は、管理会社の電話のたらい回しや、水増し請求については、スルーなんですね。ここの投稿を読むと、昔テレビの特集で見た、悪質な管理会社の実態を思い出します。

  39. 339 匿名さん

    NO338口コミ知りたいさんへ

     確かに10年前程前までは、電話のたらい回し、対応の悪さが数回ありましたが
    理事会、総会で指摘して改善させました。
     現在は、毎月行われる理事会で担当者のミス等があれば指摘し改善させ
     改善されていない場合は、管理会社を変更する旨を伝えています。
     当管理組合では、給湯を使用していないのでスルーしました。

     日神管財管理の管理業務は、まだまだ満足出来ませんがその都度改善させていますし、
    定期総会で委託管理費も値下げさせました。
     ですから、悪質な管理会社であるのであれば、管理会社の変更決議をされてはどうですか?

     なお、定期総会は多数決ですからご自分の意見が通らないから管理会社が悪いと言う意見
    は、いかがなものなのでしょうか?

  40. 340 口コミ知りたいさん

    電話のたらい回しは、10年も前の大昔の話では無く、ここ1・2年の最近の話ですよね。電話対応は、基本中の基本です。

  41. 341 匿名さん

    NO340さんの管理組合に日神管財の担当者がいると思いますが
    直接、担当者に電話はしないのですか?担当者がNO340さんの電話をたらい回しするのですか?

    当管理組合の担当者は、たらい回しはしませんし不在の場合は折り返し電話をしてくれます。
    NO340さんの最近の日神管財の電話のたらい回しについて実例を紹介していただけませんか?

  42. 342 口コミ知りたいさん

    電話対応の悪さは、ここ数年だけでも何件か投稿されていますよ。担当者が出ない、出させない、組織ぐるみですね。そもそも、言い続けなければ直さないレベルの話では無い。普通の会社なら、出来て当たり前の事が出来て無い。こんな電話対応、一般の会社だったら、大問題です。

  43. 343 匿名さん

    NO342さん 

    私の質問はNO342さんに直接確認をさせて頂いているわけなので、NO342さん自身
    経験されたことを具遺体的に紹介してくださいませんか?

    伝聞の伝聞ではなく直接経験されたことをここで紹介してくださいませんか?

    以下のことを記載されているわけですから、経験された実例を紹介してください。
                    記
    『担当者が出ない、出させない、組織ぐるみですね。
     そもそも、言い続けなければ直さないレベルの話では無い。
     普通の会社なら、出来て当たり前の事が出来て無い。
     こんな電話対応、一般の会社だったら、大問題です。』

  44. 344 匿名さん

    横から失礼します。フロントは基本的には、住民で匿名(に近い)意見は(緊急時以外)聞きません。
    共有部管理のフロントに命令できるのは、理事会です。その理事会に命令?をさせるのは、住民議決です。
    そこに居住が無く、役員が出来ないなら、理事会宛に記名捺印で意見書等の「実行」が必要と思います。
    又、意見書は連名が効果があります。
    しかしながら、理事会が役員内で「取り上げない」場合もあります。
    ただ、理事会で話だけは必ずしますので、お知らせニュースなどで必ず、その件は記載されます。
    もし、記名捺印の意見書について全く記載が無ければ、その時は、管理会社に苦情を言うのは当然で、理事会進行のお手伝いする管理会社がそれを聞くのも当然です。

    追記:私のマンションもそうですが、委任状が多く、委任状=議案に賛成議決票なので、首を傾げる議案も可決します。最近のテレビでクローズアップ現代(10月初)放送内容の悪質大規模修繕コンサルも、ケースは、元請(丸投げ管理会社一任)ではなく設計監理方式(皿管)でしたが、住民が常に目を光らすのが一番と思います。

  45. 345 匿名さん

    管理会社に実名ではなく匿名であれば意見を聞かないのも当然だと思います。
    当管理組合の総会では委任状であっても各議案について賛否出来るように
    記載があるので首を傾げる議案については、否決で提出することができます。
    首を傾ける議案があるということは、結局理事会が機能していないと言えるのでは
    ないのでしょうか?

    当管理組の大規模修繕については4社で相見積もりをさせ順調に終了することが出来ました。
    ただ、黙っていると業者は手抜きをするのでその都度理事会などで監視をする
    必用がありました。
    P.S 大規模修繕に当たってベランダの物の移動で管理組合に全く協力しない居住者もいました。

  46. 346 マンション検討中さん

    総会の議案の件ですが、自分の意見が通らないから云々と書かれていますが、そもそもその議案を平気で出す方が変です。修繕積立費はマンションの為のお金、弁護士費用は管理会社に問題があって、裁判になったモノです。しかもその総会は、地元では無く自分たちの本社がある東京では、意図的な悪意を感じます。かなり非常識な行動しているのに、苦情には耳をかさず、やりたい放題。また裁判になっても、弁護士費用は修繕積立費で出し、自分たちのお金は出さない。弁護士費用は高額ですから、かなりの損害です。裁判ではなく、マスコミが徹底的に調査して、特番として放送した方が効果があるかもしれません。マンションに住んでいる人も多いので、関心は高いはず。世間とのズレが、簡単に分かりますよ。監視されなければ、まともに仕事をしないのでは、自主管理の方がましですね。

  47. 347 匿名さん

    『また裁判になっても、弁護士費用は修繕積立費で出し、自分たちのお金は出さない。』
    この文書の中で自分たちのお金を出さないと言うのは管理会社のことなのでしょうか?
    原告がどちらで被告がどちらか分かりにくいのですが
    もし、管理組合が原告であれば弁護士費用は管理組合が負担するのは当然のことだと
    思いますが。
    修繕積立費の科目処理は別として管理組合の預金の払い出しについては、理事長が
    銀行の払い出し請求書に印鑑を押印するので、そこは理事会の長である理事長に
    確認されるべきではないのでしょうか?

  48. 348 マンション検討中さん

    本来なら管理費から…と書かれていましたから、管理会社でしょうね。裁判の詳しい内容は記載されていませんでしたから、尚更不信感です。個人情報保護法とか、言いそうです。給湯の請求書も本日届きましたが、11月の使用量分、12月22日作成で2017年11月30日までに振り込めと無茶な事を書いています。請求書も、まともに作成出来ない管理会社です。ホントに、金額が正しいのか疑問です。

  49. 349 匿名さん

    348: マンション検討中さんへ

    『本来なら管理費から…と書かれていましたから、管理会社でしょうね。』
    と言うことは、管理会社が原告で管理組合と関係がないの管理組合の修繕積立金を
    無断で使ったということですか?
    伝聞だけで記載されるので事実関係が意味がわかりません。

    『裁判の詳しい内容は記載されていませんでしたから、尚更不信感です。』
    と言うことは何に詳しい内容が記載されていなかったのですか?
    詳しい内容が記載されていなかったから尚更不信感の意味がわかりません。

    『個人情報保護法とか、言いそうです。』
    原告が日神管財であれば、管理組合と関係がないので組合員に教える必要は
    ありません。
    実際に誰にそう答弁されたのですか?意味がわかりません。
    事実関係を整理して記載されないと日神管財の評判の悪さががわかりません。
    もし。管理組合が原告とすれば、管理組合に裁判内容を開示しなければなりません。

    『給湯の請求書も本日届きましたが、11月の使用量分、12月22日作成で2017年11月30日までに
    振り込めと無茶な事を書いています。請求書も、まともに作成出来ない管理会社です。
    ホントに、金額が正しいのか疑問です』
    にわかに信じがたいことですが、この件について日神管財の担当者はどの様に答弁されて
    いるのですか?
     もし事実であれば理事会を通して抗議するとか、行政監督庁に連絡されてはどうですか?

    事実関係を整理して述べられないと日神管財の評判がわかりません。

  50. 350 マンション検討中さん

    昨年は1000円も高く請求、返金も遅くこの一件以降は、担当者が自らこの部屋の分だけは計算して個別で請求書を作成していると昨日連絡がありましたが、こんな単純ミスをしていては意味が無い。一体どんな計算方法をしているのか、こっちが知りたいです。嘘ではありません。証拠の請求書は、手元にありますし、他の人にも確認してもらいました。

  51. 351 マンション検討中さん

    1000円も高い請求していて、詳しい原因は不明、システムエラーとしか説明しないのだから、他の事もそうでしょうね。裁判の内容も、こちらも詳しく説明は無いままなので、これ以上の事は分かりません。

  52. 352 入居済み住民さん

    自分で撮影した写真のみ投稿可ですので請求書を撮影して個人の名前等は伏せて投稿
    されてはどうですか。
    裁判の内容がわからなくては何が正しいかわかりません。

  53. 353 匿名さん

    証拠は重要ですね。6月に火事があってから、もう半年ですが修繕工事は日程すら決まっていません。火元の両隣の部屋のサッシ、火事が原因で不具合になったと住人が報告しましたが、結局保険の適用外。保険会社の言い分は、火事が原因かは分からない。2回目の住民説明会も、ほんの2・3日前に告知、急な会合に出たくても出れない人もいた。とにかく、証拠証拠ですね。疑問を感じたら、記録を残す事が肝心です。メーターの数字や、写真等。火事は怖いですが、未だ手付かずなのが色んな意味で怖いです。ススとブルーシートのまま、年越しです。

  54. 354 入居済み住民さん

    353さん
    6月に火事があって修繕の日程が決まっていないのは、日神管財が悪いのではなく
    理事会がうまくいっていないからではないですか?

    火元の両隣の部屋のサッシ、火事が原因で不具合になったと住人が報告しましたが、結局保険の適用外
    とのことですが、管理組合が加入しているマンションの保険契約を確認されてはどうですか?
    火事でなくても故意にサッシがを不具合にさせない限り保険の適用がある場合もあります。
    したがって、これも日神管財が悪いとは言えないです。

    2回目の住民説明会も、ほんの2・3日前に告知、急な会合に出たくても出れない人もいたと
    いうことですが、これも理事会の承認をうけなくて告知されたのでしょうか?
    甚だ疑問です。

    結論は、一人一人の意見を直接管理会社に上げても管理組合の結論としての意見ではないので
    管理会社は行動することが出来ません。

    理事会で修繕の業者選定、予算、支払方法などを決議して金額が大きいので臨時総会を招集し
    決議して工事を開始するようにしてください。

    要するに住民サイドが具体的に行動して管理会社に指示しないとこの問題は解消されない
    と思います。

  55. 355 マンション比較中さん

    住人が言っても動かない(電話のたらい回し等)から、管理会社の比較ランクキングでは下の方なんですよ。

  56. 356 評判気になるさん

    全国の管理会社満足度2017では
    1位  野村不動産パートナーズ
    2位  三井不動産レジデンス
    3位  住友不動産建物サービス
    ..
    25位 日神管財

    管理戸数10万戸未満の管理会社のみのランキングは
    1位  伊藤忠アーバン
    2位  東京建物
    ..13位 日神管財

    以上からすると日神管財は結構良いランキングにいるじゃないか
    日本には管理会社はいったい何社あるのかな


  57. 357 口コミ知りたいさん

    355: マンション比較中さんがここで記載されている 
     住人が言っても動かない(電話のたらい回し等)から、
     管理会社の比較ランクキングでは下の方なんですよ。

    とは、信じられないです。結局理事会が機能していないのではないのですか?
     他人ではなくあなたが体験した電話のたらい回しなど具体的なことを教えてください。
     また、管理会社には実名で意見されていますか?
     

  58. 358 匿名さん

    ここの管理会社の電話対応の悪さは、過去の投稿にも何度もあります。私自身、担当者に電話をしても休み次の日もまた休みで、つながらないので、代わりに電話をかけてもらいました。社会人30年以上のベテランの方でしたが、午前中かけても担当者は朝礼中とかで電話に出ず、折り返しを頼んだのに、夕方になっても電話が無いと呆れていましたよ。電話をかけるのに、名前を名乗るのは当然の事です。カモレベルの住人だからと、電話対応に差をつけている会社の方が問題です。

  59. 359 マンション比較中さん

    去年の投稿には、管理会社ランキングは25社中日神管財は25位とありますから、今年の総合でも25社くらいですね。良いとは、思えません。

  60. 360 匿名さん

    管理会社全体数の25位なら優秀な管理会社。但し、順位ではない。

  61. 361 口コミ知りたいさん

    住民がまとまらない⇒理事会が管理会社に意見が言えない⇒管理組合がカモレベル⇒

    ⇒管理会社の対応が悪い⇒管理会社の評判が悪いと書き込む⇒住民がそれ以上行動出来ない⇒

    ⇒管理会社対応変えず⇒堂々巡り

  62. 362 入居済みさん [女性 50代]

    確かに日神管財のカモレベル管理組合にならないためには、同じマンションの
    管理組合員で同士で団結し、理事会を強化し組合員を舐めきっている
    日神管財に指示をするしかないと思います。
    ここで日神管財の対応の悪さを改めさせるためには、理事会に出席し
    改善させましょう。
    それでも改善の見込みがなければ、ここで嘆くいのではなく管理会社を変更しては
    どうでしょうか?

    P.S 以前当管理組合の担当者の対応が悪かったので理事会でボコボコにしたら
       担当者も変わりましたしまだミスがあるもののある程度動いてくれるように
       なりました。
       ボコボコにされた担当者がほかの管理組合の担当になっていれば
       その管理組合は、いわゆるカモの管理組合だと思います。

  63. 363 匿名さん

    当マンションの12月分の給湯の検針日が、今日でしたので、該当する方はメーターの数字を確認する事をおすすめします。請求書の単純ミスが多いです。

  64. 364 入居済みさん [女性 50代]

    363: 匿名さんへ 

    『当マンションの12月分の給湯の検針日が、今日でしたので、
     該当する方はメーターの数字を確認する事をおすすめします。
     請求書の単純ミスが多いです。』
    とのことですが、これは個別に日神管財に問い合わせているのですか?
     毎月ミスがあるのであれば理事会は何をしているのですか?

  65. 365 口コミ知りたいさん

    トイレがつまりました!何度も水道屋さんに見てもらってもなおりません!担当者はやる気があるのでしょうか?日神管財は管理から管財にかえて何が変わったのかな!?

  66. 366 匿名さん

    365: 口コミ知りたいさんへ

    『トイレがつまりました!何度も水道屋さんに見てもらってもなおりません!担当者はやる気があるのでしょうか?日神管財は管理から管財にかえて何が変わったのかな』

    まず、水道屋さんに確認すべきではないのですか?
    カモられている可能性大

  67. 368 口コミ知りたいさん

    >>366 匿名さん

    管理の契約している水道屋さんなんですね!

  68. 369 匿名さん

    >>365

    いつまでも日神管財なんか当てにしてないで、日神管財と直接関係のない地域の水道局指定工事店のセカンドオピニオンを得て、早急につまりを解消した方が良いのでは?

  69. 376 匿名さん

    [No.370~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
    ・スレッドの趣旨に反する投稿
    ・削除されたレスへの返信

  70. 377 職人さん

    業者に何度も修理を依頼しえもトイレが詰まるということは、
    排水管の定期掃除はされているのでしょうか?

  71. 378 最低です。

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  72. 384 匿名さん

    [No.379~本レスまでは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  73. 385 購入経験者さん

    こんにちは。
    これまで投稿者のレスを拝見しましたが最後は投稿された方が
    自らのご意見に辻褄が合わず、また他の投稿者から矛盾点を
    指摘されご自身が削除依頼されています。

    ここで、日神管財の対応が悪いことは十分分かりますが
    暴走して事実と異なることも含めて投稿されますと
    日神管財の評判の悪さが、ぼやけてしまいますので
    具体的に事実関係を整理して日神管財の対応について
    投稿しませんか?

  74. 386 マンション掲示板さん

    まず担当者の電話の対応が悪すぎます。
    ダイ◯ウという人が担当らしいのですが、威圧的で借り手を下に見ているような態度です。

    水漏れがあったので早急に対処して欲しいところ、水道工事屋の予定の関係で結局2日後の夕方にまで工事を延ばされました。

    これで入居者の対処遅れだと責任なんか負わされたらたまったものではないです!

  75. 387 購入経験者さん

    386: マンション掲示板さんへ 

    借り手を下に見ているような態度ということは
    このマンションは賃貸物件で賃借人がマンション掲示板さんで賃貸人が日神管財なのですか?
    大家が日神管財であれば対応が悪いですよね。

    そうでなく賃貸人が日神管財ではなく物件の購入者であれば、先に賃貸人に連絡して賃貸人
    から日神管財に連絡をして修理業者を斡旋してもらう流れになるのではないのでしょうか?

    日神管財は管理組合(物件所有者)から業務委託を受けていることになるので
    賃借人からの要望には直ぐに答えられないと思います。

  76. 388 お客様です!

    4月に隣の部屋の警報器が40分間鳴り続けてうるさかっので管理に電話したらガードマンがくるので大丈夫ですって!40分以上鳴ってガードマンが来ないって異常?

  77. 389 お客様です!

    >>368 口コミ知りたいさん
    4月に隣の部屋の警報器が40分以上鳴ってうるさかったので管理に電話したらガードマンがくるので大丈夫ですって!40分以上鳴ってガードマンが来ないって異常?

  78. 390 お客様です!

    [重複投稿のため削除しました。管理担当]

  79. 391 入居済みさん [女性 50代]

    NO388さんへ

     通常、マンションの警報器が感知した場合、自動で警備会社に転送され
    警備業法上20分以内に現場到着することになっていますので40分以上
    は遅いです。
     管理会社を通して遅延した理由を求めるべきです。
     また、実火災で無い場合は、管理員室で止めることもできます。
     とにかく、人命に拘わることですので、理事会などで発信元の確認方法や音響停止方法、
    警備会社との連携を再度確認し居住者に周知する必用があると思います7.

  80. 392 お客様です!

    >>377 職人さん
    定期掃除?住民がするの?4月の頭ごろ配管屋が工事にきてたね。

  81. 393 入居済みさん [女性 50代]

    NO392さんへ

    NO392お客様です!さんとNO377 職人さんは同じマンションなんですか?

    NO392さんの「定期掃除?住民がするの?4月の頭ごろ配管屋が工事にきてたね。」
    のレスはNO.377さんへの質問の答えにはなっていないと思いますが?

    また、ガードマンの件については、管理会社に確認されたのでしょうか?

  82. 394 職人さん

    NO388: お客様ですさんへ

     『4月に隣の部屋の警報器が40分間鳴り続けてうるさかったので
      管理に電話したらガードマンがくるので大丈夫ですって!
      40分以上鳴ってガードマンが来ないって異常? 』

    とのことですが、隣人の警報器が鳴り続けてうるさかったの前に
    隣人宅に行って火事なのか誤作動なのか確認をされたのでしょうか?

     確認されて誤作動を確認した場合は、当人と一緒に管理員室に
    行って警報器を停止させることが最優先だと思います。
     また、ほかの居住者にインターホンでその旨案内して安心させることも
    出来ると思います。
     (ほかの階の人たちより身近の自分たちが原因を早く分かっている訳ですから)

     また、その旨(誤作動)を到着したガードマンに伝えることにより
    ガードマンが到着後の対応が早くなります。

     警報器が作動した場合は管理員室の鍵が通常自動に解除されます。

    これが実際の火事の場合ガードマンが来るまで自室で待っていると
    危ないので、まず誰かがやるだろうという事ではなく
    自ら動かれてはどうでしょうか?

     もちろん、ガードマンがNO391入居済みさんが記載されている
    とおり遅かったことについてはその理由を管理会社を通じて
    警備会社に確認し理事会で今後の対応を検討すべきだと思います。

     防災関係については、他人のせいにするのではなく防火管理者を
    中心に検討すべきだと思います。
     たとえ、ガードマンが20分以内に到着しても同じように行動
    すべきではないのでしょうか?



     

  83. 395 お客様です!

    上の階から漏水!上の階の住民に訴えにいったらその日からバックレ管理に電話。管理バックレ住民に電話バックレでない!水道屋次の日に来て応急処置。契約水道屋でわなく違う水道屋?水道屋何か合ったのかな?

  84. 397 周辺住民さん

    395>
    書いてある内容が いまいち よくわからない
     表現力の問題か 
    そして396は さらに 分からん 

  85. 398 職人さん

    NO395: お客様ですさん

     意味不明です。直接当事者同士で解決してここに書き込まないでください。
     業者の話は管理会社に直接確認した方が早いです。

  86. 399 お客様です!

    上の階が漏水!上の階の住民出てきて管理が修理に来ないのがわるい。管理に伝えてたが専用部のため内は関係ない!深夜の為連絡先がわからん?しかし管理だが管財だか横の繋がりが無いのか?天井が膨らんでるのに。マンションのオーナーもかわいそうに。

  87. 400 購入経験者さん

    399: お客様ですさんへ

    あなたがNO399で記載した文書を分解すると以下のとおりです。

    ①上の階が漏水!上の階の住民出てきて管理が修理に来ないのがわるい。
    ②管理に伝えたが専用部のため内は関係ない!深夜の為連絡先がわからん?
    ③しかし管理だが管財だか横の繋がりが無いのか?天井が膨らんでるのに。
    ④マンションのオーナーもかわいそうに

    ①まず上の階が原因で下の階に損害を与えたのであれば
     上の階の人が個別に修理業者を頼むことになり
     日神管財が修理に来ないので悪いと記載することは間違いです。
    ②日神管財の主張はそのとおりであり、深夜だろうが昼であろうが
     業者の手当をすべきは上の階の人です。よってこのことも
     間違いです。
    ③上の階と下の階の当事者どうしの話であり横の繋がりうんぬんも
     間違いです。
    ④マンションのオーナーはあなたですか?
     もし、あなたとすれば上の階の人に交渉すべきです。

    ついでに、あなたの日本語が良く分かりませんし
    問題の論点が違っているのでこのような意味のない書き込みは
    やめて欲しいです。
    ここは、あくまでも日神管財の評判について記載するところであり
    論点がずれた悪意の書き込みはもうしないでください。

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