日神不動産の子会社、日神管財について、皆さん知っている情報ありますか。
なんだか、大規模修繕工事の売り込みが激しいです。
管理会社なのか、工事会社なのか、よくわかりません。
フロントの担当も、いまひとつですし。
他のマンションや、業界でのうわさは、どうなのでしょう。
【スレッドのタイトルと本文を修正しました。H29.11.26 管理担当】
[スレ作成日時]2009-10-30 12:24:59
日神不動産の子会社、日神管財について、皆さん知っている情報ありますか。
なんだか、大規模修繕工事の売り込みが激しいです。
管理会社なのか、工事会社なのか、よくわかりません。
フロントの担当も、いまひとつですし。
他のマンションや、業界でのうわさは、どうなのでしょう。
【スレッドのタイトルと本文を修正しました。H29.11.26 管理担当】
[スレ作成日時]2009-10-30 12:24:59
もう土下座ネタ飽きた…
そうね。土下座以外でも、もっと悪いことやっていると思うから、その情報がほしいね。
はじめまして。
匿名で申し訳ありませんが、少し皆さんにお聞きしたいことがあります。
私は以前、日神不動産の物件を購入したことがあります。
当時住んでいたマンションに勧誘の電話がかかってきて、絶対に儲かるからと・・・、必ず損はしないと勧められ、購入しました。
その後、日々仕事に追われ忙しい毎日を過ごしているうちに、気がついたころには月々数万円の損失が出るようになりました。
途中何度も問い合わせましたが、担当が変わって話がわからないときっぱり。
もっといろいろと書きたいことがありますが、同じ境遇の人はいませんでしょうか。
自分が無知だったことは百も承知です、が・・・一言でもいいので、当時担当だった人から、あの時絶対に儲かると言ったと聞きたいです。
ちなみに担当の人は本当に退社したようです。
だめだこりゃ
そういうケースは、あるでしょうし、実際には、結構多いのでしょう。
「絶対に儲かる」と言ったか、そうではなく「アドバイス程度だった」のか、
これは、録音をとっているとか、文書があるなどの、証拠がなければ、なかなか立証するのが
難しいので、相手が、そんなこと言っていない、と言い張れば、泣き寝入りすることが多く、
だから、相手方は、営業トークで、そのような言葉をうまく使ってくるのでしょう。
もちろん、営業や契約の際に、そのようなことを言われたということを立証できれば、
損害賠償請求ができます。
被害者の会みたいのができて、集団訴訟をすれば、少しは勝ち目があるかも知れませんが、
個人でのクレームでは、「もう退社したからわかりません」と言われれば、相手側有利で、
事が進んでしまいます。
ただし、最近、精神疾患の顧客が訴えて、証券会社での損失に対して、損失賠償命令の判決が出たように、
契約の際の説明が虚偽である、本人が理解できないまま契約している、などの原因がはっきりすれば、
契約が無効で損害賠償請求をすることは、可能だと思います。
それには、契約の際の相手方が書いたメモ等が残っている、などの物証を探す必要があるでしょう。
どうもありがとうございます。
先日無料の弁護士相談に行ってきました。やはり絶対に儲かると言ったことを録音に取っていなければ駄目だそうです。
実際、日神不動産関係で同じような勧められ方をして購入して困っている事例もあるそうです。どうにか同じ境遇の方のお話が聞きたいです。でもやはり難しいと思っています。日々の仕事もありますし、やはりこの後どうするかを考えた方が良いようです。
購入するまで5回ぐらい断り続け、最終的には購入してしまいましたが、あの時担当者が「色々とずっとアドバイスし続けます」と言っていたのが悔しいです。
まったくでたらめな金利や返済額を担当者がメモった物は少しだけ取ってあります、弁護士さんもそれをうまく使えば損害賠償請求はできると言っていました。
何とかやってみる価値はありそうです。
アドバイスを頂けて助かりますありがとうございました。
悪質に騙す人間も、また欲に目が眩んで騙される人間も両方悪いから、詐欺罪は非常に罪が軽いのです。
詐欺罪は、10年以下の懲役となっています。軽くはありません。
>>68
ひとりでやるのは、たいへんでしょう。もうひとつ方法もありそうです。
1 まず、管理会社を変えること。
→ 系列の会社では、内容が、親会社に筒抜けになる。
2 理事会・総会で、会社から同じような説明を受け、損害をこうむっている人がいないか、探してみる。
3 協力して、証拠をあわせれば、損害賠償請求の証拠も、それだけ、強くなると思います。
そして、訴訟なり、調停なりをする。
同じような被害者を出さないためにも、できることは、した方がいいと思います。
それが、自分自身の損害を軽くすることにもつながるのではないでしょうか。
あと、ぜひ、国土交通省関東地方整備局には、事実を通告した方がいいです。
同じような、説明を受けて、苦情を申し出ている人がいるか、ある程度、推察できると思います。
制度が変わって、委託契約更新の重要事項説明会が必須になった。
重要事項説明会で、管理会社の問題点をもっと指摘すればいいのでは。
幾ら何をいっても相手は意味なく土下座。契約更新も土下座でお願い!
そうですよね。土下座して管理委託が継続できるならば、土下座でも何でもした方が得だと思いますよね。
そんなんで継続を許している人たちも同罪。自分達のお金が、吸い取られていくのを見逃しているのだから。
他の管理会社と見比べてみたり、工事は、大規模修繕も含めて、管理会社に依頼するのではなく、
普通の工事専門のいくつかの会社から見積をとって、比べてみる必要があるでしょうね。
黙っていても、契約が続くだけで、良いことなんて、全くないのですからね。
ちゃんとした、まともな管理会社を探さないといけないですよね。
先日も駐車場が水没し土下座してました。天災でも土下座とは、安いですなぁ。
もう土下座ネタはいいって…笑。
まだ生ぬるい感はあるが、監督庁が、日神管理に対して、動きました。
マンション管理業者に対する監督処分について
国土交通省関東地方整備局長は、平成22年11月12日
、マンションの管理の適正化の推進に関する法律(平
成12年法律第149号:以下「法」という。)に基づく
監督処分を行った。
http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000017325.pdf
処分の内容
○指示処分
1 今回の違反行為の再発を防ぐため、少なくとも、以下の事項について必要な
措置を講じること。
(1)今回の違反行為の内容及びこれに対する処分内容等について、役員及び
マンション管理業の従事者すべてに速やかに周知徹底すること。
(2)法第73条に規定する契約成立時の書面の交付については、管理組合と
の紛争を未然に防止する趣旨で設けられた制度であることから、適正に
これを行うこと。
(3)法第77条に規定する管理事務報告については、管理組合の総会開催遅
延の要因とならないよう、遅滞なく説明、報告を行うこと。
(4)法の規定の遵守を社内で徹底するとともに、社内研修・教育の計画を作
成し、社員に対し継続的にこれを実施すること。
(5)再発防止策を策定し、日常の業務運営に関しての調査・点検を行うとと
もに、社内の業務管理体制の整備に努めること。
2 前項各号について講じた措置(前項に係る措置以外に講じた措置がある場合
はこれを含む。)を速やかに文書をもって報告すること。
文章作成は苦手なので、取りあえず誠意?の意味で土下座します。
今回の地震について管理会社として対応はどうだったのかな?
やっていること遅い。怠慢。不誠実。良いところを見つけるのが難しい。
土下座は天下一品。
土下座は焼き肉屋より素早いです。誠意は精一杯、額を床につけます。