日神不動産の子会社、日神管財について、皆さん知っている情報ありますか。
なんだか、大規模修繕工事の売り込みが激しいです。
管理会社なのか、工事会社なのか、よくわかりません。
フロントの担当も、いまひとつですし。
他のマンションや、業界でのうわさは、どうなのでしょう。
【スレッドのタイトルと本文を修正しました。H29.11.26 管理担当】
[スレ作成日時]2009-10-30 12:24:59
日神不動産の子会社、日神管財について、皆さん知っている情報ありますか。
なんだか、大規模修繕工事の売り込みが激しいです。
管理会社なのか、工事会社なのか、よくわかりません。
フロントの担当も、いまひとつですし。
他のマンションや、業界でのうわさは、どうなのでしょう。
【スレッドのタイトルと本文を修正しました。H29.11.26 管理担当】
[スレ作成日時]2009-10-30 12:24:59
本来なら管理費から…と書かれていましたから、管理会社でしょうね。裁判の詳しい内容は記載されていませんでしたから、尚更不信感です。個人情報保護法とか、言いそうです。給湯の請求書も本日届きましたが、11月の使用量分、12月22日作成で2017年11月30日までに振り込めと無茶な事を書いています。請求書も、まともに作成出来ない管理会社です。ホントに、金額が正しいのか疑問です。
348: マンション検討中さんへ
『本来なら管理費から…と書かれていましたから、管理会社でしょうね。』
と言うことは、管理会社が原告で管理組合と関係がないの管理組合の修繕積立金を
無断で使ったということですか?
伝聞だけで記載されるので事実関係が意味がわかりません。
『裁判の詳しい内容は記載されていませんでしたから、尚更不信感です。』
と言うことは何に詳しい内容が記載されていなかったのですか?
詳しい内容が記載されていなかったから尚更不信感の意味がわかりません。
『個人情報保護法とか、言いそうです。』
原告が日神管財であれば、管理組合と関係がないので組合員に教える必要は
ありません。
実際に誰にそう答弁されたのですか?意味がわかりません。
事実関係を整理して記載されないと日神管財の評判の悪さががわかりません。
もし。管理組合が原告とすれば、管理組合に裁判内容を開示しなければなりません。
『給湯の請求書も本日届きましたが、11月の使用量分、12月22日作成で2017年11月30日までに
振り込めと無茶な事を書いています。請求書も、まともに作成出来ない管理会社です。
ホントに、金額が正しいのか疑問です』
にわかに信じがたいことですが、この件について日神管財の担当者はどの様に答弁されて
いるのですか?
もし事実であれば理事会を通して抗議するとか、行政監督庁に連絡されてはどうですか?
事実関係を整理して述べられないと日神管財の評判がわかりません。
昨年は1000円も高く請求、返金も遅くこの一件以降は、担当者が自らこの部屋の分だけは計算して個別で請求書を作成していると昨日連絡がありましたが、こんな単純ミスをしていては意味が無い。一体どんな計算方法をしているのか、こっちが知りたいです。嘘ではありません。証拠の請求書は、手元にありますし、他の人にも確認してもらいました。
1000円も高い請求していて、詳しい原因は不明、システムエラーとしか説明しないのだから、他の事もそうでしょうね。裁判の内容も、こちらも詳しく説明は無いままなので、これ以上の事は分かりません。
自分で撮影した写真のみ投稿可ですので請求書を撮影して個人の名前等は伏せて投稿
されてはどうですか。
裁判の内容がわからなくては何が正しいかわかりません。
証拠は重要ですね。6月に火事があってから、もう半年ですが修繕工事は日程すら決まっていません。火元の両隣の部屋のサッシ、火事が原因で不具合になったと住人が報告しましたが、結局保険の適用外。保険会社の言い分は、火事が原因かは分からない。2回目の住民説明会も、ほんの2・3日前に告知、急な会合に出たくても出れない人もいた。とにかく、証拠証拠ですね。疑問を感じたら、記録を残す事が肝心です。メーターの数字や、写真等。火事は怖いですが、未だ手付かずなのが色んな意味で怖いです。ススとブルーシートのまま、年越しです。
353さん
6月に火事があって修繕の日程が決まっていないのは、日神管財が悪いのではなく
理事会がうまくいっていないからではないですか?
火元の両隣の部屋のサッシ、火事が原因で不具合になったと住人が報告しましたが、結局保険の適用外
とのことですが、管理組合が加入しているマンションの保険契約を確認されてはどうですか?
火事でなくても故意にサッシがを不具合にさせない限り保険の適用がある場合もあります。
したがって、これも日神管財が悪いとは言えないです。
2回目の住民説明会も、ほんの2・3日前に告知、急な会合に出たくても出れない人もいたと
いうことですが、これも理事会の承認をうけなくて告知されたのでしょうか?
甚だ疑問です。
結論は、一人一人の意見を直接管理会社に上げても管理組合の結論としての意見ではないので
管理会社は行動することが出来ません。
理事会で修繕の業者選定、予算、支払方法などを決議して金額が大きいので臨時総会を招集し
決議して工事を開始するようにしてください。
要するに住民サイドが具体的に行動して管理会社に指示しないとこの問題は解消されない
と思います。
住人が言っても動かない(電話のたらい回し等)から、管理会社の比較ランクキングでは下の方なんですよ。
355: マンション比較中さんがここで記載されている
住人が言っても動かない(電話のたらい回し等)から、
管理会社の比較ランクキングでは下の方なんですよ。
とは、信じられないです。結局理事会が機能していないのではないのですか?
他人ではなくあなたが体験した電話のたらい回しなど具体的なことを教えてください。
また、管理会社には実名で意見されていますか?
ここの管理会社の電話対応の悪さは、過去の投稿にも何度もあります。私自身、担当者に電話をしても休み次の日もまた休みで、つながらないので、代わりに電話をかけてもらいました。社会人30年以上のベテランの方でしたが、午前中かけても担当者は朝礼中とかで電話に出ず、折り返しを頼んだのに、夕方になっても電話が無いと呆れていましたよ。電話をかけるのに、名前を名乗るのは当然の事です。カモレベルの住人だからと、電話対応に差をつけている会社の方が問題です。
去年の投稿には、管理会社ランキングは25社中日神管財は25位とありますから、今年の総合でも25社くらいですね。良いとは、思えません。
管理会社全体数の25位なら優秀な管理会社。但し、順位ではない。
住民がまとまらない⇒理事会が管理会社に意見が言えない⇒管理組合がカモレベル⇒
⇒管理会社の対応が悪い⇒管理会社の評判が悪いと書き込む⇒住民がそれ以上行動出来ない⇒
⇒管理会社対応変えず⇒堂々巡り
確かに日神管財のカモレベル管理組合にならないためには、同じマンションの
管理組合員で同士で団結し、理事会を強化し組合員を舐めきっている
日神管財に指示をするしかないと思います。
ここで日神管財の対応の悪さを改めさせるためには、理事会に出席し
改善させましょう。
それでも改善の見込みがなければ、ここで嘆くいのではなく管理会社を変更しては
どうでしょうか?
P.S 以前当管理組合の担当者の対応が悪かったので理事会でボコボコにしたら
担当者も変わりましたしまだミスがあるもののある程度動いてくれるように
なりました。
ボコボコにされた担当者がほかの管理組合の担当になっていれば
その管理組合は、いわゆるカモの管理組合だと思います。
当マンションの12月分の給湯の検針日が、今日でしたので、該当する方はメーターの数字を確認する事をおすすめします。請求書の単純ミスが多いです。
363: 匿名さんへ
『当マンションの12月分の給湯の検針日が、今日でしたので、
該当する方はメーターの数字を確認する事をおすすめします。
請求書の単純ミスが多いです。』
とのことですが、これは個別に日神管財に問い合わせているのですか?
毎月ミスがあるのであれば理事会は何をしているのですか?
トイレがつまりました!何度も水道屋さんに見てもらってもなおりません!担当者はやる気があるのでしょうか?日神管財は管理から管財にかえて何が変わったのかな!?
365: 口コミ知りたいさんへ
『トイレがつまりました!何度も水道屋さんに見てもらってもなおりません!担当者はやる気があるのでしょうか?日神管財は管理から管財にかえて何が変わったのかな』
まず、水道屋さんに確認すべきではないのですか?
カモられている可能性大