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高圧一括受電?何それ?やめちまえ!
[スレ作成日時]2014-12-23 21:56:15
高圧一括受電?何それ?やめちまえ!
[スレ作成日時]2014-12-23 21:56:15
>>923
>電力自由化でマンション住民のメリットは?デメリットは?というどなたかの質問に対し、設備的にマンションの電力自由化はムリと断定した回答があったのでどうなのかと質問しました。
>みんなそれを信じてじゃあ一括受電しかないとなったら残念だと思うのでこちらで質問させてもらいました。
マンションの軒先を借りて高圧一括受電をして儲けたい業者や高圧一括受電を導入することにより業者からキックバックが期待できる管理会社や彼らに唆されて高圧一括受電を組合員に強要する理事会に騙されてはなりません。自分で勉強して正しく理解することです。
電力会社との電力需給契約は需要場所に対して締結するので、その需要場所が区分所有建物の専有部分でも戸建でも契約内容は同一です。
電力需給契約は建物形態で締結するのではなく、電力の需要場所に対して締結するのです。
自由化は現行の電力会社との電力需給契約を締結していることが前提ですから、高圧一括受電していると住民は電力会社と電力需給契約を締結していないので自由化のメリットは享受できませんので注意が必要です。
高圧一括受電の導入を推進する理事会は、このような説明は一切しません。
説明しないというよりも、理解してないので説明できないのが事実です。
当マンションの管理会社も一括受電業者として親会社の新規分譲マンションで一括受電を始めました。
でも、当マンションの決算書を閲覧したら、共用部の電気料金が立て続けに口座残高不足で引き落とし出来ず、東電から延滞金を取られていることが分かりました(口座の入出金管理は管理会社が業務で行っている)。
偉そうに言っても、管理会社のやっていることは、こんなものです。
管理会社と受電会社は、私から見ると“口先の技術屋”です。話を聞くときは、必ず「ちょっと待てよ、ホントかな」の気持ちを忘れない事ですね。
>>924さんのレス、とても分かりやすくて良かったです。有難うございます。
>>928
>でも、当マンションの決算書を閲覧したら、共用部の電気料金が立て続けに口座残高不足で引き落とし出来ず、東電から延滞金を取られていることが分かりました(口座の入出金管理は管理会社が業務で行っている)。
それ高圧一括受電とは関係ない話では?
管理組合の一般会計口座の残高不足なだけの話だろう。
会計全体を見直した方がいい。
キャッシュフローが劣悪だ。運転資金不足の状態だ。
理事会は何を管理しているのか?
>>924
間違い。
>電力小売り自由化によって、消費者の私達が自由に選択できる「発電会社」が登場します。
発電会社ではない。小売業者である。発電所もってなくても電力を調達出来ればよい。
たとえば卸電力所から購入、発電事業者から購入、電力を買ってくればいい。
電力自由化は「発電」「送配電」「小売」の3者独立である。
>930さんの意見に対して、少し補足します。
消費者が、電力自由化によって発電会社を選べば良いという認識で問題ありません。マンションに近い発電所の電力で電気代削減を選ぶとか、コストが高いけど自然に優しい再生可能エネルギーを選ぶか、または、発電方法は何でも良いから通信代やガス代とのセット割引を選ぶかという選択肢になると思います。
以下は蛇足なので、興味の無い人は飛ばして下さい。
小売り事業者(いわゆるPPS)は経済産業省に登録する必要がありますが、以下の要件が必要です。
・PPS は許容誤差3%の範囲内で30 分間における需要量と供給量を一致させればよいこととなっている。そのため、PPS事業者は発電出力調整電源や、需要と供給を調整する精緻な負荷設備等を所有する必要がある。
一方で、2016年に電力小売りに参入を表明している会社は、表面上2通りあります。
①自社で発電した電力を販売する会社:東京ガス、石油会社
②自社で発電していると思えない会社:ソフトバンク
一見すると②は発電していない様に思えますが、ソフトバンクは太陽電池等の「再生可能エネルギー」を販売するとなっており、自社で電力を調達して、電力の需要と供給を調整する能力を具備する事でPPSとして認められる事を狙っています。実際に認可が下りるかどうかは分かりませんが、、、頑張って欲しいですね。
この様なPPSの要件がある為、このスレで取り上げられている一括受電業者はPPSの認可はおりません。なぜなら、電力の変圧や、検針、集金の業務を行っているだけで、電力量調整ができない為です。ある受電業者が、地熱発電をしようとしていますが、恐らくPPSの要件を満たす事を狙っているのではないでしょうか?
電力小売り自由化によって、自分が使う電力の「発電方法」や「場所」、「会社」を選べると認識して下さい。
>>924
発送電分離はまだ先です。
東電が、他社への嫌がらせに走るようになるため、分離させて公平性をたてさせる。送電については公共事業みたいな状態にする。
ということです。
東電が中立で公正、いわゆる真面目な会社だったならば、原発はあんなふうになっていません。国有化もされなかったでしょう。
それでも自分たちの給料を守るために、電気料金の値上げする事が許される会社です。非常に腐敗した組織になっています。
毎年毎年3月になるたびに、国民は怒りを感じています。
現状の一括受電ですら、全マンションに提供ができないわけです。
その理由は様々ありますが、規模が小さいのでは商売がなりたたないという理由があります。
低圧自由化でも同様、規模が小さなところや、過疎地域などでは、サービス提供者が現れない可能性は強いです。
自由化後は、比較的使用量の多いところが変わっていきます
電力会社側から見ると、大口のお客がなくなっていくことになります
収益が最も高いのは、低圧でぎりぎり高圧にならない部分です。ここだけが、主戦場となるでしょう。
その結果、義務的に提供されている、東電の小口の利用者や、過疎地の使用料は上がっていくことになります
電力会社の人件費は高いですから
小口はまとまって一括受電でもするしか、安くする方法はないでしょう。マンションで一括ではなく、地域で一括というようにもなるでしょう。
過疎地は自治体が提供していくという話もありますが、地産地消がどんどんと進んでいくのでしょう。
ソフトバンクはSBエナジーで太陽光発電やってる。
http://www.sbenergy.co.jp/
またSBパワーが太陽光発電の買取も始めてる。
http://www.sbpower.co.jp/ja/news/press/2014/1201_100000.html
>932
発送電分離はすぐですよ。2016年の電力小売り自由化に伴い、電力会社内で発送電分離をし、事業性に移行する。更に2018~2020年に電気料金の規制がなくなり、自由競争が始まります。
>その結果、義務的に提供されている、東電の小口の利用者や、過疎地の使用料は上がっていくことになります。電力会社の人件費は高いですから。
・・・ということは、一括受電の利用者の電気料金も上がっていく事になります!なぜなら、電力会社の従量電灯の電気料金に基軸を置いているから。よって、一括受電を選択する事は得策ではないと私は思っています。
2016年に電力小売り自由化になり、電力会社と独立したPPS、つまり小売り事業者から電力を購入すると、その様なリスクからは回避できる。一方で、一括受電を選択する事は、電気料金が騰がる事を容認する事と同義になる。現状を冷静に分析した方が良い。
そして、皆さんが一番の勘違いされている点は、東京電力を選択しようとも選択しなくとも、東京電力を運営していくお金は、税金によっても賄われています。つまり、国民全員が否が応でも東京電力にお金を払っているという事です。原発の責任は、国民全員によって、今後何十年とかけて償っていきますよ。
私憤は置いといて、何が自分達にとって利益になるかで考えると良いのではないでしょうか?
自由化によって複数の電気小売事業者の中から選べるようになるが、はたして、各
消費者に合理的な選択基準があるのかが問題。
電力小売自由化になっても、電力会社の変電所から配電線(電柱の高圧線)によって
供給されるという仕組みは全く変わらないので、どこの会社から電気を買っても、電
気の品質には変わりは無い。
だとすれば、選択基準としては価格または付帯サービスということになる。
新たに小売りに参入する業者はどこも価格的なメリットは無く、付帯サービスを提供しようとするものばかりだ。 そのサービスに魅力を感じるのであれば、新規参入業者から買えばよいだろう。
しかし、電力小売りで電力料金の低下をきたいすれば、裏切られることになるだろう。
>消費者に合理的な選択基準があるのかが問題。
ごもっともだが、消費者は気分で選択してもいいのではないですか?そして、現在の一括受電のやり方は少なくとも一部の消費者の気分を害している。納得しないまま契約をさせられようとしている事が大問題です。
受電業者に自由化後の電気料金の事を質問すると、「寧ろ電気料金は値上がりの方向にいく」と言い切っている。しかしながら、自由化後に参入する業者は具体的な料金プランを公開している所は1社も存在していない。あくまでも推定の域を脱していません。
一括受電業者だって、「小口の電気料金は、電力会社のみの契約である」という常識を、企業努力で「一括受電」というサービス形態を確立してきました。それにも関わらず、受電業者が他の企業の企業努力を信じようとしないのは、言うまでもなく、顧客を囲い込みたいだけです。これに対して、個人的にはすごく気分を害しています。
また、消費者ができるだろうというサービスを提供しているだけの企業は恐らく淘汰されていくと思います。電気料金の低下が期待できないと思っていても、いい意味で期待を裏切ってくれる業者が現れる事を期待しています。
電気小売り事業者には、工場の余剰電力を販売する業者もいますから、電気料金の低下が実現されない事はありません。
どちらにせよ東電の料金が上がるなら
せめて一括受電してた方がまだいい方だ
そんな考え方も成り立ちますね
なんて業者がいいそう
高圧一括受電は、全515戸の区分所有者が東電との現行の低圧電力需給契約を解約しなければ、東電は受電業者と高圧業務用電力需給契約を締結できない。
これは電気事業法の規制によるもので、管理組合の高圧一括受電導入決意表明である区分所有法に基づく総会賛成決議とは無関係である。
高圧一括受電により東電と電力需給契約を締結するのは受電業者だから、現行の低圧電力需給契約解約は受電業者と個々の区分所有者との問題である。現行低圧契約解約の件は管理組合は一切関係ない。
受電業者がどうしても東電と高圧業務用電力需給契約を締結したいなら、区分所有者が反対して現行低圧契約の解約に応じない場合は、受電業者があの手この手を使って解約に同意させなければならない。これに関しても管理組合は一切関係ない。
反対する区分所有者に受電業者が解約同意させるに最も確実かつ簡単な方法は、「高圧一括受電後はお宅の電気料金をタダにします!」である。
こうすれば、区分所有者は確実に解約同意してくれる。電気代がタダであるから、電気は使い放題、MEMSの省エネなんて糞食らえである。
もちろん、電気代は高圧業務用電力需給契約を締結する受電業者負担であることは言うまでもない。高圧一括受電をするのは管理組合ではなく受電業者であるから。
ちなみに、管理組合が高圧一括受電をする場合は、管理組合が東電と高圧業務用電力需給契約を締結する必要があることは言うまでもない。
そうすると、全戸同じ料金体系ではないことが予想されますね
一部の人間が得をして、それを周りが補う
管理組合として、きっちり管理すべき
でも、無料でなくとも、○○万円か払われてる可能性はありますね
その場合はわからない
一括受電業者はMEMSで省エネなんてさせる気はさらさら無いでしょう
専有部を省エネさせてしまったら利益がなくなってしまう
>>942
ただ反対するだけでなく条件闘争に切り替えるのは名案だ。
受電業者も高圧一括受電の美味しいビジネスがポしゃるよりも僅か数名の電気代負担など微々たる出銭で済む。
管理組合がきっちり管理しろと言うが、受電業者とのサービス契約においては管理組合(共用部分)も区分所有者(専有部分)も受電業者から見れば同意同列で、管理組合と区分所有者間には契約上はなんら関連はない。
だから区分所有者と受電業者とのサービス契約に管理組合は一切干渉できない。あくまでも区分所有者と受電業者の相対契約で、区分所有者は管理組合となんら契約はしていない。
>943
その様な受電業者からの賄賂を待っているのだが、、、全くそんな気配りがない。賛成してほしけりゃ、重たい羊羹でも持ってくるべきだ。
世の中のルールってものがあるでしょ?
勿論、持ってきたら全マンション住民に公表してしまいますがね。
・・・という具合で収拾がつかないから、一括受電は成り立たない。
>>794
理事長が訪問しても「個人の契約に口出すな、とっとと帰れ!」と言えばいい。
そして業者が訪問したら「電気代タダにするなら判子押したるぞ、どうよ?」と言えばいい。
人間、所詮は現金なものよ。
個人間の契約なのにもかかわらず
共用部分だけ優遇されているのも不公平
どのくらいの金額だったら、はんこを押しますか?
>>483
そうですね。
受電会社のビジネスのために、管理組合が総会の賛成特別決議を経て敷地や屋上等の空きスペースを受電会社に賃貸し、そこに受電会社が受電設備を設置して希望者に高圧一括受電サービスを提供すれば済む話です。
東電借室電気室は従来通りの不可侵でそのままで、区分所有建物に対して2事業者(業者高圧一括受電と従来通り東電配電)による専有部分への電力供給になりますが、会計区分(業者会計と区分所有者会計)が異なりますから東電の電気供給約款上は遵法で問題ありません。
>>953
高圧の単価と比べると、年間50000円くらいが業者の利益としめ
リース代、人件費等々の投資回収はあるが
一部を免除するか、金を払って納得してもらうのが、10人に一人くらいなら成り立たせられそうですね
買電の単価下げるよりも発電で売って稼ぐ方がいいと思う。
今後は地熱発電だと思うよ。
地熱は27年度は40円/kWhで15年間だもん。
太陽光は26年度まで。27年度は30円切って27円だから。
一括受電は、本物のMEMSを導入していかなければ
かなり厳しいと思われる
>>958
高圧一括受電とMEMSは無関係だよ。
国のMEMS補助金事業で高圧一括受電は併用できるけど必須条件ではない。
ただ高圧一括受電を併用することにより、補助金額が大きくできることと、高圧一括受電の儲けでMEMS費用を5年間タダにすることができるけど。
タダじゃなきゃ自腹切ってMEMS導入する管理組合などない。
MEMS省エネは専有部分の省エネだから元々管理組合は治外法権。
なにその5年間て?
皆さんは現状の東京電力の契約で困りますか?私は別に困らないし、不便にも思っていません。
私の周りで、電気代が高くて嘆いている人は聞いたことありません。業者の人が、東京電力は嘘つきだとか、高給を貰っているとか、原発の責任を取らないとか煽っていますが、正直に申しますと私には関係ないというのが本音です。
新しいサービスの売り込みをする際に他の業者を悪く言う一括受電業者の方が、私から見ると信用できません。裏に回ると我々消費者も、一括受電業者に悪く言われているだろうと勘繰りたくなります。
説明会の時に、東京電力の悪口言ってませんでしたか?うちの業者だけ?
あげ
>>961
震災の後には言ってない人の方が少なかった覚えがあります。
独占企業ですから、他の企業とも種類が違います。
現在、東京電力のせいで、首都圏は日本一高い電気代を払わされている、それに追随して他地域も上げている。というのは事実です。
私鉄がJRの批判をするのと同じですが、東京電力については反社会的な行動や言動、隠蔽がありました。償いきれない賠償もあります。
消費税以外に電気代がかなり上がっており、経済的には非常によくありません。
今後のことを考えると、さらに不安になる状況です。さらに消費税が上がる。円安になる。原油が高くなる。大企業だけ給料が上がる。
近い将来に期待をもてないと、経済は好転しません。
もう少し効率的な企業運営をしている中電などでいいですが、個人的には東電は無いなと思います。
>震災の後には言ってない人の方が少なかった覚えがあります。
なぜそんな事が分かるのですか?一括受電の検討が長引いているのでしょうか?
個人的に東電に思う事と、一企業が東電を批判する事は別の問題だと私は思っています。東電に良い感情を持っていない事はおいといて、一括受電の選択は別次元の話です。
東電が色々儲けすぎていたとか、隠ぺい体質だとかは私も良くない事と思いますが、>>964の仰るように、そういう東電批判と一括受電は別の問題と思います。
以前どなたかがこのスレで指摘されていたように、東電から電気を買おうが、受電業者から買おうが、東電の原発後始末は私達の税金で処理する方針に変わりはありません。そのために高い電気料となっていても、では一括受電のマンションが増えたらその問題が解決するわけでもないと思います。自分のマンションの電気代が幾ばくか安くなるだけです。スマートメーターの取り付けは東電も取り組み始めています。
何かあった時のメンテも考えると、私は東電が培って来た現場対応力を信頼して、東電に叱咤・叱咤しながら東電から受電したいです。
共有部の削減に専有部が貢献するのは理屈的分かるが
ならば電気使用量の差が削減の貢献度に影響するよね。そこに不公平感が発生してしまうと、一括受電は省エネに寄与しないよな?
意外と導入した理事には割引プランとかあったりしないよな?
高圧一括受電にすると契約数トップ3に入るある受電会社は24時間監視で漏電チェックもしてくれるんだって!
これはすごいよ!
東電は、火災現場の近くに高圧線とかがあると、消防車より早くサイレン鳴らして現場に駆け付ける事が多いよ。連絡は消防から行っているんだろうけど、あの機動力には感動した。
>966
>一括受電は省エネに寄与しないよな?
一括受電は、元々省エネなんて狙っていない。電気料金を安くするだけだよ。
電力会社がやっている検針業務や、集金業務を安い料金でやりますと考えるのがシンプルで分かりやすいかな?そこに変圧もやるというスパイスを加えただけですよ。一括受電は。。。
かろうじて、スマートメータ等で電力の見える化で、省エネにつながると考えられるが、今一度考えてみて下さい。一旦、自分達の家庭の電力使用の傾向を掴めたら、その後はその情報は不要です。家計簿と同じですね。電力使用の傾向を掴むには、東京電力の「でんき家計簿」の機能で充分です。更に、東京電力がスマートメーターの標準設置を決めているし、スマートメーターは一括受電のメリットにはなりません。
一括受電サービスの原理のイメージとして、東京電力に流れる金を、一括受電業者へ横流しにする構造にしただけ。省エネとか、エコとかには全く縁のない話だから誤解しないように。
電力10社1年ぶり一斉値上げですよ!早く同意書出して下さいってくるかもね…
先日 何が組合の資産で 何が電力会社の資産でと 詳しい説明がありましたが
高圧一括受電にする事により 殆どの設備が受電業者(叉は管理会社)の資産になります。
と言うことは マンション全体の資産価値には多少の影響どころか
将来 管理会社を変更する事すら、困難になりませんか?
変更させない為の策略とも取れる高圧一括受電システム。
電力が縛られるだけでなく、管理会社も縛られる事になりそう。
今の管理会社に不満と不信があるので、変更の意見が総会で出たら
より良い管理会社に変更する事に同意しようと考えてます。
なので、このまま、管理会社のいいなりにはなりたくないのに
しつこく 反対理由をせがまれて困ります。
このことを 管理会社同席で説明しろと言われてもね~。
ほんの僅かの専有部の値引きをぶら下げられても 魅力ないんですが。
管理会社変更希望は 他の方からも意見があるのですが
その方は 何故同意したのか理解不能。
高圧一括受電システムやカラクリを 知らない筈はないですが。
ちなみに、先日脅しともとれる電話攻撃を受けましたが
私は とても不快な気持ちに震え上がりましたが
あのような攻撃に合って、判子押しちゃう人は絶対居ると感じました。
多分その方達は 今頃 不満だらけで 管理会社に
まだかまだかと 攻めてるでしょう。
なので、管理会社は 切羽詰まってるのかもと。
自分のけつは 自分で拭きなさい! と言いたい。
>高圧一括受電にする事により 殆どの設備が受電業者(叉は管理会社)の資産になります。
低圧開閉器盤、棟内電力ケーブルは管理組合資産だよ。
更に、元々共用部分が高圧受電してた場合は、その高圧儒変電設備は管理組合資産になる。
>高圧一括受電にする事により 殆どの設備が受電業者(叉は管理会社)の資産になります。
低圧開閉器盤、棟内電力ケーブルは管理組合資産だよ。
更に、元々共用部分が高圧受電してた場合は、その高圧儒変電設備は管理組合資産になる。
>ちなみに、先日脅しともとれる電話攻撃を受けましたが
あなたは、管理会社、受電業者に優しすぎます。相手に気を遣う必要はない。
通常はこの様に対応します↓。
・電話を取る必要無し。ナンバーディスプレイで誰だか分かるだろ。
・ハガキも受け取る必要なし。内容証明であっても、受け取らなければ良い。
・反対の理由を伝える必要なし。興味を示さず、無視すれば良い。
もしこちらの態度が気に入らないと言われれば、契約しなければ良い。双方の合意が必要だからね。
めでたし、めでたし。
976です。
電話は、管理会社からだと 何かマンション内で緊急事態でも
あったのかも? と思うと無視はできないのですよ。
外出中だろうと、仕事中だろうとかけてきますから。
一応 緊急連絡先にもなってるので。
高圧一括受電の件だとわかれば取りたくないのですが
もしもの緊急連絡事項なら 取らなければ最初に伝えてある家族に連絡が行っては
迷惑や心配をかけてしまうので。
無視が一番なのはわかるのですが、突然かかって来ます。
今では 着信を見ただけで 動悸がします。
あまりにもしつこいと 警察に言おうと思いますが。
ま、言った所でどう? て解決にはならないけど
一応 迷惑行為として、伝える程度にはなりますが。
「着信履歴を見て どうして電話くれないんですか?」
と、言われたりしたこともあります。
家のチャイムで、出なかったら、「居留守ですか!」
と、後日怒鳴られましたしね。
ホトホト 嫌気が差します。
心理作戦で、ジワジワ攻めてくるんですね!
しばらくは 無視を続けてみます。
同じような思いをされてる方も、心身共に ご自愛下さいませ。
受電会社より管理会社がそんなに連絡してくるんですか?
そうなんです。
管理会社は普通 関知しないですよね。
住民とトラブルを起こしてまで そんなことに首は突っ込みたくないはずですよね
なのに、言って来るのは管理会社なんです。
受電会社は全住民から同意書を集めるノウハウがあるからお任せ下さいって胸張ってるのに結局管理会社なんですね。
それにしても熱心で仕事に忠実な管理会社ですね。
騒音問題とか、共用廊下に物置いてるのとかの問題にも粘り強く働きかけてくれて管理の行き届いたマンションなんですか?
当マンションの管理会社はお金になるかどうかで働きに差が出ています。
しつこく言ってくるのは、受電会社からバックマージンをちらつかせられているんじゃないんですか。
私も別事案でしつこく電話が来て、一喝しました。
それなのに、日常管理にはユルユル、動かざる事山の如しです。
神経戦で攻めて来てるのでしょうが、相手にしない事です。「居留守云々」と言われたら、最近しつこい勧誘が来たものだから」と振り払ってやりましょう。
>984
居留守て言っても、夜勤明けで寝ているかもしれないし、シャワー浴びていて出れないかもしれない。
自宅にいても出れない理由なんていくらでもあるでしょ?
管理会社が、事前にアポを取らないから悪い。
折り返しの電話もする義理がない。電話代がかかってしまうだろ?
そもそも自宅の電話なんて、親しい人はかけてきません。
特定の携帯に連絡がなければ、無視で良い。
更に、うちは家族にも一括受電の事は話してあります。
世の中、悪い人もいるんだよって。。
殆どの人はいい人だが、悪い人はあちらから寄ってくるから気をつけな。
そして、一括受電関係の人は、うちにとって悪い人だって伝えれば良いだけ。。
982です。
管理会社 確かにお金になる話には熱心なのかも?
共用部分の荷物など 指摘しても 「住民のモラルの問題です」
と、言われたりします。
こちらから 苦情を言うまで放置。
苦情を言ったら 「じゃ、どうしたらいいですかね?」とかこちらに
意見を求めます(笑)
なので今回も
「どうしても同意が得られないので、実行できませんでした、と言えば
いいのでは?」 と、言ってみました。
どういう教育体制なのかはわかりませんが
本当に素人みたいな返しばかりで、呆れます。
ちなみに、連絡先は全て携帯電話のみです。
うち一括受電の書類出さないからか管理会社にお願いしたマンションの手続きしてもらえなくなったよ。
管理会社にメールしても無視されてる。普通メールしたらどれくらいで返信来る?
書類出さない人にはこちらも仕事しませんって理屈あってるの?
管理会社が無視してるのか理事会が無視するよう指示してるのか。
>986>987
何?その管理会社変えてしまえばいいじゃん。自分達の仕事をしろよという感じですね。誰が金をだしているんだと思いました。
反対者への意見なんて、総会で堂々と議論すればよい。どうせ管理会社達はボロをだすだろうからやりたくないんだろうね。
理事長に怒鳴り込んだらいい。管理費払ってるのに管理会社は仕事をしないと。管理会社変更!
管理会社は管理でお金を払ってるのに
その人件費で営業をしてくるのは筋違い
紹介ならばまだしも、営業をしてくるのであれば、その人件費分は減額させるべきでしょう
>>990
理事長も管理会社に手玉に取られつつ任期が終わるのを待っている場合があります。だから、管理会社は理事会さえ押さえておけば他の組合員など苦情は右から左です。本当に腹立たしい。
それが一括受電にそれ程熱を入れるのは「バックマージンという甘い蜜」がたっぷり出るからです。たっぷり出るのは、受電会社にそれを出しても十分なほど利益が生じるから。
一括受電という表現を使っているが、一括受電会社の本質は受電設備のリース料のサヤ抜きでしかない。付加価値を提供しているわけではない。
一括受電会社に以下のように聞いてみると良い、よくわかる。
1.超長期の契約はリスクが高いので、契約期間を短くするために、受電設備は管理組合の所有、または管理組合が直接リース契約をしたい。
2.従って、一括受電会社には料金計算と収納代行の部分と設備の保守だけをお願いしたい。
一括受電会社は受けてくれません。付加価値を出せないからビジネスにならないのでしょう。
結局、他人の資産をリースにさせてサヤを抜くのがビジネスの本質。
いままでの書き込みで本質が見えてきましたね。
管理組合は管理会社に業務を委託してるのに、いつの間にか、管理会社に管理組合が牛耳られている。 一括受電のトラブルはそのことが顕在化したにすぎない。
おそらくそのようなマンションでは修繕工事でも管理会社のいいなりなんだろうね。
↑
どの角度から見ても、一括受電は知れば知るほど腹立たしい限り。
一括受電業者と電力会社の電力需給契約を、管理組合に公開する事を拒否されました。・・・というか、どこの電力会社と電力需給契約を締結しているかも公開しないそうです。
例えば、一括受電でスマートメーターも導入されますから、高圧の電気料金のデマンド調整を実施して、その利鞘を管理組合に還元して欲しいと組合総会で提案しましたが、受電業者は「そこは、受電業者の責任でやっているので、我々が頂きます」との回答でした。つまりは、管理組合の経費節約の機会を奪っているという事となります。
共用部だけではなく、マンション全体でみると、変動の激しい高圧電力の需要も平準化されます。受電業者が導入するスマートメータによって、検針費用の節約と高圧電力のデマンドの基本料金の節約が成り立ちます。それによる利益は、全て受電業者に入ります。これはすなわち、マンションは、受電業者にとっては「お客さん」ではなく「商売道具」に過ぎない事を意味します。
スマートーメーターは、東京電力をはじめとする電力会社から、無償で提供される事が決まっています。スマートメーターが東京電力から提供された段階になると、管理組合として他に電力節約の策がでてきますが、いかがでしょうか?
本当に 管理会社の本質がわかったと言う意味では
この受電騒ぎ 良かったと思います。
大規模修繕工事の際には 改めて目を光らせて
言いなりにならないようにしようと思います。
その前に、管理会社を変更しなくては。
絶対、今のままの管理会社に大規模修繕の美味しい密は吸わせません!
うちのマンションやばいわ
で、一括受電で削減された電気代、大規模修繕にぜ~んぶ使われちゃうんでしょ
マンションの予算全部把握されてるからね
わ~お!
997の一括受電業者は売上トップ3?管理会社の一押し?
>>997
「スマートメーターが無償で設置されると・・」
何か大きな勘違いをしています。
メーターは電力会社の資産ですから設置時は当然無償です。
でも、通常のメーターに比較してはるかに高額なスマートメーター、
当然、電気料金の「基本料金の値上げ」という形で
自分たちに返ってくると考えるのが常識ですよ。
スマートメーターのメリットは、
集中検針と計算が自動的に出来ることですが、
落雷や電波障害によりその機能に障害がでることもあり、
一概にメリットばかりではなさそうです。
透明の袋に訪問しましたの紙と手続き書類と名刺入れたのポストに投函する業者さん?
入れられた何度目かの名刺見ると出世されているようで感慨深い…
>1004
>でも、通常のメーターに比較してはるかに高額なスマートメーター、当然、電気料金の「基本料金の値上げ」という形で
自分たちに返ってくると考えるのが常識ですよ。
勘違いされているというか正確に認識されていないのは、あなたです。
一括受電のサービスは、電力会社の従量電灯の料金から何割引きかという設定になっています。一括受電サービスを選択し電力会社のスマートメーターを利用しない方は、「基本料金の値上げ」が関係ないと思いますか?電力会社の「基本料金の値上げ」の分だけ、一括受電サービスの料金も値上がりをする構造になっています。
>騙されないで下さい。
もっとも、当マンションに説明にきた受電業者もあなたと全く同じ事を仰っていましたがね。。。
一括受電会社もスマートメーターをオプションで付けると言ったら、二重に支払っている事になりますが、皆さん納得できますか?
↑
納得出来ません。
1007さんの指摘される通りです。私達はこのスレで色々勉強させて貰いましたから、そのくらいの計算も出来るようになりました。
受電会社がつけるスマートメーターだって、今のよりはるかに高額なものでしょ?同じじゃん。
だったら、取り換える必要ないもん。私は東電のスマートメーターを大事に使い続けますよ。
>>997 一般の商品でも仕入れ価格を開示している小売業者はいないでしょ。 普通の会社では原価は企業秘密です。 一括受電業者が仕入れ電力の購入先や価格を開示しないのは当然です。
しかし東電の一括受電では管理組合が高圧受電契約をする形をとるので、その辺が透明化されると思います。 一括受電サービスを導入するなら、東電と比較してみる必要があるのでは。
災害が起きて電気がおかしくなった時、電力自由化でマンション住民がそれぞれの電気会社と契約してたら全社がかけつけるんですか?
>1009
>普通の会社では原価は企業秘密です。一括受電業者が仕入れ電力の購入先や価格を開示しないのは当然です。
何を甘っちょろい事を言っているのですか!!
それは、受電業者の都合です。私達はあくまで消費者の目線でみるべきです。
顧客である消費者、つまり我々は、仕入原価を割り出す事は当然です。なるべく安くサービスを提供させる為の交渉材料とするのですよ。
開示しないのは勝手だが、それだったら業者の都合も考えないで、7割引にしろというのも有りになる。勿論、業者がそれにも拒否すれば交渉決裂、つまり契約は締結しない事になる。
わざわざ一括受電業者の心配なんてするもんじゃないですよ。
>997です。意外に沢山のレスを頂いてありがとうございます。
改めて、皆さんにお題です。
>「東京電力のスマートメーターによる基本料金の値上げは、一括受電サービスを受ける事で回避できるか?」
東電のデメリットを強調される方がいらっしゃいますが、問題の本質を見誤っている。所詮、受電業者は、東電におんぶ抱っこ状態にある。自立もできない子供が、好き勝手に親を非難しているのと変わらない。東電から独立している様にみえても頼りないわけだ。
私の回答としては、「回避できない」だ。つくってきたから、分かるよね?
>>顧客である消費者、つまり我々は、仕入原価を割り出す事は当然です。なるべく安くサービスを提供させる為の交渉材料とするのですよ。
おっしゃる通り仕入原価を割り出す事は重要ですが、業者に聞いてみようという態度ではなく、当事者として自から勉強し、データを集めなければなりません。
冷やかしなら7割引を要求してもかまいませんが、本気で一括受電を考えるなら妥当な割引率を知るべきです
例えば、高圧電力料金を知るためには、実際に全戸でどれだけの電気量になるのか計測するなり、各戸のメーターの検針を1~2ヶ月やってみる必要があります。
当事者にならなければ対等な交渉にはなりません
しかし、自ら高圧電力料金、設備費用、検針等各種の経費を算出できるくらいの知識と行動力が管理組合にあれば、いかに業者が利益を得るかがわかるので、それくらいなら、業者サービスを利用せず自ら一括受電できないかと考えるはずです。
原料のトレーサビリティを求める事は、最近は定着しているね。
一括受電んの原料とは、高圧電力に相当する。仕入先くらい教えられない様であれば、消費者からそっぽ向かれる。
>>1013さん
>本気で一括受電を考えるなら妥当な割引率を知るべきです
正直なところ、本気で一括受電を導入を考えている管理組合なんていません。管理会社から提案された為、検討してみようかという軽い気持ちです。冷やかしと取られても致し方ないですが。。。
話題が一括受電に集中しますが、本来の管理組合の目指す目的は、「マンション管理にかかる経費の節約」です。
マンションに関わる管理の経費が節約できるならば、一括受電でなくても良いのです。更に言ってしまえば、電気代節約でなくても良いのです。もっとインパクトが大きい管理委託費の節約に労力を割いた方が効率が良いのではないですか?
仮に、業者がこちらの要求する事を全てお膳立てしないのであれば、一括受電を検討する必要もありません。「自ら高圧電力料金、設備費用、検針等各種の経費を算出できるくらいの知識と行動力」を求められても、マンション管理組合、理事会は困るし、動かないでしょう。時間の無駄です。
業者が自社のサービスを検討してもらいたいのであれば、要求される全ての情報を開示する努力を見せてもらいたいものです。こちらもそんなに興味がないので、先方が動かなければ話は終わりですよね。
戦う母さんの その後が気になりますね。
とにかく、反対者にとって 拷問にも近い出来事ですもんね。
私もその1人ではありますが、もう何も考えたくないのが本音。
管理会社の酷いやり方に対して 取り締まる機関はないのでしょうか。
あまりにしつこい電話や訪問などで 苦しめられたら
生活面でも影響が出て来ます。
無視すればいいとの意見もありますが、不意打ちで来るので(電話も)
常に構えていないといけない不快な生活。
これは、どうすればいいのですかね。
無理やり同意させて実行できたとしても、実際には
同意をしたのはあなたですから、となるんでしょうけどね。
前の総会議案書の電力一括受電契約証人及び規約変更の件(特別決議)を見直してたら
≪承認事項≫
1、地域電力との各戸ごとのご契約を、A受電会社を介して地域電力の一括契約(高圧契約)変更する事
という一文。
これって…地域電力会社の一括受電に変更すると読めませんか?
>1、地域電力との各戸ごとのご契約を、A受電会社を介して地域電力の一括契約(高圧契約)変更する事
すみません。に が抜けてました。
1、地域電力との各戸ごとのご契約を、A受電会社を介して地域電力の一括契約(高圧契約)に変更する事
>>1016
本当に、普段は動きが悪いくせに、一括受電についてはチョロチョロしつこいんですね。
受電会社からどれ程貰っているんだろう。
それもこれも理事会がOKしてしまっているから。私は受電会社や管理会社は勿論ですが、いつも、管理会社のたくらみに乗せられて舵取りを誤ってしまっている理事会も悪いと思います。
民主主義(多数決)の悪用ですね、管理会社は。
>1006
うちも透明の袋で、同意書の催促の文書を入れられました。殆ど、脅迫書です。しかも、部屋番号と個人名がでかでかと記載してやがる。
すごくムカついた。何がスマートメーターだ!!お前らなんかに電力の情報を任せられるか!!不法集団め!法律くらい守れよ!!
何がつくってきたから分かるんだよ!!俺の個人情報まで、把握しろと誰が言った!!!情報リテラシーも無いのか!!!
ごめんなさい。あまりにもムカついたので取りみだしました。受電業者、管理会社、迷惑だから俺の前から消えて欲しいんだよね。
個人的な感情だけど、同感してもらえますか?
1020さん
わかりますとも!
その感情 同じです!
早く 諦めろや~~~ボケ!!
と、、、言ってみたい。
当マンションでは、反対者が数人います。
しかし、業者は「あなた一人が最後ですよ」と言う。
他の人にも同じ事を言っているらしい。
黙っているが、基本的に業者の言う事は信用にならん。
>>「自ら高圧電力料金、設備費用、検針等各種の経費を算出できるくらいの知識と行動力」を求められても、マンション管理組合、理事会は困るし、動かないでしょう。時間の無駄です。
本気で経費削減を求めるなら、たとえば大規模修繕工事でも一括受電と同じように管理組合に知識と行動力が無ければなりません。 初めから「素人でわからない」というような態度では管理費の削減もままならないでしょう。
まず、理事会の意識改革が必要です。
>1023さん
何事も全力でやるなんて、そんな熱血ではみんなついていかないよ。
みんな片手間でやっているんだから、そんなに期待しては駄目ですよ。手を抜く所は抜かないと。。。
プライオリティというものがあるでしょ。
電気代の節約なんて、全体の管理費、修繕費積立金からみると微々たる額。それに対して、一括受電のリスクの額は無視できない額。一番大きく出費している経費からメスを入れるのがセオリー。一括受電は、管理会社が管理委託費にメスを入れられたくない為の、ただの噛ませ犬ですよ。
時間を割く事は、管理会社の思惑通りになる。
納得できないのであれば、検討もなしで一括受電を無しにする事が一番賢明ですよ。
>>1020
勿論わかる!
しかし、個人情報の提供にも協力するという契約条項(当マンションに提示されたのには、そう入っていました)をよく読みもせず上程・可決させた理事会も理事会です。
1023さんの言う通り、何につけても理事会の意識改革が必要。そうでなければ大規模修繕も管理会社の餌食になってしまいます。一見親切そうに「当社で準備してきますよ」とか言って来るのは、裏があると思っておいて下さい。
組合総会で「一括受電の契約が反対者の存在によって実施できない」という議題が挙がったマンションは有りますか?
普段、管理会社が個別に催促してくる割には、組合総会になると一括受電の話は一切でてきません。うちだけなのでしょうか?マンション住民全体で話し合わせてくれた方が、私(反対者)としてはやり易いのですが、議題としてあげないのは理事会自体が一括受電に興味がないからだと思っています。
数回にわたって、組合総会で一括受電の導入の是非を検討したマンションは有りますか?